音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2014/03/23 (Sun) 03:57
アナザーベスト廉価版も考える

今週は記事を書かないつもりだったのですけども.......
昔淳子さんも愛飲していたというコークハイをちびちびやっている内にホロ酔い気分になったので、結局何か書き始めてしまった(笑)

いや、実は先程まで前回記事<アナザーベストを考える>を読み返していたのですが、全6枚組+DVDというボリュームでは予価15,450円(消費税8%込)くらいの高額商品になりそうで、これも全て増税のせい.....じゃなかった、企画に問題があると言わざるを得ませんから、この際「廉価版」も併せて検討する事にしました。

今回は「桜田淳子 ~アナザーベスト(正規版)」の中から、
・アルバム1枚につき1曲とする
・全アルバムから収録する必要はなし
・シングルA面/B面は除外する
・オリジナルアルバムから20曲+ボーナストラックの1枚組とする
という縛りを入れて選曲。

又、自分が最も好きな曲で選ぶと同系統の曲が増えてしまい、それでは売り上げに影響しかねない為(笑)、特定の時代に偏らず、ファン支持が高そうな曲は極力外さない様努力したつもりです。従って、純粋に私が最も好きな曲ばかり集めた構成ではありませんのであしからず。

さて、どんなCDが出来上がったかな?

brog388.jpg

--
<桜田淳子 ~アナザーベスト(廉価版)>

収録内容
  涙は大切に(アルバム「そよ風の天使」収録)
  日暮れの少女(アルバム「淳子と花物語」収録)
  木の葉のベッド(アルバム「ベストコレクション'75」収録)
  今日から私は(アルバム「スプーン一杯の幸せ」収録)
  天使の唇(アルバム「わたしの素顔」収録)
  初恋時代(アルバム「ベストコレクション'76」収録)
  窓からとび出せ(アルバム「青春前期」収録)
  初雪(アルバム「熱い心の招待状」収録)
  サマー・ガール(アルバム「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」収録)
  夕焼けの向こうで(アルバム「ステンドグラス」収録)
  風の中のさよなら(アルバム「一枚の絵」収録)
  おもいで達(アルバム「パーティ・イズ・オーバー」収録)
  グッドバイ・ハッピー・デイズ(アルバム「あなたかもしれない」収録)
  予感(アルバム「ナチュラリー」収録)
  太陽のとびら(アルバム「16才のリサイタル」収録)
  ローズ・ガーデン(アルバム「ビバ!セブンティーン」収録)
  見つめあう恋(アルバム「青春賛歌」収録)
  歌のある限り(アルバム「リサイタルⅣ~ラブ・トゥゲザー」収録)
  サンキュー・フォー・ザ・ミュージック(アルバム「桜田淳子 リサイタル5」収録)
  デイブレイク(アルバム「私小説」収録)

  シングルメドレー(Lady~追いかけてヨコハマ~しあわせ芝居)
  ミュージカルメドレー(ショービジネス~自然のままに~愛することは素晴らしい~朝に太陽 夜には月)
  ※2013年11月26日~銀座博品館劇場「Thanks40 スペシャル ~ファン感謝DAY」より


おお!名曲揃いで素晴らしいですねー。

尚、廉価盤なのでDVDは付属しませんが、代わりに2013/11/26に開催された「Thanks40 スペシャル ~ファン感謝DAY」の音源をボーナストラックとして収録する事にしました。
正規版に無い曲が廉価版にこっそり収録されるのはあり得そうな事ですが、本当にこんな構成にしたら絶対叱られるんだろうな(笑)

brog387.jpg
お遊びなので許してね!



2014/03/16 (Sun) 18:29
アナザーベストを考える

大凡2週間ぶりの更新となりました。

2月にClosing Thanks40 ~ And Then という記事を掲載し、今年以降に期待する桜田淳子関連商品を書きましたが、今回はそれをもう少し続けてみましょう。

■写真集

去年「花の中3トリオ結成40周年記念写真集」の発売を期待する話題を書いたことがありましたが、本年になって電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集(桜田淳子)」「同(森昌子)」という形での発売が叶いました。自分の希望とはちょっと違ったものの、一応実現したと言っていいのでしょうか?
ただ電子書籍を見れば分かる様に、百恵さんの肖像権が想像以上に厳しいことが判りましたから、花のトリオとしての発売は一生無さそうな雰囲気です。

