音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/07/02 (Tue) 01:48
桜田淳子出演情報(2013年7月-8月)

桜田淳子さんの、2013年7月~8月のテレビ出演情報を纏めてみました。

[地上派]
 不明
[BS]
 NHK BSプレミアム プレミアムアーカイブス「独眼竜政宗 最終回/たけしくんハイ!第1回」
  ・・・7月29日(月)深夜0:45~
[CS]
 チャンネル銀河  映画「動乱」(1980年 東映)
  ・・・8月12日(月)22:00~、8月18日(日)14:15~、8月19日(月)12:00~、8月31日(土)21:30~
 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑#48」(歌:This is a“Boogie”)
  ・・・7月03日(水) 18:30~

※見落としがあるかも知れませんので、その点はご了承願います。
brog261.jpg


今月も不作ですねえ...近年何度も放送している番組ばかり。
「動乱」は高倉健・吉永小百合コンビというキャスティングが貴重なのか、年に1回はどこかのチャンネルで放送している印象で、今や「男はつらいよ 葛飾立志篇」「病院坂の首縊りの家」「お引越し」と共に、頻繁に放送する桜田淳子出演映画4指のひとつでしょうか。

今年の5月は、前月末にBOXが発売された「はらぺこ同志」、BSジャパンの「天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘」でドラマ三昧し、WOWOWでも(何度も観ているものの)「~葛飾立志篇」「お引越し」が放送され、止めはまさかの地上波...という桜田淳子マンスリーでしたが、6月になると録画しておいた「天下の副将軍~」の後半を鑑賞し終わった後、心にポッカリと穴が開いてしまいました。

何か無いかと探したところ、名作の誉れ高い「独眼竜政宗」が終盤に差し掛かる前で挫折していた事を思い出し、最近になり週2~3本のペースで視聴を再開したところです。今のペースなら7/29のBSプレミアムを待たずに最終回(第50話)まで観了出来るでしょう。

私の場合、時代劇(特に戦国時代)に多くみられる人命軽視・滅私奉公な話がどうも苦手で、連続ドラマならば大概途中で挫折してしまうのですが、「天下の副将軍~」は正義の人「水戸黄門」の史実(もどき)をベースにしながら、テレ東らしいエンタメ性も強く出ており、自分にしては比較的楽に観ることが出来た様です。この作品を最後まで視聴出来たお蔭で時代劇アレルギーが少し緩和されたのか、「独眼竜~」を再び鑑賞する気になれたのでしょう。

そういえば「天下の副将軍~」の第三部では、伊達政宗の孫の代のエピソードが取り上げられる等、「独眼竜~」の世界と少し交わっているところが、淳子さん好きのニンマリポイントですね。
そもそも、光圀の側室である玉井弥智は1634年-1714年、政宗の正室である愛姫は1568年-1653年に生きた人であり、そのことをWikiで調べた後、「淳子さんが同じ時代に二人も...」と感慨に浸りながら鑑賞していた呆け物は私くらいのものかな(笑)
brog259.jpg

さて、7月~8月は目新しい淳子さん出演番組は無いですが、70年代好きな方には注目の番組がありまして...まずはチャンネルNECOのおなじみ石立鉄男アワーにて放送中の、不朽の名作「パパと呼ばないで」。
アナログ放送時代はUHF局で良く放送してましたが、近年はチャンネルNECO以外で余り放送されない本作は、内容もさることながら、主題歌の「虹」(貝がら)がまた名曲です。
又、ドラマの舞台が佃島なのですが、番組終了後に(別の時間帯で)放送開始になった「てんつくてん」と同じであることは、私的には興味深いところですね。
「パパ~」は、今後1年かけて放送されますから、石立アワーでの「玉ねぎむいたら...」の再登場は、早くて2年後くらいでしょうか。

