音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2014/07/20 (Sun) 00:14
桜田淳子 in コスメティックス

これと言った話題が無い時は、広く知られていないと思わしき淳子さんの写真記事等を紹介してみる。それが当ブログの常套手段ですが(笑)、今回は化粧品会社とタイアップした淳子さんの記事を唐突にピックアップしてみました。

桜田淳子さんは、70年代半ば~80年代を中心に幾多のコマーシャルに出演し、今の世ならCM女王と呼ばれていた時期があってもおかしくなかったと思うが、美形アイドルとして人気の頂点に立ち、女優としても長く活躍した割には化粧品関係のTVCMには縁が薄く、どちらかといえば製薬会社のCMに数多く出演されたイメージが強い。
当然ながら化粧品にトンと疎い私には詳しい事は判らないが、70年代に活躍したアイドルタレントの化粧品コマーシャルならシャンプー・リンス、リップクリーム辺りが主流だった様な印象だ。

そんな中、淳子さんが最も初期に出演したTVCMが「ダリヤ/ベネルック化粧品 ピアノセット」という玩具。
リアルタイムの記憶は全くないが、割と近年に観ることが叶った本TVCMは、初期淳子さんの眩いばかりの天使っぷりが記録された超絶お宝映像だった。
ダリヤでは他にもリップクリームのCMにも出演されているとファンサイト等に記載されているが、残念ながら私は良く知らない。
ネットに割と出回っている下記広告の商品名は"リップスティック(口紅)ペンダント"となっているが、これのことなのでしょうか? >淳子史にお詳しい方

brog415.jpg

尚、公式ホームページに掲載されているダリヤ史に、1973年のレコード大賞において、当時の契約タレントだった麻丘めぐみさんが大衆賞、淳子さんが新人賞を獲った事で社内が大きく盛り上がった旨の記述があるので、宜しければご一読を。

ダリヤヒストリー>1970年~


さて"リップスティック"と言えば、言うまでもなく1978年の23rdシングル「リップスティック」を思い起こす訳だが、そのタイトルが示す通り、本曲が"口紅"のCMソングに使用されても良かったと言う意見は色んな所で良く耳にする。
私などは「天使のくちびる」も同様の感想だ。
しかしながら化粧品CMというのは季節ごとに扱う商品が決められており、口紅については春季が中心だったそうで、残念ながら両曲とも発売日が時節を外しているためか実現する事はなかった。つまるところ、淳子サイドにはCMソングという目論みは最初から無かったという事だろうか。

CMソングにはならなかったものの、資生堂のイベントに出演していた事が本年1月に発売された電子書籍 「スポニチ秘蔵アイドル全集」に掲載されていたのはご承知の通り。最近になって、別の雑誌に掲載された同イベントに関する小記事も見つかったので、此処に紹介しておきます。

brog416.jpg


最後はシャンプーのCM。
テレビメディアで見られる淳子さん出演のシャンプー系CMは無かったが、実は雑誌でのタイアップは存在していた様で、先日入手した雑誌にこんな写真が掲載されていました。

brog417.jpg

淳子さんが手に持っているのは花王フェザークリームリンス。
花王フェザークリームリンスは浅田美代子さんのTVCMが有名な商品で、後年山口百恵さんも出演されていたが、淳子さんと当該商品のタイアップ広告は初見だ。

非常に珍しい写真かと思い、今回此処で取り上げさせて頂いたものです。


スポンサーサイト

<< 桜田淳子出演情報(2014年8月-2014年9月) | ホーム | 桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part5 >>