じゃあ、今度は電子書籍では無い、淳子さん単独の写真集を出してよと言いたいところですが、実は昨年、40周年メモリアル写真集を出版社に提案した芸能ライターがいらっしゃいました。残念ながらこれも実現しなかった様ですが、一度は出版ビジネスの俎上には載せられのですから、まだまだ諦めたくないですね。

少なくともデビュー45周年記念イヤーには、淳子さんと縁の深い集英社かマガジンハウスあたりに、未公開写真をふんだんに使った一生モノの豪華写真集発売を望みます。

brog381.jpg
間違いなく売れますって!


■音源

そろそろ出尽くした感のある音源集ですが、2007年~2008年にかけてリイシューしたオリジナルアルバム群は現在入手困難になっています。買い逃したファンにとっては勿論の事、全種揃えることが出来た方にとっても、全オリジナルアルバムを再発して頂く事が必要かと。
近年、CDの一般的な寿命が20~30年という説が言われておりまして、感覚的にはもう少し持ちそうな気もしますが、媒体の質や保管状態にも影響を受けるそうなので油断はできません。前回のリイシューから既に6~7年。残りの人生を考えれば、後1回は全作商品化して貰わなければ、現在所有しているものは聴けなくなるかも知れんという事です。

レコード会社的にも、一定のサイクルが到来すればリイシューを繰り返すのが常ですが、再発するだけでは能が無いので、次世代フォーマットで更なる音質向上をして頂きたい。現時点で有力と目されるハイレゾはダウンロード販売が主流ですが、ジャケットも付属しない商品じゃ触手が動きませんから、容量の大きなハイレゾフォーマットをパッケージング可能なメディアが必要不可欠でしょう。ハイレゾ・ブルーレイを提唱する海外メーカーも出てきており、(ブルーレイじゃ普及しない気もするが)今後が注目されます。
もっとも新メディアが現在のCDに取って替わるとしても後10年は必要でしょうから、全オリジナルアルバムの再商品化は、デビュー50周年頃が丁度良いでしょうかね。

brog383.jpg


じゃあ後10年何もなく過ごすのは辛すぎるので何かないかと思案したところ、「Thanks40」に未収録だった曲に限定したベスト盤などが宜しいのではと思いまして。
「Thanks40」で淳子さんが自薦した曲が公式ベストトラック集である事はもう決まり、それに異論を挟むことは許されません(笑)。しかし、彼女にはまだまだ名曲が山ほどありますから、もう1~2種ベストアルバムを作るのは造作無いことでしょう。実際どういう内容になるのかも興味があります。
企画化された折には勿論淳子さんご本人に選曲して頂きたいですが、今は取りあえず私が勝手に選んでおきました(笑)。

私の偏った嗜好では、止めどなく同じアルバムの曲を選びかねないので、
 ・全オリジナルアルバムから最低1曲は選択する
 ・同一アルバムからの選曲は最大4曲までとする
 ・「Thanks40」に収録された曲は除外する(別バージョンはOK)
 ・「ベストコレクション'75」「ベストコレクション'76」「グランド・デラックス」はオリジナルアルバム扱いとする
 ・「夢の三重奏」「吉田正大全集 生命ある限り」「わたしの青い鳥 桜田淳子 REMIX & BEST」は選曲対象外とする
 ・全6枚組とする(オリジナルアルバムから100曲+ボーナストラック)
という縛りを入れています。
従いまして、必ずしも自分の好きな順に選んでいる訳ではなく、「Thanks40」の40曲以外に更に100曲も選んでおきながら、涙を飲んで落とした曲も多数あり............桜田淳子シングス真に恐るべし。

勿論、特典映像もつけちゃいましょう。今回はNHKのアーカイブが良いかな。

brog382.jpg

<桜田淳子 ~アナザーベスト>

全6枚組+特典DVD+ブックレット

後日、収録曲のリクエストや「これが入ってないじゃないか!」というお叱りを頂きましたので、緑文字で追加しております。KAZUさん、shout83さん、sjghdさん、70☆淳子♡フォーク&GSLOVEさん、飛鳥野妹子さん、有難うございました。

