音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/08/02 (Sat) 00:04
桜田淳子出演情報(2014年8月-2014年9月)

先月のキッズステーションで再放送されたアニメ 「銀魂 234話 - 千両箱とガラクタの箱」における桜田淳子さんらしき人の描写は以下の通りでした。
brog418-2.jpg

brog419-2.jpg

何かの設計図に「SAKURADA ZUNKO」と署名されていたり、どこかの司令室と思わしき部屋のモニターに映るデビュー時の淳子さんと「スター誕ぜう」という番組タイトル(笑)
何故この作品に淳子さんが登場したのかはサッパリ解らないのですが、本回を観る限りは昔のテレビ番組のパロディ要素がふんだんに盛り込まれている作品の様なので、その一環だったと言うことでしょうか。

静止画では判りにくいですが、この映像の淳子さん、白いキャスケットを被りつつ「ひとさし指で魅了」しているあたり、「ちびまる子ちゃん」でも観られたステレオタイプだ。
クッククック♪のフレーズはともかく、近年のテレビでは滅多に映像が使用されない白いキャスケット姿が、デビュー40年後の現在においても、それほどまでに浸透しているのかと改めて認識を強くしたものです。

白いキャスケットと言えば「石川さゆりは桜田淳子のファッションをパクったのか?」という論争を未だに見かけるが、昨年たまたま拝見した「緊急指令10-4・10-10 第1話(1972年7月3日放送)」に出演した少女(白沢美奈子嬢)が被っていた帽子が正にそれ。
brog424-1.jpg

実は淳子さん・さゆりさんよりも少しだけ早く世に出た彼女こそ、白キャスケットの元祖だったというオチなのでありました................................なんてことは全くない(笑)。まあ要するに白いハンチング帽は、60's~70'sにおける女の子の定番ファッションの一つだったのでしょう。
エンジェル・ハットと命名されたこの帽子を日本中の老若男女に浸透させたのは、もちろん淳子さんである事は言うまでも無い事です。


そんな白キャスケットの意匠権を約40年に亘り独占している(笑)、歌謡界のエンジェル桜田淳子さんのテレビ出演情報(2014年8月~9月)

------------------
■地上波
全然わかりません(笑)

■BS
NHK-BSプレミアム「独眼竜政宗」第18話~
・・・毎週土曜日 18:00~

■CS
時代劇専門チャンネル「独眼竜政宗」第20話~
・・・毎週火~金 23:00~
時代劇専門チャンネル「独眼竜政宗」第1話~
・・・8/5より毎週火~金 26:00~
TBSチャンネル「特別企画ドラマ - 閨閥」(1990年 TBS)
・・・9月放送
ファミリー劇場「ドリフ大爆笑」#2(曲:あなたのすべて)
・・・8/20(水)28:30~
ファミリー劇場「ドリフ大爆笑」#7(曲:気まぐれヴィーナス)
・・・8/28(木)28:30~

■番外
歌謡ポップスチャンネル「藤井隆の胸キュン!アイドル天国~#5 福田時雄(サンミュージック顧問)」
・・・08月01日(金) 22:30~
歌謡ポップスチャンネル「藤井隆の胸キュン!アイドル天国~#7 金谷幹夫(元「明星」編集者)」
・・・08月15日(金) 22:30~
WOWOWシネマ「同胞(はらから)」(1975年 松竹)
・・・8/29(金)7:00~
⇒内容は以前紹介した通りで、劇中淳子さんの名前が使われたり、ポスターが映ったりします。
WOWOWプライム「ウルトラマンタロウ - 第49話 歌え! 怪獣ビッグマッチ」
・・・9/20(土)9:30~
⇒ラストシーン近くのBGMに「わたしの青い鳥」
WOWOWライブ「みうらじゅんと清水ミチコ 二人のビッグショー」
8/1(金)22:40~ ※事後報告
⇒マルベル堂でプロマイド撮影した清水ミチコさんが、「自分のプロマイドが松田聖子さんや桜田淳子さんと同じ並びで店内に展示された」と、照れ気味にスライド写真で紹介する一幕あり。

■Radio
中央エフエム「決定!レコ歌ベストテン」
・・・8/3(日)23:00~
⇒7/31に放送済みの番組ですが、今回は桜田淳子さんの名曲ベストテンを決定する特集だった模様。
下記リンク先でランク付の結果は判りますが、ライブ盤も含め中後期の曲で占められているのは、1965年生まれのDJ二人がリアルタイムに馴染んでいた曲が選ばれたという事でしょうか?

