音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/09/15 (Sun) 01:21
自室レトロ化計画進行中 - Part1

2013年はついこの間始まった様な気がしていましたが、気が付いてみれば既に9月の中旬。

一向に終わる気配のない負のスパイラル状態にある仕事生活の中、それでも2日間の(季節外れの)夏季休暇を頂く事が叶いました。通常の休業日と併せればゴレンキューなのでどこかへ出かける事を考えても良いのですけど、台風も接近しているし、溜まりに溜まった家の事もしなくてはならず、結局大した事は何もしないで終わるのでしょう.............が

- 少しも苦ではないのです。海も山も行きたいとは思いません。
こうして皆さんに読んで頂けるブログを書き続ける喜びに比べたら、他の何事も私にとっては、取るに足らない小さな事でしかないのです。-

なんて「青春賛歌」的なを言いながら(笑)、とりあえず部屋の片づけから開始しようかと。

しかし、単に部屋を片付けるだけでは面白くないので、昨年から取り組んでいる自室レトロ化も一緒に進めてしまおうと、今日一日奮闘しておりました。

自室レトロ化とは、私が少年期を過ごし、今なお最も思い入れが深い70's風のインテリアで部屋をコーディネイトし、仕事疲れを癒す空間にしようという"もっともらしい"計画なのですが、それは表向きの理由であり、本当は桜田淳子ちゃんのポスターを家族に怪しまれずに正々堂々と貼りたいという、手の込んだカモフラージュなのであります(笑)

お陰様で家内には「あなたの部屋は、ALWAYS三丁目の夕日?」と分かった様な分かってない様なコメントを貰う事が出来まして、まずは成功というところか。

せっかくなので、恥ずかしながらその一部を公開してみようかと思いますが、はっきり言ってしょーもないので、軽く読み飛ばしてやってください。

①ピンク・レディーの比較的初期のポスター(当時物)
brog277.jpg

②70'sアイドルのCDジャケットをラック内にディスプレイ。シャワランなホーロー看板はアオシマ文化教材社製のミニレプリカ
brog279.jpg

③「映画fan」臨時増刊 - アグネス・ラム特集号(当時物)を、アンティーク風なマガジンラックに配置
brog278.jpg

④最近はこういうのにもハマりつつあります。左は海洋堂の特撮リボルテックシリーズからサンダーバード2号、右はバンダイのS.H.フィギュアーツシリーズから初代仮面ライダーとサイクロン号
brog280.jpg

で、淳子ちゃんのポスターは結局貼れずじまいなのでした....................


な訳はなく



⑤下はbitten社製レトロテレビ風フォトフレームとホーロー看板の組み合わせで「カンコー学生服」CM風に演出。上は近代映画の付録ポスター(当時物)で、両脇で淳子を守るタロウとエースにゃ"自己満足な"意味が隠されております(笑)
brog281.jpg


To Be Continued........

スポンサーサイト

<< 淳子さんに逢いたくて ~後篇 | ホーム | 淳子さんに逢いたくて ~前篇 >>

コメント

アイドルとレトロのアンティークのバランス

こんにちは。

自室レトロ化は、以前、いろいろ聴いていましたが、進んできましたね、、、

アイドルとレトロのアンティークのバランス絶妙ですね、、

CDジャケットも飾ると、はなやかですね。女性歌手だけということもありますか、、、、、CDを収納する場合、スペースがないので、表面を出して、飾ることが難しいですが、このように飾るといいですね、、このぐらいは、できそうかもしれないので、自分も考えてみます。ここには、淳子さんのCD入っていませんが??

今では、見ないマガジンラックですが、、、これも購入ですか?
アグネスラムさんの本の後ろにも、小さい本のような物が見えますが、、何でしょうか? 付録??

④は、自分は、前の仮面ライダーより、後ろの方が興味ありますね、、アース渦巻(かとり線香)の由美かおるさん(小さくてわかりにくい)が懐かしくて、貴重ですね、、、あと、コンビーフも何とも言えませんね、、、

淳子さんのポスターは、これが、「新・桜田淳子を守る会」でしたか、、、

bitten社製レトロテレビ風フォトフレームとホーロー看板の組み合わせで「カンコー学生服」は、以前見せていただきました。
これが、一番の力作ですね、、、

Re: アイドルとレトロのアンティークのバランス

sjghdさん、こんにちは

> アイドルとレトロのアンティークのバランス絶妙ですね、、

ありがとうございます。まだ全然満足してないんですけども...