又、アーカイブに本腰を入れてきたNHK BSプレミアムでは、7/6から7/15にかけて「手塚治虫×石ノ森章太郎~TV作品 初回・最終回大集合!」と題し、「鉄腕アトム」「ビッグX」「ジャングル大帝」「マグマ大使」「仮面ライダー」「さるとびエッちゃん」「変身忍者嵐」「人造人間キカイダー」「ミクロイドS」「がんばれ!ロボコン」「ブラックジャック」「秘密戦隊ゴレンジャー」...と、NHKでそんなのやるのか!っていうラインナップがずらりと並びます。(お題目の通り、初回と最終回だけですが。併せて伝記ドラマや座談会も放送する模様)。

石森キッズ(どちらかといえば漫画の方ですが)だった私にとって、これらも見逃せない番組なのです。

コメディードラマ・ソングブックコメディードラマ・ソングブック
(1999/08/21)
テレビ主題歌、貝がら 他

商品詳細を見る



※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。
スポンサーサイト

<< 桜田淳子出演情報(オンデマンド編・Part2) | ホーム | 桜田淳子映画ロケ地ガイド (花の高2トリオ 初恋時代) Part4 >>

コメント

【独眼竜政宗】

T.Aさん、

いつもご紹介を頂き、誠に有難うございます。

私は先月、15年契約していましたCSを解約すると同時に、アンテナを新規に無償にて交換頂き、CSとBSの視聴ができるようになりました。

キャンペーン期間中との事で、BSが視聴できるようになることが、何より嬉しかったです。

今までお手伝いを頂きました方々に、深く御礼申し上げます。
誠に有難うございました。

T.Aさんの情報により、今月はTBSチャンネル、来月はチャンネル銀河を契約することに決めました。

本当に有難うございます。

【独眼竜政宗】及び【澪つくし】は、昭和62年、昭和60年当時、毎日NHKに通った忘れることの出来ない、淳子さんと最もお会いすることが出来た想い出の年であり、想い出のドラマです。

【澪つくし】の最終収録直後の記念写真撮影の現場や、【独眼竜政宗】での最初の登場シーンでの緊張感など、生涯忘れることはありません。

撮影以外での思い出も沢山あるのですが、何れ私のホームページにてお話しさせて頂きます。

有難うございました。

キャプチャー

こんばんは。\(^▽^)/!

いつも淳子さん番組紹介ありがとうございますm(_ _)m

しかし、と言っては何ですが、僕はThin_Androidさんの
キャプチャー画像の方が興味深々だったりするわけです。
(厄介でしょうが諦めてください・笑)

淳子さんの歌唱画像。暗に
“さて、何の歌を歌っているのでしょう?”
という問題と見た!家政婦のミタ・ヨシコ。

答えは・・・・自信がありませんが、
「 This is a "Boogie" 」
でしょうか?でも違うような・・・。
昔の歌を歌っている可能性も・・・。(引掛けで・・)

愛姫の画像・・・。ニヤリ(。-∀-)
もう僕が言いたいことは判かっちゃってるな Thin_Android
さんは。

トンボメガネを掛けると、“スペクトルジュン”ってとこですか?
口元が既に“スペクトルジュン”になってますモン(*≧∀≦*)

NHKの大河ドラマ、特に時代劇での調度品、及びセットは国宝級と聞き及んでいますが、目利きはないですが素晴らしい物を使用していると思います。
最近はそちらの方によく目がいきます。

それにしてもKAZUさん、「独眼竜~」や「澪つくし」での撮影現場で淳子さんとお会いしているなんて羨ましいを通り越して、あなた何者?って感じです(*_*)
特に「独眼竜~」での初登場シーンの緊張感は半端なかったと想像するに難くないですが、それを共有出来たのは本当に生涯忘れたくても忘れることのできない財産だと思います。

やっぱり羨ましいO(≧▽≦)O

こんばんは、番組案内いつも有難うございます。
「天下の副将軍 水戸光圀」いまだ第1話しか見ておりません、近いうちにみたいのですが・・・汗
bsプレミアムの「タケシくんハイ」の代1回に淳子さんが登場されているのでしょうか?
「タケシくんハイ」の登場人物を調べたら、淳子さんの名前
が掲載されていなかですが、どのような感じなのかわかりますか?

