音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/08/25 (Sun) 02:08
追いかけてアカサカ

当ブログでは、桜田淳子さんが関連するモニュメントや主演映画のロケ地等、所謂ゆかりの地を幾つか取り上げて参りました。

私の場合、以前紹介した縁の地の中でも、北品川・赤坂・上野には度々訪れる機会がありますが、その度に淳子さんの面影を追いかけてしまう習性が、いつの間にか身についてしまった様です。

追いかけてアカサカ~淳子ちゃんが逃げる~♪ってなもんで(笑)

最近も、赤坂見附を訪ねた折に「遺書 白い少女」のロケ地~赤プリ旧館~豊川稲荷へ、上野で所要を済ませた際には池之端の「スプーン一杯の幸せ」の舞台となった鰻屋を訪ねたりしました。

その際に、各地の現風景をカメラに収めてきましたので、使い古しネタで恐縮ですが、今回紹介させて頂きたいと思います。

■赤坂見附
--外堀通り

「遺書 白い少女」オープニングで使用された赤坂見附駅前の外堀通りは、撮影が行われた1976年と比較しても意外と変わっていない事が判っています。それぞれの建物はリフォームしたり建替えられたりしているでしょうが、横断歩道や歩道橋の位置は同じ場所に存在する様です。
akasaka30.jpg
実はこのオープニングシーン、全ロケ中一番最後に撮影されたとか。撮影終了後には、スタッフと(オープニングシーンで使用された)歩道橋のふもとで記念写真を撮ったそうですが、おそらくこの場所では無いかと推察しています(撮影日:2013/7/18)
akasaka40.jpg

--赤坂プリンスホテル旧館/別館

下記動画の中で、高2トリオが仲良く建物内に入っていくシーンと「初恋時代」制作発表のシーンが出てきますが、これが赤坂プリンスホテル旧館(旧李王家邸)。
淳子さん関係ですと「あこがれ共同隊」「男はつらいよ 葛飾立志編」「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式〜出発〜」の制作発表も此処で行われました。
又、同じ動画の三色のパラソルを手に撮影に応じるシーンの背景は旧館に隣接する別館になりますが、この別館においても多くのイベントが開催されており、プールサイドでの撮影スナップ等は今でもオークションサイトで良く見かけます。


そして現在の様子(撮影日:2013/7/18)。
ご存知の通り、赤坂プリンスホテルは新館・別館ともに解体され、無残な状態になっていました。現在は再開発の真っ最中で、オフィス・ホテル・マンション等が建設される様ですが、写真にもある様に旧館(李王家邸)だけは、この地に保存され続けるとの事。淳子さん縁の場所が少しだけでも残して頂けるのは、正直ホッとしますね。
akasaka50.jpg


--豊川稲荷東京別院

桜田淳子さん、及び昌子さん・百恵さんのファンにとっては、説明不要な聖地:豊川稲荷東京別院。


現在の淳子さんの記念植樹(撮影日:2013/7/18)。
ここ数年では何も変わない様に見えますが、36年の年月を経る中では大きな変化がありました。
2012/8/18の記事でも説明した通り、三人娘の記念樹は、現在(子宝観音後方)とは違う位置(本堂の近く)に植樹されたのが始まりです。又、記念碑についても、屋外だと雨風に晒されてしまうため致し方ありませんが、何度か新しく作り直されている様です。
上記映像の記念碑と下記写真の記念碑の微妙な違いがお解りでしょうか?
近年は一年に一度通っている私の知る限り、現在の記念碑は2009年に作り直したものだと思います。
akasaka60.jpg

■上野池之端
--伊豆栄本店

おなじみ「スプーン一杯の幸せ」のロケ地として使用された上野。中でも淳子さん演じる梅村乃里子が居住する「小料理 梅村」が、池之端の「伊豆栄本店」であった事は、2012/10/6の記事で書いた通りです。但し、建て替え済みのため、当時の面影はありません。
akasaka90.jpg

akasaka100.jpg

先日、このお店を訪ね、江戸時代から続く定番の鰻重を頂いてきました(撮影日:2013/8/23)
akasaka110.jpg

一般庶民の私には「松」しか注文出来ませんでしたが、それでも結構なお値段。
味オンチでもあるので、私の感想はアテにならないかも知れませんが、焼けた皮が香ばしく、肉もジューシーで大変美味だったと思います。
akasaka120.jpg
店内には「スプーン~」ロケが行われた旧本店の写真が飾られていました。二階の電柱に隠れている窓辺が、乃里子が路上に向けてバケツの水を撒いた場所ですね。
akasaka80.jpg

