音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2014/08/10 (Sun) 23:42
エンジェル係数

今年の4月以降、資格取得と言う課せられたノルマを果たすために自分自身へ誓ったことがある。

晩酌と桜田淳子さんを自粛する事。

「酒と淳子さんを並列で語るとは何事か」と叱られそうであるが、いい歳して受験など無謀な事へチャレンジするためには、最も好きな事から我慢して行かざるを得なかったのです。

6月後半に試験が終わり、今は毎日晩酌を嗜む事は出来るようになったが(酒豪でもアル中でもございませんよ)、実は桜田淳子さんの音楽や映像作品はトンとご無沙汰している状態。
いや、酒と淳子さんだけでなく、必須ではない事は概ね遮断していた為かそのツケは思った以上に大きく、現在は自室の片付けや溜まっていた資料の整理が未だ仕掛中であるし、購入したまま放置中の書籍やCDも沢山あるし、録画しっぱなしの映画/ドラマ等も閲覧消化しなければHDDレコーダーはパンパンの状態だし、ここで言うべきでは無い諸事情への対応も残っている。要するに淳子さんに無関係な事の処理に追われて結構大変なのだ。

大袈裟に言えば、仕事を除けば世間から隠遁していた様な生活だったせいもあり、今はごく一般的な情報にも渇望しているため、なかなか淳子さんが残してくれた作品群に手が回らない状況なのです。
まあ、乏しい知性を補完していなければ本業は勿論の事、ブログも書けっこないからそれで良いのだが、私の場合エンゲル係数(酒類)とエンジェル係数が余りに低いと、日々の活力が生まれてこないんですよねえ。

まだまだ時間が足りない日々が続きそうだが、そろそろ限界が近づいてきているので、少しづつ淳子さんの歌や演技に触れることに復帰して行こうとは思ってますが.........

という訳で、今回はいつもの様に能書き垂れるのは止めておき、エンジェリックな淳子さんの画像を並べて観て、暑中の疲れを癒すとともに、明日への活力を養ってみましょう。

brog426-1.jpg
以前も同じ様な衣装のフォトを掲載した事があるが、これは別バージョン。


brog429-1.jpg
初期の淳子さんは、やっぱり小鳥と戯れている姿が良く似合うんです。


brog427-1.jpg
「わたしの青い鳥」のヒットにちなんでファンから小鳥を5羽程度プレゼントされ、一生懸命自宅で世話をしていたそうな。
当時、「嬉しいんだけど、ちょっと困ります」と言ったとか言わなかったとか。
ちなみに、かつて存在した重要な淳子さんの縁の地が、現在"青い鳥"を売る店になっているのをご存知でしょうか?


brog425-1.jpg
エンジェル係数を高めるつもりだったのに、なんか泣けてきた(笑)


brog428-1.jpg
セミロング期からも、お嬢様風な写真を1枚チョイス。


あースッキリした。

しかし、何が嬉しくて日曜日が終わる直前の憂鬱な時間帯に記事を更新しているのか自分(笑)


P.S
レコードコレクターズ今月号に70'sアイドルソング特集記事が掲載されています。
表紙には桜田淳子さんの「はじめての出来事」のレコジャケも。



※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。

スポンサーサイト

<< サマーベストを考える | ホーム | 桜田淳子出演情報(2014年8月-2014年9月) >>

コメント

重要な縁の地。

T.Aさん、

重要な縁の地とは、故郷へと遡りますでしょうか。
もしそうであれば、今月末に訪れますのでご案内頂ければ幸いです。

尚、今会は時間の都合で”鷹ノ巣小学校”へは行く事が叶いません。
お約束が果たせず申し訳ありませんでした。

来年は大阪、九州の予定が入っていますので、再来年には行って参ります。

また、次々会以降にてお会い致しましょう。

復帰に期待!!

ついに復帰ですか!待っていました〜
T.A.さん無しじゃ淳子ワールドはありえませんよ。
楽しいお話お願いします ^^

Re: 重要な縁の地。

KAZUさん、こんばんは


> 重要な縁の地とは、故郷へと遡りますでしょうか。
> もしそうであれば、今月末に訪れますのでご案内頂ければ幸いです。

間違いなく近所を行かれると思いますから探して見てください。
旅にはアドベンチャー要素がつきものですから(笑)
ご同行される地元の方、もしくは近隣住民の方であれば、さすがにそこが何だったのかご存じじゃないですか?
誰かに伺った話では無いので間違っていたら申し訳ないですが、多分合っていると思います。


> 尚、今会は時間の都合で”鷹ノ巣小学校”へは行く事が叶いません。
> お約束が果たせず申し訳ありませんでした。


「みちのく子供風土記」の件でしたっけ?
いずれ又、宜しくお願いします。


Re: 復帰に期待!!