コメント

淳子さんのCM

T.Aさん、

ダリアのリップクリームはリップスティックと同一だと思います。
私は購入した事がないので確証は持てませんが。

昭和48年~昭和50年までの期間、ご契約されていらっしゃいました。


花王フェザークリームリンスの広告が掲載された雑誌名と発売年月日を教えて頂けませんでしょうか。

月刊誌なら【月刊セブンティーン】昭和49年2月号か同年3月号ですかね。

百恵さんが花王とご契約されていたのは、昭和52年2月から昭和53年9月の僅か1年半でした。

当時、父が化粧品店を経営していましたので、ポスターやグッズ、チラシは、恐らく全て所有致しております。

ご紹介を頂き、有難うございます。

浅田美代子さんは私には分かりませんので、
できれば他の方にお願い致します。


T.Aさん、

誠にご面倒をお掛け致しますが、今後、掲載雑誌名、発行年月日を記載頂ければ幸いです。(謝)

楽しい一時を有難うございました。

淳子さんの化粧品CM

おはようございます、

私は、桜田淳子さんがダリヤと花王のCMに出ていたのは両方とも全く記憶にないです。
デビューの年それもかなり早い時期に化粧品CMに起用されていたんですね。
貴重なCM写真ありがとうございます。
ちなみに花王フェザークリームリンスは雑誌だけと言うことですが雑誌広告のみの契約というのもあるんですね。

それにしても1973年のレコ大で淳子さんが最優秀新人賞を獲得したシーンでの感動的?な麻丘めぐみさんとのツーショットは二人をCM起用したダリヤにとっては、してやったりだったんじゃないでしょうかね。

化粧品CMは季節ごとに扱う商品が決められているというのは今回初めて知りましたが、シングル「リップスティック」が発売されたときに私も口紅のCMに使えばいいのにと思ったのをよく覚えています。
CMソングと言うのとは別にシングル曲がいわゆるタイアップとして確立されるのは80年代になってからかなと思いますが、
「リップスティック」の発売された1978年には、「時間よ止まれ」「Mr.サマータイム」「君のひとみは10000ボルト」などが化粧品のキャンペーンソングとして起用されてそれぞれ大ヒットしていました。
「リップスティック」もベスト10に入るヒット曲ですがCMに起用されていたらもっと大ヒットになった可能性もあります。
「リップスティック」は淳子さんのシングルで私が好きな曲のなかでもかなり上位に位置する曲なので今更ながらに一寸残念に思います。

コスメ疎いです。。

こんばんは
シャンプー系と言うと中山律子さんの”さわやかフェザー”がインパクト強過ぎて(笑)
淳子ちゃんの花王フェザーは全然知りませんでした。


Re: 淳子さんのCM

KAZUさん、こんばんは


> ダリアのリップクリームはリップスティックと同一だと思います。
> 私は購入した事がないので確証は持てませんが。


やはりそうですか。
品名はリップスティック(口紅)ペンダントですが、淳子さんが受け持ったダリヤ製品購買層は比較的低年齢層だったと思われますので、中身はリップクリームで間違い無いのでしょうね。
これテレビCMってあるんでしょうか?


> 昭和48年~昭和50年までの期間、ご契約されていらっしゃいました。


私が見かけたダリヤ広告は73年~74年前半の頃と思われるものばかりですが、そんなに長く契約されていたのですか。宣伝担当はすべて同じ商品ですか?


> 花王フェザークリームリンスの広告が掲載された雑誌名と発売年月日を教えて頂けませんでしょうか。


週間平凡/1973年9月13日号だったと思います。


> 誠にご面倒をお掛け致しますが、今後、掲載雑誌名、発行年月日を記載頂ければ幸いです。(謝)


私の場合、切り抜きされた状態で入手する事が大半ですし、雑誌丸ごと購入しても(保管スペースの関係上)不要な部分は捨ててしまう為、出処不明判な事が多いのです。申し訳ありませんが、困難だという事で。


Re: 淳子さんの化粧品CM

shout83さん、こんばんは


> 私は、桜田淳子さんがダリヤと花王のCMに出ていたのは両方とも全く記憶にないです。


私もリアルタイムの記憶は全く無かったですね。
ダリヤは旬なタレントの起用に積極的なメーカーの様ですが、超有名企業って訳では無いですよね。
CMを観た記憶が無いのは、全国ネットでのテレビCMが少なく、本当に観たことがなかったのかも知れません。

