音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2015/09/06 (Sun) 00:57
桜田淳子映画ロケ地ガイド (スプーン一杯の幸せ) プラス

約3年ぶりとなる「スプーン一杯の幸せ」のロケ地紹介。

brog_spoon_200.jpg

この映画の未捜索地が数多く残っているのが分かっていながら、次の主演作品へドンドン進んで行ったものだから、すっかり時間が経過してしまいました。このまま放置すると当時の建物が無くなってしまう可能性もあるため、今年の8月中旬に未訪問のロケ現場へ行ってきましたので、ここに紹介させて頂きます。

■光明女子高等学校

① 校門前で、自分達の写真が掲載された雑誌を見る梅村乃里子(桜田淳子)と友人。
brog_spoon_201-1.jpg
② このシーンは神奈川県内の某私立高校を使用して撮影されました。映像①の右上に映る校舎は、現在の校門の位置からは見えなかったが、40年も経過していることだし、流石にもう取り壊されたのだろうか...................と思いきや。
brog_spoon_202-1.jpg
③ 校門から離れて国道側から学校方向に目を向けると、そこに映画と同じ校舎の天辺が。
当時のまま残されていたのですね、良かった良かった。ちなみに、左上空に写っている物体はUFOかな(笑)。
brog_spoon_203.jpg


④ 会話中に、30メートルくらい先の校舎へ続く道へテレポテーション移動する(笑)乃里子と友人。
brog_spoon_205-1.jpg
⑤ 校門から先は立ち入り禁止のため、こちらも国道側から撮影。中央に写る木の後方辺りが乃里子たちが居た場所だ。
brog_spoon_207.jpg
⑥ 今度は映像④に映る国道側の現在風景を。左側のガラス屋や、中央の水色の屋根の民家は今も健在なんですね。
brog_spoon_206.jpg


⑦ 朝礼にて生徒に紹介される、新任教師福島(黒沢年男)。
brog_spoon_208-1.jpg
⑧ 映像の背景に映る校舎(映像①とは別校舎)は、残念ながら既に建て替えられてしまった模様。
brog_spoon_209.jpg


⑨ 校庭で福島教諭にしごかれるバトミントン部員。
brog_spoon_210-1.jpg
⑩ 現在の校庭の様子。金網越しなので良く見えませんが、背景の校舎は映像①と同じ建物。要するに校舎も校庭も2種類あるんです、この学校は。
brog_spoon_211.jpg
尚、バトミントン練習を行った体育館は、この学校とは異なります(詳細はこちら)。


■喫茶店からの家路

⑪ 喫茶店を飛び出した乃里子を追いかける男子バトミントン部主将(坂上大樹)。
brog_spoon_215-1.jpg
⑫ 此の場所は、ABAB上野店脇からアメ横へ通じる路地の様です。
brog_spoon_216.jpg


⑬ ABAB上野店の正面入り口前を歩く、乃里子と男子バトミントン部主将。
brog_spoon_212-1.jpg
⑭ 現在のABAB上野店。建物の形状こそ同じ様ですが、外観は随分変わりました。
brog_spoon_213.jpg


⑮ 引き続き、乃里子と男子バトミントン部主将のツーショット。詳細な場所は特定困難ですが、おそらく中央通りを上野駅方面へ歩いていると思われ。
brog_spoon_220-1.jpg
⑯ こちらは、雑誌に掲載された同シーンのアウトテイク。残念ながら現在写真を撮り損ねたので掲載はできませんが、後方の高架や右手に映る営団地下鉄入り口から想像するに、京成百貨店(現在の上野マルイ)前の歩道でしょうね。
brog_spoon_218-2.jpg
⑰ こちらが現在の上野マルイ前から、上野公園方面を望んで撮影した一枚。
男子バトミントン部主将の歩いた後にはパンダの絵が(笑)

brog_spoon_221.jpg


この後に上野駅前歩道橋のシーン(詳細はこちら)に繋がるのですが、乃里子の自宅は上野公園前にある小料理屋(実際は伊豆栄本店)という設定なので、彼女は(ABAB上野店前 → 京成百貨店前 → 上野駅前歩道橋 → 伊豆栄本店)というルートで喫茶店から家まで歩いて帰った事になります。
ABAB上野店は、伊豆栄本店の(中央通りを挟んで)ほぼ対面に位置するので、これ凄い遠回りじゃないだろうか(笑)


今回は以上。


残されたロケ場所の捜索は今後も続けますが、そろそろ77年以降の作品にも着手しようかなと..........  (笑)


brog_spoon_219-1.jpg
コンプリートまであと少し!

※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。



| ホーム |

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代