音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/09/17 (Tue) 22:25
淳子さんに逢いたくて ~後篇

4~5年前、長い空白期を経て再び淳子さんに傾倒した頃、私はインターネットで彼女の情報やファンの書き込みを読み漁った。

"桜田淳子は僕の時代の大スター"という事実を念頭にしていたものだから、彼女を語るサイトも多く存在するのだろうと思っていたのだが、ブレずにファンを続けられている方々の存在は認識できたものの、全般的には自分の想像を下回っていたし、ライブ盤を含めた全アルバム復刻等のイベントが壱段落した後だったせいか、その頃は彼女に関する公の情報は途絶えてしまっていた。

ネットだけで推測するのは難しいことだろうが、日本中でどのくらいのファンが残っているのか実態も掴めなかった。

「こんなレベルじゃない筈だ」
「このままでは、淳子さんがファンの事を忘れてしまうのでは無いか」

それから間もなく、私は淳子さんに関する事をインターネットに投稿し始めた。
最初は掲示板等に情報を書き込むだけで、自分も淳子ファン界に参加してみよう程度の事だったが、二年前から他のソーシャルメディアに舞台を移し、昨年からはブログも始めた。

その内に、心の片隅に淳子さんを残したままの人が多くいること、返り咲きファン・後追いファンが続々と増え続けていること、女性ファンが当時の印象よりも断然多いこと等が段々と分かってきた。

僭越にも程があるが、淳子さんへ「現在のファンの様子」を届けようとしたこともある。

私がブログ等を始めたのは、淳子さんの事を存分に語る場所が欲しかったのもあるが、"淳子さんの芸能文化的価値をネット上に保存し、その存在を守りたい"、"ご本人の目に留まらずとも、誰かを介して淳子さんの耳に届くかも知れない"、"今なお多くのファンが支持している事を知れば、淳子さんも「芸能界の仕事を選んで良かった」と改めて思ってくれるに違いない"..................そんな大義名分を勝手に作り、自分にノルマを課してきたからに他ならない。

しかし、それは杞憂だった様だ。

brog282.jpg

40周年の企画は今年の早い段階で動きがあった様だが、熱心なファンの方々がビクター社とサンミュージック社にリクエストを送り続けた事が、契機の一つになったのだろうと思っている。
そして、淳子さんはファンの存在を把握されておられた様だし、一夜限りのイベント開催が発表された後の反響の大きさは淳子さんの認識すら超えるものであり、嬉しさのあまり「私を待ってくださっている方たちのために頑張らなくちゃ」と仰ったそうだが、それは多くのファンが20年もの間、心待ちにしていた言葉ではないだろうか。

今の状況は「アイスルジュンバン」を発売し、全オリジナルアルバムを復刻した頃に一見良く似ている。
しかし明らかに異なるのは、この20年で最もファンと直接向き合おうとされている事に相違ない。

淳子さんがどの様な形でファンの存在を認識し、どんな思いでイベント開催を決意したのか、そんな事も11・26に語ってくれる様な気がする。そして、来場された方にとても大切なメッセージを伝えてくれるのかも知れない。
だから淳子さんに逢って、その言葉を直に聞きたい。それがどの様な内容であれ、一言も聞き逃さず、心に刻んで帰りたいと思うのだ。

もちろん、皆さん同じ気持ちだろう。

brog283.jpg

私にとってブログを続けて行く動機はもう無いのかも知れない。
いや、そもそも私の動機など勝手な思い込みだから、いつ辞めても問題ない。

だけどもう暫くだけ書かせてください。
淳子さんが永遠のアイドルスターである事が、満天下に示されたと感じることが出来た時、私は黙ってこのブログを閉じたいと思います。

スポンサーサイト

<< FM戸塚 ー 桜田淳子特集放送 (10/8 on air予定) | ホーム | 自室レトロ化計画進行中 - Part1 >>

コメント

やられた!

次の更新は土曜日辺りと踏んでいて、寝る間際にチェックしたらやってくれますね~。

半分寝ているんで取り敢えず短めで...

流石ですね、渾身のポスターを出してきましたね(・∀・)ノ
この手のモノはまったく所持しておりません(゚д゚lll)

“リサイタル4”のポスターの写真、変身しているのにトンボメガネ忘れてますね(*≧∀≦*)

11月は桜田淳子さんにとってもファンにとってもひとつの“ピリオド”になる重要な“Xday”ならぬ“Jday”になると思うのです。

実は先週の土曜日にご存知【桜田淳子の会】に行ってきました。
3度目の白木蓮参拝と『博品館』へマーキングしてきました
(^血^)/

(´艸`)フフフ・・・淳子さん、僕の匂いに気がつくかな?(笑)

Good Night!

Re: やられた!

桜えびさん、こんばんは

> 次の更新は土曜日辺りと踏んでいて、寝る間際にチェックしたらやってくれますね~。

余裕のある休暇の間にもう一丁という感じで書きました。
又、長いサボリたがり期間に突入しますよ。

> 流石ですね、渾身のポスターを出してきましたね(・∀・)ノ
> この手のモノはまったく所持しておりません(゚д゚lll)

チラシですけどね...

> “リサイタル4”のポスターの写真、変身しているのにトンボメガネ忘れてますね(*≧∀≦*)

変身しているのに?

> 11月は桜田淳子さんにとってもファンにとってもひとつの“ピリオド”になる重要な“Xday”ならぬ“Jday”になると思うのです。

どうでしょうね。
私は、憶測はせず、淳子さんから発せられた言葉だけを受け止めたいと思います。


> 実は先週の土曜日にご存知【桜田淳子の会】に行ってきました。
> 3度目の白木蓮参拝と『博品館』へマーキングしてきました
> (^血^)/

> (´艸`)フフフ・・・淳子さん、僕の匂いに気がつくかな?(笑)
>

犬みたいですな(笑)

> Good Night!

