音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/12/12 (Thu) 02:52
桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part3

割と余裕があった11月から一転し、まるで「ファン感謝DAY」の終了を待っていたかの様な忙しい日々を過ごしております。
本当は、今年一杯Thanks40関連でブログを引っ張りたかったのですが、私的な時間が余り取れない状況下にありますゆえ、温めておいた(笑)「遺書 白い少女」のロケ地紹介を久しぶりに書く事にしました。

但し、都合によりPart2で予告していた場所とは異なります。
都合とは何かって? それは撮影済みの写真を編集する時間も取れないため、今回は手抜きをしたかったという事でして.........
今回は峯雄の一時退院を利用して二人が訪れた「軽井沢」を取り上げるのですが、さすがに軽井沢くんだり撮影旅行に出かける余力は無いので、現在写真が載っているHPのリンクでお許し頂こうと思います。
いや、本当は9月頃に夏季休暇を利用して出かけたいと思っていたのですが、思いがけず淳子さんの40周年イベントが大告知された為に、それどころでは無くなってしまったという事情と、冬場に軽井沢を訪れることで持病の神経痛に影響が出ない様大事を取って.....違う(笑)、単に寒いのが大嫌いな性分なので、今回は自前の写真を諦めることにしました。

さあ、言い訳はホドホドにして本編へ

①軽井沢へ向かう列車の停車時間を利用して、駅弁(釜飯)を買いに行く峯雄
siroi310.jpg

②リンク先→ 高崎駅から横川駅までの信越本線の旅
映画では、峯雄が大急ぎで釜飯を買いに行く様子が描かれていますが、本来の軽井沢へ向かう信越本線は、碓氷峠という危険な勾配を超えるための準備で、この横川駅で長時間停車していたそうです。停車時間中は、名物の釜めしを買う乗客で駅のホームが溢れかえったとのこと。
現在は、長野新幹線が開通(1997年10月)した為に、横川は信越本線(高崎行)の終着駅となっています。亜砂子と峯雄の様に、信越本線で軽井沢へ行くことは出来ないのですね。

③車中で仲良く駅弁(釜飯)を頬張る亜砂子と峯雄
siroi320.jpg

④リンク先→ 駅弁資料館 峠の釜めし
美味しそうですねえ。横川名物「峠の釜めし」は、東京駅構内「駅弁屋 踊」でも購入可能なので、今度食してみたいと思います。

⑤軽井沢のコテージ前で、亜砂子をモデルに絵を描く峯雄
siroi330.jpg

⑥リンク先→ 軽井沢プリンスホテルイースト プリンスコテージB
映画のタイトルバックでも「協力:軽井沢プリンスホテル」とクレジットされますから、此処は皆さん既知の場所でしょうか。イーストの敷地内にコテージは沢山設置されている様ですが、この辺のどこかだと思われます。

⑦教会を訪れた亜砂子と峯雄
siroi340.jpg

siroi350.jpg

⑧リンク先→ 聖パウロカトリック教会
さすがは由緒ある教会。当時と全く変わっておりません。


いずれも当時の面影を残しており、いつの日か訪れてみたいと思わせてくれる場所でした。
次回(Part4)は、手抜き一切無しで書きたいと思いますので、今回はご容赦ください。


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。

スポンサーサイト

<< 桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part4 | ホーム | 桜田淳子出演情報(2013年12月-2014年1月) >>

コメント

釜めし食べたい!

こんばんは。
手抜きとはご謙遜を、充実した内容です。
特に私はこの映画を観たことがないので貴重な情報です。
③の写真(シーン?)で横川名物「峠の釜めし」を頬張る淳子さんの膨らんだほっぺたがかわいいですね。美味しそうです。私も食べてみたくなりました。
気のせいかもしれませんが、淳子さんの持っている割り箸が少し短すぎる感じがしませんか?少し扱いにくかったのではないかなどと考えてしまいます。
⑦の教会を訪れた淳子さんが着ている服(トレンチとタートルのニット)ですが、sjghd様のブログの最新記事、『冬の桜田淳子さん[桜田淳子 特集本]』の(4)の写真と同じですね。同じときに撮られたんでしょうね。(sjghd様のブログにも同じ内容のコメントをしておきました。)
次回(Part4)も力作を期待しております。

Re: 釜めし食べたい!

dunsfordさん、こんばんは

> 手抜きとはご謙遜を、充実した内容です。

ありがとうございます。
その場所に出向き、映画と同じカットを写真に収めないと気が済まないタチなので、自分的には手抜きだったかなと思っています。しかしながら観ている方は誰の写真でも同じですから、それで良いのですけども。
結局は自己満足なんですけどね。

