音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2014/12/25 (Thu) 01:35
Xmas Present

昨日発売の週刊現代-年末年始合併特大号に「「スター誕生!」の時代」というカラー特集記事が掲載されている。
もうご存知だとは思うが、本の表紙も含めて桜田淳子さんの写真が数カット掲載され、しかも良く見かけるステージ写真の別バージョンらしき趣のショットが多いため、目の肥えたファンでも一見の価値はありそうだ。

brog471.jpg

......................いや、この際写真はどうでも良いのかも知れない。

重要なのは淳子さんへのインタビューが掲載されていること。
記事中には明記されていないが、これは取れたてのコメントじゃないだろうか。

そうだとしたら、約1年ぶり、今年最初(でおそらく最後)の公のコメントという事になる。
淳子さんは芸能活動の如何に拘らず、丁寧な取材であれば今なお私達へメッセージを発信してくださるのだから、本当に有りがたいことだ。



今回は特定のファンに向けたメッセージという訳では無く、内容も短いものだったが、淳子さんの健在ぶりを知るだけで僕はとても嬉しい。

最高のクリスマス・プレゼントになった。



2014/12/14 (Sun) 05:07
一年間

2014年もあと残りわずか。

今年は、私にとって人生の分岐点になりそうな大変な一年だった。
肉親の事・娘の受験・そしてキャリア上の大きな節目........悪い事ばかりではなかったが、もう人生観が一変しそうである。

世間に目を向けてみれば、生活や健康を脅かしそうなキナ臭いニュースが多く、なかなか明るい気持ちにはなれないのだが、未来は嫌でもやって来るのだから、余りネガティブに考えず出来る限り前を向いて行きたいものだ。

だから今日は選挙に行こう(笑)

brog466.jpg

さて、本ブログ的には桜田淳子界の一年間が気になるところではあるが、残念ながら今一つな感じだったか。強く印象に残っているのは「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」のネット販売と「閨閥」のCS初放送くらいで、全般的には関連商品の発売も物足りなかったし、取り上げてくれたメディアも少なかった。BS/CSで見かけるのも最近何度も繰り返し放送されている番組ばかりで。

一方来年は、
●1/7に日本映画専門チャンネルで「花の降る午後」
●2/1よりTBSオンデマンドにて「飛べ!孫悟空」~桜田淳子出演回の配信
●チャンネルNECOでは3月頃より「玉ねぎむいたら...」 (を放送するかも知れない)
●2/11に「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」が発売
と、出足は悪くなさそうだ。

brog467.jpg

「花の降る午後」の放送は4~5年ぶりだろうか。
実は前回の日本映画専門チャンネルでの放送は敢えてスルーした。淳子さん唯一と言っていい悪女役........例え演技とはいえ、其れを受け入れる勇気が私には無かったからである。今回の放送を逃すと次の機会が当分無さそうな気がするので、鑑賞するかどうかは分からないが、せめて"録画"はしておこう(笑)

「飛べ!孫悟空」は80年代に地上波で再放送して以来永らくお蔵入りになっていた作品なので、配信価値は非常に高い。
オンデマンドはCSに比べると画質が今一で録画も難しいが、インターネット環境さえあれば誰でも気軽に視聴可能という利点がある。淳子さんは声の出演のみだが、私的には非常に楽しみだ。

「玉ねぎむいたら...」も(放送されればだが)、凡そ4年ぶりくらいの登場だ。
こちらは全話録画しているが、バックアップを取っていたディスクプレイヤーが故障したため、再放送を待っているところ。
それに何と言ってもコメディドラマの傑作だから、待っている人は案外多いのではないだろうか。

そして「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」。
この商品の発売が報じられた時、ビクターの公式サイトを覗いてみたら「ディスコグラフィー」タブに"NEW"のマークが付いていたが、それは一年前の9/6午前零時、「ファン感謝DAY」の開催を発表するニュースを同サイトが報じた時のことを思い起こさせた。あの時「ニュース」タブに"NEW"の文字を発見し、記事を読んで頭の中が真っ白になり、それでもわずか5~6分で記事を書いてUPした記憶は今も強烈に焼き付いている。

brog468.jpg

桜田淳子さんという人は、過去の自分を振り返るよりも、現在進行中の事柄を非常に大事にするタイプだと思う。
かつて女優に専念していた頃、歌手時代の事を否定的に捉えている様な話し方をされていた時期もあった。

しかしながら昨年のファン感謝DAY終演後の暫くの間だけは、淳子さん自身アイドル歌手当時に戻った様な気持ちでファンの反響を楽しんでおられたことは様々な状況から推察できる。それは淳子さんとファンの双方にとって大変幸福な期間だったと私は思いたい。

そして今年に入ってからは、喧騒の少ない穏やかな生活に再び戻られた様だ。

brog469.jpg

あれから一年............................

あの周囲を明るく照らすスーパースマイルは今なお健在で、とても元気そうに過ごされていると風の便り。

人によって思う事は色々あれど、まずは淳子さんがいつまでも健康であることが何よりだから、ファンはとりあえず安堵して良いのだろうと思う。


brog470.jpg

風邪ひかないで、良いクリスマスを...


| ホーム |

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
