音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/08/24 (Sun) 01:51
サマーベストを考える

海、もしくは海岸線を中心に据えたドライブルート.................昔も今も夏の定番スポットのひとつであり、私もそんな場所で過ごす事に興じていた若い時代があった。
土曜日になれば仲間と湘南ビーチへ繰り出し、ビール片手に浜辺で音楽を聴きながら陽向ぼっこすることが良いストレスの解消法だったのだ。

小洒落たシティポップスが少し苦手な私が浜辺で聴く音楽は、ザ・ビーチボーイズ、ザ・ベンチャーズ、ジャン&ディーンらに代表されるサーフィン・ホットロッド系ミュージック(いわゆるテケテケサウンド)が主体で、一連の渇いた音や能天気なタイトルとメロディーが暑い夏にピッタリだった。
当時のお気に入りに、東芝EMIから発売されていたコンピCD「ゴールデンサマー」というシリーズがあったのだが、特にVOL3の出来が素晴らしく、前述のメジャーアーチストの曲以外にも、シャットダウン・ダグラス、グレン・キャンベルらのレア音源も収録されており、その手の音楽が嫌いでない方にはお奨めできる作品集。25年くらい前に発売された商品なのでとっくに廃盤になっているが、中古なら今でも比較的簡単に入手可能である。

ゴールデン・サマーVol.3ゴールデン・サマーVol.3
(1990/06/20)
オムニバス、ファンタスティック・バギーズ 他

商品詳細を見る

又、商品化された物だけでなく、自ら所有するCDからお気に入りの曲を選んで、ビーチや車中で聴くためのカセットに編集することも夏の楽しみのひとつだった。近年はその手の作業に全くご無沙汰しているが、海に出かける機会が少なくなったことや、家族がオールディーズに不理解(笑)な事が原因だろうか。

最近、そんな贅沢な時間の浪費とも言えそうな事へ再び没頭したいと思う様になっているのだが、考えてみればサーフィン・ホットロッドのコンピ物は散々やり尽くしたので、ここは一丁"桜田淳子楽曲"のみで夏向けのCDを作ってみようというのが今回の記事。
brog435-1.jpg

CD制作にあたっては、まずは市販された全楽曲(ライブ盤含む)を一通り確認し、夏をイメージして製作された曲を探さなければならない。そこで、この一週間、所有している淳子さんの全CDを流し聴き、夏歌と思われる曲を片っ端からピックアップしてみた。

怪しい判定もあれば、漏れている曲があるかも知れないが、とりあえずピックアップした結果が下記のリストだ。

桜田淳子さんの夏歌は一体どれだけ存在するのだろうか?

brog439.jpg

意外と少ないかな?

これらの曲には、歌詞に明確な季語は出て来ないものの、レコード発売時期やライブ開催時期から夏歌と推察した曲も幾つかあり、「郊外電車」「サンバ・メドレー〈1.トリステーサ 2.サンバ・デ・オルフェ〉」、「カーニバル」、「夕なぎ」等がそれに当る。

又、「パイナップルプリンセス」は南国を舞台にした内容でありながら季節はハッキリ明示されておらず、田代みどりによる日本盤原曲も冬の発売であるため少し微妙だが、「森田健作・桜田淳子ショー 」ライブ音源における寸劇のセリフなどからも、夏を連想させる曲と言って問題はないだろう。

その他、季節の変わり目を歌った「踊り明かしましょう~踊り明かして」「秋の装いをしなければ」「バカンスの終りに」「愛してオーシャン」らも、一応ラインアップに含めておいた。

「サンタモニカの風」は厳密には夏歌では無いかも知れないが、何と言ってもエアコンのCMソングだから外すわけにはいかない。79年夏の印象的な歌として「MISS KISS」よりも幅広く認知されていた気がするし、当時の自分もそうだったと思う。
brog437-1.jpg

32曲/1時間47分では1枚のCDに収まらないため、上記リストから曲を絞りつつ、テーマを持たせた順に並び替えてようやく完成だ。

最終的に、私が考える「桜田淳子サマーベスト」はこれ

brog438.jpg

本CDのテーマは、"リゾート地で過ごす夏季休暇"だ。
まだ涼げな早朝には高原を散策し、郊外電車を使って海岸へ繰り出してからは浜辺で思いきり体を焼く。夕方に一通り黄昏れたあとは、サンバを踊ってで大はしゃぎ。疲れ切ってホテルに着いてからは、夏の終りをしみじみ感じる............みたいな(笑)

2曲目は「天使の初恋」、最後は「バカンスの終わりに」に変更しても良さげな感じだ。

brog436-1.jpg

曲群の並びによっては、せっかく好きだった曲が台無しに聴こえる事も有り得るため、自作のコンピ物は意外と勇気がいる作業。
今回の出来栄えにも大いに懸念はあるが、せっかく時間を費やして作ったCDなのだから、この夏をお任せしてみよう........................................って、もう9月か。

本来なら「秋の装いをはじめなければ」......なんだろうけども、私はまだ夏休みを取っていないから、これでいいのだ(笑)



P.S.
本年6/25にビクターエンタテイメントより発売された「Light Mellow Avenve」というコンピレーションCDに、桜田淳子さんの「センチメンタル・ボーイ」が収録されている。
「センチメンタル・ボーイ」は昨年の「Thanks40」に収録済みであるためファンには有難味が薄いが、日本製AORを集めたアルバムに淳子さんの曲が(しかもアルバム曲)選ばれるのは、比較的珍しい事だろうか。