> 特に私はこの映画を観たことがないので貴重な情報です。

丁度1年前に衛星劇場で放送されましたが、私もそれが初見でした。
田中健さんに少し嫉妬してしまう内容なのですが、とても良い作品だったと思います。

> ③の写真(シーン?)で横川名物「峠の釜めし」を頬張る淳子さんの膨らんだほっぺたがかわいいですね。美味しそうです。私も食べてみたくなりました。

これは田中健さんが淳子さんの釜めしを摘み食いするシーンなのですが、この後ホッペをさらに膨らませるんです(笑)
淳子さんが美味しそうに釜飯を食べるのを見て、前から横川を訪ねて食べてみたかったのですが、年末に東京駅へ行く予定なので、そこで釜飯を探してみますね。

> 気のせいかもしれませんが、淳子さんの持っている割り箸が少し短すぎる感じがしませんか?少し扱いにくかったのではないかなどと考えてしまいます。

確かに(笑)
釜飯はお弁当としてはサイズが小さいですから、付属のお箸も短かったんでしょう。
リンク先の駅弁資料館の写真を見る限り、今は改善されている様です。
...って、どうでも良い分析ですが(笑)

> ⑦の教会を訪れた淳子さんが着ている服(トレンチとタートルのニット)ですが、sjghd様のブログの最新記事、『冬の桜田淳子さん[桜田淳子 特集本]』の(4)の写真と同じですね。同じときに撮られたんでしょうね。(sjghd様のブログにも同じ内容のコメントをしておきました。)

sjghdさんのところの写真の背景に軽井沢プリンスホテルのコテージが写ってますから、まさに同じ時のものですね。
私の場合、この時の淳子さんが黒縁メガネをかけた姿を連想して...涙腺を緩ませることできます(笑)

> 次回(Part4)も力作を期待しております。

ありがとうございます。
次回で「遺書 白い少女」は最後の予定ですが、結構難しい場所を探し当てた自信があるんですよ。


今に時期に合ってますね

こんばんは。
『青春前期』の「あなたの手」を聴きながら淳子さんと握手をした時のことを思い出しながら日々を過ごしております。
・・・何か隠居した爺さんみたいだ(*≧∀≦*)

軽井沢行きの列車はなかなかレトロですね。鉄オタクではないので詳しいことは判りませんが、まさに昭和の列車です。“つばめ”?

②のリンク先を見ましたが、“眼鏡橋”があ~るじゃあ~りませんか!
“桜田淳子さん”、“眼鏡橋”と言えば「若い人」ですねぇ~。

「若い人」と言えば、この「白い少女」で、淳子さんが医者の長門さんから病名を聞き気絶するシーンで、デニムのシャツの下に横縞の服を着てますが、これは「若い人」の時も着ていませんでしたっけ?・・・(以前も書いたかな?)

軽井沢プリンスホテルのコテージは何回か泊まったことがありますが、まったく「白い少女」の事は考えてなかった!失敗!

⑤のキャプチャーはモデルをしている淳子さんが寒くて震えているのを見かねて峯雄が上着を持って駆け寄るシーンですね。
丁度you tubeで桜田淳子「白い○○」名場面というタイトルでこのシーンが見られます。

峯雄が上着をかける前に茂みに隠れているThin_Android さんが、
「俺の方が暖かいぜ!」と言って通勤できているスーツを掛けてやれば良かったのに・・・違うか!(*≧∀≦*)

しかし淳子さんの顔がUPになると、何だか恥ずかしいな・・・。
考え過ぎかヾ(-_-;)

>次回で「遺書 白い少女」は最後の予定ですが、結構難しい場所を探し当てた自信があるんですよ。

わかった!夜の皇帝は伊達じゃない!政宗でもない!独眼竜でも上島竜兵でもない!(;゚Д゚)!

つ、ついに峯雄のアパートを見つけたか、入院していた病院を発見したか。と、見た!
それとも裏をかいて亜砂子のアパートか?

楽しみにしております。m(_ _)v

Re: 今に時期に合ってますね

桜えびさん、こんばんは

> 『青春前期』の「あなたの手」を聴きながら淳子さんと握手をした時のことを思い出しながら日々を過ごしております。
> ・・・何か隠居した爺さんみたいだ(*≧∀≦*)

まだ抜け出せてませんか(笑)


> 軽井沢行きの列車はなかなかレトロですね。鉄オタクではないので詳しいことは判りませんが、まさに昭和の列車です。“つばめ”?
>
> ②のリンク先を見ましたが、“眼鏡橋”があ~るじゃあ~りませんか!
> “桜田淳子さん”、“眼鏡橋”と言えば「若い人」ですねぇ~。


さすがに良く気が付きますね。私は「若い人」観てないのでスルーしました。
群馬の眼鏡橋は、正式には「碓氷第三橋梁」と言うそうです。
長崎のより少し大きいですかね。

>
> 「若い人」と言えば、この「白い少女」で、淳子さんが医者の長門さんから病名を聞き気絶するシーンで、デニムのシャツの下に横縞の服を着てますが、これは「若い人」の時も着ていませんでしたっけ?・・・(以前も書いたかな?)