> デビューの年それもかなり早い時期に化粧品CMに起用されていたんですね。
> 貴重なCM写真ありがとうございます。

いえいえ。
今回載せた写真は、現在の淳子ファンには割と知られた写真じゃないかと思います。
他のバージョンも幾つかある様ですが、「ピアノセット」の広告などは「昭和ちびっこ広告手帳2」と言う現在発売中の単行本でも観ることができますね。


> ちなみに花王フェザークリームリンスは雑誌だけと言うことですが雑誌広告のみの契約というのもあるんですね。


すみません。コメントを省力した写真を載せたため、誤解を招いてしまったかも知れません。
これは雑誌広告のみの契約と言うより、読者プレゼント用の写真なんです。
週間平凡企画の取材旅行先で、読者にプレゼントする花王の製品を手に持つ淳子さん......という変わり種なシチュエーションのタイアップ広告で(笑)、外で撮った写真だったせいか、一見テレビCMっぽい雰囲気の良いショットになってますよね。
淳子さんに限らず、読者プレゼントを兼ねたタイアップ広告というのは、結構多いんじゃないでしょうか。


> それにしても1973年のレコ大で淳子さんが最優秀新人賞を獲得したシーンでの感動的?な麻丘めぐみさんとのツーショットは二人をCM起用したダリヤにとっては、してやったりだったんじゃないでしょうかね。


「どうだ、ウチは観る目があるだろう」と高笑いする当時の社長の姿が目に浮かびました(笑)


> 化粧品CMは季節ごとに扱う商品が決められているというのは今回初めて知りましたが、シングル「リップスティック」が発売されたときに私も口紅のCMに使えばいいのにと思ったのをよく覚えています。
> CMソングと言うのとは別にシングル曲がいわゆるタイアップとして確立されるのは80年代になってからかなと思いますが、
> 「リップスティック」の発売された1978年には、「時間よ止まれ」「Mr.サマータイム」「君のひとみは10000ボルト」などが化粧品のキャンペーンソングとして起用されてそれぞれ大ヒットしていました。


この手のCMは、映像はモデル、音楽はニューミュージック系という組み合わせが多いですね。
ちなみに78年の資生堂春のキャンペーンソングには南沙織さんでした。
春(口紅)のキャンペーンソングとして発売するためには、その年の1~2月の間に発売するのが通常の様です。


> 「リップスティック」もベスト10に入るヒット曲ですがCMに起用されていたらもっと大ヒットになった可能性もあります。
> 「リップスティック」は淳子さんのシングルで私が好きな曲のなかでもかなり上位に位置する曲なので今更ながらに一寸残念に思います。


現在では、歌謡史上に残る名曲とか、筒美京平作品の頂点という声も珍しくないですからね。
勿論私はその夏一番の大名曲だと思っておりましたが、当時は一大ニューミュージックブーム、ピンク・レディーブームに少し隠れてしまった印象を持っていました。タイアップが上手く図れていたら、メガヒットの可能性もあったと思うのは同感です。


Re: コスメ疎いです。。

mb_trexさん、こんばんは。


マークボランなのに、化粧品に疎いって変じゃないですか?(笑)


> シャンプー系と言うと中山律子さんの”さわやかフェザー”がインパクト強過ぎて(笑)
> 淳子ちゃんの花王フェザーは全然知りませんでした。

淳子さんのは、雑誌の単発タイアップ企画ですから、知らないのが普通かと。

律子さんのフェザーシャンプー、振り向かないでのエメロンシャンプー、美代子さんのフェザーリンス、ピンクレディーのシャワランビューティーが、70'sで印象深かった四大シャンプーCMでしょうか。





