音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2014/01/27 (Mon) 01:49
駄菓子屋ブロマイドを追い求めて

1970年代の初頭、主に駄菓子屋で売られていたウルトラマンやゴジラ等のブロマイドを覚えていらっしゃる方は多いと思います。
ご多分に漏れず私もその一人だったのですが、この手の物をやみくもに収集してた訳では無く、幼いながらもそれなりのこだありがあって、山勝のゴジラシリーズ、丸昌のガメラシリーズ、天田のウルトラセブン6連カード(裏面にジャンケンやトランプの絵が描かれているカード)を格別好んでいました。
友人の間ではライダーカードが大流行していたのですが、仮面ライダースナックが要らない(妙に甘ったるい味が嫌いだった)私にとっては、コストパフォーマンスの高い駄菓屋ブロマイドの方が良かったのでしょうね。

そして70年代も中盤になってくると、アイドルスターのブロマイドも駄菓子屋で売られる様に。

アイドルのブロマイドと言えば、マルベル堂が本家本元に相違ありませんが、私の様な片田舎に住んでいた者にとっては、駄菓子屋ブロマイドの方が買い易い状況にありました。
しかしながら、この駄菓子屋ブロマイドシリーズはくじ引きシステムになっているため、封を開けるまでは何が入っているか分からないのがミソ。興味のない歌手のカードが当たると処分に困ってしまうためか、アイドル物についてはほとんど購入しなかった様に思います。
その頃は怪獣物も卒業間近の頃で、興味は野球選手やブルースリー等のリアルヒーローとアイドル歌手へ移っていた訳ですが、まだまだ自由に使えるお金が少く、日々のお小遣いが友達との遊興費で消えてしまうこともあり、アイドル関連商品までは手が回らなかったという事もあったかな。


- そんな1974年の或る日の事 -

習字を学ぶために週に一度お寺へ通っていた私は、その帰り道に友人と近所の(子供向け)文房具屋に立ち寄りました。
さしたる目的も無く何げに商品を眺めていたところ、突然目に飛び込んできたのが桜田淳子さんのブロマイド。
それは通常のブロマイドよりも遥かに大きく、透明のビニールとビニールが貼りつき易い様に加工された白い台紙に挟まった形で飾られていました。

「何でこんなところに淳子ちゃん?...」

後年判った事ですが、これも駄菓子屋で販売されていたブロマイドの一種で、販売元は山勝。
この大判サイズもクジ引きの対象だったのか全く覚えてないのですが(お詳しい方、ご教示ください)、少なくともその文房具店では店頭に並んでおりました。
積み重ねられた商品の一番上に置かれていた写真が他の歌手であればスルーしたのでしょうが、よりによって我がアイドルだった淳子ちゃんの写真。友達がいた手前、最初は購入するつもりは無かったのですが、チラチラと観ている内にもう気になって気になって仕方なくなってしまい、友達が何かを探している隙を見計らったか否かは定かではないが、とにかく数百円(確か300円くらい)叩いて、何とかGETしたのでした。

このブログを観てくださっている方であれば、淳子さんのプロマイドはおろか、写真集・ポスター・レコードなど多数の商品を手にされた事でしょうから私の気持ちは解って頂けないかも知れませんが、自分にとってはこの山勝製大判プロマイドが大変な宝物だったのです。

親兄弟に異性への好意を感づかれると孫の代まで揶揄われかねないことを既に学習していたため、「アイドルのxxちゃんが好き」とは口が裂けても言わない照れ屋(笑)な私が自ら購入した、当時唯一の桜田淳子グッズだったという訳ですね。
(その後、マルベル堂のプロマイドを通販で購入した記憶がおぼろげにあるのですが、今一つ確信無し)

この宝物、随分と長いあいだ机の引き出しに隠し持っていましたが、78年の我が家引っ越しのタイミングで行方不明に...
それからというものの、淳子さんの事を考える度にそのブロマイドを思い出す日々が続いたものです。

40歳を過ぎて淳子さんに再び傾倒してからは、何とかこの思い出の品を取り返したいと思っていましたが、最近になって本シリーズのデッドストック品がオークションサイトに出品されまして、数点を落札することが叶いました。

それが以下の3品
brog346.jpg

brog347.jpg

brog348.jpg


しかし、どれも自分が当時所有していた品とは違う様です。
確かKAZUさんのホームページに淳子さんの山勝製プロマイド(山勝カード)がほぼ全種紹介されていたなと思い出し、そこなら私が所有していたものが存在するかも...と探してはみたものの、結局ハッキリとは思い出せません。
記憶がやや曖昧ですが、発売は1974年、大判(A5サイズ)で背景はブルー、淳子さんはショートカットでキャスケット未装着、全身写真では無く胸から上のショット...だったと思われます。

その条件を満たしたブロマイドは、「花物語」の頃と思わしき「D04」という事になるのかな。
確信は無いけど、そうだった様な気もするので、そういう事にしておこう(笑)


私にとって思い入れの強い、当時所有していたプロマイドを(勿論白い台紙付きで)入手するまで、オークションサイトを巡る日々に終わりは来ない。

皆さんにとって、最も思い入れの深い(淳子さん関係の)宝物は何でしょうか?


スポンサーサイト

<< 桜田淳子出演情報(2014年2月-2014年3月) | ホーム | スポニチ秘蔵アイドル全集 >>

コメント

山勝カード

T.Aさん、

私が実際にお店で販売されていた当時買い求めたものは、僅か20種類くらいに過ぎません。

販売されていることを知った時は、中二でしたが、天にも昇る気持ちでした。
近くの駄菓子屋さんを駆け巡り、多くの友人にも手伝って頂きました。

現在【Lady 《レイディ》】【画像の部屋】も含め、
更にOZさん所有の2~3種類を含めまして、山勝カードとは断言できないものもありますが63種類を掲示致しております。

しかしながら、オークションで出品されたにも拘らず入手することが叶わなかったものが、2種類くらい存在致します。
(サイズは①-1です。)

次回出品時には、入手致しますので、掲載まで今暫くお待ち下さい。

ご質問を頂きました、大判のGシリーズですが、
サイズは私の【画像の部屋】にあります⑤となります。
こちらは、通常に販売されたカードだけのものと、
この度、T.Aさんが掲載頂いたような台紙に張り付いたものが存在します。

T.Aさんがご購入された台紙付きは、山勝カード(サイズ①)の裏面に【大当たり】と記載されたカードにより、頂くことが出来ました。

台紙なしのカードだけと、その上のHシリーズ(サイズ⑥)は、個々に販売のみされたカードです。

山勝カードの【大当たり】カードとは、
仮面ライダースナックで言うところの【ラッキーカード】です。

大変貴重な品ですので、思い出と共に大切になさって下さい。

貴重な、素敵な時間を頂きました。
誠に有難うございます。

羨ましい~!

ウルトラマン、ゴジラ、ガメラなどの印刷のプロマイド、よく買っていました。当時は1枚5円で子供にとってはコストパフォーマンスの良い品でしたよね。ウルトラマンとかゴジラでも珍しい写真があって、ウルトラマンならブルトンとか、ガメラならバルゴンとか。友達が珍しい写真を持っていると高値で買おうと交渉したりしていました。かなりの高値を提示しても譲ってくれませんでした。そのくらい宝物でしたよね。

桜田淳子さんの「プロマイド」も売っていたんですか。私は1973年、昭和48年に山本リンダさんのプロマイドを買ったことがあります。なんかテレビで見るのと違ってモロに厚化粧なのがハッキリ写りすぎていて、気持ち悪くて捨ててしまいました。それに、お色気系の「山本リンダ」さんてのが恥ずかしかったし。今持っていたらかなりの珍品だったかもしれないですね。

そうですか。昭和49年、1974年になると桜田淳子さんのも売っていたんですね。KAZUさんホームページは、私も見ていましたが、どこで入手したものか分からなかったのです。この記事で謎が解けました。1974年は自分は引越して近所に駄菓子屋のない環境に変わってしまい、この手の品を目にする機会が無くなってしまったのです。
この手のプロマイドなら隠す場所は、なんとかなりそうだし、自分も買っていたかもしれないですが、買えなかった自分がとっても残念です。

私の場合、ブログを始めてから譲ってもらった淳子さんのサインだけです。徹底した「隠れ」だった私には何もないです。淳子ちゃんが好きだった事は、親兄弟が死に絶えるまで秘密にしておくつもりです(大袈裟ですが本気)。

