音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/12/29 (Sun) 00:45
2013年の桜田淳子さんを振り返る

毎年言っている事ですが、月日の経つのは早いもので、今年もまさに暮れようとしております。

昨年同様、桜田淳子さんの一年間を振り返ってみようと思いますが、まあ私などのブログで振り返る必要は無いのかも知れません。そのくらい、多くの桜田淳子ファンにとって強く記憶に残る、忘れられない重要な年となりました。
振り返るよりもまだまだ浸っていたい...過ぎ去ってしまうのが非常に名残惜しい一年ですね。

しかしながら記事ネタを喪失してしまうと私が困るので(笑)、一応振り返ってみる事にします。
今年は数多くのメディアに取り上げられたため、その全てを把握できていませんし、名前が少し語られた・載っていたレベルの小さな出来事もキリが無いので割愛します。
後、手前味噌ですみませんが、今年の初めに本ブログで予想した事の適合度も、自分なりに検証しておこうと思います。

■1月
・前年から引き続き「アサヒ芸能」誌上で「山口百恵と桜田淳子の交差線」連載
・WOWOWシネマで「お引越し」放送

■2月
・2月25日を以って、デビュー満40年を迎える
・東映チャンネルで「動乱」放送
・「山口百恵と桜田淳子の交差線」連載終了

■3月
・「週刊大衆」誌上で「愛しの70年代アイドル清純伝説」掲載
・日本テレビ「1番ソングSHOW」で「わたしの青い鳥」歌唱映像

■4月
・4月14日、55回目の誕生日を迎える
・TCエンタテインメント社より「はらぺこ同志」DVD-BOX発売
・TBS「火曜曲!」で「わたしの青い鳥」歌唱映像

■5月
・BSジャパンで「天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘」放送開始
・WOWOWシネマで「男はつらいよ 葛飾立志篇」放送
・WOWOWシネマで「お引越し」放送
・日本テレビ「1番ソングSHOW」で「スター誕生」100回記念オープニング映像
・5月28日、サンミュージック相澤会長の通夜に参列。16年ぶりに公の場へ
・翌日から6月初旬にかけて、通夜参列の様子が、新聞・テレビ、週刊誌等の各種メディアで大きく報じられる

■6月
・ラピュタ阿佐ヶ谷にて「愛の嵐の中で」上映
  →ニアミス(衛星劇場のプレイバックシアター枠で放送と記載)
・TBSオンデマンドで「8時だヨ!全員集合」の主演作品3本を配信

brog336.jpg

■7月
・NHK BSプレミアム「プレミアムアーカイブス」で「独眼竜政宗 最終回」放送
・「昭和40年男」誌上で「1975年特集」掲載
・日本テレビ「THE MUSIC DAY 音楽のちから」にて「わたしの青い鳥」歌唱映像
・FMおだわら「ラジオ歌謡選抜」にて「サンミュージックの音楽史~ヒア・カム・ザ・サンミュージック【70年代】」オンエア

■8月
・8月5日、デビュー40周年記念CD「Thanks 40 Years ~青い鳥たちへ」の発売がショッピングサイトより発覚
・日本テレビ「1番ソングSHOW」の47都道府県総選挙で、秋田県4位に選出 
・「週刊文春」誌上で「昭和を彩ったアイドル歌謡曲30選」に「わたしの青い鳥」が選出
・テレビ朝日「ミュージックステーション最強アイドル売上TOP30」で32位にランクイン
・NHK「敗れざる君たちへ~作家重松清 阿久悠“甲子園の詩"」で「木曜スペシャル 実録・スター誕生!」映像
・フジテレビ「スーパーニュース」の特集「時代を彩るスターやアイドル。変わるデビューと売れる法則」にて、「十七の夏」「三色すみれ」「ひとり歩き」歌唱映像と、「スター誕生秋田予選」「木曜スペシャル 実録・スター誕生!」映像
・チャンネル銀河で「動乱」放送

■9月
・東映チャンネルで「オーロラの下で」放送
・時代劇専門チャンネルで「独眼竜政宗」放送開始
・9月5日、デビュー40周年記念CD「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」の発売が公式にアナウンスされる
・9月6日、「Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」開催を発表
・翌日以降、ファン感謝DAYの開催について、新聞・テレビ、週刊誌等の各種メディアが大きく報じる
・TBS「中居正広のキンスマSP」でザ・ベストテンNY中継映像

■10月
・フジテレビ「笑っていいとも」の終了が発表され、テレフォンショキング第一回出演者として、また最終回のテレフォンゲスト候補として名前が取り沙汰される
  →ニアミス(9月に最終回のテレフォンゲストと記載)
・10月23日、ビクターエンターテイメント社より「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」発売。
  →実現(11月に40周年記念BOX発売と記載。収録曲予想は違ったが、それ以外の内容は概ね)
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」オリコンウイークリーアルバムチャート33位にランクイン
・「女性自身」誌上でファンイベントに関する突撃取材に応対
  →ニアミス(8月に「女性自身」誌上で独占インタビュー掲載と記載)
・FM戸塚「モナオの歌う門には福来る」にて「桜田淳子特集」オンエア

■11月
・「週刊実話」誌上でカラー3Pの特集記事「桜田淳子回顧録」掲載
・「週間大衆」誌上にて「70's&80's懐かしのアイドル20人」掲載
・ミュージック・グラフィティTV「レコジャケ/桜田淳子編 ~デビュー40周年特集~」放送
・フジテレビ「FNS名曲の祭典 秘蔵映像で振り返る55年」で夜のヒットスタジオ10周年特番時のオープニングメドレー映像
・日本テレビ「ベストヒット歌謡祭2013」で「20才になれば」歌唱映像
・11月26日、銀座博品館劇場で「Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」開催
  →実現(11月にサイン会が開催され、淳子さんと初対面すると記載)
・翌日から12月初旬にかけて、ファン感謝DAYの様子が新聞・テレビ、週刊誌等の各種メディアで大きく報じられる

brog335.jpg
※お二人に改めて感謝!

