音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2014/02/11 (Tue) 16:40
淳子さんのオーディオセット

--
NHK-FM「ラジオ深夜便~桜田淳子集」聴きました。ソチ・オリンピックのメダル獲得ニュースが飛び込んできて「夏にご用心」が途中でカットされるハプニングがありましたが、全般的には淡々とした進行で代表曲を10曲ほど流して頂きました。パーソナティの淳子さんに会った時の思い出も少々。
しかし、下記写真にある様なレシーバーを使用しなくても、パソコンでFM放送を聴く時代になるとは、色々便利ではありますけど情緒も何もあったもんじゃないですね(笑) (2/12記)
--


2/11(火)祝日の昼下がり。
外出もせず試験勉強に没頭している私ですが(オッホン)、息抜きをしている最中に目についた淳子さんの写真がここに1枚。
写真自体は珍しい物では無く、他のファンサイトでも度々見かける1979年のグラビアですが、気になるは淳子さんが使っているステレオコンポ。

brog366.jpg


写真左にはカセットテープが並んでいるのに、コンポ自体にはカセットデッキが付いてないですね。
一体、テープは何で聴いていたのだろうか。
そもそもこのコンポはどこのメーカーの製品だ?淳子さんのことだからビクター製かなやっぱり。

どこかに書いてあったかな...とスクラップブックを探しまくったところ、それらしき記事を発見しました。どうでも良い事に時間をかけて、何がしたいのか自分(笑)

-じゃ、問題にしてしみよう。
淳子さんがこの頃使用していたステレオコンポ及びラジカセのメーカーと型番をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

実は私もコンポの型番までは良く分かっていません。オーディオに詳しい方、是非ご教示ください。
いつかヴィンテージ・オーディオを手に入れたいとも考えていまして、どうせなら淳子モデルも候補に(笑)

回答は次の週末にでも。

「お前は遊びの合間に試験勉強してるんじゃないのか」って? いやいや決してそんなことは無いですよ............


スポンサーサイト

<< 淳子さんのオーディオセット-解答編 | ホーム | 「男はつらいよ 葛飾立志篇」 DVD >>

コメント

T.Aさん、

直ぐに資料を出せないので、誠に難しいですが、
見た目では、レシーバーはサンスイかパイオニア、
プレーヤーはヤマハか、ビクターでしょうか。

私がオーディオマニアになったのは、2年後の昭和56年ですので自信はありません。

昭和54年は、ウォークマン元年ですので、カセットテープは、ウォークマンにてお聴きになられていたかも知れません。

いつの日か、即答できるよう整理に励みます。

Re: タイトルなし

KAZUさん、こんばんは

> 直ぐに資料を出せないので、誠に難しいですが、
> 見た目では、レシーバーはサンスイかパイオニア、
> プレーヤーはヤマハか、ビクターでしょうか。

いい線ついてますね。見た目でそこまで限定できるのは凄い。


> 私がオーディオマニアになったのは、2年後の昭和56年ですので自信はありません。
>
> 昭和54年は、ウォークマン元年ですので、カセットテープは、ウォークマンにてお聴きになられていたかも知れません。

ウォークマンは使われていたでしょうが、出来れば淳子さんが所有していたラジカセを推理してみてください。
但し私が観た記事は、今回載せた写真とは年次が少し違って1976年のものです。従いまして、1979年時点でまだ所有されていたかは解りません。


まったく!

こんばんは。
世間は休日のようでしたが僕はお仕事でした(@_@;)

紙袋で頭が一杯なのにここでオーディオですか!
僕はオーディオの向こうにあるプラチナ・レコードが気になりますがの
(天くちさん風)

レコード・プレイヤーも何気にラックと合わせてますね。
「いいセンスだ!」
名板らしものが見えますが・・・
ヘッドホンも気になる木♪みたいな。

レコードもありますが、う~ん、聞いているというより写真用のポーズかな?

T.Aさんからの伝令を聞いているのでは?・・・違うか!

Re: まったく!

桜えびさん、おはようございます。

> 世間は休日のようでしたが僕はお仕事でした(@_@;)

そうだったのですか、それはお疲れ様でした。
呑気に記事など書いてすみませんでした(笑)


> 紙袋で頭が一杯なのにここでオーディオですか!
> 僕はオーディオの向こうにあるプラチナ・レコードが気になりますがの
> (天くちさん風)

じゃあ桜えびさんにはマガジンラックの中身を調査して頂きましょう。

> レコード・プレイヤーも何気にラックと合わせてますね。
> 「いいセンスだ!」

淳子さんは、性能よりもインテリアに溶け込むデザインを重視してコンボセットを選んだそうですよ。


> 名板らしものが見えますが・・・
> ヘッドホンも気になる木♪みたいな。
>
> レコードもありますが、う~ん、聞いているというより写真用のポーズかな?
>
> T.Aさんからの伝令を聞いているのでは?・・・違うか!