Re: 【独眼竜政宗】

KAZUさん、こんばんは

> 私は先月、15年契約していましたCSを解約すると同時に、アンテナを新規に無償にて交換頂き、CSとBSの視聴ができるようになりました。

CS/BS共用アンテナですか?スカパー(旧e2)の方ですね。

> T.Aさんの情報により、今月はTBSチャンネル、来月はチャンネル銀河を契約することに決めました。

旧e2ならチャンネル銀河は契約できますね。ただハイビジョンチャンネルでは無いので、映画の場合は画質が今一つかも知れません。TBSチャンネルは...なんでしたっけ。

> 【独眼竜政宗】及び【澪つくし】は、昭和62年、昭和60年当時、毎日NHKに通った忘れることの出来ない、淳子さんと最もお会いすることが出来た想い出の年であり、想い出のドラマです。

毎日通われたというのが凄いですね。実は付き人ですか(笑)

> 【澪つくし】の最終収録直後の記念写真撮影の現場や、【独眼竜政宗】での最初の登場シーンでの緊張感など、生涯忘れることはありません。
>
> 撮影以外での思い出も沢山あるのですが、何れ私のホームページにてお話しさせて頂きます。

楽しみに待っておりますので、是非宜しくお願い致します。


Re: キャプチャー

桜えびさん、こんばんは

> しかし、と言っては何ですが、僕はThin_Androidさんの
> キャプチャー画像の方が興味深々だったりするわけです。
> (厄介でしょうが諦めてください・笑)

好きな表情をキャプしているだけで、特別な意味はないのですが、桜えびさんの深読みが面白過ぎです。
でもラーネタは止めた方が良いと思います(笑)

> 淳子さんの歌唱画像。暗に
> “さて、何の歌を歌っているのでしょう?”
> という問題と見た!家政婦のミタ・ヨシコ。
> 答えは・・・・自信がありませんが、
> 「 This is a "Boogie" 」
> でしょうか?でも違うような・・・。
> 昔の歌を歌っている可能性も・・・。(引掛けで・・)

本文に関係ないキャプは余り載せませんので。
何度も観ている映像ではないですか?写真だと意外と新鮮見えるかも知れませんね。

> 愛姫の画像・・・。ニヤリ(。-∀-)
> もう僕が言いたいことは判かっちゃってるな Thin_Android
> さんは。
>
> トンボメガネを掛けると、“スペクトルジュン”ってとこですか?
> 口元が既に“スペクトルジュン”になってますモン(*≧∀≦*)

桜えびさんの中では、あの写真がスペクトルジュンになってしまったのですね(笑)
自分的には、愛姫はポカーンとした表情が一番好きなので、このキャプになったのです。

> NHKの大河ドラマ、特に時代劇での調度品、及びセットは国宝級と聞き及んでいますが、目利きはないですが素晴らしい物を使用していると思います。
> 最近はそちらの方によく目がいきます。

渋いですね。私はその辺の審美眼は全く持ち合わせていないので、大河ドラマは豚に真珠なのかも知れないです。

>それにしてもKAZUさん、「独眼竜~」や「澪つくし」での撮影現場で淳子さんとお会いしているなんて羨
>ましいを通り越して、あなた何者?って感じです(*_*)

KAZUさんのスゴ話に近頃は感覚が麻痺してきたので、あまり羨ましいと思わない様にしています...
でもやっぱり羨ましいかな(笑)


Re: タイトルなし

じゅんたさん、こんばんは。

> 「天下の副将軍 水戸光圀」いまだ第1話しか見ておりません、近いうちにみたいのですが・・・汗

大人のやちさん(淳子さん)は、まだ登場してませんね(笑)
クレジットは準主役扱いですが出番は多くなかったかな...でも、お話は面白かったですよ。

> bsプレミアムの「タケシくんハイ」の代1回に淳子さんが登場されているのでしょうか?
> 「タケシくんハイ」の登場人物を調べたら、淳子さんの名前
> が掲載されていなかですが、どのような感じなのかわかりますか?

