音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2014/04/01 (Tue) 01:36
桜田淳子出演情報(2014年4月-2014年5月)

映画の放送予定を追加(4/8)
諸々加筆(4/5)

1982年から続いていた長寿番組「笑っていいとも!」が遂に終了しました。
「ヤン坊マー坊天気予報」もそうですが、普段は観なくなって久しいのに、いざ終了するとなると何だか淋しいものです。

20:00からのグランドフィナーレについては、初期の放送を中心に観ていた者としてはもう少し振り返りがあっても良かったのではと思いましたが、32年間に亘り放送されたこの膨大な映像をフジテレビさんが今後どの様に活用されるのか興味はあります。
オールドファンにしてみれば第1回目からの再放送などあれば嬉しいですが、放送回数8000以上で絢爛豪華なゲスト陣じゃさすがに無理ですかね。
いずれ「笑っていいとも!DVD-BOX」発売なども想像出来ますが、タモリさんは過去映像の使用に厳しそうだからそれも無いのかな。

--
さて、2014年4月~5月の桜田淳子さん出演番組放送予定。

■地上波

不明
⇒チェックしておいた方が良さそうな番組としては、テレビ朝日「伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲」・・・4/4(金)19:00~、TBS「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」・・・4/3(木)19:00~。
もう皆さんご存知でしょうけど、前者で淳子さんの映像が取り上げられる可能性は高そうです。

前者は期待通りに淳子さんの映像が使用され素晴らしかった。
日本歌謡大賞新人賞「わたしの青い鳥」(1973年)、スポニチクリエイツ所蔵の芸能ニュースから15歳時のバースディーパーティ映像(1973年)、カンコー学生服CM東海大学編短縮バージョン(1976年)の3つ。バースディーパーティのニュース映像が放送されるのは、近年では大変珍しいと思われます。
私もかつて拝見した同映像で最も長尺だったし、美麗な画質で非常に良かった。後一週間もすれば淳子さんの誕生日ですが、テレ朝さん気が利いてますね(笑)。他にも、沢田研二さんの歌謡大賞受賞シーン(1973年)の後方でチラリと。

後者の番組では、佐良直美さん紅白歌唱シーンの背景で少し姿が見れる程度に留まりました。


■BS
NHK-BSプレミアム
「独眼竜政宗」・・・4月5日(土)より毎週土曜日 18:00~
⇒CSでは良く放送するこのドラマをNHKが再放送するのはいつ以来でしょうか。尚、淳子さんの登場は第8回から。

BS11
「お引越し」・・・4月20日(日) 20:00~



■CS
ファミリー劇場
「ドリフ大爆笑」#15(曲:追いかけてヨコハマ)・・・4/1(火)18:00~
「ドリフ大爆笑」#34(曲:美しい夏)・・・4/13(日)22:30~
「ドリフ大爆笑」#24(曲:サンタモニカの風)・・・4/16(水)18:00~
「ドリフ大爆笑」#36(曲:夕暮れはラブソング)・・・4/20(日)22:30~
「ドリフ大爆笑」#26(曲:歌:MISS KISS)・・・4/21(月)18:00~
「ドリフ大爆笑」#27(曲:パーティ・イズ・オーバー)・・・4/22(火)18:00~
「ドリフ大爆笑」#30(総集編)・・・4/28(月)18:00~

東映チャンネル
「オーロラの下で」(1990年 東映)・・・4/6日(日)16:00~、4/18日(金)13:00~

brog389.jpg

■番外
チャンネルNECO
「嗚呼!!花の応援団」(1976年 日活)・・・5月放送
⇒劇中、自転車に乗って「夏にご用心」を歌う女性が通り過ぎるシーンあり。

東映チャンネル
「探偵物語」第3話 - "危険を買う男" ・・・5/11日(日) 4:00~、5/17(土)9:00~
⇒劇中、オカマバーのBGMに「MISS KISS」が使用されているらしい。一昨年天くちさんにご教示頂いた情報ですが、この機会に確認させて頂きます。


WOWOW
「同胞(はらから)」(1975年 松竹)・・・4/24(木)10:45~
⇒3月にも放送されましたので、拝見させて頂きました。
農村地帯に住む若者の苦悩や団結する姿を過疎化問題を絡めながら描いた作品ですが、舞台となった松尾村で実際に起こった話がモチーフとなっており、実在の青年会・劇団がこの映画のために再会して山田洋次監督の元で創り上げた作品なんだそうです。映画のクライマックスで描かれる公演成功時の高揚感と全てが終わった後の寂寥感は、演技では無い何かを感じ取れますね。
1975年当時の淳子さんが「感激した」と仰っていたのも、なんとなく解る様な気がします。東北が舞台で、親の反対を押して上京する娘、その娘を想う親心、公演を開催するまでの辛いプロセス、全てを出し切った後の充実した気分。
淳子さんにとって共感する場面が幾つもあったに違いありません。
brog390.jpg

尚、淳子ファンが気になる例のシーン。
本作の登場人物の一人である忠治(赤塚真人)が淳子さんのファンという設定らしく、彼をひやかす「桜田淳子出ねえってよ」というセリフは割と早い段階で聴けます。
観てしまえばアッと言う間の事で、その後は真剣にストーリーを追うだけだなと思いきや................................おっと、あんなところにも。私は少し笑ってしまったのですが(失礼)、この演出に淳子さんは気がつかれていたでしょうか?

