音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2012/07/29 (Sun) 17:45
劇場で観る 桜田淳子主演映画

ご存知の通り、桜田淳子主演映画は、全部で7本存在します。

スプーン一杯の幸せ (1975年 松竹)
花の高2トリオ 初恋時代 (1975年 東宝)
遺書 白い少女 (1976年 松竹)
若い人 (1977年 東宝)
愛情の設計 (1977年 松竹)
昌子・淳子・百恵 涙の卒業式〜出発(たびだち) (1977年 東宝)
愛の嵐の中で (1978年 東宝)

公開から30年以上経過している作品ばかりなので、全国の名画座で何度もリバイバル上映していると思いますが、近年に都内で再上映した作品のみ(わかる範囲で)挙げると、

・2006年 渋谷シネマヴェーラ「女優・山口百恵 1973-1980」で、「花の高2トリオ 初恋時代」「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式〜出発(たびだち)」を上映。
・2009年 東京国際フォーラムで「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式〜出発(たびだち)」を無料上映。
・2010年 渋谷シネマヴェーラ「70年代の青春:鬱屈と混沌と」で、「スプーン一杯の幸せ」「愛情の設計」を上映。
・2010年 銀座シネパトス「70年代アイドル映画大全Vol.1 ―小谷承靖監督の世界―」で、「愛の嵐の中で」を上映。

となります(抜けているかも知れませんが)。

この内、2010年に上映した単独主演3本は観に行きました。「スプーン一杯の幸せ」「愛情の設計」は30人~50人前後、「愛の嵐の中で」は20人前後の入りでした。
「少ないな...」と思われるでしょうが、山口百恵さんの作品も入りが悪かったと聞いてますので、70年アイドル映画など所詮ニッチな世界なんでしょう。

スクリーンで観る淳子ちゃんは、秋田美人と呼ばれた透明感のある肌がひときわ目立って、それは美しかったです。ストーリー的には「チョットね..」的な作品もありましたが、とにかく観れて感激。淳子ちゃんの一挙一動に、ハラハラ、ドキドキ、もう大変でした(笑)。
2010年はCSでも「花の高2トリオ 初恋時代」を放送してくれたんで、7作品中の4本を一気に観賞できた訳で、ウーンいい年でしたねえ。

そういえば、2006年も「花のトリオ」主演2作品の上映に加え、CSでも単独主演作品4本を放送していますので..

そうか、桜田淳子主演映画は、オリンピックの様に、4年に1度一挙に鑑賞できる仕組みに違いない。

つーことは、次回は2014年に、映画館やCSで彼女の主演映画をまとめて堪能できるんですね、きっと(発言に責任は持てませんので、あしからず)。

個々の作品の感想は、また別途。

brog11.jpg

ちなみに「愛の嵐の中で」を上映してくれた、貴重な名画座である銀座シネパトスは、来春閉館とか..とほほ。


<< 私的アジアンビューティーベスト3 | ホーム | 潮騒はドラゴンへの道 >>

コメント

20人の中に

こんばんは。

銀座シネパトスの”愛の嵐の中で”では、2回見に行かれたそうで、、、自分は、初日に行っているので、20人の中にThin_Androidさんと私がいたわけですね、、、不思議な感じがしますが、
渋谷で、”スプーン一杯の幸せ”をやっているのは、知りませんでした。さすが、情報通です。
渋谷では、淳子さん以外の懐かしい70年代の映画もがやっていたんですね、、(はつ恋や、赤ちょうちんなど、、、)見たかったです。

また、どこかの映画館で、やるといいですが、、、


Re: 20人の中に

sjghdさん、こんばんは。

確か「愛の嵐の中で」は、土曜日から火曜日までの4日間連続上映でした。
最初は最終日だけ行く予定だったんですが、たまたま金曜日に仕事で大問題が発生し、翌日の夕方まで帰れなかったので、そのまま土曜の初日にヘロヘロ状態で観に行きました。(最終日も予定通りに)

sjghdさんもいらっしゃたんですね。

私、前から5列目くらいの中央に座ってましたが、sjghdさんはいずこに?

いた場所は、、、

こんばんは。

タフですね、、、徹夜明けは、この年だと自分は、無理です。
平日は、仕事で、いけなくなる可能性があるので、初日の土曜日に行きました。

いた場所は、はっきり覚えていないですが、確か、前から3番目の中央だったと思います。近かったですね、、、

Re: いた場所は、、、

sjghdさん、こんばんは

淳子ちゃんのためなら、睡眠不足でもガンバリます(笑)

前から3番目の中央に座ってらっしゃいましたか。
客層チェックしていたので、印象に残っている方も何名かいますが、
渋谷も含め、劇場に計4回行ったので、誰がどの日か忘れてしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
