音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/08/08 (Thu) 02:55
Thanks 40 Years BOXを予想してみたりする

暫くはこの話題で。

週明けのかったるさを吹き飛ばしてくれたサプライズ情報から、早3日が経過しました。

日増しに「Thanks 40 Years ~青い鳥たちへ」に対する期待が高まる反面、本家ビクターエンタテインメントからのリリースアナウンスも、ネット通販の雄であるAmazonや大手CDショップのタワレコ・HMVの予約開始も未だこない状況でジリジリもしています。

現在確認できる通販ショップの内、ヨドバシドットコムでは「発売日延期未定」とも「2013年10月23日発売」とも書かれている。何だとォ、大丈夫なのか?
過去には、アルファムーンのスペクターBOXみたいな苦い出来事もありましたからねェ.......ちょっと心配だ。


ってすみません、変なこと書いて。
期待が大きいほど心配も募るって事で、熱心な信奉者の戯言と思って聞き流してください。

おそらくは、本家の公式アナウンス・Amazonの予約開始は、収録曲・収録映像が確定してからと思料しています。
現在は、淳子さんが一生懸命選曲中...だったりして。

多くのファンの皆様も同じ心境かと推察しますが、もう暫くの間は首を長くして待つことにしましょうか。

brog271.jpg

一方、もう暇さえあれば、BOXの内容を絶賛妄想中の私。

●2CD
既知の通りCD部分は淳子さん自薦のベスト盤になる様ですが、これを想像するのが結構が難しい。
そもそも、2009年に発売された「コンプリート・シングル・コレクション」(2枚組)の内容を考えれば、今回もシングルA面全曲を難なく収録することが可能な訳で、それでは淳子さんの意向が介在する余地が全くありません。
敢えて容量に関係なく収録曲を絞るという事も考えられますが、彼女がリリースした全ての曲の中から選ばれると考えた方が自然でしょうか。

しかし、「全作詞=阿久悠。ビッグ・ヒット・チューンを満載した、アイドル・ポップス・セレクション」と説明されたDisk1は、「天使も夢みる」~「もう戻れない」までの(「白い風よ」を除く)シングルA面が中心になるのは間違いないでしょう。そこにライヴの定番「涙をたいせつに」、映画主題歌「白い少女のバラード」「若い人のテーマ」などが載ってくるとか。

Disk2は「 「しあわせ芝居」(中島みゆき作)以降のニューミュージック系作家による大人のポップスを収録」と書かれてますが、これはアルバム曲から数多く選ばれそうですね。ニューミュージック系作家と言われてしまうと、本人がお気に入りだった「リップスティック」「サンタモニカの風」「グッドバイハッピーデイズ」等が外れそうな気もしますが、どうだろうか?

●DVD
2003年に発売された「桜田淳子BOX〜そよ風の天使〜」は日本テレビ、2008年の「桜田淳子BOX~スーパー・ライブ・コレクション」はNHKの映像が収録されました。

参考までにビクターに所属した他の70年代アイドルのBOXセットを調べてみると、
2004年:岩崎宏美「30TH ANNIVERSARY BOX」(発売元はテイチク)・・・ 日本テレビから「スター誕生」「紅白歌のベストテン」「コント55号のなんでそうなるの」「カックラキン大放送」「ザ・トップテン」「日本テレビ音楽祭」からの映像を収録。
2006年:ピンク・レディー「プラチナ・ボックス」・・・ NHKから「レッツゴーヤング」「日本作詞大賞」「とびだせヤング!」の映像を収録。
2008年・石野真子「MAKO PACK - Premium」・・・ 日本テレビから「スター誕生」「紅白歌のベストテン」「カックラキン大放送」の映像を収録。
2009年 麻丘めぐみ「Premium BOX ~オリジナル・アルバム・コレクション~」・・・ TBSから「8時だョ!全員集合」と「スポニチ芸能ニュース」の映像を収録。
2011年:ピンク・レディー「Singles Premium」・・・ 日本テレビから「スター誕生」「紅白歌のベストテン」「カックラキン大放送」「日本テレビ音楽祭」の映像を収録。

サンプルが少なすぎますが、スタ誕出身者は、やはり日テレが多いですね。
麻丘めぐみさんは、アーカイブに優れたTBSで来ました。

では、今回の「Thanks 40 Years」はどこの局映像が採用されるのか?

