音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/09/28 (Sat) 03:27
「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」スペシャルDVD収録映像リスト

10/23発売「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」スペシャルDVDの内容が公開されています。

詳細はコチラ → 桜田 淳子|Victor Entertainment


まずは「天使も夢みる」プロモーション映像×2、「天使の初恋」プロモーション映像に惹かれました。
放映当時以降は絶対観たことのない、アーリー淳子ちゃんのウルトラ貴重映像に間違い無いですから、期待が高まるというもの。
そもそも私は、この様なニュース映像の類が非常に好きだということもありまして、いつの日かスポニチクリエイツ社に映像を借りようかと本気で思っていたくらいなので(笑)、待った甲斐がありました。

しかし、アルバムテーマでもある「わたしの青い鳥」がニュース映像ONLYというは意外でしたね。
全員集合の映像が残っていないのか、或いは散々既出のレコ大新人賞映像をわざと外したのか?
(※失礼しました。この曲での全員集合への出演は無かった様です。又、レコ大は権利関係が厳しいと推察致します)
ニュース映像の「ひとさし指で魅了」というタイトルが気になりましたが、これは"クッククック♪"と歌う時のアクションの事ですかね^^

一般的に人気の高い(私も大好きな)「はじめての出来事」「ひとり歩き」「夏にご用心」「ねえ!気がついてよ」「リップスティック」が1曲ずつで「天使のくちびる」が無いのは少し淋しい気もしますが、全員集合の「はじめての出来事」が75年放送回であること、「笑って!笑って!60分」の映像が無い事から想像するに、同じTBSアーカイブから製作された「歌の妖精」とは被らない様に配慮した結果なのかも知れません。
「8時だヨ!全員集合」等で観たことはすっかり忘れているであろう、これら大ヒット曲の映像を喉から手が出るほどに待っていたので、今は嬉しくて仕方ないです。

又、期待の高かった「ザ・ベストテン」映像はすべて外れましたが(昨日の様な特番でも映像を使用しないのなら、商品化の許可を出して欲しいのだが)、「トップスターショー」も未だ映像が残っていると思いますので、ここは別企画での商品化に期待を繋げます。楽しみが残されたとも言えるでしょうか。

いずれにしても、デビューから歌手キャリア最後までを概ね網羅し、動画サイトを含めても観たことのある(覚えている)映像は少ししか無さそうですし、早く観たい気持ちに何の相違もございません。
「十七の夏」「気まぐれヴィーナス」「しあわせ芝居」「LADY」の3連発なんか溜らんです。
「たまりまセブン大放送!」「UFOセブン大冒険」なんて番組自体の存在を忘れていたし、「少女探偵スーパーW」「ミラクルTV大出動」って何でしたっけ?(笑)

改めて、商品化実現にご尽力くださった全ての方々に感謝です。


このDVDを満喫し、そして淳子さんの復活ステージを心待ちにして..........果たして2013年は、自分史上最高の秋となるのだろうか

brog291.jpg
忘れているなら、思い出して頂きます。倍返しで!



2013/09/27 (Fri) 02:32
FM戸塚 - 桜田淳子特集オンエア日決定とのこと (10/8,10/12)

もうご存知の方も多いかと思いますが、FM戸塚「唐沢亮改めモナオの歌う門には福来る」で予定されている桜田淳子特集の放送日が、10月8日(火)10:00~10:55に正式決定したそうです。

30曲以上のリクエストが集まったとの事ですが、コアなファンの期待に応えうるマニアック?な選曲が期待できそうで楽しみですね、本当に。

詳細はコチラ →  勝手に歌謡ベストテン【KAT-TEN】 ~ 【FM戸塚】桜田淳子特集(続報)

小職(笑)は、しがないサラリーマンですから初回放送は聴けそうにありませんが、嬉しい事に10月12日(土) 22:00~22:55に再放送がありますから、絶対聴き逃さない様にパソコンの前に付箋を貼っておこう、ウン。

brog290.jpg
聴かなかったら怒ります。倍返しで!


2013/09/21 (Sat) 21:34
自室レトロ化計画進行中 - Part2

9/15更新記事:「自室レトロ化計画進行中 - Part1」の続きになります。

まずはPart1でUPした写真の変更点から。

改③:アンティーク風マガジンラックの最前面を「デッカイ明星74'夏休み増刊号」に。
アグネス・ラムの特集本は後ろに隠れましたが、付属していたポスターを壁に貼りました。本当は中学に上がる前に買って貰ったミヤタ自転車「ジャストチェンジャーFF」の購入者特典ポスター(確か等身大)を探しているのですけど
brog284-1.jpg


