音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2014/02/08 (Sat) 02:49
「男はつらいよ 葛飾立志篇」 DVD

※桜えびさんからご紹介があった「順子のテーマ」「お雪さんのテーマ」を収録したCDを文末に追記しました(2/10)
※shout83さんから正解を頂いたので、HDリマスター版最大の見どころを追記しました(2/9)


このブログで「男はつらいよ 葛飾立志篇」の話題を取り上げるのは何度目になるだろう。

桜田淳子さんの清楚な魅力が爆発した本作は、それ程に好きな作品な訳ですが、先日もBS JAPANで久しぶりに無料放送されたのは記憶に新しい。
CMが入るのが難点とはいえ、ハイビジョン放送ならではの高画質はやはり素晴らしい感動があります。
かつてはWOWOWや衛星劇場でもノーカット・ノーCMで放送しているが、今回のBS JAPANが最も鮮明映像だった様に思いました。
皆さんの感想は如何だったでしょうか?

さて、私的には何度も繰り返し観てきたこの映画。
前述した3局で放送したハイビジョン映像を全て録画している上、商品化されたものも所有しております。

現在入手可能な新品パッケージは下記3種類だと思われますが、
 ①松竹ホームボデオ - 男はつらいよ 葛飾立志篇 (VHS)(1996年)
 ②松竹ホームボデオ - 男はつらいよ 葛飾立志篇 HDリマスター版 [DVD](2008年)
 ③講談社 - 男はつらいよ寅さんDVDマガジン vol.26(2011年)
私が所有しているのは②と③。

DVDは1998年と2005年にも発売されていますが、②が発売されたため廃盤となった様です。
現在でもAMAZONで約6,090円(2014/2/8時点)のプレミア価格で販売されていましたが、それを購入する意味は全くないでしょう。
又、VHSの①についても概ね在庫切れ状態だし、そもそもテープ媒体じゃ今更感があり過ぎますね。

では、もしDVDを購入するならば、②と③のどちらがお買い得なのだろうか?

【値段】
2014/2/8時点のAmazonでは、②は1,827円、③は1,590円とDVDマガジンの方が安価。
しかし、②は定価の半値以下(3,990円→1,827円)だが、③は一切の割引なしだ。

brog357.jpg

brog354.jpg

【画質】
②の方は高品位収録と謳われているだけあって(容量も二層式)SD画質にしては鮮明な方ですが、ハイビジョン放送を観た後では、やはり物足く思う。
③の映像は②と比較してもかなり酷く、大画面での視聴はちょっと耐えられないか。

【特典映像】
②は、本作の撮影時オフショット写真と過去の名場面を集めたスペシャル映像「寅さんが好き」/特報映像/予告編映像
③は、立川志らくの「見どころガイド」/衛星劇場で放送された「寅さん旅のあと -山形」/次回作の予告編映像

【付録】
②はポストカード、チャプターメニューカードが付属
③は復刻版ミニポスターと、作品解説・出演者紹介・ロケ地紹介等が載った冊子(付録と言うより、こちらがメインか)。但し、淳子さんの扱いが小さくて不満あり

brog358.jpg

brog359.jpg


比較してみると、ざっとこんな具合だ。

大半の方はBS JAPAN等のハイビジョン映像を録画しているでしょうから、DVDを買っても本編は観ないですよね。それならば、値段が安く、解説が充実しており、ポスターまで付属しているマガジンの方が良いでしょう。
実際、そういう方が多い気がします。


........
いや、ちょっと待ってプレイバック!
私なら絶対に②を選びます。



理由?
それは敢えて言いません。最上...いや何でもない(笑)

→以下、ネタバレ
本商品の最大の利点は特典映像にあります。

①予告編・・・
衛星劇場やWOWOWでも予告編は使われていましたので、ご存知の方も多いででしょう。
桜田淳子さんがマドンナ役の樫山文枝さん、主役の渥美清さんを差し置いてトップクレジットされるというファン鼻高々になれる映像。

②撮影時オフショット集・・・
赤坂プリンスホテル旧館で行われた製作発表時の写真が3枚。内1枚は有名な「抱っこ」写真。残り2枚は同ホテル前で山田監督・渥美さん・小林さん・樫山さん・淳子さんが並んで撮影された記念写真で、私は初見でした。

江戸川堤防での寅さんと順子の別れのシーンからオフショットが1枚。財布の中身を見て何やら談笑している寅さんと順子の絵を観ていると、ファン感謝デーで淳子さんが語られた渥美さんに良くして頂いたというエピソードを思い出し、胸が熱くなる。或いは映画には出てこない最上順子のもう一つの顔が見れるというべきか。この写真を見れただけでも購入した価値があったと言うものです。