■12月
・フジテレビ「独占!昭和芸能界の真実 アイドル発掘王・相澤秀禎~泣いて笑った人生 最後の10日間~」放送

■2014年1月
・日本映画専門チャンネル「花の高2トリオ 初恋時代」「涙の卒業式 出発」放送予定
  →年跨ぎで実現(日本映画専門チャンネルにて、「花の高二トリオ 初恋時代」「涙の卒業式 出発(たびだち)」「若い人」「どんぐりっ子」「風立ちぬ」を放送と記載)


この様に纏めてみると、月を追うごとに淳子さんへの注目度が高まっていく様子が良く分かりますね。
又、偶然とはいえ、年初に書いた内容が結構的中していた事に改めて驚いています。
大半が実現することは無いだろうと思って書いた只のブログネタでしたが、自分の想像を超えて実現してしまう事があると判った事もあり、(失礼があってはいけませんので)淳子さんご自身の活動について予想する様な記事はもう止めておきます。
今年実現されなかった商品化やCS放送については、引き続き期待したいと思っておりますので、今後もバシバシ書きますけどね。


--
本記事を以って今年の書き納めになります。
今年の最後までブログを続けられるとは思っていませんでしたが、これも偏にファンの期待に応えてくださった桜田淳子さんと、当ブログへ遊びに来て下さる皆様のお力添えで、モチベーションを失わずに済んだお蔭だと思っております。
来年の当ブログの行方については、書いている本人も予想出来ません。
常々、書いている事がブログ的では無いと思っておりまして、WEBサイトへの移管・転向なども視野に入れ始めたところです。


- それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ -



スポンサーサイト

<< 桜田淳子出演情報(2014年1月-2014年2月) | ホーム | 桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part4 >>

コメント

お疲れ様でした。

こんばんは。
本年も楽しませていただきありがとうございました。
4月には初めてお会いできて大変光栄でした。

いろんな意味で今年は桜田淳子さんのファンになって以来、超特別な年になりました。
こんなハッピーな年になるとは思いませんで、淳子さんにこれから生きていく活力を存分に頂きました。
「終活」と言った淳子さんの言葉が、僕にとってこれから生きていく為のひとつのテーマとなりました。

来年のことを言うと天くちさんが笑うので、それは年が明けてからということで。

まだ今年も残っているのでまたコメントするかもYO.(*≧∀≦*)
T.Aさんもマー君のようによく寝てくださいネ。
「寝るのも仕事の内ですよ」とマチルダさんも言ってますので。
(淳子さんじゃないと効き目がない?)

では、See you...

Re: お疲れ様でした。

桜えびさん、こんばんは

> 本年も楽しませていただきありがとうございました。

いえいえ、どう致しまして。


> 4月には初めてお会いできて大変光栄でした。

こちらこそ。上京される際は、また連絡をください。
まだ見ぬ縁の地へ行きましょう。


> いろんな意味で今年は桜田淳子さんのファンになって以来、超特別な年になりました。

同感です。
初めて淳子さんにお会い出来た私達にとっては、格別な年ですね。


> こんなハッピーな年になるとは思いませんで、淳子さんにこれから生きていく活力を存分に頂きました。
> 「終活」と言った淳子さんの言葉が、僕にとってこれから生きていく為のひとつのテーマとなりました。

それも同感です。
「男の人はどうぞ胸を張って...」も座右の銘になりそうな勢いですよ(笑)


> 来年のことを言うと天くちさんが笑うので、それは年が明けてからということで。



> まだ今年も残っているのでまたコメントするかもYO.(*≧∀≦*)
> T.Aさんもマー君のようによく寝てくださいネ。
> 「寝るのも仕事の内ですよ」とマチルダさんも言ってますので。
> (淳子さんじゃないと効き目がない?)

マチルダさん=マー君?
良く分かりませんが、睡眠を削ってブログを書く生活はもう止めたいと思っています(笑)
明日(もう今日か)から帰省するので記事は暫く書けませんが、スマートフォンを持って行きますから、コメント頂ければ返信致します。

> では、See you...

