音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/10/12 (Sat) 14:06
自室レトロ化計画進行中 - Part3

昨年来、一応「書斎」と呼んでいる(笑)自分の部屋を、それなりに手間暇かけてレイアウトしてきましたが、満足感と言うのはなかなか得られないもので、何やらまだゴソゴソと仕掛かっている最中。

淳子ちゃんを筆頭とする女性アイドルのポスターが増えれば男性キャラのポスターを貼ってみたくなる反発心が芽生え、ポスターの類が増えてくれば別のオブジェクトが欲しくなり、部屋がゴチャゴチャしてきたらスッキリする方向に頭が向く。
要はバランスが大事なのですが、この感覚は実際に物を部屋に配置してみないと掴めないもので、それが何度もやり直しや追加で苦労する所以だと思われます。

まあ、特にゴールを決めている訳ではありませんし、ライフワーク的にボチボチと続けたいと考えておりまして、耳を澄ませば「勝手にユックリやってろ」と言う声が聞こえなくもないですが、まあそう仰らずに(笑)、前回の自室レトロ化計画進行中 - Part2から少しだけ増えたレトロ化グッズに今回もお付き合いください。

-まずは、Part2の変更点を少々-

改⑥:公衆電話にもお友達をという事で、レトロ風味の灰皿を隣に置いてみました。街角のタバコ屋風とでも言うのでしょうか。
brog294.jpg

-以下、今回追加分-

⑨:こちらは個人商店のお菓子売り場?を意識したもの。この淳子ちゃんの笑顔が眩しいオブジェは「グリコアイスクリーム」店頭用販促POP(非売品)で、1977年に製作されたものです。収集家の間ではさほど珍しいものでは無いと思われますが、特筆すべきは3年前に作られた品と言われても信じれる程に状態が良いこと。
(尚、向かって右の商品が「パリポ」では無く「パナップ」になっているバージョン違いが存在する様です)
brog295.jpg

⑩:東宝特撮映画には「森永ミルクキャラメル」が良く似合う。本当はかつて銀座に存在した「森永ミルクキャラメル地球儀型ネオン塔」のミニチュアが欲しいのですが、残念ながら商品化はされていない模様。1964年公開「三大怪獣地球最大の決戦」のスピードポスターは、1971年のリバイバル上映時の復刻モノとなります。
brog297.jpg

⑪:ロックスターが居ないと寂しいので、レッド・ツェッペリンコーナーを設けました。1976年の「狂熱のライヴ 」日本公開時ポスターは、今年発売された「ヒストリー~ミュージアム・ブック」に付属していた復刻モノ。
上部の時計は、800円で購入した中古アナログレコード(レッド・ツェッペリンⅣ)の中心穴に600円くらいのムーブメントを差し込んだ自作品。アイディアとしては昔からあるもので過去に商品化もされていますが、自分で作った方が圧倒的に低コストな上、大した手間もかかりません。
時計の向かって右は、ギブソンレスポール(勿論、ジミー・ペイジモデル)のミニチュア楽器。
brog296.jpg

⑫:ここにも壁時計が(笑)。アグネス・ラムさんのポスターはおそらく復刻モノ。
「バカボンのパパ」と「ウナギイヌ」の組み合わせは、赤塚不二夫2014年カレンダーから。
brog298.jpg
                                 まだ続くのだ。

スポンサーサイト

<< 禁断症状 | ホーム | 博品館への道は険し >>

コメント

お宝発見

こんにちは。

男性キャラのポスターですか、誰のことを言っているのでしょうか?

レトロ風味の灰皿ですか、、タバコ吸わないのでわかりませんが、これは、有名ですか?

「グリコアイスクリーム」店頭用販促POP(非売品)は、お宝ですね、、当然、持っていません。収集家の間ではさほど珍しいものでは無いと思われますとありますが、見たことないですので、貴重品では、ないですか、、以前コメントで書かれた、私が持っていないと言うのは、これですか、

コカコーラとファンタもいいですね、、小学生の時、よく飲みました。ファンタは、グレープとオレンジがあってグレープの方が好きでした。

キングギドラは、小さい時、お絵かきしていました。それくらい印象深いです。

壁時計は、好きなんでしょうか、、

アグネスラムさんは、何度も言っていますが、、苦手でした。

Re: お宝発見

sjghdさん、こんにちは

> 男性キャラのポスターですか、誰のことを言っているのでしょうか?

レッド・ツェッペリンですよ。


> レトロ風味の灰皿ですか、、タバコ吸わないのでわかりませんが、これは、有名ですか?