③特報映像・・・
松竹系のロードショー館で流されたと思われる本作の特報映像。
赤坂プリンスホテルで行われた製作発表会のシーンと、同ホテルの前を記念撮影メンバ5人で闊歩するシーンが1分間に亘り収録されている。学校帰りの姿で記者会見に臨む淳子さんが意気込みを語るシーンも映し出されていますが、音声は山田監督のナレーションだったため、淳子さんの声は聴けません。
しかしながら、この制作発表会の映像は、動画サイトでも観た記憶の無い、非常に貴重なモノではないでしょうか。
初めて観た瞬間は、こんな映像が残っていたのかと感激しました。

brog360.jpg

↑DVDに収録されている写真ではございません

2008年に発売された目新しい商品ではありませんが、これ淳子ファンの間で話題になったのでしょうか?
私も発売されている事くらいは知っていましたが、中身は全くのノーマーク。
本ブログを見て下さっている方にも既所有者がいらっしゃるのでしょうが、早く教えてくださればいいのに....人が悪いなあ(笑)

現在は「はらぺこ同志」「初恋時代/出発」等の映像作品と共に、大事なお宝パッケージとして我が家の本棚に仲間入りを果したのでした。(尚、私にとってはお宝商品でしたが、ファン全員にとって同じ価値があるか否かは判断しかねますので、あしからず)

同じ内容でブルーレイ盤出ませんかねえ。


第16作 男はつらいよ 葛飾立志篇 HDリマスター版 [DVD]第16作 男はつらいよ 葛飾立志篇 HDリマスター版 [DVD]
(2008/09/26)
渥美清、樫山文枝 他

商品詳細を見る


↓BGM「順子のテーマ」を収録
「男はつらいよ」サウンド・トラック・ヒストリー-その二「男はつらいよ」サウンド・トラック・ヒストリー-その二
(1995/12/21)
映画主題歌、渥美清 他

商品詳細を見る


↓BGM「順子のテーマ」「お雪さんのテーマ」を収録
男はつらいよ 続・寅次郎音楽旅~みんなの寅さん~男はつらいよ 続・寅次郎音楽旅~みんなの寅さん~
(2011/11/23)
山本直純

商品詳細を見る



※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。
スポンサーサイト

<< 淳子さんのオーディオセット | ホーム | 桜田淳子出演情報(2014年2月-2014年3月) >>

コメント

【男はつらいよ~葛飾立志篇】

T.Aさん、

私が所有している【男はつらいよ~葛飾立志篇】のソフトは、
①と③です。

勿論、共に未開封です。

②は所有致しておりませんので、これから注文致します。

ですので、私は人は悪くありません。(笑)

Re: 【男はつらいよ~葛飾立志篇】

KAZUさん、こんばんは

> 私が所有している【男はつらいよ~葛飾立志篇】のソフトは、
> ①と③です。
>
> 勿論、共に未開封です。
>
> ②は所有致しておりませんので、これから注文致します。


購入を薦めてしまった様で申し訳ないです(笑)
開封はした方が良いと思いますけどね。


> ですので、私は人は悪くありません。(笑)

内容はご存じないのでしょうか?
ファンの所有率は案外低そうですね、もしかして掘り出し物かな?


有難うございます。

T.Aさん、

只今、注文を致しました。

アマゾンのリンク先まで入れて頂き助かりました。
誠に有難うございます。

来週早々に【海へ~See You~】と共に支払いして参ります。

この②は存じ上げませんでした。
私の注文で残りが4つとなりましたので、購入される方はお急ぎ下さい。

開封は何時の日にか・・・・・。

Re: 有難うございます。

KAZUさん


> 来週早々に【海へ~See You~】と共に支払いして参ります。

そう言えば、「海へ~See You~」も廉価で再発する様ですね。HMVから連絡がありました。
内容は、既発版と同じような気がしますが。


> この②は存じ上げませんでした。

そうですか。KAZUさんが知らないのであれば、ファンの認知度は低そうです。


> 私の注文で残りが4つとなりましたので、購入される方はお急ぎ下さい。

ブルーレイ化でもされない限り廃盤にはならないでしょうけど、Amaは安いですからね。


> 開封は何時の日にか・・・・・。


観たら幸せになれますよ(笑)



【海へ~See You~】

T.Aさん、

【海へ~See You~】は同じみたいですね。
これで3枚目のDVD購入となります。

今でも十分幸せなのですが、更なる幸福を求めて開封するか、
また中古を購入します。
でも何時の日か!!!