睡眠を削ってでも飲みに行きたいので(笑)、来年も宜しくお願いしますね。


ずっと起きていますが、おはようございます。

T.Aさん、

おはようございます。

今は2つ【遺書・白い少女】を飛ばしてここに参りましたが、今後必ず拝見させて頂きます。

私の新ホームページ【Lady 《レイディ》】の開設も今年のことでした。

来年以降は、【桜田淳子記念館】開設に向けて、今まで通り、前向きに、一歩たりとも引くことなく前進を続けます。

淳子さんの【ファン感謝day】では、災いが淳子さんに無く、何よりも本当に良かった、最も嬉しいことで心より安堵致しております。

【ファン感謝day】の開催が公表されて以来、今日に至るまでのおよそ4ヶ月間は、そのことばかりが心配の日々を過ごしておりました。

淳子さんが、ご自身の家庭の中でお幸せでお暮らしであられること、お母様、お兄様とも以前と同じ関係に戻られたことを、淳子さんご本人からお伝え頂いたことが、何よりも幸せで、有難い一年でした。

今後も、今までと全く変わることなく、淳子さんのお幸せだけを常に念じ、お幸せであることだけを見守り続け抜きます。

淳子さんの有難いお気持ちの中から生まれた、会のメンバーにも新しい仲間が4人増えました。

何時の日も全く変わることなく、常に心は淳子さんと共に存在し続けます。

桜田淳子さん、T.Aさん、

来年も良い年でありますように、良いお年をお迎え下さい。

KAZU

ありがとうございました。

こんにちは。

2013年の振り返り、昨年と同様、ありがとうございました。
この記事は、予測できました(笑)
このうち、いくつか、見逃しました。
(お引越しや「愛の嵐の中で」で、観ないと判断したものは当然抜いてですが)

10月の「Thanks40~青い鳥たちへ」発売、11月の「Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」開催は、忘れることができません。この後も、桜田淳子さんの歴史に残るでしょう。
あとは、普段は、どうしようもないアサヒ芸能の「山口百恵と桜田淳子の交差線」が印象的で、好意的な記事でした。これが、出発でした。(これ以前にすでに、40周年の企画は、されていたようですが)
あ、、T.Aさんとお会いできたのも、今年の重大ニュースですね、、

来年は、伊豆栄本店にうなぎを食べに行きたいですね、、
よろしくお願いします。

人生、何がおこるかわかりませんね

おはようございます。
今日は、よく寝て、疲れもとれた飛鳥野妹子です。

なんと言うか今年を振り返ると、T.Aさんと知り合うことが私にとって大きな意味を持つ事になろうとは、全く予測不可能なことでしたね。

自分のブログで桜田淳子さんのデビュー40周年は、常識的な意味では2013年になるのは分かっていましたが、「40周年」というのはいろいろな解釈があるのだと知った私は、自分のブログで1年以上早く「桜田淳子さんデビュー40周年」を始めてしまいました。新しい話題が無い中で、勝手に「デビュー40周年」の記事を書き続けるのは無理でしたが。

途中でブログを、1年以上更新しなかったのは、私の本業がとてつもなく忙しくなりすぎたせいなのですが、それを事実のままに書いても他人に誤解も曲解もなく私の思いを伝えるのはとても難しい事なのだと知り、苛立ちを感じてしまったこともありました。

ブログを復活させて約4ヶ月ほどたちますが、その間に感じたことは「とにかく世の中はけっして自分のものでは無いのだ」「世の中は誰にとっても制御不可能なものなのだ」なんて思う、この数ヶ月間でしたね。

フフフ、なんだか意味不明のコメントになっちゃったかな?
昨日(12月28日)はお出かけして「遺書・白い少女」の特集本を買おうか、なんて思ったりもしたのですが、実は私、この映画は「遺書」なんて重たい言葉を見た瞬間にドン引きしてしまったのです。ですから、一度流し見をしただけで、映画のディテールは憶えていません。なので、一つ前の「遺書・白い少女」の記事は、ふむふむ、こんなエピソードがあったのか、と思って読みましたよ。

結局「遺書・白い少女」の特集本は高いので買わずに帰ってきました。その代わり、別の買い物をいっぱいしてしまいました。ああ、もうお小遣いが無くなりそう・・・

私のブログは、いちおう年末・年始も営業中なので、更新するかもしれないので、時々覗いてみてくださいね。(ぜんぜん更新しない可能性も高いですが)

では、来年もよろしくお願い致します。

はじめてコメントさせていただきます

はじめまして、桜田淳子さんのデビュー時からのファンで最近(2年前ぐらいから)ファンとして復活したshout83と申します。
いつもブログ拝見させていただいています。
大変有益な情報ありがとうございます。

早速ですが、桜田淳子さんのTV出演で自分が知っている情報が2つ載っていなかったのでコメントさせていただきました。

1.「ニューヨーク恋物語」
フジテレビオンデマンドで現在配信中です。
配信期間は2013年12月01日~2014年11月30日23時59分です。
GyaO!ストアからでも購入できます。

2.「大奥’83」
BSフジで月曜日~金曜日 15:00~16:00に現在放映中です。
淳子さんの出演回は第40話、第41話なので来年1月21日(火)と22日(水)になるようです。

既にご存じでしたらすみません。

また別の機会に自己紹介かたがたコメントさせいただきます。
取り急ぎのコメントで失礼いたしました。

【大奥】

T.Aさん、

おはようございます。


shout83さん、

はじめまして。

桜田淳子さんのホームページ【あなたのすべて】【Lady 《レイディ》】管理人のKAZUと申します。

情報を有難うございます。

オンデマンドでの【ニューヨーク恋物語】は、拝見できませんが、
しかし、BSフジでの【大奥】は、必ず拝見させて頂きます。
【大奥】は、京都の太秦映画村で撮影されまして、
恐らく今でもその写真が展示されておりますので、
お近くにお越しの際には、お立ち寄り頂ければと存じます。

