音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/10/20 (Sun) 18:49
禁断症状

日記です。

桜田淳子さんデビュー40年記念(40周年と言ってはいけないらしい)ベストアルバムの発売が今週の水曜日に迫り、先週から今週にかけて、週刊誌、TVでもこの話題が幾度となく取り上げられ、否が応にも盛り上がって参りました。
私の場合、8/5の第一報から首を長くして待ち続けたため、最早「大怪獣ガメラ」か「妖怪百物語」のろくろ首みたいになっているのでは無いかと心配になり鏡を覗いてみたところ、やはり心なしか首長になっている。

まあ週刊誌などは、40年記念ベストアルバムの事よりも淳子さんが11/26のファンイベントに向けてシェイプアップ中との報道が中心になっている様で、マスコミは大きなお世話だなと思いつつ、本当に頑張っていらっしゃるなら水を差してはなりませんので、密かに応援しよう。
brog299.jpg

かく言う私の方も、10月上旬に会社から脂質異常改善指令が下ってしまい、現在ダイエットに励んでいる最中。
そりゃ若い頃に比べりゃ恰幅は良くなったけど、年相応な体型だと思うし、今更外見を気にしたところで仕方ないので放置していたのだが、産業医から「血液中に脂肪が多すぎるので脳卒中や心筋梗塞の恐れがあります」なんて脅かされると、重い腰を上げざる負えない。丁度、淳子さんが11/26に向けて体力作りに励んでおられるなら、私もそれまでは便乗して頑張れるって事で、現在は食事生活の改善と軽い運動を続けているところです。
首が長くなって見えたのは、単に少し痩せただけだったのだな(笑)

しかし酒量を減らすのは結構厳しい。カロリーゼロの発泡酒じゃない濃厚なヤツが飲みたくて、そろそろ禁断症状が...プルプル~~~
brog300.jpg
※この写真は淳子さんが宏美さん家に泊まりに来た設定で書かれた記事からのものですが、そういえばごく最近、妹君の岩崎良美さんが、ご自身のデビュー前に家に遊びに来られた淳子さん事を「色は白い、顔は小さい、本当にお人形さんのように綺麗な方でびっくりした」と仰ってました。この記事の時の事かな...違いますよね。

40年記念事業が衝撃的過ぎて忘れ気味だが、淳子ファン界にとっての重要な今年最初のイベントは、4/26に発売された「はらぺこ同志(1982年 TBS)」DVD-BOXだった。
その後も92年にテレ東で放映されたドラマの再放送もあり、暫くは淳子さんご出演ドラマを堪能できたのだが、歌唱映像については、TBSオンデマンドで配信中の「8時だヨ!全員集合」くらいしか観た記憶が無い。所有している過去の商品や録画した番組についても、40年記念ベストアルバムの発売が報じられてからは意識的に鑑賞を避けており、10/23に照準を合わせてきました。

しかし"歌手:桜田淳子"が最も好きな自分に取っては、我慢の限界。
本日、TBSのサンデージャポンで「Thanks 40」に収録されている映像が少し紹介されたのを拝見し(テレビ朝日「パネルクイズ アタック25」でも出題されたらしい)、遂に禁断の扉を抉じ開けてしまった為か、そろそろ禁断症状が...プルプル~~~
brog305.jpg


私は「桜田淳子以外に趣味なんか無いだろ」と一部の方から思われているフシがあるのですが、決してそんなことはなく、時間が許す限りは読書や音楽鑑賞を嗜んでいますし、資格試験の勉強も...ボチボチと。
ドラマや映画もそれなりに観ていまして、「パパと呼ばないで(1972年~1973年 NTV)」は毎週欠かさず、先日は日本映画専門チャンネルで「ダイナマイトどんどん(1978 大映)」を35年ぶりに視聴しました。

再見するまで気にした事は無かったのですが、「パパと呼ばないで」の舞台は「佃島」界隈。
そう、淳子さん初のレギュラー出演ドラマ「てんつくてん(1973年~1974年 NTV)」と同じ場所である。
「パパと~」は1973年9月に放映終了となり、続く10月から同じNTV系列で「てんつくてん」が始まっていますから(放送時間帯は別)、視聴者には同じドラマの世界観の様に感じられたかも知れませんね。

「天佃天」と命名された老舗佃煮屋のモデルとなった「天安」も「パパと~」で度々登場し(「天安」の娘は津山登志子さんという設定)、他にも個人的に縁の深い「勝どき」近辺も良く映っており、70年代当時のこの辺りの風景を見られるだけでも嬉しくて仕方が無いことです。
brog303.jpg