様々なアドバイスを頂き、誠に有難うございます。

男はつらいよ 葛飾立志篇 HDリマスター版

おはようございます、

私もDVD所有してますが、先日のBS放送も録画して観ちゃいました。
先日もコメントしましたが、この頃の淳子さん最高に可愛いです。
演技も自然で素晴らしいと思います。


②はHDリマスター版ですが、SD画質何ですか、あまり画質には詳しくないので・・・


②を選ぶ理由は、もしかしたら、特・と予・・ですか?
外してたらすみません。

他だったらなんでしょう?


収録時間

おはようさん。
BS11での【寅さん】録画をしましたけど、
まだ編集していません。
市販のDVDと、同じ時間でしたらダビングしますけど、
『カット』されていたら、【桜田淳子】のみの画像収録。
BSなので、画質は良いと思います。

最近ダブルチューナーの使用方法が解ったので、
どうするか思案中です。
ダビング10だと、同じ内容がBDに20回焼けます。
そこまでするかどうか?!
また、BDをリッピング出来たら、2枚あれば十分のような・・・
一応、円盤からのコピーは禁止されてますけど・・・


Re: 【海へ~See You~】

KAZUさん

> 【海へ~See You~】は同じみたいですね。
> これで3枚目のDVD購入となります。

内容が同じでも型番が違ったら購入されるんですね。大変だ(笑)

> 今でも十分幸せなのですが、更なる幸福を求めて開封するか、
> また中古を購入します。
> でも何時の日か!!!

男はつらいよのHDリマスターシリーズは、過去の商品化とは気合が違うそうです。
ファンなら開封すべきだと思いますよ。


> 様々なアドバイスを頂き、誠に有難うございます。

とんでもございません。
何か役に立つ情報が書けたのであれば、本望ですから。


Re: 男はつらいよ 葛飾立志篇 HDリマスター版

shout83さん、こんにちは

> 私もDVD所有してますが、先日のBS放送も録画して観ちゃいました。

DVDは①と②のどちらですか?


> 先日もコメントしましたが、この頃の淳子さん最高に可愛いです。
> 演技も自然で素晴らしいと思います。


同感です。
山田監督は歩く演技から熱心に指導されたそうです。
現在でもそのことは、良く覚えていらっしゃるそうなんですよ。


> ②はHDリマスター版ですが、SD画質何ですか、あまり画質には詳しくないので・・・

すみません。私も詳しくないのでSD画質と言うのが正しいのか良く分かりません。
SD(昔のテレビ用)からHD(ハイビジョン用)へのアップコン映像レベルというべきでしょうか?

いずれにしても、ブルーレイ化が望まれますね。近い将来ありそうですが。


> ②を選ぶ理由は、もしかしたら、特・と予・・ですか?
> 外してたらすみません。

すでに②を所有されているのであればお解りかと。
shout83さん程の熱心なファンならちょっと感動できると思います。
人によっては「なーんだ」と仰るレベルかも知れないですが、私にはとても嬉しかった。

ただ、ファン界ではとっくに知られているかもしれないので、どなたかが詳細に正解をコメント
してくださるのを様子見しているところですが、ブログを使ったお遊びだと思って下さい。

私は人が悪いですからね(笑)

実は今回は、記事化するのを躊躇していました。
少数の人だけが知っている可能性もあって、たまにはそれも良いかなと。

でも結局は黙っていられない性分で、こんな事に。
なんか優柔不断です(笑)

Re: 収録時間

あすかさん、こんにちは

> BS11での【寅さん】録画をしましたけど、
> まだ編集していません。
> 市販のDVDと、同じ時間でしたらダビングしますけど、
> 『カット』されていたら、【桜田淳子】のみの画像収録。
> BSなので、画質は良いと思います。

カットされているのかは検証していませんが、CMをカットしてもCM前に入るテロップが気になりますね。
以前放送された衛星劇場版も画質良好(DVDより小さい3.8G!)ですが、ハーフサイズなので、フルハイビジョンテレビではどうかなと。私の環境では、衛星劇場でも十分ですが。

そう考えれば、2012年のWOWOW版が最も保存に適しているのでしょうね。

まあ、画質はともかく、商品化されたDVD(HDリマスター版)が一番ですよ(笑)
同じ内容でブルーレイ盤が発売されれば、マストアイテムになり得るのですが。


> 最近ダブルチューナーの使用方法が解ったので、
> どうするか思案中です。
> ダビング10だと、同じ内容がBDに20回焼けます。
> そこまでするかどうか?!
> また、BDをリッピング出来たら、2枚あれば十分のような・・・
> 一応、円盤からのコピーは禁止されてますけど・・・

すみません。お答えしかねます(笑)


こんばんは。

2番のDVDは、持っていませんが、何がいいでしょうか?