太秦には、平成17年2月26日【第四回さなえの会~淳子さんデビュー満32周年記念】にて、会のメンバーと訪問しました時、
当時の撮影時の状況を受付の方や係員の方に問い合わせましたが、
残念ながら誰一人、ご存知の方はいらっしゃいませんでした。

今後とも宜しくお願い致します。

願いはかなう

こんばんわ。
一年にひとつのプレゼント、今年は【はらぺこ同士】で終わり
と思っていたら、
まさかのLIVE、もう言葉になりません。
また、何時の日か『生歌声』を、
安西先生が言ってたように
『諦めたら、そこで試合終了ですよ」というように、
まちます。

「リップ・・・」流れたのでしたか。
見逃しました。
残念です。

Re: ずっと起きていますが、おはようございます。

KAZUさん、こんばんは

帰省先におりますので、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

> 私の新ホームページ【Lady 《レイディ》】の開設も今年のことでした。
>
> 来年以降は、【桜田淳子記念館】開設に向けて、今まで通り、前向きに、一歩たりとも引くことなく前進を続けます。

いつも同じコメントになりますが、ご健闘を御祈りしております。


> 淳子さんの【ファン感謝day】では、災いが淳子さんに無く、何よりも本当に良かった、最も嬉しいことで心より安堵致しております。
>
> 【ファン感謝day】の開催が公表されて以来、今日に至るまでのおよそ4ヶ月間は、そのことばかりが心配の日々を過ごしておりました。
>
> 淳子さんが、ご自身の家庭の中でお幸せでお暮らしであられること、お母様、お兄様とも以前と同じ関係に戻られたことを、淳子さんご本人からお伝え頂いたことが、何よりも幸せで、有難い一年でした。

淳子さんが変わりなく明るくて御元気だった事が、ファンにとって最も嬉しかった事ではないでしょうか。

>
> 今後も、今までと全く変わることなく、淳子さんのお幸せだけを常に念じ、お幸せであることだけを見守り続け抜きます。
>
> 淳子さんの有難いお気持ちの中から生まれた、会のメンバーにも新しい仲間が4人増えました。
>
> 何時の日も全く変わることなく、常に心は淳子さんと共に存在し続けます。
>
> 桜田淳子さん、T.Aさん、
>
> 来年も良い年でありますように、良いお年をお迎え下さい。

こちらこそ大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

Re: ありがとうございました。

sjghdさん、こんばんは

返信が遅くなり申し訳ありません。

> 2013年の振り返り、昨年と同様、ありがとうございました。
> この記事は、予測できました(笑)

もう先を読まれる様になってしまいましたか(笑)


> このうち、いくつか、見逃しました。
> (お引越しや「愛の嵐の中で」で、観ないと判断したものは当然抜いてですが)

前ぶれなく放送した阿久悠さんの番組とスーパーニュースくらいでは?
私の場合はナントカ歌謡祭みたいな番組は結構見逃しますね。


> 10月の「Thanks40~青い鳥たちへ」発売、11月の「Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」開催は、忘れることができません。この後も、桜田淳子さんの歴史に残るでしょう。

そうですね。
私の様に初めて淳子さんにお会いできた者にとっては、ファン歴史上最高の1年と言って過言ではありません。

> あとは、普段は、どうしようもないアサヒ芸能の「山口百恵と桜田淳子の交差線」が印象的で、好意的な記事でした。これが、出発でした。(これ以前にすでに、40周年の企画は、されていたようですが)

アサ芸は石田さんの記事だけでいいですね。
表向きはここから始まってますが、ファンの方々がビクターさんに熱いリクエストを送り続けたスタートのキッカケだったのだろうと思っています。

> あ、、T.Aさんとお会いできたのも、今年の重大ニュースですね、、
>
> 来年は、伊豆栄本店にうなぎを食べに行きたいですね、、
> よろしくお願いします。

その節はお世話になりました。
今年は淳子さん関係の交流が大きく発展した年でもありました。
小料理梅村こと伊豆栄本店は2回行きましたが(1回はKAZUさんと)、行かれたいときには何時でも声をかけてください。

来年も宜しくお願い致します。

Re: 人生、何がおこるかわかりませんね

妹子さん、こんばんは

返信が遅れてしまい申し訳ありません

> なんと言うか今年を振り返ると、T.Aさんと知り合うことが私にとって大きな意味を持つ事になろうとは、全く予測不可能なことでしたね。

私などが妹子さんに何か良い影響を及ぼせたのであれば嬉しく思います。
悪い影響じゃないですよね(笑)

> 自分のブログで桜田淳子さんのデビュー40周年は、常識的な意味では2013年になるのは分かっていましたが、「40周年」というのはいろいろな解釈があるのだと知った私は、自分のブログで1年以上早く「桜田淳子さんデビュー40周年」を始めてしまいました。新しい話題が無い中で、勝手に「デビュー40周年」の記事を書き続けるのは無理でしたが。

一部ファンの間でも2012/2/25~2014/2/24が40周年として期待できる期間だと思ってたかな。
2012年が空振りだったので今年への期待は大きく、かつ不安でもありました。