改⑤:T(タロウ)とA(エース)それぞれに守るべき淳子ポスター与え、彼らの必殺技もパワーアップ。
こうして見ると、淳子ちゃんの取り合いで争っている様でもあるな(笑)......元に戻すか
brog285-2.jpg


以下、今回追加分です。

⑥:公衆電話(笑)
brog286-1.jpg

⑦:レトロテレビ風フォトフレームとホーロー看板の組み合わせでもう1セット。
一般的には、大塚食品のCMは「黄金バット」のイメージの方が強いでしょうが、私の世代的には後番組の「巨人の星」ですかね、やはり
brog288-2.jpg


⑧:最早70年代じゃないだろ...というツッコミは無しでお願いします(笑)
向かって右は、菱見百合子さんが97年に上梓された自叙伝「セブン・セブン・セブン」。
左は森次晃嗣さん監修で制作された「ウルトラアイ・リアルタイプシリーズ-ウルトラ警備隊西へver」
brog287-3.jpg


このネタ、もうちょっと引っ張らせてください。

To Be Continued.....

2013/09/19 (Thu) 19:59
FM戸塚 ー 桜田淳子特集放送 (10/8 on air予定)

桜田淳子さん40周年の企画に携われた恩義ある音楽ライターの濱口さんより、企画に連動したFM特番のお知らせがありました。

番組名は「唐沢亮改めモナオの歌う門には福来る」。オンエアは10/8の10:00~で調整中とのこと。

又、9/25までの間、ファンからのリクエストを大募集中とのことです。


リンク : 勝手に歌謡ベストテン【KAT-TEN】 ~ 【FM戸塚】桜田淳子特集にリクエストをお願いします!

※土曜日の22:00にも再放送を予定しているそうです。正式日程は決定次第、↑でお知らせされると思います


尚、FM戸塚はサイマルラジオやスマートフォンアプリを使用すれば、日本全国で聴ける様です、念のため。





2013/09/17 (Tue) 22:25
淳子さんに逢いたくて ~後篇

4~5年前、長い空白期を経て再び淳子さんに傾倒した頃、私はインターネットで彼女の情報やファンの書き込みを読み漁った。

"桜田淳子は僕の時代の大スター"という事実を念頭にしていたものだから、彼女を語るサイトも多く存在するのだろうと思っていたのだが、ブレずにファンを続けられている方々の存在は認識できたものの、全般的には自分の想像を下回っていたし、ライブ盤を含めた全アルバム復刻等のイベントが壱段落した後だったせいか、その頃は彼女に関する公の情報は途絶えてしまっていた。

ネットだけで推測するのは難しいことだろうが、日本中でどのくらいのファンが残っているのか実態も掴めなかった。

「こんなレベルじゃない筈だ」
「このままでは、淳子さんがファンの事を忘れてしまうのでは無いか」

それから間もなく、私は淳子さんに関する事をインターネットに投稿し始めた。
最初は掲示板等に情報を書き込むだけで、自分も淳子ファン界に参加してみよう程度の事だったが、二年前から他のソーシャルメディアに舞台を移し、昨年からはブログも始めた。

その内に、心の片隅に淳子さんを残したままの人が多くいること、返り咲きファン・後追いファンが続々と増え続けていること、女性ファンが当時の印象よりも断然多いこと等が段々と分かってきた。

僭越にも程があるが、淳子さんへ「現在のファンの様子」を届けようとしたこともある。

私がブログ等を始めたのは、淳子さんの事を存分に語る場所が欲しかったのもあるが、"淳子さんの芸能文化的価値をネット上に保存し、その存在を守りたい"、"ご本人の目に留まらずとも、誰かを介して淳子さんの耳に届くかも知れない"、"今なお多くのファンが支持している事を知れば、淳子さんも「芸能界の仕事を選んで良かった」と改めて思ってくれるに違いない"..................そんな大義名分を勝手に作り、自分にノルマを課してきたからに他ならない。

しかし、それは杞憂だった様だ。

brog282.jpg

40周年の企画は今年の早い段階で動きがあった様だが、熱心なファンの方々がビクター社とサンミュージック社にリクエストを送り続けた事が、契機の一つになったのだろうと思っている。
そして、淳子さんはファンの存在を把握されておられた様だし、一夜限りのイベント開催が発表された後の反響の大きさは淳子さんの認識すら超えるものであり、嬉しさのあまり「私を待ってくださっている方たちのために頑張らなくちゃ」と仰ったそうだが、それは多くのファンが20年もの間、心待ちにしていた言葉ではないだろうか。

今の状況は「アイスルジュンバン」を発売し、全オリジナルアルバムを復刻した頃に一見良く似ている。
しかし明らかに異なるのは、この20年で最もファンと直接向き合おうとされている事に相違ない。