収録内容
 DISK1「スタジオワークス - EARLY YEARS(全20曲+4曲)」
  天使の初恋(2ndシングル) 
  虹のほほえみ(2ndシングル「天使の初恋」B面)
  天使の冒険(アルバム「そよ風の天使」収録)
  涙は大切に(アルバム「そよ風の天使」収録)
  ボーイフレンド(アルバム「わたしの青い鳥」収録)
  素敵な冬休み(アルバム「わたしの青い鳥」収録)
  パイナップルプリンセス(アルバム「淳子と花物語」収録)
  わたしの早春譜(アルバム「淳子と花物語」収録)
  日暮れの少女(アルバム「淳子と花物語」収録)
  恋のふくらみ(アルバム「淳子と花物語」収録)
  小さな恋のメロディー(「グランド・デラックス」収録)
  シング(アルバム「三色すみれ」収録)
  水色のハンカチ(アルバム「三色すみれ」収録)
  白い貝がら(7thシングル「花占い」B面)
  くちづけ(アルバム「16才の感情」収録)
  16才の感情(アルバム「16才の感情」収録)
  北風の町(アルバム「ベストコレクション'75」収録)
  出来事(アルバム「ベストコレクション'75」収録)
  もしも僕の背中に羽根がはえていたら(アルバム「ベストコレクション'75」収録)
  木の葉のベッド(アルバム「ベストコレクション'75」収録)
  <<リクエスト曲>>
  恋人になって!!(3rdシングル「わたしの青い鳥」B面)
  あなたのひとりごと(5htシングル「三色すみれ」B面)
  個人授業(「グランド・デラックス」収録)
  心の旅(「グランド・デラックス」収録)
  友達よ泣くんじゃない(「グランド・デラックス」収録)
  シンデレラ(アルバム「ベストコレクション'75」収録)


 DISK2「スタジオワークス - GOLEDEN YEARS(全21曲+5曲)」
  特別な気持(8thシングル「はじめての出来事」B面)
  今日から私は(アルバム「スプーン一杯の幸せ」収録)
  明日も愛して下さいますか(アルバム「スプーン一杯の幸せ」収録)
  さよならは言えない(アルバム「スプーン一杯の幸せ」収録)
  よろしく(アルバム「スプーン一杯の幸せ」収録)
  涙のいいわけ(9thシングル「ひとり歩き」B面)
  白い風よ(10thシングル)
  だからわたしは(10thシングル「白い風よ」B面)
  叱られてから(12ndシングル「天使のくちびる」B面)
  郊外電車(アルバム「わたしの素顔」収録)
  天使の唇(アルバム「わたしの素顔」収録)
  秘密の階段(アルバム「わたしの素顔」収録)
  処女雪(アルバム「わたしの素顔」収録)
  あなたに贈る詩(アルバム「ベストコレクション'76」収録)
  もうひとりの私(アルバム「ベストコレクション'76」収録)
  初恋時代(アルバム「ベストコレクション'76」収録)
  白い少女のバラード(「遺書・白い少女」オリジナル・サウンド トラック盤」収録)
  夏の朝食(アルバム「青春前期」収録)
  窓からとび出せ(アルバム「青春前期」収録)
  びしょぬれ(アルバム「青春前期」収録)
  18の旅(アルバム「青春前期」収録)
  <<リクエスト曲>>
  素顔のままがいい(アルバム「わたしの素顔」収録)
  あなたが恋しい(13rdシングル「ゆれてる私」B面)
  17さいの日記(アルバム「ベストコレクション'76」収録)
  あきらめて(アルバム「ベストコレクション'76」収録)
  風の中の恋(アルバム「ベストコレクション'76」収録)


 DISK3「スタジオワークス - MELLOW YEARS(全18曲+2曲)」
  熱い心の招待状(アルバム「熱い心の招待状」収録)
  透明な哀しみの中で(アルバム「熱い心の招待状」収録)
  初雪(アルバム「熱い心の招待状」収録)
  女らしく(18thシングル「あなたのすべて」B面)
  若い人のテーマ(19thシングル「気まぐれヴィーナス」B面)
  もう戻れない(20thシングル)
  カーニバル(アルバム「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」収録)
  サマー・ガール(アルバム「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」収録)
  愛の誕生(アルバム「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」収録)
  バイ・バイ・パーティー(アルバム「しあわせ芝居」収録)
  遠くに行かないで(アルバム「しあわせ芝居」収録)
  青春の一番長い日(アルバム「しあわせ芝居」収録)
  トロピカルランデブー(23rdシングル「リップスティック」B面)
  サマータイム・ブルース(24thシングル「20才になれば」B面)
  夢のあとさき(アルバム「ステンドグラス」収録)
  ナイトストップ(アルバム「ステンドグラス」収録)
  夕焼けの向こうで(アルバム「ステンドグラス」収録)
  化粧(アルバム「20才になれば」収録)
  <<リクエスト曲>>
  風見鶏(アルバム「熱い心の招待状」収録)
  晩秋(アルバム「しあわせ芝居」収録)