映画の中で淳子さんが何か言ってます(笑)
⇒物語中盤、劇団の公演主宰を決めた青年団の連中が忠治の店に集うシーン。店の壁には淳子さんのポスターが貼られており、手製の吹き出しにより「忠治さん ガンバッテネ!! 淳子のお願い」と言わされています(笑)
brog393.jpg

P.S.
sjghdさんのブログで既報ですが、昨年に引き続き、4/28(月)と5/1(木)に「愛の嵐の中で」(1978年 東宝)が都内で上映されることになりました(この5年で3度目の上映)。
以前、ある雑誌で「上映も商品化も難しい」と小谷監督は仰ってましたが、それ本当なんですかね(笑)
アイドル映画としてだけでなく、岸田森氏や田中邦衛氏の怪演技がウケているらしく、今では映画マニア人気が高い模様。

この作品は都内ロケが多いから色々探し甲斐があるんですよ。名画座も良いですが、早く商品化されないですかねえ.....

シネマヴェーラ渋谷 - 岸田森特集


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。
スポンサーサイト

<< Keep a distance | ホーム | アナザーベスト廉価版も考える >>

コメント

おはようさん。
【同胞】について、以前淳子さん推薦と書き込みしましたが、
記事をUPしてくださって、ありがとうございます。
20代でしたら、直ぐに雑誌の名前とか出てきたものですが・・

グランドフィナーレでの桜田淳子さん

私も「笑っていいとも グランドフィナーレ」を見ていたのですが、最初から最後まで、めちゃくちゃ楽しくて面白くて、見てよかったと思いました。でもT.Aさん、グランドフィナーレでの桜田淳子さんのことについて触れない記事を書くところがセンスありますね。

それから、「愛の嵐の中で」の上映の情報もありがとうございます。私はこの映画が桜田淳子さんの主演映画の中では、一番わたしの好みにあっていると思っているのですが、4/28(月)と5/1(木)だと平日だし、見に行けない可能性が高いのですが、なんとか見てみたいと思っています。

時間も無いので、本日は簡単なコメントで失礼させていただきます。

Re: タイトルなし

あすかさん、こんばんは

> 【同胞】について、以前淳子さん推薦と書き込みしましたが、
> 記事をUPしてくださって、ありがとうございます。
> 20代でしたら、直ぐに雑誌の名前とか出てきたものですが・・

こちらこそ教えて頂きありがとうございました。
同胞を鑑賞する直前、偶然その記事を入手したものです。
掲載誌名は私も判りません。

どこからこの映画の話題が出たのか忘れましたが、思った以上に淳子さんをプッシュした映画でした。
「葛飾立志篇」と同時並行、もしくは直前に撮影していたと思われますので、山田監督ならではの粋なお遊びだったのでしょうね。




Re: グランドフィナーレでの桜田淳子さん

妹子さん、こんばんは

> 私も「笑っていいとも グランドフィナーレ」を見ていたのですが、最初から最後まで、めちゃくちゃ楽しくて面白くて、見てよかったと思いました。でもT.Aさん、グランドフィナーレでの桜田淳子さんのことについて触れない記事を書くところがセンスありますね。


総集編をやるのかと思っていたのですが、あれはタモリさん勇退式といった趣の内容でしたからね。以前の記事で話題に挙げた手前、一言感想を述べさせて頂きました。


> それから、「愛の嵐の中で」の上映の情報もありがとうございます。私はこの映画が桜田淳子さんの主演映画の中では、一番わたしの好みにあっていると思っているのですが、4/28(月)と5/1(木)だと平日だし、見に行けない可能性が高いのですが、なんとか見てみたいと思っています。


余り細かい事を考えずに鑑賞できる娯楽作品で、私は好きですね。
今回は忙しくて行けそうにないですが、もう劇場で3回鑑賞したので隅々まで覚えており満足しています。

本当はまた観たい(笑)

笑っていいとも!

こんばんは、

「笑っていいとも!」終わってしまいました。

「グランドフィナーレ」では「テレフォンショッキング」の名場面コーナーみたいなものがあり、当然初回ゲストの桜田淳子さんの映像も流れるものと思っていましたが、結果は全くはずれでした。

でも終わってみて、よく考えてみれば、8,054回の放送から場面を選び編集し、3時間の生放送の中の1コーナーとしてやるのはかなり無理があると気づきました。
それだけで、きっと2時間ぐらいの番組が作れてしまうんじゃないでしょうか。
近い将来に「テレフォンショッキング」名場面集のスペシャル番組をやってほしいと思います。
その時は絶対に淳子さんの映像も流れるはずです。


桜田淳子さん出演情報ありがとうございます。

今月の淳子さん関連番組、まずはテレビ朝日の「伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲」でしょうね。
絶対に淳子さんは出るものと思ってますんで・・・
テレビ朝日さん、お宝映像お願いします。(お願いしても、もう遅いでしょうけど(笑))

「独眼竜政宗」はDVD持っていますが、録画すると思います。

「嗚呼!!花の応援団」は、このためにスカパー契約するのも・・・なので例によってツタヤでレンタルします。
これ劇場で観たんですけど、全く覚えてないです。

Re: 笑っていいとも!

shout83さん、こんばんは

> 「笑っていいとも!」終わってしまいました。
>
> 「グランドフィナーレ」では「テレフォンショッキング」の名場面コーナーみたいなものがあり、当然初回ゲストの桜田淳子さんの映像も流れるものと思っていましたが、結果は全くはずれでした。
>
> でも終わってみて、よく考えてみれば、8,054回の放送から場面を選び編集し、3時間の生放送の中の1コーナーとしてやるのはかなり無理があると気づきました。
> それだけで、きっと2時間ぐらいの番組が作れてしまうんじゃないでしょうか。
> 近い将来に「テレフォンショッキング」名場面集のスペシャル番組をやってほしいと思います。
> その時は絶対に淳子さんの映像も流れるはずです。

初期の「笑っていいとも!」は、テレフォンショッキング総集編を中心としたスペシャル番組を定期的に放送していましたね。淳子さんの回はそれで観た記憶があります。
今回はタモリさんの花道を飾る事が目的だったのでしょうが、私もいずれ総集編的なスペシャル番組が作られそうな気がしています。


