音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2014/06/08 (Sun) 15:40
8時だョ!全員集合 byオンデマンド (休筆中のつぶやき ⑩)

TBSオンデマンドで配信中の「8時だョ!全員集合」。
昨年6/15から始まった23本分の配信期間がそろそろ終わる筈だと思い出したので、淳子さん出演回のみ急いで視聴したものの、昨日改めて確認してみたら配信サイトによって多少違いがある様だ。

本家のTBSオンデマンドでは、いつの間にか2015/6/14まで期間延長された一方で、パートナーサイトのGyaO!やスカパー!オンデマンドは当初予定通り今年の6/22で配信終了となっている。
※1月15日(水)より追加配信された17本は、本家は今年12/14、パートナーサイトは12/22まで配信予定。

以前にも本サイトで取り上げたが、桜田淳子さん出演回を改めて整理すると

■第一回配信

#559 【1981年1月17日 渋谷公会堂】 
出演コーナー:「国語・算数・理科・社会」、「少年少女合唱隊」、「夫婦コント」
歌:「化粧」 
その他ゲスト:岩崎宏美、太田裕美、フィーバー

#569 【1981年3月28日 渋谷公会堂】
出演コーナー:「少年少女合唱隊」、「夫婦コント」
歌:「化粧」
その他ゲスト:西城秀樹、小柳ルミ子、柏原よしえ

#605 【1981年12月5日 渋谷公会堂】
出演コーナー:「少年少女合唱隊」、「夫婦コント」
歌:「This is a “Boogie”」
その他ゲスト:森昌子、角川博、竹本孝之、ドリス・ディー&ピンズ

■第二回配信

#462 【1979年3月3日 市原市民会館】
出演コーナー:「少年少女合唱隊」「夫婦コント」「トランポリン」
歌:「サンタモニカの風」
その他ゲスト:小柳ルミ子、由紀さおり、桑江知子


上記の中でお薦めなのは、#559と#462だ。

前者は、最初から最後まで淳子さんが出ずっぱりというドリフメンバ顔負けの活躍ぶり。
「夫婦コント」の好評ぶりからだろうか1981年は月一近いペースで出演しており、もはや準レギュラーだったといっても過言ではない。”すわしんじ”よりもよっぽど(笑)。
しかもこの回の「化粧」は、Thanks40スペシャルDVDに未収録。

後者は比較的初期の「夫婦コント」が観られる。コントの流れは概ね同じだが、決め台詞が少し異なるし、淳子さんの間合いもまだぎこちなくて初々しい。体操コーナーの「トランポリン」も初見だったが、視力が弱い淳子さんにあんな事させて......危ないだろ!とハラハラすること請け合いだ。

OP/EDにおける歌・振り付けの上達ぶりや、新人歌手を気遣う淳子さんの優しい姿もちょっとした見どころです。

もちろん、私が言うまでもないことだが、この番組とザ・ドリフターズの凄さについても改めて思い知る事が出来る。
リアルタイムで観ていた頃は気にしていなかったが、大掛かりな舞台セット、毎回違うシナリオ、豪華なゲスト陣......こんな規模の番組を16年間にわたり、しかも大半が生放送だっというのだから驚愕ものだ。

進行次第でカットしたコーナーもあるだろうし、2コーラスのところを1コーラスに変更された歌もあるだろう。
毎度毎度、良く放送時間内に収められたものだと思う。

コンプライアンスや安全性を優先する時代、この様な番組はもう二度と出来ないことでしょうね。

brog407.jpg

オンデマンドはいつでも見れる安心感があるがゆえ、つい忘れてしまうことがあります。各々の環境によっては、後2週間ほどで視聴不能になる可能性もあるので、未見の方は今の内に全て鑑賞しておいた方が無難かも知れません。
ケーブルTVもスカパーも未契約の方なら、GyaO!での視聴が最も簡単な印象がありますし。

見忘れたら後悔しますよ。



お風呂には入りましたか?



宿題しろよ!



<< 休筆中のつぶやき ⑪ | ホーム | 休筆中のつぶやき ⑨ >>

コメント

お元気そうで。

T.Aさん、

お元気そうで何よりです。

TBSオンデマンドは、1年になりますか。
当初はdocomoなどに通ったものです。

未だ視聴できる環境にはありませんが、
意外と淳子さんご出演の回は少ないのですね。

また、何か情報がありましたら、ご無理のない範囲でご紹介下さい。

私はこれから、【桜田淳子記念館】開設に向けての宿題に取り掛かります。

誠に有難うございました。

Re: お元気そうで。

KAZUさん、こんばんは


> 未だ視聴できる環境にはありませんが、
> 意外と淳子さんご出演の回は少ないのですね。

インターネット出来る環境さえあれば視聴できますので、今の内に是非。
最も配信されている回のVTRは全て所有されているのでしょうけども。
淳子さんの回はもっとあっても良いですね。
次の配信に期待したいところです。


> また、何か情報がありましたら、ご無理のない範囲でご紹介下さい。


最近は余りアンテナを張ってないので、大した情報は発信できそうにないですが。
まあ、適度に続けます。


> 私はこれから、【桜田淳子記念館】開設に向けての宿題に取り掛かります。


2学期が始まったら提出する様に(笑)


お元気ですよね。

T.Aさん、

とある場所にてお名前を拝見致しておりますので、お元気でいらっしゃる事は分かっておりますが、お元気ですよね。

無事成功をお祈り申し上げます。

Re: お元気ですよね。

KAZUさん、こんばんは

> とある場所にてお名前を拝見致しておりますので、お元気でいらっしゃる事は分かっておりますが、お元気ですよね。
>
> 無事成功をお祈り申し上げます。

ありがとうございます。
試験は終わりました。

また宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代