音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2012/08/05 (Sun) 14:38
映画・ドラマで聴ける桜田淳子さんの曲

前回の「漫画で見る桜田淳子さん」と同じ様な内容ですが、淳子さんの曲が聴ける映画作品・ドラマ作品を探しています。

本来ならば、知られざる多くの情報を引っ提げて、格好良く発表したかったんですが、前回と同様ネタ集めに苦戦しております。しかしながら、当ブログは自分の備忘録でもありますし、ショボイ内容ではありますが、とにかく書き出すことにしました。

言い訳がましくてすみません(笑)

尚、今回取り上げる作品の抽出ルールは、桜田淳子さんご本人歌唱にこだわらないが、彼女のオリジナル楽曲(もしくはカヴァーとして認知されている曲)であることと考えています。
要するに彼女の鼻歌レベルの歌唱まで取り上げるとキリがないので、それは対象外とするということです。


■本人歌唱が聴ける作品

映画「ときめき」(1973年 松竹)
→ 老人ホームを慰問し「天使の初恋」を歌唱。

映画「恋は放課後」(1973年 松竹)
→ 川に面した家の二階の窓辺で、車椅子に座りギター片手に「わたしの青い鳥」を歌唱。

映画「ひとつぶの涙」(1973年 松竹)
→ 洋館の庭園らしき場所で「花物語」を歌唱。

ドラマ「てんつくてん」(日本テレビ 1973~1974年)
→1974/3/31放送の最終回にて「花物語」の一節を歌唱。(2014/1/31追加)

ドラマ「ウルトラマンタロウ」第49話「歌え!怪獣ビッグマッチ」(TBS 1974年)
→ ラストシーンで「わたしの青い鳥」がBGMに使用された。(※2012/12/02追加)

ドラマ「どっこい大作 第59話 -咲け!のぞみの花」(NET 1974年)
→ 一軒家の庭先で「花物語」を歌唱。

映画「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」(1974年 松竹)
→ 寅さんが訪れた津和野の食堂の白黒テレビから「三色すみれ」が流れてきます。しかしながら、テレビに写っているのは、髪型からして淳子ちゃんではありません。音源はレコードです。

ドラマ「水色の時」(NHK 1975年)
→ 劇中挿入歌に「白い風よ」「だからわたしは」。(※sjghdさんからのご指摘で追加)

映画「スプーン一杯のしあわせ」(1975年 松竹)
→ オープニング曲に「ひとり歩き」、挿入歌に「ひとり歩き(アコースティック調バージョン)」、エンディング曲に「ひとり歩き(アレンジ違い)」。

映画「花の高2トリオ 初恋時代」 (1975年 東宝)
→ オープニング曲に「初恋時代」。

映画「遺書・白い少女」(1976年 松竹)
→ オープニング曲に「白い少女のバラード」。

映画「若い人」(1977年 東宝)
→ オープニング曲に「若い人のテーマ」。

映画「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式~出発(たびだち)」(1977年 東宝)
→ コンサート映像なのでふんだんに。

映画「病院坂の首縊りの家」(1979年 東宝)
→ ジャズバンドのボーカルに扮し「IT'S ONLY A PAPER MOON」を歌唱。

ドラマ「探偵物語 第3話」(1979年 日本テレビ)
→ 劇中、オカマバーの店内BGMに「MISS KISS」 (※天くちさんから情報を提供して頂きました)

ドラマ「愛の教育」(1980年 TBS)
→ オープニング曲に「夕暮れはラブ・ソング」。

ドラマ「玉ねぎむいたら…」(1981年 TBS)
→ オープニング曲に「玉ねぎむいたら・・・」、劇中でTVから「ミスティー」を歌う本人映像(第16話)、同じく劇中でTVから「ミスティー」の音声のみ(第18話)。

ドラマ「はらぺこ同志」(1982年 TBS)
→ オープニング曲に「スウィート・スウィート・スウィート」。

映画「追悼のざわめき」(1988年 欲望プロダクション)
→ エンディング曲に「わたしの青い鳥」。残酷描写の多いカルト映画で、現在DVD化されているものはエンディング曲が差し替えられている模様。個人的には安堵。


■本人以外の歌唱で聴ける作品


ドラマ「ありがとう 第3シリーズ」(1973年 TBS)
→ 第8話で、肉屋の長女(波乃久里子)が「天使も夢みる」を歌唱(鼻歌)。(2013/1/22追加)


映画「ルパン三世 念力珍作戦」(1974年 東宝)
→ 劇中、警備員(畠山麦)が「わたしの青い鳥」を歌唱(鼻歌)。

映画「男はつらいよ 葛飾立志篇」(1975年 松竹)
→ 劇中、ゲスト出演の淳子ちゃんではなく、自転車に乗ったお巡りさん(米倉斉加年)が「わたしの青い鳥」を歌唱(鼻歌)。