> 桜田淳子さん出演情報ありがとうございます。


目新しい情報が無くてすみません。私が謝る事ではないですが(笑)


> 今月の淳子さん関連番組、まずはテレビ朝日の「伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲」でしょうね。
> 絶対に淳子さんは出るものと思ってますんで・・・
> テレビ朝日さん、お宝映像お願いします。(お願いしても、もう遅いでしょうけど(笑))

又、歌謡大賞の映像が使われそうですが、1973年新人賞もしくは1974年に前年の受賞者として歌った「わたしの青い鳥」映像と予想しました(笑)或いは象印スターものまね大合戦の「はじめての出来事」。

テレ朝さんには1974年歌謡大賞(本選?)の「黄色いリボン」や、象印スターものまね大合戦の「十七の夏」、ベスト30歌謡曲の「天使のくちびる」映像等が残っている筈ですから、その辺りをお願いしたいですねえ。
今年の正月に放送した「しあわせ芝居」でもOKです。

まさかのスルーだったら、今後はテレ朝を観ません(笑)
昨日発売「週刊現代」の表紙特集で、淳子さんがスルーされて気分が悪いところなのに。


> 「独眼竜政宗」はDVD持っていますが、録画すると思います。
>
> 「嗚呼!!花の応援団」は、このためにスカパー契約するのも・・・なので例によってツタヤでレンタルします。
> これ劇場で観たんですけど、全く覚えてないです。


そのために観るほどのシーンでも無いですから(笑)
当時劇場で見られたとはマセてますね。私は単行本を買って読んでましたけど(小学生の身で)。


Re: Re: 笑っていいとも!

shout83さん

> テレ朝さんには1974年歌謡大賞(本選?)の「黄色いリボン」や

すみません。
これはレコード大賞の間違いだったかも知れません。

放映情報。

T.Aさん、

放映情報を有難うございます。

BS、CSの淳子さんご出演番組表を有難うございます。

今回はどう言う訳か、こちらのブログを拝見するのが遅くなり、
4月1日18:00からの【ドリフ大爆笑】のみ後になって気が付きましたが、
SONYのキーワード登録機能にて、拝見できました。
キーワード登録機能には、また救われました。

3月29日には、昨年末に購入し未設置であった、
新しいブルーレイも設置しましたので、
そちらにも録画できとても幸せです。

有難うございました。

今後とも宜しくお願い致します。

同胞をハラカラと・・・

こんばんは。

今回は難解な問題を出しましたねΣ(゚д゚lll)
今一度,
念入りに「同胞」を見直しました。

>映画の中で淳子さんが何か言ってます

その答えは・・・
ズバリ!夜ズバ!
「飲酒運転はダメよ!みんな歩いて帰りなさい。」
でしょうか?

僕の画面でははっきり見えないのですが、2番目の写真の淳子さんのポスターが貼ってあるのでしょうか?
違うかな?ピンクレディーっぽいのがありますね。

T.Aさんに言われるまで赤塚さん(忠治)が淳子さんファンという設定とは気がつきませんでした(*≧∀≦*)
なるほど、確かに桜田淳子さんファン特有のシャイですね。

「酒ちょうだい“ポスター”」って処ですか?粋な演出は。

深読みかな~。

しかし、よく見てますね。

嗚呼!!花の応援団

こんばんは、

懐かしいのでやっぱりレンタルします。(笑)
因みにレコードも持っていました。
でも私が映画館で観たのは確か高校生の時ですから。
結構学校では話題になってました。

小学生でこの漫画読んでいる方がマセていると思いますけど。(笑)

Re: 放映情報。

KAZUさん、こんばんは

> BS、CSの淳子さんご出演番組表を有難うございます。

いえ、既報の番組ばかりで情報のまとめとしてはイマイチでした。


> 今回はどう言う訳か、こちらのブログを拝見するのが遅くなり、
> 4月1日18:00からの【ドリフ大爆笑】のみ後になって気が付きましたが、
> SONYのキーワード登録機能にて、拝見できました。
> キーワード登録機能には、また救われました。


それが一番確実ですね。私もかなり助けられていますよ。


Re: 同胞をハラカラと・・・

桜えびさん、こんばんは

> 今回は難解な問題を出しましたねΣ(゚д゚lll)
> 今一度,
> 念入りに「同胞」を見直しました。


映像をお持ちでしたか。
じゃ、正解が出るまで答えません(笑)


> >映画の中で淳子さんが何か言ってます
>
> その答えは・・・
> ズバリ!夜ズバ!
> 「飲酒運転はダメよ!みんな歩いて帰りなさい。」
> でしょうか?

全然違います(笑)


> > 僕の画面でははっきり見えないのですが、2番目の写真の淳子さんのポスターが貼ってあるのでしょうか?
> 違うかな?ピンクレディーっぽいのがありますね。

まだピンク・レディーはデビューしていませんけどね。
2回くらい映るので、良く観察しましょう。


> T.Aさんに言われるまで赤塚さん(忠治)が淳子さんファンという設定とは気がつきませんでした(*≧∀≦*)
> なるほど、確かに桜田淳子さんファン特有のシャイですね。
>
> 「酒ちょうだい“ポスター”」って処ですか?粋な演出は。
>
> 深読みかな~。


ヒント:物語中盤、青年会、忠治、淳子さんのCM
もう解りましたね。


> しかし、よく見てますね。

あの時代の映像を観る度、淳子さんを探すのが身についてしまったのか....(恐)


Re: 嗚呼!!花の応援団

shout83さん、こんばんは


> 懐かしいのでやっぱりレンタルします。(笑)
> 因みにレコードも持っていました。

荒唐無稽で面白いですよね、この映画。
チャンNECOなら続編まで含めて3本放送してくれるので楽しみです。
ソフト化はされてましたっけ?


