音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/07/07 (Mon) 04:49
桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part5

前回記事から随分時間が経ってしまいましたが、「遺書 白い少女」(1976年松竹)ロケ地紹介第五回目をUPします。
判定が怪しい場所もあり恐縮なのですが、もし宜しければお付き合いください。

siroi500.jpg


①銀座でクリスマスケーキを購入し、峯雄(田中健)が療養する病院に向かう亜砂子(桜田淳子)
siroi501.jpg

②かつて赤坂見附駅裏手の赤坂田町通りに存在していた「シェーキーズ1号店」と推察。現在はエスプラナード赤坂通りと呼称が変わり、シェーキーズはパチンコ屋に様変わりしていました。確度は70%くらいではないかと思っていますが、根拠は後述。

siroi502-1.jpg

③シェーキーズ前で昔の仲間に呼び止められる亜砂子
siroi503.jpg

④上記の別角度からの映像
siroi505.jpg

<ここが赤坂見附のシェーキーズだと思われる根拠>

■赤坂見附は、オープニングシーンの撮影にも使われている。
■1973年、赤坂見附に1号店をオープンしたシェーキーズは、本作が撮影された1976年には未だ2~3店舗しか存在しなかった。
■シェーキーズの右隣にある「スチューケトル」という店と同名のレストランが、ネットで調べる限り1978年に銀座にオープン(その後渋谷に移転)していたことが判っている。先に述べた通り本作が撮影されたのは1976年であるため、上記のスチューケトルは銀座のそれとは別である可能性が高い。一方で某有名国会議員さんのブログに「若い頃、赤坂見附にスチューケトルというシチュー専門店があり、良く通った」と懐古されている記事を確認。
■上記④の写真の右側に車が数台駐車している様に見えるが、赤坂見附の②写真の反対側は駅ビル(ベルビー赤坂)が聳え立ち駐車スペ-スは無い。又、映像じゃないと確認できないが、④写真の左上には高架を走行する車が映っている。そこで1974年の赤坂見附の航空写真を確認したところ、駅ビルは未だ存在しておらず(ベルビー赤坂は1979年に開業)、映像と概ね同じ位置に首都高速が通っている事が判った。


siroi506.jpg


以上から、①・③・④の写真が赤坂見附に存在していた「シェーキーズ1号店」前で撮られた映像だと判定した訳ですが、散々理屈を捏ねた挙句に間違っているかも知れません(笑)

→その後の調査で此処は赤坂見附では無く、六本木である事が判明しました。詳細は後日掲載します(2015/10/17)。

⑤完成した峯雄の絵を美術館に届ける亜砂子
siroi507.jpg

⑥上野恩賜公園内の「東京都美術館」。映像に映し出されているのは1975年に建造された当時の新館であるが、2012年に大規模改修が施されたため、当時とは若干形状が変わっており、植樹されたブナ?の位置も微妙にずれている。しかしながら、赤レンガを基調とした外観は撮影当時の面影を十分残していました。
siroi508.jpg

⑦以下、連続写真でどうぞ
siroi509.jpg

siroi510.jpg

siroi511.jpg

siroi512.jpg


「遺書 白い少女」のロケ地探しは、次が本当の最終回。
最後に紹介できるのは.......................クライマックスシーンが撮影されたあの場所です。