良い夢を


【リサイタル4】

T.Aさん、

おはようございます。

桜えびさん、

【リサイタル4】のポスターは、現在オークションに出品されています。

18,000円と比較的安価ですので、宜しければご覧下さい。

Re: 【リサイタル4】

KAZUさん、こんばんは

> 桜えびさん、
>
> 【リサイタル4】のポスターは、現在オークションに出品されています。
>
> 18,000円と比較的安価ですので、宜しければご覧下さい。

貴重な品とは言え高価ですね。
部屋に貼るのも躊躇してしまうでしょうし、私にはちょっと手が出ません。


確認しました...

こんばんは。

KAZUさん、紹介ありがとうございます。
確認しましたが僕にとっても高値ですので、
手も足も出ません。


Thin_Android さん、淳子さんが変身している時は少し口がとんがっています(^ε^)-☆!!

淳子さん不忍池をランニングしてダイエット中かなぁ~。(´艸`)フフフ・・・
自転車で追走したい。ε=┌( ・_・)┘

こんばんは、私もブログを始めた動機等TAさんと似たとこが多く、とてもうなずけます。
私は数年前淳子さんのブログがあることを知り、そこで今でも
復帰を望む多くの人達がいる事を知り
ファンを大切にする淳子さんですからファンが盛り上がれば
もしや・・・・という気持ちと、自分が子供の頃から憧れていた淳子さんに恩返しのような事ができたらというような気持ち
でしょうか・・・・

ところで私のブログに天くちさんから、TAさんあてにコメントが届いております、私のファン感謝DAYのブログのコメント欄
に届いておりますので、よろしくお願いいたします。

Re: 確認しました...

桜えびさん、こんばんは

> Thin_Android さん、淳子さんが変身している時は少し口がとんがっています(^ε^)-☆!!

そうでしたか、私も気がつかなかったです(笑)

> 淳子さん不忍池をランニングしてダイエット中かなぁ~。(´艸`)フフフ・・・
> 自転車で追走したい。ε=┌( ・_・)┘

黒沢センセの様に淳子さんを先導されてください。
浜木綿子さんの如く「梅村」前で見守っております(笑)


Re: タイトルなし

じゅんたさん、こんばんは

>私もブログを始めた動機等TAさんと似たとこが多く、とてもうなずけます。

ありがとうございます。

> 私は数年前淳子さんのブログがあることを知り、そこで今でも
> 復帰を望む多くの人達がいる事を知り
> ファンを大切にする淳子さんですからファンが盛り上がれば
> もしや・・・・という気持ちと、自分が子供の頃から憧れていた淳子さんに恩返しのような事ができたらというような気持ちでしょうか・・・・

ブレることなく淳子さんを支持してこられた方だけでなく、年齢を重ね、自分にとって良き時代を振り返り、その結果として淳子さんのファンに返り咲いた方も多いと思いますが、その時TVには淳子さんがいなくて、とても寂しい想いをしたのではないかと思います。
とにもかくにも淳子さんに「ファンはいつでも淳子さんを想っていますよ」というメッセージを皆さん伝えたかったのでしょうね。淳子さんご自身にそれが伝わっていたと思うと胸が一杯になります。

> ところで私のブログに天くちさんから、TAさんあてにコメントが届いております、私のファン感謝DAYのブログのコメント欄
> に届いておりますので、よろしくお願いいたします。

先ほどコメントお返ししました。
遅れて申し訳ありませんでした。


いろいろ

こんばんは。

記事の文章、表現といい素晴らしいですね、、思いが伝わります。私には、文章がへたなので、書けませんね、、
あと、T.Aさんならでは、美学を感じますね、、、

いつも感心するのは、T.Aさんの淳子さん情報をどこから得ているのか、、企業秘密だと思いますが、分けて欲しいです。

”淳子さんへ「現在のファンの様子」を届けようとしたこともある。”が気になりますね、、、、

このパンフレットは、持っていません。

ネットに登場しない淳子さんファンは、たくさんいると思います。

とりとめのないコメントですいません。

Re: いろいろ

sjghdさん、こんばんは

> 記事の文章、表現といい素晴らしいですね、、思いが伝わります。私には、文章がへたなので、書けませんね、、

そんな事ありません。私は大概ふざけているので、たまに真面目な文章を書くと、聞こえが良い時があるのかも知れませんね(笑)

> あと、T.Aさんならでは、美学を感じますね、、、

そうですか?読み返すと恥ずかしいですね。
真面目な文章は、やっぱり私には向いてないかな。

> いつも感心するのは、T.Aさんの淳子さん情報をどこから得ているのか、、企業秘密だと思いますが、分けて欲しいです。

うーん、特別なルートは無いのですが。
アンテナをいつも張っているくらいでしょうか?

> ”淳子さんへ「現在のファンの様子」を届けようとしたこともある。”が気になりますね、、、、

さほど大した事ではないです。
詳細は言えませんが、色んな事があった1年でした(まだ3ヶ月残ってますが)

> このパンフレットは、持っていません。

私もパンフレットは持っていません。
sjghdさんが所有されていないのは珍しいですね。行かれなかったのですか?

> ネットに登場しない淳子さんファンは、たくさんいると思います。

勿論そうですね。ネット上に盛んに書き込みする様な年齢層がファンの中心でも無いでしょうし。
我々は変わり者ですね(笑)

> とりとめのないコメントですいません。

とんでもありません。
いつもありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代