実は同じ時に撮った別のカットがありましてね。

すみません、力尽きたのでもう寝ます...zzzzzz



ラジカセ

T.Aさん、

画像がないのでもっと難しいですが、
昭和51年当時で考えますと、
SONYまたはSANYO(オットー)、
更にはSONY子会社のAIWAでしょうか。

何れにしましても、楽しい一時を有難うございます。

別カット

T.Aさん、

別カットは、私のホームページ【Lady 《レイディ》】のトップページにある、
【桜田淳子さん日替わりカレンダー】の本日の画像として掲載を考えましたが、止めることに致しました。

いつものように、全く寝ていませんがおはようございます。

今日も、桜田淳子さん、淳子さんファンの皆さんにとりまして、良い一日でありますように。

Re: ラジカセ

KAZUさん、こんばんは

> 画像がないのでもっと難しいですが、

そりゃそうですよね。スミマセン...


> 昭和51年当時で考えますと、
> SONYまたはSANYO(オットー)、
> 更にはSONY子会社のAIWAでしょうか。

SONYではありませんでした。
あの頃のラジオ・ラジカセは二大メーカーの独壇場じゃありませんでしたっけ?
その一方です。これ大ヒントかな?


Re: 別カット

KAZUさん

> 別カットは、私のホームページ【Lady 《レイディ》】のトップページにある、
> 【桜田淳子さん日替わりカレンダー】の本日の画像として掲載を考えましたが、止めることに致しました。

もしかしてベッドの上でガッツポーズしている写真ですか?

私のイメージしている写真はオーディオを聴いている写真の方のアウトテイクで、そこに淳子さんが所有していたステレオコンポの事が記載されています。

とても小さい記事ですから、探すのは難しいかも知れません。


ラジオ深夜便とか

こんばんは、

音楽はよく聴くんですが、オーディオ関係の知識はないので、見た感じでチューナ内蔵のアンプってことぐらいしかわかりません。
なので、詳しい皆さんにお任せします。


それにしても皆さん夜強いですね。
コメントの時間見て(@_@。です。


確かにいい時代になりましたね。
パソコンでラジオ放送が録音できるなんて。
あの時間まで起きていたということはT.Aさんはリアルタイムで聴いたんですか?
私は録音したものを行きの通勤中に聴きました。
シングルA面で私の好きなベスト3が1曲も聴けなかったのは残念でしたけど、
まあ、あの時間内で淳子さんの代表曲を選ぶとなるとあのような選曲になるのは想定内でした。
因みに私のベスト3は、
1位「ひとり歩き」
2位「あなたのすべて」
3位「泣かないわ」
です。
ほぼ曲順は、発売順だったのになんで「花物語」「わたしの青い鳥」だけ逆だったのかが、ちょっと不思議に思いました。


それから、前回の記事で話題にあがっていた「男はつらいよ 続・寅次郎音楽旅~みんなの寅さん~」 をTSUTAYAでレンタルしました。

『葛飾立志篇』からは以下の5曲が収録されています。
3. 寅の夢~夕陽のタイガーキッド
29. 寅をたずねて~順子のテーマ 1:18
30. 寅のアリア~お雪さんのテーマ 1:36
31. 寅の旅~最上川 1:21
32. 年の瀬、寅と礼子~礼子のテーマ

順子関連シーンだけ映画と聴き比べました。(サラっとですけど)
29は、土手のシーンで使われています。
厳密には、前の場面のおばちゃんが「さくらもきらいよ」~順子(笑)から
土手シーンの最後までほぼCD収録時間と一緒です。
30は2度使用。
1度目は、とらやのシーンで
寅さんが「お雪さんだ}~順子のアップ「お父さんなの」から
寅さんが「俺は知らないな」まで 35秒
2度目は、順子の手紙のシーン ほぼCD収録時間と一緒
31は順子登場シーンではないですが、
最上川(たぶん)~お雪さんのお墓で寅さんがお線香を上げるところまでほぼCD収録時間と一緒

他の曲は休みの日にゆっくり聴こうと思います。

Re: ラジオ深夜便とか

shout83さん、こんばんは

> 音楽はよく聴くんですが、オーディオ関係の知識はないので、見た感じでチューナ内蔵のアンプってことぐらいしかわかりません。
> なので、詳しい皆さんにお任せします。

すみません。こんな無謀な質問、判る訳ないですよね。
クイズというよりも、ネットには公開されたことがなさそうな小記事が見つかったので、実は紹介したいだけなんです(笑)


> それにしても皆さん夜強いですね。
> コメントの時間見て(@_@。です。

普段から2~3時くらいまでは起きてますが、さすがに昨日は辛かったですね(笑)


> 確かにいい時代になりましたね。
> パソコンでラジオ放送が録音できるなんて。
> あの時間まで起きていたということはT.Aさんはリアルタイムで聴いたんですか?
> 私は録音したものを行きの通勤中に聴きました。


実は放送の事をすっかり忘れていまして...
たまたまオリンピックを観ている最中に気が付いたので、そのまま最後まで聴いてしまいました。
映像は女子スキージャンプ、音声は桜田淳子さんの歌という(笑)


> シングルA面で私の好きなベスト3が1曲も聴けなかったのは残念でしたけど、
> まあ、あの時間内で淳子さんの代表曲を選ぶとなるとあのような選曲になるのは想定内でした。