映画「嗚呼!!花の応援団」(1976年 日活)
→ 劇中、自転車に乗って「夏にご用心」を歌う女性が、川沿いの土手を通り過ぎる。

映画「遠雷」(1981年 ATG)
→ エンディング直前、主役二人(永島敏行、石田えり)が「わたしの青い鳥」を歌唱。

ドラマ「阿久悠物語」(2008年 日本テレビ)
→ 桜田淳子に扮したアイドル歌手(鈴木愛理)が「わたしの青い鳥」を歌唱。

ドラマ「理想の息子」第4話「貧乏脱出神頼み!象さんの青い鳥」(2012年 日本テレビ)
→ 主役の少年が「わたしの青い鳥」を歌唱(鼻歌?)。(※2012/8/22追加)

映画「夢売るふたり」(2012年 アスミック・エース)
→ 女性がシャワーを浴びながら「わたしの青い鳥」を歌唱。(※2012/10/01追加)


以上ですが、こんなに少ないはずありませんね。
ドラマ「てんつくてん」「若い先生」「となりのとなり」「あこがれ共同隊」「気になる季節」などは、淳子さんの曲がプロモートされるシーンがあってもおかしくなさそうですし、73~77年頃のドラマ・映画であれば、彼女の曲が流れたり、誰かが鼻歌を歌うシーンは相当数あると思われます。

前回同様、思い出したり、新たに判明した時点で当リストを更新していきたいと思いますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。

brog19.jpg

スポンサーサイト

<< 訂正 - 桜田淳子出演情報(2012年8月~9月) | ホーム | 漫画で見る桜田淳子さん >>

コメント

こんにちは。

さすが、よく調べていますね、、、、
本人以外の歌唱は、ほとんどわかりません。

NHKのドラマ”水色の時”では、「白い風よ」と「だからわたしは」は、流れていると思います。

これは、今回の対象には、なりますか、、、

ドラマの「愛の教育」「玉ねぎむいたら…」「はらぺこ同志」は
いずれも、オープニングに使われていることは、すごいことですね、、ドラマの主題歌ですよ、、、
そのドラマの中では、「夕暮れはラブ・ソング」が一番印象があり、好きな歌です。

あと一つ前の記事ですが、「桜田淳子まんが履歴書:淳子クンはいたずら好きな天使なのです」は、切り抜いて、持っていますが、出所が、はっきりしなかったので、明星1974年3月号ということで、わかりましたので、助かりました。

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは。

「水色の時」忘れてました、やっぱり抜けますね、ありがとうございます。
早速追加させて頂きます。

本人歌唱は皆ご存知なので、私的には、本人以外歌唱の情報をもっと仕入れて、
いかに淳子さんの存在が社会に影響を及ぼしていたかを証明したいのですが、
70年代のドラマや映画をもっと観ないとダメですね...

こんばんは
寅さんでお巡りさんが「わたしの青い鳥」を歌ってるのは気が付きませんでしたね。そこまで注意力がありませんでした ^^;
歌ではありませんがNTVの「ZIP!」のなかのガッチャマンのコーナーに桜田淳子さんのモノマネが出てきたのには驚きました(笑)

Re: タイトルなし

s-imgさん、こんばんは。

お巡りさんの鼻歌が聴けるのは、淳子ちゃん演じる順子ちゃんが、とらやにお土産を渡して帰ろうとする直前でした。
「ZIP!」は後追いで見ましたが、TVなどで不意打ちで淳子さんの名前が聞けると、ささやかな喜びを感じますね。


探偵物語

こんばんは。
松田優作の探偵物語の第3話「危険を買う男」の中、おカマバーの店内BGMで、MISS KISSがかかってました。
何か機会があれば書きたいと思っていました。
毎回楽しく読んでます。

Re: 探偵物語

天くちさん、こんばんは。(初めましてでは無いですね)

情報ありがとうございます!早速、リストに追加させて頂きます。
探偵物語は79年だったんですね、私は観てなかったので全く知りませんでした。

やはり、年季の入った淳子ファンの方の情報はすばらしいです。
これからも宜しくお願い致します。

寅さん

映画「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」を初めて見た時、淳子さんの「三色すみれ」が流れてきたシーンはびっくりして鳥肌が立ってしまいました(笑)。吉永小百合さん目当てで見てたせいかもしれません。
油断してました^^。

後にDVDでTVの処を止めて見たのですが何も分かりませんでした。何かしら写っていたのですね。
さすが洞察力あります。

Re: 寅さん

桜えびさん、こんばんは。

TV画像は20秒くらい映りますが、よーくみるとセミロングヘアの女性が歌ってます。この映画は1974年8月公開なので、淳子さんではないですね。そこはこだわって欲しかった(笑)

森のクマさん

現在のところ最後の出演作「お引っ越し」のラストで電車の車内で「森のクマさん」歌っておられます。

Re: 森のクマさん

PONDANUさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
そう言えば歌っておられましたね。現時点で聴ける最後の歌声ですか..はあ。
淳子さんが他者の曲を歌ってらっしゃるシーンは、「玉ねぎむいたら...」でいとしのエリー、男の子女の子etc「はらぺこ同志」で夕焼小焼などがありますが、他にもたくさんあるんでしょうね。彼女が出演したドラマは見てない方が圧倒的に多いし、今や調べる手立ても無いのが残念です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代