紛らわしくてすみません。
これはプレミアムアーカイブスという番組のサブタイトルなんです。
番組内で「独眼竜政宗 最終回」「たけしくんハイ!第一回」の両方を放送するという意味で、淳子さんは前者しかご出演されません。

TBSチャンネル

T.Aさん、

こんばんは。

分かり難かったですね。

7月7日までは、お試し期間中との事で、現在は全チャンネルが視聴できますので、明日7月3日のファミリー劇場での淳子さんは拝見できます。

7月7日以降は、CSは視聴できない状況になってしまいますので、淳子さんがご出演されるチャンネルがあれば、そのチャンネルをと考えておりましたが、今月は無いようですので、百恵さんの”赤いシリーズ”が纏めて放映となる、TBSチャンネルに決めた次第です。

毎月のように放映されていますが、この10年程は録画していませんでしたので、契約を考えました。

思い返すと15年前は、当時全てのチャンネルを契約をし、毎月5万円くらい支払っていたのを思い出します。

十八番

こんばんは。

出演情報、いつもありがとうございます。
ネットでは、ある程度、出演情報は、調査できますが、
Thin_Androidさんの出演情報は、2ヵ月先までの情報まで、調査し、さらに、普通検索でひっかからない情報まで、載せることができるのが、すごいです。誰でもマネできません。まさに、この出演情報も十八番ですね、、、

「天下の副将軍水戸光圀」と「独眼竜」は、まったく見ていないし、今のところ観る予定はないです。「パパと呼ばないで」も、観たいですが、、、今は、「時間ですよ昭和元年」を見ているので、観ないでしょう、(もう始まっているので、遅いこともあるし、、、、)

あ、、、動乱も観てないですし、観ません。
動乱は、淳子さんの出番だけは、何回も観ました。


Re: TBSチャンネル

KAZUさん、こんばんは

> 7月7日までは、お試し期間中との事で、現在は全チャンネルが視聴できますので、明日7月3日のファミリー
>劇場での淳子さんは拝見できます。
> 7月7日以降は、CSは視聴できない状況になってしまいますので、淳子さんがご出演されるチャンネルが
>あれば、そのチャンネルをと考えておりましたが、今月は無いようですので、百恵さんの”赤いシリーズ”
>が纏めて放映となる、TBSチャンネルに決めた次第です。

良く理解できました。TBSチャンネルは百恵さんのドラマ3本くらい放送してますからね。
ファミ劇のドリフは、またすぐにリピート放送するでしょう。

> 毎月のように放映されていますが、この10年程は録画していませんでしたので、契約を考えました。
>
> 思い返すと15年前は、当時全てのチャンネルを契約をし、毎月5万円くらい支払っていたのを思い出します。

月5万円って、どのチャンネルを契約するとそんな費用になるのでしょう?
もしかして、同じチャンネルの複数契約ですか?

私はプレミアムの基本パック+旧e2のTBSチャンネル1・2を契約していますが、もっとコスト節約できそうなので、必要最低限の単品契約を検討中です。いろいろ面倒ですが...

おっとっと・・

今夜もおジャしまッス!

