音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/07/01 (Tue) 01:21
桜田淳子出演情報(2014年7月-2014年8月)

現在チャンネルNECOで放送中の「気になる嫁さん」(1971年~1972年 日本テレビ)を毎週欠かさず鑑賞している。

石立ドラマは幼少時から好きで、近年はチャンネコで放送中の本シリーズを数年間に亘り見続けているのだが、この作品は初見か或いは当時観ていた事を完全に忘れていた。
石立鉄男さん、山本紀彦さんらいつもの顔ぶれに、本作でブレイクした榊原るみさん、佐野周二さん佐野守さん親子(関口宏氏の実父と実弟)の共演など見どころが多いが、桜田淳子さんが好きな人の目線で言えば、後の「玉ねぎむいたら・・・」の原型の様なシチュエーションである事も興味深いポイントだろうか。

舞台が小田急線沿線の"成城学園前"であるというのもアレなのですが(笑)

石立ドラマの定義は、70年代に日テレ/ユニオン映画が製作し、石立鉄男氏が主演(或いは準主演)した作品群の事を指すと思われるが、その脚本を主に担当したのが松木ひろしさんで、石立-松木コンビの作品を石立ドラマと言う人もいる。
後者の定義で言えば「玉ねぎむいたら…」も石立ドラマとなるが、桜田淳子ファンから見れば微妙な感じだ。

しかしながら「玉ねぎ~」が石立ドラマのテイストを引き継いでいるのは間違いなく、何かしらの問題を抱える家庭に突然飛び込んできた外来者が引き起すドタバタと、心の交流を描いた点(同じ松木脚本の「はらぺこ同志」もそう)、母親の不在、生計を立てられない一家の主、やや異端児の末っ子とだけ最初からウマが合うという設定など、2作品には共通項が多い。これらは「雑居時代」(1973年~1974年 日本テレビ)でも見られた設定だが、女性を主人公に抜擢したのは「気になる~」と「玉ねぎ~」だけだ。
山本紀彦氏演じる三男がめぐみ(榊原るみさん)に夢中になる所など、小浪に惚れる一久とまるっきり同じだし。

「気になる嫁さん」は全40回で、チャンネルNECOでは現在第15話まで放送済みのため、残り27回分の放送が予定されている。前回サイクルで「気になる~」の次に放送されたのが、「雑居時代」の元となった「おひかえあそばせ」(1971年 日本テレビ)で、こちらの放送回数は全13回。
そして「おひかえ~」の次に放送されたのが、「玉ねぎむいたら・・・」だった。

「気になる~」「おひかえ~」を合わせて残り40回なので、40週後(来年4月頃)から「玉ねぎ~」が再び放送される....................かも知れない。サイクルによって順番が微妙に変わることがある様なのでアテが外れるかも知れないが、バックアップしていたレコーダーが故障してしまったため(笑)、「玉ねぎ~」のCS再君臨を首を長くして待っております。

「玉ねぎむいたら・・・」は、石立ドラマ+桜田淳子という自分史の中では歴代最高のドラマ作品のひとつ。
しかしながら、淳子さん自身は本作品に余り良い思い出が無さそうな事が分かったため、今はその点が少し気になっている。「気になる嫁さん」ならぬ、「気になる淳子さん」か。

-
さて、久しぶりに書く桜田淳子さん出演番組放送予定。

■地上波
不明

7月12日(土)の12:00~22:54、日本テレビにて「THE MUSIC DAY 音楽のちから」という特番が放送される。
J-POPの歴史を11時間かけて振り返るそうで、生ライブ番組だとは思いますが、森昌子さんや石野真子さんもご出演されるゆえ、あの時代の歌謡曲に焦点が当たる事は間違いない。
11時間の映像をチェックするのはキツイ上に空振りの匂いが大いにするが、一応確認しておくかな。

■BS
NHK-BSプレミアム
「独眼竜政宗」・・・毎週土曜日 18:00~

■CS
時代劇専門チャンネル
「独眼竜政宗」・・・7/1より、火~金 23:00~

某所では、ゴクミ→淳子さんのバトンタッチに批判的な意見よりも淳子さん演じる愛姫を絶賛する書き込みが断然増えてきた。ごく一部の視聴者の間で、27年前と同じ現象が起きているのだろうか。
時代劇専門チャンネルでも、また放送が始まるみたいだが、ブーム来てます?(笑)
同じ番組が(資本関係の無い)異なるチャンネル間で同時に放送されるなんて、多チャンネル時代ならではの珍事です。

brog269.jpg

TBSチャンネル
「閨閥」・・・7/25(金) 13:00~

ファミリー劇場
「ドリフ大爆笑#57(総集編)」・・・7/13(日)21:00~

■番外
WOWOW
「同胞(はらから)」(1975年 松竹)・・・7/18(金)4:45~、8/29(金)7:00~
⇒内容は以前紹介した通りで、劇中淳子さんの名前が使われたり、ポスターが映ったりします。