> でも私が映画館で観たのは確か高校生の時ですから。
> 結構学校では話題になってました。
>
> 小学生でこの漫画読んでいる方がマセていると思いますけど。(笑)


仰る通りです(笑)


ずんこさんがなぬか言ってる?

たぶんわたすぬこういってるのではとサブレ妄想(//∇//)

Re: ずんこさんがなぬか言ってる?

> たぶんわたすぬこういってるのではとサブレ妄想(//∇//)

違うわ!(笑)

おはようさん。

>映画の中で淳子さんが何か言ってます(笑)

『僕わかっちゃった。』

『we can be both of god and the devil.sinse we are trying to raise the dead
against the stream of time.

fear of death is worse than death itself.

a secret makes a woman woman.』

んなわけないか(笑)

「花の応援団 」三部作

こんばんは、

TSUTAYA DISCAS で検索したら「花の応援団 」3作ともありました。
「新作」扱いなので最近ソフト化されたのかもしれないですね。

「同胞」クイズ、盛り上がってるようなので遅ればせながら参加させていただきます。
ズバリ「shout83さんガンバッテネ!!淳子のお願い」でしょう。(笑)


わかっちゃった!^^

タリラリラ~ンのこんばんは。♪

いや~、苦労しました。ヒントがなければわかりませんでした。
T.Aさん、ほんとによく見てますわ(@_@;)

で、答えは、
サンポットのダンボールが映った!

と思いましたが、忠治君には関係ないし、そもそも淳子さんが何と言っているかにならない...

で、つらつらと見ていたら、ありましたー!!見逃しませんでした!

ファイナルアンサー。淳子さんは、
「忠治さんガンバッテネ!淳子のお願い」
ですね。

記事の写真とは違いましたが似たポーズですね。流石です。
彼の店にはいろいろポスターが貼ってありますが、あと数枚は淳子さんが居そうです。
ここはKAZUさんにポスターを紹介して頂きたいものです。
(^人^)

忠治君はシャイなファンと書きましたが、公認とは言え仲間が集まる処に淳子さんのポスターは貼れないな、俺は(寅さん風)
まあ、飲み屋さんだからか・・。なら貼るかも(*≧∀≦*)

記事の1枚目の淳子さんは何か老けて見えます(+。+)
手と手を合わせて幸せ・・・みたいな^^

やっとゆっくり寝れますわい(=´ω`)ノ
楽しいひと時ありがとうございました。

Re: タイトルなし

あすかさん、こんばんは

> >映画の中で淳子さんが何か言ってます(笑)
>
> 『僕わかっちゃった。』
>
> 『we can be both of god and the devil.sinse we are trying to raise the dead
> against the stream of time.
>
> fear of death is worse than death itself.
>
> a secret makes a woman woman.』
>
> んなわけないか(笑)


えーと、何かのセリフですかこれ?


Re: 「花の応援団 」三部作

shout83さん、こんばんは

> TSUTAYA DISCAS で検索したら「花の応援団 」3作ともありました。
> 「新作」扱いなので最近ソフト化されたのかもしれないですね。

あるんですか.....凄いな(笑)
3本纏めて借りるならCSの方がお得かも知れませんね。


>
> 「同胞」クイズ、盛り上がってるようなので遅ればせながら参加させていただきます。
> ズバリ「shout83さんガンバッテネ!!淳子のお願い」でしょう。(笑)


正解です。「T.Aさんガンバッテネ!!淳子のお願い」でした(笑)
shout83さんは御存知だろうと思っていましたよ。



Re: わかっちゃった!^^

桜えびさん、こんばんは

> で、答えは、
> サンポットのダンボールが映った!

主人公の家に置いてありましたね。確かにあれにも反応しました。


> と思いましたが、忠治君には関係ないし、そもそも淳子さんが何と言っているかにならない...
>
> で、つらつらと見ていたら、ありましたー!!見逃しませんでした!
>
> ファイナルアンサー。淳子さんは、
> 「忠治さんガンバッテネ!淳子のお願い」
> ですね。


正解です。本当はクイズじゃないですけど(笑)


> 記事の写真とは違いましたが似たポーズですね。流石です。
> 彼の店にはいろいろポスターが貼ってありますが、あと数枚は淳子さんが居そうです。
> ここはKAZUさんにポスターを紹介して頂きたいものです。
> (^人^)
>
> 忠治君はシャイなファンと書きましたが、公認とは言え仲間が集まる処に淳子さんのポスターは貼れないな、俺は(寅さん風)
> まあ、飲み屋さんだからか・・。なら貼るかも(*≧∀≦*)


私も同じポスター入手して、同じ吹き出しつけて書斎に飾ります!(笑)


> 記事の1枚目の淳子さんは何か老けて見えます(+。+)
> 手と手を合わせて幸せ・・・みたいな^^


「淳子のお願い」に対抗して「淳子可愛そう」の写真にしてみたのですよ。



【エスエス製薬】

T.Aさん、

未だに【同胞】は未開封のままです。

今回のイベントに参加できずに申し訳ありません。
WOWWOWも契約しませんでした。


桜えびさん、

私のホームページ【Lady 《レイディ》】【画像の部屋】の【企業販促グッズ】【エスエス製薬】にそのポスターはありませんでしょうか。

ないようでしたら、確認の上、ポスターを探し、掲載させて頂きます。(時間は掛かりますが・・・(汗))


本日、レコードの整理を致しました。
整理できたのは、全体の1/4程度でしたが、
淳子さんのレコードだけでも212枚もありました。

その中で、とても興味深いことが判明致しました。

それは、全ての整理が終了しましたら報告致しますね。

なるほど!