※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。

スポンサーサイト

<< 桜田淳子 in コスメティックス | ホーム | 桜田淳子出演情報(2014年7月-2014年8月) >>

コメント

【遺書・白い少女】

T.Aさん

【遺書・白い少女】ご紹介を頂き有難うございます。

【東京都美術館】へは、この私でも自力で行くことが出来そうですので、今度行って参ります。

私の母は、絵画が好きで、よく弟の車で都内の美術館巡りに出かけます。

何か、興味のある方の絵画が展示の際には、それに便乗して行く事もできますので。
4月には、【上野の森美術館】へ行って参りました。

また、赤坂見附の【シェーキーズ】跡は【日拓】に変わっているとのことですので、パチンコ店なら大丈夫です。

しかし、高田馬場にしか存在しなかった【日拓】が、これほど大きく成長するとは誰も想像が出来ませんでした。

今思えば、【マルハン】、ちょっと(かなり)陰りはあります
が、【GAIA】も同様ですが時代の流れとは恐ろしいものです。

ケーキと言えば、今日は亡くなった父の誕生日ですので、
後程、川越の【銀座コージーコーナー】にて、
お誕生日ケーキを購入して参ります。

これ以上書き出すと止まらなくなりますので、今日はこの辺で。

今回は自力で行けそうです。

有難うございました。

Re: 【遺書・白い少女】

KAZUさん、こんばんは


> 【東京都美術館】へは、この私でも自力で行くことが出来そうですので、今度行って参ります。
>
> 私の母は、絵画が好きで、よく弟の車で都内の美術館巡りに出かけます。
>
> 何か、興味のある方の絵画が展示の際には、それに便乗して行く事もできますので。
> 4月には、【上野の森美術館】へ行って参りました。


以前、そのお話を伺った時に仄めかした場所がここでした。
上野動物園入口の隣だったと思います。是非訪れてみてください。


> また、赤坂見附の【シェーキーズ】跡は【日拓】に変わっているとのことですので、パチンコ店なら大丈夫です。
>
> しかし、高田馬場にしか存在しなかった【日拓】が、これほど大きく成長するとは誰も想像が出来ませんでした。
>
> 今思えば、【マルハン】、ちょっと(かなり)陰りはあります
> が、【GAIA】も同様ですが時代の流れとは恐ろしいものです。


私はパチンコ屋事情に明るくないので良く分かりませんが、エスパス日拓がシェーキーズ1号店だったことは確実な筈です。但し、映像に映るシェーキーズがそうであるかは確実な証拠が無いので、もし間違っていたらすみません。


> ケーキと言えば、今日は亡くなった父の誕生日ですので、
> 後程、川越の【銀座コージーコーナー】にて、
> お誕生日ケーキを購入して参ります。


私は昔からケーキが余り好きでは無かったのですが、コージーコーナーは美味な菓子が揃ってますね。
結婚してから、嫁に教わりました(笑)
映像では「洋菓子のエンジェル」のクリスマスケーキを亜砂子が購入しますが、私たちの子供の頃は「洋菓子のエンジェル」は結構メジャーな存在だった様に思います。
しかしながら、現在インターネットでいくら調べても情報が全く取れないのですが、私の記憶違いでしょうか...


今回の記事。

T.Aさん、

パチンコに関しましては、パチンコ業界内にもその歴史を含め私の右に出る人は少ないでしょう。

実は、この業界人は殆どパチンコの経験がなかったり、遊技するのが嫌いなのです。

その理由は、パチンコ業界の収益の大きさからも分かるように、
違法なことでもしない限り、勝ち続ける事など不可能であることを最もよく知っているからです。

パチプロ集団に、梁山泊がいましたが、初期のあの団体の精神、技術は全く素晴しいものでした。

しかし、後年、ありもしない出鱈目な攻略法を高額な講習料を多くの純粋なパチンコファンより騙し取り始めた時には幻滅しました。

パチンコと言えば、【愛情の設計】です。
新宿であったと思いますが、
お時間がございましたら、淳子さんがご遊技されたお店を特定頂ければ幸いです。

遊技台名、製造メーカーは私が担当させて頂きます。

パチンコの話を始めると、とても長くなりますのでこの辺にて。(謝)


私は洋菓子は昔から大好きですが、【洋菓子のエンジェル】は存じ上げませんでした。


以前、お話を頂いた、私がニアミスをしていたかも知れない場所とは、【東京都美術館】であったのですね。

私は、てっきり【スプーン一杯の幸せ】だと思っていました。
一つ謎が明らかになりました。
有難うございます。


昨日、講談社編集部の方からメールを頂きました。
今回の記事内容をご覧頂きたく、URLを添付の上ご紹介致しましたので、本日あたりご覧になられるかと存じます。

何時の日か、3人で多くの地を巡る事を信じ、夢見ております。

有難うございました。

Re: 今回の記事。

KAZUさん、おはようございます。


> パチンコに関しましては、パチンコ業界内にもその歴史を含め私の右に出る人は少ないでしょう。
>
> 実は、この業界人は殆どパチンコの経験がなかったり、遊技するのが嫌いなのです。
>
> その理由は、パチンコ業界の収益の大きさからも分かるように、
> 違法なことでもしない限り、勝ち続ける事など不可能であることを最もよく知っているからです。


