音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/07/14 (Sun) 23:07
充電中.....

今回はただの日記です。テキトーに読み飛ばしてください(笑)

考えてみれば当ブログももうすぐ1周年、自分にしては良く続いたものです。私の場合、記事の更新時期を別段決めてる訳では無いのですが、この半年くらいは何となく1週間に1回のペースで落ち着いており、そこで今週も何か書こうといざパソコンの前に座ったのですが、頭の中は空っぽの状態で、筆が一向に進まない。

私事なれど、仕事が上手くいってなく疲弊している事も一因ですが、ロケ地写真はストック切れだし、リイシューアルバムガイドも書けないし(聴き込みが足りんのです)、他にも何かシリーズものがあった様な気もするが、もう忘れてしまいました。

書くことが無いのではなく、書く体力・知力が今の私には無いのでしょう。
記事を書く事よりも、(昔の)TV番組を鑑賞したり、一年前から(牛歩のごとく)進行中の自室レトロ化を少し進展させたりと.....休日はすっかり充電期間に充てております。

ながーい、ながーい充電期間にならなければ良いのですけど。

「澪つくし(総集編)」はオンデマンドで全部観ました。
(今まで散々偉そうなことを書いておいて、これをまだ観ていなかったのか?というツッコミは無しでお願いします:笑)
このドラマ、桜田淳子さん目当てで観始めたのは勿論ですが、嫌な女を演じているなとか、見たくもないシーンを見せられたりと、最初は途中で放り出しそうになりましたが、実は人一倍家族思いの純粋な女性であることが判り、次第に情が湧いてきます。又、娘時代を演じた時の美白で儚いまでの美しさは息を飲むほどで、初めて外川を訪れた時の律子さんの表情に(先日拝見した)現在の淳子さんの表情との重なりを感じたりもしました。

ストーリーも秀逸で、中盤以降のNHKの朝ドラとは思えない硬派な展開に思わず引き込まれ、最後は貰い泣きの連発(心でね。本当に泣きはしません...)。不覚にもこんなにも心揺さぶるドラマだとは思っていませんでした。
今更かも知れませんが、本当に良い作品を鑑賞でき、大変感激した次第です。

さて、とにかく暑い日が続いておりますが、弱音ばかりも吐いてはおられませんので、ここはひとつ涼しそうな(寒そうな)淳子ちゃんのフォトを見ながら英気を養うこととしましょう。
brog263.jpg

そして、仕事もプライベートも充実感を取戻し、また普段通りの記事が書けるように頑張りたいと思います.........たぶん
brog265.jpg

つまらない話をグダグダと、申し訳ありませんでした

スポンサーサイト

<< 桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part1 | ホーム | 桜田淳子出演情報(オンデマンド編・Part2) >>

コメント

【澪つくし】

T.Aさん、

元気を出して下さい。

その為にも、会に参加頂ければと存じます。
きっと、KAZUの【気まぐれヴィーナス】で元気出ますから・・・。

【澪つくし】は、淳子さんにとりまして、私にとりまして、恐らく最も思い出深いドラマです。

同じNHKの【独眼竜政宗】よりも、番組のイベントが数多く開催され、スタッフとも出演者同士も、とってもアットホームな関係でした。

Re: 【澪つくし】

KAZUさん、激励ありがとうございます。

> 元気を出して下さい。
>
> その為にも、会に参加頂ければと存じます。
> きっと、KAZUの【気まぐれヴィーナス】で元気出ますから・・・。

仕事の方は後始末があって、暫く心労が続くと思います。
その様な業界にいるので仕方ないことですが、しばしば陥るトラブルに対処する自分を見つめれば、
己の生活とは一体何なのか考えさせられますし、我儘で高慢ちきな大企業の上役に怒りを覚えざる
を得ません。

> 【澪つくし】は、淳子さんにとりまして、私にとりまして、恐らく最も思い出深いドラマです。
>
> 同じNHKの【独眼竜政宗】よりも、番組のイベントが数多く開催され、スタッフとも出演者同士も、とってもアットホームな関係でした。

そうなのですか。淳子さんは役柄が嫌いだと仰っていたのが印象深かったのですが、充実したお仕事だったのであれば何よりです。出演者の多くは独眼竜政宗にも引き続きご出演されました。さしずめジェームス三木ファミリーといったところでしょうか?