各種CM。

T.Aさん、

ダリヤのテレビCMは、T.Aさんにご紹介を頂いた他に5種類程のコマーシャルが存在します。
その中には
『べネルックリップクリーム、あなたもつけて見ない。』
と言われたCMは間違いなく存在しますので、
今度、雑誌、ビデオの整理がつきましたらご紹介致します。

ダリアとの契約は、およそ3年に及びますが、テレビCMにご出演されたのは昭和49年までです。
昭和50年は雑誌の広告やチラシ、パンフレットのみです。

広告媒体は、リップスティックでした。

こちらも何時の日か・・・必ず。

花王フェザークリームリンスの掲載雑誌のご連絡を有難うございます。
週刊平凡昭和48年9月13日号は所有しておりますので、
今度確認致します。

今後は、分かる範囲内でお願いできれば誠に有難く存じます。

シャンプーのCMでは、
百恵さんの花王のフェザークリームシャンプー・クリームリンス、
昭和58年に入って、
宏美さんのライオンのオクトシャンプー・リンスが記憶に新しいです。
オクトシャンプーは少しだけ高価ですが、今でも使用しています。

楽しい一時でした。
誠に有難うございました。


Shout83さん、

淳子さんのダリアの広告でしたら、
【Lady 《レイディ》】【画像の部屋】
1.企業販促グッズ
Ⅶ.その他
1.ダリア
に掲載済みですのでご覧下さい。

しかし、まだまだ画像が少ないので、順次追加致しますので、
今後ともご覧頂ければ幸いです。

尚、淳子さんが契約された企業で、テレビコマーシャルにご出演されたのは全体の63%であり、残りの37%は雑誌の広告や、チラシ、パンフレットのみでした。

昭和53年の資生堂との契約は情報番組で取り上げられ、女性週刊誌では幾度となく掲載され、私の中では思い出深いコマーシャルの一つでしたが、意外とご存じない方が多いようですね。

当時、ポスターやチラシ欲しさに、高校三年生男でありながら、
資生堂には半年間、週に一度は通い詰め、母の為に(?)口紅を購入したものです。

訂正。

T.Aさん、
Shout83さん、

失礼致しました。

上記、ダリアはダリヤの誤りです。
誠に申し訳ありませんでした。

リップスティックと言えば…

こんばんは、

南沙織さんの曲は、尾崎亜美さんが提供した「春の予感 -I've been mellow-」ですね。
この曲も好きな曲です。

前年1977年のダウン・タウン・ブギウギ・バンド「サクセス/愛しのティナ」は両A面扱いで両方とも資生堂CMで使われてました。
「愛しのティナ」のリードヴォーカルは珍しく宇崎竜童さんではなく、ベースの新井武士さんと和田静男さんで、これまた好きな曲です。
T.Aさんのおかげで、昔好きだった曲をいろいろ思い出しました。ありがとうございます(笑)


ところで、T.Aさんは、ご存知かもしれませんが、桜田淳子さんの「リップスティック」には元ネタがあります。
ディスコソングで曲の構成もかなり似ているのでほぼ間違いないと思います。
「リップスティック」の話が出てきたんで思わず書いてしまいましたが、本当は自分のサイトの元ネタ紹介に載せようと思っていたんです。
でも桜田淳子さんの曲がT.Aさんに教えてもらった「サマーガール」を含めて既に3曲紹介してるので、あまり一人のアーティストに偏りたくないと言う理由で見送っていました。
それと、しばらく更新をサボっているんで・・・(・・;)

Re: 各種CM。

KAZUさん、こんばんは

> ダリヤのテレビCMは、T.Aさんにご紹介を頂いた他に5種類程のコマーシャルが存在します。
> その中には
> 『べネルックリップクリーム、あなたもつけて見ない。』
> と言われたCMは間違いなく存在しますので、
> 今度、雑誌、ビデオの整理がつきましたらご紹介致します。