>
> 途中でブログを、1年以上更新しなかったのは、私の本業がとてつもなく忙しくなりすぎたせいなのですが、それを事実のままに書いても他人に誤解も曲解もなく私の思いを伝えるのはとても難しい事なのだと知り、苛立ちを感じてしまったこともありました。

解りますよ。
私も余りの忙しさに何度止めようと考えたことか。
でも期待してくださる方を裏切る様な気がして止められませんでした。
結果的には40周年イベントが開催される日にブログ運営していた事は、光栄かつ誇りに思っています。
来年はどうなるか分かりませんが。
妹子さんは永く続けてくださいね。


> ブログを復活させて約4ヶ月ほどたちますが、その間に感じたことは「とにかく世の中はけっして自分のものでは無いのだ」「世の中は誰にとっても制御不可能なものなのだ」なんて思う、この数ヶ月間でしたね。
>
> フフフ、なんだか意味不明のコメントになっちゃったかな?

仰る通り、人生何が起こるか分かりませんね。
自分の話ばかりで恐縮ですが、今年の淳子さんに関連する様々な出来事は、信じられない事の連続でした。
誰にも話していない事もあったりします。


> 昨日(12月28日)はお出かけして「遺書・白い少女」の特集本を買おうか、なんて思ったりもしたのですが、実は私、この映画は「遺書」なんて重たい言葉を見た瞬間にドン引きしてしまったのです。ですから、一度流し見をしただけで、映画のディテールは憶えていません。なので、一つ前の「遺書・白い少女」の記事は、ふむふむ、こんなエピソードがあったのか、と思って読みましたよ。

確かにタイトルが良くないし、特集本等で伝え聞く撮影時のエピソードもちょっとシンドイところがありました。
しかし出来上がった作品は想像していたものより良かったです。
機会があったらまた御鑑賞下さい。

>
> 私のブログは、いちおう年末・年始も営業中なので、更新するかもしれないので、時々覗いてみてくださいね。(ぜんぜん更新しない可能性も高いですが)

了解しました。

> では、来年もよろしくお願い致します。

こちらこそ宜しくお願い致します。


Re: はじめてコメントさせていただきます

shout83さん、初めまして

コメント有り難うございます。

> いつもブログ拝見させていただいています。
> 大変有益な情報ありがとうございます。

こちらこそ、拙いブログを御贔屓してくださり感激しております。

>
> 早速ですが、桜田淳子さんのTV出演で自分が知っている情報が2つ載っていなかったのでコメントさせていただきました。
>
> 1.「ニューヨーク恋物語」
> フジテレビオンデマンドで現在配信中です。
> 配信期間は2013年12月01日~2014年11月30日23時59分です。
> GyaO!ストアからでも購入できます。
>
> 2.「大奥’83」
> BSフジで月曜日~金曜日 15:00~16:00に現在放映中です。
> 淳子さんの出演回は第40話、第41話なので来年1月21日(火)と22日(水)になるようです。
>
> 既にご存じでしたらすみません。

素晴らしいリサーチ力ですね。
全然気がつきませんでした。
教えて頂いた情報は、記事に追記させてください。
トレンディドラマが嫌いなせいもあり前者の方は未見ですが、GyaOでも見れるならちょっと検討してみます。
どうもありがとうございました。

>
> また別の機会に自己紹介かたがたコメントさせいただきます。
> 取り急ぎのコメントで失礼いたしました。

shout83さんのサイトを拝見させていただきました。
古い洋楽に造詣が深いですね。
趣味が結構近いと感じました。
勿論、私なんかより全然お詳しく、大変関心しております。

実はshout83さんのサイトでも評されているブライアン・ウイルソンは、淳子さん同様に最も傾倒しているアーティストの一人なんですよ (コンサートも2回行きました)。

宜しければ、そんなお話もさせてください。



Re: 願いはかなう

あすかさん、こんばんは

> 一年にひとつのプレゼント、今年は【はらぺこ同士】で終わり
> と思っていたら、
> まさかのLIVE、もう言葉になりません。

本当ですね。
記念cd発売を知った時、イベント開催が告知された時の衝撃というか歓喜の気持ちは今でもハッキリ覚えています。


> また、何時の日か『生歌声』を、
> 安西先生が言ってたように
> 『諦めたら、そこで試合終了ですよ」というように、
> まちます。
>

安西先生とはどなたでしょう?
勿論、あの素晴らしい生歌声は永遠に聴いていたい程に魅惑的でした。

> 「リップ・・・」流れたのでしたか。
> 見逃しました。
> 残念です。

相澤さんの特番ですか?
それはかなり残念...
淳子さんの事を取り上げた地上波の番組では、今年一番良かったかも知れません。


こんばんは

帰省中にも関わらずコメント返しありがとうございます。
落ち着かないでしょうね(*≧∀≦*)

楽天のマー君は今年よく寝たのでいい成績を収めたとか。
マチルダさんは「機動戦士ガンダム」に出てくる女性キャラ(声は戸田恵子さん)で「寝るのも仕事のうちですよ」はガンダム名言集の1つです。
因みに僭越ですが、あすかさんが仰っている安西先生とは「スラムダンク」というバスケットボール漫画の先生だとおもいます。
>「諦めたら、そこで試合終了ですよ」
もその漫画の名言集の1つです。m(_ _)m

あと1日ですが今年めいっぱい「終活」しましょう(・∀・)ノ

p.s淳子さん帰省とかするのかな?