一方「ダイナマイトどんどん」は名作の誉れ高く、私も中~高校生の頃から好きな作品。
抗争の耐えない北九州のやくざを一堂に集めて野球で決着を着けるという荒唐無稽さが可笑しいのですが、その手抜きの無い演出が結構リアルで、虚構と現実の壁を突き抜けた世界に浸ることができるコメディ映画の傑作だ。

鑑賞中に気が付いたのですが、劇中の野球大会が開催された豊楽園球場(1957年まで小倉に実在した球場)は、東京都調布市は多摩川原水道橋のふもとに存在する草野球場が代用された様で(現在も少年野球グラウンド兼サッカー場として存続中)、以前本ブログでも紹介した「花の高2トリオ初恋時代(1975年 東宝)」のロケ地として使用された場所と同じになります(但し川を挟んだ対面の河原ですが)。
また本作品には、淳子さんと競演された役者さんも多数出演されていました(北大路欣也氏、田中邦衛氏、藤岡琢也氏、岸田森氏、フランキー堺氏)。

結局、何を観ても淳子さんに関連付けているじゃないか(笑)
brog301.jpg

それにつけても、今年はTBS様様の一年でした...........
感謝感謝です

スポンサーサイト

<< 素晴らしきThanks 40の世界 | ホーム | 自室レトロ化計画進行中 - Part3 >>

コメント

よろしくはじめまして、こんな私です

ブログが更新されるの、待ち構えてました。
一度ご挨拶したいと思っていました。
飛鳥野妹子と申します。
Thin_Androidさん、なんか理系っぽいH.Nだしコメントもクールだけど、やってることは熱いですね!

今日はTVでずいぶん淳子さん情報を流してたみたいですが、私ぜんぶ見逃してしまいました。

> 何を観ても淳子さんに関連付けている

私も同じです。結局私は「桜田淳子」というフィルターを通さないとアイドルとか理解できないみたいです。
私のブログで(桜えびさんのコメントに対して)書いた「あまちゃん」考も何でも「桜田淳子」に関連付けちゃう私の曲解と妄想のなせる業です。

こんな私ですが、時々遊びにくる(かもしれない)ので。その時は無視しないでどうぞよろしくお願いします。

ところでThin_Androidさん、今日の記事の1枚目の淳子ちゃんの画像、意味ありげな番号がいっぱいついてますけど、あれ、何ですか?

Re: よろしくはじめまして、こんな私です

飛鳥野妹子さん、こんばんは

コメントありがとうございます。
おそらく「初めまして」では無いと思いますが、改めて宜しくお願い致します。

私も妹子さんのブログは昔から読まさせて頂いてまして、淳子さん愛が深く、表現力の豊かな素晴らしい文章を書かれる方だなあと感心していました。

> ブログが更新されるの、待ち構えてました。

すみません。そんな事とは露知らず、いつも気まぐれ更新なもので...

> Thin_Androidさん、なんか理系っぽいH.Nだしコメントもクールだけど、やってることは熱いですね!

何故か仕事は理系なのですが、私自身は文系人間です。
淳子さんがアイドル時代に「外見はクールだけど中身が暖かい人」が好きだと言ってましたから、私はそれを目指しているのですね。

嘘です(笑)
本当は、文章が熱苦しくならない様にオブラートに包んでいるだけなんですけど...バレバレですか。

> 今日はTVでずいぶん淳子さん情報を流してたみたいですが、私ぜんぶ見逃してしまいました。

私はある方から情報を教えて頂いてまして、サンジャポの方は拝見することが出来ました。
最近はどの番組で取り上げられるか判りませんので、全て視聴するのは困難ですね。
今日も新しい出演番組情報をGETしました。でもいずれ皆さん気が付かれるでしょう。

> > 何を観ても淳子さんに関連付けている
>
> 私も同じです。結局私は「桜田淳子」というフィルターを通さないとアイドルとか理解できないみたいです。
> 私のブログで(桜えびさんのコメントに対して)書いた「あまちゃん」考も何でも「桜田淳子」に関連付けちゃう私の曲解と妄想のなせる業です。

もう桜田淳子さんの事を考えるのが体に染みついているから、何を観ても淳子さんを関連付けてしまう。
妹子さんもそんな感じでしょうか。
「あまちゃん」は80年代アイドルの世界が舞台だと聞いてましたので観ていませんでしたが、東北が出自の少女がアイドルを目指す話ですから、観る側が淳子さんを連想しても当然なのでしょうね。そういう方は他にもいらした様です。
私は「半沢直樹」を観てましたが、頭取が登場するたび「はらぺこ同志」を思い出してました(笑)

> こんな私ですが、時々遊びにくる(かもしれない)ので。その時は無視しないでどうぞよろしくお願いします。

無視なんてとんでもありません。私も「華との邂逅」へ遊びに寄らせて頂きますので、宜しくお願い致します。

> ところでThin_Androidさん、今日の記事の1枚目の淳子ちゃんの画像、意味ありげな番号がいっぱいついてますけど、あれ、何ですか?

