音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/12/01 (Sun) 02:36
桜田淳子出演情報(2013年12月-2014年1月)

『桜田淳子Thanks40スペシャル~ファン感謝DAY』から早いもので5日が経過した。

イベント前後には極度の緊張と興奮状態で舞い上がっていたが、今は落ち着いている状態。
ステージの内容を忘れない様に記憶を反芻する中、夢現からは覚めたせいか、実感の方が段々と増してくる。

あの時あの場所には、確かに淳子さんがいた。

日本中で381人しか観ることの出来なかった現在の彼女のパフォーマンスと語り。
ワンフレーズとは言え、もう二度と無いかも知れないアイドル期楽曲の振り付き歌唱。
握手も出来、至近距離で会話も出来、白いコートに黒縁眼鏡という清楚な出で立ちも帰り際に拝見できた。

イベント後のマスコミ各社の報道や世間の反応を観れば、これは只の小劇場のイベントではなく、注目度において芸能史に刻まれる様な、大変なステージを拝見出来たのだという事を改めて思い知らされる。

真実に淳子さんに逢えたのだ。

私は観覧中や握手会で泣くことは無かったが、後になって思い出す度に、鼻腔が刺激され目頭が熱くなる。
「泣かないでよ~、男でしょ?」......これは握手会で号泣したファンに対して淳子さんがかけられた言葉だ。

確かに男は軽々しく泣くもんじゃないと私も思う。
だけど今回は軽々しく泣いているのでは決してない。それだけ長い長い時間、淳子さんを待っていたのだ。
男が"男泣き"をする瞬間、どうか今だけは見逃してほしい。

一方では、握手会で淳子さんにかけた言葉を後悔し、一昨日頃から自己嫌悪中の私。
自ブログを読んで頂きたい事を伝え、「はい、わかりました」と返答して頂いたが、そもそもブログ名は言ってないのだから、それは私にとっての通過儀礼でしかない。しかしその後に、あの短い時間では(事情が説明できず)伝わる訳が無い事をポロッと口に出してしまい、淳子さんにキョトンとされてしまった。今は、その時の淳子さんの顔が脳裏に焼き付いて離れない。
最後には(ほんの)少し理解して下さった様だったが、あの場で言うべき事ではなかった。
何故「お会い出来て感激です」と素直な心を伝えられなかったのだろうかと、今は凹んでいる。

そのことを思い出すと、涙腺が緩んでくるのだが、これは男泣きでは無い(笑)
ただひたすらに、浮かれていた自分が恥ずかしいだけだ。

「男の人は、どうぞ胸を張って生きてください」......淳子さんのこの言葉は、心にガツンと響いている。
そう、おれは男だ、ウーマンリブに負けてなるものか...じゃなくて、プロ根性の凄さを見せてくれた淳子さんに少しでも負けない様になろう。
自分も或る種の業界ではプロなのだから、気持ちを切り替えて、明日からビジネスの現場に戻っていきます。

brog332.jpg

さて、久しぶりの桜田淳子出演情報。

■地上波


不明
フジテレビ「独占!昭和芸能界の真実 アイドル発掘王・相澤秀禎~泣いて笑った人生最後の10日間~」
・・・12/10(火)19:00~


※今や時の人ですから、他の番組のどこで彼女の事が取り上げられるか全く予想が付きません。NHKの「夢の紅白2013」12/28(土)19:30~は抑えておいた方が良いのかな。

■BS/CS

日本映画専門チャンネル「花の高2トリオ 初恋時代」
・・・
2014/1/18(土)12:50~
2014/1/20(月)22:30~
2014/1/29(水)11:40~


日本映画専門チャンネル「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・・・
2014/1月18(土)16:00~
2014/1月19(日)09:40~
2014/1月24(金)12:30~
2014/1月31(金)20:00~


※日本映画専門チャンネルはBS/CSどちらでも視聴可能(但し有料)

■CS

日テレプラス「カックラキン大放送」#148【1982年8月20日放送】
・・・12/19(木)22:30~、12/26(木)22:30~
※未見ですが、総集編部分のご出演のみではないかと思われます。

ファミリー劇場「ドリフ大爆笑」#177【1981年12月29日放送】
・・・12/29(日)19:00~
※総集編部分でのご出演になります。

時代劇専門チャンネル「独眼竜政宗」#31~#50
・・・連日/土日を除く25:00~

ミュージック・グラフィティTV「レコジャケ/桜田淳子編 ~デビュー40周年特集~」
12/12(木)06:30~、12/28(土)18:30~、12/30(月)18:30~
※11月から放送中の番組。「Thanks40」収録曲に合わせて、ブックレットの写真とテロップが映し出される構成。

brog331.jpg

既放送の番組ばかりですが、映画もあるし、久しぶりに活況な感じがしますね。

尚、昨年映像が発掘されたと言われているフジテレビの「ザ・スター」。
その映像を元に、(原則)本人をゲストに招いて、当時の映像をピックアップして流すというBSフジの「ザ・スター・リバイバル」は、今の所オフィシャルホームページの「みどころ」に掲載された歌手(勿論、淳子さんを含む)が順当に取り上げられています。
淳子さんの「ザ・スター」からの映像は、ファンイベントを伝える情報番組で使用されました。
さて、来年は桜田淳子さんの「ザ・スター・リバイバル」が放送されるだろうか?