尚、このお店の女将さんは年配の方でしたので、「スプーン~」撮影当時の事を覚えていらっしゃるかも知れないなと気にかかりましたが、奥ゆかしい私には質問など出来る訳もなく。

--

尚、本文とは関係ありませんが、8/26日テレプラスで放送されるアニメ「めぞん一刻」第83話(1987年11月25日初回放送)のサブタイトルは「追いかけてヨコハマ 響子さんが逃げる?!」.....だそうです(笑)


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。
スポンサーサイト

<< 桜田淳子デビュー40周年記念BOX 公式リリースアナウンス | ホーム | 桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part2 >>

コメント

こんにちは。

この中では、一番行きたいのが、鰻が食べたいので、伊豆栄本店です。今、鰻が高騰しているので、、かなり高いかと思っています。ここは、おひとりで行かれたのですか?松でおいくらくらいですか?

豊川稲荷も行っていませんね、、、ここは、いつか行きたいのですが、、、一年に一度通っているとは、すごいですね、、見習わないと、、、今度いっしょに行きましょう(笑)

赤坂プリンスホテルは、「男はつらいよ」もここで、制作発表
されたですか、、、知りませんでした。

「初恋時代」制作発表のシーン、3人仲がいいですね、、手をつないで、、、「初恋時代」の3人のショットは、ここで、撮影された物が多いすかね(たぶんそう思いますが、、、)

あと、旧館(李王家邸)が保存される理由は、あるのでしょうか?

赤坂ッスか~

こんにちは。
昨夜そろそろ更新かな?と見張っていましたが睡魔には敵わず寝てしまいました。
“夜の皇帝”のネビュラ71遊星ユンケルThin_Android Alias:T.Aさん
を見張ろうってのが、そもそも無謀でした
(*≧∀≦*)

つ、ついに「梅村」突入ですか!!
あのKINGでさえまだ足を踏み入れていない聖域に。
品中といい、さすが桜田淳子界の特攻隊長!鉄砲玉!
店に入って「乃里子さんいますか?」って無意識に言っていませんでしたか?(笑)

僕は鰻がダメなので(懐事情もあり)敷居が高いかな?

また絶妙なキャプチャーですね。
窓を開けて外を覗いている淳子さん。
その下にはThin_Android Alias:T.Aさんが、愛の告白歌入りカセットテープを持って立っているのですね^^。
「また来てる」と声が聞こえそうです(爆)

sjghdさん、旧館(李王家邸)が保存される理由はおそらく・・・・・、
Thin_Android Alias:T.Aさんが買い取ったからだと思います( ̄∀ ̄)

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんにちは
>
> この中では、一番行きたいのが、鰻が食べたいので、伊豆栄本店です。今、鰻が高騰しているので、、かなり高いかと思っています。ここは、おひとりで行かれたのですか?松でおいくらくらいですか?

2,625円です...家電量販店に行ったついでに食べに行ったので、一人で入りました。
量も少ないので、鰻重をお腹一杯食べたいならお奨めできません。天ぷらや刺身のついたお弁当もありますが、また高くなるしで。

基本、小金持ちの行くところですね。
私などは「スプーン~」の舞台と判っているから、高くても行く価値を感じますので、財布の余裕がある時に、又行きたいと思っています。

> 豊川稲荷も行っていませんね、、、ここは、いつか行きたいのですが、、、一年に一度通っているとは、すごいですね、、見習わないと、、、今度いっしょに行きましょう(笑)

了解しました。

> 赤坂プリンスホテルは、「男はつらいよ」もここで、制作発表
> されたですか、、、知りませんでした。

渥美さんにお姫様抱っこされている有名写真は、この地で撮られたものだった筈です。

> 「初恋時代」制作発表のシーン、3人仲がいいですね、、手をつないで、、、「初恋時代」の3人のショットは、ここで、撮影された物が多いすかね(たぶんそう思いますが、、、)

「初恋時代」の場合、三人が揃う機会が少ないので、制作発表時の映像や写真がプロモーションに沢山使用されたのだと思います。映画のポスターにも使用されたので、尚更印象深いのでしょう。

70~80年代の芸能記事や映像を観ていると、旧李王家邸は、淳子さんに限らず、多くのタレントさんが頻繁にイベントを開催していた様ですね。

>
> あと、旧館(李王家邸)が保存される理由は、あるのでしょうか?