律子さん

T.Aさん、

その通りです。

役柄は淳子さんとは正反対でしたので、淳子さんは理解できないことが多々おありでした。

それは、2年前の【外科医 城戸修平】の妙子役や、前年からの舞台【細雪】の同じく妙子役にも存在しましたので、この【澪つくし】ではむしろ、淳子さんは役者としての経験であるとお考えになられる方が強かったです。

ですので、スタジオでの最終収録終了後の淳子さんの笑顔が忘れられません。
これは、2年前のTBS、西田さんとの【もちろん正解】の時と同じでした。

まさに、ジェームス三木ファミリーです。
仲良しになられた方々と、様々な番組やイベントにご一緒されました。

【澪つくし】はまだ未見・・・じぇじぇじぇ!?

こんぬつは。お疲れちゃんなんですね?
仕事の事になると僕も魂が仮死状態になってしまいます。

【澪つくし】は動画サイトでのダイジェスト版しか見ていなく、DVDBOXもⅠとⅡを合わせるとなると二の足を踏みっぱなしです(*≧∀≦*)

淳子さんの役柄律子さんは爽やかではなかったのですね?
>淳子さんは役柄が嫌いだと仰っていたのが印象深かったのですが
「若い人」の役・江波恵子も嫌いだと言っていたのも聞いたことがあります。
それでは「病院坂の首縊りの家」での由香利役はさぞかし辛かった?でしょう。
(でも罵るシーンは好き)

しかしそれで良い評価をされているのですから流石プロと言うか、爪の垢を煎じて飲みたいくらい・・・
暴言でした☆(>。≪)・笑

写真の淳子さん可愛いですね。
1番目の右の写真はThin_Android さんに変身のお願いをしているところで、左上は断られてしゃがんでしまったんですね?

いやー、涼しげでいいです。

エンジェルハット被っていますが、昨日町内のお祭りでキャスケット被っている小学生の女の子が多かったです。
今流行りなのかな?
女子小では桜田淳子ブームなのかな?
でもAKBとかカラオケで歌っていたし・・。
メガネをかけた男の子が西城秀樹の「ヤングマン」を歌い踊り、みんな盛り上がっていたのがKAZUさんとダブって印象的でした。(^O^)

Re: 律子さん

KAZUさん、こんにちは

> 役柄は淳子さんとは正反対でしたので、淳子さんは理解できないことが多々おありでした。
>
> それは、2年前の【外科医 城戸修平】の妙子役や、前年からの舞台【細雪】の同じく妙子役にも存在しましたので、この【澪つくし】ではむしろ、淳子さんは役者としての経験であるとお考えになられる方が強かったです。

細雪の四女はそういう役柄だったのですね。
私は原作も読み、市川監督の映画も観ましたが、内容はすっかり忘れてしまいました。
淳子さんが出演された舞台は、1985年9月8日に教育テレビで放送した回がNHKに残っている様です。

> ですので、スタジオでの最終収録終了後の淳子さんの笑顔が忘れられません。
> これは、2年前のTBS、西田さんとの【もちろん正解】の時と同じでした。

「もちろん正解」は初のレギュラー司会だったからという事でしょうか?

> まさに、ジェームス三木ファミリーです。
> 仲良しになられた方々と、様々な番組やイベントにご一緒されました。

今でいえば「あまちゃん」の様な大ヒットドラマですから、視聴者向けのイベントも
多くあったのでしょうね。

Re: 【澪つくし】はまだ未見・・・じぇじぇじぇ!?

桜えびさん、こんにちは

> こんぬつは。お疲れちゃんなんですね?

ネビュラ語ですか?(笑)

> 仕事の事になると僕も魂が仮死状態になってしまいます。

遣り甲斐のある業務なら忙しくても良いのですが、理不尽なことで振り回されるのは堪りません。

> 【澪つくし】は動画サイトでのダイジェスト版しか見ていなく、DVDBOXもⅠとⅡを合わせるとなると二の足を踏みっぱなしです(*≧∀≦*)

そこでオンデマンドですよ

> 淳子さんの役柄律子さんは爽やかではなかったのですね?

理由あって自由奔放に振る舞う人って感じです。
しかしながら、凛とした女性の役には違いありませんでした。
最期は涙無くして観れないでしょう。

> 「若い人」の役・江波恵子も嫌いだと言っていたのも聞いたことがあります。

それは判る気がしますが

> それでは「病院坂の首縊りの家」での由香利役はさぞかし辛かった?でしょう。
> (でも罵るシーンは好き)

こちらはそうでも無いのでは。

> 写真の淳子さん可愛いですね。
> 1番目の右の写真はThin_Android さんに変身のお願いをしているところで、左上は断られてしゃがんでしまったんですね?