s-imgさん、こんばんは


> ついに復帰ですか!待っていました〜


えーと、単に私自身が淳子さんの歌や芝居に嗜むことへ復帰したいと言う話なんですが...(笑)


> T.A.さん無しじゃ淳子ワールドはありえませんよ。
> 楽しいお話お願いします ^^


いえいえ、私などは端っこでひっそりと遊んでいるのが関の山です。
s-imgさんが色々復活されたのでファン界は安泰じゃないですかね。


お久し振りです。エンジェル係数! なんて素晴らしい言葉。私は、一生80位平均で、保っています。これがないと、生きて行けない。

Re: タイトルなし

安楽さん、こんばんは

お久しぶりです。
最近、あちらの場所ではご無沙汰みたいですね。


> お久し振りです。エンジェル係数! なんて素晴らしい言葉。私は、一生80位平均で、保っています。これがないと、生きて行けない。


おっ、唯一の賛同者現る。
エンジェル係数80位って随分高いですね。エンゲル係数と併せたら100になっちゃうんじゃないですか(笑)

エンジェル係数は大事ですよ、うん。


有難うございます。

T.Aさん、

集会の仲間の方は、地元も地元、ご近所の方ですので、必ず行って参ります。

ご近所の方々とも、複数人の方とはお友達になっていますし、とても淳子さんに近い方も存じ上げておりますので。

重要な宿題を頂き、誠に有難うございます。

別の淳子さん縁の地にプレゼントをお持ちします。
きっと淳子さんご本人にもご覧頂けることでしょう。

有難うございました。

レコードコレクターズ。

T.Aさん、

P.S
雑誌の紹介を有難うございます。

しかし、保管場所が埋め尽くされつつありますので、今回は購入致しません。

また、様々な情報を頂ければ幸いです

有難うございました。

【みちのく子供風土記】

T.Aさん、

そうです。
【みちのく子供風土記】です。

再来年には参りたいと思いますが、何時の日か映画も拝見できませんかね。

また、お邪魔致します。

20位

こんばんは。

レコードコレクターズは、買いませんでしたが、立ち読みしました。
「はじめての出来事」が20位でした。
残念ですが、、売り上げでなく、投票ですので、投票者の好みに左右されますので、、、仕方なしでしょうか、、

Re: 有難うございます。

KAZUさん、こんばんは


> 集会の仲間の方は、地元も地元、ご近所の方ですので、必ず行って参ります。
>
> ご近所の方々とも、複数人の方とはお友達になっていますし、とても淳子さんに近い方も存じ上げておりますので。
>
> 重要な宿題を頂き、誠に有難うございます。
>

もうどの辺りか推測つかれている事でしょう。
お隣に住まわれている方が特別お詳しいと存じますが、余りご迷惑にならない程度にお尋ね下さいませ。


Re: レコードコレクターズ。

引き続きこんばんは


> 雑誌の紹介を有難うございます。
>
> しかし、保管場所が埋め尽くされつつありますので、今回は購入致しません。


淳子さん目当てだけで購入するのは微妙ですね。
私は度々購入している雑誌で他の記事も読みますから、購入致したいと思います。




Re: 【みちのく子供風土記】

またまたこんばんは


> 【みちのく子供風土記】です。
>
> 再来年には参りたいと思いますが、何時の日か映画も拝見できませんかね。


フィルムの所在さえつかめれば何とかなるかも知れませんが。
大概、製作したプロダクションや監督が所持している気がしますけどね。
私にはその情報すら無く。





Re: 20位

sjghdさん、こんばんは


> レコードコレクターズは、買いませんでしたが、立ち読みしました。
> 「はじめての出来事」が20位でした。
> 残念ですが、、売り上げでなく、投票ですので、投票者の好みに左右されますので、、、仕方なしでしょうか


あの雑誌はマニアックさが売りですから、メジャーところを押えつつも変な選曲をしがちな印象があります。
評論家ならではの通ぶった選び方というのか。
百歩譲ってもアイドルソングでは無い曲も多数ありましたし、70'sガールズポップスベスト100と呼んだ方がふさわしい感じがしました。演歌も選ばれてましたけど(笑)

アーチスト別ではキャンディーズ(9曲)>百恵さん(8曲)>ピンク・レディー(7曲)>淳子さん(6曲)の順で多く選曲されていましたね。
キャンディーズはともかく、ヒットの多さから言えば順当な選曲度合な感じです。
しかしながら淳子さんのそれぞれの順位は、売り上げ・人気度・楽曲完成度から考えても、もっと上位で良いと思いましたが、まあ所詮は好みの問題ですし、文句を言いながら読む事があの手のランキングの醍醐味でしょうか。


レココレ

こんばんは、

レコード・コレクターズの紹介ありがとうございます。
今日、仕事の帰りに買ってきました。
実はレココレは5年ぐらい前までは、毎号買っていた愛読雑誌だったんです。
10年近くは買い続けていたので本棚がいっぱいになってしまったので、もうそろそろ卒業しようと思い買うのをやめていました。
今日も立ち読みしようと思ったんですが、久々に買ってみました。