当時は何気なく売られていたものがお宝なんですよね。う~ん残念!もう今は何を書いていいか分からないです。2回目のコメントするかもしれないので、よろしくお願いします。

山勝カードⅡ

T.Aさん、

再度、確認致しましたので失礼致します。

OZさんより画像をご提供頂きました、3種類のHシリーズの内、
2種類はその後購入することが出来ましたので、
掲載画像中、私自身が所有していないのは、H05のみです。

また、オークションに出品されるも残念ながら購入することが出来なかったのは、
その後の購入により、サイズ①-1の1種類のみになりました。

今後も、もしかしましたら存在するかも知れませんので、
これまでの13年間同様に、毎日、注意を払い続けます。

その未取得、未掲載の画像は、
明日の【Lady 《レイディ》】のトップ、
桜田淳子さん日替わりカレンダーに掲載致します。

オークションでの画像ですので、画像が粗いことをお許し下さい。

尚、この山勝カードは、
11年半前に一度だけ出品されました。


飛鳥野妹子さん、

はじめまして。

淳子さんのホームページ
【あなたのすべて】
【Lady 《レイディ》】
管理人のKAZUと申します。

【画像の部屋】などをご覧頂きまして、誠に有難うございます。

今後も、淳子さんの画像の更新を続けますので、宜しくお願い致します。

もし、宜しければ、私の掲示板にもお書き込み下さい。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

山勝カードとプロマイド

T.Aさん、

再々度、確認致しましたので失礼致します。

オークションにて唯一購入できなかったサイズ①-1のカードですが、
やはり画像が粗いため、私のホームページには掲示することが出来ません。

しかし、その画像はマルベル堂プロマイド、カラー23番と殆ど同じです。

以前お話しましたように、私のホームページでは現行商品は掲示致しませんので、マルベル堂のプロマイドは掲示できません。

宜しければ、マルベル堂ホームページをご覧頂ければと存じます。

尚、これからマルベル堂店長に、
山勝カードとの因果関係を確認致します。

ライダースナック

T.A様、こんばんは。
ライダーカードの話、懐かしく読ませていただきました。
私の地方でも、小学生の頃にライダーカードが大流行していました。
実は、私もT.A様と同様に、このスナックの甘ったるい味が嫌いで、ほとんど買うことはありませんでした。
私は、辛いなら辛い、甘いなら甘いというハッキリした味が好きなので、このような中途半端な味にはどうもなじめませんでした。(メーカーさんごめんなさい。)
当時、このスナックを売っていたお店は小学校の近所に1軒しかなく、あまりに流行が過熱してしまい、カード目当てでスナックを買っては、スナック本体は袋も開けずに、そのお店の裏手のドブに捨ててしまうという行為が頻発しました。
「食べ物を無駄にするとはとんでもない」ということに加え、大雨のときにこの袋が原因でドブが詰まってしまい、ドブから水が溢れてしまって大変なことになり、学校や近所の自治会で大問題になったのを記憶しています。
結局、そのお店は学校(PTAかも?)の要請を受けて、販売を中止してしまいました。
私は、カードを集めていなかったので、何とも思いませんでしたが、友人たちはとても悔しがっていました。
しかし、アイドルスターのブロマイドも駄菓子屋で売られていたとは、全く知りませんでした。
このブログは、本当に勉強になります。ありがとうございます。

Re: 山勝カード

KAZUさん、こんばんは

> 現在【Lady 《レイディ》】【画像の部屋】も含め、
> 更にOZさん所有の2~3種類を含めまして、山勝カードとは断言できないものもありますが63種類を掲示致しております。


私事で恐縮ですが、この63種類で全てなのかが重要なのです。
自分が探しているものが、KAZUさんの展示物に含まれているのかどうなのか。
未見のカードはまだ存在する感じでしょうか?

サイズ⑤が全種掲載されているのであれば、私の記憶に一番近いのは、本文にも書きました通りD04という事になるのですが、G01、G02の可能性もまだ捨てきれません。
或いはキャスケットを被っていますが、背景のカラーやポーズからD01も怪しいのですが、サイズ⑤は無いとのことですし...

いずれにしても、当時所有していた物を何とか入手したいのですが、山勝シリーズ(特に大判サイズ)は意外と出品されませんね。


> こちらは、通常に販売されたカードだけのものと、
> この度、T.Aさんが掲載頂いたような台紙に張り付いたものが存在します。
>
> T.Aさんがご購入された台紙付きは、山勝カード(サイズ①)の裏面に【大当たり】と記載されたカードにより、頂くことが出来ました。

やはりそうでしたか。
アイドル物だったはハッキリ覚えていませんが、台紙が貰える当りくじが存在していた記憶はあります。
しかしながら、私が購入した淳子さんおプロマイドは確かに(最初から)台紙付きで販売されていました。
いつも通っていた駄菓子屋ではなく、文房具販売がメインの店でしたから、その店ではクジ引きにせず、台紙を付けて値段を上げて売っていたのかも知れません。

色々謎が多いです。


【ザ・ベストテン】での淳子さん。

T.Aさん、

上記コメントの山勝カードとマルベル堂の因果関係に付きましては、
店長に確認致しましたが、お若い店長ですので、ご自分では分からないとのことから、
古くからの責任者に確認を頂いておりますので、今暫くお待ち下さい。


そうこうしている間に、T.Aさんの過去のブログの内容を拝見致しました。

一昨年8月の【ザ・ベストテン】の内容です。
私が、こちらにお伺い致しましたのが、一昨年秋頃であったと思われますので、その少し前ですね。

先ずはお礼から・・・。

①昭和53年8月17日放送分で、
淳子さんの【リップスティック】は第十二位か第十三位か
分からずにおりましたが、第十二位であることが分かりました。
有難うございます。

②昭和53年9月21日放送分で、
淳子さんの【20才になれば】は第十三位だと思っておりましたが、第15位だったのですね。
有難うございます。

③昭和53年11月2日放送分で、
淳子さんの【20才になれば】は第十七位だと思っておりましたが、第十八位だったのですね。
有難うございます。

この【ザ・ベストテン】は、たとえベストテン圏外であっても、
毎回二十位程度までは発表され、
少しではありますが映像が放映されましたので、必ず拝見致しておりました。


今更ですが、記載のない内容に付きましてコメントさせて頂きます。

本文しか拝読していない為、コメント欄に同じ内容が書かれておりましたらお許し下さい。

①【ザ・ベストテン】の予告特番が、昭和52年1月12日に放映になっています。
ランキング形式では有りませんでしたが、
淳子さんは【泳げ!たいやきくん】を歌われました。
②昭和53年9月14日放送分で、
淳子さんの【20才になれば】は第二十九位でした。[/色[色:0000FF]]③昭和53年12月28日放送分の年間ベスト50で、
淳子さんの【リップスティック】は第四十三位でした。[/色[色:0000FF]]④昭和58年4月7日放送、
ザ・ベストテン5周年記念特番
【ザ・ベストテンフェスティバル】
にゲスト出演されています。[/色[色:0000FF]]⑤昭和61年4月3日放送、
【8周年記念感謝 電リク祭り】
にゲスト出演されています。
またまた、楽しい一時でした。
誠に有難うございます。

Re: 羨ましい~!