歴史的価値が高いからだと思います。
違う場所に移設する話もありましたが、同じ敷地に残るようでホッとしました。
但し、敷地内を少しだけ移動するのかも知れません。


Re: 赤坂ッスか~

桜えびさん、こんにちは

> “夜の皇帝”のネビュラ71遊星ユンケルThin_Android Alias:T.Aさん
> を見張ろうってのが、そもそも無謀でした
> (*≧∀≦*)

人を梅宮某みたいに言わんでください。梅村某なら良いですが(笑)

> つ、ついに「梅村」突入ですか!!
> あのKINGでさえまだ足を踏み入れていない聖域に。
> 品中といい、さすが桜田淳子界の特攻隊長!鉄砲玉!

関東ゆかりの地250万石は私が統一します(笑)

> 店に入って「乃里子さんいますか?」って無意識に言っていませんでしたか?(笑)

女将さんが浜木綿子さんでは無かったので止めました...


> 僕は鰻がダメなので(懐事情もあり)敷居が高いかな?
>
> また絶妙なキャプチャーですね。
> 窓を開けて外を覗いている淳子さん。
> その下にはThin_Android Alias:T.Aさんが、愛の告白歌入りカセットテープを持って立っているのですね^^。
> 「また来てる」と声が聞こえそうです(爆)

カセットテープ持ってきた人と、梅村を飛び出してぶつかる方かな。

> sjghdさん、旧館(李王家邸)が保存される理由はおそらく・・・・・、
> Thin_Android Alias:T.Aさんが買い取ったからだと思います( ̄∀ ̄)

ゆかりの地関東250万石を統一中ですからねえ(笑)

尚、私の名前は、Thin_Android Alias:T.Aではございません。


日本武道館など

T.Aさん、

今回も有難うございます。

伊豆栄本店に入店されましたか。
私は、昨年10月13日に桜えびさんと店先まで参りましたが、
その後、【さなえの会】が控えておりましたので、中には入ることが出来ませんでした。

私は、今回の【Thanks 40 Years 青い鳥たちへ】でも、山野楽器、新星堂、Vanda、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、タワーレコード、HMVと淳子さんの話しをずっとしており、情報を聞き出しておりますように、
どのような場所(敦賀、西宮、新屋)、どのような環境(重態による長期入院)にありましても淳子さんのことなら幾らでも話題にする、目立ちたがり屋ですので、今度、ご同行させて頂ければと存じます。

私の会のメンバーには、同じ性格の方が1人だけいらっしゃり、敦賀では道行く多くの方に声をかけられ、淳子さんの当時の生活振りを沢山知ることが出来ました。
その方もご一緒できるといいのですが、関西にお住まいなので、スケジュール的には無理ですね。

日本武道館で淳子さん、百恵さん、昌子さんがお話されている控室は、3年前まで毎日2回は訪れておりました。
その時、入室、退室の際には必ず深々と頭を下げたものです。

赤坂プリンスホテルでは、【男はつらいよ】や【あこがれ共同隊】の製作発表が行われたのですね。

有難うございました。

失礼しました。

名前間違えてすみません。

コメントした後ふと思ったのですが、旧館(李王家邸)を買い取ったのは
KINGのKAZUさんかも!
そこを桜田淳子記念館にするつもりでは!?

足軽の分際では計り知れません(*≧∀≦*)

今日も鰻ですか?

