音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2015/03/15 (Sun) 01:17
Unusual co-star (珍しい共演者たち)

前回の記事では、今月の「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」の放送(3/26 ファミリー劇場)に合わせ、かつて引田天功さんと共演した淳子さんの写真を掲載した。
トップスターだった淳子さんは、この様に活動ジャンルが異なる方々との共演は数多くあるのだが、70年代の現存する写真・映像は決して多く無い。
私はこの手のネタが好きであり、他にも変わり種な共演写真が無いか所蔵品を捜索中なのですが、少しばかり見つかっているので、その一部を此処に紹介しておきます。

■マイケル・ジャクソン
brog486-1.jpg

厳密にはジャクソン5との共演。1973年の東京音楽祭に招待され来日した際、淳子さんが出迎え役を務めた様だ。
この時期のマイケルは名曲「ベンのテーマ」が大ヒットし、ソロシンガーとしても認知され始めた頃。
デビュー間もない頃に後の世界的スーパースターと会っていた事、淳子さんは覚えているかな。


■クシャおじさん
brog487-1.jpg

ご存知ジャム、ナンチャッテと並ぶ日本三大おじさんの一人。
初めて見た時は大変な衝撃だったが、実は世界には幾多のクシャおじさんがいらっしゃるらしい。
尚、淳子さんもクシャ顔に挑戦したものの、残念ながら出来なかった模様(笑)。


■おしゃべり学園トリオ
brog488-1.jpg

この3人が共演する事は珍しくもなんともないが、"おしゃべり学園トリオ"って何だろ?
「スター誕生」から自然発生的に誕生した花の中3トリオは、ホリプロ3人娘(昌子・百恵・さゆり)を凌駕してしまった事は有名だが、昌子さんを外した"おしゃべり学園トリオ"まで存在していたとは知らなかった。
只の雑誌企画なのだろうが、淳子さんたち、よくもまあ色々な「トリオ」で括られたものだ。

もっと探せば、他にも彼女たちを取り巻くレアな「トリオ」があるのかもしれない。



2015/03/04 (Wed) 02:39
桜田淳子出演情報(2015年3月-2015年4月)

今月から来月にかけて淳子さんが出演した番組や映画が数多く放送されます。
既にご存知かとは思いますが、めっきり記憶力の衰えた自分の為にも、備忘録的に纏めておきましょう。

■BS-TBS
動乱(1980年 東映)
・・・ 3/5(木) 18:00~

■WOWOWシネマ
病院坂の首縊りの家(1979年 東宝)
・・・ 3/5(木)21:00~

■衛星劇場
男はつらいよ 葛飾立志篇(1975年 松竹)
・・・ 3/10(火) 19:00~、3/22(日) 18:00~、3/28(土) 21:00、4/11(土) 21:15~

→歌手時代に出演した著名3作品が揃い踏み

■日本映画専門チャンネル
花の降る午後(1989年 東宝)
・・・3/4日(水)15:00~、3/13日(金)17:00~、4/5日(日)12:00~、4/9日(木)11:00~、4/22日(水)15:00~

■チバテレビ
天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘 7回~13回 (1992年 テレビ東京)
・・・月曜~金曜日 14:00~14:55

■NHK-BS
独眼竜政宗 48回~50回 (1987年 NHK)
・・・毎週土曜 午後6時~6時45分

■ミュージック・グラフィティTV
♪紙ジャケ天国!「ゴールデン・アイドル 花の中3トリオ」編~A面集
・・・ 3/14(土)21:00~、3/15(日)10:30~、3/21(土)18:00~、3/28(土)21:30~、3/29(日)10:30~

♪紙ジャケ天国!「ゴールデン・アイドル 花の中3トリオ」編~B面集
・・・ 3/28(土)21:00~

brog485.jpg

■テレ朝チャンネル
ご存知!旗本退屈男3 「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継ぎが…幕府転覆か!?決闘!八丈島!!」 (1989年 テレビ朝日)
・・・3/28(土) 10:55~

■ファミリー劇場
ドリフ大爆笑 #7 (1977年 フジテレビ)
・・・3/3(火)19:30~

ドリフ大爆笑 #11~総集編 (1977年 フジテレビ)
・・・3/9日(月)19:30~

ドリフ大爆笑 #15 (1978年 フジテレビ)

・・・・3/13日(金)19:30~

ドリフ大爆笑 #24 (1979年 フジテレビ)
・・・3/26(木)19:30~

ドリフ大爆笑 #26 (1979年 フジテレビ)
・・・3/30(月)19:30~

引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上(1975年 日本テレビ)

・・・3/26日(木)21:00~

→これは相当珍しいVTRが残っていたものだ。日本を席巻したユリゲラー特番(私も止まっていた時計の秒針が動いた!)など、ファミ劇はこういう懐かしのキワモノ系を良く放送するので好きな人には堪らない。淳子さんのビデオコメントとは一体?
現存が確認されている1975年の淳子さん出演番組は、夜のヒットスタジオ、紅白歌合戦、紅白歌のベストテン、スター誕生、日本テレビ音楽祭、日本レコード大賞、8時だヨ!!全員集合、歌のグランプリ、コント55号のなんでそうなるの?、笑って笑って60分、ベスト30歌謡曲、象印スターものまね大合戦.................くらいしか思い出せない。そこに新たな番組が加わるのだから、桜田淳子ファンにとっては結構歴史的な事じゃないだろうか。

■TBSチャンネル2
日曜劇場「おーい春子」(1985年 TBS)
・・・4月放送予定

→70年代アイドル特集の一環で放送される模様。しかしながら70年代の主演作である日曜劇場「初恋通りゃんせ」では無いところがミソで、残念だがこちらのVTRは現存しないのかも知れない。
いずれにしても(私的には)未見の主演作品なので大きな価値がある事には変わりなく、Thanks40以降の「桜田淳子を見るならTBS」状態は未だ続いている様で、とても素晴らしいことです。

チャンネルNECOの石立鉄男アワーでは「玉ねぎむいたら...」が飛ばされた様だが(2010年の様に、日活系のNECOで放送する事自体が特殊だったのでしょうが)、こちらも本来の版権元であるTBSチャンネルでいずれ放送するつもりなのでしょう、きっと。

--
さて、引田天功の「大脱出」シリーズは小さい頃良く見ていた様に思うが、一時期毎週放送していたとばかり思い込んでいた。不定期特番だったのですね。
天功さんは他にも催眠術なども良く披露されており、淳子さんが術にかけられた(ふり?)番組も存在する。

こちらの映像も残ってませんかねえ。
brog483-1.jpg



| ホーム |

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代