こんばんミ!
やっと週末ですタイ。

>「淳子のお願い」に対抗して「淳子可愛そう」の写真にしてみたのですよ。

なるほど!そうきたか!
「淳子、かわいそう」は僕にとって淳子さん名(迷)セリフのひとつです(*≧∀≦*)
それに気がつかないとは、遂に焼きが回ってしまったか(´・_・`)
淳子さん、老けた顔なんて書いてすみません。
とってもいい表情です。(*≧∀≦*)

多分、淳子さんは気がついてないのではないでしょうか?
僕と同じように賠償さんの顔を見ていたと思います。
また、「桜田淳子出ねぇってよ」に同じく自分の名前が出て、びっくりされてかと・・・

どこまでこじつけりゃ気が済むんだい?と言っちゃあおしめえよ。(笑)

KAZUさん、探してみましたが見当たりませんでした(´・ω・`)
ただ、僕の目は節穴なのであるかもしれません。
きっと近いうちにKAZUさんが、掲示板で紹介してくれるのを楽しみにしておりますm(_ _)m

以前、天くちさんの動画に吹出しを付けた淳子さんが載っていました。
あの人は忠治さんだったんです(*≧∀≦*)

ポスター。

T.Aさん、

こんばんは。


桜えびさん、

近いうちかどうか分かりませんが、
必ずやご期待にお応え致しますのでお楽しみになさって下さい。

Re: 【エスエス製薬】

KAZUさん、こんばんは

> 未だに【同胞】は未開封のままです。
>
> 今回のイベントに参加できずに申し訳ありません。
> WOWWOWも契約しませんでした。


イベントという訳でも無いですが、淳子さんもご推薦で
名前も呼ばれポスターも映るこの映画は、一見の価値ありでした。



> 私のホームページ【Lady 《レイディ》】【画像の部屋】の【企業販促グッズ】【エスエス製薬】にそのポスターはありませんでしょうか。
>
> ないようでしたら、確認の上、ポスターを探し、掲載させて頂きます。(時間は掛かりますが・・・(汗))


映画の中のポスターは、"JUNKO"というロゴが入っていましたからノベルティ物ではないと思いますよ。


Re: なるほど!

桜えびさん、こんばんは


> >「淳子のお願い」に対抗して「淳子可愛そう」の写真にしてみたのですよ。
>
> なるほど!そうきたか!
> 「淳子、かわいそう」は僕にとって淳子さん名(迷)セリフのひとつです(*≧∀≦*)
> それに気がつかないとは、遂に焼きが回ってしまったか(´・_・`)


いけね、「淳子可愛そう」⇒「淳子可哀想」でした(笑)


> 淳子さん、老けた顔なんて書いてすみません。
> とってもいい表情です。(*≧∀≦*)


もう遅いですよ。
「なんちゃってエンジェルスの人は、私のこと悪くいう人なのかな」
って思われていることでしょう(笑)


> 多分、淳子さんは気がついてないのではないでしょうか?
> 僕と同じように賠償さんの顔を見ていたと思います。
> また、「桜田淳子出ねぇってよ」に同じく自分の名前が出て、びっくりされてかと・・・


あのシーン賠償さん出てましたっけ?
さすがに山田監督、もしくは事務所から聞いていたんじゃないかな。


> 以前、天くちさんの動画に吹出しを付けた淳子さんが載っていました。
> あの人は忠治さんだったんです(*≧∀≦*)


そうだったんですか(笑)


伝説のアイドルから歌姫まで

おはようございます、

『伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲』を見ました。

「不滅のアイドル曲 BEST15」コーナーでのかませいぬ扱いには若干の不満はありますが、「70年代アイドルデビュー映像」コーナーの「天使も夢みる」での15歳のバースデイイベントの映像はよかったです。
私はYouTubeでは一部映像を見たことがありましたが、とても貴重なものだと思います。
それに「天使も夢みる」がワンコーラス以上、地上波で流れることも稀なんじゃないでしょうか?

「天使も夢みる」の生歌唱映像どこかからサルベージされないですかね。


他のアーティストの貴重な映像も多数流れましたが、何故か郷ひろみさんとピンク・レディーが完全に無視されていたのが気になりました。


それから番組を見ていて一つ発見がありました。
1973年の放送は「日本歌謡大賞」歴代最高視聴率だったんですね。
その年の新人賞が桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」だったわけですから、多くの人がその瞬間を見ていたということになります。
一般的に淳子さんの曲の中で「わたしの青い鳥」の印象が強いのはこの辺りにも理由があるのかもしれません。
もちろん後になってレコ大も含めて代表曲として「わたしの青い鳥」の映像が頻繁に流されたからというのは言うまでもないですが。

「日本歌謡大賞」は、民放局が持ち回りで制作していましたが今も権利は制作したテレビ・ラジオ局のものなのでしょうか?
TBSチャンネルの「レコード大賞」同様「日本歌謡大賞」もどこかのCSで全編フル放送してほしいです。

真実はいつもひとつ!

おはようさん。
セリフは『名探偵コナン』からです。
前回の『オーディオクイズ』には参加できなかったので、
今回は、参加(!?)と言うことで・・・

録画していた『伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲』
を、見ました。
大変貴重な画像で、好かったです。

高校の時の学生服は、もちろん
『官公学生服』でした。

Re: 伝説のアイドルから歌姫まで

shout83さん、こんにちは

> 『伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲』を見ました。
>
> 「不滅のアイドル曲 BEST15」コーナーでのかませいぬ扱いには若干の不満はありますが、「70年代アイドルデビュー映像」コーナーの「天使も夢みる」での15歳のバースデイイベントの映像はよかったです。
> 私はYouTubeでは一部映像を見たことがありましたが、とても貴重なものだと思います。
> それに「天使も夢みる」がワンコーラス以上、地上波で流れることも稀なんじゃないでしょうか?