そうなのですか。
淳子さんのTVCMでも、初期の物は滅多に観れませんからね。
他のVerも拝見できる機会に恵まれたいものです。


> 花王フェザークリームリンスの掲載雑誌のご連絡を有難うございます。
> 週刊平凡昭和48年9月13日号は所有しておりますので、
> 今度確認致します。


所有されていると思ってましたよ。


> 今後は、分かる範囲内でお願いできれば誠に有難く存じます。


そもそも判らない事が多いのもありますが、実はそれ以外にも事情があってそうしているのです。
質問されれば可能な範囲でご回答致しますが、記事内で積極的に出処の開示は避けておりますので、どうぞご理解願います。



Re: リップスティックと言えば…

shout83さん、こんばんは


> 南沙織さんの曲は、尾崎亜美さんが提供した「春の予感 -I've been mellow-」ですね。
> この曲も好きな曲です。
>
> 前年1977年のダウン・タウン・ブギウギ・バンド「サクセス/愛しのティナ」は両A面扱いで両方とも資生堂CMで使われてました。
> 「愛しのティナ」のリードヴォーカルは珍しく宇崎竜童さんではなく、ベースの新井武士さんと和田静男さんで、これまた好きな曲です。


「春の予感」は尾崎亜美さんですか。中ヒットに留まった為か、私は全く覚えていませんでした。
「愛しのティナ」は、淳子さんが出演されていた1977年8月22日の夜のヒットスタジオで(近年)拝見したので多少解りますけど、印象は薄いかな。改めて思いますが、私は歌謡曲を知らないですね(笑)


> ところで、T.Aさんは、ご存知かもしれませんが、桜田淳子さんの「リップスティック」には元ネタがあります。
> ディスコソングで曲の構成もかなり似ているのでほぼ間違いないと思います。


西ドイツのアレでしょうか。
確かにイントロとサビ前のフレーズに面影はありますが、言われるまで全く気が付かなかったです。
リップスティックの方が全然好きかな、私は。


> でも桜田淳子さんの曲がT.Aさんに教えてもらった「サマーガール」を含めて既に3曲紹介してるので、あまり一人のアーティストに偏りたくないと言う理由で見送っていました。
> それと、しばらく更新をサボっているんで・・・(・・;)


別の有名曲でもっと強烈に似ているネタを最近知りましたが、ここでは止めておきます。
いつかコッソリと(笑)


アレです

こんばんは、

西ドイツのアレです(笑)
私も「リップスティック」の方が好きなのは言うまでもありません(笑)
元ネタは元ネタとしてそれ以上の曲にしてしまうのが筒美京平マジックだと思います。

強烈に似ているネタは、もしかしてF??t????sではないですよね?
違っていたらコッソリ教えてください(笑)

Re: アレです

こんばんは

> 西ドイツのアレです(笑)
> 私も「リップスティック」の方が好きなのは言うまでもありません(笑)
> 元ネタは元ネタとしてそれ以上の曲にしてしまうのが筒美京平マジックだと思います。


あの頃の歌謡曲は様々なジャンルのエッセンスを上手く取り入れた所に魅力があると言う人も多いですね。
筒美さんはその代表格と言うところでしょうか。


> 強烈に似ているネタは、もしかしてF??t????sではないですよね?
> 違っていたらコッソリ教えてください(笑)


だれでも聴いたことの或るタンゴ曲に良く似たのがありまして。
これも言われるまで全く気がつきませんけど、まあ作曲者の深層心理に残っていたとか、或いは全くの偶然なんだろうと思っています。ここでは気分を害す方もおられるでしょうから、いずれコッソリと(笑)


タンゴ?