Light Mellow AvenveLight Mellow Avenve
(2014/06/25)
オムニバス、冨田ラボ feat.さかいゆう 他

商品詳細を見る


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。


スポンサーサイト

<< 桜田淳子出演情報(2014年9月-2014年10月) | ホーム | エンジェル係数 >>

コメント

製作。

T.Aさん、

淳子さんの夏歌特集、有難うございました。

私も30年程前に同じ様なカセットテープを作製したことを思い出しました。

当時は、レコードからカセットテープへのダビングでしたが、
その後レコードからCDへとダビングができるようになりました。

何度も失敗を重ね大変でしたが、今はパソコンで簡単に出来るのでいいですね。

今度、淳子さん、百恵さん、宏美さん、お三方で5枚くらいのCDに纏めてみます。

山勝カードは比較的よく出品されるものですね。

一刻も早くご希望の山勝カードに巡り逢えることをお祈り申し上げます。

Re: 製作。

KAZUさん、こんにちは

> 私も30年程前に同じ様なカセットテープを作製したことを思い出しました。

ファンなら、皆さん一度くらいは考えられた事はあるかも知れないですね。
今回試してみて感じたのは、季節の歌に判定する事の難しさでした。


> 当時は、レコードからカセットテープへのダビングでしたが、
> その後レコードからCDへとダビングができるようになりました。
>
> 何度も失敗を重ね大変でしたが、今はパソコンで簡単に出来るのでいいですね。

購入したレコード直ぐにカセットへ落として聴いていた方は多いと思いますが、特定の曲のみ集めて編集するのは辛いですよね。やり直しが発生するとレコードに負荷をかけてしまうので。
私はレコード⇒CDの経験は無いです。アナログのお気に入りは、殆どCDで購入し直してます。

> 今度、淳子さん、百恵さん、宏美さん、お三方で5枚くらいのCDに纏めてみます。

選曲・並び順で相当悩まれるのでは(笑)


> 山勝カードは比較的よく出品されるものですね。

カード収集している訳では無いのですが、今回のは偶然入手できました。
他のカードとは違い、ほぼ正方形なんですね、これ。


> 一刻も早くご希望の山勝カードに巡り逢えることをお祈り申し上げます。

仮に出品されても高額になりそうですからね。いつになることでしょう(笑)


このアルバム欲しいです

初めまして。
私はここ2年程前にファンになったので、アルバムの曲やエピソードをほとんど知りません。
素晴らしい選曲ですね。
私も欲しくなりました(^w^)

Re: このアルバム欲しいです

喜多澤ぽちさん、初めまして

コメント有難うございます。

> 私はここ2年程前にファンになったので、アルバムの曲やエピソードをほとんど知りません。

2年前ですか。全アルバムがCDで復刻されてから既に4~5年経過して、安価で入手が難しくなっていた頃ですね。シングルだけでなく、アルバム曲も良い曲が沢山ありますから、ご機会があれば是非お聴きして頂きたいです。

> 素晴らしい選曲ですね。
> 私も欲しくなりました(^w^)

焼いたCDを実際に聴いてみましたけど、やっぱり良かったです。
勿論、淳子さんの歌がどれも素晴らしいからですけども。

復刻CDが再発されないなら、この様なコンピレーションものを発売して下さると嬉しいんですけどね。
出来れば、淳子さんご自身の選曲で。

又、宜しくお願いします。


桜田淳子サマーベスト

こんばんは、

例によって今回の「桜田淳子サマーベスト」も勝手に企画に乗っかって私なりに考えてみようかな・・・
とも思いましたが、今ちょっとパワー不足で途中でめげそうなのでちょっと様子をみます(笑)
それにT.Aさんの選曲が素晴らしいので、そのままCDにさせてもらっちゃえばいいかなと・・・
休日出勤した分の振替で先週2日休んだんですが、実質夏休みはまだなので、この先休みがとれてパワーが戻ったら、作成するかもしれません。


私も、若いころは、いろいろなシチュエーションに合わせてコンピレーション的なカセットを作って遊びましたね。

我が家ではクリスマスの恒例行事として、家族の名前が書いてあるくじを全員分作って1枚づつ引き、書いてあった名前の相手にプレゼントを渡すというのを行っていて、誰が誰にプレゼントを渡すのか当日までわからないので、プレゼントを渡すときは結構盛り上がるんですが、私はプレゼントに自選のコンピCDを合わせてあげるようにしてるんです。
毎年あげる相手が変わるので相手のことを考えながらコンピCD作るのはそれなりに楽しいです。
まぁ、もらった方は特にうれしくはないかもしれないですけどね(笑)

Re: 桜田淳子サマーベスト

shout83さん、こんばんは

> 例によって今回の「桜田淳子サマーベスト」も勝手に企画に乗っかって私なりに考えてみようかな・・・
> とも思いましたが、今ちょっとパワー不足で途中でめげそうなのでちょっと様子をみます(笑)

お仕事がお忙しい様ですね。お疲れ様です。
shoutさんなら既に夏歌ベストを編集されているかと思っておりました。


> それにT.Aさんの選曲が素晴らしいので、そのままCDにさせてもらっちゃえばいいかなと・・・
> 休日出勤した分の振替で先週2日休んだんですが、実質夏休みはまだなので、この先休みがとれてパワーが戻ったら、作成するかもしれません。


shoutさんも夏休みはまだでしたか。
お互い夏休みが終わるまでは"夏"ということで、もし製作する余裕が御座いましたら、結果の程をお聞かせくださると嬉しく思います。
私の選曲なんかよりも、他のファンの方が選曲されたらどんなCDになるのか興味はありますし。


