音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/09/20 (Sat) 23:44
ポスターは何を選ぶか

桜田淳子ファンを自認する方であれば、家のどこかにポスターの1枚くらいは必ず飾られていると思います(笑)
.
と言うのは勿論冗談だが、昔ならともかく、大人になった今では特定の女性タレントさんのポスターを部屋に貼るのはなかなか勇気がいる事だろうか。

私も最初の1枚へ踏み出すまで長い期間と労力を要したが、今では家内に遠慮する事も無く、堂々と数枚のポスターを飾っております。
大人になって収集した物ばかり30種類くらい所有しているが、その時の気分でとっかえひっかえしており、最近では以下の通り。

①1975年 エスタックの販促用ポスター
brog458-1.jpg

②1975年 松竹映画「スプーン一杯の幸せ」 劇場用ポスター
brog459-1.jpg

③1973年頃に発売されたアイドル誌の付録ピンナップ
brog460-1.jpg

現在所有している中で、部屋に飾るものは「気にっている」だけの要因では決まらなかったりする。
今回これらを選択した理由は、①と③が折りたたまれて無い状態で入手したため、折りたたむのも丸めるのも好きではなく、さっさと飾った方が良いと判断したことと、③のサイズが横長で小さく、空きスペースに程よく収まるから。

こんな理由で選んではいけませんね(笑)
もっとレア度が高いポスターも欲しいのだが、入手するためには1枚当たり数万円を覚悟しなくてはならず、さすがに私のサイフじゃためらう金額だし、入手したところで勿体なくて部屋に貼れない。
如何にもにもアイドルっぽいポーズや水着の写真じゃ一寸照れくさいから、貼るなら映画・レコードの宣伝ポスターかノベルティ物が良い。

今でもポスター飾ってるよ......と言うファンの方は、数百種は存在すると思われるポスターの内、どんな物を選んでいるのだろうか。


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。


スポンサーサイト

<< 暫し休載 | ホーム | コスプレ淳子さん2 >>

コメント

ポスター。

T.Aさん、

確認をすると、現在、私の部屋に見ることのできる額入りポスターやパネルは16枚でした。

また、数の多少はあれど、この40年間一時も飾らない時はありませんでした。

16枚はかなり少ない方になります。
理由は、部屋が年々狭くなり、もう壁は殆ど存在しないからです。

一番多い時で50枚くらいだったでしょうか。

淳子さんのポスターは、
(1)ご紹介頂きました③のような雑誌の付録
(2)レコード会社
(3)ご紹介頂きました①のようなご契約された企業の販促用
(4)各種カレンダー
(5)サンミュージック出版
(6)地方公演を含むコンサートやミュージカルを含む舞台
(7)ご紹介頂きました②のようなご出演された映画用
(8)サンミュージック公認の市販物
に大別されます。
合わせて概ね5,000種を少し超えるくらいです。

以前、10,000種とお知らせしたことが有りましたが訂正させて頂きます。
百恵さん、宏美さんも合算してしまいました。
誠に申し訳ありませんでした。

正確な数字はいつの日か。(やっぱり10年後かな。)


本日の、私の部屋は、

(2)より
【追いかけてヨコハマ】
【そよ風の天使】
【神戸で逢えたら】
【This is a ”Boogie”】
【天使のくちびる】
【Lady】
の6枚

(3)より
【ヰ関農機~さなえ】
【学研~中一コース】
【エスエス製薬~エスタックW】
【江崎グリコ~パリポ】
先日も話題となった【東京靴下~レインボーソックス】
の5枚

(7)より
【初恋時代】
の1枚

(8)より
昭和52年【レッツゴーヤング】での【もう戻れない】
昭和53年【レッツゴーヤング】での【リップスティック】
昭和51年9月屋内撮影によるもの
昭和52年7月14日撮影のもの
の4枚
です。

全てがパネルか額入りですので、パネルが増えたり物の移動に伴い月に一度くらい変化します。

私は、生涯に一度だけ
(1)の月刊平凡昭和50年8月号付録のポスターを壁に貼ってしまいましたが、
それ以降は額に入れることなしでポスターを飾ることはありません。

有難うございます。
また、楽しい一時でした。

す、すごい!