確か番号の付いたアクセサリーや衣服が読者プレゼントになっていたのだと思います。
当選した方は大変なお宝で、羨ましいですね。


あ~あまたさきこされたw(さてどう読むのでショー?)

こんばんは。
とうとう禁断症状っすか。あと3日待てば「強化剤」で一息つけますな。それまで持ちますかね?
それにしても「ダイナマイトどんどん」、、、わたしが書こうとしてたんですが、、、過日の淳子燦ゆかりの地巡りの一環で、、、(2週間もサボってたのでショーガないですが(クソ~、いや苦笑w)・・・)

淳子界の巨人(なんか誰にでも爽言ってる陽で(笑)・・・)妹子さんも登場され、ますます淳子燦ブログ四天王のツ-トップの面目や駆除(すいません、変換がでない(汗))ですな。

それにしても、草加せんべい?喰いながら、コニャック?ですかね。。。COKEのおねえさん出来上がってまっせ。うしろの百、いやコンポもコアで、、、あー、まだコメントしたりませぬが、本日はこれまで。


Re: あ~あまたさきこされたw(さてどう読むのでショー?)

天くちさん、こんばんは

> とうとう禁断症状っすか。あと3日待てば「強化剤」で一息つけますな。それまで持ちますかね?

もうちょっとですからね。
10/23に商品が届くかどうか未だ判りませんが、その時だけはビールも解禁です。

> それにしても「ダイナマイトどんどん」、、、わたしが書こうとしてたんですが、、、過日の淳子燦ゆかりの地巡りの一環で、、、(2週間もサボってたのでショーガないですが(クソ~、いや苦笑w)・・・)

そうなんですか?
何を書こうとされていたのでしょう。

> 淳子界の巨人(なんか誰にでも爽言ってる陽で(笑)・・・)妹子さんも登場され、ますます淳子燦ブログ四天王のツ-トップの面目や駆除(すいません、変換がでない(汗))ですな。

いえいえ、四天王寺の小坊主くらいですよ私は。

> それにしても、草加せんべい?喰いながら、コニャック?ですかね。。。COKEのおねえさん出来上がってまっせ。うしろの百、いやコンポもコアで、、、あー、まだコメントしたりませぬが、本日はこれまで。

記事にはワインと書かれてますが、ブランデーでしょうねえ。
この時の二人は未成年なので(笑)、飲んでるポーズだけでしょう。


まさに・・・

こんばんは。

オオーっ!ま、正に“ガッツ!ジュン子”
戦い終わり、ラーま○子さんを籠の中に生け捕りにしてのポーズですネ!
スペクトル・ジュンのアイスラッガー(ハット)がズレているのと、変身用サングラス(スペクトル・アイ)が落ちかけていて、ネビュラ71遊星自室レトロ化計画から盗まれた変身マニュアルをしっかり持っているところが、戦いの凄まじさを物語っています。(@_@;)

サングラスは大門軍団ですかね((*≧∀≦*))
笑顔が最高です。(顔ちっちぇ~)

来ているワークシャツは動画サイトにある、あの名作の
“桜田淳子 「18の旅」”に出てくる「近代映画」の写真のと同じと見た!三田寛子!ズボンもそうかも。

Thin_Android さんは待合所の中で、熱いココアを飲みたいと~♪てな具合にココアをすすっているのですね^^。

>カロリーゼロの発泡酒じゃない濃厚なヤツが飲みたくて

って、どぶろくですか?(*≧∀≦*)
涙は大切に、体も大切に、淳子のお願い。みたいな・・・

バッターの淳子さん、既に変身している・・・。
高めを狙ってますな。空振りの気配が^^

40周年記念のCD+DVDが来たらワインで乾杯です。(こぼさないように)(^∇^)/ Y

P・S
妹子さ~ん、こちらでも宜しく哀愁だ(‘ jjj ’)じぇじぇじぇ♡

Re: まさに・・・

桜えびさん、こんばんは

> オオーっ!ま、正に“ガッツ!ジュン子”
> 戦い終わり、ラーま○子さんを籠の中に生け捕りにしてのポーズですネ!