> 私も、若いころは、いろいろなシチュエーションに合わせてコンピレーション的なカセットを作って遊びましたね。
>
> 我が家ではクリスマスの恒例行事として、家族の名前が書いてあるくじを全員分作って1枚づつ引き、書いてあった名前の相手にプレゼントを渡すというのを行っていて、誰が誰にプレゼントを渡すのか当日までわからないので、プレゼントを渡すときは結構盛り上がるんですが、私はプレゼントに自選のコンピCDを合わせてあげるようにしてるんです。
> 毎年あげる相手が変わるので相手のことを考えながらコンピCD作るのはそれなりに楽しいです。
> まぁ、もらった方は特にうれしくはないかもしれないですけどね(笑)


ご家族で季節ごとの恒例行事とか良いですね。
自作コンピCDのプレゼントとかもマメです。今冬は淳子さんのウィンターベストにしましょう(笑)
私も昔は、ビーチ用以外にも、通勤用、車中用、ライブ鑑賞前の勉強用、女の子へのプレゼント用とか頑張った思い出があります。特に最後の分は、何度も何度も編集し直して完璧に仕上げたつもりでも、相手の反応が悪かくショックを受けたり(笑)
私が製作するのはオールディーズ物が多かったので、人に聴かせても受けが良くなかったんですよね。


山勝カード。

T.Aさん、

淳子さん、百恵さん、宏美さんのCDは選曲に悩む事はないと思いますが、曲順は悩むかも知れません。


淳子さんの山勝カードで、ほぼ正方形であるのは、
淳子さんのホームページ【あなたのすべて】にありますように、
F01とF02の2枚だけです。

しかし、百恵さんは同サイズで5種類、
より大きいサイズの正方形がやはり5種類存在します。

淳子さんも存在し、何時の日か私も巡り逢うことが出来るのでしょうか。

ますます謎が深まる山勝カードでした。

先日も淳子さんの2枚の未見の山勝カードを購入致しました。

また存在が分かるも未入手のカードも存在しますので、
きっと10年後までには完成できることを信じて前進を続けます。

Re: 山勝カード。

KAZUさん、こんばんは

> 淳子さん、百恵さん、宏美さんのCDは選曲に悩む事はないと思いますが、曲順は悩むかも知れません。


何をテーマにするかで違いますが、全歌詞を思い出したり調べたりで大変だと思いますよ。
曲順もこだわればこだわるほど何度もやり直すものですね。


> 淳子さんの山勝カードで、ほぼ正方形であるのは、
> 淳子さんのホームページ【あなたのすべて】にありますように、
> F01とF02の2枚だけです。
>
> しかし、百恵さんは同サイズで5種類、
> より大きいサイズの正方形がやはり5種類存在します。
>
> 淳子さんも存在し、何時の日か私も巡り逢うことが出来るのでしょうか。


正方形はまだありそうなのですか。
大きさだけでなく形までバラバラなところがユニークです。


> ますます謎が深まる山勝カードでした。
>
> 先日も淳子さんの2枚の未見の山勝カードを購入致しました。
>
> また存在が分かるも未入手のカードも存在しますので、
> きっと10年後までには完成できることを信じて前進を続けます。


カタログが無い限り、完成形が永遠に判らない気もしますが...
原版は今いずこにあるのでしょうね。
同じ様に駄菓子屋カードを発売していた丸昌や天田は今でも存続しているのに。


天田。

T.Aさん、

そうですね。
オリジナルCDは結局全曲集になりそうです。(笑)


天田は今でも存在するのですか!!!

私は小学生時代カルビーの仮面ライダーカードや仮面ライダーV3カード、そして永井豪さんのマジンガーZなどを収集していました。
勿論、全て部屋の片隅に残っています。

大きな社会問題になりましたが、その中でも私は飛び抜けていたと思います。
そして子供ながらに様々な事を学ばさせて頂きました。

T.Aさんと同年代の弟から駄菓子屋で天田の仮面ライダーカードを発見し教えてくれた時には驚きましたが、
その少し後に、山勝カードの販売を知らされた時にはもっと驚いたものでした。

丸昌とは余り馴染みがありませんが、キカイダーやゴジラ、永井豪さんのゲッターロボの販売元でしょうか。

販売元は意識した事がありませんので調べてみないと分かりません。

尚、20年ほど前にカルビー版仮面ライダーカードの復刻版が天田から発売になりましたので購入致しました。

直ぐ隣になるので確認しますと天田は埼玉県草加市にあったのですね。

少しだけご近所なのでまた驚いてしまいました。

山勝、天田には驚かされる今日この頃です。

サマーベストォ?

こんにちは。お久しぶりです。
夏休みがまだということで、働き過ぎで体を壊しませぬよう。
T.Aさんのような方達が日本を支えているのでしょうね。
かくいう僕は休み前に風邪をひき、お盆休み中ぐったりしておりました(;_;)

“サマーベストを考える”!?
遂にT.Aさんともあろうお方が芸人の春日に対抗して、淳子さんベストを着用するのか!?
イメージが変わるな。勿論会社には着てかないだろうけど・・・(*≧∀≦*)

って思ったら、淳子さんの夏歌だったのかー。・・・って、当たり前か(´艸`)フフフ・・・

確かに昔は豆ったく(淳子と豆ノ木なんてネ・笑)レコードからカセットテープに自分オリジナルベストを作りました。
今もテーマや括りはないですが、自分ベストを作って日々車中で桜田淳子さんヘビーローテーションしております。