淳子さん特集だと「化粧」あたりで終わるパターンが多いですが、昨夜は「眉月夜」で良かったですね。


> 因みに私のベスト3は、
> 1位「ひとり歩き」
> 2位「あなたのすべて」
> 3位「泣かないわ」
> です。

それぞれは人気曲ですが、ベスト3としては通好みな選曲かも。
私は未だに選べないのですが、ブログをたたむまでには決めたいと思います(笑)


> ほぼ曲順は、発売順だったのになんで「花物語」「わたしの青い鳥」だけ逆だったのかが、ちょっと不思議に思いました。

そうですね。
何となく「はじめての出来事」をかけそうな流れだったので、「戻るんかい?」と突っ込んでしまいました。
その後「夏にご用心」の途中でニュース速報が入った時も突っ込みましたが(笑)


> それから、前回の記事で話題にあがっていた「男はつらいよ 続・寅次郎音楽旅~みんなの寅さん~」 をTSUTAYAでレンタルしました。

そうか、レンタルという手がありましたね。
欲しいけど一寸高いなあと躊躇していたところでした。


> 『葛飾立志篇』からは以下の5曲が収録されています。
> 3. 寅の夢~夕陽のタイガーキッド
> 29. 寅をたずねて~順子のテーマ 1:18
> 30. 寅のアリア~お雪さんのテーマ 1:36
> 31. 寅の旅~最上川 1:21
> 32. 年の瀬、寅と礼子~礼子のテーマ
>
> 順子関連シーンだけ映画と聴き比べました。(サラっとですけど)
> 29は、土手のシーンで使われています。
> 厳密には、前の場面のおばちゃんが「さくらもきらいよ」~順子(笑)から
> 土手シーンの最後までほぼCD収録時間と一緒です。


この曲とても気に入ってます。
「16才の感情」に収録された「友達」というナンバーに少し似ていて。
でも、映画と同じ尺だと短すぎて少し物足りないかな。


> 30は2度使用。
> 1度目は、とらやのシーンで
> 寅さんが「お雪さんだ}~順子のアップ「お父さんなの」から
> 寅さんが「俺は知らないな」まで 35秒
> 2度目は、順子の手紙のシーン ほぼCD収録時間と一緒
> 31は順子登場シーンではないですが、
> 最上川(たぶん)~お雪さんのお墓で寅さんがお線香を上げるところまでほぼCD収録時間と一緒
>

2シーンとも収録されているんですね。
詳細を教えて頂き、有難うございます。
お陰様で、やっぱり購入したくなってきました(笑)

近日、或る本を探しにタワレコへ行く予定なので、そこで衝動買いしそうです。


別カットとクイズ

T.Aさん、

私が掲載しようとした別カットとは、仰られる通り、ベッドの上でガッツポーズのものです。

ラジカセは、昭和51年当時はSONY製しか所有しておりませんで、余り興味がありませんでしたので難しいですが、
SONYでないのであればテクニクス(ナショナル)でしょうか。


sjghdさん、

【男はつらいよ】のCD楽しそうですね。

購入しますが開封できないので、私もレンタルを探さなければなりません。

1976年ころのオーディオ事情の思い出など

T.Aさん、おはようございます。
時間的に、このコメントはしばらく放置されそうなのを覚悟して、コメントします。

それにしても「1976年ころに使用していた淳子さんのオーディオセットとラジカセのメーカーと型番が分かる?」なんて、無茶な問題出しますねえ(笑)

この頃はオーディオ専門メーカーや大手電機メーカーが、競ってオーディオ製品を作っていたころです。

その事情を踏まえての私の答えは、
「そんなの分かるわけないじゃん!」です(笑)
とにかく数えきれないほど多くの機種が販売されていたんですから。

それだけでは詰まらないので、この時代のオーディオに関する私の思い出などを書いてみましょうか。

もうだいぶ昔の事になりましたので、多少の間違いがあるかもしれませんが、ラジカセで言うと、SONYからはSTUDIO1980(スタジオ1980)というのが、まだ高級機種として販売されていた時代で、値段が49,800円ほどだったと思います。当時はとてつもなく高いと思いましたね。しかもモノラル録音しかできないものだったはずです。

同じSONYでは通称「デンスケ」と呼ばれる、これまた超高級機種がありました。値段は69,800円くらいだったかな? 私はこの「デンスケ」がめちゃくちゃかっこよく見えて、垂涎の思いでカタログを眺めていた事を覚えています。

こちらもとてつもなく高いもので、この「デンスケ」を持っている人など、淳子さんのファンの世代では殆どいなかったのではないでしょうか。持っていたらクラスの大ヒーローになれたはずです(マジで)。そのくらい「超」がつく高級品でした。

1976年というのはまだまだそんな時代ですから、オーディオセットなど、学生や子供が、とても自力で買えるものではなかったです。だからファンにとっては、この記事の淳子さんの画像は、オーディオセットも含めて、本当に「あこがれのスターの生活」を写したものに見えたはずです。

余談ですが、スピーカーが置いていないのが、ちょっと気になりますね。ヘッドホンを主に使うにしても普通はスピーカーもセットで買うものなのですが(まあいいか・・・)。

当時ラジオでよく流れていたオーディオ関係のコマーシャルは「ステレオ、トリオ~♪」とか「テクニ~クス~♪」というのが多かったですね。

1976年ころだと、BCLというのもブームだったかな。海外短波放送を受信して放送局に受信レポートを送ると「ベリカード」というものがお礼に返送されてきました。これを集めるのがメーカーの「煽り」が功を奏して、まんまとブームになりました。