妹子さん、こんばんは

> ウルトラマン、ゴジラ、ガメラなどの印刷のプロマイド、よく買っていました。当時は1枚5円で子供にとってはコストパフォーマンスの良い品でしたよね。ウルトラマンとかゴジラでも珍しい写真があって、ウルトラマンならブルトンとか、ガメラならバルゴンとか。友達が珍しい写真を持っていると高値で買おうと交渉したりしていました。かなりの高値を提示しても譲ってくれませんでした。そのくらい宝物でしたよね。

そうですね。
私はゴジラ物が多かったですが、友人と交換などしていた記憶があります。
三大怪獣地球最大の決戦や怪獣大戦争のキングギドラが映っていると人気でね。それだけは頑として交換に応じませんでした。ガメラは丸昌と書きましたが、映画館で販売していた大映公式物をメインで所有していたかも知れません。ウルトラセブンの6連カードは全種揃えましたね。
その他は余り思い出せないです。


> 桜田淳子さんの「プロマイド」も売っていたんですか。私は1973年、昭和48年に山本リンダさんのプロマイドを買ったことがあります。なんかテレビで見るのと違ってモロに厚化粧なのがハッキリ写りすぎていて、気持ち悪くて捨ててしまいました。それに、お色気系の「山本リンダ」さんてのが恥ずかしかったし。今持っていたらかなりの珍品だったかもしれないですね。

リンダさんに悪いですよ(笑)
時代的には山勝プロマイドなのかな?
山勝は若手アイドルスターしか扱ってなかった様な気が。
駄菓子屋カードの世界は奥が深くて良く分かりません。


> そうですか。昭和49年、1974年になると桜田淳子さんのも売っていたんですね。KAZUさんホームページは、私も見ていましたが、どこで入手したものか分からなかったのです。この記事で謎が解けました。1974年は自分は引越して近所に駄菓子屋のない環境に変わってしまい、この手の品を目にする機会が無くなってしまったのです。
> この手のプロマイドなら隠す場所は、なんとかなりそうだし、自分も買っていたかもしれないですが、買えなかった自分がとっても残念です。


駄菓子屋が無い環境では知る由もないですね。
私はたまたま購入できましたが、数年後に引っ越しのタイミングで捨てたか捨てられた様に思います(笑)
雑誌類を除けば(購入したことを覚えている)唯一の淳子グッズだったのに、勿体ない事をしました。


> 私の場合、ブログを始めてから譲ってもらった淳子さんのサインだけです。徹底した「隠れ」だった私には何もないです。淳子ちゃんが好きだった事は、親兄弟が死に絶えるまで秘密にしておくつもりです(大袈裟ですが本気)。

何もそこまで(笑)


> 当時は何気なく売られていたものがお宝なんですよね。う~ん残念!もう今は何を書いていいか分からないです。2回目のコメントするかもしれないので、よろしくお願いします。

当時は大したお宝を持っていなかった事をカミングアウトしてしまいました。
現在所有している物は後年オークションで入手した物ばかりですが、それでもソコソコのお宝持ちになってきましたし、その種類にも詳しくなってきましたよ。人間やればやれるものですね(笑)

でもどんなにレアな物を手に入れても、当時大切にしていた物が一番のお宝かな。
それをもう一度入手するまで頑張り続けます。


お宝

こんばんは。

山勝カードは、当時、まったく手を出しませんでした。
当時は、マルベル堂のプロマイドも通販で、2~3枚だけで買っただけでした。理由は、自ブログでも、書きましたが、ブロマイドより、写真の方を買っていました。
また、当時、淳子さんのグッズは、平凡、明星、近代映画、その他のアイドル本、週刊誌、レコードなどを買うのに精いっぱいなので、山勝カードは、ひとつも、手を出しませんでした。

私にとってお宝は、当時、買った物、すべてです。

それでは、つまらないので、、


お宝とは、
1.希少価値である
2.愛着がある(想い出がある)
のどちらかだと思います。

1.で言えば、白い少女の”遺書・白い少女”の主演記念の桜田淳子シネアルバム
2.で言えば、コンサートのチケット、コンサートのパンフレット、さくらんぼ、予約特典のポスターでしょうか、、、
1.2両方満足するのは、ビバセブンティーンのTシャツですが、T.Aさんの山勝カードと同じように、捨ててしまいましたので、たぶんないと思います。2枚あったので、1枚は、探していますが、ないようです。残念です。なんで、捨ててしまったのか、すごーく後悔しています。思い出したくありません。

2つの謝罪。

T.Aさん、

上記コメントに、初めて着色したのですが、
青の部分が乱れてしまい、分かり難くなりましたことをお許し下さい。
誠に申し訳ありませんでした。


そして、そして、
山勝カードD01には、⑤のサイズが存在します。
D01は、淳子さんが斜め左上方を見られていますが、
⑤のサイズのものは、正面を見られています。

購入時期が遅くなった為に、追加を失念しておりました。
明日の【Lady 《レイディ》】トップページの
淳子さん日替わりカレンダーにて、掲載致します。

その後、【画像の部屋】
10.姉妹舘【あなたのすべて】未掲載に追加致します。

誠に申し訳ありませんでした。

そして、有難うございました。

サイズ⑥のGシリーズは、取り扱いが少なかったのか、年に数回しかオークションには登場しません。

しかし、百恵さんには⑥を超えるサイズの山勝カードが存在します。
同じサイズの淳子さんのカードを見た事がありませんので、恐らくは、同サイズの淳子さんのカードはないものと思われます。

もし存在するのであれば、
何時の日か出逢えることを楽しみに致します。

山勝カードは、ことのほか種類が多く、会の仲間であったOZさんは、
ご自宅がお菓子店を経営されており、販売していらしたので、
販売当時から所有されていたにも拘らず、予想を超える多さに驚かれていました。

昨年9月に会のメンバーの方で、
ご希望の方々には【新会員証】を製作致しましたが、
ご希望される淳子さんの画像で、最も多かったのが山勝カードからでした。

今後とも宜しくお願い致します。

Re: 山勝カードとプロマイド

KAZUさん

> オークションにて唯一購入できなかったサイズ①-1のカードですが、
> やはり画像が粗いため、私のホームページには掲示することが出来ません。
>
> しかし、その画像はマルベル堂プロマイド、カラー23番と殆ど同じです。

カラー23番とは、赤、白、緑、黄の横縞シャツを着ているカットですか?


> 尚、これからマルベル堂店長に、
> 山勝カードとの因果関係を確認致します。

面白そうですね。宜しくお願い致します。


Re: ライダースナック

dunsfordさん、こんばんは

> 私の地方でも、小学生の頃にライダーカードが大流行していました。
> 実は、私もT.A様と同様に、このスナックの甘ったるい味が嫌いで、ほとんど買うことはありませんでした。
> 私は、辛いなら辛い、甘いなら甘いというハッキリした味が好きなので、このような中途半端な味にはどうもなじめませんでした。(メーカーさんごめんなさい。)

カルビーですよね。あれは本当に美味しくなかった(笑)
それでも我慢して多少は買ってましたが、収集家垂涎のライダーカードアルバムが当選したにも拘らず、誰かにあげてしまいました。本気で集める気が全然無かったのでしょうね。


> 当時、このスナックを売っていたお店は小学校の近所に1軒しかなく、あまりに流行が過熱してしまい、カード目当てでスナックを買っては、スナック本体は袋も開けずに、そのお店の裏手のドブに捨ててしまうという行為が頻発しました。
> 「食べ物を無駄にするとはとんでもない」ということに加え、大雨のときにこの袋が原因でドブが詰まってしまい、ドブから水が溢れてしまって大変なことになり、学校や近所の自治会で大問題になったのを記憶しています。
> 結局、そのお店は学校(PTAかも?)の要請を受けて、販売を中止してしまいました。
> 私は、カードを集めていなかったので、何とも思いませんでしたが、友人たちはとても悔しがっていました。

私も覚えてます。確か新聞沙汰にもなりました。
dunsfordさんの地域が問題の場所でしたか。
嘘です(笑)
全国的に問題になっていましたね。


> しかし、アイドルスターのブロマイドも駄菓子屋で売られていたとは、全く知りませんでした。
> このブログは、本当に勉強になります。ありがとうございます。

いえいえ、マニアな方々に比べたら大したこと書いてませんから。

駄菓子屋のアイドルブロマイドは意外と知られてないのですね。
駄菓子屋に行く世代がアイドルのブロマイド収集に熱中などしませんから、マイナーな存在だったかも知れません。周囲でも流行っていたという話は全く聞きませんし。
私はたまたま入手したので良く覚えていますが、大半の方は忘れているのかも知れませんね。


Re: 【ザ・ベストテン】での淳子さん。

KAZUさん

> 上記コメントの山勝カードとマルベル堂の因果関係に付きましては、
> 店長に確認致しましたが、お若い店長ですので、ご自分では分からないとのことから、
> 古くからの責任者に確認を頂いておりますので、今暫くお待ち下さい。

了解です。

> そうこうしている間に、T.Aさんの過去のブログの内容を拝見致しました。
>
> 一昨年8月の【ザ・ベストテン】の内容です。
> 私が、こちらにお伺い致しましたのが、一昨年秋頃であったと思われますので、その少し前ですね。

随分古い記事をまた(笑)


>この【ザ・ベストテン】は、たとえベストテン圏外であっても、
>毎回二十位程度までは発表され、
>少しではありますが映像が放映されましたので、必ず拝見致しておりました。

昨年、動画サイトに1978年3月30日の回が丸ごとアップされておりました。
追いかけてヨコハマが13位(翌週10位にランクイン)だったのですが、どう見てもザ・ベストテンのセットで歌うシーンが流れたのでビックリ。ランクインが近づくと、一応収録をしていたと言う事でしょうか?

