音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2014/07/20 (Sun) 00:14
桜田淳子 in コスメティックス

これと言った話題が無い時は、広く知られていないと思わしき淳子さんの写真記事等を紹介してみる。それが当ブログの常套手段ですが(笑)、今回は化粧品会社とタイアップした淳子さんの記事を唐突にピックアップしてみました。

桜田淳子さんは、70年代半ば~80年代を中心に幾多のコマーシャルに出演し、今の世ならCM女王と呼ばれていた時期があってもおかしくなかったと思うが、美形アイドルとして人気の頂点に立ち、女優としても長く活躍した割には化粧品関係のTVCMには縁が薄く、どちらかといえば製薬会社のCMに数多く出演されたイメージが強い。
当然ながら化粧品にトンと疎い私には詳しい事は判らないが、70年代に活躍したアイドルタレントの化粧品コマーシャルならシャンプー・リンス、リップクリーム辺りが主流だった様な印象だ。

そんな中、淳子さんが最も初期に出演したTVCMが「ダリヤ/ベネルック化粧品 ピアノセット」という玩具。
リアルタイムの記憶は全くないが、割と近年に観ることが叶った本TVCMは、初期淳子さんの眩いばかりの天使っぷりが記録された超絶お宝映像だった。
ダリヤでは他にもリップクリームのCMにも出演されているとファンサイト等に記載されているが、残念ながら私は良く知らない。
ネットに割と出回っている下記広告の商品名は"リップスティック(口紅)ペンダント"となっているが、これのことなのでしょうか? >淳子史にお詳しい方

brog415.jpg

尚、公式ホームページに掲載されているダリヤ史に、1973年のレコード大賞において、当時の契約タレントだった麻丘めぐみさんが大衆賞、淳子さんが新人賞を獲った事で社内が大きく盛り上がった旨の記述があるので、宜しければご一読を。

ダリヤヒストリー>1970年~


さて"リップスティック"と言えば、言うまでもなく1978年の23rdシングル「リップスティック」を思い起こす訳だが、そのタイトルが示す通り、本曲が"口紅"のCMソングに使用されても良かったと言う意見は色んな所で良く耳にする。
私などは「天使のくちびる」も同様の感想だ。
しかしながら化粧品CMというのは季節ごとに扱う商品が決められており、口紅については春季が中心だったそうで、残念ながら両曲とも発売日が時節を外しているためか実現する事はなかった。つまるところ、淳子サイドにはCMソングという目論みは最初から無かったという事だろうか。

CMソングにはならなかったものの、資生堂のイベントに出演していた事が本年1月に発売された電子書籍 「スポニチ秘蔵アイドル全集」に掲載されていたのはご承知の通り。最近になって、別の雑誌に掲載された同イベントに関する小記事も見つかったので、此処に紹介しておきます。

brog416.jpg


最後はシャンプーのCM。
テレビメディアで見られる淳子さん出演のシャンプー系CMは無かったが、実は雑誌でのタイアップは存在していた様で、先日入手した雑誌にこんな写真が掲載されていました。

brog417.jpg

淳子さんが手に持っているのは花王フェザークリームリンス。
花王フェザークリームリンスは浅田美代子さんのTVCMが有名な商品で、後年山口百恵さんも出演されていたが、淳子さんと当該商品のタイアップ広告は初見だ。

非常に珍しい写真かと思い、今回此処で取り上げさせて頂いたものです。



2014/05/03 (Sat) 04:09
エスタックが効かない日々(休筆中のつぶやき ④)

今週は月曜からずーっと喉が痛い。

熱は高くなさそうなのだが、時折激しく咳き込むこともあり、結構シンドイ感じ。
私は○○なせいか風邪を引きにくい体質なのだが、今回は強力なヤツを貰ってしまった様だ。

会社を休むわけにもいかないし、病院へ行くのも面倒なので、
brog400.jpg
結局・薬局・エスタックのお世話になることに。

だがしかし、服用を始めてから4日間経過しても一向に良くなる気配はない。
淳子ちゃんがCMに出ていたからと言って安易にエスタックを選んだのがいけなかったか?
brog401.jpg

あーいけね、淳子ちゃんのは新エスタックWだった。
道理で効きが悪いわけだ(笑)

--

「カゼひかないで 淳子のお願い」。
一世を風靡したCMの中のセリフだが、「皆が風邪を引かなくなったら、エスエス製薬は商売あがったりじゃないのか?」と、昔から言われてた様な気がします。
本当は「カゼをひいたらエスタックを使ってね」というセリフだったのに、「カゼひかないでね」と思わず言ってしまったのではないかと思える程、淳子さんらしい実直さに満ち溢れたこのセリフは説得力十分で、言いつけを守った当時の思春期男子は風邪を引く事が全くなかったと言い伝えられている(笑)

CM史上に残る名コピーですね。


| ホーム |

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代