だから、ダメですってば

> スペクトル・ジュンのアイスラッガー(ハット)がズレているのと、変身用サングラス(スペクトル・アイ)が落ちかけていて、ネビュラ71遊星自室レトロ化計画から盗まれた変身マニュアルをしっかり持っているところが、戦いの凄まじさを物語っています。(@_@;)

最近このブログを見始められた方は、何の事やら判らないでしょうね(笑)

> 来ているワークシャツは動画サイトにある、あの名作の
> “桜田淳子 「18の旅」”に出てくる「近代映画」の写真のと同じと見た!三田寛子!ズボンもそうかも。

あーそうかも。相変わらず良く観察してますね。ズボンは違いますが。
トップスターなのに同じ衣装を2年も着てらっしゃるとは、さすが物を大事にする淳子さんです。

> Thin_Android さんは待合所の中で、熱いココアを飲みたいと~♪てな具合にココアをすすっているのですね^^。

びしょぬれだったもので。

>
> >カロリーゼロの発泡酒じゃない濃厚なヤツが飲みたくて
>
> って、どぶろくですか?(*≧∀≦*)
> 涙は大切に、体も大切に、淳子のお願い。みたいな・・・

どぶろくなんて30年近く飲んだことないな(笑)
10/23(或いは商品が届いた日)と11/26は、何でも飲みますよ。
11/26は残念酒にならないように...

> バッターの淳子さん、既に変身している・・・。
> 高めを狙ってますな。空振りの気配が^^

実は、あれが大クックボール3号時代のガッツジュンコですが。
いかん、このネタはもう止め(笑)

> 40周年記念のCD+DVDが来たらワインで乾杯です。(こぼさないように)(^∇^)/ Y

こぼすどころか、浴びるように飲みながら視聴するでしょう(笑)

堪能中ですね ^^

40周年記念は週末に見るようにして、平日は早く寝ましょうね(*≧∀≦*)

無理か・・・(笑)

Re: 堪能中ですね ^^

こんばんは

> 40周年記念は週末に見るようにして、平日は早く寝ましょうね(*≧∀≦*)
>
> 無理か・・・(笑)

何故、堪能中とわかりました?
明日休みですけどね(笑)


やれやれ・・・

桜恵美男さんとT.Aさん江>

もう朝ナマ状態で砂、わ相撲真い理ますw
これで今日2個買い着荷したら、どーなるのオレ?着火しチャウ鴨川つばめw ファイヤーw
そんだば。

や、休みー!?

ずるいな、もう。(´Д`)

僕も先程来ましたが、封を切るのが怖くて躊躇してコメント書きまくってます(*≧∀≦*)
はよ、見ろ!ともう一人の僕が心の中で暴れています。

堪能中で本日休みなのに記事を更新しないところを見ると、かなり濃い内容と見た!

さてと、メスを入れるかな・・・(*≧∀≦*)

DVD見た!途中まで・・・

ヘッドホンして見ました。
知らないうちに一緒に歌ってた。だってこっち見て歌っているんだもん。「十七の夏」の時にはもはや手拍子してた
(*≧∀≦*)

縁の地・・・あの公園は何処?ジャングルジムの中にいた子はT・Aさん?
違うか!

会社行きたくねぇー!「ゆれてる私」でいきなり話しかけてきたので我に返った\(//∇//)\

後は帰ってから・・・。

「花物語」の歌唱映像をまともに見れる日が来るとは思わなんだ。超感動!
生まれ変わってまた淳子さんに出会えたら、またファンになること間違いなし!

ピョン!ピョン!ピョン!と( ´ ▽ ` )ノ

とてもワイン浴びながら堪能など出来ませんでした。

桜田淳子さん、及び関係者の皆様、まことにありがとうございました。
まだ全て拝見しておりませんが、感謝致します。

とりとめなくすみません。

Re: やれやれ・・・

天くちさん、こんばんは

> もう朝ナマ状態で砂、わ相撲真い理ますw
> これで今日2個買い着荷したら、どーなるのオレ?着火しチャウ鴨川つばめw ファイヤーw
> そんだば。

もう入手しましたか?
今日も寝れないのでは。

Re: DVD見た!途中まで・・・

桜えびさん、こんばんは

> ヘッドホンして見ました。
> 知らないうちに一緒に歌ってた。だってこっち見て歌っているんだもん。「十七の夏」の時にはもはや手拍子してた
> (*≧∀≦*)

桜えびさんも堪能モードですね。もう皆さん概ね入手された様です。

> 縁の地・・・あの公園は何処?ジャングルジムの中にいた子はT・Aさん?
> 違うか!

私は、もう少し年上だったと思いますが。
淳子ちゃんも、あの場で違和感ないですね(笑)

> 会社行きたくねぇー!「ゆれてる私」でいきなり話しかけてきたので我に返った\(//∇//)\
>
> 後は帰ってから・・・。

また感想をどうぞっ

> 「花物語」の歌唱映像をまともに見れる日が来るとは思わなんだ。超感動!
> 生まれ変わってまた淳子さんに出会えたら、またファンになること間違いなし!

仰る通りですね。
私は今のところ「天使も夢みる」に一番感激しましたが、実はまだ途中なもので。

> ピョン!ピョン!ピョン!と( ´ ▽ ` )ノ

淳子ちゃんはピョン吉だったのですね(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代