SONYならスカイセンサー、ナショナルならクーガ、サンヨーなら「ラシーバ」、東芝ならサウンドナナハン(SOUND750)、などなど、各社から学生層などの若い世代をターゲットにした「高級ラジオ」が販売されていましたね。

ちなみにsjghdさんのブログの自己紹介の写真に使われているのは、たぶん、ソニーの「スカイセンサー5600」だと思います。
値段は定価が20,600円だったかなあ。これも小学生や中学生が、自分のお小遣いだけで買うのは困難なものだったと思いますよ。

ちなみに1973年の年末公開の東宝映画、「日本沈没」には、「第二次関東大震災」が発生して、丹波哲郎さん演じる総理大臣たちが、災害対策本部?で、被害の様子のラジオ放送を聞いて、呆然としているシーンがありますが、そこで使われているラジオはSONYの「スカイセンサー5500」という機種です。これも良く売れた機種で、今でも秋葉原や、日本橋(大阪)、大須(名古屋)などの電気街に行くと、メンテナンスされた中古製品が売っていて、割と手に入りやすい製品ですね。この頃の「高級ラジオ」は、当時を懐かしんで欲しがる人が多いようで、中古電気街に行くと、いろいろな機種が、よく売っています。稼動品なら3万円から4万円はするので、けっこう高いですが。

で、T.Aさんは淳子さんが使っていたビンテージオーディオセットを手に入れたいとのことですが、私の経験では、かなりハードルが高そうですね。この時代のオーディオセット(ステレオ)は、ほとんどジャンク扱いで売っていることが多いですから、動作可能な中古品を入手するのは、かなり難しいんではないかな~と思います。

「問題」の正解の発表、楽しみに待てますよ!

追伸

名前をフルネームで書くのを忘れました。
「1976年ころのオーディオ事情の思い出など」を投稿したのは
飛鳥野妹子でした。

追伸その2

たびたびすいません。

>SONYではありませんでした。
あの頃のラジオ・ラジカセは二大メーカーの独壇場じゃありませんでしたっけ?
>その一方です。

これが大ヒントなら、ラジカセはおそらくナショナルのMACシリーズですね。やっぱり正解の発表は週末まで引っぱるんですか~?(早く書いてくださいな)

さすがですね~

こんにちは。

ラジカセの話が出ているので「?」だったのですが、淳子さん手に持っていましたね(^^ゞ
全く気がつきませんでした。
T.Aさんとの通信機じゃないいんですか?・・・違うか!

飛鳥野妹子さんよく覚えてますね。
ぼくもBCLにハマった口で、家のどこかにあるのかな?いくつか持っていました。(弟のスカイセンサーで短波放送きいていたので)

ラジカセはナショナルでしょうねぇ。僕もそうでしたから・・。関係ないか 
(^^ゞ
レコードプレイヤーは化粧パネルなのでテクニクスではないと思いますが・・

やはりビクター?DENON?パイオニアかな?
因みに僕のはビクターです(化粧パネル・木目調)(*≧∀≦*)

レシーバーはパイオニアかトリオかな?
でもプレイヤーと同じメーカーという気がします。

ヤマハのFMチューナー、たしかエバーグリーンとか言っていたと思いますが欲しかった思い出があります。

いろんな名前出せばメーカーは当たるかな?(*≧∀≦*)
型番はわかりましぇん。

ラジカセ

T.Aさん、

クイズの参加者が増えましたね。


飛鳥野妹子さん、

ラジオカセットテープレコーダーを良くご存知ですね。

私は、昭和56年以降の純粋なオーディオマニアですので、
ラジカセは専門外です。

しかし、型番や定価までご存知なのは凄いことです。

正解があるといいですね。


さくらえびさん、

桜えびさんですよね???

プレーヤーは、DENONではないと思います。
DENONはパネルが木彫ですが、茶色のコーティングがなされていますし、DENONのロゴは、正面右側に付いています。

私は、アンプ、プレーヤー、カートリッジ、ヘッドシェルは、昭和56年以降はDENONしか使用していませんので、
間違いはないと思われます。

所感

こんばん、は?笑

1.最近、コアな淳子ファンでR寝ず美男たちの昼夜分たぬ跳梁跋扈が目立ちます。
2.新・淳守会とは桜田淳子宣伝隊でRのか?
3.すがの? 菅野ッ、菅野w!
4.妹子さん江、待てますよ→待ってますよ  んで、鳥野妹子って、、クビ、いや、飛が飛んでますよ(笑) もうタイプミスのあわてんぼお嫁サンバ?なんだからあ(笑)お暇な~らきてよね、わたしさ・・・♪
5.淳子さんがベッドのうえでガッツ(石松?笑)ポーズw だってえ!鼻、いや高木ブーw(@谷岡ヤスジ)
6.オーディオセットにBCLか、懐かしいですな、わたしも加工、いや書こう、いつの日か・・・
7.ななつななクセ悪い臭え~♪(苦笑)

Re: 別カットとクイズ

KAZUさん、こんばんは

> 私が掲載しようとした別カットとは、仰られる通り、ベッドの上でガッツポーズのものです。
>
> ラジカセは、昭和51年当時はSONY製しか所有しておりませんで、余り興味がありませんでしたので難しいですが、
> SONYでないのであればテクニクス(ナショナル)でしょうか。


テクニクスブランドでは無いと思いますが当たりです。
機種名は週末の更新時に載せますが、1976年には所有済みとなれば推測可能でしょうか?