T.A.さん こんにちは。
上のブログと関係ありませんけど、、

youtubeですごい映像見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=kr1rvu5vR40

興味のある方は28分過ぎから注意して聴いてみてください。
時間があれば最初から聴いたほうが良い。

Re: す、すごい!

やまさん、こんにちは

ご紹介ありがとうございました。
しかしながら、私のブログとは関係の無いことは
なるべくご遠慮して頂けます様、ご配慮をお願い致します。


Re: ポスター。

KAZUさん、こんにちは


> 確認をすると、現在、私の部屋に見ることのできる額入りポスターやパネルは16枚でした。
>
> また、数の多少はあれど、この40年間一時も飾らない時はありませんでした。


そうだと思っておりました(笑)


> 16枚はかなり少ない方になります。
> 理由は、部屋が年々狭くなり、もう壁は殆ど存在しないからです。
>
> 一番多い時で50枚くらいだったでしょうか。


16枚でも多いでしょう。
普通の部屋の壁の広さやレイアウトバランスを考えれば、同じキャラクターで2~3枚ってとこじゃないですか?
ポスターというよりも、小型ピンナップをペタペタ沢山貼る人もいらっしゃいますが。


> 淳子さんのポスターは、
> (1)ご紹介頂きました③のような雑誌の付録
> (2)レコード会社
> (3)ご紹介頂きました①のようなご契約された企業の販促用
> (4)各種カレンダー
> (5)サンミュージック出版
> (6)地方公演を含むコンサートやミュージカルを含む舞台
> (7)ご紹介頂きました②のようなご出演された映画用
> (8)サンミュージック公認の市販物
> に大別されます。


レコード関連はLPに付属した物、販促用に分けられそうです。

映画用も、宣伝用と劇場で販売された物(映画パンフの付録等)に分けられますね。
更に映画宣伝用は通常様に加え、淳子さんの写真が無いスピードポスターとかもあります。
劇場で販売したもので、パンフ付属以外のポスターってあるのでしょうか?

後、山勝の大判ブロマイドは、もはやポスターとは呼べませんかね。

カレンダーはサンミュージック、ビクター、松竹、東宝、アイドル誌.......
まあ、分類し始めるときりがないですが(笑)、いつか整理してみたいものです。


> 合わせて概ね5,000種を少し超えるくらいです。


4桁はあり得るかもと思ってましたが、そんなにありますか?


> 正確な数字はいつの日か。(やっぱり10年後かな。)


完全な記録がないので、何年かかっても参考数値しか出せないと思いますよ。


> 本日の、私の部屋は、
>
> (2)より
> 【追いかけてヨコハマ】
> 【そよ風の天使】
> 【神戸で逢えたら】
> 【This is a ”Boogie”】
> 【天使のくちびる】
> 【Lady】
> の6枚
>
> (3)より
> 【ヰ関農機~さなえ】
> 【学研~中一コース】
> 【エスエス製薬~エスタックW】
> 【江崎グリコ~パリポ】
> 先日も話題となった【東京靴下~レインボーソックス】
> の5枚
>
> (7)より
> 【初恋時代】
> の1枚
>
> (8)より
> 昭和52年【レッツゴーヤング】での【もう戻れない】
> 昭和53年【レッツゴーヤング】での【リップスティック】
> 昭和51年9月屋内撮影によるもの
> 昭和52年7月14日撮影のもの
> の4枚
> です。
>
> 全てがパネルか額入りですので、パネルが増えたり物の移動に伴い月に一度くらい変化します。


(8)関連は拝見したことは無いかも知れません


> 私は、生涯に一度だけ
> (1)の月刊平凡昭和50年8月号付録のポスターを壁に貼ってしまいましたが、
> それ以降は額に入れることなしでポスターを飾ることはありません。