 DISK4「スタジオワークス - LATE YEARS(全18曲+2曲)」
  アニー・ローリー(アルバム「愛のロマンス」収録)
  風の中のさよなら(アルバム「一枚の絵」収録)
  女は自由(27thシングル「MISS KISS」B面)
  おもいで達(アルバム「パーティ・イズ・オーバー」収録)
  バカンスの終わりに(アルバム「パーティ・イズ・オーバー」収録)
  夕暮れはラブ・ソング(31stシングル)
  あなたかもしれない(アルバム「あなたかもしれない」収録)
  グッドバイ・ハッピー・デイズ(アルバム「あなたかもしれない」収録)
  エンプティ・ハート(アルバム「あなたかもしれない」収録)
  テルミーホワイ(アルバム「あなたかもしれない」収録)
  なぜかためらい(アルバム「My Dear」収録)
  MY DEAR(アルバム「My Dear」収録)
  刹那Tic(36thシングル「This Is a "Boogie"」B面)
  スウィート・スウィート・スウィート(37thシングル「窓」B面)
  数えないで(38Thシングル「眉月夜」B面)
  YESが欲しい(らぶれたあ)(アルバム「ナチュラリー」収録)
  home(アルバム「ナチュラリー」収録)
  予感(アルバム「ナチュラリー」収録)
  <<リクエスト曲>>
  恋はSEE-SAW(35thシングル「ミスティー」B面)
  台詞(アルバム「ナチュラリー」収録)


 DISK5「ライヴパフォーマンス(全23曲+3曲)」 
  太陽のとびら(アルバム「16才のリサイタル」収録)
  トップ・オブ・ザ・ワールド(アルバム「16才のリサイタル」収録)
  サイド・バイ・サイド(アルバム「16才のリサイタル」収録)
  にくい貴方(アルバム「16才のリサイタル」収録)
  ウエルカム・トゥ・マイ・ワールド(アルバム「ビバ!セブンティーン」収録)
  ホワット・アイ・セイ(アルバム「ビバ!セブンティーン」収録)
  恋よまわれ(アルバム「ビバ!セブンティーン」収録)
  ローズ・ガーデン(アルバム「ビバ!セブンティーン」収録)
  愛を求めて(アルバム「青春賛歌」収録)
  見つめあう恋(アルバム「青春賛歌」収録)
  イン・ザ・ムード(アルバム「青春賛歌」収録)
  愛の花咲く時(アルバム「青春賛歌」収録)
  歌っていれば幸せ(アルバム「リサイタルⅣ~ラブ・トゥゲザー」収録)
  仕事がいっぱい(アルバム「リサイタルⅣ~ラブ・トゥゲザー」収録)
  ディス・ガイ(アルバム「リサイタルⅣ~ラブ・トゥゲザー」収録)
  歌のある限り(アルバム「リサイタルⅣ~ラブ・トゥゲザー」収録)
  フレディー・マイ・ラブ(アルバム「桜田淳子 リサイタル5」収録)
  サンキュー・フォー・ザ・ミュージック(アルバム「桜田淳子 リサイタル5」収録)
  序曲(アルバム「淳子スーパーライブ リサイタル6」収録)
  アイ・キャント・レット・ゴー(アルバム「私小説」収録)
  あなたしか見えない(アルバム「私小説」収録)
  デイブレイク(アルバム「私小説」収録)
  アワ・ラスト・ソング・トゥギャザー(アルバム「私小説」収録)
  <<リクエスト曲>>
  心のページに(アルバム「ビバ!セブンティーン」収録)
  涙は大切に(アルバム「ビバ!セブンティーン」収録)
  夢で逢えたら(アルバム「私小説」収録)