キッズステーション
「銀魂 234話 - 千両箱とガラクタの箱」・・・7/7日(月)20:30~、24:00~
⇒何かの設計図に「SAKURADA ZUNKO」と署名されていたり、どこかの部屋のモニターにデビュー時の淳子さんらしき姿が映ります。 尚、アニメ番組なので、淳子さんの姿も写真では無いのであしからず。

衛星劇場
「寅さん45周年特別企画 私の寅さんSP1」・・・8/24(日) 10:15~ 8/25(月) 20:45~ 8/30(土) 18:15~ 8/31(日) 10:45~
「寅さん45周年特別企画 私の寅さんSP2」・・・8/24(日) 13:45~ 8/26(火) 20:45~ 8/30(土) 20:45~ 8/31(日) 18:15~
「寅さん45周年特別企画 私の寅さんSP3」・・・8/24(日) 22:45~ 8/27(水) 20:45~ 8/30(土) 22:45~ 8/31(日) 22:30~
⇒何だか良く分かりませんが、チェックするか否か思案中。

brog410.jpg

石立ドラマは、原則日本テレビ水曜の20:00が放送時間帯だが、「水もれ甲介」「おふくろさん」だけは日曜の20:00から放送されていた。あの「てんつくてん」も「水もれ甲介」と同じ時間帯だったのだが、70年代の同時間帯の石立ドラマや青春ドラマ(「おれは男だ!」「飛び出せ!青春」等)はVTRが概ね完全に残されているのに、「てんつくてん」の映像は全く存在しないというのだろうか。

もし幾らかでも残されているのなら、視聴する機会に恵まれたいものです。




※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。

スポンサーサイト

<< 桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part5 | ホーム | 休筆中のつぶやき ⑪ >>

コメント

有難うございます!!!

T.Aさん、

淳子さんの出演情報を有難うございます。

7月1日から時代劇専門チャンネルで【独眼竜政宗】放映ですか。

明日、契約すれば間に合いますので、大変助かりました。
契約の上、地上波での【The Music day 音楽のちから】と共に拝見させて頂きます。

衛星劇場、キッズステーションは今回は契約致しませんが、
今後とも、情報のご提供を宜しくお願い致します。

【玉ねぎむいたら・・・】では、様々な事がありましたので、
残念ながら放映当時から、淳子さんも私も余り良い思い出はありません。

その理由とは、また別の場所、別の機会にて。

Re: 有難うございます!!!

KAZUさん、こんばんは

> 淳子さんの出演情報を有難うございます。


いえ、どう致しまして。


> 7月1日から時代劇専門チャンネルで【独眼竜政宗】放映ですか。
>
> 明日、契約すれば間に合いますので、大変助かりました。
> 契約の上、地上波での【The Music day 音楽のちから】と共に拝見させて頂きます。
>
> 衛星劇場、キッズステーションは今回は契約致しませんが、
> 今後とも、情報のご提供を宜しくお願い致します。


はい、可能な範囲で探していきます。


> 【玉ねぎむいたら・・・】では、様々な事がありましたので、
> 残念ながら放映当時から、淳子さんも私も余り良い思い出はありません。
>
> その理由とは、また別の場所、別の機会にて。