随分昔ですが、私も一時スロットに興じていた時期があり、それなりの武勇伝もあるのですが一切足を洗いました。私は凝り性なので、深みに嵌らないようにと。


> パチンコと言えば、【愛情の設計】です。
> 新宿であったと思いますが、
> お時間がございましたら、淳子さんがご遊技されたお店を特定頂ければ幸いです。

残念ながら映像ソースを所有していませんから難しいです。
映画館で観た時の記憶や、雑誌に掲載された写真からでも多少は判りますけど。


> 私は洋菓子は昔から大好きですが、【洋菓子のエンジェル】は存じ上げませんでした。


昔は割と見かけたメーカーだと思っていたのですが、私の記憶違いですかねえ。
気になるので、引き続き調査します(笑)


> 以前、お話を頂いた、私がニアミスをしていたかも知れない場所とは、【東京都美術館】であったのですね。
>
> 私は、てっきり【スプーン一杯の幸せ】だと思っていました。
> 一つ謎が明らかになりました。


上野界隈も意外に淳子さん縁の地が多い場所でした。



> 昨日、講談社編集部の方からメールを頂きました。
> 今回の記事内容をご覧頂きたく、URLを添付の上ご紹介致しましたので、本日あたりご覧になられるかと存じます。


そうですか。了解しました。


> 何時の日か、3人で多くの地を巡る事を信じ、夢見ております。


なにかしらの形に結実すれば良いですね。
また宜しくお願い致します。


はじめまして

「アイドル有名人リンク集」というサイトを運営しています。
御サイトをリンクさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

アイドル有名人リンク集
http://nostalgicidol.web.fc2.com/
http://nostalgicidol.web.fc2.com/idol/SakuradaJunko.html

Re: はじめまして

はじめまして

> 「アイドル有名人リンク集」というサイトを運営しています。
> 御サイトをリンクさせて頂きました。
> よろしくお願い致します。
>
> アイドル有名人リンク集
> http://nostalgicidol.web.fc2.com/
> http://nostalgicidol.web.fc2.com/idol/SakuradaJunko.html

了解しました。
淳子さん関連サイトの数は他の方に比べても圧倒的の様ですね。


パチスロ

T.Aさん、

パチスロのお話しは以前お聞きしたように思います。

私は、パチスロは1回しかやっておりませんが、
私には全く面白くなく興味も持てませんでした。

しかし、今から35年程前、父親に特殊景品の卸問屋を営む友人がいまして、
全くパチスロが世に出る前に、父にパチスロの経営を勧められました。

パチスロはパチンコと違い、設備に費用が掛からないのと、小規模での経営ができますので、その当時は、誰でも簡単に始める事が出来ました。

しかし、私は賛成致しましたが、母親は大反対。
場所まで決めていたのに、結局、破綻しました。
今にして思うと、勿体なかったと思います。

私もその後、その方の3人のお子さんに7年間に渡り家庭教師でお邪魔致しましたが、宏美さんのご実家に近く、毎週2回はご実家の近くを徘徊し、宏美さんのご実家正面にパチンコ店がオープンした時には、パチンコを理由に数時間滞在致しました。

パチンコだけではなくパチスロにも思い出のあるKAZUでした。

失礼致しました。

Re: パチスロ

KAZUさん、こんばんは


> 私は、パチスロは1回しかやっておりませんが、
> 私には全く面白くなく興味も持てませんでした。


90年代に発売された4号機はゲーム性が飛躍的に発展したことから人気が沸騰し、パチンコに興じる若者の多くがそちらに流れました。最初は良く分からないので面白くないのですが、色々判ってくると嵌り易かったです。5号機以降は全く知りませんが。

>
> しかし、今から35年程前、父親に特殊景品の卸問屋を営む友人がいまして、
> 全くパチスロが世に出る前に、父にパチスロの経営を勧められました。

> しかし、私は賛成致しましたが、母親は大反対。
> 場所まで決めていたのに、結局、破綻しました。
> 今にして思うと、勿体なかったと思います。


いやいや、大変だと思いますよあの世界は。


> 私もその後、その方の3人のお子さんに7年間に渡り家庭教師でお邪魔致しましたが、宏美さんのご実家に近く、毎週2回はご実家の近くを徘徊し、宏美さんのご実家正面にパチンコ店がオープンした時には、パチンコを理由に数時間滞在致しました。