 DISK6「ボーナストラック」
  見知らぬ世界(日本テレビ「スター誕生第4回決戦大会」より)
  春のゆくえ(NHK「みんなのうた」より)
  ジングルベル(ノベルティ盤「淳子のクリスマス」収録)
  サイレントナイト(ノベルティ盤「淳子のクリスマス」収録)
  クリスマスメッセージ(ノベルティ盤「淳子のクリスマス」収録)
  恋はお休み(ノベルティ盤「淳子のクリスマス」収録)
  娘ひとりにパパ二人(NHK「コメディー公園通り」より)
  イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン(富士キネマ「病院坂の首縊りの家・サウンドトラック」収録)
  ひとり歩きアコースティックVer(松竹映画「スプーン一杯の幸せ」より)

  CMメドレー
   カンコー学生服TypeA~カンコー学生服TypeB~山一證券~
   グリココメッコ~グリココメッコシュリンプ~
   グリココメッコ&アイスクリーム~グリコマカナッツTypeA~
   グリコマカナッツTypeB~グリコ知床しぶきTypeA~
   グリコ知床しぶきTypeB~井関さなえ~学研中一コース~
   新エスタックW TypeB~サンヨー食品サッポロ一番カップスター~
   電電公社ミニプッシュホン~味の素ニューパルスイート~
   東洋証券TypeA~東洋証券TypeB

 スペシャルDVD「NHKアーカイブ集」
  「黄色いリボン」(第25回紅白歌合戦 1974年12月31日放送)
  「はじめての出来事」(第26回紅白歌合戦 1975年12月31日放送)
  「わたしの青い鳥」(ビッグショー 森光子 1976年5月30日放送)
  「夏にご用心」(第27回紅白歌合戦 1976年12月31日放送)
  「あなたのすべて」(第1回郷土芸能の祭典 1977年3月21日放送)
  「あなたのすべて」(第3回 ヤング・歌の祭典 1977年5月5日放送)
  「気まぐれヴィーナス」(レッツゴーヤング 1977年5月29日放送)
  「気まぐれヴィーナス」(レッツゴーヤング 1977年8月14日放送)
  「気まぐれヴィーナス」(第28回紅白歌合戦 1977年12月31日放送)
  「もう戻れない」(お笑いオンステージ 「縁の下の力なし」 1977年10月2日放送)
  「もう戻れない」(歌のグランドショー -寒さこらえて歌謡曲- 1977年11月16日放送)
  「もう戻れない」(レッツゴーヤング 1977年11月27日放送)
  「しあわせ芝居」(レッツゴーヤング 1978年1月8日放送)
  「しあわせ芝居」(レッツゴーヤング 1978年2月26日放送)
  「しあわせ芝居」(NHK花のステージ 1978年6月29日放送)
  「しあわせ芝居」(昭和53年度作詞大賞 1978年11月30日放送)
  「しあわせ芝居」(第29回紅白歌合戦 1978年12月31日
  「追いかけてヨコハマ」(第4回ヤング歌の祭典 1978年5月2日放送)
  「リップスティック」(レッツゴーヤング 1978年7月2日放送)
  「20才になれば」(レッツゴーヤング 1978年9月10日放送)
  「サンタモニカの風」(レッツゴーヤング 1979年3月18日放送)
  「サンタモニカの風」(第30回紅白歌合戦 1979年12月31日放送)
  「MISS KISS」(レッツゴーヤング 1979年6月17日放送)
  「パーティ・イズ・オーバー」(レッツゴーヤング 1979年8月26日放送)
  「LADY」(レッツゴーヤング 1979年12月2日放送)
  「美しい夏」(第31回紅白歌合戦 1980年12月31日放送)
  「美しい夏」(レッツゴーヤング 1980年5月4日放送)
  「神戸で逢えたら」(レッツゴーヤング 1980年11月9日放送)
  「化粧」(歌のビッグステージ 新春夢の競演 1981年1月6日放送)
  「化粧」(レッツゴーヤング 1981年2月1日放送)
  「ミスティー」(レッツゴーヤング 1981年6月7日放送)
  「This is a "Boogie"」(レッツゴーヤング 1981年10月25日放送)
  「This is a "Boogie"」(レッツゴーヤング 1981年11月22日放送)
  「This is a "Boogie"」(民謡をあなたに 雪の秋田の熱い唄 1981年12月17日放送)
  「This is a "Boogie"」(第32回紅白歌合戦 1981年12月31日放送)