いえ、良く見てください、ちゃんと変身しているでしょう。二枚目右下はスペクトルキックかも知れませんよ(笑)

> エンジェルハット被っていますが、昨日町内のお祭りでキャスケット被っている小学生の女の子が多かったです。
> 今流行りなのかな?
> 女子小では桜田淳子ブームなのかな?

そうなのでしょう。

> でもAKBとかカラオケで歌っていたし・・。

ソラ耳ですよ。

> メガネをかけた男の子が西城秀樹の「ヤングマン」を歌い踊り、みんな盛り上がっていたのがKAZUさんとダブって印象的でした。(^O^)

そこで、BGMを「気まぐれヴィーナス」にこっそり入れ替えるのが桜えびマンの使命です。

こんにちは。

T.Aさん、

自由奔放に生き、また生きようとしたという事では、【細雪】の妙子と【澪つくし】の律子は、とても似ています。

【もちろん正解】は、初のメインの司会でしたので、それをやり遂げたその充実感と、西田さんや番組スタッフとの親交の深さからの喜びの笑顔でした。
昭和53年以降、淳子さんは司会も始められましたが、その集大成の番組でした。

昭和60年9月8日放映の【芸術劇場】ですね。

【澪つくし】の関東圏(主に千葉県)での淳子さんが出られたイベントには、全て参加させて頂きました。

桜えびさん、

事前に、そしてもう少し体調が戻りましたら、喜んで飛び入りさせて頂きます。

Re: こんにちは。

KAZUさん

> 【もちろん正解】は、初のメインの司会でしたので、それをやり遂げたその充実感と、西田さんや番組スタッフとの親交の深さからの喜びの笑顔でした。

西田さんとは共演も多く良いご関係でしたね。
1983年は上京したばかりで日曜日は暇でしたし、番組を観たことはある様な気がしますが、余り覚えていません。願わくば、いずれ再見したいものです。

> 【澪つくし】の関東圏(主に千葉県)での淳子さんが出られたイベントには、全て参加させて頂きました。

主に千葉県という事はやっぱり外川ですか。外川は今も変わらない風景で、駅前はロケ地であることを示す大きな看板も立っていますね。結構遠いですが、淳子さんも訪れた外川町や君ヶ浜に行ってみたくなりました。ついでに「初恋時代」ロケ地の潮来まで足を伸ばしてと(笑)


こんばんは。

仕事に疲弊でしてるようで、、、

暑さに疲弊している私ですが、、
まさに、最近(ここ2ヵ月前から)、自分も仕事にも疲弊しています。
おもしろくありません。めちゃくちゃ、忙しいわけでもないし、暇でもありませんが、やりがいが、、、、まあ、仕事ができることに感謝して、気持ちをつないでおります。

また、自分は、中々、時間がとれなく、録画したドラマや映画がみれません。本当は、同じように、昔の番組や昔のカセットを聴きたいのですが、、、

自室レトロ化についても最近、聴かなくなっていたので、、
また、写真で、少しグッズなど、、公表を、、、

淳子さんのフォトは、持っていないかも、、、(よく探せば出て
くるかもしれませんが)、、、明星か平凡では、たぶんありませんね、、


Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

> 暑さに疲弊している私ですが、、
> まさに、最近(ここ2ヵ月前から)、自分も仕事にも疲弊しています。
> おもしろくありません。めちゃくちゃ、忙しいわけでもないし、暇でもありませんが、やりがいが、、、、まあ、仕事ができることに感謝して、気持ちをつないでおります。

私だけでは無く、皆さんお疲れですか。
「仕事に感謝」とは前向きで素晴らしいことです。
私もそう思って20年以上働いてきたものの...許せないことは、やはり許せないという葛藤に悩まされてます。