KAZUさんなら詳細をご存知かと思い、質問させて頂いております。


>①【ザ・ベストテン】の予告特番が、昭和52年1月12日に放映になっています。ランキング形式では有りませんでしたが、淳子さんは【泳げ!たいやきくん】を歌われました。

予告特番は存じていました。本文にも書いていますが、前夜祭ですよね。


>④昭和58年4月7日放送、ザ・ベストテン5周年記念特番 【ザ・ベストテンフェスティバル】
にゲスト出演されています。
>⑤昭和61年4月3日放送、【8周年記念感謝 電リク祭り】にゲスト出演されています。

情報ありがとうございます。これらは初耳です。
思った以上に特番に多くご出演されている印象がありますね。
私は、ザ・ベストテンを余り観ていなかったので全く気が付きませんでした。

今更ですが、本文に追加させて頂きます。



プロマイド

こんばんは、

淳子さんのプロマイドは当時たくさん買いました。
今回T.Aさんが紹介された写真の2枚目と同様のプロマイドも持っていたと思います。
ただ私はあまり物に執着心がない性格なので気が付いたらみんなどこかにいっていました。
なので、昔買った淳子さん関連のもので今も持っている物はほとんどありません。

中学のころは淳子さんのアップの写真のまくらカバーで寝ていました。


小学生のころはライダーカードも集めていました。
ラッキーカードでアルバムもらったり、懐かしいです。


そういえば、私が淳子さんのショーなどで有楽町の日劇に行っていたころ、
劇場の裏あたりにプロマイド屋さんがあったと思うのですが、あれはマルベル堂だったのでしょうか?

Re: お宝

sjghdさん、こんばんは


> 山勝カードは、当時、まったく手を出しませんでした。
> 当時は、マルベル堂のプロマイドも通販で、2~3枚だけで買っただけでした。理由は、自ブログでも、書きましたが、ブロマイドより、写真の方を買っていました。
> また、当時、淳子さんのグッズは、平凡、明星、近代映画、その他のアイドル本、週刊誌、レコードなどを買うのに精いっぱいなので、山勝カードは、ひとつも、手を出しませんでした。

淳子さんの山勝カードは、当時のファンには余り浸透していない気がしますね。
メーカーの意図はともかく、駄菓子屋のクジですからターゲットは概ね小学生。
私くらいの年齢が丁度世代なのでしょう。その割に一枚しか購入しませんでしたが.....

> 私にとってお宝は、当時、買った物、すべてです。

勿論そうでしょうね。


> それでは、つまらないので、、
>
>
> お宝とは、
> 1.希少価値である
> 2.愛着がある(想い出がある)
> のどちらかだと思います。
>
> 1.で言えば、白い少女の”遺書・白い少女”の主演記念の桜田淳子シネアルバム
> 2.で言えば、コンサートのチケット、コンサートのパンフレット、さくらんぼ、予約特典のポスターでしょうか、、、

やっぱり大人ですねえ(笑)
シネアルバムなんて存在すら知らなかったですよ。
コンサートは行きたくても来てくれないし。

基本的にタレントのファンクラブは全く興味無かったです。
かつて入会した事があるのは、円谷プロのファンクラブ?のみ(笑)


> 1.2両方満足するのは、ビバセブンティーンのTシャツですが、T.Aさんの山勝カードと同じように、捨ててしまいましたので、たぶんないと思います。2枚あったので、1枚は、探していますが、ないようです。残念です。なんで、捨ててしまったのか、すごーく後悔しています。思い出したくありません。

今思えば何故捨てたのかハッキリ思い出せないですよね。
既にボロボロだったとか、収納場所に困ってやむ負えずだったのか、親が勝手に処分したのか。

私は実家も何度か引っ越し(建て替え)してますし、私自身も上京してから6~7回転居しましたから、その度に色んな物を処分してきました。
今は自分で建てた家ですから引っ越しの心配も無いですし、改めて収集した品を大切に保管していこうと考えています。この歳になって漸くそんな風に考えられる様になりました(笑)


Re: 2つの謝罪。

KAZUさん

> そして、そして、
> 山勝カードD01には、⑤のサイズが存在します。
> D01は、淳子さんが斜め左上方を見られていますが、
> ⑤のサイズのものは、正面を見られています。

それは重要情報じゃないですか(笑)
しかも正面を向いているとは、背景のカラーといい、ポーズといい、私が所有していたブロマイドとかなり近い印象です。キャスケットは被っていなかったと思うのですが記憶違いかも知れない。
D01かD04の二択な気がしてきました。
これ以上考えても答えが出そうにないので、両方オークションに出品されるのを待つしか無いですね。
出来れば台紙付でお願いしたい(笑)

> その後、【画像の部屋】
> 10.姉妹舘【あなたのすべて】未掲載に追加致します。

宜しくお願いします。


> サイズ⑥のGシリーズは、取り扱いが少なかったのか、年に数回しかオークションには登場しません。
>
> しかし、百恵さんには⑥を超えるサイズの山勝カードが存在します。
> 同じサイズの淳子さんのカードを見た事がありませんので、恐らくは、同サイズの淳子さんのカードはないものと思われます。

そこまで大きいと、最早ポスターですね(笑)


> 山勝カードは、ことのほか種類が多く、会の仲間であったOZさんは、
> ご自宅がお菓子店を経営されており、販売していらしたので、
> 販売当時から所有されていたにも拘らず、予想を超える多さに驚かれていました。

そうだったのですか。お詳しかった筈です。
貴重な情報をご提供いただき、本当に有難く思います。


Re: プロマイド

shout83さん

> 淳子さんのプロマイドは当時たくさん買いました。
> 今回T.Aさんが紹介された写真の2枚目と同様のプロマイドも持っていたと思います。

持っていらっしゃたのですか。
shout83さんも、私同様、淳子さんデビューの頃も駄菓子屋に通った世代ですか?


> ただ私はあまり物に執着心がない性格なので気が付いたらみんなどこかにいっていました。
> なので、昔買った淳子さん関連のもので今も持っている物はほとんどありません。

私も同じなんですよ。
ジミーペイジやリッチーブラックモア等のギター楽譜やエフェクターは未だ後生大事に持ってますが、アイドル物はそもそも買わないタイプでしたし、多少所有していても気持ちが離れてしまうと捨てていました。或いは親が勝手に捨てたか。
淳子さん物をオクで漁りまくっている現在が信じられません(笑)


> 中学のころは淳子さんのアップの写真のまくらカバーで寝ていました。

そ、それはうらやま.......(笑)


> 小学生のころはライダーカードも集めていました。
> ラッキーカードでアルバムもらったり、懐かしいです。

私はライダーカードは余り集めなかったですね。
本体のスナック菓子が嫌いだったので、同じカードが当たる度ウンザリして。
アルバムの当りカードも人に譲る始末でした。

> そういえば、私が淳子さんのショーなどで有楽町の日劇に行っていたころ、
> 劇場の裏あたりにプロマイド屋さんがあったと思うのですが、あれはマルベル堂だったのでしょうか?

私が上京した時は、日劇は解体されてましたので全く分からないのです。
KAZUさんにお聞きしましょうか。


呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャーン!