勝手にクイズにして勝手に答えるというノリ・ツッコミでしたが、よく見たら曲名書いてありましたね。
雑な読み方しているのが露呈してしまいました(^^ゞ

>でもラーネタは止めた方が良いと思います(笑)
自分でもそろそろにしないと・・・と思っているのですが、どうしてもお二人が揃ったキャプチャーを見ると(*≧∀≦*)

昌子さんのファンが見たら怒りますもんね。
せっかく来たのに僕のコメント見て帰っちゃったら淳子さんに睨まれるぅ~・・・Σ(゚д゚lll)。

sjghdさんは本当に時代劇嫌いなんですね。せっかく淳子さんが出演されているのに・・・。

「天下の副将軍水戸光圀」は最終回だけでも見れば淳子さんのアップが見れますし、
「独眼竜~」は綺麗じゃないですか。淳子さんも画像も。
最後はおばあちゃんになってしまいますが・・・。(>ω<)

淳子さんはいつの時代もふと、同じ顔や喋り方(イントネーション)しますね。
同じ人だから当たり前ですが、そんな時ニヤリとしてしまいます。


Re: 十八番

sjghdさん、こんばんは

> 出演情報、いつもありがとうございます。

いえいえ、どうせ調べますので、それをメモ帳代わりにブログに書いている様なものでして。

> ネットでは、ある程度、出演情報は、調査できますが、
> Thin_Androidさんの出演情報は、2ヵ月先までの情報まで、調査し、さらに、普通検索でひっかからない情報まで、載せることができるのが、すごいです。誰でもマネできません。まさに、この出演情報も十八番ですね、、、

全然だめですよ。私は感が悪いのか、地上波の出演予想が全く当たりません。
VTR出演があるかも知れないと録画すればハズレて、出演はないだろうと録画しなかったら当たりで...まさに逆を行きますから。
。BS/CSも出演名に載らない場合があるので、ご出演したドラマや映画のタイトルを頭にインプットしておかなければ探しきれないのですが、まだ全て覚えていないので、案外見逃しているのかも。

> 「天下の副将軍水戸光圀」と「独眼竜」は、まったく見ていないし、今のところ観る予定はないです。「パパと呼ばないで」も、観たいですが、、、今は、「時間ですよ昭和元年」を見ているので、観ないでしょう、(もう始まっているので、遅いこともあるし、、、、)
>

石立アワーは必ず連続して2サイクル放送するので、「パパと~」は約一年後にリスタートすると思います。
今は「気まぐれ本格派」がリスタートしていますよ。花のトリオネタも少し出てきますし、結構面白かったです。水沢アキさんも魅力的ですね。

スカパー

T.Aさん、

15年以上前は、スカパーの番組単価が高価であったからだと思います。

フジテレビ721、テレ朝チャンネル、TBSチャンネル、CS☆日テレ、チャンネルNECO、日本映画専門チャンネル、東映チャンネル、ファミリー劇場、衛星劇場、ホームドラマチャンネル、時代劇専門チャンネルくらいしか見るチャンネルは無いにも拘らず、全てのチャンネルを個別に契約していました。

無駄なことをしていると気付いたのは、5年程経ってからでした。

Re: おっとっと・・

桜えびさん、こんばんは

> 自分でもそろそろにしないと・・・と思っているのですが、どうしてもお二人が揃ったキャプチャーを見ると(*≧∀≦*)
>
> 昌子さんのファンが見たら怒りますもんね。
> せっかく来たのに僕のコメント見て帰っちゃったら淳子さんに睨まれるぅ~・・・Σ(゚д゚lll)。

コメント欄までは判りませんが、読んでくださっている芸能関係者の方もおられますので...
昌子さんにも失礼のない様、お願いしますね(笑)

>
> sjghdさんは本当に時代劇嫌いなんですね。せっかく淳子さんが出演されているのに・・・。
>
> 「天下の副将軍水戸光圀」は最終回だけでも見れば淳子さんのアップが見れますし、
> 「独眼竜~」は綺麗じゃないですか。淳子さんも画像も。
> 最後はおばあちゃんになってしまいますが・・・。(>ω<)

言葉も解りにくいし、時代背景も知識不足で、私も時代劇は取っ付き難いのですが、物語に慣れてくると結構ハマってくるものですね。今はネットで調べながら観れますから、苦手な日本史の勉強にもなります。
「天下~」「独眼竜~」とも、淳子さんらしい凛とした役柄で魅力ありますしね。