淳子さんがどの様な形でファンの存在を認識し、どんな思いでイベント開催を決意したのか、そんな事も11・26に語ってくれる様な気がする。そして、来場された方にとても大切なメッセージを伝えてくれるのかも知れない。
だから淳子さんに逢って、その言葉を直に聞きたい。それがどの様な内容であれ、一言も聞き逃さず、心に刻んで帰りたいと思うのだ。

もちろん、皆さん同じ気持ちだろう。

brog283.jpg

私にとってブログを続けて行く動機はもう無いのかも知れない。
いや、そもそも私の動機など勝手な思い込みだから、いつ辞めても問題ない。

だけどもう暫くだけ書かせてください。
淳子さんが永遠のアイドルスターである事が、満天下に示されたと感じることが出来た時、私は黙ってこのブログを閉じたいと思います。

2013/09/15 (Sun) 01:21
自室レトロ化計画進行中 - Part1

2013年はついこの間始まった様な気がしていましたが、気が付いてみれば既に9月の中旬。

一向に終わる気配のない負のスパイラル状態にある仕事生活の中、それでも2日間の(季節外れの)夏季休暇を頂く事が叶いました。通常の休業日と併せればゴレンキューなのでどこかへ出かける事を考えても良いのですけど、台風も接近しているし、溜まりに溜まった家の事もしなくてはならず、結局大した事は何もしないで終わるのでしょう.............が

- 少しも苦ではないのです。海も山も行きたいとは思いません。
こうして皆さんに読んで頂けるブログを書き続ける喜びに比べたら、他の何事も私にとっては、取るに足らない小さな事でしかないのです。-

なんて「青春賛歌」的なを言いながら(笑)、とりあえず部屋の片づけから開始しようかと。

しかし、単に部屋を片付けるだけでは面白くないので、昨年から取り組んでいる自室レトロ化も一緒に進めてしまおうと、今日一日奮闘しておりました。

自室レトロ化とは、私が少年期を過ごし、今なお最も思い入れが深い70's風のインテリアで部屋をコーディネイトし、仕事疲れを癒す空間にしようという"もっともらしい"計画なのですが、それは表向きの理由であり、本当は桜田淳子ちゃんのポスターを家族に怪しまれずに正々堂々と貼りたいという、手の込んだカモフラージュなのであります(笑)

お陰様で家内には「あなたの部屋は、ALWAYS三丁目の夕日?」と分かった様な分かってない様なコメントを貰う事が出来まして、まずは成功というところか。

せっかくなので、恥ずかしながらその一部を公開してみようかと思いますが、はっきり言ってしょーもないので、軽く読み飛ばしてやってください。

①ピンク・レディーの比較的初期のポスター(当時物)
brog277.jpg

②70'sアイドルのCDジャケットをラック内にディスプレイ。シャワランなホーロー看板はアオシマ文化教材社製のミニレプリカ
brog279.jpg

③「映画fan」臨時増刊 - アグネス・ラム特集号(当時物)を、アンティーク風なマガジンラックに配置
brog278.jpg

④最近はこういうのにもハマりつつあります。左は海洋堂の特撮リボルテックシリーズからサンダーバード2号、右はバンダイのS.H.フィギュアーツシリーズから初代仮面ライダーとサイクロン号
brog280.jpg

で、淳子ちゃんのポスターは結局貼れずじまいなのでした....................


な訳はなく



⑤下はbitten社製レトロテレビ風フォトフレームとホーロー看板の組み合わせで「カンコー学生服」CM風に演出。上は近代映画の付録ポスター(当時物)で、両脇で淳子を守るタロウとエースにゃ"自己満足な"意味が隠されております(笑)
brog281.jpg


To Be Continued........

2013/09/10 (Tue) 02:15
淳子さんに逢いたくて ~前篇

- どうぞ行かないで このままずっと  わたしのこの胸で しあわせ歌っていてね -

40周年ベストアルバムのタイトルからは、いつもこの一節を連想してしまう。
"ファンの人たちにいつまでも此処にいて欲しい"というメッセージが込められているのだろうか?


11/6の午前零時に発表された桜田淳子さんファンイベント開催(11月26日 銀座博品館劇場)のニュースは、その日の内に日本中を一斉に駆け巡り、多くの方が衝撃を受けられたと言ったら大袈裟でしょうか?
新聞・TVの報道は控えめだたっと思いますが、Twitterやニュース系サイトではかつてない程のお祭りで、「凄い」「行きたい」の声多数。
Amazonでの予約も好調で、イベント発表当日のCDベストセラーランキングは最高9位まで上昇し、AKB48ら今をときめく人気歌手と順位争いする光景は、時の概念が崩れてしまった様な不思議な感覚に陥ったものです。
(尚、AmazonのCDベストセラーランキングはシングル/アルバムを分別していないため、アルバムだけならもっと上位だったと思われます)
現在は順位も落ち着いてきましたが、初動の勢いが凄かったので、10/23の週のオリコンチャートで31年振りのランクインも期待できますか。

個人的にはCDが数多く売れ、"桜田淳子ここにあり"を世に知らしめて欲しいと思っていますが、逆に言えば11.26チケット争奪戦が激しくなる事も意味するため、そこは複雑な気分でもあります。

予約シリアルナンバーの特典が付く初回生産数がどのくらいになるのかは不明ですが、各販売店の予約状況を確認しながら、ビクターさんが現在検討されている気がするのですが、お詳しい方如何でしょうね?