そうですか(笑)
そう言えば宏美さんともご縁のある有名男性歌手(個人情報なので名前は伏せます)のご実家がパチンコ屋で、近隣県に住んでいた私達周辺ではちょっと有名でしたね。修学旅行で近くを通った時はまだ健在で「ここがあの有名な~」とバスガイドさんが案内して下さいました(笑)


パチスロ

T.Aさん、

パチスロは、パチンコと比べ、遊技者にとってハイリスク・ハイリターンなので、経営者にとっても同じである事は理解致しております。

パチンコは電動式が採用された当初を除き、
現在では1分間に概ね100発と打ち出しが制限されています。

ですので、全く入賞しなかったとしても1時間に24,000円、
一日288,000円が負けの上限であり、詳しい事は書きませんが、
打ち出しと同時に一日中、大当たりが続いたとしても1,036,500円が勝ちの上限となります。

パチスロはそれを遥かに凌ぐ事は明らかですが、
パチンコ業界に深く携わっていた時に問題となった6号機以外は私は詳しくはありません。

淳子さんの雑誌の画像で、1枚だけパチンコを打たれているものが存在します。

何時の日か、私のホームページにて、特集を組ませて頂きます。

宏美さんのお話し、こっそりとお聞かせ下さい。

有難うございました。

こんばんは。

「洋菓子のエンジェル」は、私は、知らないです。

「白い少女」は、スカパーで放映されて見ましたが、年のせいか、かなり忘れています。
今回紹介いただいて、少し、思い出してきましたのでありがとうございます。
今回の場面は、夕方?と夜に撮影されていたので、ちょっと暗くて残念ですが、、、
美術館の方は、T.Aさんのことだから、映画に合わせて、夕方に撮影すると思っていました。(笑)
「シェーキーズ1号店」が70%と言っていますが、T.Aさんの分析を読むと、もっと確率高いと思います。


最終回は、クライマックスシーンが撮影されたあの場所???
想像がつかないですが、楽しみしております。

Re: パチスロ

KAZUさん、こんばんは

> パチスロは、パチンコと比べ、遊技者にとってハイリスク・ハイリターンなので、経営者にとっても同じである事は理解致しております。


まあ利潤を得ることだけが仕事の選択肢ではないと思いますが、この手の話は此処では止めましょう。


> パチンコ業界に深く携わっていた時に問題となった6号機以外は私は詳しくはありません。


パチスロに6号機はまだ存在していないので、ストック機やAT機の射幸性が問題化した4.0号機の事かと思われますが如何でしょうか。


> 淳子さんの雑誌の画像で、1枚だけパチンコを打たれているものが存在します。


榊原郁恵さんか誰かと一緒のヤツですかね?


> 宏美さんのお話し、こっそりとお聞かせ下さい。


宏美さんのお話では無いですけど(笑)


Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

> 「洋菓子のエンジェル」は、私は、知らないです。

そうですか......じゃあメジャーだったというのは私の記憶違いですかね。
映画には登場していますから、東京のマイナーなケーキ屋で、上京してからたまたまそのお店を見かけたのかも知れません。

> 「白い少女」は、スカパーで放映されて見ましたが、年のせいか、かなり忘れています。
> 今回紹介いただいて、少し、思い出してきましたのでありがとうございます。

あれから観られていないのですね。
私はロケ地探しのために何べんも(笑)


> 今回の場面は、夕方?と夜に撮影されていたので、ちょっと暗くて残念ですが、、、
> 美術館の方は、T.Aさんのことだから、映画に合わせて、夕方に撮影すると思っていました。(笑)

ケーキのシーンは夜です。キャプチャーだとより暗くなってしまうのですね。
自分で撮る写真の方も昼間の方が断然分かり易いですから、今回はそうしました。
尚、美術館のシーンは劇中でも昼間なんですよ。


> 「シェーキーズ1号店」が70%と言っていますが、T.Aさんの分析を読むと、もっと確率高いと思います。


当たってますかね...裁判じゃないですが、状況証拠だけで確証が見つからないので70%くらいにしています。


> 最終回は、クライマックスシーンが撮影されたあの場所???
> 想像がつかないですが、楽しみしております。


覚えていらっしゃらないと思いますが、sjghdさんのブログコメントで以前予告した気がします(笑)
随分前から抑えていた場所であり調査難易度も高い場所だったので、見つけた時は鼻高々に公開しようと考えていたのですが、とある事情によりそうも行かなくなりました。
ささやかに公開したいと思っていますので、余り期待しないでください。