Re: 日本武道館など

KAZUさん、こんばんは

> 伊豆栄本店に入店されましたか。
> 私は、昨年10月13日に桜えびさんと店先まで参りましたが、
> その後、【さなえの会】が控えておりましたので、中には入ることが出来ませんでした。
>
> 私は、今回の【Thanks 40 Years 青い鳥たちへ】でも、山野楽器、新星堂、Vanda、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、タワーレコード、HMVと淳子さんの話しをずっとしており、情報を聞き出しておりますように、
> どのような場所(敦賀、西宮、新屋)、どのような環境(重態による長期入院)にありましても淳子さんのことなら幾らでも話題にする、目立ちたがり屋ですので、今度、ご同行させて頂ければと存じます。

了解しました。
KAZUさんなら、女将さんから貴重な情報を引き出す事が出来る様な気がします。
但し、ここでの昼食は3~5千円、宴会する場合は1万円以上をお覚悟ください(笑)

> 私の会のメンバーには、同じ性格の方が1人だけいらっしゃり、敦賀では道行く多くの方に声をかけられ、淳子さんの当時の生活振りを沢山知ることが出来ました。
> その方もご一緒できるといいのですが、関西にお住まいなので、スケジュール的には無理ですね。

そうですか。
私は状況から結論を導く事は苦手では無いですが、聞き込みに全く向いてないので、その様な方が羨ましいです。

> 日本武道館で淳子さん、百恵さん、昌子さんがお話されている控室は、3年前まで毎日2回は訪れておりました。
> その時、入室、退室の際には必ず深々と頭を下げたものです。

映画にも映った卒業式コンサートの控室ですか?
武道館の控室に行くことが出来るとは素晴らしいことです。でもどうやって...?

Re: 失礼しました。

桜えびさん、こんばんは

> 名前間違えてすみません。

いえ、こちらこそ分かりにくくてすいません。
どちらかで呼んで頂ければと思います。

> コメントした後ふと思ったのですが、旧館(李王家邸)を買い取ったのは
> KINGのKAZUさんかも!
> そこを桜田淳子記念館にするつもりでは!?

おそらくそうでしょう(笑)

> 今日も鰻ですか?

野菜ギョーザっした。


こんばんは、いつもながら凄いですね、鰻まで食べられるとは
驚きです。
鰻はスーパーでも2000円近くしていますので、もっとするのかと思っていました。

桜えびさん静岡なのに鰻が苦手というのも面白いですね。
私もこの間、今年初めて、鰻を食べましたが冷凍食品だったので、イマイチでした。
貴重な写真の数々ありがとうございました。

Re: タイトルなし

じゅんたさん、こんばんは

> こんばんは、いつもながら凄いですね、鰻まで食べられるとは
> 驚きです。

いえいえ、ただの物好きですから...

> 鰻はスーパーでも2000円近くしていますので、もっとするのかと思っていました。

そんなに高いのですか!
それなら、伊豆栄は良心的な価格なのかも知れませんね。

> 桜えびさん静岡なのに鰻が苦手というのも面白いですね。

確かに。
新幹線で「うなぎパイ」ばっかり売りに来る静岡なのに(笑)

> 私もこの間、今年初めて、鰻を食べましたが冷凍食品だったので、イマイチでした。

私の場合、ウチの家内が鰻嫌いな為、滅多に食する機会が無いので、冷凍とそうでない鰻の味の違いは見抜けないかもです(笑)

日本武道館

T.Aさんには、お話ししていなかったですか。

私は3年前の事故で大怪我をするまでは、1年半ほど日本武道館で勤務致しておりました。

資料室にも出入りしていましたが、仕事ですので、大量の資料の中から淳子さんの資料を持ち出す訳にはいきませんでした。(笑)

今、【24時間テレビ】終了しましたが、映し出される控室は、どこの何控室か全て分かります。

鰻、安いですね。
一桁は違うと思っておりました。
私は川越ですが、実は鰻が有名なのです。
5,000円でしたら、川越の鰻店よりも安価です。

また来た!(笑)

こんばんは。

うなぎパイは嫌いではありませんが、そんなに旨いとも思いません。
(*≧∀≦*)

ちょっと記事の内容から逸れてしまうので恐縮なのですが...