もうご存知の通り、博品館劇場のキャパシティは381席と決して大きくありません。
立ち見席も多少は準備可能な劇場ですから当選者はもう少し増えるかも知れませんが、いずれにしてもプレミア必至と予想されている折、ここは人事を尽くして天命を待ちたいところです。
オリンピック東京招致委員会じゃないですが(笑)


本当は、淳子さんに逢いたいファン全員が当選することを願っているのだけれども.....

brog276.jpg

今年の1月2日、初夢記事として、こんな妄想事を書いていました。
-------------------------------------------------------------
2013年の桜田淳子さんの予定
■11月
・ビクターエンタテイメントより「シングルコレクションBOX」発売(全38枚の復刻盤シングルCD+「8時だョ!全員集合」「笑って!笑って!!60分」「トップスターショー歌ある限り」「ザ・ベストテン」等、厳選したTBSの貴重映像を収めたスペシャルDVD+豪華50ページブックレット)
・BOX発売を記念した桜田淳子サイン会が青山のビクターエンタテイメント本社で催され、Thin_Androidが桜田淳子さんと感激の初対面を果たす(笑)
-------------------------------------------------------------
まあ誰でも想像できることではありますが、DVDの収録内容と言い、イベント開催時期と言い、本当に実現し始めていることが、ちょっと怖い(笑)

他にも、今春頃、ブログの画面内を小鳥が飛び回るというプラグインを使用していたのですが、その小鳥らに名付けた名前が、「わたしの青い小鳥たち」。 (せっかくなので、今回のベスト盤発売記念に復活しておきました)

もしかしてビクターさん盗んだっすか?(笑)

....................って、んなこたぁーなく、もちろん嘘です。ごめんなさい。
こんなマイナーブログなど認知すらされる訳も無く、戯け物が書いた夢語りが少し似ていただけの事ですが、偶然が嬉しかったので自慢してしまいました、お許しを。

改めまして、ビクターエンタテイメントさん、企画の実現に尽力してくださり、本当にありがとうございます。

brog275.jpg

どうせ想像が実現するなら、「Thin_Androidが桜田淳子さんと感激の初対面を果たす」の部分も叶ったら良いのにと.......私は今も夢の途中

- To be continued -

2013/09/06 (Fri) 00:07
桜田淳子 復活 ~ Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY 開催 ~

桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY 開催決定!
オリコンスタイル
毎日JP
40周年企画に携わった方のブログ 再掲
9/7 デイリースポーツの記事 ←淳子さんの意向で開催が決定したと書かれている


40周年記念BOX「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」正式アナウンスに歓喜したのも束の間、
真のサプライズがやってきた

11/26 博品館劇場にて、桜田淳子さんがステージに立ち、ファンと交流される
(「歌うとは書かれていない」とのご指摘を頂きました。現役歌手ではありませんからコンサート形式では無いとは思っていましたが、ステージに立たれるのだから数曲は歌われるだろうと希望を込めて伝えた次第です。しかしながら、ステージの内容は淳子さんが現在ご検討中だと思いますし、失礼があるといけませんので、文章を訂正いたします。)

約20年の時を経て、念願のこの日がぁぁぁぁぁ.....


初夢記事に書いた時は只の希望だったものの、その後の情報からこの流れは予想していましたが、本当に実現の運びとなりました。

昨日の公式HPの近影見て予感した人もいたでしょうね。
ビクターが近影を載せるなんて現役じゃないとありえないし、8月時点より明らかに芸能人らしくなったお姿。
すみません、これはアイスルジュンバンの時の未発表?写真だった様で...失礼しました


さあ、何があっても行かなくてはなりません!
予約出来るのかオレ!
会社休めるのかオレ!

涙...

brog273.jpg


※「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」DVDの収録映像は120分超!

Thanks 40~青い鳥たちへ(DVD付)Thanks 40~青い鳥たちへ(DVD付)
(2013/10/23)
桜田淳子

商品詳細を見る



9/6付 Amazon CDベストセラーランキング最高9位/音楽のヒット商品ランキング第1位



| ホーム |

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代