余り有名では無いと思いますが...


> 「グリコアイスクリーム」店頭用販促POP(非売品)は、お宝ですね、、当然、持っていません。収集家の間ではさほど珍しいものでは無いと思われますとありますが、見たことないですので、貴重品では、ないですか、、以前コメントで書かれた、私が持っていないと言うのは、これですか、

そうです。
今年オークションで入手した物なので、知っている人は多いと思います。
ブログで公開されているレトロ収集家の方もいらっしゃいました(バージョン違いでしたが)。
レア度は良く判りませんが、自分的にはお宝で間違いないです。

> コカコーラとファンタもいいですね、、小学生の時、よく飲みました。ファンタは、グレープとオレンジがあってグレープの方が好きでした。

プロフェッショナルヨーヨーとスーパーヨーヨーですね。これは私世代のド真ん中グッズです。
残念ながら復刻品ですが...
私もファンタはグレープ派ですが、後発のアップルも好きでした。

> キングギドラは、小さい時、お絵かきしていました。それくらい印象深いです。

キングギドラの造形は、怪獣映画史上No1だと思っています。
小さい頃、この映画のダイジェスト版8ミリフィルムを持っていました。

> 壁時計は、好きなんでしょうか、、

好きなんです。後は淳子さんのパネル時計(井関さなえの販促品)さえあれば。


> アグネスラムさんは、何度も言っていますが、、苦手でした。

私的にはラムさんのポスターを貼ると70's感がグッと増してくるので、欠かせないのですけどね。


こんばんは、チョコレート本物ですか?
子供の頃モコモコアイスといって缶切りで缶を開けると、モコモコとアイスが缶から出てくるというアイスを覚えてますか?
かなり昔ですが友達の家の冷凍室の奥から見つかり、みんなで
開けてみましたが、さすがにアイスは出てきませんでした。

ヨーヨーは当時CMの影響で、ほとんどの人がやっていました、確か近所のデパートにヨーヨーチャンピオンとかいう外人が来たと思います。
こんな田舎のデパートに来るなんて不思議な感じでした。

アグネス、可愛いいですね・笑

Re: タイトルなし

じゅんたさん、こんばんは

>こんばんは、チョコレート本物ですか?

もちろんリアルに作られたパッケージサンプルというか、食品サンプルですよ。

> 子供の頃モコモコアイスといって缶切りで缶を開けると、モコモコとアイスが缶から出てくるというアイスを覚えてますか?
> かなり昔ですが友達の家の冷凍室の奥から見つかり、みんなで
> 開けてみましたが、さすがにアイスは出てきませんでした。

それ全く覚えていませんでした。田舎者だったので売っなく知らなかったのかも(笑)
友人宅から出てきたのはいつ頃のお話ですか?時間が経ち過ぎるとガスが抜けちゃいそうですね。
ネットで調べてみたら森永マジックアイスという名前が正式名称だと知りました。

同じシャーベット風アイスなら、私はハウスのシャービックを良く食べてましたが、あれは今でも売っている様で驚きましたが。

> ヨーヨーは当時CMの影響で、ほとんどの人がやっていました、確か近所のデパートにヨーヨーチャンピオンとかいう外人が来たと思います。
> こんな田舎のデパートに来るなんて不思議な感じでした。

74年だったと思いますが、私の田舎にもチャンピオンが来まして、私は「犬の散歩」「ブランコ」までチャンピオンの前で披露して、景品にミニヨーヨー付鉛筆を景品に頂いたのでした。
ちなみに、あのチャンピオン達は、米国コカコーラの社員だったそうです(笑)。

この後、75年頃に二番煎じのバンバンボールが売り出され、今度はいち早くマスターしてヒーローになろうとしたのですが、全く流行らなかったのを覚えています。

> アグネス、可愛いいですね・笑

可愛いです(笑)

グリコ【パリポ】のポップ。

T.Aさん、

グリコ【パリポ】のポップは、3年に一度くらいはオークションに出品されます。
その保存状態に落差こそがありますが、かなり多くのお店に出回ったことが伺えます。
一番最近の落札者がT.Aさんだったのですね。

私は収集家などでは決してありませんが、
12年ほど前に、同じ時に同じ出品者より3つ落札を致しました。

倉庫に眠っていたデットストックとのことで、まだビニールに包まれた完璧なものでした。

その内の1つはビニールには包まれてはいなかったので、私の部屋の中央に12年間、私のことを見つめていて下さっています。
全てが未開封状態で無かったことから、逆に救われました。