>
> sjghdさん、
>
> 【男はつらいよ】のCD楽しそうですね。
>
> 購入しますが開封できないので、私もレンタルを探さなければなりません。


すみません。
shout83さんと間違われている様です。


Re: 1976年ころのオーディオ事情の思い出など

妹子さん、こんばんは

> それにしても「1976年ころに使用していた淳子さんのオーディオセットとラジカセのメーカーと型番が分かる?」なんて、無茶な問題出しますねえ(笑)


問題というか.....遊んでいるだけです(笑)


> この頃はオーディオ専門メーカーや大手電機メーカーが、競ってオーディオ製品を作っていたころです。
>
> その事情を踏まえての私の答えは、
> 「そんなの分かるわけないじゃん!」です(笑)
> とにかく数えきれないほど多くの機種が販売されていたんですから。


仰る通り。


> それだけでは詰まらないので、この時代のオーディオに関する私の思い出などを書いてみましょうか。
>
> もうだいぶ昔の事になりましたので、多少の間違いがあるかもしれませんが、ラジカセで言うと、SONYからはSTUDIO1980(スタジオ1980)というのが、まだ高級機種として販売されていた時代で、値段が49,800円ほどだったと思います。当時はとてつもなく高いと思いましたね。しかもモノラル録音しかできないものだったはずです。
> 同じSONYでは通称「デンスケ」と呼ばれる、これまた超高級機種がありました。値段は69,800円くらいだったかな? 私はこの「デンスケ」がめちゃくちゃかっこよく見えて、垂涎の思いでカタログを眺めていた事を覚えています。
>
> こちらもとてつもなく高いもので、この「デンスケ」を持っている人など、淳子さんのファンの世代では殆どいなかったのではないでしょうか。持っていたらクラスの大ヒーローになれたはずです(マジで)。そのくらい「超」がつく高級品でした。


あの頃のラジカセは高級オーディオでしたね。それでも音楽好き中高生には必需品でした。
うちの兄がリモコンMACというモノラルタイプの面白い機種を所有しまして、私もその影響を受けたかな。
そろそろステレオラジカセの時代が到来しそうな頃でした。

これ何気にヒント。


>
> 1976年というのはまだまだそんな時代ですから、オーディオセットなど、学生や子供が、とても自力で買えるものではなかったです。だからファンにとっては、この記事の淳子さんの画像は、オーディオセットも含めて、本当に「あこがれのスターの生活」を写したものに見えたはずです。
>
> 余談ですが、スピーカーが置いていないのが、ちょっと気になりますね。ヘッドホンを主に使うにしても普通はスピーカーもセットで買うものなのですが(まあいいか・・・)。

カセットテープを置いている台は...


> 当時ラジオでよく流れていたオーディオ関係のコマーシャルは「ステレオ、トリオ~♪」とか「テクニ~クス~♪」というのが多かったですね。
>
> 1976年ころだと、BCLというのもブームだったかな。海外短波放送を受信して放送局に受信レポートを送ると「ベリカード」というものがお礼に返送されてきました。これを集めるのがメーカーの「煽り」が功を奏して、まんまとブームになりました。


私が鶴光のオールナイトニッポンに嵌っているころ、優等生グループはベリカード収集などというオシャレな趣味を嗜んでおられて、お互い何が面白いのかと良く口論しておりました(笑)


>
> SONYならスカイセンサー、ナショナルならクーガ、サンヨーなら「ラシーバ」、東芝ならサウンドナナハン(SOUND750)、などなど、各社から学生層などの若い世代をターゲットにした「高級ラジオ」が販売されていましたね。
>
> ちなみにsjghdさんのブログの自己紹介の写真に使われているのは、たぶん、ソニーの「スカイセンサー5600」だと思います。
> 値段は定価が20,600円だったかなあ。これも小学生や中学生が、自分のお小遣いだけで買うのは困難なものだったと思いますよ。

詳しいですね。
短波放送に興味が無い私は、ラジオには疎いのでした。


> で、T.Aさんは淳子さんが使っていたビンテージオーディオセットを手に入れたいとのことですが、私の経験では、かなりハードルが高そうですね。この時代のオーディオセット(ステレオ)は、ほとんどジャンク扱いで売っていることが多いですから、動作可能な中古品を入手するのは、かなり難しいんではないかな~と思います。

じゃ止めときます(笑)
でもあの機種が何かは知りたいかな。


> 「問題」の正解の発表、楽しみに待てますよ!