あらためて初めまして

おはようございます。あらためて自己紹介させていただきます。

とその前に、追加情報です。
BSジャパン1月7日(火)21:00から「昭和は輝いていた」で「作詞家・阿久悠 」が放送されます。
ゲストは山口百恵さんのプロデューサーだった酒井政利さんと岩崎宏美さんです。
もしかして、淳子さんの話題も出るかもです。


では、自己紹介です。
初めて買った淳子さんのレコードは「天使の初恋」でした。
超短い曲だけどいい曲だと思い何回も繰り返し聞いた覚えがあります。
すぐにデビュー曲の「天使も夢みる」も買い、
それからはシングル盤は「夕暮れはラブ・ソング」までずっと買っていました。
アルバムまではなかなか手が出ませんでしたが、
コンサートはよく見に行っていたからかライヴ盤は結構持っていました。

淳子さんに一番接近したのは、所沢で行われたソフトボールの試合の時です。
(たしか「天使のくちびる」のプロモーションを兼ねていたと思います。)
すぐ横を淳子さんが通って行きました。

実は社会人になって仕事と遊びに忙しくなったせいで女優時代の淳子さんはまったく見ていません。
なので、情報提供させていただいた作品も当時は見ていません。
(と言うかドラマ自体見ていなかったので存在すら知りませんでした。(・・;))
今回T.Aさんの記事に載せていただけるということで大変光栄に思います。


私のサイトも見ていただいたということでありがとうございます。
とあるきっかけで始めたサイトです。
本当はもう少し更新頻度を増やしたいと思っていますがなかなかできずにぼちぼちやっています。
なお淳子さんの曲のこともちょっとですが(2曲)書いています。
サイト内検索もできるので、よかったら探してみてください。


私もブライアン・ウィルソンは1度見に行きました。
東京国際フォーラムだったと思います。
T.Aさんと音楽の趣味が合えばうれしいです。
是非音楽の方でも情報交換できたらいいなと思います。


KAZUさん。おはようございます

京都は修学旅行で一度行ったきりで太秦映画村にはまだ行ったことがありません。
京都に行く機会があれば是非太秦にも行ってみたいと思います。


いきなり長文になってしまいましたが、
お二人とも今後ともよろしくお願いいたします。


Re: こんばんは

桜えびさん、こんにちは

> 帰省中にも関わらずコメント返しありがとうございます。
> 落ち着かないでしょうね(*≧∀≦*)

そんな事はないですが、私の故郷も淳子さんのご実家と似たような状況で、ノンビリとは行きませんね。


> 楽天のマー君は今年よく寝たのでいい成績を収めたとか。
> マチルダさんは「機動戦士ガンダム」に出てくる女性キャラ(声は戸田恵子さん)で「寝るのも仕事のうちですよ」はガンダム名言集の1つです。

ガンダムは真面目に観たことないんですよ。
そう言えば、そんなキャラが居たような。声優はあゆ朱美さんでしたか。

> 因みに僭越ですが、あすかさんが仰っている安西先生とは「スラムダンク」というバスケットボール漫画の先生だとおもいます。
> >「諦めたら、そこで試合終了ですよ」
> もその漫画の名言集の1つです。m(_ _)m

なるほど、皆さんマンガにお詳しいですね。
1974年までならついていけるのですが。

>
> あと1日ですが今年めいっぱい「終活」しましょう(・∀・)ノ
>
> p.s淳子さん帰省とかするのかな?

居ないと分かっていても、東京駅で淳子さんの姿を捜してしまう私です(笑)



Re: あらためて初めまして

shout83さん、こんにちは

> BSジャパン1月7日(火)21:00から「昭和は輝いていた」で「作詞家・阿久悠 」が放送されます。
> ゲストは山口百恵さんのプロデューサーだった酒井政利さんと岩崎宏美さんです。
> もしかして、淳子さんの話題も出るかもです。

追加情報ありがとうございます。
武田鉄矢さんの番組ですね。以前から気にはなっていました。
公式ページでは淳子さんの名前が載っていましたので、スター誕生のくだり等で話題が出そうですね。

>
> では、自己紹介です。
> 初めて買った淳子さんのレコードは「天使の初恋」でした。
> 超短い曲だけどいい曲だと思い何回も繰り返し聞いた覚えがあります。
> すぐにデビュー曲の「天使も夢みる」も買い、
> それからはシングル盤は「夕暮れはラブ・ソング」までずっと買っていました。

それはかなりコアなファンじゃないですか。
その様な方がファン界に戻ってきて下さっている事を、淳子さんもことのほか喜ばれているでしょうね。

> アルバムまではなかなか手が出ませんでしたが、
> コンサートはよく見に行っていたからかライヴ盤は結構持っていました。

かつてのコンサートに行かれたとは羨ましい限りです。
レコードを聴いただけでも、彼女のライヴはアイドルの域を越えたパフォーマンスだった事が想像つきますから。

> 淳子さんに一番接近したのは、所沢で行われたソフトボールの試合の時です。
> (たしか「天使のくちびる」のプロモーションを兼ねていたと思います。)
> すぐ横を淳子さんが通って行きました。