> また、自分は、中々、時間がとれなく、録画したドラマや映画がみれません。本当は、同じように、昔の番組や昔のカセットを聴きたいのですが、、、

そうですね、時間が欲しいです本当に。
といいながら、土日を使って「澪つくし」約6時間を鑑賞しましたが。

> 自室レトロ化についても最近、聴かなくなっていたので、、
> また、写真で、少しグッズなど、、公表を、、、

全然大したことはないのですが、いずれまた。

> 淳子さんのフォトは、持っていないかも、、、(よく探せば出て
> くるかもしれませんが)、、、明星か平凡では、たぶんありませんね、、

明星・平凡では無いですが、sjghdさんなら絶対所有されている筈です。
そこだけ切り取ると意外に判らないものですね。

【澪つくし】

T.Aさん、

おはようございます。

【澪つくし】撮影時には、銚子やNHKホールによく通いました。
銚子で買った昭和60年4月1日製造の入正の《澪つくし》の醤油が、未だに未開封で私の部屋にあります。

イベントは千葉市のそごうデパートで、昭和60年6月19日にお会い致しました。
イベントでは、質問コーナーやサイン会があり、当時はもう無くなってしまったファンの集いに、私一人で参加したような、素敵な一時でした。

とても長くなりますので、【澪つくし】はこの辺で・・・。

Re: 【澪つくし】

KAZUさん、こんばんは

> 【澪つくし】撮影時には、銚子やNHKホールによく通いました。
> 銚子で買った昭和60年4月1日製造の入正の《澪つくし》の醤油が、未だに未開封で私の部屋にあります。

入正が入兆のモデル(舞台)なのですか。
現在でも「澪つくし」というブランド名の醤油を販売している様ですね。

> イベントは千葉市のそごうデパートで、昭和60年6月19日にお会い致しました。
> イベントでは、質問コーナーやサイン会があり、当時はもう無くなってしまったファンの集いに、私一人で参加したような、素敵な一時でした。

NHKだけでなく、銚子市や千葉市にも通ったのですか?
KAZUさん仕事は?(笑)

お答え致します。

T.Aさん、

率直な疑問を有難うございます。

私は当時から平成7年まで、学習塾で講師をしておりました。
当時は全国でも屈指の進学塾だったのですが、私を含めて、優秀(?)な講師が皆、独立した為、衰退してしまいました。

学習塾は、基本的には13時~22時が勤務時間ですが、実際に授業があるのは17時(小学生)または19時(中高生)からですので、事前に断れば授業の直前からの勤務が許されたのです。

NHKでしたら、午前中には毎日行くことが出来ましたので、とても恵まれておりました。

入正は、未だに《澪つくし》を販売されていますか。
少しだけ残念な気もしますが、また今度購入して、今度こそ開封して、使ってみます。

あの当時、小学生であった生徒達が、今は40歳を過ぎているのかと思うと、時の流れを感じます。

当時から身体や健康状態を除くと、何一つ全く変わっていないのは、私だけなのかも知れません。

こんにちは。

ちょっとお疲れのようで…。
無理なさらず、自分のペースでお願いします。

今回の写真は、とても好きです。初めて見ました。

私も、今の仕事が嫌で以前の仕事をしたいと思ってるところです。ぼちぼち行動しようかなと。
以前の仕事…美容師なんで…。

暑い日々ですし、いろいろ大変でしょうけど…。
元気と笑顔で…。

Re: お答え致します。

KAZUさん、こんばんは

> 私は当時から平成7年まで、学習塾で講師をしておりました。
> 当時は全国でも屈指の進学塾だったのですが、私を含めて、優秀(?)な講師が皆、独立した為、衰退してしまいました。

Oh!それは凄い。私には絶対勤まらない職業です(笑)

>
> 学習塾は、基本的には13時~22時が勤務時間ですが、実際に授業があるのは17時(小学生)または19時(中高生)からですので、事前に断れば授業の直前からの勤務が許されたのです。
> NHKでしたら、午前中には毎日行くことが出来ましたので、とても恵まれておりました。

それで毎日通われたバイタリティがまた凄いですね。

> 入正は、未だに《澪つくし》を販売さていますか。
> 少しだけ残念な気もしますが、また今度購入して、今度こそ開封して、使ってみます。

詳しくは判りませんが、元々は放映記念に作ったけれども、現在は主力商品になったという感じですか。
それでも当時購入されたものは、思い出深いお宝なのではないでしょうか。

> あの当時、小学生であった生徒達が、今は40歳を過ぎているのかと思うと、時の流れを感じます。

丁度40歳くらいでしょうか?恐ろしいことです。

> 当時から身体や健康状態を除くと、何一つ全く変わっていないのは、私だけなのかも知れません。

私は小・中学生頃から嗜好も性格も精神性も変わらないですけど(笑)

