音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/10/12 (Sat) 14:06
自室レトロ化計画進行中 - Part3

昨年来、一応「書斎」と呼んでいる(笑)自分の部屋を、それなりに手間暇かけてレイアウトしてきましたが、満足感と言うのはなかなか得られないもので、何やらまだゴソゴソと仕掛かっている最中。

淳子ちゃんを筆頭とする女性アイドルのポスターが増えれば男性キャラのポスターを貼ってみたくなる反発心が芽生え、ポスターの類が増えてくれば別のオブジェクトが欲しくなり、部屋がゴチャゴチャしてきたらスッキリする方向に頭が向く。
要はバランスが大事なのですが、この感覚は実際に物を部屋に配置してみないと掴めないもので、それが何度もやり直しや追加で苦労する所以だと思われます。

まあ、特にゴールを決めている訳ではありませんし、ライフワーク的にボチボチと続けたいと考えておりまして、耳を澄ませば「勝手にユックリやってろ」と言う声が聞こえなくもないですが、まあそう仰らずに(笑)、前回の自室レトロ化計画進行中 - Part2から少しだけ増えたレトロ化グッズに今回もお付き合いください。

-まずは、Part2の変更点を少々-

改⑥:公衆電話にもお友達をという事で、レトロ風味の灰皿を隣に置いてみました。街角のタバコ屋風とでも言うのでしょうか。
brog294.jpg

-以下、今回追加分-

⑨:こちらは個人商店のお菓子売り場?を意識したもの。この淳子ちゃんの笑顔が眩しいオブジェは「グリコアイスクリーム」店頭用販促POP(非売品)で、1977年に製作されたものです。収集家の間ではさほど珍しいものでは無いと思われますが、特筆すべきは3年前に作られた品と言われても信じれる程に状態が良いこと。
(尚、向かって右の商品が「パリポ」では無く「パナップ」になっているバージョン違いが存在する様です)
brog295.jpg

⑩:東宝特撮映画には「森永ミルクキャラメル」が良く似合う。本当はかつて銀座に存在した「森永ミルクキャラメル地球儀型ネオン塔」のミニチュアが欲しいのですが、残念ながら商品化はされていない模様。1964年公開「三大怪獣地球最大の決戦」のスピードポスターは、1971年のリバイバル上映時の復刻モノとなります。
brog297.jpg

⑪:ロックスターが居ないと寂しいので、レッド・ツェッペリンコーナーを設けました。1976年の「狂熱のライヴ 」日本公開時ポスターは、今年発売された「ヒストリー~ミュージアム・ブック」に付属していた復刻モノ。
上部の時計は、800円で購入した中古アナログレコード(レッド・ツェッペリンⅣ)の中心穴に600円くらいのムーブメントを差し込んだ自作品。アイディアとしては昔からあるもので過去に商品化もされていますが、自分で作った方が圧倒的に低コストな上、大した手間もかかりません。
時計の向かって右は、ギブソンレスポール(勿論、ジミー・ペイジモデル)のミニチュア楽器。
brog296.jpg

⑫:ここにも壁時計が(笑)。アグネス・ラムさんのポスターはおそらく復刻モノ。
「バカボンのパパ」と「ウナギイヌ」の組み合わせは、赤塚不二夫2014年カレンダーから。
brog298.jpg
                                 まだ続くのだ。


2013/09/21 (Sat) 21:34
自室レトロ化計画進行中 - Part2

9/15更新記事:「自室レトロ化計画進行中 - Part1」の続きになります。

まずはPart1でUPした写真の変更点から。

改③:アンティーク風マガジンラックの最前面を「デッカイ明星74'夏休み増刊号」に。
アグネス・ラムの特集本は後ろに隠れましたが、付属していたポスターを壁に貼りました。本当は中学に上がる前に買って貰ったミヤタ自転車「ジャストチェンジャーFF」の購入者特典ポスター(確か等身大)を探しているのですけど
brog284-1.jpg