<本命>日本テレビ
やはり此処かな。「速報!歌の大辞テン」で放送された「スター誕生」や出所不明の映像がDVD化されていない様ですし、「カックラキン大放送」や「ザ・トップテン」の特別ゲスト等、まだまだ沢山残っていそうです。
<対抗>TBS
初期を含めた全キャリアの映像はTBSに最も残されていると推測。「8時だョ!全員集合」と「スポニチ芸能ニュース」だけでも、1枚のDVDを満杯に出来るでしょうし、「トップスターショー」「ザ・ベストテン」もあります。初商品化と言いながら、麻丘さんみたいに「歌の妖精」と被ったりするかも。
<大穴>フジテレビ
こちらもアーカイブに優れた局ですが、基本的にフジ映像はポニーキャニオンが販売しているので、可能性は低いと考えます。仮に採用されたとして、「雪の祭典」「水泳大会」「スターどっきり」等、淳子さんの映像はかなり残されているので大歓迎ですが、中心が「夜のヒットスタジオ」になるのであれば、CSで放送できなかった回中心でお願いしたい。

過去実績からNHKも考えられますが、公式アーカイブリストによれば「紅白歌合戦」「ビッグショー森光子」を除くと1976年以前の映像は残ってない様ですから、今回は無いでしょう。
テレ朝・テレ東は...言わずもがな(笑)

--

長々と書いてしましましたが、まあ、私の予想は余り当たらないので(笑)


おっと、淳子さんの最新インタビューやセルフライナーの内容は、敢えて予想しません。
開封するまでは、そっとしておきたいと思っております。
brog272.jpg
「で、一体いつ資格試験の勉強しているの?」

「...... 」

スポンサーサイト

<< 40周年記念BOX 発売日変更か | ホーム | 桜田淳子デビュー40周年記念CD発売へ >>

コメント

日本テレビ

T.Aさん、

淳子さんが歌番組で最もご出演された局は、ダントツで《日本テレビ》です。
それは【紅白歌のベストテン】だけでも150回を超えます。

次に《TBS》《フジテレビ》《NHK》《NET・テレビ朝日》《東京12チャンネル・テレビ東京》が続きます。

映像が残されているかと言うことになりますと、やはり《TBS》の方が上かも知れません。

よく、【ザ・トップテン】に淳子さんがご出演されたのをご存知ですね。
昭和56年3月30日のことで【化粧】を歌われました。

《TBS》の【トップスターショー 歌あるがぎり】には5回のご出演、【ザ・ベストテン】では12回のご出演でした。

このようなチャンスは、10年に一度きりですので、どの局でも名番組はまだまだ沢山ありますから、局に限らず素敵な映像が収録されるといいですね。

試験はもう諦めたがヨカ倍w

こんにちは。
査問方策は尾恭さんのことがアタマから離れず、弟たち妹たちを残しひっそりとアパ-トを抜け出て深夜の盛り場を徘徊しますが、今のT.Aさんやキングはそういう状態なのでは・・・。(キングまた倒れてもしらん隊)

ビクタ-やサンミュ?から正式発表が未だなのは、まだビラ配りで反応をみる段階で、これから、あっと驚くタメ五郎なのではと勝手に思い込んじゃってます。(私も妄想が天くちも夢みるでもう戻れない、で(苦笑))