発表までに当たりはでるのか(笑)


Re: 追伸

> 名前をフルネームで書くのを忘れました。
> 「1976年ころのオーディオ事情の思い出など」を投稿したのは
> 飛鳥野妹子でした。

了解です

Re: 追伸その2

妹子さん

> たびたびすいません。
>
> >SONYではありませんでした。
> > あの頃のラジオ・ラジカセは二大メーカーの独壇場じゃありませんでしたっけ?
> >その一方です。
> これが大ヒントなら、ラジカセはおそらくナショナルのMACシリーズですね。やっぱり正解の発表は週末まで
>引っぱるんですか~?(早く書いてくださいな)


元々週末更新用の記事だったりして(笑)

前のコメントに書いた様にメーカーは当たりです。
機種は.....ヒントをご参考に。


Re: さすがですね~

桜えびさん、こんばんは


> ラジカセの話が出ているので「?」だったのですが、淳子さん手に持っていましたね(^^ゞ
> 全く気がつきませんでした。
> T.Aさんとの通信機じゃないいんですか?・・・違うか!

ヘッドホンの事ですか?
さすがにそのメーカーは不明(笑)


> 飛鳥野妹子さんよく覚えてますね。
> ぼくもBCLにハマった口で、家のどこかにあるのかな?いくつか持っていました。(弟のスカイセンサーで短波放送きいていたので)
>
> ラジカセはナショナルでしょうねぇ。僕もそうでしたから・・。関係ないか 
> (^^ゞ

もう判っちゃいましたね。そうです。


> レコードプレイヤーは化粧パネルなのでテクニクスではないと思いますが・・
>
> やはりビクター?DENON?パイオニアかな?
> 因みに僕のはビクターです(化粧パネル・木目調)(*≧∀≦*)
>
> レシーバーはパイオニアかトリオかな?
> でもプレイヤーと同じメーカーという気がします。


もう正解出ました。


> ヤマハのFMチューナー、たしかエバーグリーンとか言っていたと思いますが欲しかった思い出があります。
>
> いろんな名前出せばメーカーは当たるかな?(*≧∀≦*)
> 型番はわかりましぇん。


その型番が知りたいのですが...


リモコンMACぅ~?

こんばんは。
名前を平仮名で打ってしまいましたが、正体は分かっちゃってますよね。
ダイヤモンド・アイなんちゃって!\(✩o✩)/!

リモコンMACではなかったですが、はじめての出来・・じゃなくて、ラジカセはワイヤレスマイク内蔵のでした。
二代目はsjghdさんのブログにも書きましたがSONY製でした。

カセットを置いている台は、JBAのスピーカー・・・違うか!
それを言うならJBLでした(*≧∀≦*)

早く寝ないと朝になっちゃうよ。(=´ω`)ノおやすみだょぅ

Re: ラジカセ

KAZUさん、こんばんは

> クイズの参加者が増えましたね。

こんな無茶なクイズにご参加頂いて有難い事です。


> 飛鳥野妹子さん、
>
> ラジオカセットテープレコーダーを良くご存知ですね。
>
> 私は、昭和56年以降の純粋なオーディオマニアですので、
> ラジカセは専門外です。
>
> しかし、型番や定価までご存知なのは凄いことです。
>
> 正解があるといいですね。
>
>
> さくらえびさん、
>
> 桜えびさんですよね???
>
> プレーヤーは、DENONではないと思います。
> DENONはパネルが木彫ですが、茶色のコーティングがなされていますし、DENONのロゴは、正面右側に付いています。
>
> 私は、アンプ、プレーヤー、カートリッジ、ヘッドシェルは、昭和56年以降はDENONしか使用していませんので、
> 間違いはないと思われます。


コンポのメーカーも正解出てます。さてどこでしょう。

後は機種。

何べんも言ってますように、コンポの機種はまだ判っておりません。写真ですぐ判明するかと思いきや、結構難しいですね。


Re: 所感

「尊だばおやすみ野菜一本でーもニンジン娘(笑)様」
初めまして、こんばんは

>
> 1.最近、コアな淳子ファンでR寝ず美男たちの昼夜分たぬ跳梁跋扈が目立ちます。


今週はオリンピックにラジオ深夜便に飲み会と、余り寝ていません。
お気づかいと忠告を有難うございます。


> 2.新・淳守会とは桜田淳子宣伝隊でRのか?


そんな感じに見えますか?


> 6.オーディオセットにBCLか、懐かしいですな、わたしも加工、いや書こう、いつの日か・・・


お詳しそうですね。宜しければ貴殿のオーディオ歴など教えてください。





天くちさん(笑)

失礼致しました。

T.Aさん、

ご指摘を頂き、有難うございました。


shout83さん、sjghdさん、

”s”で始まることしか、お名前には共通点が無いにも拘らず間違えてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

誠に申し訳ありませんでした。

Re: リモコンMACぅ~?

桜えびさん、こんばんは

> 名前を平仮名で打ってしまいましたが、正体は分かっちゃってますよね。
> ダイヤモンド・アイなんちゃって!\(✩o✩)/!


今回どうして皆さん偽名を使うのか(笑)


> リモコンMACではなかったですが、はじめての出来・・じゃなくて、ラジカセはワイヤレスマイク内蔵のでした。

ワイヤレスマイク流行りましたね。使い道が良く分かりませんでしたが。


> 二代目はsjghdさんのブログにも書きましたがSONY製でした。
>
> カセットを置いている台は、JBAのスピーカー・・・違うか!
> それを言うならJBLでした(*≧∀≦*)

JBA、もといJBLでもビクターでも無く。
片割れが映ってないですが、XXXXX製スピーカーの様です。


> 早く寝ないと朝になっちゃうよ。(=´ω`)ノおやすみだょぅ


昨夜はAM2:00の帰宅ですよ。外で飲んでいたので(笑)


私の最終回答

T.Aさん、飛鳥野妹子です。

>XXXXX製スピーカーの様です。
がヒントですか?
XXXXXがカタカナならテクニクスですか?