「不滅のアイドル曲 BEST15」コーナーの件、私には「どこかのコーナーに登場しますよ」的な演出をしていた様に感じましたけど。
今回は、のっけから沢田研二さんの次に予告映像が流れる等、全般的には良い扱いだったと思います。
「天使も夢みる」がデビュー曲で、エンジエルハットはそこで被っていたのだと思いだした方も多かったでしょうね。


> 「天使も夢みる」の生歌唱映像どこかからサルベージされないですかね。


Thanks40を製作する際、TV局で管理されている映像は全て探されたそうですが、どうやら口パクのニュースフィルムしか無い様ですね。音源だけでも聴いてみたいと思っているのですが。
一般家庭に眠っている可能性はありますし、テレビ局にも未整理の映像はあるでしょうから、発掘される可能性は捨てきれないですけど。


>
> 他のアーティストの貴重な映像も多数流れましたが、何故か郷ひろみさんとピンク・レディーが完全に無視されていたのが気になりました。


私も思いました。
初期の郷さんは、夜のヒットスタジオで映像使用できない理由と同じでしょうか。
PLはも映像使用権料が高額になっていると聞きますが...
一応、お二組ともレコ大受賞シ-ンの後ろで映ってました。


> それから番組を見ていて一つ発見がありました。
> 1973年の放送は「日本歌謡大賞」歴代最高視聴率だったんですね。
> その年の新人賞が桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」だったわけですから、多くの人がその瞬間を見ていたということになります。
> 一般的に淳子さんの曲の中で「わたしの青い鳥」の印象が強いのはこの辺りにも理由があるのかもしれません。

視聴率47.4%だったそうですね。その時間に家にいた国民の大半が観ていた感じでしょうか。
同じ様に視聴率の高い紅白よりも賞レースの方が記憶に刷り込まれ易いので、「歌謡大賞」「レコ大」の最優秀新人連続受賞でイメージが決定つけられた感じです。

今じゃ考えられない事ですね。


> もちろん後になってレコ大も含めて代表曲として「わたしの青い鳥」の映像が頻繁に流されたからというのは言うまでもないですが。

仰る通りですが、実は淳子さんがバリバリの歌手時代から「わたしの青い鳥」が代表曲として認知されていた様にも思います。夜のヒットスタジオのOPメドレーで取り上げられた回数でもそれが解りますし、ご本人もライブ等で仰ってますよね。


> 「日本歌謡大賞」は、民放局が持ち回りで制作していましたが今も権利は制作したテレビ・ラジオ局のものなのでしょうか?

その様です。
従いまして、煩雑に使用される歌謡大賞の「わたしの青い鳥」は、時々「提供 日本テレビ」とテロップされる事があります。
1974年はテレ朝なので、Mステで良く利用される1974年の「わたしの青い鳥」映像は自前ってことですね。


> TBSチャンネルの「レコード大賞」同様「日本歌謡大賞」もどこかのCSで全編フル放送してほしいです。

という訳で、なかなか難しそうです。

Re: 真実はいつもひとつ!

あすかさん、こんにちは

> セリフは『名探偵コナン』からです。


そりゃ気が付きませんよ(笑)


> 前回の『オーディオクイズ』には参加できなかったので、
> 今回は、参加(!?)と言うことで・・・


ありがとうございました。


> 録画していた『伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲』
> を、見ました。
> 大変貴重な画像で、好かったです。
>
> 高校の時の学生服は、もちろん
> 『官公学生服』でした。


さすがです(笑)自分は何だったかな?

今回はカンコーのCMでしたが、私は淳子さんと言えば「さなえ」「エスタック」の方が印象が強いです。こちらは近年のテレビでは余り取り上げてくれませんね。


日本歌謡大賞ないですか

こんばんは、

確かに「不滅のアイドル曲 BEST15」コーナーに野口五郎さんのデビュー曲「博多みれん」のジャケットも出てましたからね。
T.Aさんの言われるように後のコーナーも含めての演出だったのかもしれないです。
ただ他のコーナーで全く出てこなかった伊藤咲子さんの「ひまわり娘」とかのジャケットも出ていたりしてたので、あのコーナーだけで考えるとちょっと紛らわしかったかなとも思います。
まあ細かいところはいろいろありますが番組全体でいうと今回はいろいろ発見もさせてもらったので満足しています。

岩崎宏美さんの「ロマンス」が『ベスト30歌謡曲』からだったので淳子さんの「はじめての出来事」「ひとり歩き」あたりの映像が残っている可能性もあるんじゃないでしょうか。


『日本歌謡大賞』CS放送難しそうですか・・・
T.Aさんが言うんだから、残念ですけどその可能性が高いんでしょうね。(T_T)

Re: 日本歌謡大賞ないですか

shout83さん、こんばんは

> ただ他のコーナーで全く出てこなかった伊藤咲子さんの「ひまわり娘」とかのジャケットも出ていたりしてたので、あのコーナーだけで考えるとちょっと紛らわしかったかなとも思います。

デビュー特集では淳子さんの写真がマルベル堂のやつに変わってましたしね。
少し演出が荒っぽかったかも知れません。


> まあ細かいところはいろいろありますが番組全体でいうと今回はいろいろ発見もさせてもらったので満足しています。


同じ歌手・同じ曲で構成した番組に飽き飽きしていたので、今回は素晴らしかったと思います。
私的には70年代が中心だったことにも満足感がありました。


> 岩崎宏美さんの「ロマンス」が『ベスト30歌謡曲』からだったので淳子さんの「はじめての出来事」「ひとり歩き」あたりの映像が残っている可能性もあるんじゃないでしょうか。
>