とにかく益々の情報追求をお願いしまーす。

こんばんは。

大所のアナウンスがないので、ちょっとだけ不安ですね、、
自分は、大所のアナウンスがあってから予約しようと思っています。

DVDの他のアイドルの調査、説得力ありますね、、、
(調査、ご苦労様です)
確かに日本テレビが多いですね、、
日本テレビが本命と言うのは、わかります。私は、フジテレビの夜ヒットを中心に組まれるのでは、、少し思っています。
(発売まで、時間がないので、、、)
テレ朝・テレ東は、ないと思います。

DISC2の予想は、難しいですね、、「しあわせ芝居」と「LADY」は、確実ですが、、「サンタモニカの風」は、DISC1の候補ですね、、、

DISC1は、「涙をたいせつに」は、入るでしょうね、、
DISC1は、自分も何が入るか、考えています。あちらで、金曜日
更新するかわかりませんが、少し触れたいと思います。
(間に合わなければ、触れません)

しかし、3時に更新、、、ご苦労様です。

予約

T.Aさん、

こんばんは。

天くちさん、

ご忠告、有難うございます。
大事に至らないように気を付けます。

sjghdさん、

私は、本日も3つの量販店に予約致しました。

これで6つになりましたが、タワーレコードだけははっきり入荷は分からないとの事ですので、明日からも毎日電話で状況を確認するつもりです。

それにしても各社、予約の受け付け方がまちまちです。
メモを取らないと、絶対に分からなくなります。

30周年記念BOXの時は、石丸電気で5セット、オークションで3セット購入致しましたが、予約票もない状況ですので、自分なりに管理するしかありません。

と言うことで、私のホームページ【Lady 《レイディ》】の【画像の部屋】の1.企業販促グッズのⅥ、ビクターの2.日本ビクター音楽産業に、ほんの少しだけですが、画像を追加致します。

Re: 日本テレビ

KAZUさん、こんばんは

> 淳子さんが歌番組で最もご出演された局は、ダントツで《日本テレビ》です。
> それは【紅白歌のベストテン】だけでも150回を超えます。

そりゃ凄い数字。全部商品化して欲しいです。

> 次に《TBS》《フジテレビ》《NHK》《NET・テレビ朝日》《東京12チャンネル・テレビ東京》が続きます。
>
> 映像が残されているかと言うことになりますと、やはり《TBS》の方が上かも知れません。

この20年を観察する限り、TBSとフジテレビが、最も古い映像を残している様な気がします。

>
> よく、【ザ・トップテン】に淳子さんがご出演されたのをご存知ですね。
> 昭和56年3月30日のことで【化粧】を歌われました。

動画サイトで観たことがあります。ニューヨーク滞在の報告を兼ねてというご出演でした。

> 《TBS》の【トップスターショー 歌あるがぎり】には5回のご出演、【ザ・ベストテン】では12回のご出演でした。

残っているのは確実ですから、その映像をお蔵入りにしないで頂きたいのです。

> このようなチャンスは、10年に一度きりですので、どの局でも名番組はまだまだ沢山ありますから、局に限らず素敵な映像が収録されるといいですね。

今回は大いに期待しています。
そしてまた続きが企画される様、今回もアンコールプレスが出るくらいの売れ行きにしなくてはなりませんね。


Re: 試験はもう諦めたがヨカ倍w

ザ・ベスト天くちさん、こんばんは

> 査問方策は尾恭さんのことがアタマから離れず、弟たち妹たちを残しひっそりとアパ-トを抜け出て深夜の盛り場を徘徊しますが、今のT.Aさんやキングはそういう状態なのでは・・・。(キングまた倒れてもしらん隊)

もう5年くらいそういう状態なのですが。

> ビクタ-やサンミュ?から正式発表が未だなのは、まだビラ配りで反応をみる段階で、これから、あっと驚くタメ五郎なのではと勝手に思い込んじゃってます。(私も妄想が天くちも夢みるでもう戻れない、で(苦笑))

ビクターは特設サイトを作っているのでしょう...と前向きに。

> とにかく益々の情報追求をお願いしまーす。

試験が優先ですから(笑)