こんばんは、

度々どうも<(_ _)>
どうしても気になるもんで(笑)

タンゴで思いつくのは1曲しかないです。
私が小学生の時に超ヒットした曲ですが、その曲だとしたらイメチェンしたあれですかね。
聞き比べたわけじゃないんであてずっぽうですけど・・・
これが違ってたら考えるのやめますんで、いつかコッソリ教えてください(笑)

ちなみにタンゴ曲は当時レコード買って持ってますし、実はB面の方が好きでした。

了解致しました。

T.Aさん、

有難うございます。

疑問点がある時は、私の方から個別にお聞き致します。

ご事情を察することなく、勝手なお願いを致しましたことをお許し下さい。

誠に申し訳ありませんでした。

先輩と後輩。

T.Aさん、
Shout83さん、

私の1つ先輩には【スター誕生】のレギュラーがいました。
2つ後輩には、恐らく今話題の方がいました。

芸能学科がある学校ではありませんでしたが、
意外と芸能界の方が多い学校でした。

Re: タンゴ?

こんばんは


> タンゴで思いつくのは1曲しかないです。
> 私が小学生の時に超ヒットした曲ですが、その曲だとしたらイメチェンしたあれですかね。
> 聞き比べたわけじゃないんであてずっぽうですけど・・・


すみません、そりゃ気になりますよね。言わなきゃ良かった(笑)
何の曲かは此処ではやっぱり内緒ですが、さっき聴き直してみた所、アレンジを変えると良く似て聴こえるってだけかな。最初にアレンジ違いで聴かされたもので「こ...これは!」と思ったものですが。


> これが違ってたら考えるのやめますんで、いつかコッソリ教えてください(笑)


後日メール差し上げますね。


Re: 了解致しました。

KAZUさん、こんばんは


> 疑問点がある時は、私の方から個別にお聞き致します。
>
> ご事情を察することなく、勝手なお願いを致しましたことをお許し下さい。


いえ、リクエストされるお気持ちは理解しております。
これは私の個人的事情なものであり、固辞させて頂いたことをお詫び申し上げます。


Re: 先輩と後輩。

こんばんは

> 私の1つ先輩には【スター誕生】のレギュラーがいました。
> 2つ後輩には、恐らく今話題の方がいました。


えーと、話題の方と言いますと?
KAZUさんの後輩にあたる年齢の方の話題はしていない様な。



Re: Re: 先輩と後輩。


> > 私の1つ先輩には【スター誕生】のレギュラーがいました。
> > 2つ後輩には、恐らく今話題の方がいました。
>
>
> えーと、話題の方と言いますと?
> KAZUさんの後輩にあたる年齢の方の話題はしていない様な。

失礼しました。ようやく分かりました。
あの方はKAZUさんの後輩でしたか。

波瀾万丈あった様ですが、今は有名子ども合唱団を経営されていらっしゃる様ですね。



やっぱり気になります(笑)

こんばんは、

ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします<(_ _)>

Re: やっぱり気になります(笑)

shout83さん、こんばんは


> ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします<(_ _)>


了解しました。
もう暫く待ってくださいね。


当たりました?

T.Aさん、

何も賞品は頂けないのでしょうが、正解でしたか。

今でもその様な活動をされていらっしゃるのですね。
よく学校内の売店でお見かけしました。

2歳年下と知った時は、年が近い事に驚いたものです。

様々なご返信を頂き、有難うございます。

Re: 当たりました?

KAZUさん、こんばんは

> 何も賞品は頂けないのでしょうが、正解でしたか。


shout83さんの仰っていた曲の歌い手は合っていると思いますが、そもそも私の言っていたタンゴ曲はそれでは無いので、正解の様で不正解です(笑)


> 今でもその様な活動をされていらっしゃるのですね。
> よく学校内の売店でお見かけしました。
>
> 2歳年下と知った時は、年が近い事に驚いたものです。


私などは自分よりもっと年上かと思ってましたけど。
最近の写真を拝見するとかなり貫禄があって、やはりずっと年上に見えます(笑)