グリコ【パナップ】もその出品者に購入を勧められましたが、淳子さん、百恵さん、宏美さんではありませんでしたのでお断り致しました。

画像は頂きましたので保管してありますが、あの方はいったい誰なのでしょう。

淳子さんの井関農機の掛け時計は、2パターン4種類、置時計は1パターン存在します。

置時計はかなり数が少なく、どの販売店にも配られたものではなく、ごく僅かな販売優良店のみに置かれたと思われる、大変貴重なものです。

しかし、使用されている淳子さんの画像は同じですので、作ろうと思えば自作できそうです。

これら全てグリコ【パリポ】と同じ、昭和52年でした。

Re: グリコ【パリポ】のポップ。

KAZUさん、こんばんは

> グリコ【パリポ】のポップは、3年に一度くらいはオークションに出品されます。
> その保存状態に落差こそがありますが、かなり多くのお店に出回ったことが伺えます。
> 一番最近の落札者がT.Aさんだったのですね。

実はそうでした。
このポップはメジャーなものですし、私もオークションでは強敵と競合しなかったので、さほどレアでは無いと思っていましたよ。それでも結構な値段になりましたが。

> 私は収集家などでは決してありませんが、
> 12年ほど前に、同じ時に同じ出品者より3つ落札を致しました。
> 倉庫に眠っていたデットストックとのことで、まだビニールに包まれた完璧なものでした。
>

3つ同じ品ですか?傍から見れば、十分収集家ですけどね(笑)

私が落札した品も倉庫に眠っていたもので、ビニール云々は覚えてませんが、金属部分に多少のサビつきがあるものの、それ以外は完璧に近い状態です。店頭では未使用だったのでは無いかと思っています。

> グリコ【パナップ】もその出品者に購入を勧められましたが、淳子さん、百恵さん、宏美さんではありませんでしたのでお断り致しました。
> 画像は頂きましたので保管してありますが、あの方はいったい誰なのでしょう。

その画像を観ていないので判りませんが、私が言っているパナップverは淳子さんですが...
写真とピックルは全く同じで、パリポとパナップが違うだけです。奥が深いですね。

> 淳子さんの井関農機の掛け時計は、2パターン4種類、置時計は1パターン存在します。
>
> 置時計はかなり数が少なく、どの販売店にも配られたものではなく、ごく僅かな販売優良店のみに置かれたと思われる、大変貴重なものです。
>
> しかし、使用されている淳子さんの画像は同じですので、作ろうと思えば自作できそうです。

時計の自作は結構簡単ですからね。しかし、同じ画像だと印刷品質等で不満が出そうですし、正式な版権物だから価値を感じる訳ですから、作らないと思います。

本物はいつか入手したい一品ですね。


グリコ【パナップ】のポップ。

T.Aさん、

そうでしたか。

淳子さんはグリコ【パリポ】のCMにご出演されていましたので【パリポ】のポップは分かりますが、グリコ【パナップ】のCMにはご出演されていませんでしたので、その名前の分からない方だけかと思っておりました。

恐らく、余り人気のない方だったことから、後に淳子さんの画像に変更となったのでしょう。

今度、詳しく確認させて頂きます。

情報を有難うございます。

井関農機の置時計は、30万円を超える高値となりました。
私は収集家では決してありませんので、自作で同じ様なものが作れればそれで十分です。

しかし、使われた淳子さんの画像が他にはないものでしたら、その画像だけのために落札致します。

掛け時計であれば、今なら10万円程度で落札は可能かと存じますので、また出品された時には落札下さい。

淳子さんの販促グッズは、昭和55年以降の物も多数存在しますが、数が少なかったこと、保存がなされなかったことなどの理由から、オークションには出品されたことのない物が殆どです。

行く行くは、私のホームページ【Lady 《レイディ》】に掲載致しますし、【桜田淳子記念館】開館の際には展示致します。

Re: グリコ【パナップ】のポップ。

KAZUさん、こんばんは

> 淳子さんはグリコ【パリポ】のCMにご出演されていましたので【パリポ】のポップは分かりますが、グリコ【パナップ】のCMにはご出演されていませんでしたので、その名前の分からない方だけかと思っておりました。
> 恐らく、余り人気のない方だったことから、後に淳子さんの画像に変更となったのでしょう。

経緯は良く判りませんが、パナップは1978年から販売開始された商品の様です。
最初のCMキャラクターは比企理恵さんだそうですが、79年末にデビューされた方ですし、「玉ねぎむいたら...」にもご出演されていますから、KAZUさんが仰っている方では無さそうですね。