P.S.
本文とは全く関係ないですが、タレントの木の葉のこさんが、公式ブログで桜田淳子さんの思い出を語られておりますので、こちらで紹介させて頂きます。
尚、ブログ内で "加山雄三さん主演のドラマ「パパの結婚」" と記載されている箇所がありますが、これは「かたぐるま」の事だと思われます。

又、『桜田淳子Thanks40スペシャル~ファン感謝DAY』レポート記事に、コメントを下さった方々にご教示頂いたシーンと、新たに思い起こしたシーンを加筆致しました。
(キリが無いのですが、せっかく思い出したことですから、備忘録として残しておきます)



スポンサーサイト

<< 桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part3 | ホーム | 11.26 天使が復活した日ドキュメント >>

コメント

元気になってよかったですね

おはようございます。やけに早起きの飛鳥野妹子です。

T.Aさんもファン感謝DAYの後、ちょっと心のバランスが崩れちゃったんだ。あの予想外のすばらしいイベントを見せられたら誰でもちょっとおかしくなっちゃうよね。本当に予想をはるかに超えた本格的な「コンサート」だったもの。

でも私は何故かぜんぜん泣かなかったんですよね。大興奮しましたが、泣きそうになることすらなかったんです。

泣かない自分は、思い入れが足りないんだろうか、なんて変に自信をなくしたりしていました。本当にウルウルした、という感想を書いている人がいっぱいいるので、自分は薄情なのかな?なんて思ったりして。

それにしても淳子ちゃんの出演情報、私の家ではBS/CSは映りません。ちょっと残念だけど、諦めるしかないです。

私の次なる期待は、今回のイベントのDVD化と、各テレビ局が2匹目のドジョウを狙って、じぶんの局が所有する桜田淳子さんの映像をDVD化してくれることです。

今回の大盛況ぶりを見ていると、けっして夢物語ではないような・・・。期待したいですね。

すいません。

すいません。

初恋時代、本文に書いていましたね、、、、
見落としました。申し訳ありません。
前のコメント削除してください。

初恋時代も涙の卒業式も、以前スカパーでHDでやりましたね、、日本映画専門chは、百恵さんの映画を見るため、契約していているので、、、



Re: 元気になってよかったですね

妹子さん、こんにちは

> T.Aさんもファン感謝DAYの後、ちょっと心のバランスが崩れちゃったんだ。あの予想外のすばらしいイベントを見せられたら誰でもちょっとおかしくなっちゃうよね。本当に予想をはるかに超えた本格的な「コンサート」だったもの。

思い入れが強すぎたのか、嬉しさと興奮と緊張で普通の状態じゃなかったですからね。
終わった後は自己反省もあります。ブログで懺悔して気が晴れました(笑)


> でも私は何故かぜんぜん泣かなかったんですよね。大興奮しましたが、泣きそうになることすらなかったんです。
>
> 泣かない自分は、思い入れが足りないんだろうか、なんて変に自信をなくしたりしていました。本当にウルウルした、という感想を書いている人がいっぱいいるので、自分は薄情なのかな?なんて思ったりして。

普段泣かない人は、どんな局面でも簡単には泣かないでしょう。気にする必要は無いと思います。
私も小さい頃から、泣きじゃくった事がほとんどありません。涙腺が緩む事はありますが、それ以上はどうしても我慢してしまう様です。

> それにしても淳子ちゃんの出演情報、私の家ではBS/CSは映りません。ちょっと残念だけど、諦めるしかないです。

映画は両方ともDVDが発売されていますから。
但し、フルハイビジョンで録画できるメリットはあります。

>
> 私の次なる期待は、今回のイベントのDVD化と、各テレビ局が2匹目のドジョウを狙って、じぶんの局が所有する桜田淳子さんの映像をDVD化してくれることです。
>
> 今回の大盛況ぶりを見ていると、けっして夢物語ではないような・・・。期待したいですね。


あり得ると思います。ただ、希望は伝えていかないと、なかなか実現しません。
手段は多種多様ですが、何とか声を届けたいですね。

Re: すいません。

sjghdさん、こんにちは

> 初恋時代、本文に書いていましたね、、、、
> 見落としました。申し訳ありません。
> 前のコメント削除してください。

削除しておきました。
私の書き方が分かりにくかった様ですね。すみませんでした。
日本映画専門チャンネルは公式ページの更新が他チャンネルよりも少し遅く、今回は放送日不明の状態で先に書いたせいで、分かりにくくなってしまいました。

> 初恋時代も涙の卒業式も、以前スカパーでHDでやりましたね、、日本映画専門chは、百恵さんの映画を見るため、契約していているので、、、

日本映画専門チャンネルは、今はBSもあります。
解像度はCSと同じ様ですが(フルHDでは無い)、ビットレート次第では更に高画質も期待できるかも。
少なくとも、スカパープレミアム(旧HD)よりも無印スカパー(旧e2)の方が高画質ですから、今度はBSで試してみようかなと思案中です。


遅ればせながら

T.A.さん、はじめまして。
MASAと申します。最近知ったこちらのブログ、楽しく拝見しています。

「ファン感謝DAY」に参加できた者として、遅ればせながら自分の思いを書きたいと思います。

淳子さんを生で見るのは初めてだったので、とても感動しました。歌は、皆さんが言われるように、ブランクを感じさせない素晴らしいものでした。

太川陽介さんとのトークも楽しめ、シングルレコードのジャケットを見ながらのやりとりでは、太川さんが「夕暮れはラブ・ソング」の写真を見て、「夜勤明けの看護婦ですか?」と言ったときは会場が爆笑に包まれました。私は「なるほど」と思ってしまいました。
また、どこかで少しだけ淳子さんの秋田弁を聞くことができ、感激しました。