画像など。

T.Aさん、

4号機だったかな~。
全く興味がないのでうる覚えで申し訳ありません。

業界が破綻するのではないかと随分と騒動になりました。
平成19年頃のお話しです。

淳子さんがパチンコを打たれている画像には、榊原郁恵さんの姿はありません。
淳子さんの一人でお部屋にて打たれています。
また別の画像が存在するのですね。

見つけることが出来ましたら、同時公開させて頂きます。

Re: 画像など。

KAZUさん、こんばんは

> 4号機だったかな~。
> 全く興味がないのでうる覚えで申し訳ありません。
>
> 業界が破綻するのではないかと随分と騒動になりました。
> 平成19年頃のお話しです。


和暦アレルギーなので平成xx年がいつなのか全くピンときませんが(笑)、おそらく5号機の頃ですね。
もう足を洗っていたので、業界の危機とやらは良く分かりませんけど。


> 淳子さんがパチンコを打たれている画像には、榊原郁恵さんの姿はありません。
> 淳子さんの一人でお部屋にて打たれています。


思い出しました。
成城に下宿している頃、部屋に持ち込んで遊んでいたやつですね。


> また別の画像が存在するのですね。


成人したばかりの頃の記事だったと思いますが、お店でパチンコを遊んだり、お酒を飲むグラビアが掲載されました。何故、年下の郁恵さんと一緒だったのか良く覚えていませんが。


画像

T.Aさん、

5号機に入れ替わる為の問題だったかも知れません。
今度、私の前々職の会社の営業マンに会ったら確認しておきます。

私が申し上げました画像は、仰る通りです。
【セブンティーン】昭和50年9月16日号です。
2冊所有しておりますので、意外と出回っているのかも知れません。

天体望遠鏡、パーマネント器具などの画像もありますが、
パチンコの画像だけは未公開です。

有難うございました。

本日はこれより、八王子にて、良美さんにお逢いして参ります。

Re: 画像

こんにちは


> 私が申し上げました画像は、仰る通りです。
> 【セブンティーン】昭和50年9月16日号です。
> 2冊所有しておりますので、意外と出回っているのかも知れません。


セブンティーンにもあるのですか。
私が知っているのは明星の方で、割と有名な記事だと思います。


> 本日はこれより、八王子にて、良美さんにお逢いして参ります。


岩崎良美さんですか?
昔淳子さんが自宅に来られた時の印象を、昨年ツイートされていましたね。


久々のぉ~ロケ地巡りぃ~

こんぬつは。(本当に秋田弁風か気になってきた)

久しぶりにロケ地紹介ありがとうございます。
「シェーキーズ」とかはピンときませんが、美術館なら、今度上京したら徘徊してみようかと思います。(*≧∀≦*)

甘い物は苦手なんですか?僕は好きです。と言ってもやたら甘いのはダメですが。
そういえば、淳子さんの動画で「ひとりでのんびりもいいけれど」
ってやつで、麻生にあるループロッテ?(そう言ってように聞こえる)知っていますか?

今度はケーキで一杯やりますか?(笑)

Re: 久々のぉ~ロケ地巡りぃ~

桜えびさん、こんばんは


> 「シェーキーズ」とかはピンときませんが、美術館なら、今度上京したら徘徊してみようかと思います。(*≧∀≦*)


「スプーン一杯の幸せ」と同じ上野公園です。
散歩がてらに丁度よい距離ですね。


> 甘い物は苦手なんですか?僕は好きです。と言ってもやたら甘いのはダメですが。


苦手って程ではないですが、10代~20代の頃はケーキ類をほとんど口にしませんでした。
小さい頃からスポンジケーキとかホイップクリームが余り好きじゃないんですね。
結婚してから甘い物が食べられる様に鍛えられましたから(笑)、最近では抵抗なく食しますけど。


> そういえば、淳子さんの動画で「ひとりでのんびりもいいけれど」
> ってやつで、麻生にあるループロッテ?(そう言ってように聞こえる)知っていますか?