決定!レコ歌ベストテン facebook

今週日曜の23:00から再放送するらしいので、何ゆえの選曲なのか確認してみよう......忘れなければですが
(尚、中央エフエムはサイマルラジオで視聴可能です)

brog420-3.jpg

全般的には近年のリピートばかりで、目新しい番組は無いですね。
CS初放送等の珍しい作品は年に1~2本出れば良い方なので、暫くは我慢の時でしょうか。
「ウルトラマンタロウ」の「わたしの青い鳥」を聴くだけのためにWOWOWを契約する方はいらっしゃらないと思いますが、タロウは地上波のTOKYO MXでも放送中(毎週日曜日18:30~)でありまして、第49話は11月か12月頃に放送されると思われます。
年の為。


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。

スポンサーサイト

<< エンジェル係数 | ホーム | 桜田淳子 in コスメティックス >>

コメント

有難うございます。

T.Aさん、

情報を頂き、誠に有難うございます。

先月、システムトラブルで契約が出来ずに録画できませんでした、
時代劇専門チャンネルでの【独眼竜政宗】が、第一話より再スタートとなるのですね。
日々、スカパーカスタマーセンターのオペレーターに交渉し続けて良かったです。

明日、歌謡ポップスチャンネルと共に、契約致します。

また、TBSチャンネルの【閨閥】も、先月に引き続き9月も放映とのこと、解約はしないで契約を継続致します。

様々な貴重な情報を頂き、誠に有難うございました。

Re: 有難うございます。

KAZUさん、こんにちは


> 先月、システムトラブルで契約が出来ずに録画できませんでした、
> 時代劇専門チャンネルでの【独眼竜政宗】が、第一話より再スタートとなるのですね。
> 日々、スカパーカスタマーセンターのオペレーターに交渉し続けて良かったです。


同じチャンネルで、一方がまだ続いているのに、並行してまた最初からから始まるのは珍しいなと思っていましたが、その様な事情に基づいているのですね。


> 明日、歌謡ポップスチャンネルと共に、契約致します。
>
> また、TBSチャンネルの【閨閥】も、先月に引き続き9月も放映とのこと、解約はしないで契約を継続致します。


やっぱり毎回録画するんですね(笑)
ファミリー劇場は契約しないんですか?


> 様々な貴重な情報を頂き、誠に有難うございました。


いえ、大した情報も発信できず、恐縮です。


エンジェルハット

こんばんは、

エンジェルハットは当時からもちろん知っていました。
ただ当時、中学生になりたての私は、あの色形の帽子のことをエンジェルハットと言うのだと思っていました。
後になって、桜田淳子さんが被ったからエンジェルハットと言う呼び方になったというのを知りました。

それと、英語の授業で習ったばかりだったからなのかも知れませんが、あの帽子をハットと呼ぶのにすごく違和感がありました。
周りに縁のあるのがハット、無いのはキャップと習っていたので、だれかが「エンジェルハット」と言うたびに、「あれはエンジェルキャップだろう!」と一人でつっこんでいました(笑)

MXの「ウルトラマンタロウ」は息子が録画して観ているようなので49話だけ見せてもらおうかなと・・・
でも11月だと忘れちゃいそうですね(笑)

Re: エンジェルハット

shout83さん、こんばんは

> エンジェルハットは当時からもちろん知っていました。
> ただ当時、中学生になりたての私は、あの色形の帽子のことをエンジェルハットと言うのだと思っていました。
> 後になって、桜田淳子さんが被ったからエンジェルハットと言う呼び方になったというのを知りました。


当時小学生だった私は、購読していた漫画雑誌や学年誌に盛んに登場していたデビュー直後の淳子さんの白い帽子のイメージはかなり脳裏に刷り込まれました。その時は「エンジェルハット」という淳子さんのオリジナルデザインだと思っておりまして、たったの1ヶ月しかデビュー時期が違わない石川さゆりさんに対して「淳子の真似だ!」と憤ったくらいです。案外、世間でもそういう子供は多かったのではないでしょうか。