そして最後のサプライズ、握手までできるなんて…。クリス松村さんが言っていたように「手から汗が止まらない」状態になりました。さらに自分の番が近づいたとき、のどがカラカラになり、緊張しましたが、淳子さんを目の前にしたときには落ち着いて話せました。

何を言おうか迷った結果、「生淳子さんを見るのは初めてだったので、感動しました。ありがとうございました」としか言えませんでした。淳子さんは「本当? ありがとうございました」といって満面の笑みで答えてくださり、さらに感動しました。
淳子さんの魅力の一つが輝く笑顔だと思います。

後から思ったのですが、淳子さんに「今の気分は?」と聞いて、「淳子、しあわせ~」と言ってもらえるようにお願いすればよかったと、おこがましい願望を抱いてしまいました。

デビューのとき(当時、私は8歳)から見続けてきた「桜田淳子」が目の前にいる。そして握手までできたことが夢のようで不思議な気持ちになりました。

淳子さんは人々に癒やしを与える、まさに天使です。至福の時を与えてくださった淳子さんに心から感謝しています。

Re: 遅ればせながら

MASAさん、こんばんは。
はじめまして。

> MASAと申します。最近知ったこちらのブログ、楽しく拝見しています。

ありがとうございます。

> 「ファン感謝DAY」に参加できた者として、遅ればせながら自分の思いを書きたいと思います。
>
> 淳子さんを生で見るのは初めてだったので、とても感動しました。歌は、皆さんが言われるように、ブランクを感じさせない素晴らしいものでした。

本当にブランクなかったですね。
中低音の声は当時のまま。一度磨かれたスキルをここまで維持されていたとは驚くばかりです。ステージ歌唱というのはカラオケとは全く違いますからね。

> 太川陽介さんとのトークも楽しめ、シングルレコードのジャケットを見ながらのやりとりでは、太川さんが「夕暮れはラブ・ソング」の写真を見て、「夜勤明けの看護婦ですか?」と言ったときは会場が爆笑に包まれました。私は「なるほど」と思ってしまいました。

思い出しました。上手い事言いますよね。確か、淳子さんも感心されてました。
後、「天使の初恋」のジャケットを見て「いきなり日焼けしましたね」と言われたのも笑いました。

> また、どこかで少しだけ淳子さんの秋田弁を聞くことができ、感激しました。

「この花は私です」が関西弁風だったという話の流れで、太川さんにリクエストされ、秋田弁でセリフを言われたのだと記憶しています。

> そして最後のサプライズ、握手までできるなんて…。クリス松村さんが言っていたように「手から汗が止まらない」状態になりました。さらに自分の番が近づいたとき、のどがカラカラになり、緊張しましたが、淳子さんを目の前にしたときには落ち着いて話せました。

同じですよ。私も汗が止まらなくなりました。
淳子さんと握手するまでに、3回くらいウエットティッシュで手を消毒しました(笑)

> 何を言おうか迷った結果、「生淳子さんを見るのは初めてだったので、感動しました。ありがとうございました」としか言えませんでした。淳子さんは「本当? ありがとうございました」といって満面の笑みで答えてくださり、さらに感動しました。
> 淳子さんの魅力の一つが輝く笑顔だと思います。

キラキラした笑顔で迎えてくださった時、天にも昇る気分がしました。
私は、短い会話の中で、淳子さんの表情を色々拝見できたのですが、昔のまんまでしたね。

> 後から思ったのですが、淳子さんに「今の気分は?」と聞いて、「淳子、しあわせ~」と言ってもらえるようにお願いすればよかったと、おこがましい願望を抱いてしまいました。

握手会に参加された皆さん、何かしらの後悔があるようです。
次にお会い出来た時にお話する事を、今から考えておきましょう。

> デビューのとき(当時、私は8歳)から見続けてきた「桜田淳子」が目の前にいる。そして握手までできたことが夢のようで不思議な気持ちになりました。
>
> 淳子さんは人々に癒やしを与える、まさに天使です。至福の時を与えてくださった淳子さんに心から感謝しています。

本当に天使でしたね。

MASAさんの感想を読みながら、又あの時を思い出して、微笑んでしまいました。
ありがとうございます。

又、遊びに来てください。

ありがとう桜田淳子さん

う~ん、まだ桜田淳子症候群から抜け出せないよー(ーー;)
さっきちょっと車に乗ってラジオつけたら「わたしの青い鳥」がかかって、思わず目頭が熱くなってしまった(ToT)

握手の時の後悔はもうすまいと思いました。取り敢えず今まで引きずっていた想いを述べ感謝のお礼を言えたので。

会話をしたかった、両手で握手すれば良かった、何かメッセージを渡せば良かった、淳子さんの息を吸いたかった(嘘) ・・・
なんて欲ですよね。

色即是空 空即是色・・(今日法事だったので)

この歴史的イベントに参加できて、淳子さんのオッチョコチョイも見れて、ましてや桜田淳子さんの体温を感じることが出来たのだから。
行けなくて涙を飲んだ人達に申し訳ない。

桜田淳子さんはいつも身近にいるけど、僕たちの天使。手は届きません。
ものすごい才能を持っていて努力家、なのにすごく親しみやすい。
この親しみやすいが罪なんですよ(>_<)。