音質関係なく、動画サイトから頂いたものから音源だけ抜いてまぜたり、ライブ盤の一部を抜いて入れたりしてます。
ベストの最初に「お元気ですか?淳子です」を入れて最後にライブ盤から「それではもういっぺんいってみましょうか」を入れて次の桜田淳子さんに移行みたいな(^_-)☆

因みに僕の場合車のカーナビに取り込んでしまうので、自分で作ったベストは一旦SDカードに入れてそれをナビに移しているので、
T.Aさんが最初に考えた“サマーベスト”も大・丈・夫!^^

ムームーの淳子さん、マネキンのアルバイトでしょうか?(*≧∀≦*)

Re: 天田。

KAZUさん、こんばんは


> T.Aさんと同年代の弟から駄菓子屋で天田の仮面ライダーカードを発見し教えてくれた時には驚きましたが、
> その少し後に、山勝カードの販売を知らされた時にはもっと驚いたものでした。


駄菓子屋ブロマイドは、丁度私くらいの年齢の方が小学生の時に全盛だった気がしますね。
淳子さんの山勝モノが発売された頃、ファンの主な年齢層は駄菓子屋を卒業していたでしょうし。
私は、運よく自分で見つけて購入することが出来ました。


> 丸昌とは余り馴染みがありませんが、キカイダーやゴジラ、永井豪さんのゲッターロボの販売元でしょうか。
>
> 販売元は意識した事がありませんので調べてみないと分かりません。


私も当時は意識していませんでしたね。
私が良く集めていたウルトラセブン6連カードは天田製と最近知りました。


> 尚、20年ほど前にカルビー版仮面ライダーカードの復刻版が天田から発売になりましたので購入致しました。
>
> 直ぐ隣になるので確認しますと天田は埼玉県草加市にあったのですね。
>
> 少しだけご近所なのでまた驚いてしまいました。


天田印刷は今でも草加で営業されていると思いますよ。
元会社が存続していれば、山勝ブロマイドの復刻もあり得たんでしょうけどね。残念です。



Re: サマーベストォ?

桜えびさん、こんばんは

> 夏休みがまだということで、働き過ぎで体を壊しませぬよう。
> T.Aさんのような方達が日本を支えているのでしょうね。

いえ、大して(笑)

> かくいう僕は休み前に風邪をひき、お盆休み中ぐったりしておりました(;_;)

それは大変でしたね。
夏風邪は冬風邪よりキツイ事が多いですから気を付けたいところです。


> 確かに昔は豆ったく(淳子と豆ノ木なんてネ・笑)レコードからカセットテープに自分オリジナルベストを作りました。
> 今もテーマや括りはないですが、自分ベストを作って日々車中で桜田淳子さんヘビーローテーションしております。
>
> 音質関係なく、動画サイトから頂いたものから音源だけ抜いてまぜたり、ライブ盤の一部を抜いて入れたりしてます。
> ベストの最初に「お元気ですか?淳子です」を入れて最後にライブ盤から「それではもういっぺんいってみましょうか」を入れて次の桜田淳子さんに移行みたいな(^_-)☆

セリフとかそういう所にはこだわるんですね(笑)
車での通勤、桜えびさんはずーっと淳子さんの音楽ばかり聴いて、大きな声で歌っていそうな印象です。

テーマを決めないで、適度に曲を入れ替えて聴くのも良さそうですね。
私は電車通勤なのでスマホをウォークマン代わりに使ってますが、淳子さん全音源のみならず、ロックやテレビまんが主題歌等の様々な音楽をシャッフルして聴くことがあります。凄い意外な曲順に巡り合った時の面白さと言ったら。


> 因みに僕の場合車のカーナビに取り込んでしまうので、自分で作ったベストは一旦SDカードに入れてそれをナビに移しているので、
> T.Aさんが最初に考えた“サマーベスト”も大・丈・夫!^^

そんな最新鋭の(でもないか)カーシステムを装備していましたか。
そう言えば、むかしCDオートチェンジャーってのが流行りました。


> ムームーの淳子さん、マネキンのアルバイトでしょうか?(*≧∀≦*)


確か以前にも話題になった様に「初恋時代」のとうきゅうデパートロケと同じ衣装ですね。
こちらはスタ誕ハワイ大会で「ひとり歩き」を歌った時のフォトです。


偶然の驚き!!!

T.Aさん、

昨日の天田、丸昌のお話から、
本日、全く意識をしていないにも拘らず、驚くほどの偶然に出会いました。

私は衣類からメガネや鞄や時計や靴に至るまで、
その殆どをコシノジュンコさんのMR.JUNKOで統一しています。

それにも拘らず、たまたま最近、週替わりの見知らぬ店舗で購入した靴下を引き出しから出しますと・・・。

何と!あのレインボーソックスで有名な【東京靴下】であったのです。

実は古いものを購入したのかも知れませんが、
淳子さんが昭和49年に契約された【東京靴下】が今でも存在し、
しかも大人の男性用靴下まで販売していたとは驚きました。

靴下の封印状態を確認すると、
当に【東京靴下】のままであったのが嬉しくも驚かされました。

この度のパッケージだけは淳子さんのシールの入った靴下の中に同封し、大切にしたいと思うと同時に、
また週替わりで店舗が入ったら確認の上、店員さんにもお話しを聴取の上、購入したいと思いました。

いつも通り興奮しながら、何も知らぬ母に夢中で説明をすると、
『もう分かったよ。良かったね。』
昔と変わらぬ返事が返ってきました。

そして、
『余り興奮すると身体に悪いから、もう止めなさい。』
と4年前には聞くことがなかった言葉で締め括られました。

淳子さん、
T.Aさん、

素敵な時間を過ごさせて頂きました。

誠に有難うございました。

Re: 偶然の驚き!!!