もうぜんぜん分からないので、私のオーディオ自慢を書きます。

プレーヤーはDENONを愛用しています。放送用のMCカートリッジのDL-103を使うためです。このカートリッジはとても良い音を出してくれるんです。

スピーカーはNHKのモニター用スピーカーに採用された三菱ダイヤトーンの2S-305を使っていました。引越し先の部屋が狭くて泣く泣く手放してしまいましたが。ものすごくでかいスピーカーです。すごいでしょ!

私のブログも更新したから遊びに来てね(最後は宣伝だ!)

Re: 私の最終回答

妹子さん、こんばんは

>
> >XXXXX製スピーカーの様です。
> がヒントですか?
> XXXXXがカタカナならテクニクスですか?


正解は近い内に...今日は大雪で早い帰宅でしたが、もう眠くて。


> もうぜんぜん分からないので、私のオーディオ自慢を書きます。
>
> プレーヤーはDENONを愛用しています。放送用のMCカートリッジのDL-103を使うためです。このカートリッジはとても良い音を出してくれるんです。
>
> スピーカーはNHKのモニター用スピーカーに採用された三菱ダイヤトーンの2S-305を使っていました。引越し先の部屋が狭くて泣く泣く手放してしまいましたが。ものすごくでかいスピーカーです。すごいでしょ!


プレイヤーはまだ持っているんですか?スピーカーは勿体なかったですね。
私も独身時代に愛用していたSONYのリバティを手放してしまって、今はステレオコンポが無いのです。
最近はアナログ世界に戻りたくて、アナログプレイヤーと一緒に欲しくて仕方が無いのですが。


> 私のブログも更新したから遊びに来てね(最後は宣伝だ!)

「スプーン一杯の幸せ」に関連する内容でしたね。実は既に読んでしましたよ。
近い内にコメント書きます......今日はもう眠くて(笑)


大雪で

おはようございます、

昨日は、大雪なので、いつもより早く会社を出たんでですが、普段1時間半のところ結局、振り替えだなんだで3時間かかって結局家に着いたのはいつもと同じぐらいでした。(笑)


私は、淳子さんのシングルベスト3は昔から不動なんですが、4位以下はなかなか決められないでいます。
同率4位に10曲ぐらいが犇めき合ってて大混戦っていう感じです。(笑)


明日の日曜日は「閨閥」ですね。楽しみです。
「閨閥」と言えば、音楽を担当しているのは淳子さんへも曲を提供している大野克夫さんなんですが、
大野さんの作曲したテレビドラマサントラを集めた「テレビ編~傷だらけの天使/揺れる想い~」というCDに「閨閥」から4曲が収録されています。
31. オープニング
32. タイトルバック
33. 慎子と父
34. ローリングタイトル
なお、私はこのCDを持っていません。

他には「傷だらけの天使~TVヴァージョン」「寺内貫太郎一家のテーマ」「『悪魔のようなあいつ』から2曲」なども入っています。
(この3作品はサントラのレコードを持っています。)

『新・寺内貫太郎一家』からは「ミヨ子・再会」など数曲が入っています。


因みに、大野さんの淳子さんへの提供曲で私が好きなのは「ねえ!気がついてよ」と「セクシー・ギャング」の2曲です。


KAZUさん、

気にしないでください、
それにご高名なsjghdさんと間違われたなんて、光栄です。
恐悦至極です。(独眼竜政宗を見ていたころ我が家で何気に流行ってました。(笑))、
これからもよろしくお願いします。

Re: 大雪で

shout83さん、こんにちは


> 昨日は、大雪なので、いつもより早く会社を出たんでですが、普段1時間半のところ結局、振り替えだなんだで3時間かかって結局家に着いたのはいつもと同じぐらいでした。(笑)
>

電車が止まりかねない状況になったので、私も早く会社を出ました。
それでもある目的のために錦糸町のタワレコに立ち寄りましたが、思ったよりはすんなり帰宅できました。
今日は午後から雪掻きでヘトヘトです(笑)


> 私は、淳子さんのシングルベスト3は昔から不動なんですが、4位以下はなかなか決められないでいます。
> 同率4位に10曲ぐらいが犇めき合ってて大混戦っていう感じです。(笑)

更にB面・アルバム曲等含める大渋滞しますよね。
これだけ知っていると、好きな曲の度合いはその時々で変動しますから、順位付けは難しいです。
実際、ファン感謝デー以降、大きく変わりました。


> 明日の日曜日は「閨閥」ですね。楽しみです。


そうですね。
比較的画質良好なTBSチャンネル1の方で良かったです。


> 「閨閥」と言えば、音楽を担当しているのは淳子さんへも曲を提供している大野克夫さんなんですが、
> 大野さんの作曲したテレビドラマサントラを集めた「テレビ編~傷だらけの天使/揺れる想い~」というCDに「閨閥」から4曲が収録されています。
> 31. オープニング
> 32. タイトルバック
> 33. 慎子と父
> 34. ローリングタイトル
> なお、私はこのCDを持っていません。


