音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2016/11/05 (Sat) 22:18
桜田淳子映画ロケ地ガイド (愛情の設計) Part2

「愛情の設計」(1977年松竹)のロケ地紹介 第2回目。

aijyo_0-1.jpg



①翌日の海デートを約束し、スキップをしながらマンションへ帰宅する美世(桜田淳子)
ajiyo35-1.jpg

②目黒区内の高級マンションが使用されたのですが、現在は建替え工事の最中でした..........ガーン。
2016年2月までは現役だったらしいので、訪れるのが少し遅かった様です。「初恋時代」冒頭のシーンで使用されたマンションや「若い人」の旅館同様、撮影当時の建築物が、近年凄い勢いで消滅しつつある現実を又も見せつけられることに。
(ここでは案内できませんが、GoogleMapでは取り壊し寸前の姿がまだ確認出来ます)。
一方で、カクカクしたベランダの形状が特徴的な隣のマンションは健在ですね。

aijyo_38.jpg

③海岸で語り合う美世と翔平(佐藤祐介)
aijyo_50-1.jpg

④神奈川県鎌倉市の七里ガ浜で撮影されたことが公表されていますが、ハッキリした場所の特定は困難。
GoogleMapで探してもよく分かりません。
⇒link:GoogleMap - 国道134号線 七里ガ浜付近

⑤パチンコデートのあと、果物屋でリンゴを万引きする医者のバカ息子.....じゃなかった、翔平。
aijyo_36-1.jpg

⑥此処は、渋谷駅西口の超老舗フルーツショップ「フレッシュ大和田」さん。
aijyo_37.jpg

⑦万引きの様子を目の当たりにして驚く美世。
aijyo_23-1.jpg

⑧映像と同じ角度で渋谷駅西口方面を臨むと、当時からほとんど変わらない風景が見れました。
aijyo_24.jpg

⑨何食わぬ顔で逃げだす医者のドラ息子.....もとい、翔平。
aijyo_25-1.jpg

⑩同じ方向の現在写真。
aijyo_26.jpg

⑪美世に万引きの言い訳をする医者の穀潰し.......................もういいや(笑)
aijyo_29-1.jpg

⑫渋谷宮下公園で撮影されています。⑪に映るガードレールの向こうは線路なのですが、現在は安全性向上のため、大きな防壁が設置されておりました。
aijyo_30.jpg

⑬結局、リンゴを食べてしまう美世。しょうがない、フレッシュ大和田さんには私から謝っときます(笑)
尚、同好のロケ地調査サイト"東京「あの場所は?」秘宝館"によりますと、背景に映る建物は、日本通運の貨物受渡所らしい。
ここは丸井渋谷店だとご指摘いただきました。言われてみれば、〇の中に井の文字は確かに70年代の丸井のロゴ。大変失礼致しました。(2016/11/26加筆訂正)
aijyo_31-1.jpg

⑭その後、渋谷PAOを経て、ご存知タワーレコードが営業中。私もよく通う、リイシューものを数多く揃える名店ですね。
⑭こちらが正解です。昔と変わらず、ご存知マルイは駅のそば。(2016/11/26 加筆訂正)

aijyo_32-1.jpg

⑮ブランコに乗った翔平が、美世を軽井沢へ誘うシーン。
aijyo_33-1.jpg
⑯同じ宮下公園なのですが、当時の子供向け遊具施設は一切撤去され、今はスケボー、フットサル、ダンス等、若者の社交場と化しておりました。
aijyo_35.jpg



今回は以上。



aijyo_51-1.jpg
花占いは得意です。




※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。


| ホーム |

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