KAZUさん、こんばんは

> 私は衣類からメガネや鞄や時計や靴に至るまで、
> その殆どをコシノジュンコさんのMR.JUNKOで統一しています。


もしかしてジュンコ繋がりという理由ですか(笑)


> それにも拘らず、たまたま最近、週替わりの見知らぬ店舗で購入した靴下を引き出しから出しますと・・・。
>
> 何と!あのレインボーソックスで有名な【東京靴下】であったのです。
>
> 実は古いものを購入したのかも知れませんが、
> 淳子さんが昭和49年に契約された【東京靴下】が今でも存在し、
> しかも大人の男性用靴下まで販売していたとは驚きました。


淳子さんと何かしらご縁が見つかると嬉しいものですね。
東京靴下というメーカー自体、割と近年になって淳子さんのポスターを拝見して初めて知りました。
テレビ展開は無かった(ですよね)せいか、余り知られて無いですよね。
wikiにも書かれていない様です。
私も時々抜けているCMを補完していますが、今回はKAZUさん書いておいてください(笑)


wikiへの投稿など。

T.Aさん、

コシノジュンコさんのファンであるのはMR.JUNKOのロゴが桜田淳子さん繋がりで好きだからです。

公の場で堂々と着用できるので、30年程前から気に入って購入しています。

近所のメガネ店、紳士服売り場ではMR.JUNKOファンとしてかなり有名なのですよ。

以前は、殆どの百貨店、スーパーで販売されていましたが、現在販売されているのは私が知る限り2つの大手企業だけとなってしまいました。

スーツも以前は大きいサイズがあったのに、時代の流れかスリムスーツのみで、私にはとても着ることが出来ません。

また、シマダジュンコさんはイニシャルまで一致するので良いのですが、女性用品しか販売されていないので、流石に着用はできません。(笑)


東京靴下のCMは放映されていません。
淳子さんが宣伝されたのは主に女学生用靴下でした。

僅か1年の契約でしたが、ポスターは3種類確認する事が出来ます。

wikiは時折拝見致しますが、誤りと抜けだらけでガッカリします。

しかし他でもないT.Aさんからのご依頼ですので、何とか補完に挑戦させて頂きます。

出来なかったら方法を教えて下さい。

有難うございました。

また明日の早朝、お邪魔致します。

できました。

T.Aさん、

wikiへの編集、追加が出来ました。

少しだけ拝見致しましたが全く未完成であり誤りが散見されます。

また追加が必要であれば行いますが、完成形は【桜田淳子記念館】にて。

また楽しい一時を有難うございました。

Re: できました。

こんばんは

> wikiへの編集、追加が出来ました。
>
> 少しだけ拝見致しましたが全く未完成であり誤りが散見されます。


軽い気持ちでお願いしたのですが、真摯にご対応頂き恐縮です。
お忙しい中、申し訳ありませんでした。

誰でも編集できるせいか、いい加減な情報も多い様ですが、Wkipediaは世界でもっと参照される淳子さんの情報(淳子さんに限りませんが)だと思いますので、より充実した内容に発展することを願っております。

又、宜しくお願い致します。


サマーベスト考えました

こんばんは、

忙しいから様子を見ると言っておきながら、あれから夜な夜な曲を聴いて選曲をし、なんやかんやと順番を入れ替えて結局作ってしまいました(笑)

では先ず内容から紹介させてもらいます。
1.愛を求めて
2.サンタモニカの風
3.パイナップル・プリンセス
4.天使の初恋
5.夏の朝食
6.サマー・ガール
7.白い貝がら
8.高原物語
9.黄色いリボン
10.十七の夏
11.夏にご用心
12.カーニバル
13.サマータイム・ブルース
14.トロピカル・ランデブー
15.踊り明かしましょう
16.バカンスの終りに
17.美しい夏
18.MISS KISS
19.気まぐれヴィーナス
20.愛してオーシャン
21.秋の装いをしなければ

選曲は、T.Aさんが洗い出してくれたリストをから好きな曲を選びました。
1曲だけ「踊り明かしましょう」はライブではなくスタジオ・ヴァージョンにしました。

曲順は、この選曲でコンサートをやるとしたらどんな順番がいいだろうというコンセプトで一応2部構成っぽくしてどちらかというと前半に初期の曲、後半に後期の曲を配置しました。

先ず決めたのはオープニングですが当初はイントロが秀逸な「サンタモニカの風」にしていました。
結果的には1曲だけライブ盤から選んだ「愛を求めて」をどこに入れるか悩んだ末に思いきってオープニングにしてみました。
これはこれで、はまったかなと思ってます。

前半のクライマックスとして9~11にヒットパレード的に定番シングルを発表順に並べました。

後半スタートは12は「ラブ・淳子が~」でもオープニング曲だった「カーニバル」にしました。

後半17~19は比較的後期のヒット曲をこちらは、「気まぐれヴィーナス」を最後にしたいと思い発表順の逆に並べてみました。

20は実質的なショーのラスト曲としてできるだけ雄大な曲がいいと考え「愛してオーシャン」、そして最後の曲はショーが終わった後の追い出し曲をイメージして「秋の装いをしなければ」にしました。

悩んだのは、好きな曲なので選んだ「高原物語」など何曲かのマイナー調の曲を入れてもよいかというところですが、結局入れてしまいました。
結果としてはそこで趣が変わるので、これもありかなと思いました。
まぁ、滅茶苦茶陽気なビーチ・ボーイズのベストアルバムに「イン・マイ・ルーム」「キャロライン・ノー」が入っているって感じでしょうか・・・、ちょっと違うか?