売り上げ

T.Aさん、

30周年記念BOXは、10,000セット限定販売でしたが、予約では限定に達しなく、その後何とか完売致しました。

今回は、今の状況からしますと、安価では有りますがそれ以上のセット数は難しいかも知れません。

私は頑張っても、
オークションのことや【桜田淳子記念館】設立を控える身ですので、残念ながら1,000セット程度しか購入できません。

また、会の仲間に働きかけても2~300セット程にしかならないでしょう。

ビクターの販売企画部にでも入ることが出来れば、もっともっと販促に向けて何とか出来るのですが・・・。

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは
>
> 大所のアナウンスがないので、ちょっとだけ不安ですね、、
> 自分は、大所のアナウンスがあってから予約しようと思っています。

私も焦らないで、そうしようと思っています。
ビクターサイトでは、今日はようやく他の歌手の10月リリースが1枚だけ紹介されていました。
本家やAMAZONは、収録内容が確定してからアナウンスするのが通常でしょうから、もう少し後になるかもですね。
発売日が変更になったり、予約特典が付いたりする可能性も否定できませんし。

現在予約開始している所は、AMAZONに先行する事に意義があるので、少し勇み足っぽい気もします。

> 確かに日本テレビが多いですね、、
> 日本テレビが本命と言うのは、わかります。私は、フジテレビの夜ヒットを中心に組まれるのでは、、少し思っています。
> (発売まで、時間がないので、、、)

フジの音楽映像がポニキャンレーベル以外で発売する事ってあるのでしょうか?
もし夜ヒット中心なら「はじめての出来事」「ひとり歩き」「泣かないわ」「気まぐれヴィーナス」「もう戻れない」...他多数が残存しているのにCS未放送という事が判っていますので、そこは期待できますが、大半を録画しているので、個人的にはTBSになって欲しいですね。「全員集合」「ザ・ベストテン」の映像はいつでも商品化可能な状態だと思いますし、歌の妖精に収録された「笑って笑って60分」も他の曲がありそうです。「トップスターショー」「ロッテ歌のアルバム」「せんみつ湯原ドット30」なんかも映像が残っているかも。

> DISC2の予想は、難しいですね、、「しあわせ芝居」と「LADY」は、確実ですが、、「サンタモニカの風」は、DISC1の候補ですね、、、

「サンタモニカの風」も阿久先生でしたね。商品解説から、DISK1は「もう戻れない」もしくは「気まぐれヴィーナス」辺りまでかと思いましたが、さてどうでしょうか。

> DISC1は、「涙をたいせつに」は、入るでしょうね、、
> DISC1は、自分も何が入るか、考えています。あちらで、金曜日
> 更新するかわかりませんが、少し触れたいと思います。
> (間に合わなければ、触れません)

私は後期に弱いので、sjghdさんの予想リストを楽しみにしています。

> しかし、3時に更新、、、ご苦労様です。

昨日は珍しく書きたくて仕方ありませんでした(笑)
しかし、その後4:30にコメントくださったKAZUさんはいつ寝ているのでしょうか。

Re: 売り上げ

KAZUさん、こんばんは
>
> 30周年記念BOXは、10,000セット限定販売でしたが、予約では限定に達しなく、その後何とか完売致しました。
>
> 今回は、今の状況からしますと、安価では有りますがそれ以上のセット数は難しいかも知れません。

今回は何セット製作されるのでしょうね。
安価なので結構売れそうな気もしますが、前回のBOXも含めてベスト版が数多く発売され、全アルバムも復刻しましたから、購入を見送る方も多いかも知れません。

> 私は頑張っても、
> オークションのことや【桜田淳子記念館】設立を控える身ですので、残念ながら1,000セット程度しか購入できません。

そんなに購入されたら凄い貢献度ですよ。むしろ買占めですね(笑)
私は2セットとか言ってるレベルなのに...