> それと、英語の授業で習ったばかりだったからなのかも知れませんが、あの帽子をハットと呼ぶのにすごく違和感がありました。
> 周りに縁のあるのがハット、無いのはキャップと習っていたので、だれかが「エンジェルハット」と言うたびに、「あれはエンジェルキャップだろう!」と一人でつっこんでいました(笑)


それ正しいですね(笑)
エンジェル・ハンティングキャップが最も正しい呼称なのかも。
尚、あれがキャスケットであると知ったのは割と最近です。


> MXの「ウルトラマンタロウ」は息子が録画して観ているようなので49話だけ見せてもらおうかなと・・・
> でも11月だと忘れちゃいそうですね(笑)


若いのに「ウルトラマンタロウ」を録画してまで鑑賞するなんて、素晴らしいご子息をお持ちですね。
息子さんに観終わっても消さない様、よーくお伝えください(笑)


ウルトラマンタロウ

おはようございます、

ウチの子供たち(特に長男は)は、親(私たち)がウルトラマン世代だったので小さい時によく池袋のサンシャインシティとか後楽園とかで開催していたウルトラマンフェスティバル的なところへ連れて行ったんです。
家ではビデオとかも見せたり、怪獣の指人形で遊んだりしていました。
そんな訳で今でもウルトラマンは大好きなようです。

たまたまですが、昨日も横浜高島屋でやっている「円谷英二 特撮の軌跡展」に孫を連れて出かけて行きました。
私も誘われましたが、最近仕事が忙しく前日もおそかったし、久し振りの土曜休みだったのでパスしました。
帰ってきたら早速私の所へ来てジャミラの絵が描いてあるビールジョッキを買ってきたと見せに来ました(笑)

川崎に「怪獣酒場」という期間限定の居酒屋があるんですが、近いうちに飲みに行こうという話もしています。


昨日、書き忘れましたが、先日は例のタンゴ曲のことで、新しい発見をさせていただきました。
改めて、ありがとうございました<(_ _)>
まぁ、新しい謎も増えましたが、そちらの方も何れと言うことで、よろしくお願いします(笑)

ファミリー劇場。

T.Aさん、

ファミリー劇場では、未だ【ドリフ大爆笑】が続いていますので、契約中ですので解約する事はなくなりました。

有難うございます。

本日、歌謡ポップチャンネルにて【紅白歌のベストテン】が放映になるとsjghdさんに伺いましたので、時代劇専門チャンネルと共に契約致しました。

またTBSチャンネルの継続をお願いしたところ、9月に【閨閥】の放映があることは確認が取れないとのことから、一度解約をした方がとの助言を頂き、解約致しました。

お分かりになられましたら、【閨閥】の放映日時をお知らせ頂ければ幸いです。

カスタマーセンターでは9月3日までの情報しかないとのことでしたが、T.Aさんには分かってしまうのですね。

やはり頼りにしております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

有難うございました。

Re: ウルトラマンタロウ

shout83さん、こんばんは


> ウチの子供たち(特に長男は)は、親(私たち)がウルトラマン世代だったので小さい時によく池袋のサンシャインシティとか後楽園とかで開催していたウルトラマンフェスティバル的なところへ連れて行ったんです。
> 家ではビデオとかも見せたり、怪獣の指人形で遊んだりしていました。
> そんな訳で今でもウルトラマンは大好きなようです。


ご子息は遺伝子を受け継いでくれたんですね。
出来れば桜田淳子ファンの遺伝子も引き継いで頂けると嬉しいのですが(笑)


> たまたまですが、昨日も横浜高島屋でやっている「円谷英二 特撮の軌跡展」に孫を連れて出かけて行きました。
> 私も誘われましたが、最近仕事が忙しく前日もおそかったし、久し振りの土曜休みだったのでパスしました。
> 帰ってきたら早速私の所へ来てジャミラの絵が描いてあるビールジョッキを買ってきたと見せに来ました(笑)
>
> 川崎に「怪獣酒場」という期間限定の居酒屋があるんですが、近いうちに飲みに行こうという話もしています。


そういうのが羨ましいです。
私には娘に昔のテレビ番組を見せたり歌謡曲を聴かせていた時期もありますが、大した興味は持ってくれませんでした。
といいますか、shoutさんにお孫さんがいらっしゃる事に軽い衝撃を受けています(笑)