残念。

T.Aさん、

そうでしたか。話しが見えていませんで申し訳ありません。
私の後輩の曲でと思いましたが、違っていたのですね。

貫禄が付きそうな体型をされていましたが、
私は年々、老いるばかりです。(悲)

Re: 残念。

こんばんは


> 私の後輩の曲でと思いましたが、違っていたのですね。


感覚的な話なので、あながち間違っているとも言い難いですが、私の思っている曲とは違うという事です。
良く分からない事言ってますね、私(笑)

おおっぴらに書く事では無いので、音楽に詳しいshout83さんにコッソリ意見を伺っておきます。


あなたのお誕生日は いつ・・・みたいな

こんにちは。
生ビールがたまらなく美味しい季節になりました(笑)。
飲みすぎて胃腸を壊し、夏バテにならないようお互い気をつけましょうネ。
(*≧∀≦*)

「ベネルック化粧品」のCMは当時見ていたと思いますが、もはや記憶にございません(・ω・`)
それにしても淳子さんの笑顔は可愛いし、「わたしの青い鳥」衣装色違いみたいな服もお似合いよ♡

資生堂のイベントの写真で皆さんが着ている淳子さんデザインと思われるTシャツ欲しいですね。大っぴらに着れませんけど。

淳子さんのカオーフェザーは知りませんでした。知ってたら使っていたのに・・・
 それにしても淳子さんは芸人COWCOWの多田氏に先駆け伊勢丹柄のシャツを着ていたのですね。
以前キャイーン!のポーズもありましたし、今の芸人はわからないと思って淳子さんからネタをパクっているのでしょうか?

・・・(´・ω・`)いつものこじつけッス。
ではまたね。シュワッチ!(´∀`*)ノシ バイバイ

Re: あなたのお誕生日は いつ・・・みたいな

桜えびさん、こんばんは

> 生ビールがたまらなく美味しい季節になりました(笑)。
> 飲みすぎて胃腸を壊し、夏バテにならないようお互い気をつけましょうネ。
> (*≧∀≦*)


金曜の夜から、外で家で随分飲みました。今日もこれから(笑)
酒は ほんとにご用心 - ♪ですか。


> 「ベネルック化粧品」のCMは当時見ていたと思いますが、もはや記憶にございません(・ω・`)
> それにしても淳子さんの笑顔は可愛いし、「わたしの青い鳥」衣装色違いみたいな服もお似合いよ♡


当時、多くは放送してなかったんじゃないかな。
あのCMの淳子さんの愛くるしさは格別ですよね。「今日ねえ、淳子のお誕生日なの」とか言って(笑)
淳子さんCM映像だけでDVD作って欲しいですよ。テレビ局などに絶対残ってると思うし。


> 資生堂のイベントの写真で皆さんが着ている淳子さんデザインと思われるTシャツ欲しいですね。大っぴらに着れませんけど。


シャツのプリントが淳子さんのイラストってことですか?
junkoの文字で髪型を表現されているんですね、オシャレです。
あのTシャツを装着してファン感謝デー行かなきゃ、桜えびさんは(笑)


> 淳子さんのカオーフェザーは知りませんでした。知ってたら使っていたのに・・・


ニキビ顔の男子が使用する品ではございません


>  それにしても淳子さんは芸人COWCOWの多田氏に先駆け伊勢丹柄のシャツを着ていたのですね。

確かに(笑)


> 以前キャイーン!のポーズもありましたし、今の芸人はわからないと思って淳子さんからネタをパクっているのでしょうか?