T.Aさん、

ハクション大魔王では有りませんが、
呼ばれて、飛び出て参りました。

①【ザ・ベストテン】での11位以下のランキング発表時におけるVTRですが、
その殆どが放映済みのスタジオでの映像でした。

しかし、ランクインする前であったり、
過去にランクインしていてもスタジオでの映像がない場合は、
ランク外の放映の為に収録した映像が放映されました。

②昭和52年1月12日放映の【ザ・ベストテン】はご存知でしたか。
この回は、百恵さんとスタジオに遅れて登場され、
お二人仲良く並ばれて座られました。

③マルベル堂店長に確認中のカラー23番とは、
横縞で碇のマークがついた服を着られたものです。

④山勝カード、D01、D04⑤サイズのオークションでの出品は、この13年間で1度しかありませんでした。

どうか、次の13年間で出品されることをお祈り致します。
その時は、私は入札は致しませんので、ご安心下さい。

私が初めて山勝カードの存在を知ったのは、
5才と6才離れた2人の弟から、
『お兄ちゃん、そこの駄菓子屋で淳子さんのカードを売っていたよ!』
と言われたことがきっかけでした。


shout83さん、

⑤淳子さんの枕カバーをお持ちでしたか。
これは、この13年間のオークションでは5点ほど出品されましたが、
私は未だに落札できないでおります。
もしお持ちでしたら、大切になさって下さい。

⑥日劇の裏手(JR側)にマルベル堂は存在しました。
私も、プロマイドの何枚かは日劇ワンマンショーの時に購入致しました。
日劇解体前のずっと早い時期になくなってしまいましたが、

この当時は銀座にマルベル堂の撮影スタジオがあったとのことです。

この他、マルベル堂のプロマイドの購入と言えば、
浅草本店と池袋東武百貨店2階ポスター、プロマイド取扱店、
錦糸町の日本プロマイドセンターにはよく通ったものです。


sjghdさん、T.Aさん、

⑦淳子さんのシネアルバムは、【白い少女】の他に
【愛情の設計】も存在します。

【白い少女】は、希にオークションに出品されますが、
【愛情の設計】は、この13年間で一度しか出品はされていません。
何時の日か巡り会うことが出来ますように。


以上、また楽しい一時でした。
誠に有難うございます。

大好きな山本リンダさんへのお詫び

こんばんは。飛鳥野妹子です。

確かにこのままではリンダさんに悪いですよね。
なぜ山本リンダさんの駄菓子屋ブロマイドを捨ててしまったのかを、もう少し詳しく説明させていただきます。

私が買ったリンダさんの駄菓子屋ブロマイドは、今思うと、ものすごくいい加減な商品だったのだと思います。2枚買ったのですが、2枚(顔のアップと全身の2種類)ともリンダさんは、まばたきの瞬間で目を半分閉じて白目になっていました。ポーズの決めかたも中途半端だったし、後ろに楽屋?のスタッフみたいなオジサン(お兄さん?)が写りこんでいたりいました。普通、こんな写真はNGになってしまうはずです。

ちなみに衣装は「きりきり舞い」の時の衣装でした。

リンダさんの写真は、雑誌でも見ていたし、私が買った駄菓子屋ブロマイドのような変な顔、変なお化粧では写っていませんでした。多分舞台だけの公演でテレビ放送も何も無い時に、アルバイトみたいなスタッフが写して、その写真が流出して、駄菓子屋の商品になっちゃったとか。

昔の駄菓子屋の商品って、版権も取っていないような、怪しげなものが沢山売っていましたよね? たぶん私の買ったリンダさんのブロマイドもその類じゃなかったのかなと思います。(違ってたらどうしよう?)

駄菓子屋の世界は本当に奥が深いです。DEEPです。

実は私、DEEPな山本リンダさんのこと、好きです。桜田淳子さんもリンダさんのモノマネやったり、教室でお友達と山本リンダごっこ?をされていたようなので、私と同じかな~?と思います。

捨てたと書きましたが、すぐ捨てたのではなく、家には持って帰ったのです。そのブロマイドを見るたびに、もうドキドキでした。でも、こんな刺激的な山本リンダさんのブロマイドを持っているのを見つかったらヤバイと思って捨てました。捨てるところを見られてもヤバイので、秘密裏に処理して、どうやって捨てたのかの記憶も消してしまったのかな~? 川に捨てたか、焚き火で焼いたかのどちらかです。

あと、KAZUさん、お誘いありがとうございます。
私も、時が来たら掲示板に参加したいと思っています。
ちょっといろいろありまして、今すぐには参加できないのです。
焦らず、一つ一つ問題を片付けてから、楽しく参加できるようにしたいと思っております。その時はよろしくお願い致します。

Re: 呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャーン!

KAZUさん、こんばんは

> ハクション大魔王では有りませんが、
> 呼ばれて、飛び出て参りました。


くしゃみはしてませんが(笑)


> ①【ザ・ベストテン】での11位以下のランキング発表時におけるVTRですが、
> その殆どが放映済みのスタジオでの映像でした。
>
> しかし、ランクインする前であったり、
> 過去にランクインしていてもスタジオでの映像がない場合は、
> ランク外の放映の為に収録した映像が放映されました。


やはり!
であれば、未公開のフル映像がTBSに残っている可能性もありますかね。
ザ・ベストテン、早く映像化して欲しいですねえ。


> ③マルベル堂店長に確認中のカラー23番とは、
> 横縞で碇のマークがついた服を着られたものです。

たまに見かけますね、その衣装。
ザ・サンミュージックというムックにも掲載されたんじゃないかな。


> ④山勝カード、D01、D04⑤サイズのオークションでの出品は、この13年間で1度しかありませんでした。
>
> どうか、次の13年間で出品されることをお祈り致します。
> その時は、私は入札は致しませんので、ご安心下さい。

有難うございます。
そんなにレアなのですか。もっと気軽に入手できるのかと思ってました。
ライフワークのひとつとして収集できる様に頑張ります。


> 私が初めて山勝カードの存在を知ったのは、
> 5才と6才離れた2人の弟から、
> 『お兄ちゃん、そこの駄菓子屋で淳子さんのカードを売っていたよ!』
> と言われたことがきっかけでした。

そうでしょう。
山勝カードは駄菓子屋のプロである小学生の方が詳しかった筈です(笑)


> ⑦淳子さんのシネアルバムは、【白い少女】の他に
> 【愛情の設計】も存在します。
>
> 【白い少女】は、希にオークションに出品されますが、
> 【愛情の設計】は、この13年間で一度しか出品はされていません。
> 何時の日か巡り会うことが出来ますように。

コメントに書きました「存在を知らなかった」というのは当時の話で、今は勿論両方とも存じてますよ。
「白い少女」も滅多に出品されませんが、確かに「愛情の設計」の方は特集本の広告でしか拝見したことがありませんね。相当なレア度です。sjghdさんはお持ちでしょうけど。


リクエスト増えてます!!

こんばんは、

「日本映画専門チャンネル」のお客様の声に、
本日付で淳子さん出演作品のリクエストをされた方が一人増えました。
うれしい限りです。
T.Aさんや私がリクエストした作品も含めてこの中からせめてどれか1作品でも放映してほしいですね。
本当は最近観た「遺書 白い少女」以外のアイドル時代の主演作がみたいですけど。
ちなみに私が当時映画館で見たのは「スプーン一杯の幸せ」「遺書 白い少女」「若い人」の3本だけです。


駄菓子屋ですが、よく行っていたのは小学生の頃ですね。
淳子さんのファンだったころはもうあまり行っていません。


KAZUさん、

枕カバー、今は持っていません。
他のものと同じように、いつの間にかなくなってしまいました。


日劇の裏、そうですJR(あのころは国鉄でしたね)側でした。
やっぱりマルベル堂だったんですね。
私も、何度かプロマイドを買いました。


最近、何人かの方とこうしてブログやメールで淳子さんのことを中心にして昔の話しをするようになってから、
あそこへ行ったとか、あんなものを持っていたとか、
忘れていたことを少しづづ思い出してきています。

Re: 大好きな山本リンダさんへのお詫び

妹子さん、こんばんは


> 私が買ったリンダさんの駄菓子屋ブロマイドは、今思うと、ものすごくいい加減な商品だったのだと思います。2枚買ったのですが、2枚(顔のアップと全身の2種類)ともリンダさんは、まばたきの瞬間で目を半分閉じて白目になっていました。ポーズの決めかたも中途半端だったし、後ろに楽屋?のスタッフみたいなオジサン(お兄さん?)が写りこんでいたりいました。普通、こんな写真はNGになってしまうはずです。


そ、それはあの有名な「イムラのおじさん」では!


> リンダさんの写真は、雑誌でも見ていたし、私が買った駄菓子屋ブロマイドのような変な顔、変なお化粧では写っていませんでした。多分舞台だけの公演でテレビ放送も何も無い時に、アルバイトみたいなスタッフが写して、その写真が流出して、駄菓子屋の商品になっちゃったとか。
>
> 昔の駄菓子屋の商品って、版権も取っていないような、怪しげなものが沢山売っていましたよね? たぶん私の買ったリンダさんのブロマイドもその類じゃなかったのかなと思います。(違ってたらどうしよう?)