> 昨日、書き忘れましたが、先日は例のタンゴ曲のことで、新しい発見をさせていただきました。
> 改めて、ありがとうございました<(_ _)>


いえいえ、こちらこそ面白いネタを色々教えて頂いて有難うございました。


> まぁ、新しい謎も増えましたが、そちらの方も何れと言うことで、よろしくお願いします(笑)


新しい謎の方は、一般的なオールディーズ知識があればすぐに気が付くレベルなので、shoutさんなら絶対気がついていると思います。
ただ、もう少し深堀してブログで何か書けないかと考えている所なのですが、発展性がなければ書かないかも知れません。

いずれ又、お話させてください。


Re: ファミリー劇場。

KAZUさん、こんばんは


> ファミリー劇場では、未だ【ドリフ大爆笑】が続いていますので、契約中ですので解約する事はなくなりました。


近年のファミリー劇場では、淳子さんの出演されたドリフ大爆笑(総集編も含む)を放送しない方が珍しくなってますから、解約するタイミングは滅多にないかも知れません。
それ以外にも「カックラキン大放送」「夜にも奇妙な物語」「映画版金田一耕助シリーズ」等、淳子さん出演番組が最も良く放送されるチャンネルのひとつですね。


> またTBSチャンネルの継続をお願いしたところ、9月に【閨閥】の放映があることは確認が取れないとのことから、一度解約をした方がとの助言を頂き、解約致しました。
>
> お分かりになられましたら、【閨閥】の放映日時をお知らせ頂ければ幸いです。
>
> カスタマーセンターでは9月3日までの情報しかないとのことでしたが、T.Aさんには分かってしまうのですね。


いえいえ、TBSチャンネル公式サイトに掲載された情報ですから。
カスタマーセンターは1ヶ月先までしかタイムテーブルを公開しない様ですが、各チャンネルの公式サイトは2か月先まで公開している事が多いのです。


桜田淳子ファンの遺伝子は・・・

こんばんは、

実は、と言うほどの事でもないですが、孫は二人いるんです。
同居している長男に1歳の女の子がいて、別に住んでいる次男の子供は男で今年の6月に生まれました。
気が付いたらおじいちゃんになっちゃってました(笑)
自分では全然ピンとこないですけど(笑)


自分の子供が小さかったころは私が完全に桜田淳子さんから離れていたので(嫌いになったことは1度もないですが)子供には桜田淳子ファンの遺伝子は残念ながら渡せなかったです。


でも、今同居している孫には桜田淳子ファンの遺伝子が引き継がれつつあります。
私以外の家族は孫に一般的によくやる「いないないばあ」とか「バンザーイ」とか「かいぐりかいぐり・・・」とか覚えさせていましたが、私は淳子さんの『わたしの青い鳥』の歌唱シーンを見せながら、「クッククック」の振付を教えていました。
すると生後10か月目ぐらいの時に見事に覚えてくれて、『わたしの青い鳥』を流すと「クッククック」とやるようになりました。
今では、アンパンマンの次ぐらいに淳子さんの曲が大好きで「クッククック」のフリをやりながら私に映像を見せてくれと催促するまでになりました。
淳子さんの顔ははっきり分かるようで、例えば「玉ねぎむいたら・・・」のDVDボックスのサイドに小さく出ている淳子さんのところにいって一人で「クッククック」とかやっています。
このまますくすくと桜田淳子ファンに育ってもらいたいと思います(笑)
なお決して無理やり教えてるわけではないんで・・・(笑)


昨夜、T.Aさんのブログで紹介していただいた中央エフエム「決定!レコ歌ベストテン」を聴きました。
途中でパソコンが2度ダウンして再起動したので聴けないところもありましたが最後まで何とか聴きました。
やっぱり「リップスティック」は評価が高いみたいですね。
「十七の夏」をサザエさんと言ってたんで、そう聞こえる人が多いというのも知りましたし女房の耳も満更じゃないってことがわかりました(笑)
番組を紹介していただきありがとうございます。
そろそろ本当にパソコンを買いえないとダメみたいです。