事情をご存じでしたか。
あの時の淳子さんの一言でなんとなく推察できますが、好きな作品なので聞かない方が幸せなのかも知れません。


それでは・・・。

T.Aさん、

それでは、これ以上のお話しは止めに致しましょう。

しかし、その本当の根源は石立鉄男さんら共演者の方々に問題があった訳ではありません。

まぁ、もし他の共演者であったならば・・・と思わないところもありませんが、
お相手が淳子さんですので、淳子さんの性格をお察し致しますとやはり難しいです。

結局、語ってしまいましたが、
淳子さんは、決してお嫌いなドラマではありませんでしたし、
今後とも石立ドラマを楽しくご鑑賞頂ければと存じます。

緊急!お知らせです。

はじめまして、参加します。
よろしくお願いします。

いつも読んでいる新聞に「女性自身」の見出し。
ギョギョ!
「桜田淳子"激太り"どうしたの?直撃撮」
急激に痩せたり太ったりしたら、健康が心配です。

Re: 緊急!お知らせです。

やまさん、はじめまして

コメントありがとうございます。

記事の見出しは大袈裟ですね。
劇太りはされていません。

失礼な隠し撮りではありますが、淳子さんとてもお元気そうでした。

Re: それでは・・・。

KAZUさん

そうですね。
これ以上は、此処では相応しくなさそうです。
気になる方もいらっしゃるかも知れませんが、また別途にしましょう。




「てんつくてん」は・・・

こんばんは、

「桜田淳子出演情報」復活ですね。
また活用させていただきます。


「THE MUSIC DAY 音楽のちから」は淳子さんの曲も流れるかもしれないですけど、
流石に放送時間が長いので「J-POPの歴史」のコーナーって何時ぐらいからやるかわかればいいんですけどね・・・
ただ大瀧詠一さんの特集もあるようなので録画して観るつもりではいました。


「てんつくてん」、観たいですね。
局に残ってないとすると、やはりフィルム撮影とVTR撮影のちがいですかね?
同じ枠でも「おれは男だ!」とかの青春ドラマはロケが多い関係でフィルム撮影だったので残っているけど、
VTR撮影の多かったホームドラマは当時ビデオテープが高価で再利用してしまったんで保存されていないものが多いってことでしょうか?


Re: 「てんつくてん」は・・・

shout83さん、こんばんは

> 「桜田淳子出演情報」復活ですね。
> また活用させていただきます。

自分でお探しになるshout83さんには無用の記事だと思いますが、逆にこれからも色々ご教示頂けます様お願い致します。


> 「THE MUSIC DAY 音楽のちから」は淳子さんの曲も流れるかもしれないですけど、
> 流石に放送時間が長いので「J-POPの歴史」のコーナーって何時ぐらいからやるかわかればいいんですけどね・・・
> ただ大瀧詠一さんの特集もあるようなので録画して観るつもりではいました。

11時間ってライヴエイド並ですからね。録画の早送りでも相当時間がかかりそうです。
外れる可能性も高いですが、一瞬の喜びのために頑張りますか(笑)


> 「てんつくてん」、観たいですね。
> 局に残ってないとすると、やはりフィルム撮影とVTR撮影のちがいですかね?
> 同じ枠でも「おれは男だ!」とかの青春ドラマはロケが多い関係でフィルム撮影だったので残っているけど、
> VTR撮影の多かったホームドラマは当時ビデオテープが高価で再利用してしまったんで保存されていないものが多いってことでしょうか?


スルドイ推察ですね。
一連の石立ドラマの中にも、再放送されない「おふくろさん」という作品がありますが、他の作品と異なりVTR撮影です。shout83さんの推察は正しそうですね。

尚、フィルム撮影されたドラマは映画会社が製作に関ったケースが多い様ですよ。
石立ドラマや俺たちシリーズは日活の映画マンが立ち上げたユニオン映画が製作しているのですが、映画出身者らしくフィルム撮影にこだわっていたそうで、前述の「おふくろさん」だけユニオン映画が関っていないことがVTR撮影になった理由だと思われます。
青春シリーズは東宝、男だシリーズは松竹が製作している為、やはりフィルム撮影。

「てんつくてん」は日本テレビ単独の製作なんですね。
それでも断片・もしくはフルで残っている可能性はあると思うのですが.......無いかな
再放送されないのは、過去映像の使用が許可されない出演者がいる場合もありますし。


【てんつくてん】

T.Aさん、
shout83さん、

【てんつくてん】は、その一部かも知れませんが現存する事は明らかです。

私は、その一部は所有致しておりますが、同じ回の一部部分ではなく、
数回に及ぶ一部分ですので、少なくともその数回分(5話程度)は残っているのではないかと思っております。

数話だけでも放映、販売をして頂けると有難いのですが、
連続ドラマだけに難しいですかね。


やまさん、

はじめまして。
【あなたのすべて】【Lady 《レイディ》】管理人のKAZUと申します。

【女性自身】のご紹介を、誠に有難うございました。
明日、必ず購入をさせて頂きます。


T.Aさん、

折角、ご紹介を頂きましたが、本日、日本映画専門チャンネルを契約しようと電話をすると、
システムトラブルで7月5日まで契約手続はできないとのことでした。

一体、その間の放映分はどうなるのかと問い質しましたが、
『申し訳ありません。』の繰り返しなので諦めるしかないようです。

ですので残念ですが、今回の【独眼竜政宗】は契約できない事になりました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