> また、会の仲間に働きかけても2~300セット程にしかならないでしょう。
> ビクターの販売企画部にでも入ることが出来れば、もっともっと販促に向けて何とか出来るのですが・・・。

意識して探さないと、発売していることすら気が付かない人も結構いると思います。
ネット上の色々な所で宣伝したり、反響を示すだけで効果は上がるものと思っています。

《TBS》

T.Aさん、

《TBS》には期待したいですね。

淳子さんのご出演は、

【せんみつ・湯原のドット30歌謡曲】
へのご出演は5回
こちらは、毎回の企画がとても楽しかったです。

【笑って笑って60分】
へのご出演は7回
こちらは、コントも収録願いたいです。

【ロッテ歌のアルバム】
【千と一慶の生放送】
へのご出演は合計で21回
こちらも対談やご自分の曲以外の歌唱も大変楽しみでした。

他に【シャボン玉こんにちは】【みどころガンガン大放送】【ヤングOh!Oh!】【花のスタジオセブン】
【ホリデー】【サウンドインS】【アップルハウス】
などなどなど。

当時は番組の数でも《日本テレビ》に次いで2番目の多さです。

明日も大手量販店への聞き込みと予約に明け暮れます。

Re: 《TBS》

> 《TBS》には期待したいですね。
>
> 淳子さんのご出演は、
>
> 【せんみつ・湯原のドット30歌謡曲】
> へのご出演は5回
> こちらは、毎回の企画がとても楽しかったです。

これは、残っているのなら、歌だけでは勿体無く、番組丸ごとがいいですね。

>
> 【笑って笑って60分】
> へのご出演は7回
> こちらは、コントも収録願いたいです。

この番組は、淳子さん・キャンディーズは歌の妖精に収録済みですし、80年代アイドル歌手のBOXでも商品化されてますから、大いに期待できます。


> 【ロッテ歌のアルバム】
> 【千と一慶の生放送】
> へのご出演は合計で21回
> こちらも対談やご自分の曲以外の歌唱も大変楽しみでした。

ロッテ歌のアルバムは、日曜日の昼に放送していましたので、チャンネルは違いますが「ミユキ野球教室」「スター誕生」の流れで良く拝見した番組です。しかしながら映像の保存状況についてはあまり聞きませんね。

>
> 他に【シャボン玉こんにちは】【みどころガンガン大放送】【ヤングOh!Oh!】【花のスタジオセブン】
> 【ホリデー】【サウンドインS】【アップルハウス】
> などなどなど。

シャボン玉は"新"の方じゃないでしょうか。MBSのヤングおー!おー!にもご出演がありましたね。
サウンドインSは一度TBSチャンネルで放送しましたから、再放送を首を長くして待っているところです。
他は、おそらく地元では放送していなかったので良くわかりませんが...

> 明日も大手量販店への聞き込みと予約に明け暮れます。

良い情報がありましたら、また宜しくお願い致します。

【シャボン玉こんにちは】

T.Aさん、

【シャボン玉こんにちは】は、愛川欣也さんとうつみ宮土理さんの時の初期ヴァージョンと、愛川欣也さんと太田裕美さんの後期ヴァージョンがありますが、双方共にタイトルに”新”は付きません。

一度のご出演で、一週間の放映がありましたので内容はとても充実しており、様々な曲を歌われました。

【ヤングOh!Oh!】は、開場版【ミュージックフェアー】で、特集を組んで頂き、毎回コンサートさながらの素晴しい内容でした。
司会の桂三枝さんとのお話しも、とても楽しかったです。

【レッツゴーヤング】と時間帯が被るので、当時はビデオがない為、とても苦労をしたのを思い出します。

そして、淳子さんは、準レギュラーであった【ヤンヤン歌うスタジオ】と続きます。

日曜日は毎週、朝から晩まで、生涯決して忘れることのない、幸せな時を過ごすことが出来ました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代