> CDジャケットも飾ると、はなやかですね。女性歌手だけということもありますか、、、、、CDを収納する場合、スペースがないので、表面を出して、飾ることが難しいですが、このように飾るといいですね、、このぐらいは、できそうかもしれないので、自分も考えてみます。ここには、淳子さんのCD入っていませんが??

百恵さんのスーパーヒッツコレクションVOL1の隣に淳子さんのゴールデンベスト(公式HPと同じ写真)を置くと、とても良い感じなのですが、淳子さんの写真ばかり飾っていると怪しまれるので今はキャンディーズに変えています。この辺りは、その時の気分で変更しますね。

でも私はアイドルマニアでは無いので、このくらいに留めてます。


> 今では、見ないマガジンラックですが、、、これも購入ですか?

家具売り場に行けば、安く買えますよ。2000円もしなかったと思います。


> アグネスラムさんの本の後ろにも、小さい本のような物が見えますが、、何でしょうか? 付録??

マガジンラックはインンテリアだけで無く実用していますので、70年代では無い本も入れてあります。
後ろに見えているのはレコードコレクターですね。

> ④は、自分は、前の仮面ライダーより、後ろの方が興味ありますね、、アース渦巻(かとり線香)の由美かおるさん(小さくてわかりにくい)が懐かしくて、貴重ですね、、、あと、コンビーフも何とも言えませんね、、、

ホーロー看板はオークションならまだ手に入ります。でもかなり小さいので、何かと組み合わせないと部屋の中では生きてこないんですよね。尚、Part2でもホーロー看板は出てきます。


> 淳子さんのポスターは、これが、「新・桜田淳子を守る会」でしたか、、、

そうですね。しかもウルトラマンTとウルトラマンAというのがミソです(笑)


> bitten社製レトロテレビ風フォトフレームとホーロー看板の組み合わせで「カンコー学生服」は、以前見せていただきました。
> これが、一番の力作ですね、、、

割と最初の方に作ったヤツですね。自分でも気に入っているので、この一年間ずっと飾ってあります。
一応、フォトフレーム自体は別のタイプに変更しているのですが。


マイルーム

こんにちは。

いいですね~。これがThin_Android さんがいるネビュラ71遊星の中ですか~(゚o゚;;
sjghdさんが苦手とするアグネス・ラムさんを表にし、その裏にあるのはレコードコレクターという名前の『ガッツジュンコ』の変身マニュアルですね!(ニヤリ)

僕は海洋堂の特撮リボルテックシリーズで『広目天』を持ってます。箱に入ったままですが。

淳子さんのそのポスターは僕も持っていて、ポスター用のパネルにオレンジの水着で胡座をかいている(グアムロケ?)のと一緒に入れております。
新しい変身ポーズだったとは気が付きませんでした(笑)

カンコーの「今日もイキイキ!ね?」のポーズは、僕にとって5本の指に入る淳子さんの決めポーズです(・∀・)ノ

良い休暇を

ウルトラマンTとウルトラマンA

こんにちは。

タロウとエースでは、わかりませんでしたが、ウルトラマンTとウルトラマンAですか、、、凝っていますね、、、

このポスターは、桜えびさん、T.Aさん同様持っていますよ。

5連休ですか、いいですね、、、自分は、暦どおり、3連休なので、明日は、台風が来るようなので、レトロ化は、しませんが、アナログ音源(レコード、カセット)のデジタル化をしようと思っています。

Part2と言うことは、すでに、レトロ化した物がある?
これから、レトロ化する?いずれにせよ、、、懐かしいのが
多いと思いますので、また紹介してください。

Re: マイルーム

桜えびさん、こんにちは

> いいですね~。これがThin_Android さんがいるネビュラ71遊星の中ですか~(゚o゚;;

そうです。四畳半・天井高140cmの小さな司令室なんですよ。

> sjghdさんが苦手とするアグネス・ラムさんを表にし、その裏にあるのはレコードコレクターという名前の『ガッツジュンコ』の変身マニュアルですね!(ニヤリ)

どうしても、そこに持ってきますね(笑)

> 僕は海洋堂の特撮リボルテックシリーズで『広目天』を持ってます。箱に入ったままですが。

「広目天」が何か解りませんでしたのでググりました。特撮じゃなくタケヤシリーズみたいですね。
桜えびさんは「梵天もかくありたい」感じなんですか?