勿論そうでしょう。春日とかいう芸人は淳子さんに気付かれた様ですが(笑)


テレビCM

T.Aさん、

淳子さんのテレビCMは、CMメーカーと放映テレビ局に存在するようですね。

昭和56年以降の多くの特番や、レギュラーテレビ番組では、
TBS【テレビ探偵団】、
日本テレビでは【スパージョッキー】、
にて毎週放映されていました。

その殆どが30秒を短く編集しての放送でしたが、
きっと、フルで残っている事でしょう。

しかし、CMのDVD化は難しいのかな~。
でもキャンディーズはありますので、何とか何時の日か。

花王フェザークリームシャンプー、クリームリンスは、
昭和49年より遅れること3年、昭和52年より3年間は変わらず愛用しました。

私は当時、ニキビはありませんでしたのでお許し下さい。

Re: テレビCM

こんばんは


> 淳子さんのテレビCMは、CMメーカーと放映テレビ局に存在するようですね。


繰り返し放送することが前提で尺が短く、スポンサー側でも保管される可能性があるCM映像は、比較的消されずに残っている事が多そうです。


> しかし、CMのDVD化は難しいのかな~。
> でもキャンディーズはありますので、何とか何時の日か。


みな昔の商品ですし、少なくともテレビでも放送している企業の映像(カンコー、サンヨー食品等)なら大きな問題はなさそうですね


> 花王フェザークリームシャンプー、クリームリンスは、
> 昭和49年より遅れること3年、昭和52年より3年間は変わらず愛用しました。
>
> 私は当時、ニキビはありませんでしたのでお許し下さい。


ニキビが無くとも、男が使用していた話は聞きたくありません(笑)


こんばんは。


私もKAZUさんと同じで花王フェザークリームリンスは、使っていましたよ、、
当時は、花王(花王フェザー、メリット)かライオン(エメロン)かのどちらかだったと思いますが、、

化粧品のCMソングとしては、1977年の「マイピュアレディ」くらいからヒットしましたね、、
「リップスティック」が化粧品のCMソングになれば、淳子さんファン以外も購入もされますので、
大ヒットだったと思います。1978年以降は、化粧品のCMソングは、大抵、大ヒットしていましたから、、

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは


> 私もKAZUさんと同じで花王フェザークリームリンスは、使っていましたよ、、
> 当時は、花王(花王フェザー、メリット)かライオン(エメロン)かのどちらかだったと思いますが、、

ああ、此処にも一人...(笑)美代子さんの影響ですか。

ファンになったタレントが宣伝する商品を贔屓にする気持ちは良く分かりますが、もう淳子さんのリップスティックペンダントを首からかけて登校するくらいまで極めて欲しかったです(笑)


> 化粧品のCMソングとしては、1977年の「マイピュアレディ」くらいからヒットしましたね、、
> 「リップスティック」が化粧品のCMソングになれば、淳子さんファン以外も購入もされますので、
> 大ヒットだったと思います。1978年以降は、化粧品のCMソングは、大抵、大ヒットしていましたから、、


約20万枚ですから十分にヒットした曲ですが、CMソングなら相当売れた事は容易に想像できますね。
今や筒美作品史上NO.1の名曲と評価する歌謡曲ファンも珍しくないくらいですから。

「追いかけてヨコハマ」より先にリリースしていたらCMタイアップ出来たかもと思うと、ちょっと勿体なかったですかね。



大丈夫です。

T.Aさん、

sjghdさんがいらっしゃったので安心致しました。

私の影響で、男子校のクラスのほぼ半分の友人には、
花王フェザークリームシャンプーとクリームリンスを定着させました。

しかし、当時べネルックリップスティックペンダントは購入することが叶いませんでした。

現在に至るまでに、淳子さんがご出演されたCMで購入できずに存在する商品は、
①べネルックリップスティック
②カンコー学生服
③ビクター純白カラーテレビ
④ナショナル楽園
⑤井関さなえ
⑥電電公社ミニプッシュホン
⑦サンポット石油ファンヒーター
⑧JRナイスミディパス
と全体の23%に及びます。

しかし、中学1年生から大学四年生までの10年間は常にそれ以上の行動と共に、日々、学校へと登校していましたので、大丈夫です、極め尽していますのでご安心下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代