山勝以外のタレントブロマイドは全く覚えてないですが、あそこは版権を取っていると思われますので、どこかのパチ物メーカーの写真くさいですね。訳の分からん怪獣カードを販売してたようなところ(笑)


> 駄菓子屋の世界は本当に奥が深いです。DEEPです。

DEEPですねえ.....ハマリそうです(笑)


> 実は私、DEEPな山本リンダさんのこと、好きです。桜田淳子さんもリンダさんのモノマネやったり、教室でお友達と山本リンダごっこ?をされていたようなので、私と同じかな~?と思います。


リンダさんの再ブレイク時はピンク・レディー的な人気がありました。淳子さんが演ずるリンダさん好きですよ。少し鼻にかかった声を持つ淳子さんは(ゴメン!)、更に鼻にかかった声のリンダさんやチェリッシュ悦ちゃんの真似が得意だった様です。


> 捨てたと書きましたが、すぐ捨てたのではなく、家には持って帰ったのです。そのブロマイドを見るたびに、もうドキドキでした。でも、こんな刺激的な山本リンダさんのブロマイドを持っているのを見つかったらヤバイと思って捨てました。捨てるところを見られてもヤバイので、秘密裏に処理して、どうやって捨てたのかの記憶も消してしまったのかな~? 川に捨てたか、焚き火で焼いたかのどちらかです。


私はそうなっちゃうのが嫌だったので、山勝の何が出るのか分からないスターブロマイドは余り買わなかったのです。怪獣なら躊躇なく捨てられますけどね。


Re: リクエスト増えてます!!

shout83さん、こんばんは

> 「日本映画専門チャンネル」のお客様の声に、
> 本日付で淳子さん出演作品のリクエストをされた方が一人増えました。
> うれしい限りです。

読みました。嬉しいですねー。
あのリクエスト掲示板に桜田淳子ブームが起きませんかね(笑)
そうなれば編成担当もさずがに無視できないでしょうし。


> T.Aさんや私がリクエストした作品も含めてこの中からせめてどれか1作品でも放映してほしいですね。
> 本当は最近観た「遺書 白い少女」以外のアイドル時代の主演作がみたいですけど。
> ちなみに私が当時映画館で見たのは「スプーン一杯の幸せ」「遺書 白い少女」「若い人」の3本だけです。

私は当時は何も見ていませんが、後年「若い人」以外を拝見しました。
「スプーン一杯の幸せ」「愛情の設計」は4年前、「愛の嵐の中で」は3年前と昨年に東京の名画座で上映されましたね。


> 駄菓子屋ですが、よく行っていたのは小学生の頃ですね。
> 淳子さんのファンだったころはもうあまり行っていません。
>

私より少し御年上なのですね。
山勝カードはどこで購入されていたのでしょうか。
私が文具店で購入した様に、駄菓子屋以外でも売っている所はあったとは思いますが...


様々な事項。

T.Aさん、

昨日、本日と【Lady 《レイディ》】の
桜田淳子さん日替わりカレンダーに掲載致しました、
D01の⑤サイズの画像は如何でしたでしょうか?

T.Aさんが探し求める淳子さんの山勝カードでしたでしょうか。

山勝カードは、昨日書きました通り、一般のお菓子屋さんでも販売が可能であったようです。
但し、OZさんのお宅が、OZさんのご要望で強引にそうされただけで、
他の全てのお菓子屋さんに言える事ではないかも知れません。
今度、確認させて頂きます。


飛鳥野妹子さん、

ご返信を有難うございます。

いつでも構いませんので、落ち着かれましたらお話が出来れば幸いです。

こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。


shout83さん、

枕カバーは残念です。
淳子さんの枕カバーは3種類ほど存在します。

しかし、次回、出品されましたら、今度こそKAZUが購入させて頂きます。

日劇のマルベル堂はこじんまりとしてはいましたが、
日劇の前売り券発売当日と公演当日にはプロマイドを購入しましたので、とても思い出が沢山です。

錦糸町に有りましたので、日本プロマイドセンターではなく、
東京プロマイドセンターでした。

お店は昭和58年頃に終了してしまいましたが、
数多く通い詰め、秋田県出身の店員さんと秋田県の話をしたりして顔馴染みとなり、
その当時、もう販売が見込めなくなってしまった淳子さんグッズをサービスで沢山頂いたのは、
忘れられない思い出の一つです。

人と人とが触れ合うことが出来たよい時代でした。

Re: 様々な事項。

KAZUさん、こんばんは

> 昨日、本日と【Lady 《レイディ》】の
> 桜田淳子さん日替わりカレンダーに掲載致しました、
> D01の⑤サイズの画像は如何でしたでしょうか?
>
> T.Aさんが探し求める淳子さんの山勝カードでしたでしょうか。

拝見しました。
今まで拝見した中では、自分の所有していたカードのイメージに一番近いと思います。
キャスケットは被っていなかった様な気がしていたのですが、記憶違いなのかも知れません。
おそらくD01とD04とどちらかで間違いないでしょう。
この2枚の入手を目標に、カード探しの旅を続けて行こうと思います。
本当にありがとうございました。


> 山勝カードは、昨日書きました通り、一般のお菓子屋さんでも販売が可能であったようです。
> 但し、OZさんのお宅が、OZさんのご要望で強引にそうされただけで、
> 他の全てのお菓子屋さんに言える事ではないかも知れません。
> 今度、確認させて頂きます。

本文に書いた様に私は文具店で購入していますから、様々な販売形態があったと思われます。
その文具店ではクジ引きでは無く、最初から台紙付で販売されましたので、その貴重さに
も惹かれて、淳子さんの(D01またはD04)カードを購入した事を段々思い出してきました。


山勝カード

こんばんは、

あえて年齢は言いませんが、淳子さんがデビューしたとき私は小学校6年生でした。
計算すればすぐわかっちゃいますけど。(笑)


私の持っていたカードは普通のサイズのプロマイドでした。
山勝カード自体は存在を知りませんでした。
もしかしたら、知らずに買っていたものもあったかもしれないですけど。


パソコンの調子がよくありません。
前からおかしかったんですけど、最近頻繁に青画面になってしまいます。
内蔵ハードディスクの障害です。
完全にダメになる前にデータを少しづつ外付けのディスクに移しています。
早く買い換えないと、近いうちに完全にダメになりそうです。

Re: 山勝カード

shout83さん、こんばんは

> あえて年齢は言いませんが、淳子さんがデビューしたとき私は小学校6年生でした。
> 計算すればすぐわかっちゃいますけど。(笑)

カミングアウト有難うございました(笑)
感覚的には淳子さんのファンが最も多い世代かなと思います。
(あくまで現在の話ですが、淳子さんの2~3歳年下のファンが多くいらっしゃる印象があって)


> 私の持っていたカードは普通のサイズのプロマイドでした。
> 山勝カード自体は存在を知りませんでした。
> もしかしたら、知らずに買っていたものもあったかもしれないですけど。

駄菓子屋のクジではなさそうですね。やはり山勝カードは様々な販売形態があったのでしょうか。


> パソコンの調子がよくありません。
> 前からおかしかったんですけど、最近頻繁に青画面になってしまいます。
> 内蔵ハードディスクの障害です。
> 完全にダメになる前にデータを少しづつ外付けのディスクに移しています。
> 早く買い換えないと、近いうちに完全にダメになりそうです。

Windows7をご使用とお見受けしますが、ブルースクリーンはかなり危険です。
OSの一部がクラッシュしているのかも知れません。
データ移動が終わったら、ダメ元でOSの再インストールをされてみては如何でしょうか?