改⑤:T(タロウ)とA(エース)それぞれに守るべき淳子ポスター与え、彼らの必殺技もパワーアップ。
こうして見ると、淳子ちゃんの取り合いで争っている様でもあるな(笑)......元に戻すか
brog285-2.jpg


以下、今回追加分です。

⑥:公衆電話(笑)
brog286-1.jpg

⑦:レトロテレビ風フォトフレームとホーロー看板の組み合わせでもう1セット。
一般的には、大塚食品のCMは「黄金バット」のイメージの方が強いでしょうが、私の世代的には後番組の「巨人の星」ですかね、やはり
brog288-2.jpg


⑧:最早70年代じゃないだろ...というツッコミは無しでお願いします(笑)
向かって右は、菱見百合子さんが97年に上梓された自叙伝「セブン・セブン・セブン」。
左は森次晃嗣さん監修で制作された「ウルトラアイ・リアルタイプシリーズ-ウルトラ警備隊西へver」
brog287-3.jpg


このネタ、もうちょっと引っ張らせてください。

To Be Continued.....

2013/09/15 (Sun) 01:21
自室レトロ化計画進行中 - Part1

2013年はついこの間始まった様な気がしていましたが、気が付いてみれば既に9月の中旬。

一向に終わる気配のない負のスパイラル状態にある仕事生活の中、それでも2日間の(季節外れの)夏季休暇を頂く事が叶いました。通常の休業日と併せればゴレンキューなのでどこかへ出かける事を考えても良いのですけど、台風も接近しているし、溜まりに溜まった家の事もしなくてはならず、結局大した事は何もしないで終わるのでしょう.............が

- 少しも苦ではないのです。海も山も行きたいとは思いません。
こうして皆さんに読んで頂けるブログを書き続ける喜びに比べたら、他の何事も私にとっては、取るに足らない小さな事でしかないのです。-

なんて「青春賛歌」的なを言いながら(笑)、とりあえず部屋の片づけから開始しようかと。

しかし、単に部屋を片付けるだけでは面白くないので、昨年から取り組んでいる自室レトロ化も一緒に進めてしまおうと、今日一日奮闘しておりました。

自室レトロ化とは、私が少年期を過ごし、今なお最も思い入れが深い70's風のインテリアで部屋をコーディネイトし、仕事疲れを癒す空間にしようという"もっともらしい"計画なのですが、それは表向きの理由であり、本当は桜田淳子ちゃんのポスターを家族に怪しまれずに正々堂々と貼りたいという、手の込んだカモフラージュなのであります(笑)

お陰様で家内には「あなたの部屋は、ALWAYS三丁目の夕日?」と分かった様な分かってない様なコメントを貰う事が出来まして、まずは成功というところか。

せっかくなので、恥ずかしながらその一部を公開してみようかと思いますが、はっきり言ってしょーもないので、軽く読み飛ばしてやってください。

①ピンク・レディーの比較的初期のポスター(当時物)
brog277.jpg

②70'sアイドルのCDジャケットをラック内にディスプレイ。シャワランなホーロー看板はアオシマ文化教材社製のミニレプリカ
brog279.jpg

③「映画fan」臨時増刊 - アグネス・ラム特集号(当時物)を、アンティーク風なマガジンラックに配置
brog278.jpg

④最近はこういうのにもハマりつつあります。左は海洋堂の特撮リボルテックシリーズからサンダーバード2号、右はバンダイのS.H.フィギュアーツシリーズから初代仮面ライダーとサイクロン号
brog280.jpg

で、淳子ちゃんのポスターは結局貼れずじまいなのでした....................


な訳はなく



⑤下はbitten社製レトロテレビ風フォトフレームとホーロー看板の組み合わせで「カンコー学生服」CM風に演出。上は近代映画の付録ポスター(当時物)で、両脇で淳子を守るタロウとエースにゃ"自己満足な"意味が隠されております(笑)
brog281.jpg


To Be Continued........

| ホーム |

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代