> 淳子さんのそのポスターは僕も持っていて、ポスター用のパネルにオレンジの水着で胡座をかいている(グアムロケ?)のと一緒に入れております。
> 新しい変身ポーズだったとは気が付きませんでした(笑)

桜えびさんも飾られているのですか。やはり人気の高いポスターなのかな?(変身ではない)ポーズといい抜群に可愛いですからねえ。

>
> カンコーの「今日もイキイキ!ね?」のポーズは、僕にとって5本の指に入る淳子さんの決めポーズです(・∀・)ノ

指をならせばアーラ不思議......

> 良い休暇を

ありがとうございます。何とか1日くらいはロケ地巡りしたいです。


Re: ウルトラマンTとウルトラマンA

sjghdさん、こんばんは

> タロウとエースでは、わかりませんでしたが、ウルトラマンTとウルトラマンAですか、、、凝っていますね、、、

自己満足の拘りですね。最近はアチラの名前もソレにしました。


> このポスターは、桜えびさん、T.Aさん同様持っていますよ。

さすがにsjghdさんは持っていらっしゃるだとうと思っていました。

> 5連休ですか、いいですね、、、自分は、暦どおり、3連休なので、明日は、台風が来るようなので、レトロ化は、しませんが、アナログ音源(レコード、カセット)のデジタル化をしようと思っています。

レコードプレーヤーお買いになられた様ですね。レコードのデジタル化とは、ブートレグやソノシートなどCD化されていない音源が対象でしょうか?
カセットの方は大変貴重なものを多く所持されていると思いますので、歴史上の重要資料の永久保存のため(笑)、頑張って頂きたく思います。

> Part2と言うことは、すでに、レトロ化した物がある?
> これから、レトロ化する?いずれにせよ、、、懐かしいのが
> 多いと思いますので、また紹介してください。

Part2分もほとんど出来ていますので、次週公開します。
今度こそ、sjghdさんも桜えびさんも所有されていないと思われる淳子さんグッズを...


こんばんは、これを見た人は70年代コレクターだと思うでしょうね、あと水原弘のフマキラーの看板があれば完璧ですね・(*゚▽゚*)
お店でもできそう感じですね。
奥さんは淳子ファンだと知らないのですね?

私もいっとき、淳子さんのアルバムやブロマイド等、たくさん
飾っておりましたが、妻に「子供が友達に見られたら可哀想だからやめてくれ」と言われたのと、近所の人を部屋に入れたと
きに全て、隠しました。
TAさんのように70年代コレクターふうというのは、とても
良いアイデアですね!

Re: タイトルなし

じゅんたさん、こんばんは

> こんばんは、これを見た人は70年代コレクターだと思うでしょうね、あと水原弘のフマキラーの看板があれば完璧ですね・(*゚▽゚*)

水原さんのはハイアースの方、あとは松山容子さんのボンカレーもこのシリーズで出ていますが、未入手です。
しかし、アレがありますので次回公開で。

> お店でもできそう感じですね。

知人にそう言われたことあります。しかし店主の意向で桜田淳子の映像ばかり流すという..(笑)

> 奥さんは淳子ファンだと知らないのですね?

自分から言ったことは無いですが、薄々気づいているかも。

> 私もいっとき、淳子さんのアルバムやブロマイド等、たくさん
> 飾っておりましたが、妻に「子供が友達に見られたら可哀想だからやめてくれ」と言われたのと、近所の人を部屋に入れたときに全て、隠しました。
> TAさんのように70年代コレクターふうというのは、とても良いアイデアですね!

誤解の無い様に申しますと、淳子さんに限った話ではなく、特定の往年のアイドルに嵌るという行為は、一般的には理解されにくいものです。
私は70'sコレクターという程では無いにしろ、昔からそれに近い嗜好を持っていますので、淳子さん+70'sというブログの趣旨と同じことを、自分の部屋でも再現しようと考えたという感じですね。実際に始めてみると、淳子さん以外の部分に凝る方が多い様です。

アイディアとしては良かったかもしれませんが、結構な費用が嵩むのが難点でしょうか...