お祭りや縁日。

T.Aさん、shout83さん、

山勝カードや様々な淳子さんグッズは、店舗だけではなく、
神社や町内会のお祭り、縁日でも発売されていました。

最も記憶に強いのが、
私が中二の時に昭和49年9月に東京都板橋区常盤台にあります、
天祖神社のお祭りで、2,500円で購入した淳子さんのお皿です。

それ以来、40年の間、私の部屋の中央に一時も離れることなく大切に置かれています。

それから30年の年月を経た、10年前になって、
雑誌”なかよし”8月号付録にあったポートレートの画像であることが判明した時は、大変嬉しかったです。

今ではパソコンの普及により、自作での製作が可能になりましたが、
当時はその様なことが出来る訳もなく、
どのような経緯で製作、販売をされていたのかは不明ですが、
お祭りの為に貰ったお小遣いを全て使って購入したあの日のことは、
私には生涯忘れることができない大切な財産の一つになっております。

今でも、お祭りなどではアイドルグッズや写真が販売されたり、
くじ引きが行われたりしていますが、
ある筈がない、淳子さん、百恵さん、宏美さんを立ち止まっては探し続けています。

これは、生涯離れることはない、
私の性になっているのでしょう。


T.Aさん、

一日でも早く、D01、D04の⑤サイズのカードに巡り会えますように!!!

Re: お祭りや縁日。

KAZUさん、こんばんは

> 山勝カードや様々な淳子さんグッズは、店舗だけではなく、
> 神社や町内会のお祭り、縁日でも発売されていました。
>
> 最も記憶に強いのが、
> 私が中二の時に昭和49年9月に東京都板橋区常盤台にあります、
> 天祖神社のお祭りで、2,500円で購入した淳子さんのお皿です。
>
> それ以来、40年の間、私の部屋の中央に一時も離れることなく大切に置かれています。


成程。
縁日の出店なら駄菓子屋と同じような商品が売られていましたから、山勝カード等もあったでしょうね。

私が小さい頃、家の駐車場を小さなママレード工場に貸出していたのですが、従業員のおばさんが縁日になると
的屋をやる人だったので、良くオモチャを貰っていました。その関係でウルトラシリーズ等のおもちゃは沢山所有していましたが、アイドル物はプレゼントしてくれなかったですね(笑)


> それから30年の年月を経た、10年前になって、
> 雑誌”なかよし”8月号付録にあったポートレートの画像であることが判明した時は、大変嬉しかったです。
>
> 今ではパソコンの普及により、自作での製作が可能になりましたが、
> 当時はその様なことが出来る訳もなく、
> どのような経緯で製作、販売をされていたのかは不明ですが、
> お祭りの為に貰ったお小遣いを全て使って購入したあの日のことは、
> 私には生涯忘れることができない大切な財産の一つになっております。

その品につきまとう思い出が大事なんですよね。
だから山勝のD01orD04が、私にとっては何より欲しい品なのです。


> 今でも、お祭りなどではアイドルグッズや写真が販売されたり、
> くじ引きが行われたりしていますが、
> ある筈がない、淳子さん、百恵さん、宏美さんを立ち止まっては探し続けています。
>
> これは、生涯離れることはない、
> 私の性になっているのでしょう。

お気持ち良く分かります。
縁日はともかく、柴又やお台場には昔ながらの駄菓子屋を再現した店がありますが、かつてのプロマイドなんかも売っている様です。おそらくはマルベル堂製だと思いますが。

山勝カードを復刻してくれる粋な業者はいませんかねえ...


> 一日でも早く、D01、D04の⑤サイズのカードに巡り会えますように!!!

ありがとうございます。
質問なのですが、このD01、D04という番号はどこから来ているのですか?


パソコン

こんばんは、

パソコンは、1年ぐらい前からおかしくなりました。
電源入れると、いきなり「ハードディスクの一部に異常がある」というようなメッセージが出るようになりました。
そのまま続行を選ぶとウィンドウズは普通に立ち上がります。
メーカーのサポートに電話したところ、可能性として、
①メーカーが仕込んだ起動時の動作確認するプログラムがなんらかの理由で判断ミスをして出ているケース
②本当にハードディスクに異常があるケース
の2つがあり、①の場合はパソコンを再セットアップすることで治る、②の場合は修理ということだったので、初期化して再セットアップしました。
結果は、起動時のメッセージがでるのは変わりませんでした。
そのまま現在まで使用していましたが最近になって内蔵ハードディスクのアクセスランプが付きっぱなしでガリガリいいだし徐々に動作が重たくなり今週になってファイルコピー中などに青画面が連発するようになりました、
少しづつ外付けのディスクにデータコピーして、今週末にでもパソコン買い換えようかなと思ってます。


KAZUさん、

私の場合、淳子さんグッズは残念なことにほぼなくなっており、当時の記憶もあいまいな状態です。
正直、40年近くたってこんなに気持が再燃するとは思わなかったです。
もっと大事とっておけばよかったと今頃悔やんでもしょうがないですけど・・・


Re: パソコン

shout83さん、こんばんは

> そのまま現在まで使用していましたが最近になって内蔵ハードディスクのアクセスランプが付きっぱなしでガリガリいいだし徐々に動作が重たくなり今週になってファイルコピー中などに青画面が連発するようになりました、

ガリガリ音がしてますか、それはいけませんね。ハードディスク寿命の音です。
CドライブのHDDを新しい物で装填してからOSを再インストールすれば安上がりでしょうが、パソコンの買い替えは5~6年サイクルが理想的ですね。


> 少しづつ外付けのディスクにデータコピーして、今週末にでもパソコン買い換えようかなと思ってます。

Windows8デビューでしょうか?
私も今のPCが5年になるので、そろそろ買い替えしたいのですが、Windows9の噂がありますから、もう一年様子見したいと思っています。Windows8はWindowMeの様な黒歴史になりそうなので(笑)



Windows8

こんばんは、

とりあえず内蔵ディスクのデータを外付けディスクに移して、Cドライヴへのアクセスを減らしたら、静かになって比較的サクサク使えています。
他に欲しいものもあるので、パソコン買い換えはしばらく様子を見ることにします。
ただし今度ダウンしたら即買い換えます。


XP モードも使用しているので、買い換えるとすれば、多分Windows 7にします。
Windows 8はHyper-VでXPを使用できますが、XPのライセンスを新たに取得しなければいけないので。


XPモードのサポートがXP同様4月で終了するのでセキュリティが心配ですが
ネットワークアダプタでNATを選択してインターネットにアクセスしなければ大丈夫だと思うんですが、
T.Aさんはパソコンに詳しそうなので知っていたら教えて欲しいんですが、どう思われますか?

山勝カードのナンバリング。

T.Aさん、

山勝カードでのナンバリングは、私が分類の為に勝手に付けたものです。

【あなたのすべて】【画像の部屋】
【山勝カード】
には、A~Hまで8種類に分類しておりますが、

尚、アルバム05・0に見られるようにカードとのポーズ違い
、更に09にはその画像自体、カード未入手の画像が存在します。

これらはアルバムのみの画像で、カードとしては存在しないのか、
今後もまだまだ追求は果てしなく続きます。


shout83さん、

パソコンのトラブル大変なようですが、
損害がない内に解決されることを願っております。

淳子さんの数々の品も、思えばまた何時の日か、戻ってくることでしょう。

Re: Windows8

shout83さん、こんばんは

> とりあえず内蔵ディスクのデータを外付けディスクに移して、Cドライヴへのアクセスを減らしたら、静かになって比較的サクサク使えています。

そうですか。という事はCドライブに仮想メモリが確保できず、アプリケーションが暴走してシステム障害を引き起こしていた可能性もありますね。


> XP モードも使用しているので、買い換えるとすれば、多分Windows 7にします。
> Windows 8はHyper-VでXPを使用できますが、XPのライセンスを新たに取得しなければいけないので。


XPモードとはシブいですね。特定のアプリケーションの互換性の問題でしょうか。
Win8のクライアントHyper-Vについては全く詳しくないですが、Win8-PROでなければなりませんし、CPUも選ぶようで、敷居が高そうです。
但し、XPモードよりはサクサク動くようですが。
仮想化技術とは違いますが、その昔、OS/2からWin3.1を動作させて遊んでいた事を思い出しました。


> XPモードのサポートがXP同様4月で終了するのでセキュリティが心配ですが
> ネットワークアダプタでNATを選択してインターネットにアクセスしなければ大丈夫だと思うんですが、
> T.Aさんはパソコンに詳しそうなので知っていたら教えて欲しいんですが、どう思われますか?