> 淳子さんはいつの時代もふと、同じ顔や喋り方(イントネーション)しますね。
> 同じ人だから当たり前ですが、そんな時ニヤリとしてしまいます。

そうですね。後年のドラマでも、アイドル時代と同じ表情をされた瞬間を見つけると嬉しいものです。


Re: スカパー

KAZUさん

> 15年以上前は、スカパーの番組単価が高価であったからだと思います。

そうですか。それでも月5万円は相当に高いですね。

> フジテレビ721、テレ朝チャンネル、TBSチャンネル、CS☆日テレ、チャンネルNECO、日本映画専門チャンネル、東映チャンネル、ファミリー劇場、衛星劇場、ホームドラマチャンネル、時代劇専門チャンネルくらいしか見るチャンネルは無いにも拘らず、全てのチャンネルを個別に契約していました。

パックセットは無かったのでしょうか?
しかし、見事に淳子さん出演番組を放送しそうなチャンネルばかりです(笑)

> 無駄なことをしていると気付いたのは、5年程経ってからでした。

勿体無かったですね。今ならパックセット+単品契約で、上記が全て鑑賞できて7000円くらいですか...
私も常に観ているのは、今はチャンネルNECOとTBSチャンネルと日本映画専門チャンネルくらいだという事に気が付きました。淳子さんが出演するときだけ個別契約すれば良いので、普段は月2000円くらいに抑えられそうですね。

【動乱】

T.Aさん、

そうですね。

全く無駄なことをしていました。

会社の同僚に話したら、笑いながら『そんな契約しているのはKAZUさんぐらいですよ。』と言われるまでは、殆どの方がその様に契約しているものだと思っていました。

今は、全て録画してしまったものの放映ばかりなので、前回書きました様に、毎月1局しか契約しないようにしております。

来月、チャンネル銀河で放映となる【動乱】ですが、
そのキャッチコピーがたまらなく好きです。

『男が男であった。女が女であった。』

淳子さんが名付けた様な素晴しい言葉で、テレビコマーシャルで流れる度に涙したものでした。

主題歌は小椋桂さんの《流れるなら》も心に残る名曲です。

先日、NHKで小椋さんの特集をやられた時に、この【動乱】の映画され、主題歌を歌われましたが、やはり大泣きをしました。

長編映画ですが、淳子さんのご出演シーンは全て放映されるのでしょうか?

Re: 【動乱】

KAZUさん、こんばんは

> 今は、全て録画してしまったものの放映ばかりなので、前回書きました様に、毎月1局しか契約しないようにしております。

それが良さそうですね。パックセットにしても観るチャンネルは大体決まってますし。
私は淳子さん関係以外も録画しますので、1局では収まりませんが。

> 来月、チャンネル銀河で放映となる【動乱】ですが、
> そのキャッチコピーがたまらなく好きです。
>
> 『男が男であった。女が女であった。』
>
> 淳子さんが名付けた様な素晴しい言葉で、テレビコマーシャルで流れる度に涙したものでした。

テレビCM、私は全然覚えていません。
実は作品的には、余り好みではないのですけれど、淳子さんが出演されるので、一度だけ全編通して拝見しました。

> 長編映画ですが、淳子さんのご出演シーンは全て放映されるのでしょうか?

1~2年前にBS朝日で放送したときは、淳子さんのシーンが少しカットされてしまいましたが、チャンネル銀河は有料チャンネルなので大丈夫だと思いますけど...この局はCMを挟む場合があるので要注意です。

【動乱】

T.Aさん、

有難うございます。

お知らせを頂きました、全ての回を拝見させて頂きます。

今後とも宜しくお願い致します。

Re: 【動乱】

KAZUさん

> T.Aさん、
>
> 有難うございます。
>
> お知らせを頂きました、全ての回を拝見させて頂きます。
>
> 今後とも宜しくお願い致します。

お役に立てているなら何よりです。
又、宜しくお願い致します。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代