同じ番組の同じ回から「天使のくちびる」が残っている事は判っていますが、他はどうなんでしょう。
もう少し残されていると推測されますが.....観たことはありません。
テレ朝はアーカイブを余り公開してくれませんね。


> 『日本歌謡大賞』CS放送難しそうですか・・・
> T.Aさんが言うんだから、残念ですけどその可能性が高いんでしょうね。(T_T)

いえいえ、私は業界人ではないですし、いい加減な見通ししか出来ません。
再放送形態が思い浮かばないだけですが、いい意味で予想を裏切って欲しいですね。


ザ・スターリバイバル再発進か

こんばんは、

「ザ・スターリバイバル」次回4月19日のゲストは五木ひろしさんです。
漸く新たな展開になりました。
これでオフィシャルサイトで名前が出ていて未放送は、桜田淳子さん、梓みちよさん、石川さゆりさん、内山田洋とクールファイブになりました。
5月の放送はわかりませんが4月26日の放送は決まっているようです。
まだ予断は許されませんが少し期待が持てる状況になってきました。(((o(*゚∀゚*)o)))

Re: ザ・スターリバイバル再発進か

shout83さん、こんばんは

> 「ザ・スターリバイバル」次回4月19日のゲストは五木ひろしさんです。
> 漸く新たな展開になりました。


おっ、やっと新作再開ですか。
期待通りの展開に戻ってきました。


> これでオフィシャルサイトで名前が出ていて未放送は、桜田淳子さん、梓みちよさん、石川さゆりさん、内山田洋とクールファイブになりました。
> 5月の放送はわかりませんが4月26日の放送は決まっているようです。
> まだ予断は許されませんが少し期待が持てる状況になってきました。(((o(*゚∀゚*)o)))


オフィシャルサイトに名前が載っている方々で番組を作る方向性は疑いようがないですよね。
ただ、「過去の放送内容」ペ-ジの空枠があと2人しかない事を示唆している様にも見えます。

間に再放送を挟みながらでも、最後の方までやり遂げてくだされば良いのですが。
番組編成が自由そうなBSなら出来ると思いますので。


今日もいい天気~♪

こんにちは。
ちょうど桜が満開でしょうか?僕の家の桜は既に散ってしまいましたが、桃の花はまだ咲いちょります(^ω^)

今日辺り昼間からお花見で一杯?
ゆかりの地巡りにもいい時期ですね(催促じゃないよ)(^^♪

>「なんちゃってエンジェルスの人は、私のこと悪くいう人なのかな」
って思われていることでしょう(笑)

やめてけれ~!ゲバゲバ!
自分でも忘れかけてたのにぃー(/ω\*)
余りにもくだらないことをよくもまあ淳子さん本人に言ったものだと
封印してるのにぃー。(笑)
まあ、でも淳子さんは次の人に関心がいっていたので(多分)
聞いてなかったと思います(@_@;)

覚えてたら恥ずかしいけど、嬉しいな。・・・でもまずそれはないな、うん。

Re: 今日もいい天気~♪

桜えびさん、こんにちは

> ちょうど桜が満開でしょうか?僕の家の桜は既に散ってしまいましたが、桃の花はまだ咲いちょります(^ω^)
>
> 今日辺り昼間からお花見で一杯?
> ゆかりの地巡りにもいい時期ですね(催促じゃないよ)(^^♪


お花見は、先週会社帰りに行きました。しかも淳子さん縁の地で♪
その時のお話はまた別途。


> >「なんちゃってエンジェルスの人は、私のこと悪くいう人なのかな」
> って思われていることでしょう(笑)
>
> やめてけれ~!ゲバゲバ!
> 自分でも忘れかけてたのにぃー(/ω\*)
> 余りにもくだらないことをよくもまあ淳子さん本人に言ったものだと
> 封印してるのにぃー。(笑)


いやあ、面白過ぎるので、武勇伝として語り続けるべきです(笑)


> まあ、でも淳子さんは次の人に関心がいっていたので(多分)
> 聞いてなかったと思います(@_@;)
> 覚えてたら恥ずかしいけど、嬉しいな。・・・でもまずそれはないな、うん。


映像記録......(ボソ)


上野と大船。

T.Aさん、

本日、【上野の森美術館】へ行って参りました。

母、弟が絵画に興味があり、母の現在の先生が出展された為です。

伊豆栄の横を昨年の11月以来に通過だけしました。

しかし、不忍池を含め、桜の花は殆ど散ってしまっていました。

私が、淳子さんで桜を思い出すのは、
間違いなく昭和50年4月8日、
淳子さんにお逢いした【17才のバースデー】と【スプーン一杯の幸せ】の完成発表を兼ねたミニコンサートを開催された松竹大船撮影所です。

当日はあいにくの雨でしたが、そのことから行くことが叶いました。
生涯忘れることのできない、私の大切な財産です。

それ以降、私が淳子さんに屋外でお逢いする日は、
何故か殆どの会にて天候には恵まれません。

その大船に憬れて移住された会の仲間がいらっしゃいます。

しかし、大船撮影所は取り壊され、非常に残念です。

でも、心の中はいつまでもあの【涙のいいわけ】が流れる、
雨の中の撮影所入口のままです。

Re: 上野と大船。

KAZUさん、こんばんは


> 本日、【上野の森美術館】へ行って参りました。
>
> 母、弟が絵画に興味があり、母の現在の先生が出展された為です。
>
> 伊豆栄の横を昨年の11月以来に通過だけしました。


まだブログに書いていませんが、淳子さん主演映画の撮影場所がもう一か所その辺りにありまして、ニアミスされた様ですね。いずれ書きますので、また別の機会に訪れてください。