夜のヒットスタジオで淳子さんが話されていたエンゼルス対少年野球チームですか。
近くで観た淳子さんはさぞかし可愛かったでしょうね。

>
> 実は社会人になって仕事と遊びに忙しくなったせいで女優時代の淳子さんはまったく見ていません。
> なので、情報提供させていただいた作品も当時は見ていません。
> (と言うかドラマ自体見ていなかったので存在すら知りませんでした。(・・;))

私も似たようなもので、当時は淳子さんに限らず80年代以降のテレビドラマや邦画を殆んど観ていません。
ここ5年くらいで淳子さんのドラマ、映画だけはソコソコ見ましたが、役柄が好きになれそうにない作品は意識的に避けています。ロケ地探しに精を出してはいますが、基本的に歌手桜田淳子のファンなんでしょうね。

> 今回T.Aさんの記事に載せていただけるということで大変光栄に思います。

とんでもございません。
こちらこそ有り難うございます。


> 私のサイトも見ていただいたということでありがとうございます。
> とあるきっかけで始めたサイトです。
> 本当はもう少し更新頻度を増やしたいと思っていますがなかなかできずにぼちぼちやっています。
> なお淳子さんの曲のこともちょっとですが(2曲)書いています。
> サイト内検索もできるので、よかったら探してみてください。

元ネタ探しのコーナーですね。とても面白いです。
shout83さん程幅広く音楽を聴いてないですが、何曲かは成る程と思いました。
では私からもヒトネタ。
「淳子が禁断の木の実を食べた」2曲目「サマーガール」の元ネタは、ロネッツの「Baby I Love You」で間違いないと思います。
筒美京平氏率いるDr.ドラゴン&オリエンタル・エクスプレスverに近いとも言われている様ですね。
知る人ぞ知る話なので、ご存知かも知れませんが。

ロネッツと言えばフィルスペクタープロダクションですが、私のブログタイトルも1992年にabccoから発売されたフィルスペクターboxのタイトルを拝借したものです。
そして今日、フィルスペクターフォロワーの第一人者だった大瀧詠一さんの訃報が飛び込んで来ました。
この場を借りて、ご冥福をお祈り申し上げます。


> 私もブライアン・ウィルソンは1度見に行きました。
> 東京国際フォーラムだったと思います。

私も東京国際フォーラムです。
ソロでの初来日と、「スマイル」ツアー。
どちらも素晴らしいライヴでした。忘れられない良き思い出です。

> T.Aさんと音楽の趣味が合えばうれしいです。
> 是非音楽の方でも情報交換できたらいいなと思います。

私は守備範囲が狭いですが、趣味は割りと近い気がします。
此れから色々と教えて下さいね。


エンジェルス

T.Aさん、

ご実家で、ごゆっくりと、良いお年をお迎え下さい。


shout83さん、

ご返信を有難うございます。

エンジェルスの試合をご覧になられたのですね。

当時、テレビや雑誌で多く報道されましたので、行きたかったのですが、残念ながら行くことは出来ませんでした。

何時の日か、お会いすることが叶いましたら、じっくりとお聞かせ頂ければ有難いです。

私は、桜田淳子さん、ステージ、ミュージカル、舞台、映画、ドラマ、テレビ番組は、大きなステージの4ステージと舞台3作、映画2作を除き、全てを拝見致しておりますが、他は山口百恵さん、岩崎宏美さんのことしか分かりません。

来年には、ブログの淳子さんのパージを拝見させて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。

太秦映画村は、是非とも行ってみて下さい。

そして、何時の日かお会い出来ればと存じます。

失敗

こんばんは。
すみません言葉足らずでした。
>安西先生とはどなたでしょう?
 漫画『スラムダンク』の、セリフです。
淳子ファンの人と話をする時に、
『もう、復帰は無いじゃないかな』と、話が出た時に、
『諦めたら、あかん』と言うことで、言ったりしました。
 相手の人だけじゃなく、自分自身にも言い聞かせる感じで・・
【アニー・・・】の、主役は平穏な人生を送らないと言うことで
 ほんの少しだけ、希を抱いてました。

>相澤さんの特番ですか?
TBS「中居正広のキンスマSP」でザ・ベストテンNY中継映像
NY中継は、確か【リップスティック】だったような。
逆光で・・・・・(想像に任せます)


【ザ・ベストテン】

T.Aさん、

度々失礼致します。


アスカさん、

【ザ・ベストテン】のニューヨークからの映像が放映にはなりましたが、残念ながら【リップスティック】を歌われている映像は放映にはなっていません。

逆光になったのは、黒柳さんの方で、久米さんが逆だったら良かったのにと言われていましたね。

来年も良い年でありますように。

KAZU

Re: 失敗

あすかさん、こんばんは

> すみません言葉足らずでした。
> >安西先生とはどなたでしょう?
>  漫画『スラムダンク』の、セリフです。
> 淳子ファンの人と話をする時に、
> 『もう、復帰は無いじゃないかな』と、話が出た時に、
> 『諦めたら、あかん』と言うことで、言ったりしました。
>  相手の人だけじゃなく、自分自身にも言い聞かせる感じで・・
> 【アニー・・・】の、主役は平穏な人生を送らないと言うことで
>  ほんの少しだけ、希を抱いてました。

桜えびさんから教えて頂きましたので解りました。
スラムダンク、いずれ読んでみます。

>
> >相澤さんの特番ですか?
> TBS「中居正広のキンスマSP」でザ・ベストテンNY中継映像
> NY中継は、確か【リップスティック】だったような。
> 逆光で・・・・・(想像に任せます)

すみません。私の書き方が悪かった様です。
KAZUさんが仰られている通り、ロックフェラーセンター前のリップスティック歌唱映像ではありません。
同じ回の黒柳さんとのツーショットが少し映っただけで。

Thanks40に収録出来なかったザ・ベストテン映像。
日の目をみるのはいつの日か...