という訳で分からないのです。


> 軽井沢プリンスホテルのコテージは何回か泊まったことがありますが、まったく「白い少女」の事は考えてなかった!失敗!

なんと泊まった事がある?
分かっていれば、感慨深さが全然違ったのでしょうね.....残念ですね。

>
> ⑤のキャプチャーはモデルをしている淳子さんが寒くて震えているのを見かねて峯雄が上着を持って駆け寄るシーンですね。
> 丁度you tubeで桜田淳子「白い○○」名場面というタイトルでこのシーンが見られます。
>
> 峯雄が上着をかける前に茂みに隠れているThin_Android さんが、
> 「俺の方が暖かいぜ!」と言って通勤できているスーツを掛けてやれば良かったのに・・・違うか!(*≧∀≦*)

博品館から帰る淳子さん、既に白いトレンチコートを羽織られてたので出来ませんでした(笑)


> しかし淳子さんの顔がUPになると、何だか恥ずかしいな・・・。
> 考え過ぎかヾ(-_-;)
>
> >次回で「遺書 白い少女」は最後の予定ですが、結構難しい場所を探し当てた自信があるんですよ。
>
> わかった!夜の皇帝は伊達じゃない!政宗でもない!独眼竜でも上島竜兵でもない!(;゚Д゚)!
>
> つ、ついに峯雄のアパートを見つけたか、入院していた病院を発見したか。と、見た!
> それとも裏をかいて亜砂子のアパートか?

まだ秘密ですが、あんな場所を探そうとする戯け者は私だけです、おそらく(笑)


> 楽しみにしております。m(_ _)v

もう撮影済みなので記事化するだけなのですが、
実は、今日(もう昨日か)のお昼頃、誰も居なかった子供部屋から出火し、ボヤ騒ぎを起こしてしまって。
まだ消防署の調査中ですが、どうやら収れん火災(太陽光による火災)みたいです。オソロシイ。
11月に運を使い果たした様で、その反動ですかね(笑)
疲れちゃったので、最終回のUPはいずれまた。

大した被害では無かったですが、家中が焦げ臭くって(笑)


ボヤボヤしてたら・・・

Thin_Android さん、それは大変でしたね。
小火お見舞い申し上げます。
本当は、桜田淳子さんへの熱い思いが蓄熱してのボヤだったのではないでしょうか?(*≧∀≦*)

しかし何故子ども部屋から・・・
「わかった!」お子さんも淳子さんのファンになっちゃって、こっそり
Thin_Android さんの淳子さんグッズを持ってきちゃったら、トラップが発動したのでは?・・・違うか!\(//∇//)\

以前僕の町内でも、1階の台所で昼間中華料理を作った時の熱が壁に蓄熱して、夜中になって2階から煙が出て大騒ぎになったことがあります。(僕じゃないよ)
寒い時期ですので火の元は注意したいですが、太陽光とは!

ジオン軍か連邦軍のソーラー攻撃だったのか!?
いよいよネビュラ71遊星との全面対決?
ま、まさか、ラー・・・やめときます(笑)

正月は越せそうですね。(*^^*)

Re: ボヤボヤしてたら・・・

桜えびさん、こんばんは

> 小火お見舞い申し上げます。

ありがとうございます。
今日もまだバタバタしております。

> 本当は、桜田淳子さんへの熱い思いが蓄熱してのボヤだったのではないでしょうか?(*≧∀≦*)

そうだったら凄いな(笑)


> しかし何故子ども部屋から・・・
> 「わかった!」お子さんも淳子さんのファンになっちゃって、こっそり
> Thin_Android さんの淳子さんグッズを持ってきちゃったら、トラップが発動したのでは?・・・違うか!\(//∇//)\

子供部屋には太陽光を取り込めるような大きな窓がついてまして、その光が鏡に反射し、虫眼鏡で光を集めるかの如く、ベッドをジリジリと焼いたと思われます。怖い...


> 以前僕の町内でも、1階の台所で昼間中華料理を作った時の熱が壁に蓄熱して、夜中になって2階から煙が出て大騒ぎになったことがあります。(僕じゃないよ)

蓄積するケースもあるのですね...フムフム。


> 寒い時期ですので火の元は注意したいですが、太陽光とは!

この時期に多いらしいです。何処でも起きる可能性があるそうなので、鏡やペットボトルに太陽光が当たらない様、ご注意ください。


> ジオン軍か連邦軍のソーラー攻撃だったのか!?
> いよいよネビュラ71遊星との全面対決?
> ま、まさか、ラー・・・やめときます(笑)

子供部屋の横が私の部屋なので、1メートルずれたのですかね。
超局所的な宇宙戦争だことで(笑)


> 正月は越せそうですね。(*^^*)

12月に入ってからツキに見放されてるんですよ。
11月は良かったなー(しみじみ)
お互い、何事も無く年末年始を迎えたいものですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代