BS11とWOWOWとは、同じくらいの画質では、ないでしょうか、、
ちょっとわかりませんが、、

BS11は、時間で検証すると、カットされていないようです。


Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

> 2番のDVDは、持っていませんが、何がいいでしょうか?

すみません、今はshout83さんへの回答と同じになります。
人によっては感動があるかも知れないですが、2,000円弱払ってまで購入する価値があるかは何とも言えません。但し、マガジン版よりは確実に良いと言えます。

> BS11とWOWOWとは、同じくらいの画質では、ないでしょうか、、
> ちょっとわかりませんが、、

キッチリと比較検証した訳ではないですが、余り差は無いかも知れませんね。
私の視聴環境はフルハイビジョンじゃないので繊細な部分は判らなくて。


> BS11は、時間で検証すると、カットされていないようです。

ありがとうございます。
しかし、wowow版があれば残す必要はなさそうですね。
私は以前使用していたレコーダーが故障したため、ディスクレコーダー内に残す作品を再度録画収集中なので有難いです。


先日の本作品の放送はBS11では無くBS JAPANでした。
BSのチャンネルはなかなか名称を覚えられなくて(笑)

皆様、大変失礼しました。

②の理由が気になります

こんばんは、

私が持っているのは②です。
①と③は持っていないため②との違いは分からないので、単純に私が②で気に入っている点を書きます。

私は、特典映像として特報と予告篇が収録されている所が気に入っています。

特に予告篇は淳子さんの扱いが当時の淳子さんの人気を裏付けるようになっていてとてもうれしいです。
予告篇は松竹マークのすぐ後に淳子さん演じる最上順子がとらやにやって来るシーンから始まり、淳子さんのアップに”桜田淳子”のクレジット、これだけで感動してしまいます。
本編での出演時間は短いですが、この予告篇のはじまり方だけ見ると、淳子さんがマドンナか、下手したら主役なんじゃないかと思ってしまうほどです。


特報の方では製作発表記者会見の映像が入っていてこれも貴重なものだと思います。
欲を言えば山田洋次監督の声だけでなく、出演者全員の声も入っている映像だったらもっと良かったですけど。

撮影中のスナップ写真が特典映像として入っているのもよかったと思います。
渥美清さんが淳子さんを抱っこしている写真はもちろんですが、土手で寅さんがサイフからお金を出して順子に渡すシーンのリハーサルと思われる写真もいい感じです。

と、こんなところですが、はずしてそうですが、あとは全くわかりません。(笑)

Re: ②の理由が気になります

shout83さん、こんばんは

大正解です。
正解者がいて良かった(笑)

本文に追記しておきますね。
AMAZONで売れ始めている様ですが、宣伝になったかな。

正解でしたか(笑)

こんばんは、


正解だったんですね。

予告篇の淳子さんの名前が出るところまでは短時間ですけど私にとっては至福の時間です。

Re: 正解でしたか(笑)

shout83さん、こんばんは、

> 正解だったんですね。
>
> 予告篇の淳子さんの名前が出るところまでは短時間ですけど私にとっては至福の時間です。

多くのファンはCS/BSで録画していたり、②以前に発売された商品を購入していたりで、意外にHDリマスター版を所有していない感じがします。あんな貴重な特典映像があるなんて、噂にも聞いたことありませんでしたよ。

とりわけ寅さん・順子のツーショット写真と、特報映像の製作発表会シーンを観た時は「なんだこれは?」と驚きました。ファン必携品じゃないですかね、これは。
願わくばブルーレイ盤を早く発売して、最低でも同じ特典映像はつけて欲しい(願わくば、オフショットの+αを)。そうすれば本編映像のクオリティも含めて、淳子ファンマストアイテムになる筈です。

むむむ~気になる!

T.Aさん、おはようございます。
昨晩この記事を読ませてもらったのですが、HDリマスター版DVD 2008年版を推す理由を、もったいつけて書かないので、早く正解を書いてよ~!とイライラしてしまいました(笑)

やはり予告編と特典映像で桜田淳子さんの映像がたくさん使われていることでしたか。これはかなり欲しくなりますね~。めちゃくちゃ迷ってます。

もし私が買い逃した時は、ちょっとT.Aさんに「お願い」をするかもしれません。ここには書けないけど(笑)

しかし桜田淳子さんの映像をたくさん撮っていたということは、当時の松竹は、桜田淳子さんの集客力に、相当期待していたということなのでしょうかね。

だとしたら、淳子さんの初主演映画にも、もっとベテラン監督を起用するとか、もうすこしマシな脚本を用意するとかの配慮をしてもらいたかったですね。「スプーン一杯の幸せ」は、ほとんどオリジナル脚本だし、落合恵子さんは脚本家としては素人だし、他の二人の脚本家も青春映画に適した人とは思えないし、監督は新人監督だし、撮影条件がひどすぎる気がします。