僕は淳子さんが最後に
「Thanks40 わたしの青い鳥たちへ」
と言って両手を挙げてお辞儀をして暗転になったところが
印象的でした。(やっぱ青い鳥って僕達の事だったのか)

ところで、握手会の時にも録画してたって本当ですか?
(ジュンタさんのブログで拝見)
そりゃマジーよ。なんでって?それは秘密です ♡

書き忘れ

握手の時泣いちゃって淳子さんに
「泣かないでよ~、おとこでしょ?」
って言われていたのは「ミヤネ屋」のレポーターです。

普通に送ってチケット当たったので参加できて、その模様を次の日博品館劇場でのレポートで言っていました。
宮根さんは「50を迎えようとしてるおっさんが」と言いながら
「でもファンの人もそうやったろうね」って言ってました。

宮根さんも桜田淳子さんに直接会えばその気持ちわかると思うけど、どっちかって言うと山口百恵さんの方がいいみたいだから、やっぱわからんか・・・

レポーターもレポートしてると興奮してきて宮根さんの語りかけに気が付かないず夢中で話してます。
そりゃ、昨夜だからね。

MASAさんはじめまして、桜えびというこのブログにしょっちゅう出入りしている純情少年です(*≧∀≦*)

MASAさん、淳子さんに「生淳子」って言ったんですか?
たしかその時淳子さん、「生淳子ー?」って言いませんでした?
僕よく生淳子さん見たことないってよく書いていたんですが、
その時「ゲッ、本人に直接言ってるー。」って思ったものですから。

ただ僕の記憶は劣化中なのでそんな事は無かったかもしれません。

Re: ありがとう桜田淳子さん

桜えびさん、こんばんは

> う~ん、まだ桜田淳子症候群から抜け出せないよー(ーー;)

そうでしょうね。困りましたね。


> さっきちょっと車に乗ってラジオつけたら「わたしの青い鳥」がかかって、思わず目頭が熱くなってしまった(ToT)

私はですね、ずーっとLadyが頭の中で鳴りっぱなしなんです。
一気に他の歌を抜いて、オールタイムで一番好きな歌になりそうです。
最初のフレーズを聴くだけで、あの場面を思い出して鳥肌が...


> 握手の時の後悔はもうすまいと思いました。取り敢えず今まで引きずっていた想いを述べ感謝のお礼を言えたので。
>
> 会話をしたかった、両手で握手すれば良かった、何かメッセージを渡せば良かった、淳子さんの息を吸いたかった(嘘) ・・・
> なんて欲ですよね。
>
> 色即是空 空即是色・・(今日法事だったので)
>
> この歴史的イベントに参加できて、淳子さんのオッチョコチョイも見れて、ましてや桜田淳子さんの体温を感じることが出来たのだから。
> 行けなくて涙を飲んだ人達に申し訳ない。

それを考えると何も言えなくなってしまうので、出来るだけあの日の事を伝えるのも、行けた人の使命なんじゃないかと思う訳です。淳子さんにどんな声をかけて、どんな気持ちを抱いたのか、彼女がどんなリアクションしたのか、それも皆さん興味あるんじゃないかな。
後悔についてはこれ以引きずらないで、一通り自己嫌悪してから、明日から切り替えましょう。

> 桜田淳子さんはいつも身近にいるけど、僕たちの天使。手は届きません。
> ものすごい才能を持っていて努力家、なのにすごく親しみやすい。
> この親しみやすいが罪なんですよ(>_<)。

思った以上に親しみ易い方でしたね。しかし、手が届きそうで届かない人。
昔から感じていた通りの方でした。


> 僕は淳子さんが最後に
> 「Thanks40 わたしの青い鳥たちへ」
> と言って両手を挙げてお辞儀をして暗転になったところが
> 印象的でした。(やっぱ青い鳥って僕達の事だったのか)

「どうぞ行かないで、このままずっと。私のこの胸で幸せ歌っていてね」
ってことでしょう。ずっとファン続けないとね。

>
> ところで、握手会の時にも録画してたって本当ですか?
> (ジュンタさんのブログで拝見)
> そりゃマジーよ。なんでって?それは秘密です ♡

気が付きませんでした?ステージ下の真正面にビデオと写真のカメラマン二名。
振り向きざまにアレ、絶対撮られてますよ。
今頃笑って観てるんだろうな(笑)


Re: 書き忘れ

引き続きこんばんは

> 握手の時泣いちゃって淳子さんに
> 「泣かないでよ~、おとこでしょ?」
> って言われていたのは「ミヤネ屋」のレポーターです。
>
> 普通に送ってチケット当たったので参加できて、その模様を次の日博品館劇場でのレポートで言っていました。
> 宮根さんは「50を迎えようとしてるおっさんが」と言いながら
> 「でもファンの人もそうやったろうね」って言ってました。

そうなんですか?ミヤネ屋はHDDが一杯になって(朝からワイドショー予約しまくりで、そのまま眠り込んでしまって)録画失敗して観てません。
取材目的も方は何名かいた様ですが、握手会どうされたのかなと思ってました。
あの方は単なる取材目的という訳でもないんですね。

> 宮根さんも桜田淳子さんに直接会えばその気持ちわかると思うけど、どっちかって言うと山口百恵さんの方がいいみたいだから、やっぱわからんか・・・

そこまでは分からんでしょうね。


> MASAさんはじめまして、桜えびというこのブログにしょっちゅう出入りしている純情少年です(*≧∀≦*)