他にもこだわった所はいくつかありますが長くなるので、この辺で・・・


最近は時間に追われてあまりこういうことは考えていませんでした。
この手の作業は大好きなんで久々にやって楽しかったです。
と、言うことでT.Aさんには、また新たな企画をお願いしたいと思います。
すかさず便乗させてもらいますので(笑)

Re: サマーベスト考えました

shout83さん、こんにちは

> 忙しいから様子を見ると言っておきながら、あれから夜な夜な曲を聴いて選曲をし、なんやかんやと順番を入れ替えて結局作ってしまいました(笑)


音楽好きの血がうずいてしまいましたか(笑)
思い立ったが吉日ですしね。


> では先ず内容から紹介させてもらいます。
> 1.愛を求めて
> 2.サンタモニカの風
> 3.パイナップル・プリンセス
> 4.天使の初恋
> 5.夏の朝食
> 6.サマー・ガール
> 7.白い貝がら
> 8.高原物語
> 9.黄色いリボン
> 10.十七の夏
> 11.夏にご用心
> 12.カーニバル
> 13.サマータイム・ブルース
> 14.トロピカル・ランデブー
> 15.踊り明かしましょう
> 16.バカンスの終りに
> 17.美しい夏
> 18.MISS KISS
> 19.気まぐれヴィーナス
> 20.愛してオーシャン
> 21.秋の装いをしなければ
>
> 選曲は、T.Aさんが洗い出してくれたリストをから好きな曲を選びました。


選曲的には、シングルを外さない感じが、私とは一寸違うところでしょうか。


> 1曲だけ「踊り明かしましょう」はライブではなくスタジオ・ヴァージョンにしました。


確かに。なんでライブ盤を選んたのでしょう、私。
夏歌に含めるか迷っていて、最後の方で入れたせいか、先に目についた方を選曲しちゃったかも知れません。


> 曲順は、この選曲でコンサートをやるとしたらどんな順番がいいだろうというコンセプトで一応2部構成っぽくしてどちらかというと前半に初期の曲、後半に後期の曲を配置しました。


いわゆる一つのThanks40手法ですね(笑)


> 先ず決めたのはオープニングですが当初はイントロが秀逸な「サンタモニカの風」にしていました。
> 結果的には1曲だけライブ盤から選んだ「愛を求めて」をどこに入れるか悩んだ末に思いきってオープニングにしてみました。
> これはこれで、はまったかなと思ってます。


青春賛歌でもオープニングの流れで歌った曲ですから、バッチリとアガります。
夏に車中で使用する事がメインなら、勢いがある曲から始めるのが定番な気もしますね。


> 前半のクライマックスとして9~11にヒットパレード的に定番シングルを発表順に並べました。


仰る通り、とてもライブ的です。
ビバ!セブンティーンみたいに、後半の始まりにヒットシングルを並べるのも良いかも。


> 後半スタートは12は「ラブ・淳子が~」でもオープニング曲だった「カーニバル」にしました。
>
> 後半17~19は比較的後期のヒット曲をこちらは、「気まぐれヴィーナス」を最後にしたいと思い発表順の逆に並べてみました。
>
> 20は実質的なショーのラスト曲としてできるだけ雄大な曲がいいと考え「愛してオーシャン」、そして最後の曲はショーが終わった後の追い出し曲をイメージして「秋の装いをしなければ」にしました。


アンコール曲が無いですが、代わりに握手会の予定でしょうか(笑)


> 悩んだのは、好きな曲なので選んだ「高原物語」など何曲かのマイナー調の曲を入れてもよいかというところですが、結局入れてしまいました。
> 結果としてはそこで趣が変わるので、これもありかなと思いました。


私的には「高原物語」は歌詞がちょっと(笑)

私も同様の効果を狙って、黄昏感のある「日暮れの匂い」「夕なぎ」をセレクトしました。
又、今回の自作CDの聴いていて思ったのは、普段は割と軽く聞き流している「白い貝がら」「トロピカルランデブー」が光を放って聴こえたことです。イケイケな曲を選びがちな中、これらはゆったりとした調子が心地よいと感じました。


> まぁ、滅茶苦茶陽気なビーチ・ボーイズのベストアルバムに「イン・マイ・ルーム」「キャロライン・ノー」が入っているって感じでしょうか・・・、ちょっと違うか?


「ペットサウンズ」と「スマイル」或いは「スマイリースマイル」等に断片収録されたスマイルの曲は、ブライアンウイルソンのソロプロジェクトに近いので、バラード系でも他のBB5の曲と雰囲気が違うんですよね。
良く言えば繊細、悪く言えば暗いといいますか(笑)
「イン・マイ・ルーム」も初期の曲では、同じ匂いがします。

「ペットサウンズ」と「スマイル」は大好きでアルバム単位で良く聴きますが、自分でBB5のベストを編集する時は、「Surfer Girl」「The Surfer Moon」「Please Let Me Wonder」辺りのバラード系で十分かなと。


> 他にもこだわった所はいくつかありますが長くなるので、この辺で・・・
>
>
> 最近は時間に追われてあまりこういうことは考えていませんでした。
> この手の作業は大好きなんで久々にやって楽しかったです。
> と、言うことでT.Aさんには、また新たな企画をお願いしたいと思います。
> すかさず便乗させてもらいますので(笑)


今後は(秋を通り越して)ウインターベストを考えてみようかと思ってますが、曲が揃うかどうかが問題です。
既に1曲目だけは決まっているのですが(笑)

他にも様々なテーマで淳子ソングを括ってみたいとも思っていますので、またご意見のほど宜しくお願いします。

こんばんは!