Re: 桜田淳子ファンの遺伝子は・・・

shout83さん、こんばんは

> 実は、と言うほどの事でもないですが、孫は二人いるんです。
> 同居している長男に1歳の女の子がいて、別に住んでいる次男の子供は男で今年の6月に生まれました。
> 気が付いたらおじいちゃんになっちゃってました(笑)
> 自分では全然ピンとこないですけど(笑)


そうでしたか、それはおめでとうございます。
私とそんなに年が違わないshoutさんにお孫さんがいると聞くと、何かリアリティがあります。
私の会社の2個上の先輩ももうすぐだと聞いてますし、いずれは私もそうなるんだなと。
ウチの娘は未だ高三なので、後10年くらい先だと油断してますが(笑)


> でも、今同居している孫には桜田淳子ファンの遺伝子が引き継がれつつあります。
> 私以外の家族は孫に一般的によくやる「いないないばあ」とか「バンザーイ」とか「かいぐりかいぐり・・・」とか覚えさせていましたが、私は淳子さんの『わたしの青い鳥』の歌唱シーンを見せながら、「クッククック」の振付を教えていました。
> すると生後10か月目ぐらいの時に見事に覚えてくれて、『わたしの青い鳥』を流すと「クッククック」とやるようになりました。
> 今では、アンパンマンの次ぐらいに淳子さんの曲が大好きで「クッククック」のフリをやりながら私に映像を見せてくれと催促するまでになりました。
> 淳子さんの顔ははっきり分かるようで、例えば「玉ねぎむいたら・・・」のDVDボックスのサイドに小さく出ている淳子さんのところにいって一人で「クッククック」とかやっています。
> このまますくすくと桜田淳子ファンに育ってもらいたいと思います(笑)
> なお決して無理やり教えてるわけではないんで・・・(笑)


そりゃ凄い。世界最年少の桜田淳子ファン誕生間近じゃないですか。
そうなったら、何とかして淳子さんにもお伝えしたい。


> 昨夜、T.Aさんのブログで紹介していただいた中央エフエム「決定!レコ歌ベストテン」を聴きました。
> 途中でパソコンが2度ダウンして再起動したので聴けないところもありましたが最後まで何とか聴きました。
> やっぱり「リップスティック」は評価が高いみたいですね。
> 「十七の夏」をサザエさんと言ってたんで、そう聞こえる人が多いというのも知りましたし女房の耳も満更じゃないってことがわかりました(笑)


十七の夏 = サザエさん説は良く聞きますね(笑)
私にはピンとこないんですけど。
それとは違うのですが、近く「十七の夏」関連ネタを少しやる予定です。


> 番組を紹介していただきありがとうございます。


いえいえ。
反応が余り無かったので、一人寂しく聴こうかなと思っていたら、Thanks40の濱口さんがお付き合いして下さって、楽しく拝聴できました。
番組自体は、マニアックなのか素人なのか良く分からない選曲でしたね。


> そろそろ本当にパソコンを買いえないとダメみたいです。


私のPCも最近不調で、CPUがもたついているのか音は度々途切れるし、起動してすぐフリーズしたり...
OS再インストールで快適になる可能性はありますが、面倒だし。
バックアップだけは小まめに取るようにしてます。

ここまで来たら、Win9まで頑張りましょう(笑)


淳子さんへの思い、次世代へ。

T.Aさん、

【閨閥】の放映日時は、自分で確認致します。
今後とも、情報のご提供を宜しくお願い致します。

有難うございました。


私は独身ですし、今後の結婚も有り得ませんので自分の子や孫に引き継ぐことは出来ません。

しかし、今月末の秋田での【さなえの会】では22歳の方とお逢いし、先月の八王子でのディナーショーでは23歳の方と巡り逢うことが叶いました。

これからの私の生涯は、淳子さんの思い、淳子さんへの思いを次世代へと受け継ぐ為にあり続けます。

そのための道程は私が造らねばなりません。

今後ともご支援の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。

Re: 淳子さんへの思い、次世代へ。

こんばんは

> 【閨閥】の放映日時は、自分で確認致します。
> 今後とも、情報のご提供を宜しくお願い致します。


月初に2ヶ月分を整理しているだけのことですが、必要に応じて続けて参ります。



> これからの私の生涯は、淳子さんの思い、淳子さんへの思いを次世代へと受け継ぐ為にあり続けます。
>
> そのための道程は私が造らねばなりません。


ご健闘を


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。