淳子さんの時代劇の画像を探していたら、どうゆう訳か
“校門ドットコム。”というサイトに辿り付き、東京に行かずして
国本女子中・高等学校の校門を見る事が出来ました!笑

多分このサイトはThin_Android さんは既にご存知なのでしょうね。
実際行かなきゃダメですよ。と言われそうな・・・(^_^;)

一応「これ、淳子の報告!」という事で・・・。\(*⌒0⌒)♪


Re: 日本武道館

KAZUさん、こんばんは

> 私は3年前の事故で大怪我をするまでは、1年半ほど日本武道館で勤務致しておりました。
>
> 資料室にも出入りしていましたが、仕事ですので、大量の資料の中から淳子さんの資料を持ち出す訳にはいきませんでした。(笑)
>
> 今、【24時間テレビ】終了しましたが、映し出される控室は、どこの何控室か全て分かります。

そうでしたか。遣り甲斐のありそうな仕事ですね。今更ですが、私ももっと遣り甲斐のある仕事に就きたいです。
私は学生時代、品川の某新聞社に2年アルバイトしておりましたが、資料室にも出入りしていましたので、今思えば淳子さんの資料をもっと見ておけば良かったと後悔しています(笑)

>
> 鰻、安いですね。
> 一桁は違うと思っておりました。
> 私は川越ですが、実は鰻が有名なのです。
> 5,000円でしたら、川越の鰻店よりも安価です。

そうですか、伊豆栄の鰻重は高くないのですね。
それなら安心して皆さんをお誘いできそうです。
いずれ「梅村」での宴会を企画しましょう。鰻が嫌いな方でも天ぷらや刺身がありますし。


Re: また来た!(笑)

桜えびさん、こんばんは

> うなぎパイは嫌いではありませんが、そんなに旨いとも思いません。
> (*≧∀≦*)

何故か一時期、良く食べましたよ。甘いのは苦手だったのですが...

> ちょっと記事の内容から逸れてしまうので恐縮なのですが...
>
> 淳子さんの時代劇の画像を探していたら、どうゆう訳か
> “校門ドットコム。”というサイトに辿り付き、東京に行かずして
> 国本女子中・高等学校の校門を見る事が出来ました!笑
>
> 多分このサイトはThin_Android さんは既にご存知なのでしょうね。
> 実際行かなきゃダメですよ。と言われそうな・・・(^_^;)

全く知りませんでした。
私は娘が女子高に通っているので年に一回くらい行きますが、あれは男が行く場所ではありません。
従いまして、わざわざ国本へ行こうという気も起きませんね...

品女の方は会社の施設から数分先にあるので、帰りに一度見に行きましたが、それからは行っていません。
会社名を言えば信じて頂けるかも知れませんが、そこは内緒で(笑)


遣り甲斐のある仕事

T.Aさん、

日本武道館は、仕事の内容は別としまして、場所が場所だけに仕事に向かうことが全く苦になりませんでした。

その前に3回、異業種の仕事に就きましたが、双方共に好きで入った業種でしたが、仕事に向かうのを苦に思うことが多かったです。

業種よりも、内容よりも、淳子さんに関連があると言うことで、こうも遣り甲斐が違うものかと実感させられました。

今の仕事も、何とか淳子さんに関連付けたいと思っており、その一環が4月の【マルベル堂オフ会】へと繋がった訳です。

Re: 遣り甲斐のある仕事

KAZUさん、こんばんは

> 日本武道館は、仕事の内容は別としまして、場所が場所だけに仕事に向かうことが全く苦になりませんでした。
>
> その前に3回、異業種の仕事に就きましたが、双方共に好きで入った業種でしたが、仕事に向かうのを苦に思うことが多かったです。
>

そうでしたか。好きな事と仕事は別物だと言いますしね。
私は好きで入った業種では無いですが、何とか遣り甲斐を作りながら25年以上勤めてきましたし、それなりの立場を作ってきました。しかし、昨今は年齢的な体力面の限界も感じ始め、最近では大きな責任が圧し掛かっている中で厳しい事が続いており、精神的にもかなり辛い状態です。その内、責任を取らされるかも知れませんが。

> 業種よりも、内容よりも、淳子さんに関連があると言うことで、こうも遣り甲斐が違うものかと実感させられました。

KAZUさんならではですね。武道館のお仕事が続けられず残念です。

> 今の仕事も、何とか淳子さんに関連付けたいと思っており、その一環が4月の【マルベル堂オフ会】へと繋がった訳です。

そうだったのですか。

そういうお話も、又ゆっくり聞かせてください。
残りの労働人生の参考にさせて頂きたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代