できれば山田洋次さんの脚本、監督で撮って欲しかったですが、大物過ぎて頼めなかったのでしょうか・・・・

私のブログで山口百恵さんの「伊豆の踊子」の当初の撮影事情を紹介したのですが、こちらも厳しい撮影条件だったのですが、結果は桜田淳子さんの場合とはずいぶんと差が出てしまうことになりました。
何というか、私としてはとても残念です。

で、葛飾立志篇については、私には、みなさんとちょっと違う思い出があります。私は、この作品の速報を、桜田淳子さんがまだ16才の段階で雑誌の記事で知りました。その内容は「桜田淳子さんが、寅さんのマドンナとして出演することになりました!」というもの。

これを読んだ当時の私は、じぇじぇじぇのぎょぎょぎょ~???!でしたね。私は当時寅さん映画はかなり見ていて(すべてTVでしたが)寅さん映画のファンだったのですが、まだ16才の桜田淳子さんを、寅さんが惚れちゃって追い掛け回す、というのは、ちょっと異常というか不潔と言うか・・・

淳子さんが準マドンナという扱いであることが判明するまで、寅さんが大嫌いになってしまいました。「寅さん、不潔よ! 不潔だわ!」とオネエキャラのようになって心の中で叫んでいました。

もちろん、その後、実際に映画を見て安心しました。そして寅さんも嫌いにならなかった。私が読んだ雑誌の記事は実に迷惑なガセネタでしたね。

で、話は戻って「葛飾立志編」のDVDですが、私は今、本当に、買いたいものが多いというべきか、お金が足りないというべきか、買えない可能性が高いのですよね・・・

その時は、どうかひとつ、よろしくお願いいたします。何をお願いするのか、やっぱり書けませんね(笑)

いいですね~。

こんにちは。
そちらは大雪で大変でしょうか?最上順子さんの雰囲気に浸っているのでしょうか?・・・違うか!(笑)

今回の「寅さん」はスルーしました。以前BSで録画したのとDVDマガジン持っているので。

shout83さん、妹子さんのコメントで貴重写真UPして頂けましたね。
僕も欲しくなりました(*≧∀≦*)

皆さんも絶賛しているように、この映画の淳子さん出演シーンは
淳子さん映画の中でも屈指に入りますね(^ω^)

最上順子さんのお母さんが“おゆきさん”夜ヒットで「泣かないわ」の時に出た少女が“ゆきちゃん”・・・何かの縁でしょうか?
以前にも書きましたが順子さんが持っている紙袋が気になりますね~(僕だけ?)
旅館かホテルのお土産入れ用の紙袋に見えるのですが・・・

ここで一つ質問!
“ファン感謝DAY”で渥美清さんのメッセージが流れて、その中で
「東宝の舞台の、あのお嬢さんの役がとても素敵でした。」
ってのがありましたが、これは「若い人」のことでしょうか?
(「俺は知らないな」by寅次郎・なんて言わないでね・笑)

Re: むむむ~気になる!

妹子さん、こんにちは


> 昨晩この記事を読ませてもらったのですが、HDリマスター版DVD 2008年版を推す理由を、もったいつけて書かないので、早く正解を書いてよ~!とイライラしてしまいました(笑)

shout83さんが答えてくださらなければ、正解書かないつもりでしたよ(笑)
詳しく分かっていると、購入後の感動が半減しますからね。


> やはり予告編と特典映像で桜田淳子さんの映像がたくさん使われていることでしたか。これはかなり欲しくなりますね~。めちゃくちゃ迷ってます。


「予告編」は、すべて本編からの再編集映像です。
「特報」の方には、写真でしか観たことがなかった制作発表会の映像が1分間ほど収録されており、こちらのレア度はかなり高いでしょう。


> しかし桜田淳子さんの映像をたくさん撮っていたということは、当時の松竹は、桜田淳子さんの集客力に、相当期待していたということなのでしょうかね。

予告編では淳子さんがトップクレジット、特報では3番目のクレジットながら淳子さんだけ意気込みを語るシーンを収録。松竹の期待感バリバリっすか。


> だとしたら、淳子さんの初主演映画にも、もっとベテラン監督を起用するとか、もうすこしマシな脚本を用意するとかの配慮をしてもらいたかったですね。「スプーン一杯の幸せ」は、ほとんどオリジナル脚本だし、落合恵子さんは脚本家としては素人だし、他の二人の脚本家も青春映画に適した人とは思えないし、監督は新人監督だし、撮影条件がひどすぎる気がします。