確認しました。
最初に入店したブティックは無さそうですが、ビル(南青山フロムファーストビル)自体は健在。
散歩しているシーンは有栖川宮記念公園。
公園すぐ近くにあった麻布(広尾)にあったケーキ屋(ラ プロッテ)は女子大生や芸能人に大人気だったそうですが、10年以上前に閉店。

だそうです。


> 今度はケーキで一杯やりますか?(笑)


嫌です。鰻にしましょう(笑)

そう言えば、淳子さんも鰻が嫌いらしいです(駄情報ですがウチの嫁も)。



要点だけ4つ

こんばんは。
1.
白い少女のロケ地探訪、面白いです。でも詳しくよんでない~!

2.
007シリーズはお好きですか?

3.
私は「日本一のゴリガン男」のロケ地探訪して来ました。

4.
T.Aさんは「消したい奴」っていますか?

またね~

Re: 要点だけ4つ

Re: 要点だけ4つ

飛鳥野妹子さん、こんばんは


> 1.
> 白い少女のロケ地探訪、面白いです。でも詳しくよんでない~!


ありがとうございます。
もうすぐ完結させますが、場所を推理するのが大変楽しい作品でした。


> 2.
> 007シリーズはお好きですか?

近年のは全く興味無いですが、
ショーンコネリー時代の作品は一通り観たと思います。
主題歌が良かったですね。Good FingerやLive and Ler Die等。


> 3.
> 私は「日本一のゴリガン男」のロケ地探訪して来ました。


そうですか。
60年代作品の撮影現場を探すのは更に難しそうです。


4...
唐突に何でしょう?
この手のご質問には、一寸お答えしかねますけど。


お願いと修正。

T.Aさん、

良美さんはツイートされていらっしゃるのですか。
よろしければ、淳子さんがその内容をご案内下さい。

私も昭和59年から平成元年までの6年間は、月に2回以上はご実家にお邪魔しておりました。

決してストーカーなどではありませんので、お間違いなきようお願い致します。

淳子さんはある部分を除き、鰻は大好きです。
昭和57年8月25日に淳子さんご本人から直接お聞きしましたので間違いありません。

甘いものは・・・

T.Aさん、こんばんは。
試験が終わり、休筆も解除されたのですね。
試験、お疲れ様でした。また、ちょくちょくお邪魔させていただきます。
今回も粘り強いリサーチと深い推理に驚嘆しております。
まず、「シェーキーズ1号店」が70%とのことですが、根拠の記述を見た限り、sjghd様のおっしゃるように、私ももっと確率が高いと思います。
それと、「洋菓子のエンジェル」は、私も知らないです。
ところで、T.Aさんは甘いものがあまりお好きではない(なかった)らしいですね。
私も同じなんです。和菓子はそこそこいけるのですが、洋菓子はダメです。
特に、「バター」と「ホイップクリーム」がダメなんです。
T.Aさんは、結婚してから奥様に鍛えられたようですが、私の妻は女性では珍しいかも知れませんが、ケーキやアイスクリームを食べないので、鍛えられる機会もなく、私はいまだに克服(?)できておりません。

Re: お願いと修正。

KAZUさん、こんばんは


> 良美さんはツイートされていらっしゃるのですか。
> よろしければ、淳子さんがその内容をご案内下さい。


えーと、私は淳子さんじゃないですが(笑)、内容は昨年10/20に更新した記事で触れています。


> 淳子さんはある部分を除き、鰻は大好きです。
> 昭和57年8月25日に淳子さんご本人から直接お聞きしましたので間違いありません。


あちこちで鰻と肉の脂身が嫌いと書かれていましたから、嫌いだったんじゃ無いですか?
後年、好きになられたのかも知れませんけども。


Re: 甘いものは・・・

dunsfordさん、こんばんは


> 試験が終わり、休筆も解除されたのですね。
> 試験、お疲れ様でした。また、ちょくちょくお邪魔させていただきます。

ありがとうございます。
休筆宣言は解除しましたが、自分に言い訳できるか否かの違いだけで、中身は宣言中と大して変わり映えしませんが、今後とも宜しくお願いします。


> 今回も粘り強いリサーチと深い推理に驚嘆しております。


とんでもございません。変わり者なだけです。


> まず、「シェーキーズ1号店」が70%とのことですが、根拠の記述を見た限り、sjghd様のおっしゃるように、私ももっと確率が高いと思います。


当たってますかね?自信でてきたなあ(笑)
でも「スチューケトル」というお店に、まだ少し引っ掛っているんですよね。
今も続く同名店のあった銀座の可能性も0では無いのですが、そこにはシェーキーズが存在した形跡を見つけられなかったので、某議員さんの証言(思い出)を決め手にしたのですが。