純情少年?そりゃ嘘や(笑)


マリンバで聴く「わたしの青い鳥」

こんばんは。
今日、うれしいことがあったので書きます。

御徒町で買い物をした後、上野公園に寄ると、大道芸人たちの中にマリンバを演奏する女性がいました。ジャズやポップスなどのスタンダード・ナンバーが中心で、リクエストでクラシックや童謡なども演奏していました。

はじめは離れた場所で聴いていたのですが、私も何かリクエストしたいと思いました。そう、淳子さんの曲を演奏してもらおうと思ったのです。でも歌謡曲の演奏はしていなかったし、周囲に人がいて、恥ずかしがり屋な私は、すぐには近くに行けずに迷っていました。

しかし、淳子さんが言われた「男は度胸」を思い出し、女性に近づきました。
ファン感謝DAYに行ったことを話すと、「一夜限りの…」と彼女は言いました。その日、聴きたかったけど聴けなかった曲と言って「わたしの青い鳥」をリクエストしました。

彼女は、知っていると言いましたが、途中までしか演奏できなかったので、私が歌い、彼女が音を合わせて練習しました。そして、少し音を外しながらも最後まで演奏できました。周囲の人たちにも聴いてもらえました。

彼女は思ったよりも若く、淳子さんが結婚したときは中学生だったそうです。
リクエストに応えて一生懸命演奏してくれたことに感謝すると、しっかり演奏できるように頑張りますと言ってくれました。

淳子さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
マリンバで聴く「わたしの青い鳥」、すてきな音でした。


桜えびさん、はじめまして。
他のサイトも訪問しているので、お名前はよく存じています。

この場を借りて、お答えします。
淳子さんに直接「生淳子さんを見るのは初めて…」と言ってしまいました。
せめて「生の淳子さん」いや「生で淳子さん」と言えば…そういう問題じゃないですね? いずれにしろ、もっと気のきいた話がしたかったと後悔しています。
ところで、淳子さんが私の話に「生淳子?」と聞き返されたのでしょうか? 私は記憶がありません。他の方への返答では?

桜えびさんのコメント、これからも楽しみにしています。

Re: マリンバで聴く「わたしの青い鳥」

MASAさん、こんばんは

> 今日、うれしいことがあったので書きます。
> 御徒町で買い物をした後、上野公園に寄ると、大道芸人たちの中にマリンバを演奏する女性がいました。ジャズやポップスなどのスタンダード・ナンバーが中心で、リクエストでクラシックや童謡なども演奏していました。

上野公園!「スプーン一杯の幸せ」が撮影された淳子さん縁の聖地じゃないですか。


> はじめは離れた場所で聴いていたのですが、私も何かリクエストしたいと思いました。そう、淳子さんの曲を演奏してもらおうと思ったのです。でも歌謡曲の演奏はしていなかったし、周囲に人がいて、恥ずかしがり屋な私は、すぐには近くに行けずに迷っていました。
>
> しかし、淳子さんが言われた「男は度胸」を思い出し、女性に近づきました。
> ファン感謝DAYに行ったことを話すと、「一夜限りの…」と彼女は言いました。その日、聴きたかったけど聴けなかった曲と言って「わたしの青い鳥」をリクエストしました。

素晴らしい。淳子さん縁の地で淳子さんの曲をリクエストするとは、ファンの鏡です。
でも大ファンの女性歌手の曲をリクエストするのって、なんか気恥しいんですよね。
私はたまに、新橋の昭和歌謡バーに出没しますが、当然ながら淳子さんの曲を必ずリクエストします。
しかし、スクリーンにリクエストした淳子さんの歌唱映像が流れてくると、周囲の反応を伺いつつ、なんか照れくさくなってオドオドしてしまったり(笑)


> 彼女は、知っていると言いましたが、途中までしか演奏できなかったので、私が歌い、彼女が音を合わせて練習しました。そして、少し音を外しながらも最後まで演奏できました。周囲の人たちにも聴いてもらえました。
>
> 彼女は思ったよりも若く、淳子さんが結婚したときは中学生だったそうです。
> リクエストに応えて一生懸命演奏してくれたことに感謝すると、しっかり演奏できるように頑張りますと言ってくれました。

歌も一緒に歌われたのですか。
次回訪ねられた時は、レパートリーとして演奏されているかも知れませんね。
私も機会があったら、耳を傾けに行ってみます。

> 淳子さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
> マリンバで聴く「わたしの青い鳥」、すてきな音でした。

楽そうな光景が目に浮かびました。
お話、ありがとうございました。


マリンバっすか~

こんばんみ。(*≧∀≦*)

“ファン感謝DAY”に行かれた方は皆、淳子さんの言いつけ(メッセージ)を実践しようと努力してますね~。(^-^)

自分のスタンスで、胸を張って、男は度胸!って、僕が一番出来ないことじゃあ~りませんか(@_@;)
淳子さんはなんでもお見通しだな...

MASAさん、他の方も「生淳子」と言った人がいるのでしょうかね。
僕の順番はT.Aさんと同じくらいだったので、双眼鏡で淳子さんが話をしながら握手をしているのを見てました。
只、急にこっちを見るのでは?とドキドキしたりして(*≧∀≦*)

その時に確か「生淳子ー?」って淳子さんが言ったと思いますが、もはや今となっては何とも言えなくなってしまいました。

やっぱりDVD出してよ。と、言いたい。

マリンバの演奏は良かったですね。風景が浮かびます。
後ろに淳子さんが立っていたらなお良かったでしょう。・・無いか!