Re: 【てんつくてん】

KAZUさん、こんばんは

>
> 【てんつくてん】は、その一部かも知れませんが現存する事は明らかです。
>
> 私は、その一部は所有致しておりますが、同じ回の一部部分ではなく、
> 数回に及ぶ一部分ですので、少なくともその数回分(5話程度)は残っているのではないかと思っております。


何故所有出来ているのですか?その出処が重要なのです。


> 数話だけでも放映、販売をして頂けると有難いのですが、
> 連続ドラマだけに難しいですかね。


商品化は厳しいでしょうね。
こういった作品は、放送センターなどでの公開が一番現実的なのでしょうか。


> 折角、ご紹介を頂きましたが、本日、日本映画専門チャンネルを契約しようと電話をすると、
> システムトラブルで7月5日まで契約手続はできないとのことでした。
>
> 一体、その間の放映分はどうなるのかと問い質しましたが、
> 『申し訳ありません。』の繰り返しなので諦めるしかないようです。


「独眼竜~」は時代劇専門チャンネルですが、現在スカパーは解約も含め契約変更が一切できない様ですね。システムトラブルですか、こりゃ大変.....


> ですので残念ですが、今回の【独眼竜政宗】は契約できない事になりました。


1年に1回程度の割合で放送している様ですから、次の機会は直ぐにあると思います。
といいますか、放送する度に全部録画するんですね(笑)


【てんつくてん】と講談社。

T.Aさん、

失礼致しました。
時代劇専門チャンネルでしたね。

次回放映に直ぐに繋がるよう、電話での交渉を重ねます。
撮ると決めたら気がすまない性格ですので。(苦笑)


【てんつくてん】は、
昭和55年4月14日放映【紅白歌のベストテン】
昭和56年12月13日放映【テレビジョッキー日曜大行進】
他、平成4年7月1日以降放映の日本テレビ系ワイドショーにて15回ほど、同じシーンも含めまして放映となりました。

他にも、多々存在すると思いますが、ビデオの整理がつくまで今暫くお待ち下さい。(陳謝)


昨日、講談社編集部の方々と、淳子さんのDVDマガジン発刊に付きましてお話を致しました。
T.Aさんのお話しもさせて頂きましたので、その折には宜しくお願い申し上げます。


やまさん、

昨日、【女性自身】購入し、拝読させて頂きました。
全く誤りだらけの内容でしたが、私はその全てを受け止める使命がありますので、淳子さんのお写真と共に大切にさせて頂きます。

ご紹介を頂き、誠に有難うございました。

Re: 【てんつくてん】と講談社。

こんばんは


> 【てんつくてん】は、
> 昭和55年4月14日放映【紅白歌のベストテン】
> 昭和56年12月13日放映【テレビジョッキー日曜大行進】
> 他、平成4年7月1日以降放映の日本テレビ系ワイドショーにて15回ほど、同じシーンも含めまして放映となりました。

少なくとも20年前にはVTRが(幾らかは)現存していたということですね。
再放送されない理由には、
・断片的にしか残っていない
・たまたまニーズがなかった
・出演者に再放送の許可をしない人物がいる
等が考えられます。
局は違いますが、先日の石川さゆりさんの特番でさゆりさんが歌手デビュー前に出演された「光る海」の一場面が流れたのですが、この作品は或る伝説の俳優さんが出演した数少ないドラマであり、常々拝見したいと思っていたものでした。VTRは既に無いだろうと思っていたので一寸驚きです。
この様に断片は確認されているけれど、近年に再放送されない為、全部残っているか否かが不明な作品は無数にありますよね。
家庭用VTRで欠けたピースが補完される場合もありますが、NHK朝ドラ「水色の時」は局には2回分しか残っていないけれど、家庭用VTR分を含めた十数話分が放送センターで公開されているらしいですし。

「てんつくてん」「となりのとなり」「あこがれ共同隊」...
淳子ファン垂涎のこの3本、サルベージの可能性は追跡して行きたいですね。
テレビ局に友達作らなきゃなりませんか(笑)


> 昨日、講談社編集部の方々と、淳子さんのDVDマガジン発刊に付きましてお話を致しました。
> T.Aさんのお話しもさせて頂きましたので、その折には宜しくお願い申し上げます。


了解しました。
ご協力出来る日が来れば、何よりです。


はーい!!!

T.Aさんの出番が参りますよう、努力を重ねます。

今日は短く行きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。