さすが音楽にお詳しい。このドラマにサントラがあったとは。
意識して聴いてみますね。


> 因みに、大野さんの淳子さんへの提供曲で私が好きなのは「ねえ!気がついてよ」と「セクシー・ギャング」の2曲です。

「セクシー・ギャング」が淳子さん自身のお気に入りで、ライブで良く歌われていた様ですから、観に行かれた方の思い入れは強いのでしょうね。
「ねえ!気がついてよ」は私もシングル5指に入れたい程の曲ですが、大野さんからもう一曲選ぶなら「初雪」です。


タワレコ

こんばんは、


タワレコへ行ったということは、もしや・・・
「男はつらいよ 続・寅次郎音楽旅~みんなの寅さん~」ありましたか?

最近、CDを手に入れても、なかなかゆっくり聴く時間がないので、1回聴いて積んでおくなんてことも多くなりました。
昔は、1枚のアルバム、もしくは、1曲を何回も聴きこんだものですが、聴く曲が多くなればなるほどどんどん密度が薄くなっていく気がします。でも私は音楽をCDの形で手元に置きたい人なのでどんどん増えていきます。悲しい性です。(笑)


「初雪」もいい曲ですよね。淳子さんの歌のバックで鳴っているカントリー・タッチのギターがいいい感じです。雪の曲ですが聴いていると暖かくなる気がします。

【初雪】

T.Aさん、

【初雪】はいい曲ですね。
私も大好きです。

高校卒業を間近に控えた淳子さんの、
当時の様子を歌われている様で、当時から聴く度に涙します。


shout83さん、

またまたCDのご紹介を頂き、誠に有難うございます。
購入させて頂きます。

こちらこそ、宜しくお願い致します。


飛鳥野妹子さん、

DENONのDL-103ですか。
私も33年前に始めて購入したMCカートリッジです。

しかし、DL-201はともかく、
DL-301はもっと繊細な音色で、これぞMCの真骨頂と思わせてくれる名品です。

MMならシュアーV15TypeⅢ、
MCなら余裕があればDENONのDL-1000ですね。

私のスピーカーは、33年前より今でも愛用している、
これまたスタジオモニターとしては名高い、
YAMAHAのNS-1000Mです。

当時、秋葉原のオーディオショップで試聴し、一発で気に入りました。
中高音の伸びは、この価格のスピーカーでは、
今でもピカイチだと思われます。

良いものは、スピーカーはエイジングのため、
5年で良さが出てくると言われますが、
名機は長く使ってこそ、その真価が発揮されると思わせてくれます。

今度、ブログにお邪魔させて頂きますので、宜しくお願い致します。

【閨閥】

T.Aさん、皆様、

大雪、お見舞い申し上げます。


shout83さん、

【閨閥】のCDのご紹介を頂き、誠に有難うございます。
早速、amazonに注文致しました。

このようなサントラ盤が、こんなに沢山存在するとは知りませんでした。

まだまだ淳子さんがご出演された映画、
ドラマ、舞台、ミュージカルが沢山ありますので、
購入しなければならないと思わさせて頂くことができました。

大変幸せな時を有難うございました。

Re: タワレコ

shout83さん、こんばんは

> タワレコへ行ったということは、もしや・・・
> 「男はつらいよ 続・寅次郎音楽旅~みんなの寅さん~」ありましたか?


いえ、大雪で電車の心配が募る中、CDを探している暇はありませんでした。
別の物を急いで探す必要があったもので。


>
> 最近、CDを手に入れても、なかなかゆっくり聴く時間がないので、1回聴いて積んでおくなんてことも多くなりました。
> 昔は、1枚のアルバム、もしくは、1曲を何回も聴きこんだものですが、聴く曲が多くなればなるほどどんどん密度が薄くなっていく気がします。でも私は音楽をCDの形で手元に置きたい人なのでどんどん増えていきます。悲しい性です。(笑)

良く分かります。
学生時代は月に1枚が限度でしたから、気に入らない限りはかなり聴き込みました。
社会人になってからは大人買いが可能になり、聴く時間も余り取れないのに欲しければすぐ買う癖がついてしまって。特に80年代後半のリイシューブームで発売された60年代ものは、二度とCD化されないんじゃないかという危惧がありましたし。
結婚後は暫くナリを潜めてましたが、ネット通販が主流になってからは再び..(笑)
でも聴く時間が今まで以上に無いので、廃盤の恐れが無いものは、ゆっくり買うようにしています。
先月もコリンブランストーンのソロを購入したものの、未開封の始末ですし

> 「初雪」もいい曲ですよね。淳子さんの歌のバックで鳴っているカントリー・タッチのギターがいいい感じです。雪の曲ですが聴いていると暖かくなる気がします。

ご賛同して頂いて嬉しいです、
歌詞・メロ・アレンジ・ボーカルの全てにおいて大名曲だと思ってまして、個人的なアルバム収録曲ベスト10を挙げるなら、間違いなくTOP5に入れる程好きなんですよ。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代