>桜えびさんのコメント、これからも楽しみにしています。

って、ハードル上げないでください(*≧∀≦*)
僕のコメントは時々妄想特急が走りますんで。

T.Aさんは、仄暗い昭和歌謡バーで桜田淳子さんの歌をリクエストして、知らない内に大声で歌っているのですね。(;゚Д゚)!


淳子さん「スプーン一杯の幸せ」あんまり覚えてないって言ってましたね。なんか寂しかったです。しょうがないことだけど...

えっ?言ってない?じゃあ、淳子さんに聞いてみよう。
おーい!桜田淳子さーん!
そろそろ書き込みOKですよー!
H・Nは僕だけに教えて!え?ダメ?
しょうがないからT.Aさんから聞きますぅ~。
(得意のノリツッコミでした)

では、また(o・・o)/~



































































Re: マリンバっすか~

桜えびさん、こんばんは


> “ファン感謝DAY”に行かれた方は皆、淳子さんの言いつけ(メッセージ)を実践しようと努力してますね~。(^-^)
>
> 自分のスタンスで、胸を張って、男は度胸!って、僕が一番出来ないことじゃあ~りませんか(@_@;)
> 淳子さんはなんでもお見通しだな...

淳子さんにダメな奴と思われたくない、男心っすね


> その時に確か「生淳子ー?」って淳子さんが言ったと思いますが、もはや今となっては何とも言えなくなってしまいました。

言われていた気がします。
初めて会った方も多いのでしょう。私もですが。

> やっぱりDVD出してよ。と、言いたい。

私も最初はそう思ってましたが、アンチな連中のネタにされそうで、やっぱり嫌な気もしてきました。
でも行けなかったファンの方には見て頂きたいし...もう一回見たいしで...


> T.Aさんは、仄暗い昭和歌謡バーで桜田淳子さんの歌をリクエストして、知らない内に大声で歌っているのですね。(;゚Д゚)!

歌いませんよ。フリ真似はしますが(笑)


> 淳子さん「スプーン一杯の幸せ」あんまり覚えてないって言ってましたね。なんか寂しかったです。しょうがないことだけど...

「ひとり歩き」が主題歌だってことも忘れてらっしゃるんですね。
本当に忙しかったんでしょうねえ。


> えっ?言ってない?じゃあ、淳子さんに聞いてみよう。
> おーい!桜田淳子さーん!
> そろそろ書き込みOKですよー!
> H・Nは僕だけに教えて!え?ダメ?
> しょうがないからT.Aさんから聞きますぅ~。
> (得意のノリツッコミでした)

聞いても教えてあげません(笑)



こんばんは、木の葉のこさんのブログ凄いお話しかいてありますね、昨日腹が立って眠れませんでした、本当に誰なんでしょ?皆さんに淳子さんの人柄知ってもらいたいので、私のブログにも木の葉さんのブログ貼り付けてももよろしいでしょうか?

それと1つ教えてもらいたいのですが、ファン感謝DAYで「はじめての出来事」での「ここまでついてきたが」の淳子さんの
見解はどのようなものだったのかさしつかえなければ教えてもらえませんか?

私とブログで交信している人が淳子さんの見解を聞きたいといわれるので、教えてもらえたらありがたいです、よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

じゅんたさん、こんばんは

> こんばんは、木の葉のこさんのブログ凄いお話しかいてありますね、昨日腹が立って眠れませんでした、本当に誰なんでしょ?皆さんに淳子さんの人柄知ってもらいたいので、私のブログにも木の葉さんのブログ貼り付けてももよろしいでしょうか?

のこさんのブログですから、私は特に構いません。
苛めたと言われる先輩歌手は許しがたいですが、淳子さんの人柄が良く分かるお話でしたね。

> それと1つ教えてもらいたいのですが、ファン感謝DAYで「はじめての出来事」での「ここまでついてきたが」の淳子さんの
> 見解はどのようなものだったのかさしつかえなければ教えてもらえませんか?
>
> 私とブログで交信している人が淳子さんの見解を聞きたいといわれるので、教えてもらえたらありがたいです、よろしくお願い致します。

余りハッキリ思い出せないのですが、太川さんが久しぶりにあの歌を聴いて「あそこだけ口語体じゃないのは変ですよね。普通なら"ここまでついてきたけれど"」とかにしません?」と仰ったのに対し、淳子さんは笑いながら「そう言えばそうですね。良く気が付きますね」くらいのことだったかと。余り気にしてなかったんじゃないでしょうか?




有難うございました。その程度だったんですか・笑

Re: タイトルなし

> 有難うございました。その程度だったんですか・笑

その程度だったと思います(笑)
でも、一節歌ってくださったので、皆さん喜んでおりました。

私の居住地も関東地方(笑)

こんばんわ。
【ザ・スター】の情報、Thanks
気長に待ちます。
30分X5を、1時間では短すぎる~
フジの番組概要に依りますと、
『1981年に関東ローカルでのみ放送されたもの』と、あります。
当時、リアルタイムで見たと思います。
私の居住地も、『関東地方』でしょうかねぇ(笑)

以前友達に、「花の高2トリオ 初恋時代」を、
撮ってもらったのですが、
スカパーで、16Gぐらい有りました。
去年の今頃、CSのHDで。『遺書・白い少女』を撮ったら、
8Gぐらいでした。
あまりよく解らないけど、BSとCSでは、画像の情報量?が、
違うのでしょうか?