私は好きですけどね。
いかにもアイドル系青春映画って感じがして、あの頃の淳子さんに合っていたんじゃないですかね?
淳子さんで「潮騒」は勘弁。


> できれば山田洋次さんの脚本、監督で撮って欲しかったですが、大物過ぎて頼めなかったのでしょうか・・・・

TVで観た淳子さんの事を気に入って男はつらいよへの出演オファーした方ですから、アイドル系映画じゃなきゃ可能性はあったかも知れませんが、事務所的にはどうだったかと。恋愛物とか青春映画は、ほとんど撮らない人ですし。


> で、話は戻って「葛飾立志編」のDVDですが、私は今、本当に、買いたいものが多いというべきか、お金が足りないというべきか、買えない可能性が高いのですよね・・・


あの特典映像で2000円弱が高いか安いかは、その人の価値観によると思いますが、DVDが廃れない限り廃盤になる事はないでしょう。

ご購入は、ジックリ検討してからでも遅くはないと思います。



Re: いいですね~。

桜えびさん、こんにちは

> そちらは大雪で大変でしょうか?最上順子さんの雰囲気に浸っているのでしょうか?・・・違うか!(笑)


ここは秋田か山形かって感じです。


> 今回の「寅さん」はスルーしました。以前BSで録画したのとDVDマガジン持っているので。
>
> shout83さん、妹子さんのコメントで貴重写真UPして頂けましたね。
> 僕も欲しくなりました(*≧∀≦*)

あれはDVDに収録された写真ではないです(昔発売されたムックからの抜粋)
DVD収録写真は此処には載せませんが、寅さんと順子のツーショットは一寸感動的です。
後は「特報」映像が貴重ですね。
安くなりましたし、購入した方が良いと思いますが、Amazonは一時的な在庫切れになりました(笑)


> 皆さんも絶賛しているように、この映画の淳子さん出演シーンは
> 淳子さん映画の中でも屈指に入りますね(^ω^)

ファン人気も高いですが、Thanks40でもファン感謝デーでも、淳子さんが自ら語った唯一の映画作品ですよね。
それ程に思い入れが深いってことでしょうか。


> 最上順子さんのお母さんが“おゆきさん”夜ヒットで「泣かないわ」の時に出た少女が“ゆきちゃん”・・・何かの縁でしょうか?

淳子さんは「病院坂~」の山内小雪で(笑)


> 以前にも書きましたが順子さんが持っている紙袋が気になりますね~(僕だけ?)
> 旅館かホテルのお土産入れ用の紙袋に見えるのですが・・・

調べませんから(笑)


> ここで一つ質問!
> “ファン感謝DAY”で渥美清さんのメッセージが流れて、その中で
> 「東宝の舞台の、あのお嬢さんの役がとても素敵でした。」
> ってのがありましたが、これは「若い人」のことでしょうか?
> (「俺は知らないな」by寅次郎・なんて言わないでね・笑)


東宝歌舞伎「おはん長右衛門」じゃないですかね。
淳子さんは、渥美さんが鑑賞されている事を知らなかったそうです。


商品番号など。

T.Aさん、

【海へ~See You】は、商品番号が違うと思われますので、
今回も購入致します。

特典があったのですね。
う~ん。
開封できそうにないので、やはり中古も購入しなければなりませんね。

本当に有難うございます。


桜えびさん、

【ファン感謝day】にて渥美清さんよりのテープによるコメントにありました東宝の舞台とは、
淳子さんもお話しをされた通り、昭和53年10月の舞台【おはん長右衛門】です。

ありがとうございます。

T.Aさん、KAZUさん、回答ありがとうございます。
舞台と言っていたので映画じゃないよな~と思いつつ、聞いたほうが早いなというご苦労無しですみませんでした。

やはりこのブログの影響力は凄いですね。amazonから金一封が出るんじゃないですか(*≧∀≦*)
ここでどしどし桜田淳子さんを推して売上アップ!さすればDVD化されていない映画、ドラマもDVD化され、やがては桜田淳子さん御本人からのコメントも頂けるという夢のまた夢のような話が・・・。
でもご本人かどうか確かめる術もなく、天くちさんのイタズラか・・みたいな
(*≧∀≦*)

でも世間への影響力はありそうですね(@_@;)