もすかすてぇ~

お風呂に入っていたらふと、思ったのですが...

Thin_Android さんが大のお気に入りのポスターを、小生とsjghdさんが持っているとコメントしてしまった為、Thin_Android さんのプライドをズタズタに引き裂いてしまったのでは?と思い、淳子さんのポスターの安否が心配になってしまいました(爆)。

ポスターのA(エース)の座が他のポスター(仮にT)に奪われてしまい、淳子さんのポーズがシェー!に変わりイヤミになってしまうのでは!

どうか怒りを収めて、淳子さんのポスターを可愛がってやって下さい。
~この花はわたスです~(*≧∀≦*)

Re: もすかすてぇ~

桜えびさん、こんばんは

> お風呂に入っていたらふと、思ったのですが...
>
> Thin_Android さんが大のお気に入りのポスターを、小生とsjghdさんが持っているとコメントしてしまった為、Thin_Android さんのプライドをズタズタに引き裂いてしまったのでは?と思い、淳子さんのポスターの安否が心配になってしまいました(爆)。
> ポスターのA(エース)の座が他のポスター(仮にT)に奪われてしまい、淳子さんのポーズがシェー!に変わりイヤミになってしまうのでは!

私の性格を見抜いて、もう違うのに変更していると思いました?
私はそこまで独自性を求めてませんよ。人のネタをパクってナンボです(笑)

> どうか怒りを収めて、淳子さんのポスターを可愛がってやって下さい。

本と切抜き中心でコレクションしてきたので、ポスターは余り所有してませんし、これは気に入ってますから、暫く貼り続けます。しかし最近は色々探しているので、追加はあるかも。



淳子さんのポスター

T.Aさん、

淳子さんのポスターは、近代映画昭和52年3月号の付録ですね。

私の部屋は、淳子さん、百恵さん、宏美さんで一杯ですので、その様なゆとりは全くありません。

できるだけ早く、【桜田淳子記念館】を設立致します。

とほほ。。。

こんにちは。
ゴレンきゅうだそで。。。たまには、、、ネw
昨日午前何回も今回記事の賞賛コメントをいれたんですが、そのつど「不適切」とか「法令違反」だったかな?のエラーがでて、投稿できませんでした。
一旦あきらめてヤフオクDに出かけましたが、帰宅後再び書き直す気力がありませんでしたが、一晩寝て一念発起、要点ひとつ岳書きまーす。

これが「新・淳守会」のご本尊ですな。ライガとフウガが守って、、、わたしはこいつらにツマみだされたっちゅうことですかね。。。

それにしても縦横無尽にと美回る「ブルーインパルス」見事です。言うだけ番長のアノ御仁みてるでしょうか、歯噛みして、、、悔しいwって。
そんだば。

Re: 淳子さんのポスター

KAZUさん、こんばんは

> 淳子さんのポスターは、近代映画昭和52年3月号の付録ですね。

77年の近代映画の付録だとは分かっていましたが、何月号なのかは抑えてませんでした。
情報をどうも有難うございます。
次回登場予定のポスターも何月号かお解りであれば、ご教示ください。

> 私の部屋は、淳子さん、百恵さん、宏美さんで一杯ですので、その様なゆとりは全くありません。

拝見した事はありませんが、そう思っておりました(笑)


Re: とほほ。。。

天くちさん、こんばんは

> ゴレンきゅうだそで。。。たまには、、、ネw

本当は11連休を目論んでいたのですが、上手くいかないものです。

> 昨日午前何回も今回記事の賞賛コメントをいれたんですが、そのつど「不適切」とか「法令違反」だったかな?のエラーがでて、投稿できませんでした。

ありがとうございます、そしてすみません。
仕様ですから、致し方ありませんね(笑)

> これが「新・淳守会」のご本尊ですな。ライガとフウガが守って、、、わたしはこいつらにツマみだされたっちゅうことですかね。。。

ライガとフウガって何ですか?
実は、桜えびさんにダメ出しを頂いた様な気がしましたので(笑)、その後ポスターとご本尊を少しだけパワーアップさせました。
従ってより厳格になったのでしょう。天くちさんはタイミングが悪かったですなあ(笑)

> それにしても縦横無尽にと美回る「ブルーインパルス」見事です。言うだけ番長のアノ御仁みてるでしょうか、歯噛みして、、、悔しいwって。

密かにウルトラホークα号、β号、γ号の編隊飛行と呼んでます(ウソ)


ムムムー!