淳子ファンとして何も変わっていないのは、KAZUさんかも知れませんね。

Re: こんにちは。

ひろさん、こんばんは

> ちょっとお疲れのようで…。
> 無理なさらず、自分のペースでお願いします。

有難うございます。
このブログでは定期的にグチっている気もしますが、その都度皆さんに励まされ、元気を取り戻すキッカケになっています。当面はゆっくり更新させて頂きたいと思います。

> 今回の写真は、とても好きです。初めて見ました。

同じ本からの写真はたまに見かけますが、今回の雪景色のフォトは私もネットで見たことはありません。
初々しい淳子さんに、故郷の美しい風景が良く似合っています。映画の様なカット割りも素晴らしく、私も大のお気に入りフォトです。今回載せたのはごく一部なので、機会がありましたら又。

>
> 私も、今の仕事が嫌で以前の仕事をしたいと思ってるところです。ぼちぼち行動しようかなと。
> 以前の仕事…美容師なんで…。

今も美容師をされているのかと思っていました。
遣り甲斐のある職をお持ちなのは羨ましいですね。
私も何か考えようかな。

> 暑い日々ですし、いろいろ大変でしょうけど…。
> 元気と笑顔で…。

はい。出来る限り(笑)


こんばんは、「仕事のやりがい」とは今回深いテーマになりましたね。
私は最近、「早く定年になって犬や猫と余生を過ごしたいな」
なんて考えたりします。定年後はワゴンで、クレープでも販売
しようかなどと考えたりもしております。
そう考える事により、目標ができるかなと・・・・。

目標

じゅんたさん、

そうですね。
目標は何時の時も大切なものです。

じゅんたさんはクレープ屋さんですか。
実現するといいですね。

私は、現在の仕事には定年はありませんが、この12年来の目標は【桜田淳子記念館】の設立で、実現させることが大きな目標になっております。

Re: タイトルなし

じゅんたさん、こんばんは

> こんばんは、「仕事のやりがい」とは今回深いテーマになりましたね。

そういうテーマのつもりだった訳でも無いのですが(笑)

> 私は最近、「早く定年になって犬や猫と余生を過ごしたいな」
> なんて考えたりします。定年後はワゴンで、クレープでも販売
> しようかなどと考えたりもしております。
> そう考える事により、目標ができるかなと・・・・。

ちょっと前までは、年齢を重ねるのが嫌でしたが、もう開き直ったので(笑)、私も早く定年を心待ちにしています。でも、私達世代は70歳まで働かなくてはならないという噂も...うー。
60歳過ぎたら、銭金に関係なく、本当に生き甲斐のある事に挑戦していたいものです。

KAZUさん励ましのお言葉有難うございます。
私もKAZUさんとは若干違いますが、人にものを教える仕事をしておりますが、指導の合間に今の若い人に淳子さんの動画を勧めたりもしております・笑
以前KAZUさんにメールしたのですが届きましたでしょうか?以前sighdさんにメールしたさいもなかなか届かなかった
ので届いていないのかなと・・・・(^_^;)
桜田淳子記念館心待ちにしております!

こんばんは。

T.Aさん、

こんばんは。

じゅんたさん、

メールとは、私のホームページ【Lady 《レイディ》】の掲示板に関わることでしょうか。

もしそうでしたら、じゅんたさんのブログに書き込みさせて頂いたように、頂いてはいるものの返信できない(やり方が分からない?)為に、お返事が出来ずに困っておりました。

その場合は、誠に申し訳ございませんが、直接メールを頂ければと存じます。

私のメールアドレスは、【あなたのすべて】【Lady 《レイディ》】両ホームページの多くの場所にありますので、お手数ですが、宜しくお願い申し上げます。

【桜田淳子記念館】開設に向けてのご声援を有難うございます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

度々すみません、KAZUさん、実は直接メールしたのですが
やはり届いていなかったようですね、もう一度いれてみます・・・・・・汗

そうでしたか。

T.Aさん、

こんばんは。

じゅんたさん、

直接メールを頂いていたのですね。
私のアドレスには毎日多数のいたずらメールが届きますので、もしかすると誤って削除していたかも知れません。

誠にご面倒ですが、メールを頂く際には、タイトルをそれと分かるようにお送り頂ければ有難いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代