音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/08/17 (Sat) 17:13
桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part2

桜田淳子さん映画(単独)主演第二回作品「遺書 白い少女」(1975年松竹)のロケ地第二弾。

前回はオープニングシーンを取り上げましたが、今回以降は極力ストーリー順に紹介して行きたいと思います。

①バーで知り合った後、夜の遊園地で観覧車の階段に上り、周囲を俯瞰する亜砂子(桜田淳子)と峯雄(田中健)
siroi200.jpg

②ティーカップで眠り込んでしまった亜砂子を起こす峯雄
siroi210.jpg

上記はいずれも横浜ドリームランドで撮影されました。
①が名物観覧車ワンダーホイール、②は子供の国に設置されていたティーカップ。
残念ながらこの地は2002年に惜しまれながら閉園し、跡地は俣野公園になっている様です。
私も1980年に横浜DLを訪れ、倉田まり子嬢のミニステージを兄のお供で観に行ったことがありました。この頃は桜田淳子さんも横浜DLでステージを開催されていると思いますが、どうせならそちらに連れて行ってくれたら良かったのに.....兄よ(笑)

③母親が経営するクラブ「亜砂」に向かう亜砂子
siroi220.jpg

④亜砂子の背景に映る「ナイトスポット ダンヒル」という英国ブランド名をパクった様な怪しい店名(笑)のゴーゴーバーは、後の六本木ディスコ「キサナドゥ」の前身では無いかと推察。
その後「ナバーナ」と名を変え今春まで営業していましたが、現在は「ジュリエッタ」というニュークラブになった様です。
尚、この地はある根拠に基づいて推察していますが、確度は50%~70%程度と考えております(撮影日:2013/8/13)

siroi221.jpg

⑤「ナイトスポット ダンヒル」に隣接するクラブ「亜砂」に入る亜砂子
siroi230.jpg

⑦上記④が「ナイトスポット ダンヒル」跡地だとすれば、下記写真がクラブ「亜砂」があった場所ということになりますが、面影が無さ過ぎてピンと来ません(撮影日:2013/8/13)

siroi231.jpg

→その後の調査で、このビルが現役で営業中であることが判明しました。
詳細については後日掲載予定(2015/10/17)。


⑧旅行先の海でジャレつきなさる亜砂子と峯雄
siroi250.jpg

⑨グアム島のタモンビーチ。
訪ねることは困難なため、大変スミマセンが、とある写真を拝借致しました。
場所は、真ん中右端に映る椰子の木あたりがドンピシャだと思います。
尚、1976年当時、タモンビーチ唯一の日系だったと思われる「第一ホテル」(現・フェイスタリゾート)の近辺では無いかと睨んでいます。
siroi251.jpg


今回はここまで。
次回は、ついにあの病院へ。

siroi280.jpg
探せませんよ...あんな所


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。
スポンサーサイト

<< 追いかけてアカサカ | ホーム | 40周年記念BOX 発売日変更か >>

コメント

こんにちは!
いつもながら流石ですね
グアムロケは経費出ませんでしたか ^^;

こんばんは。

素晴らしいです。99点です。
この記事を見ると、映画のシーンが、再び蘇ってきます。
ありがとうございます。
グアム島まで行けば100点でした。惜しいです。(笑)

遊園地は、横浜ドリームランドでしたか、、、、小さい時、横浜方面に住んでいた時があり、横浜ドリームランドはかなり小さい時、行ったことだけ覚えがありますが、ドリームランドは、観覧車が、有名でしたっけ???


③④ですが、、「ジュリエッタ」というニュークラブを特定できるのは、すごいです。ある根拠で50%ですか、、、ある根拠とは、、、
あと驚くのは、「ジュリエッタ」の前が「ナバーナ」までわかるとは、、何回、このあたりを通っているんですか?それともクラブ通???

⑨の写真をよく見つけましたね、、、グアムもビルが当時と比べてビルが建っていますね、、、
⑧と⑨ですが、、遠くの山(丘)の形は、ほとんど変わっていませんね、、、

【遺書・白い少女】

T.Aさん、

いつも有難うございます。

この言葉ばかりで、なかなか行くことが出来ないので、大変心苦しいです。

私は、海外へは行くことが出来ない身体になってしまいましたが、国内でご紹介頂いた場所へは、必ず参りますので、今後ともろしくお願い申し上げます。

Re: タイトルなし

S-IMGさん、こんばんは

> グアムロケは経費出ませんでしたか ^^;

当探偵事務所は経費ゼロですよ。全部自腹(笑)
過去、ハワイ・サイパンは行った事がありますが、グアムだけ行きそびれました。
ナマコ嫌いな方(現夫人)のおかげで。


Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

> 素晴らしいです。99点です。
> この記事を見ると、映画のシーンが、再び蘇ってきます。
> ありがとうございます。
> グアム島まで行けば100点でした。惜しいです。(笑)

グアム島まで行ったら200点ください(笑)
いつか行く機会があったら訪ねたいですね。

> 遊園地は、横浜ドリームランドでしたか、、、、小さい時、横浜方面に住んでいた時があり、横浜ドリームランドはかなり小さい時、行ったことだけ覚えがありますが、ドリームランドは、観覧車が、有名でしたっけ???