こんばんは。

ダメ出しだなんて。やっぱりプライドが....。

淳子さんの1番のお気にをA(エース)に例えて次のポスターをT(タロウ)に例えたもんだから(拘りがあるものに拘りがあるもので例えてしまった)、複雑な気持ちになられたのですね?

あるいは、ズバリ!新・変身ポーズだったのか?

Thin_Android さんは正直に答えてくれないのは分かっております。これ以上逆撫でしないように僕の胸の内に仕舞っておきましょう(*≧∀≦*)

天くちさんの“ライガ”と“フウガ”って、最初仮面ライダーかと思いましたが、「北斗の拳」に出てくる兄弟ですね。
「オラオラオラー!貧弱ゥー!」って、違うか!

次週のグッズ、楽しみにしております。(ニヤリ)

Re: ムムムー!

桜えびさん、こんばんは

> ダメ出しだなんて。やっぱりプライドが....。
>
> 淳子さんの1番のお気にをA(エース)に例えて次のポスターをT(タロウ)に例えたもんだから(拘りがあるものに拘りがあるもので例えてしまった)、複雑な気持ちになられたのですね?

「淳守会を名乗るものがあの程度とはね(クスッ)」という桜えびさんの声が聞こえてきたもので、
じゃあタロウにも守るべき淳子ちゃんを与えなくてはと思い、ポスター追加しました(笑)
(どうせまた皆さん持っているのでしょうが...)

するとタロウとエースが!!

以下次号


ライガとフウガ

T.Aさん、

こんばんは。

11月26日に向けて、寝る時間も殆ど無く、
インターネットをする時間がありませんので、
12月までは自分の【掲示板】や【画像の部屋】がやっとですので、書き込みできない時はお許し下さい。

天くちさんの言われるライガとフウガは、桜えびさんのおっしゃる通り、【北斗の拳】に出てくる双子の兄弟です。

最初はトキが留置されたカサンドラを守る門番でしたが、ケンシロウの拳を交えただけでその相手の心根が分かる大きさに打たれ、ケンシロウが出てくるまで、カサンドラの門が崩れるのを二人で支え、ケンシロウが出てきた時には、そのまま門の岩を抱えながら絶命していました。

私の知り合いは、この2人が最も好きだと言っていました。

【北斗の拳】はバイオレンスアクションものと思われがちですが、それは全くの間違いで、様々な愛のために立ち向かう物語なのです。

私は、シュウと雲のジュウザがこの上なく好きです。

私は生涯、この二人を目標に生きて行く事を心に決めております。

Re: ライガとフウガ

KAZUさん、こんにちは

> 11月26日に向けて、寝る時間も殆ど無く、
> インターネットをする時間がありませんので、
> 12月までは自分の【掲示板】や【画像の部屋】がやっとですので、書き込みできない時はお許し下さい。

特に問題御座いません


> 天くちさんの言われるライガとフウガは、桜えびさんのおっしゃる通り、【北斗の拳】に出てくる双子の兄弟です。
>
> 最初はトキが留置されたカサンドラを守る門番でしたが、ケンシロウの拳を交えただけでその相手の心根が分かる大きさに打たれ、ケンシロウが出てくるまで、カサンドラの門が崩れるのを二人で支え、ケンシロウが出てきた時には、そのまま門の岩を抱えながら絶命していました。
>
> 私の知り合いは、この2人が最も好きだと言っていました。
>
> 【北斗の拳】はバイオレンスアクションものと思われがちですが、それは全くの間違いで、様々な愛のために立ち向かう物語なのです。
>


ご丁寧にご説明頂き、ありがとうございます。
しかし、偏った嗜好は昔からで、高校生の頃には少年漫画は卒業しておりましたから、80年代以降のマンガは(ごく一部を除き)内容が良く判りません。

従って、私家の門番は、いつまでもウルトラマンTとウルトラマンAなのです(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代