あけましておめでとうございます

「サマーガール」確かにロネッツの「Baby I Love You」ですね。
両方ともCDで所有していますが気が付きませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
元ネタ紹介のページに載せさせていただいてもよいでしょうか?

ちなみに私のサイトのタイトルは、
ブライアン・ウィルソンの盟友マイク・ラヴのソロ・アルバムを元にしました。


大瀧詠一さん、大好きなのでショックです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。



KAZUさん。今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、お会いできれば大変うれしいです。
その時を楽しみにしています。

Re: あけましておめでとうございます

shout83さん、明けましておめでとうございます。

早々にご挨拶頂きまして有り難うございます。

> 「サマーガール」確かにロネッツの「Baby I Love You」ですね。
> 両方ともCDで所有していますが気が付きませんでした。
> 教えていただいてありがとうございます。
> 元ネタ紹介のページに載せさせていただいてもよいでしょうか?

勿論です。大変光栄に存じます。
サマーガールはサビの部分で「Baby I Love you♪」とコーラスを被せていることから解る様に、元ネタを全く隠していませんね。穂口先生流のオマージュソングなのだろうと思っています。

>
> ちなみに私のサイトのタイトルは、
> ブライアン・ウィルソンの盟友マイク・ラヴのソロ・アルバムを元にしました。

今気がつきました。未CD化の名盤と言われているアルバムですね。
私は未聴なのですが...
ビーチボーイズは一昨年はパスしてしまいましたが、91年の武道館には行きました。
マイクはもとより、まだ元気だったカールの瑞々しいボーカルが脳裏に焼き付いています。

本年も宜しくお願い致します。



新年明けまして、おめでとうございます。

T.Aさん、

新年明けまして、おめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

次会以降でお会いできました時には、【気まぐれヴィーナス】をお見せ致します。


shout83さん、

新年明けまして、おめでとうございます。

是非ともお会い致しましょう。

宜しければ、私のホームページ【あなたのすべて】【Lady 《レイディ》】内に私のメールアドレスがありますので、ご連絡を頂ければと存じます。

毎月、【さなえの会】【桜田淳子の会】の何れかを開催致しており、
今年は秋田、九州へ、
来年は大阪、京都、神戸、福井、北海道を予定致しておりますので何れかの地でお会い出来ればと存じます。

宜しければ、毎月のご案内メールを差し上げます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

サマーガール

おはようございます。

「サマーガール」の件、ありがとうございます。
いつ更新するかわかりませんが元ネタ紹介ページに載せさせていただきます。



KAZUさん、

早速メールさせていただきす。
よろしくお願いいたします。

新年*゚・.+´あけおめ*ことよろ`+.・*´゚

つ、ついに年が明けてしまいました。
“ファン感謝DAY”は昨年の出来事になってしまいましたね。

と、そんなわけで本年も宜しくお付き合いお願いいたしまする。

Re: 新年明けまして、おめでとうございます。

KAZUさん、明けましておめでとうございます

こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

> 次会以降でお会いできました時には、【気まぐれヴィーナス】をお見せ致します。

テレビで少し拝見しましたよ。
機会があったら私も十八番を披露しましょうか。迷惑でしょうけど(笑)

明日、首都圏に帰りますので、ブログ更新はその内に。



Re: サマーガール

shout83さん、こんにちは

> 「サマーガール」の件、ありがとうございます。
> いつ更新するかわかりませんが元ネタ紹介ページに載せさせていただきます。

楽しみにしております。

最近中断してますが、私も淳子さんのオリジナルアルバムレビューを書いてまして、今年は何とか再開したいと考えています。もし宜しければ、音楽に精通されているshout83さんのご意見も聞かせて下さい。

又宜しくお願い致します。


Re: 新年*゚・.+´あけおめ*ことよろ`+.・*´゚

桜えびさん、明けましておめでとうございます。

> つ、ついに年が明けてしまいました。
> “ファン感謝DAY”は昨年の出来事になってしまいましたね。

まだ1ヶ月くらいしか経過していないのに、去年の出来事だなんて言いたくないなあ。
まだまだ余韻に浸ってますよ。切り替え不可能(笑)

> と、そんなわけで本年も宜しくお付き合いお願いいたしまする。

こちらこそ宜しくお願い致します。


あけおめことよろ

明けましておめでとうごさいます
今年もよろしく

さくらえびさん、KAZUさん、フォロウありがとうございます。

Re: あけおめことよろ

あすかさん、新年おめでとうございます。

こちらこそ宜しくお願い致します。
上京される機会がございましたら、また酒宴の席で淳子さんや懐かしい漫画のお話聞かせて下さい。

新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

Re: 新年

ひろさん、新年おめでとうございます。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
今年こそ淳子さんにお会い出来ます事を。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