良い曲がズラリ並んでますね。
T.A.さんの選曲されたサマーベストは私の好きな曲がたくさんです!!
たはり、アルバム「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」に入っている楽曲は外せませんね。
次は....
サラダは如何ですか〜、このベストにあわせてジャケットもいかがですか〜 眠がってる〜、あなた〜♪


Re: タイトルなし

mb_trexさん、こんばんは

> たはり、アルバム「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」に入っている楽曲は外せませんね。

このアルバムが淳子さんのアルバムで一番夏っぽいかもしれませんね。
「夏に向けて髪を切った桜田淳子」がテーマって感じで。

> 次は....
> サラダは如何ですか〜、このベストにあわせてジャケットもいかがですか〜 眠がってる〜、あなた〜♪

自作CDにはジャケットがありませんが、間借りするならやっぱり「ラブ・淳子~」がいいかな。
まったくのノーセンスなので、アルバムのネーミングやジャケットデザインはしません(笑)


カセットにおとす作業

こんばんは。

カセットにベスト曲だけ集めて、レコードから落とすことは、学生時代は、しませんでした。
理由は、NHK FMで、洋楽も邦楽もヒット曲を流してくれたからです。
好きな曲だけ、エアチェックすれば、必然的にベストの曲が入ったカセットになるからです。
レコードからでなく、放送からでありますが、手法は、違うにしろベストのカセットを作ったことになりますね、、
このようなカセットは、たくさんあります。


一方、学生時代は、お気にいりのアルバムや桜田淳子さんのアルバムは、レコードからカセットにおとしていました。
ステレオで、カセットデッキで聴くだけでなく、ラジカセで聴けるからです。
(便利で、聴くチャンスが増えるからです)


社会人になって、CDが普及してから、ウォークマンで、カセットを聴く目的で、ベストCD(主に洋楽)は、ちょっとだけは、作りましたね、、、
でも、めんどくさいので、ほとんどは、CDから、アルバムそのまま、カセットにおとしました。

Re: カセットにおとす作業

sjghdさん、こんばんは
>
> カセットにベスト曲だけ集めて、レコードから落とすことは、学生時代は、しませんでした。
> 理由は、NHK FMで、洋楽も邦楽もヒット曲を流してくれたからです。
> 好きな曲だけ、エアチェックすれば、必然的にベストの曲が入ったカセットになるからです。
> レコードからでなく、放送からでありますが、手法は、違うにしろベストのカセットを作ったことになりますね、、
> このようなカセットは、たくさんあります。

sjghdさんのブログで何度かご紹介頂いてますね。今でもお持ちである事が凄いといつも感心しています。
実は私も邦楽についてはレコードを買わなかった為にエアチェック派でしたが、カセットは全て捨ててしまった様です。最初に手に入れたラジカセで最初に作成したカセットには「気まぐれヴィーナス」や「もう戻れない」を入れていたのを思い出します。


> 一方、学生時代は、お気にいりのアルバムや桜田淳子さんのアルバムは、レコードからカセットにおとしていました。
> ステレオで、カセットデッキで聴くだけでなく、ラジカセで聴けるからです。
> (便利で、聴くチャンスが増えるからです)
>

それもあるでしょうけど、大切なレコード程、なるべくカセットで聴いていませんでした?
レコードに傷がつくのが悲しくて。


> 社会人になって、CDが普及してから、ウォークマンで、カセットを聴く目的で、ベストCD(主に洋楽)は、ちょっとだけは、作りましたね、、、
> でも、めんどくさいので、ほとんどは、CDから、アルバムそのまま、カセットにおとしました。


70年代の洋楽系はシングルよりもアルバム重視だったと思いますので、私は主にアルバム単位で聴いていました。洋楽のコンピレーションカセットを作るようになったのは、やはりCDが主流になった80年代からですが、60'sオールディーズみたいにアルバムよりもヒットパレードが中心だった頃の曲をその様な形で良く編集していましたね。
今は余りこだわりが無いので、何でもシャッフルして聴いてますが。



帰宅。明日から元気で・・・。

T.Aさん、

新屋より無事に帰宅致しました。

退院後初めての新屋でしたのですので、自分でもかなり心配でした。

T.Aさんよりの宿題の1つは完成致しました。
残りの1つは次会の宿題として、新屋のたかしさんに予習をお願い致しました。

宿題の《新屋の青い鳥》は直ぐに分かりました。

様々な淳子さんのお話しを聞くことが出来ましたのも、
T.Aさんのお陰であると少しですが思っております。

wikiは、好きでやりましたので、また必要であれば編集させて頂きます。

明日から新しい記事に書き込みを開始致します。

Re: 帰宅。明日から元気で・・・。

KAZUさん、こんばんは


> 新屋より無事に帰宅致しました。
>
> 退院後初めての新屋でしたのですので、自分でもかなり心配でした。


お疲れ様でした。いつかお話を聞かせてください。


> T.Aさんよりの宿題の1つは完成致しました。
> 残りの1つは次会の宿題として、新屋のたかしさんに予習をお願い致しました。


映画の件でしたっけ?
別に宿題にしたつもりは無いですけど、何か判明すれば良いですね。


> 宿題の《新屋の青い鳥》は直ぐに分かりました。


訪ねられたのですか。
お店も青のイメージではありませんでしたか?
実際に青い鳥も売っていた様ですね。

私の口からは申しませんが、そこが淳子さんにとって何の縁があるのか、御同伴された地元の方やお店の方は、ご存じだったのでしょうか?