> それと、「洋菓子のエンジェル」は、私も知らないです。

やはり(笑)
メジャーだったというのは私の記憶違いで確定そうです。


> ところで、T.Aさんは甘いものがあまりお好きではない(なかった)らしいですね。
> 私も同じなんです。和菓子はそこそこいけるのですが、洋菓子はダメです。


最近の方は知りませんが、昔は男性にそういう人多かったですよね。
私はケーキ・和菓子が子供のころから好きでは無く、酒を嗜むようになってからは、チョコレートもアイスクリームもほとんど口にしなくなりました。デートするにも、そういう場所はなるべく避けてと...(笑)


> 特に、「バター」と「ホイップクリーム」がダメなんです。


どちらもシュークリームに良く入っていたアレですかね。
全く同感ですが、私はもう克服したかな。

和菓子では白あんとこしあんが大嫌いです。それは今でも。


> T.Aさんは、結婚してから奥様に鍛えられたようですが、私の妻は女性では珍しいかも知れませんが、ケーキやアイスクリームを食べないので、鍛えられる機会もなく、私はいまだに克服(?)できておりません。


それじゃキッカケが無いですから、克服困難ですね(笑)
私は今では疲れた時に甘い物が欲しくなるという感覚が判るようになりました。
しかし、飲んだ後はアイスクリームよりもラーメンなのは言うまでもありません(笑)



ごめんね~

たしかに質問の4は困りますよね~

ちょっとしたジョークです。

実は、ラジオを聴いていたら、
LINEで受けたメッセージで
「俺の友達で消したい奴がいるんだけど、どうしたらいい?」
というのがあった、というのを紹介していて、
その本当の意味が、また「お間抜け」で、
死ぬほど笑ったので、ちょっとパクってみたんです。

私、やっぱり相当疲れてるみたいで、
日常でもミスを連発。
しばらく大人しく休んでいることにします。

元気になったら、また投稿します。
じゃあね~

淳子さんの好き嫌い。

T.Aさん、

良美さんのお話しは、確かに伺っていました。
誤字もあり申し訳ありませんでした。


淳子さんは殆ど好き嫌いはありません。
しかし活字になると、このような誤解を招きます。

私が書きました通り、
淳子さんはある部分を除き鰻はお好きです。

しかし、インタビューで淳子さんが『鰻はちょっとねぇ』と言われると嫌いであるとの文字になります。

T.Aさんが言われる通り、肉の脂身はお嫌いです。
しかし、肉は嫌いではありません。
これが活字になると、肉が嫌いとなってしまいます。

淳子さんがお若い時に好んで食べていた物を、後年、食べる事がなくなったものは存在しますが、
嫌いであったものを好きになられたのは、平成4年までは存在しません。

最近は諸事情により、大変忙しくしておりますので遅くなりますが、必ず1日に1回はお邪魔するよう努力致します。

Re: ごめんね~

飛鳥野妹子さん、こんばんは


> たしかに質問の4は困りますよね~
>
> ちょっとしたジョークです。
>


ブログでその様な話題を取り上げられていたのですね。
さっき拝見しました。


> 私、やっぱり相当疲れてるみたいで、
> 日常でもミスを連発。
> しばらく大人しく休んでいることにします。


夜行性気味な自分が言うのも何ですが、疲れを癒すのは睡眠が一番良いですね。
私もブログの更新等に無理な時間を割かず、早めの就寝を心がけ、すっかり狂ってしまった体内時計を元に戻そうとしています。
参考にはならないかも知れませんが、私にはそれが一番の良薬の様です。


> 元気になったら、また投稿します。
> じゃあね~


またどうぞ。


Re: 淳子さんの好き嫌い。

こんばんは


> 淳子さんは殆ど好き嫌いはありません。
> しかし活字になると、このような誤解を招きます。
>
> 私が書きました通り、
> 淳子さんはある部分を除き鰻はお好きです。
>
> しかし、インタビューで淳子さんが『鰻はちょっとねぇ』と言われると嫌いであるとの文字になります。