上記は実際にNHKに残されている事が判明している映像です(歌唱内容は若干想像で書いている番組もあり)。持ち歌以外も取り上げれば、倍近いボリュームにすることも可能。前回取り上げたフジテレビには劣るものの、NHKでも十分DVDが作成できる事が分かります。まあ紅白歌合戦映像が商品化されることは無いでしょうけど、民意を顧みず倉庫に眠らせておくのは願い下げしたいですね。

CDの方はボーナストラックが目玉になってしまいました(笑)。
CMやノベルティの音源は正規なものは残ってなさそうだから、商品化されたとしても残されたソノシートや一般家庭で撮られたVTRやテープから音を起こすことになるのでしょうか。また、他にもボツ曲や未発表のライブ音源とか倉庫を探せばありそうなものだが、その辺りはどうなのでしょう。

XX周年とは言わず、来年当たり如何ですかね、ビクターさん。

brog385.jpg

次はBS/CSの考察などを。


P.S.
4/5よりBSプレミアムで「独眼竜政宗」が放送されるそうです。

NHKオンライン - 再放送予定




2014/03/01 (Sat) 06:44
桜田淳子出演情報(2014年3月-2014年4月)

2014年3月~4月の桜田淳子さん出演番組放送予定です。

■地上波
すっかり忘れていましたが、3/31は「笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号」が放送されます(20:00~23:14)。淳子さんは言わずと知れたテレフォンショッキング第一回目ゲストですから、何かしらの形で話題や映像が紹介される可能性がありそうですね。(3/9記)

テレビ東京「テレビ東京開局50周年特別企画 50年のモヤモヤ映像大放出! この手の 番組初めてやりますSP」
・・・3/2(日)
※事後報告ですみません。78/7/29 O.A「独占生中継 隅田川花火大会」という番組で、あのねのね、ピンク・レディーと一緒にスタジオから花火大会のTV中継を鑑賞するというシーンが数秒映りました。
放送時間内で、同じシーンが都合3回程度流れたかと思います。


■BS
予定無し

■CS
歌謡ポップスチャンネル「藤井隆の胸キュン!アイドル天国~#7 金谷幹夫(元「明星」編集者)」
・・・3/2日(日)19:00~、3/6(木)22:00~ ※前月のリピート放送
ファミリー劇場「ドリフ大爆笑」#2(曲:あなたのすべて)
・・・3/10(月)18:00~
ファミリー劇場「ドリフ大爆笑」#48(曲:This is a "Boogie")
・・・3/13(木)8:30~
ファミリー劇場「ドリフ大爆笑」#7(曲:気まぐれヴィーナス)
・・・3/18(火)18:00~
ファミリー劇場「ドリフ大爆笑」#11(総集編)
・・・3/25(火)18:00~
ファミリー劇場「ドリフ大爆笑」#57(総集編)
・・・3/26(水)8:30~

東映チャンネル「動乱」(1980年 東映)
・・・3/2(日)20:00~、3/25(火)11:00~
東映チャンネル「オーロラの下で」(1990年 東映)
・・・4/6日(日)16:00~、4/18日(金)13:00~

■オンデマンド
日テレオンデマンド「池中玄太80キロⅢ」
・・・単品:購入後1週間まで、パックセット:購入後2週間まで

■有線
昨年より、USEN550ch×HMVというスマートフォン用の新サービスが開始されておりますが、全550番組の中に「桜田淳子」チャンネルが存在する事が判りました。
ケーブルテレビの音楽配信サービス等でも桜田淳子カテゴリは存在しますから珍しいことでは無いかもしれませんが、本サービスにおける特定歌手のチャンネルは数が少なく、邦楽では全部で25組程度。淳子さんはやっぱり偉大です。

一週間無料サービスを受付中とのことで早速仮契約し試している最中ですが、今のところ「淳子チャンネル」はシングルA面曲しか流れてこない模様。尚、他にも「女性歌謡曲」「ヒットパレード歌謡曲」「70's女性アイドル」等のチャンネルでも淳子さんの曲が聴けました。