> wikiは、好きでやりましたので、また必要であれば編集させて頂きます。


宜しくお願いします。
ちなみに、Wikiの「飛べ!孫悟空」のゲスト出演者に淳子さんの名前が無いです(笑)


《新屋の青い鳥》

T.Aさん、

同伴頂いた地元のたかしさんは50年近く新屋にお住まいですが全く知りませんでした。

また、お店の方は最近の事しかご存知ありませんでした。
しかし、お店の方のお話でどのように淳子さんと縁があるのか良く分かりました。

きっと新屋の他の方の方が、より正確にお分かりになりお話しを頂けるものと思います。
次会はもっと多くのお話しを聞いて参ります。

《新屋の青い鳥》へは2度訪問を致しましたが、ご親切に、様々な近況を教えて頂きました。

T.Aさんの宿題がなければ、ここまで踏み込んでお話しをすることは無かったでしょう。
誠に有難うございました。


wikiに淳子さんのお名前がないのでしたら、これから編集に行って来ます。

Re: 《新屋の青い鳥》

KAZUさん、こんにちは


> 同伴頂いた地元のたかしさんは50年近く新屋にお住まいですが全く知りませんでした。


地元の方でもご存じないのですか。
余り知られて無いのでしょうか。


> また、お店の方は最近の事しかご存知ありませんでした。
> しかし、お店の方のお話でどのように淳子さんと縁があるのか良く分かりました。


お店の方はご存知だったのですね?
私の認識と合っていると思っておきます。
あの場所に「青い鳥の店」が存在するという事は、新屋に起きた小さな奇跡じゃないでしょうか。


> きっと新屋の他の方の方が、より正確にお分かりになりお話しを頂けるものと思います。
> 次会はもっと多くのお話しを聞いて参ります。


「ひるのプレゼント」の頃は精肉屋さんでしたが、淳子さんはスルーされていました。

覚えていらっしゃらないかも知れませんが、一昨年にブログ内でこのお店の写真を紹介し、クイズとして出題した事があります。
その時は、お店の方の了承も得ずにその事を書くのは宜しくないと思い直し、正解も書かずに問題を撤回(今は削除)してしまったのですが、ファンにとっては最大級の聖地じゃないかと思いますね。


《新屋の青い鳥》

T.Aさん、

一度、間違えられた場所を掲示された直後でしたよね。

以前は精肉店でしたか。
そう言えばあったような気がします。
今度、地元の仲間に聞いてみます。

6年前にお邪魔した事には気が付かなかった訳です。

【ひるのプレゼント】をご覧になられたのですね。
《淳子のふるさとマイラブ》三日目、昭和57年9月15日放映でした。

参加記念品として12年前に120分にまとめビデオでお渡しした第四巻に収録しております。

今度確認させて頂きます。

お店のご主人は、私が淳子さんのファンで、毎月集会を開催し、今会も関東近郊、岩手の方々と8回目の秋田であることに共感され、様々な事をお話し頂きました。

有難うございました。

Re: 《新屋の青い鳥》

KAZUさん、こんばんは

> 一度、間違えられた場所を掲示された直後でしたよね。


あの時はそんなニュアンスでしたが、確信がなかったという方が正しいです。
結果的には間違ってなかったのですが、お店の許可なく(お店の方すら知らないかも知れない)
由来を申すことに懸念を感じたので、最終的には記事を撤回したといういきさつでした。


> 以前は精肉店でしたか。
> そう言えばあったような気がします。
> 今度、地元の仲間に聞いてみます。
>
> 6年前にお邪魔した事には気が付かなかった訳です。
>
> 【ひるのプレゼント】をご覧になられたのですね。
> 《淳子のふるさとマイラブ》三日目、昭和57年9月15日放映でした。
>
> 参加記念品として12年前に120分にまとめビデオでお渡しした第四巻に収録しております。

そんなのがあるのですか。
私にも今度見せて下さい(笑)


> お店のご主人は、私が淳子さんのファンで、毎月集会を開催し、今会も関東近郊、岩手の方々と8回目の秋田であることに共感され、様々な事をお話し頂きました。


理解のある方が店主を務められていて良かったですね。


はい。

T.Aさん、

《新屋の青い鳥》の店主さんは、お店を構える以前の事は全くご存じないようでした。

秋田では、居酒屋さん、《新屋の青い鳥》さん、小学校や中学校の皆さん、温泉施設の社長さん、お蕎麦屋さん、八百屋さんでは、大変親切にして頂きました。

最も嬉しかったのは、今でも淳子さんのことを優しく見守って頂いていることを感じる事ができたことです。

皆様に心よりお礼を申し上げました。

やはり【桜田淳子記念館】は新屋になくてはならないものだと感じました。
場所は幾つか良い所がありましたので、開設の際には真剣に検討したいと思います。

追伸。

T.Aさん、

【淳子さん秋田ふるさと全集】は、全てが終了した後にでも。

少しずつお楽しみになさって下さい。

Re: 追伸。


> 【淳子さん秋田ふるさと全集】は、全てが終了した後にでも。
>
> 少しずつお楽しみになさって下さい。


ありがとうございます。
機会があった時に、宜しくお願い致します。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。