そういう事もあるかもしれませんね。


> 淳子さんがお若い時に好んで食べていた物を、後年、食べる事がなくなったものは存在しますが、
> 嫌いであったものを好きになられたのは、平成4年までは存在しません。


何か違和感がありますが、別に拘りがある訳じゃないので、これで本話題はクロージングと致します。


コメント投稿の不具合について

何故か、昨夜から本日にかけて頂いたコメントが、非承認した訳では無いのに掲載されないと言う問題が発生しております。その間にコメント頂いた方、大変申し訳ございません。

現在は特に問題ないと思われます。


ちょとっと照れくさいですが・・・

T.Aさん、こんばんは。
私、最近、ちょっとだけセンチメンタルになっているかもしれません。

また唐突なのですが、博品館でのあの一夜、楽しかったよね~

T.Aさんが居なければ、私はあの思い出を作る事も出来なかったわけですが、そういった利害損得を抜きにしても、T.Aさんと友達になっておいて、本当によかったと思っています。

私のブログでT.Aさんとは意見の違う事を書くこともあるかもしれないけど、それはT.Aさんの批判をしているわけではなく、ただ私が自分の書きたいことを書いているだけだと思って下さい。

それから、これも最近の話なのですが、桜田淳子さんの「天使の初恋」を売り出し中の頃の雑誌を見つけて、購入したんです。もう懐かしくて懐かしくて。
出来れば、あの頃に戻りたい、なんて思ってしまいました。

以前、こっそりお知らせした、私をとりまく諸問題もかなり改善しています。「解決」は出来ない問題なんだけど、だいぶ良くなったんですよ。

それから生活面でのアドバイス、ありがとうございます。
もうちょっと良くなったら、また遊びに来ますね。
とにかく今の私は疲れてますね。
しばらく「夏休み」したいと思います。

では、ごきげんよう。またお会いいたしましょう。
(このコメント、読んでて恥ずかしくなったら消しちゃってケロ)

Re: ちょとっと照れくさいですが・・・

飛鳥野妹子さん、おはようございます。

早寝早起きがモットーの健康優良児 Thin_Androidです(笑)


> 私、最近、ちょっとだけセンチメンタルになっているかもしれません。
>
> また唐突なのですが、博品館でのあの一夜、楽しかったよね~


そりゃもう楽しかったです。
いや、楽しかったレベルは遥かに超えており、私の様に40年も経過してから初めて生淳子さんを体験したファンにとっては、一生に一度あるかないかと言っても過言じゃない程にかけがえのないー日だったかも知れません。
今でもほぼ毎日思い出しますもんね。


> T.Aさんが居なければ、私はあの思い出を作る事も出来なかったわけですが、そういった利害損得を抜きにしても、T.Aさんと友達になっておいて、本当によかったと思っています。


いえいえ、どう致しまして。


> 私のブログでT.Aさんとは意見の違う事を書くこともあるかもしれないけど、それはT.Aさんの批判をしているわけではなく、ただ私が自分の書きたいことを書いているだけだと思って下さい。


了解しました。
私はいい加減なので、確固たる意見は無いですけどね(笑)


> それから、これも最近の話なのですが、桜田淳子さんの「天使の初恋」を売り出し中の頃の雑誌を見つけて、購入したんです。もう懐かしくて懐かしくて。
> 出来れば、あの頃に戻りたい、なんて思ってしまいました。


今回も神保町で購入ですか?
淳子さんも「愛の嵐の中で」で神保町を訪れていましたが、今も昔と余り変わらない街並みが好きです。
私もあの頃の雑誌は時々購入して読みますが、その時代に戻りたいといつも思いますね。
何と言っても60~70'sキッズですから。


> 以前、こっそりお知らせした、私をとりまく諸問題もかなり改善しています。「解決」は出来ない問題なんだけど、だいぶ良くなったんですよ。


そうですか。それは何よりです。
人生には解決出来ない事は多々ありますけど、少しでも気持ちが軽くなれば、何かを前向きにしようという張り合いが生まれてきますよね。これからも良い傾向が続かれるよう祈願します。


> それから生活面でのアドバイス、ありがとうございます。
> もうちょっと良くなったら、また遊びに来ますね。
> とにかく今の私は疲れてますね。
> しばらく「夏休み」したいと思います。


今回もコメントが夜中ですよ(笑)

とにかくゆっくりされてください。
私もまだまだ心身リフレッシュモードを続けていきます。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。