私が最も好きなジャンルである海外のロック/オールディーズのチャンネルもありますし、暫くは使ってみようと思っております。月額490円。


brog380.jpg


1月~2月は数多くの関連番組が放送される喜ばしい状況でしたが、それも一段落してしまった様で、今月以降は目新しい番組はまったく無い。東映チャンネルが2か月連続で出演作を放送してくれるのは有難い事だが、近年何度も放映されている作品のため新鮮味は少ないか。淳子さんの映像資源には限りあるため、そう毎月の様に良い結果は望めませんから、暫くは辛抱の期間ですかね。

....で、他に何か無いかと探していたら、つい最近本ブログのコメント欄で話題になったあの映画が。

WOWOWシネマ「同胞(はらから)」
・・・3/24(月)21:00~、4/24(木)10:45~

勿論桜田淳子さんはご出演されておりませんが、言わずとしれた「男はつらいよ 葛飾立志篇」を撮った山田洋次監督1975年の名作。
劇中「桜田淳子」という呼称が使われることも、一度は観てみたいと言うファン心理に駆られる作品。DVDマガジンの購入を考えていた矢先なので、ちょっと嬉しい。

尤もWOWOW契約料の方が高額なのですが、我が家で淳子嬢の御姿を守る門番の片割れ(笑)である「ウルトラマンA」のハイビジョンリマスター放送が開始されるため、そもそも契約する予定でした。従って、「ウルトラマンA」と同月に「同胞」を放送して頂けるのは、私的には願ったりかなったりという訳です。
今月の淳子さん出演番組は少ないものの、「ゴジラ」「香港」シリーズに加え、上記WOWOWの作品群が加わるのですから、早くもディスクレコーダーの容量が心配になってきました.....観る暇なんか無いのに。

brog379.jpg


P.S.
3/19に桜田淳子さんの楽曲を収録したCDが発売されますね。
ビクターTWIN BESTシリーズ(全100タイトル予定)から、「アイドルポップス黄金時代」と、「カヴァーポップス大集合」の2枚。
共に監修は「Thanks40~青い鳥たちへ」でお馴染みの音楽ライター濱口英樹氏で、さすが淳子さんの楽曲は外しません。

アイドルポップス黄金時代
ビクターに所属したトップアイドルから"誰?"的な方まで、幅広く人選された歌手たちの代表曲・・・と必ずしも言い難い選曲がとてもユニークな一枚。初CD化の曲も多いそうで、70's~80'sのアイドルポップスの歴史を抑えておきたい方にはオススメでしょうか。メジャー曲もバランス良く散りばめられているので、最後まで飽きずに聞けそうな逸品である。
尚、桜田淳子さんからは6thシングル「黄色いリボン」を収録。

カヴァーポップス大集合
こちらはかなりマニアック度が高そうなコンピレーションだ。
60's~80'sの日本人歌手による洋楽カヴァー集というのだろうか、ありそうで無かった企画はかなり物欲をそそる。
尚、Amazonでは淳子さんもカヴァーした「青いカナリヤ」「あなたしかみえない」が収録(雪村さん/伊東さんver)と書かれているが、ビクター公式には載っておらず、どちらが正解なのか不明。⇒収録は見送られた模様.....残念。(3/7追記)
桜田淳子さんでは、1974年7月5日発売『グランド・デラックス』から「小さな恋のメロディ」がチョイスされているが、これは良い選曲です。
最近お遊びで考えている●●●●ベストにも収録予定(笑)にしている程、私的には気に入っている。
イントロを聴けば直ぐに思い出す同名映画のメルヘンチックな世界観が、16才の頃の淳子さんに良く似合っていますよね。


欲しいCDが又増えてしまったな...

brog378.jpg

昨年秋は淳子ファン界が大きく盛り上がり、昨年末から最近にかけては続々発売される関連商品のお蔭で百恵ファン界に勢いがあります。じゃ次はまた淳子さんの番という事で.........各社さん宜しくお願いしたい。
ジュンコさんとモモエさんは、お互い友情で結ばれ、時には切磋琢磨して頑張ってきた仲ですから。


<VICTOR TWIN BEST>アイドルポップス黄金時代アイドルポップス黄金時代
(2014/03/19)
VARIOUS

商品詳細を見る


<VICTOR TWIN BEST>カヴァーポップス大集合カヴァーポップス大集合
(2014/03/19)
VARIOUS

商品詳細を見る



※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。

| ホーム |

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代