従いまして、KAZUさんの読み通り、パリポの方がオリジナルで、後年(1978年頃)パナップに差し替えたVERSIONが製作されたという事になります。


> 掛け時計であれば、今なら10万円程度で落札は可能かと存じますので、また出品された時には落札下さい。

直近(2~3年前くらい)で出品されたパネル時計(稼動品)は、1万円強で落札されました。
この時に落札しなかった事を後悔しています。
状況によって激しく相場が高騰することがありますが、私はそこまでして落札する気はありません。
いつも安く購入できるタイミングを伺っていますし、無ければ諦めます。


> 淳子さんの販促グッズは、昭和55年以降の物も多数存在しますが、数が少なかったこと、保存がなされなかったことなどの理由から、オークションには出品されたことのない物が殆どです。
>行く行くは、私のホームページ【Lady 《レイディ》】に掲載致しますし、【桜田淳子記念館】開館の際には展示致します。

すべてコレクションするつもりは全く無いですが、どの様な物があるのかは興味深々ですね。


こんばんは。

ファンタですが、アップルは、飲んだことがありません。
WIKIによると、アップルは、1974年でしたので、そのころは、ファンタは、卒業しました。

レッド・ツェッペリンが、活躍していたころは、
あまり洋楽に興味がなかったので、まったくわかりません。
よくT.Aさんは、レッド・ツェッペリン知っていますね、、、
中学の時、ミュージックライフをたまに買っていましたが、友達の影響で、ロックGPは、クィーンを聴いていました。

グリコの販促物もいろいろありそうで、自分も集めようかなあと思いましたが、、、

質問!

T.Aさん、

グリコ【パナップ】の淳子さんのポップですが、それは【パリポ】のポップのパリポの部分だけがパナップに変わったと言うことでしょうか?

赤い台座の上の黄色い商品名の部分はどうでしたでしょうか?

もし分かるようでしたらお知らせ頂きたく、宜しくお願い致します。

もしこの部分も【パリポ】のポップと同じでしたら、販売店が勝手に何らかの事情(破損や売り上げ向上)の為に、パリポの部分だけパナップに変えたことが考えられます。

何故かと言いますと、【パナップ】のポップにはピックルではなく別の商品が存在しているからです。

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

> ファンタですが、アップルは、飲んだことがありません。
> WIKIによると、アップルは、1974年でしたので、そのころは、ファンタは、卒業しました。

74年でしたか。スター・ウォーズキャンペーン(王冠の裏をめくると写真が載っていたり、500円当たるやつです)の時にアップルを良く飲んでいたので、もっと後かと思ってました。
その頃はもうファンタを卒業されていたとは早いですね。すでに酒飲みだったのですね(笑)

> レッド・ツェッペリンが、活躍していたころは、
> あまり洋楽に興味がなかったので、まったくわかりません。
> よくT.Aさんは、レッド・ツェッペリン知っていますね、、、

私よりもむしろsjghdさんの方が世代な感じがしますが、ZEPは世代を超えて愛される数少ないロックグループですから、結構なファンです。私の知識レベルはマニアな方達の足元にも及びませんが。

> 中学の時、ミュージックライフをたまに買っていましたが、友達の影響で、ロックGPは、クィーンを聴いていました。

その頃、ZEPがバリバリの頃だと思いますけど...
12~13歳の頃、何故かクィーンの初期のアルバム「華麗なるレース」を買いましたが、結局大して好きにはなりませんでした。

> グリコの販促物もいろいろありそうで、自分も集めようかなあと思いましたが、、、

ミニカレンダーとか下敷きとかは今でも良く見かけますね。
珍しいところでは、コメッコの壁掛けレターラック(紙製)とか。


Re: 質問!

KAZUさん、こんばんは

> グリコ【パナップ】の淳子さんのポップですが、それは【パリポ】のポップのパリポの部分だけがパナップに変わったと言うことでしょうか?
> 赤い台座の上の黄色い商品名の部分はどうでしたでしょうか?