いえいえ、全然詳しくないんですよ。
そもそもXPのサポートが切れますから、OSのセキュリティパッチが更新されないと言う事ですよね。
確かにローカルアドレスの方が、グローバルアドレスよりもセキュリティホールからの侵入を防ぎやすい様ですが、それで完璧か否かは良く分かりません...すみませんです。


Re: 山勝カードのナンバリング。

KAZUさん、こんばんは

> 山勝カードでのナンバリングは、私が分類の為に勝手に付けたものです。

そうでしたか。


> 【あなたのすべて】【画像の部屋】
> 【山勝カード】
> には、A~Hまで8種類に分類しておりますが、
>
> 尚、アルバム05・0に見られるようにカードとのポーズ違い
> 、更に09にはその画像自体、カード未入手の画像が存在します。
>
> これらはアルバムのみの画像で、カードとしては存在しないのか、
> 今後もまだまだ追求は果てしなく続きます。

やはりすべてのカードを把握されている訳では無いのですね。
私の所有していたカードがD01,D04以外の可能性も未だあるのかな?
おそらくD01の正面を向いたポーズのカードが正解だろうと思い始めたところなので、もう考えたくないですが。

総括に近づいた!山勝カード。

T.Aさん、

前回の書き込みが、修正が不十分で分かり難くなりまして、
誠に申し訳ありません。

①Cシリーズ3種は、山勝以外のメーカーであるかも知れない。

②アルバム05・06に見られる、
カードとは別のポーズの画像が存在する。

以上が、書き込みが成されていませんでした。


また、B06は、
昭和55年春のであり、淳子さんのカードとしては、
最も後期の山勝カードと思われますが、
掲載ページの説明にもあります通り、パウチで加工されたカードになっています。

これは、駄菓子屋などでの販売ではなく、
昭和55年当時、池袋東武百貨店2階のポスター、カレンダー、パネル、プロマイド販売店にて購入致しました。

カード裏面には山勝カードのマークとネームが入っていますので、間違いなく山勝カードと思わることから、
山勝カードとして掲載致しましたが、
実は裏面が無地のカードが他に2枚ほど存在します。

これらは山勝カードとの確証がない為、
山勝カードからは除外しております。

このように、1980年代に入ると、
時代と共に衰退した駄菓子屋より、
販売先を変更、そして拡大を計り、アイドルグッズとして、
アイドルグッズ専門店にて取り扱われるようになったと考えられます。

尚、D01カードのサイズ⑤ではない、
サイズ②の小サイズであれば比較的、多く出品されます。

しかし、単品での出品は少なく、
箱ごとの販売が殆どで、どのシリーズの箱に含まれていたかは不明確であることから、
昔のように何が袋から出てくるかを楽しみに、
箱ごと購入しなければなりません。
俗に言う大人買いですね。

一日でも早く、巡り会うことが出来ますように願っております。

幻の淳子さん

T.Aさん、淳子さんの幻のカードを探す旅に出られるのですネ
(^_-)☆
「18の旅」ならぬ「・・・の旅」みたいな・・・違うか!

セーラー服の淳子さんは無敵Ver.です。
「キャイ~ン」とその下のカードは下敷きにもありましたよね。
絵入りシャツのはたしか「十七の夏」の下敷きと同じ服だったと思います。

書き忘れ・・・

すんません(笑)

>皆さんにとって、最も思い入れの深い(淳子さん関係の)宝物は何でしょうか?

それは、昨年の“ファン感謝DAY”のチケットです✩(・∀・)★
もう一つは唯一学生時代から残っていたマルベル堂のプロマイド。
あとは「若い人」のロケ地活水学院で撮ってきた写真かな。

下敷きに見られる山勝カード。

T.Aさん、

こんにちは。


桜えびさん、

2枚目の山勝カードと同じ衣装での下敷きは存在しないと思います。

もし、お持ちでしたら、大変貴重ですので、下敷きの内容と共に私の掲示板に掲載を頂けると有難く存じます。

3枚目の山勝カードと同様の衣装での下敷きは、【十七の夏】の下敷きに存在しますが、下地がピンクではなく白です。

私のホームページ【あなたのすべて】【画像の部屋】
【下敷き】の下敷きⅡー⑦をご覧下さい。

もし、下地がピンクの衣装を着られた下敷きが存在するのでしたら、上記同様にご連絡を頂ければ幸いです。

山勝カードも下敷きもサンミュージック公認となっていますので、同一衣装での画像が存在することから、
画像の出所の多くは、サンミュージックなのかも知れません。

また、楽しい時間が増えました。
誠に有難うございます。

本当だ!

KAZUさんご指摘ありがとうございます。
2枚目のしゃしんは何回か目にしていたので、うる覚えでした。
m(_ _)m

3枚目の下敷きは持っているので見てみたら、あ~なるほど。

流石はキングのKAZUさんでした。


Re: 総括に近づいた!山勝カード。

KAZUさん、こんばんは


> カード裏面には山勝カードのマークとネームが入っていますので、間違いなく山勝カードと思わることから、
> 山勝カードとして掲載致しましたが、
> 実は裏面が無地のカードが他に2枚ほど存在します。
>
> これらは山勝カードとの確証がない為、
> 山勝カードからは除外しております。


私がオクで購入した3種のカードの裏面も無地の様です。
代わりに初期のカードは表面にはサンミュージックの著作権表示が入ってますね。
この辺りも謎の部分が多い。


> このように、1980年代に入ると、
> 時代と共に衰退した駄菓子屋より、
> 販売先を変更、そして拡大を計り、アイドルグッズとして、
> アイドルグッズ専門店にて取り扱われるようになったと考えられます。

成程。
私的には駄菓子屋ブロマイドじゃないとロマンを感じないのですけどね。


> 尚、D01カードのサイズ⑤ではない、> サイズ②の小サイズであれば比較的、多く出品されます。
>
> しかし、単品での出品は少なく、
> 箱ごとの販売が殆どで、どのシリーズの箱に含まれていたかは不明確であることから、
> 昔のように何が袋から出てくるかを楽しみに、
> 箱ごと購入しなければなりません。
> 俗に言う大人買いですね。

確かに良く見かけます。
しかしながら、私の探しているカードでは無いので、今のところはスルーしていますが。


Re: 幻の淳子さん

桜えびさん、こんばんは

> T.Aさん、淳子さんの幻のカードを探す旅に出られるのですネ
> (^_-)☆

ええ。当分帰らないつもりです。


> 「18の旅」ならぬ「・・・の旅」みたいな・・・違うか!

初老の...(笑)


Re: 書き忘れ・・・

桜えびさん


> >皆さんにとって、最も思い入れの深い(淳子さん関係の)宝物は何でしょうか?
>
> それは、昨年の“ファン感謝DAY”のチケットです✩(・∀・)★

確かにそうですよねえ。
私、皆さんと祝杯挙げた後、家に着いて鞄を開けてもチケットが見つからず。
色々探した結果、無造作にポッケに入れっぱなしだった様でクシャクシャに(悲)
今はもちろん大切に保管してますが、お宝と言うには余りにも無残で.......
いえ、それでも大切な宝物ですけどね。

> もう一つは唯一学生時代から残っていたマルベル堂のプロマイド。

ファン感謝デーにも一緒に連れていかれた写真ですね。


> あとは「若い人」のロケ地活水学院で撮ってきた写真かな。

じゃあ、葛飾立志篇とスプーン一杯と初恋時代と白い少女と......(笑)


Re: 下敷きに見られる山勝カード。

KAZUさん、こんばんは

> 山勝カードも下敷きもサンミュージック公認となっていますので、同一衣装での画像が存在することから、
> 画像の出所の多くは、サンミュージックなのかも知れません。

それは私も感じていました。
マルベル堂の様に、独自にスタジオ撮影したものでは無いでしょうね。
サンミュージックの生写真、グラビア撮影写真、販促用写真、或いはマルベル堂の...様々な目的で撮られた写真のアウトテイクを(販売権を取って)売っていたと推察します。


山勝カードの世界。

T.Aさん、

そうですね。
サンミュージック、マルベル堂からの画像の享受があったのは間違いないでしょう。

マルベル堂店長からの回答待ちです。
未だ明かして頂けるかは不明ですが、何か連絡がありましたら、
ご報告できる範囲内にて、ご報告をさせて頂きます。

Re: 山勝カードの世界。

KAZUさん

> サンミュージック、マルベル堂からの画像の享受があったのは間違いないでしょう。
>
> マルベル堂店長からの回答待ちです。
> 未だ明かして頂けるかは不明ですが、何か連絡がありましたら、
> ご報告できる範囲内にて、ご報告をさせて頂きます。

宜しくお願いします。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代