Re: 私の居住地も関東地方(笑)

あすか(飛鳥)さん、こんばんは

> 30分X5を、1時間では短すぎる~

実質110分くらいでしょうか。尺的には確かにDVDが丁度良いですね。
BSフジの番組が終わったら商品化に期待する事にしましょう。

> フジの番組概要に依りますと、
> 『1981年に関東ローカルでのみ放送されたもの』と、あります。
> 当時、リアルタイムで見たと思います。
> 私の居住地も、『関東地方』でしょうかねぇ(笑)

間違いなく中国地方です(笑)
Wikiにも関東ローカルと書かれてますね。私は未見なので何とも言えないですが、ウーム。

> 以前友達に、「花の高2トリオ 初恋時代」を、
> 撮ってもらったのですが、
> スカパーで、16Gぐらい有りました。

それはちょっと不思議ですね。フルハイビジョンクラスの解像度だと16Gくらいになりますが、初恋時代を放送したスカパーにフルハイビジョン放送はありません。私の録画したファイルでは、スカパーHD(MPEG4方式)で3.3G、e2スカパー(MPEG2方式)で7.3Gです。※いずれもSONYのDRモード(最高画質)

> 去年の今頃、CSのHDで。『遺書・白い少女』を撮ったら、
> 8Gぐらいでした。

「衛星劇場HD」ですよね。私はDRモードで2.6Gです。
レコーダーによって多少差がでるとは思いますが、ちょっと差が多い気がしますね。

> あまりよく解らないけど、BSとCSでは、画像の情報量?が、
> 違うのでしょうか?

BSも色々で、無料のNHKや民放各社、WOWOW、スターチャンネルはフルハイビジョンなのでブルーレイ並みの解像度ですが、容量が2時間で20Gくらいになります。
日本映画専門チャンネルは、最近BSでも放送するようになりましたが、フルハイビジョンでは無い様です。
スカパーHD(現スカパープレミアム)とe2スカパー(現スカパー)だと、初恋時代のところで説明した様に、容量はスカパーHDの方が少なくて済むものの、e2の方がやや高画質です。(さほど気にならない程度の差ですが)
スカパーHDはMPEG4方式(圧縮率が高い)の映像を配信しているので、e2スカパーと同じ(ハーフ)ハイビジョンの解像度でも、容量が半分で済むというメリットがありますが、余り圧縮されていないe2スカパーのMPEG2の方がわずかに画質が良く感じました。

日本映画専門チャンネルのBSはまだ観たことがないので、e2スカパーより高画質なのかどうかはまだ判りません。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おじはようございます。
今日はあんまり早起きでない 飛鳥野妹子です。

フジテレビ「独占!アイドルの真実が今夜明らかに・・・発掘王・相澤秀禎物語」淳子&百恵&昌子・・・記帳映像 号泣!消えたアイドル(どこまでが番組の正式タイトルなのか判らん!)
・・・12/10(火)19:00~

T.Aさんの予告どおり、今日の新聞の番組表に出ていました。
でも何で知ってたの?

それはともかく、
私は録画しようと思います。
でも、またコピーガードがかかっちゃうんだよね。
T.Aさんか、桜えびさんも録画してくれると
嬉しいんだけどね・・・・

修正しておいてね

「おじはようございます」、じゃなくて「おはようございます」です。
T.Aさんのブログはコメントの修正がきかないの。
だから修正しておいてね。

Re: タイトルなし

妹子さん、こんばんは

> フジテレビ「独占!アイドルの真実が今夜明らかに・・・発掘王・相澤秀禎物語」淳子&百恵&昌子・・・記帳映像 号泣!消えたアイドル(どこまでが番組の正式タイトルなのか判らん!)
> ・・・12/10(火)19:00~
>
> T.Aさんの予告どおり、今日の新聞の番組表に出ていました。
> でも何で知ってたの?

12月1日のサンケイスポーツの芸能欄に大きく載った様で、私はそれを拾って此処に書いただけなんです。
本来、民放の淳子さん出演予想は苦手なんですよ。

> それはともかく、
> 私は録画しようと思います。
> でも、またコピーガードがかかっちゃうんだよね。
> T.Aさんか、桜えびさんも録画してくれると
> 嬉しいんだけどね・・・・

さっき帰ってきたばかりで未だ観てないのですが、評判は良さげですね。
録画はバッチリ出来ましたので、間違って消さないようにと...(笑)

これから少し拝見します!



Re: 修正しておいてね

> 「おじはようございます」、じゃなくて「おはようございます」です。
> T.Aさんのブログはコメントの修正がきかないの。
> だから修正しておいてね。

「T.Aおじさん、おはようございます」の省略形でしょうか(笑)
コメント欄は管理者でも修正できないんですよ。

あきらめてください(笑)

次なるページに・・・。

T.Aさん、

本日、要約次なるページに向かえました。

淳子さんのテレビご出演情報を、誠に有難うございます。

そのお話し以前に、色々と書かれていますので、主題の内容は最後に書かせて頂きます。

11月26日の淳子さんの【ファン感謝day】にて、
淳子さんの写真の入った団扇を持って参加をされ、
握手会でその団扇を淳子さんに手渡し泣かれていたのは、
桜えびさんの言われる通り、日本テレビ【ミヤネ屋】の単なる芸能レポーターです。

私が入口で取材を受けていた時もレポートをされていましたが、
所詮、そんな程度です。

しかし、淳子さんの今会の報道をされた数あるテレビ番組の中で、
【ミヤネ屋】だけは、唯一、変な方向に逸れることなく真面目なレポートをして頂きました。


桜えびさん、

宮根さんは、決して百恵さんに偏った方ではありません。
むしろ、淳子さんをとても真面目に考えられている方です。


MASAさん、

はじめまして、でしょうか?