パリポがパナップに変わっただけですが、台座の商品名もキャッチコピーもパナップでしたよ。

> もしこの部分も【パリポ】のポップと同じでしたら、販売店が勝手に何らかの事情(破損や売り上げ向上)の為に、パリポの部分だけパナップに変えたことが考えられます。
> 何故かと言いますと、【パナップ】のポップにはピックルではなく別の商品が存在しているからです。

その可能性は思いつきませんでしたが、ピックル+パナップの組み合わせで間違いないです。

キーワードでググれば見つかると思いますので、ご確認頂いた方が良いかと。


パナップ&ピックルVer

T.Aさん、

パナップ&ピックルVerのポップを拝見致しました。

これはグリコの正規のポップであることは間違いありません。

台座上の黄色の商品名にピックルとパナップが記載のものは初めて拝見致しました。

いつの日か出会うことができる日を心待ち致します。

素晴しい発見が出来ましたことを、心より感謝申し上げます。

有難うございました。

ネビュラ71遊星自室レトロ化計画

いいですね~。
>特にゴールを決めているわけでもありません。

って、それにはゴールなど無いと思います。あるとすれば秋田、いや、
飽きた時でしょう(*≧∀≦*)。
いろいろいじくっている時が楽しいのであって、車と同じですね。もっとも今では車をあれこれいじる程お金を回せませんけれど(´・ω・`)

完成したら後は崩壊の一途を辿るだけと、かの徳川家康も言っていたとかいないとか・・・(どっちやねん!・笑)

淳子さんのPOPは貴重ですねって、今更コメントですが・・・。
飽きたらお菓子の処を桜田淳子のノボリに変えるとか、風林火山とか、・・・違うか!

「三大怪獣地球最大の決戦」、今の桜田淳子ファン界で言えば、KAZUさん(キングギドラ)・Thin_Android さん(ゴジラ・松井ではない)・
sjghdさん(モスラ)、そしてタイトルにはなくゲスト扱い?のラドンは・・・僕ではなく、
天くちさんかな?\(☆o☆)/

レッド・ツェッペリンの裏は淳子さんとThin_Android さんの合成写真と見た!( ̄∀ ̄)Vニヤリ

Re: パナップ&ピックルVer

KAZUさん、こんにちは

> パナップ&ピックルVerのポップを拝見致しました。
>
> これはグリコの正規のポップであることは間違いありません。

78年のパナップ発売に合わせて、オリジナルをマイナーチェンジしたのでしょうね。
もう一つのパナップのポップ(別の方)は、後継バージョンだったのでしょう。

> 台座上の黄色の商品名にピックルとパナップが記載のものは初めて拝見致しました。
>
> いつの日か出会うことができる日を心待ち致します。

楽しみが増えたという事で良かったですね。

> 素晴しい発見が出来ましたことを、心より感謝申し上げます。
> 有難うございました。

とんでもございません。
お詳しい方との会話を通じて新たな発見が出来ることは楽しい事です。
又、宜しくお願い致します。


Re: ネビュラ71遊星自室レトロ化計画

桜えびさん、こんにちは

>それにはゴールなど無いと思います。あるとすれば秋田、いや、
> 飽きた時でしょう(*≧∀≦*)。
> いろいろいじくっている時が楽しいのであって、車と同じですね。もっとも今では車をあれこれいじる程お金を回せませんけれど(´・ω・`)
> 完成したら後は崩壊の一途を辿るだけと、かの徳川家康も言っていたとかいないとか・・・(どっちやねん!・笑)
>

確かにゴールは無いのですが、部屋の広さの関係で、いつか限界は来ます。
その後は、一度飾ったものを気分で取り換えることになるのでしょう。
私は車は実用出来れば十分ですから、お小遣いは音楽関係とアンティーク関係に使う事が多いですね。


> 淳子さんのPOPは貴重ですねって、今更コメントですが・・・。
> 飽きたらお菓子の処を桜田淳子のノボリに変えるとか、風林火山とか、・・・違うか!

パリポは大切に。

> 「三大怪獣地球最大の決戦」、今の桜田淳子ファン界で言えば、KAZUさん(キングギドラ)・Thin_Android さん(ゴジラ・松井ではない)・
> sjghdさん(モスラ)、そしてタイトルにはなくゲスト扱い?のラドンは・・・僕ではなく、
> 天くちさんかな?\(☆o☆)/

ブロガー3人でキングに下剋上するお話でしょうか(笑)
本当は、三大怪獣というのは「ゴジラ・モスラ・ラドン」の事を指していたのですが、71年のリバイバル時のタイトルに、人気の高かった「ゴジラ・モスラ・キングギドラ」の冠がついてしまい、ラドン君は主役の座から引きずり降ろされてしまったとさ(笑)。

淳子ちゃんと百恵ちゃんで、じゅんとモモ(ネネ)...じゃなく、小美人を演じて頂きましょう。

> レッド・ツェッペリンの裏は淳子さんとThin_Android さんの合成写真と見た!( ̄∀ ̄)Vニヤリ

そんな写真はありません(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代