山田洋次監督は細かい処までこだわる人の様なので、紙袋も何かしら意味があると見ています。
僕は諦めませんよΣ(゚д゚lll)
諦める、諦めない・・・♪

Re: 商品番号など。

KAZUさん


> 特典があったのですね。
> う~ん。
> 開封できそうにないので、やはり中古も購入しなければなりませんね。


KAZUさんなら観られたことある画像・映像かも知れませんが、とにか一度見られた方が良いと思います。


> 桜えびさん、
>
> 【ファン感謝day】にて渥美清さんよりのテープによるコメントにありました東宝の舞台とは、
> 淳子さんもお話しをされた通り、昭和53年10月の舞台【おはん長右衛門】です。

ありがとうございます。
やはり「おはん長右衛門」ですよね。
お忍びで前から6列目で鑑賞されたそうで、長谷川さんの舞台という事もあるでしょうが、淳子さんの事を気に留めていらっしゃたのでしょう。



Re: ありがとうございます。

桜えびさん、こんばんは

> やはりこのブログの影響力は凄いですね。amazonから金一封が出るんじゃないですか(*≧∀≦*)

いえいえ、影響力なんて全くないですよ。


> ここでどしどし桜田淳子さんを推して売上アップ!さすればDVD化されていない映画、ドラマもDVD化され、やがては桜田淳子さん御本人からのコメントも頂けるという夢のまた夢のような話が・・・。
> でもご本人かどうか確かめる術もなく、天くちさんのイタズラか・・みたいな
> (*≧∀≦*)

次なる商品化へ少しでも貢献できるのなら、ブログ主冥利につきます。
さずがに淳子さんのコメントは頂けないでしょうけど。
コメントは頂けなくとも )’’&%Q&%!&$$%”!


> 山田洋次監督は細かい処までこだわる人の様なので、紙袋も何かしら意味があると見ています。
> 僕は諦めませんよΣ(゚д゚lll)

それが判明したら、本ブログ内に桜えびさんの小道具発見コーナーを作ります(笑)


順子のテーマ

こんばんは。

既にご存知かと思いますが、「寅さん」シリーズには各マドンナのテーマ曲があります。
そして「葛飾立志編」では礼子のテーマの他に・順子のテーマ・お雪さんのテーマがあります。
順子のテーマは中盤で手紙を読んでいるシーンで流れている曲だと思います。

なんか「寅さん」のサウンドトラックも欲しくなってきました・・

違っちゃった

こんにちは。

テーマ曲が気になって本編流し見したら、手紙のシーンは「お雪さんのテーマ」で「順子のテーマ」は河原の土手でお別れする時に流れている曲でした。(^^ゞ

Re: 違っちゃった

桜えびさん、こんばんは

> テーマ曲が気になって本編流し見したら、手紙のシーンは「お雪さんのテーマ」で「順子のテーマ」は河原の土手でお別れする時に流れている曲でした。(^^ゞ

すみません、曲名どこかに書いてありましたっけ?
某HPには「お父さんなの?」のセリフから始まるBGMが「順子のテーマ」、手紙のシーンのBGMが「お雪さんのテーマ(順子のテーマ)」だと書かれていましたが、何だか良く分かりません。

もしかして、全部同じ曲だったりして?

「男はつらいよ」サウンド・トラック・ヒストリー-その二に収録されている様なので、購入して確認しましょうか? 桜えびさんが(笑)


注文しました。

T.Aさん、桜えびさん、

情報を頂き、誠に有難うございます。

桜えびさんからお聞きしてから、昨晩は探したのですがどのCDなのか分かりませんでした。

T.Aさんのご案内によりCDを知ることが出来ました。

誠に有難うございます。

先程、注文致しましたので、
【男はつらいよ~葛飾立志篇】【海へ~See You】と共に購入させて頂きます。

それにしても、どのようにしてCDを特定できたのでしょうか。

誠に有難うございました。

KAZUさん寝なきゃダメですよ

こんばんは。

T.Aさん、KAZUさん、amazonで、
“男はつらいよ 続・寅次郎音楽旅~みんなの寅さん~ [Soundtrack] ”

で試聴できます。
で聴き比べて確認しました。(^_-)☆
「順子のテーマ」と「お雪さんのテーマ」はアレンジが違うだけ、と某サイトに載っていたのですが、違う曲に思えます。

寅さんで500円というのは、寅さんの基本レートらしいです。
(*≧∀≦*)

Re: KAZUさん寝なきゃダメですよ

KAZUさん、桜えびさん

こんばんは。
二人とも夜行性ですねえ。人の事言えないか(笑)

このCDは以前からチェックしていました。
でも桜えびさんが紹介してくださった方は不覚にも知りませんでした。
値段は少し張りますが、お雪さんのテーマが入っているこっちの方が良いですね。