> 私が、淳子さんで桜を思い出すのは、
> 間違いなく昭和50年4月8日、
> 淳子さんにお逢いした【17才のバースデー】と【スプーン一杯の幸せ】の完成発表を兼ねたミニコンサートを> 開催された松竹大船撮影所です。
>
> 当日はあいにくの雨でしたが、そのことから行くことが叶いました。
> 生涯忘れることのできない、私の大切な財産です。


その様な記憶を持たない私には、大変羨ましい限りです。
38年も経過しましたが、しっかり覚えていらっしゃるのでしょうね。


> その大船に憬れて移住された会の仲間がいらっしゃいます。
>
> しかし、大船撮影所は取り壊され、非常に残念です。


私は大船撮影所は、1996年に家内と「鎌倉シネマワールド」に行ったのが最初で最後になりました。
内部には「寅さん記念館」が設置してありましたが、他には淳子さんに関連する展示は無かった様に思います。
シネマワールドはすぐに取り壊され残念でしたが、「寅さん記念館」だけは柴又に移設され、一昨年再度行くことが叶いました。

ささやかな思い出です。

大船撮影所。

T.Aさん、

大船撮影所へは1回しか行っておりませんが、
ファンクラブに入っていなかった私は、雑誌の懸賞に何十通もの応募をし、
3枚当選、1枚は【ひとり歩き】のシングル盤が当たりました。

会の仲間であるSUGIさんと一緒に参りましたが、もう一枚は大切に保管してあります。
【ひとり歩き】のシングル盤は、例の如く未開封のままです。

当日、池袋東武百貨店にて、初めての淳子さんへのプレゼントを購入を致しました。

しかしながら、最前列に行くことが出来たとは言え、手渡すことは叶いませんでした。

それ以降、何度もお渡しする機会があったのですが、
何故か淳子さんがご結婚をされるその日にと保管をし、
今では私の宝物になっています。

あの雨の中で包装が破れかかった、今では色褪せた包装紙やリボンを見る度に涙が出ます。

2013年11月26日【ファン感謝day】にて、差し上げても良かったのですが、
他の多くの品々を差し上げましたこと、
思い出と共にお渡しをしたかったことから、
次会以降にお逢いした時に差し上げることに致しました。

淳子さんへのプレゼントが、今では私自身の宝物になっているのは、これが最初で最後です。

上野の淳子さんのゆかりの地のご案内、楽しみに致しております。

Re: 大船撮影所。

KAZUさん、こんばんは

貴重な思い出をありがとうございました。
そのプレゼントをお渡しできる日を願っています。

私もプレゼントし損ねたので、挽回の機会が欲しいです(笑)


> 上野の淳子さんのゆかりの地のご案内、楽しみに致しております。


諸事情により時間がかかると思いますが、いずれ書きますので暫くお待ちください。



有難うございます。

T.Aさん、

有難うございます。

きっと、必ず実現できると確信致しております。

私の素敵な、生きがいである思い出と共に、感謝と心を込めてお渡し致します。

ゆかりの地は、また何時の日か。

明日、テレビ東京で・・・

こんばんは、

明日、テレビ東京で『開局50周年!テレビ東京“50人の証言”』が放送されます。
放送時間は、午後4時15分~夕方6時00分です。
番組公式サイトhttp://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/23161_201404121615.html
の紹介予定番組を見ると「ヤンヤン歌うスタジオ」も入っています。
今回は桜田淳子さんの映像流れるでしょうか?
他に「12時間時代劇」もあります。
「天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘」はどうでしょう?

私的には、淳子さん以外では「ローラーゲーム」が見たいです。
東京ボンバーズ・・・懐かしい・・・

Re: 明日、テレビ東京で・・・

shout83さん、こんばんは


> 明日、テレビ東京で『開局50周年!テレビ東京“50人の証言”』が放送されます。
> 放送時間は、午後4時15分~夕方6時00分です。
> 番組公式サイトhttp://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/23161_201404121615.html
> の紹介予定番組を見ると「ヤンヤン歌うスタジオ」も入っています。
> 今回は桜田淳子さんの映像流れるでしょうか?
> 他に「12時間時代劇」もあります。
> 「天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘」はどうでしょう?


情報有難うございました。
先月放送した特番と内容がかなり被ってますね。
可能性がるとしたらshout83が仰る通りの番組になるのでしょうが、あまり期待しないで鑑賞したいと思います。


> 私的には、淳子さん以外では「ローラーゲーム」が見たいです。
> 東京ボンバーズ・・・懐かしい・・・

懐かしいですね。
佐々木ヨーコって人がスター選手だったことくらいしか記憶にないですけども。


お疲れ様

こんばんは。

昨日は遅くまでお付き合い頂いて、ありがとうございました。
終電間に合いましたでしょうか?
夜勤明けでなければ、もう少し飲めたかな・・・(笑)

今日、豊川稲荷と博品館に寄って帰りました。

お忙しいでしょうが又会える日を楽しみにしております。

ではGood Night!

Re: お疲れ様

桜えびさん、こんばんは

> 昨日は遅くまでお付き合い頂いて、ありがとうございました。

こちらこそ有難うございました。
酔いが醒めて冷静に考えたら桜えびさんに多めに出して頂いたことに気が付きまして...
次回、お返ししますね!


> 終電間に合いましたでしょうか?

途中までは帰れました(笑)


> 夜勤明けでなければ、もう少し飲めたかな・・・(笑)

私より早く飲み始めていたのに?
私は遅く(それでも18:30ですが)始めたのでまだ平気でした。
結局タクシー使ったので、桜えびさんを引き連れ回して朝まで飲んでいた方が良かったな(笑)


> 今日、豊川稲荷と博品館に寄って帰りました。

もう定番コースになりましたね。
そこに博品館も加わったのかな。


> お忙しいでしょうが又会える日を楽しみにしております。
>
> ではGood Night!


いずれ、また宜しくお願い致します。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