もしかしましたら、6年前に銀座での【さなえの会】に参加を頂いてはいらっしゃいませんでしょうか?

人違いでありましたら、誠に申し訳ありません。


T.Aさん、

新橋の歌謡バーとは、【なつかしや】ですね。
私も銀座では、6年前までは毎月のように集会を開いておりましたので、2次会でよくお邪魔致しました。

余りに、淳子さん、百恵さん、宏美さんの画像が少ないので、支配人には画像を差し上げるとお約束をし、よく連絡を取り合ったものでした。

画像が少ないので、普通のカラオケで【気まぐれヴィーナス】【リップスティック】【夏にご用心】をよく歌ったものです。

2次会ではなく、貸切で本会まで計画したのですが、予算的に実現することはありませんでした。

今では、新宿などにも支店がありますので、新宿には何度かお邪魔しました。

大宮や秋田、大阪でも同様のお店があり、会で近くにお邪魔する度に訪れたものです。

この辺は、mottieさんとマルベル堂店長がとても詳しいです。


それでは本題に・・・。

毎月、多くの情報を有難うございます。

昭和57年8月20日放映の【カックラキン大放送】は知りませんでした。
拝見致しましたが、ほんの一瞬でしたので、ガイドしにも新聞にも掲載されていなかったのでしょう。
大変貴重な情報を誠に有難うございます。

昭和56年12月29日放映の【ドリフの大爆笑】ですが、
当日は【火曜ワイドスペシャル】の放映はありましたが、
内容は【オールスターなつメロ紅白歌合戦】で、
淳子さんは、
【ブルーライトヨコハマ】
【恋の季節】
【素敵な16才】
【情熱の花】
を歌われました。

ですので、放映日は間違いです。

また、先のページにお邪魔致します。

Re: 次なるページに・・・。

KAZUさん、こんばんは

> 11月26日の淳子さんの【ファン感謝day】にて、
> 淳子さんの写真の入った団扇を持って参加をされ、
> 握手会でその団扇を淳子さんに手渡し泣かれていたのは、
> 桜えびさんの言われる通り、日本テレビ【ミヤネ屋】の単なる芸能レポーターです。

結局、番組は拝見できたので、わかりました。
しかし、あの場で泣かれていた男性の方は、他にもいらっしゃた様に記憶していますが。


> 新橋の歌謡バーとは、【なつかしや】ですね。
> 私も銀座では、6年前までは毎月のように集会を開いておりましたので、2次会でよくお邪魔致しました。

そうですね。
実は、新橋にはもう一軒歌謡曲バーが出来ましたが、「なつかしや」の方が良かったかな。


> 余りに、淳子さん、百恵さん、宏美さんの画像が少ないので、支配人には画像を差し上げるとお約束をし、よく連絡を取り合ったものでした。
>
> 画像が少ないので、普通のカラオケで【気まぐれヴィーナス】【リップスティック】【夏にご用心】をよく歌ったものです。
>
> 2次会ではなく、貸切で本会まで計画したのですが、予算的に実現することはありませんでした。


カラオケ?そんな店でしたっけ?(笑)


> 昭和57年8月20日放映の【カックラキン大放送】は知りませんでした。
> 拝見致しましたが、ほんの一瞬でしたので、ガイドしにも新聞にも掲載されていなかったのでしょう。
> 大変貴重な情報を誠に有難うございます。

ほんの10秒足らずでした。


> 昭和56年12月29日放映の【ドリフの大爆笑】ですが、
> 当日は【火曜ワイドスペシャル】の放映はありましたが、
> 内容は【オールスターなつメロ紅白歌合戦】で、
> 淳子さんは、
> 【ブルーライトヨコハマ】
> 【恋の季節】
> 【素敵な16才】
> 【情熱の花】
> を歌われました。
>
> ですので、放映日は間違いです。

そうでしたか。
まあ、出処はファミ劇HPからですから、このままにしておきます。


また一言。

T.Aさん、

握手会の時、淳子さんに『そんなに泣かないで!』と言われたのはお一人だったと思います。

【なつかしや】は、本来、カラオケなどはしませんが、一通りリクエストした挙句、結局、歌ったのは私自身でした。(汗)

他のお客さんからも、結構好評だったのですよ。

最近は、同様なお店が多くなりましたね。

Re: また一言。

KAZUさん、こんばんは

> 握手会の時、淳子さんに『そんなに泣かないで!』と言われたのはお一人だったと思います。

私は、徐々に記憶が曖昧になってきました(笑)


> 【なつかしや】は、本来、カラオケなどはしませんが、一通りリクエストした挙句、結局、歌ったのは私自身でした。(汗)

やっぱりね(笑)


> 最近は、同様なお店が多くなりましたね。

そうですね。
最近は行ってないので、余り事情が分かっていませんが。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代