私の紹介が悪く、購入を急がせてしまった様です。
KAZUさん、大変申し訳ありません。


> T.Aさん、KAZUさん、amazonで、
> “男はつらいよ 続・寅次郎音楽旅~みんなの寅さん~ [Soundtrack] ”
>
> で試聴できます。
> で聴き比べて確認しました。(^_-)☆
> 「順子のテーマ」と「お雪さんのテーマ」はアレンジが違うだけ、と某サイトに載っていたのですが、違う曲に思えます。


確認しました。
確かに江戸川土手の別れのシーンが「順子のテーマ」ですね。
「お父さんなの?」と手紙のシーンが「お雪さんのテーマ」という事ですか。

> 寅さんで500円というのは、寅さんの基本レートらしいです。
> (*≧∀≦*)





基本レートとは?

こんばんは。
相変わらずT.Aさんも夜ふかしですね。大丈夫ですか?
僕は遅番で仕事が0:30頃までなので今週は夜鷹です(*≧∀≦*)

すみませんね、唐突に話の流れとは違うこと書きまして。
寅さんが順子さんに仕送りで送っていたのが500円(お札)。
で、他の寅さんシリーズでも500円はよく出てくるようです。
そんなことを「寅さん」サイトで知りました。

何年か前に長野県の小諸市にある「寅さん記念館」に行ったことがあります。
そこに紙袋が...あったかな~?
紙袋下の方に書いてあるのはSLの絵のようですが・・・。
「初恋時代」とかけているのか?なんてね。

Re: 基本レートとは?

桜えびさん、こんばんは

> 相変わらずT.Aさんも夜ふかしですね。大丈夫ですか?
> 僕は遅番で仕事が0:30頃までなので今週は夜鷹です(*≧∀≦*)


明日は一般的に休みですもん。
最上順子さんの様に受験勉強中です(笑)、いやホント。


> すみませんね、唐突に話の流れとは違うこと書きまして。
> 寅さんが順子さんに仕送りで送っていたのが500円(お札)。
> で、他の寅さんシリーズでも500円はよく出てくるようです。
> そんなことを「寅さん」サイトで知りました。

そういう事でしたか。
500円というとコイン1枚を連想しますが、1975年当時なら岩倉紙幣でしたね。


> 何年か前に長野県の小諸市にある「寅さん記念館」に行ったことがあります。
> そこに紙袋が...あったかな~?
> 紙袋下の方に書いてあるのはSLの絵のようですが・・・。
> 「初恋時代」とかけているのか?なんてね。

絶対違う(笑)


寅さんCD。

T.Aさん、桜えびさん、

寝てはいませんが、おはようございます。

誠に有難うございます。

桜えびさんから教えて頂きましたCDも注文しました。

T.Aさん、私は淳子さん、百恵さん、宏美さん関連であれば、
何でも購入しますので全く大丈夫です。
多くの情報を頂き、有難うございます。

開封できるかが心配ではありますが、
淳子さんのご出演された、映画、ドラマ主題歌集を作成致しますので、
何時の日か開封に迫られるでしょう。

それより、中古を購入するかも知れません。

これから、オークションを見てみますね。

またまた、大変幸せな一時でした。
心より感謝申し上げます。

誠に有難うございました。

オークションも・・・。

T.Aさん、桜えびさん、

オークションでも、両方とも新品でした。(泣)

T.Aさんからご紹介頂いた商品は、
amazonの方が安価でした。

桜えびさんからご紹介頂いた商品は、
送料を入れてもオークションの方が60円だけ安価でしたが、
振込先がジャパンネット銀行であることから、amazonにします。

楽しく幸せな時間を、有難うございました。

Re: オークションも・・・。

KAZUさん、こんにちは

> T.Aさんからご紹介頂いた商品は、
> amazonの方が安価でした。
>
> 桜えびさんからご紹介頂いた商品は、
> 送料を入れてもオークションの方が60円だけ安価でしたが、
> 振込先がジャパンネット銀行であることから、amazonにします。

結局、全部買われるのですか。
KAZUさんの財布の紐が緩んでしまうので申し訳ないと思いつつも、まだ見ぬ淳子さん関連商品を探し出すのが面白くなってきました(笑)

もう余り無いとは思いますが。


今後とも宜しくお願い致します。

T.Aさん、

確かに余り存在しないかも知れませんが、是非とも探索の程、宜しくお願い申し上げます。

とても楽しみに致しております。

Re: 今後とも宜しくお願い致します。

KAZUさん

> 確かに余り存在しないかも知れませんが、是非とも探索の程、宜しくお願い申し上げます。
>
> とても楽しみに致しております。

ゆっくりとですが、これからも探していきます。
宜しくお願いします。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代