揺れる観覧車として、開園当初からの横浜ドリームランドの看板アトラクションだったそうですよ。
私は遊園地の乗り物が嫌いなので、良くは知りませんが。
リンク先の記事に横浜DLの歴史が書かれており、なかなか面白いです。

> ③④ですが、、「ジュリエッタ」というニュークラブを特定できるのは、すごいです。ある根拠で50%ですか、、、ある根拠とは、、、
> あと驚くのは、「ジュリエッタ」の前が「ナバーナ」までわかるとは、、何回、このあたりを通っているんですか?それともクラブ通???

根拠は企業秘密です(笑)確度は50%~70%に変えました。
スタジオセットで無い限り、場所はあの通路でほぼ間違いないのですが、100%でない理由は、現「ジュリエッタ」が「ダンヒル」なのかが推測に過ぎないからです。「ジュリエッタ」が先日まで「ナバーナ」、80年代に「キサナドゥ」だったことは間違いなく、それはネットで調べれば判ります。多くのゴーゴークラブが70年代後半から80年代にディスコに模様替えした経緯も含めて、最終的に此処だと判断しました。
クラブ通じゃないですよ(笑)

> ⑨の写真をよく見つけましたね、、、グアムもビルが当時と比べてビルが建っていますね、、、

あのビルのほとんどがリゾートホテルですね。80年代から90年代にかけて一気に建てられた様です。
尤も岬よりに立つのは、日系のホテルニッコーグアムです。

> ⑧と⑨ですが、、遠くの山(丘)の形は、ほとんど変わっていませんね、、、

あれが有名な恋人岬で、ロケ場所として選ばれた理由の一つだと思います。


薄暗い・・

おっ、「白い少女」Part.2ですか。

おお、これがいつもThin_Androidさんが仰っている、薄暗い観覧車でひとりバーボンを傾けている...って、違うか!(笑)(*≧∀≦*)

“夜の皇帝”の異名を持つだけあってバーの類は流石ですね^^/

グアムの写真はよく探しました。天晴れ!
やっぱり映画に白いビルが映ったら情緒がなかったですね。

一番下のキャプチャーは峯雄と初めて病院に行く時の淳子さんでしょうか?
この時の淳子さんすごく可愛いですよね?
え?そうでもない?
無茶言わんでください(^O^)
・・・言ってないか・・・(もはや認知症か・笑)

>峯雄のアパートはどうして飛ばしたの?
>>探せませんよ...あんな所

・・・の後に病院で失神する淳子さんのキャプチャーが見えました
(・∀・)ノ

続き楽しみです。

Re: 【遺書・白い少女】

KAZUさん、こんばんは

> いつも有難うございます。
>
> この言葉ばかりで、なかなか行くことが出来ないので、大変心苦しいです。

いえいえ。
簡単に行くことが出来ない方に観て頂くためにこそ、記事の存在意義があると思っていますから。

> 私は、海外へは行くことが出来ない身体になってしまいましたが、国内でご紹介頂いた場所へは、必ず参りますので、今後ともろしくお願い申し上げます。

海外はもう取り上げないと思いますが、国内はまだ続きますから、近くに寄られた時にゆっくりと行かれてください。機会がございましたら、ご案内差し上げます。


Re: 薄暗い・・

桜えびさん、こんばんは

> おお、これがいつもThin_Androidさんが仰っている、薄暗い観覧車でひとりバーボンを傾けている...って、違うか!(笑)(*≧∀≦*)

観覧車で飲んだら吐くじゃないですか。
part1記事の最後のショットが行きつけのバーですけどね(笑)

> “夜の皇帝”の異名を持つだけあってバーの類は流石ですね^^/

その異名いつから...(笑)

> グアムの写真はよく探しました。天晴れ!
> やっぱり映画に白いビルが映ったら情緒がなかったですね。

そうですね。現在のリゾートホテル群は、恋人岬の景観を損ねていると思います。

> 一番下のキャプチャーは峯雄と初めて病院に行く時の淳子さんでしょうか?

そうです。

> この時の淳子さんすごく可愛いですよね?

とても可愛いと思っていました。従って本ブログでも二回目の登場です。
このシーン、本作の中で最も彼女の明るくてイジらしい感じが出ていますよね。

>
> >峯雄のアパートはどうして飛ばしたの?
> >>探せませんよ...あんな所
>
> ・・・の後に病院で失神する淳子さんのキャプチャーが見えました
> (・∀・)ノ

次のネタをバラさんでください(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代