特集のタイトルは「日本の女性アイドル・ソング・ベスト100 1970-1979」となっていますが、選ばれている歌手を見てみるとアイドルの定義がよくわからない感じがありますね。
「平山三紀さんもアイドルなんだ」っていうのはさて置いておき、1位から5位に選ばれている曲は個人的には納得できます。
できればこの辺りに「はじめての出来事」が入っていて欲しかったなとは思います。
これは好みの問題なんで、しょうがないですが「ひとり歩き」「泣かないわ」がベスト100に入っていないのが、ちょっと残念です。

この雑誌の、この手の特集では今までも、「何でこんな曲が・・・」とか、「何であの曲が入ってないだ」なんてことは、ままありました。
確かに、選定者各自が30曲を選定する方式だと、選定者は、30曲の中である程度バランスを考えてしまうというは有り得ますし、特にファンではない歌手の曲は無難に有名な曲を選び、好きな歌手の曲は意外とコアな曲を選ぶという傾向もあると思います。
私が選定者だとしてもおそらく、そうなるかなとも思います。

ただそれにしても、桜田淳子さんの曲の評価が一寸低いかなというのが私の率直な感想でもあります。

Re: レココレ

shout83さん、こんばんは


> 実はレココレは5年ぐらい前までは、毎号買っていた愛読雑誌だったんです。
> 10年近くは買い続けていたので本棚がいっぱいになってしまったので、もうそろそろ卒業しようと思い買うのをやめていました。


それは相当な量ですね。オールディーズ等の古い洋楽を中心に特集してくれるので、リイシュー情報を得るのに欠かせない雑誌でした。
私も20年以上前から時々購入していましたが、残っているのは全部で20冊くらいです(何冊かは捨ててしまいました)。


> 特集のタイトルは「日本の女性アイドル・ソング・ベスト100 1970-1979」となっていますが、選ばれている歌手を見てみるとアイドルの定義がよくわからない感じがありますね。

売上30位以内の縛りがあったそうなのですが、絶対にアイドルソングとは思えない曲が多数ありましたね。
テレ朝なんかのアイドルを順位付けした特番でも結構な波紋を呼びましたが、アイドルという定義は曖昧過ぎます。ガールズポップスで良いのに。


> 「平山三紀さんもアイドルなんだ」っていうのはさて置いておき、1位から5位に選ばれている曲は個人的には納得できます。
> できればこの辺りに「はじめての出来事」が入っていて欲しかったなとは思います。
> これは好みの問題なんで、しょうがないですが「ひとり歩き」「泣かないわ」がベスト100に入っていないのが、ちょっと残念です。


「ひとり歩き」に投票された方はいらっしゃった様ですが、ヒットした割にはテレビで歌う機会が少なめの印象で(映画撮影の為だと思っています)知名度が高くないんですよね。
投票した評論家でも世代が違う方々なら知らない人が居そうです。


> この雑誌の、この手の特集では今までも、「何でこんな曲が・・・」とか、「何であの曲が入ってないだ」なんてことは、ままありました。
> 確かに、選定者各自が30曲を選定する方式だと、選定者は、30曲の中である程度バランスを考えてしまうというは有り得ますし、特にファンではない歌手の曲は無難に有名な曲を選び、好きな歌手の曲は意外とコアな曲を選ぶという傾向もあると思います。
> 私が選定者だとしてもおそらく、そうなるかなとも思います。


仰る通りですね。
また、同じ歌手からはなるべく多く選ばないという意識も働きますから、淳子さんの様に代表曲が多い歌手は全体的にに広くラインクインする傾向もありそうです。票が割れやすいというのか。
逆に小林麻美さん、木之内みどりさん、岡田奈々さんらの小ヒット曲が上位に入ったりするのでしょう。
こういった要素が含まれてしまう為、私的には読めば読むほど納得できない順位です。
名曲100選なら全然良いのですが、私がいまいちランキング付けが好きじゃない理由はこんなところにあります。

> ただそれにしても、桜田淳子さんの曲の評価が一寸低いかなというのが私の率直な感想でもあります。


当然そう思いますね。
十七の夏が、桜たまこの曲より下位って...
ピンク・レディーなんかも票が割れやすいのか、比較的ランクが低い感じがしました。
後、このジャンルで30曲づつ投票できるのに、淳子さんの曲を1つも選ばない評論家が何人かいましたね。
好き嫌いはあったとしても、淳子さん抜きでこの時代のアイドルを語るなんて何かの意図が無い限りは有り得ないと事だと思うのですが、この辺がいわゆる正当な評価がされていないと歌謡曲ファンに嘆かれる所以だと思います。

文句ばかり言ってしまいました(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代