私の場合、入手した物の大半がピン留め済みの状態なので割と気軽にピン留めしてます。
新品同様で入手したポスターも数点ありますが、それは飾らないで保管しています。
ただ、個人部屋のレイアウトはアバウト感があった方が好みでして、昔からポスターパネルは使用したことが無いですね。


関係ありますから、、

上とは関係ないけど、桜田淳子さんとは関係ありますから、、

再び

T.A.さん 再び
youtubeですごい映像見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=kr1rvu5vR40

28分過ぎから注意して聴いてみてください。
時間があれば最初から聴いたほうが良い。

この問題は避けたいかもしれませんが、私はファンだからこそ避けてはいけないと思っています。 
気持ち的には、いい気分ではないので避けたいですが、あえて避けてはいけないと思っています。

Re: 再び

やまさん

どんなファンの形を取ろうが、個人で決めることです。
私のブログではあの手の事は取り扱わない事にしています。

ご理解いただけます様、お願い致します。

ポスター。その2

T.Aさん、

種々のお話しを頂き、有難うございます。


(2)レコード会社
を区分しますと、
ア)LPレコード予約特典
イ)LPレコードジャケット内の付録
ウ)レコード店用、告知
エ)EP購入時の限定サービス用
となります。

この中で最も入手が困難なのはウ)でした。


(7)映画用
を区分しますと、
ア)Ⅰ劇場、宣伝用
ア)Ⅱ劇場、販売用
ア)Ⅲ劇場、スピード
ア)Ⅳ劇場、立て看板用
イ)パンフレット付属
です。

ア)Ⅰは交渉を続ければ入手が可能でした。
ア)Ⅲは深い交渉をすることなく入手はできませんでした。
ア)Ⅳは交渉を続けるも入手できたことはありません。


山勝カードHシリーズですね。
淳子さんは未確認ですが、もう一つ上のサイズが存在します。

しかし、ポスターの定義は《丸めることが可能》だと思い込んでいますので、内容的には十分ポスターですが、形状的にはポスターではないと思います。

もし、山勝カードをポスターと定義するのであれば、映画のロビーカードもポスターとなります。


(4)各種カレンダー
を区分すると、
ア)サンミュージック
イ)ビクター
ウ)松竹
エ)東宝
オ)アイドル雑誌
カ)江崎グリコ
キ)ヰ関農機
です。


余りにも多岐に渡り、またもう回収後には廃棄され存在しないポスターも多々あると思います。

参考数値に終わるかも知れませんが、私はより正確な数値を追い求める使命からは決して離れることはありません。

今後ともご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


(8)サンミュージック公認の販売用
は、とても数多く存在します。
もしかすると、これが最も把握することが難しいかも知れません。

当時、池袋東武百貨店にて注文購入を致しましたが、期間限定であり、その期間を逃すと購入することはできませんでした。

余り数が出回っていない要因はそこにあります。


以下を追加させて頂きます。

(9)テレビ局、番組宣伝用
【あこがれ共同隊】
【かたぐるま】
【木曜座・愛の教育】
【玉ねぎむいたら・・・】
【街・若者たちは今】
【はらぺこ同志】
【外科医城戸修平】
【25才たち~危うい予感】
【許せない結婚】
【澪つくし】
【独眼竜正宗】
の存在だけは確認が取れています。
他の連続ドラマもきっとあることでしょう。

(10)公共団体の告知用
当時の郵政省、電電公社
既存の警察庁、NHK
が該当します。

またまたとても楽しい一時でした。
誠に有難うございました。

貼れないですね ^^;

こんばんは!
家内に遠慮はしていませんが家が狭くて貼るスペースがありません....「スプーン一杯の幸せ」はパネルには入れているんですが。仕方ないのでスマホの壁紙にでも。

Re: ポスター。その2

KAZUさん、こんばんは

詳細な解説ありがとうございます。


> 余りにも多岐に渡り、またもう回収後には廃棄され存在しないポスターも多々あると思います。
>
> 参考数値に終わるかも知れませんが、私はより正確な数値を追い求める使命からは決して離れることはありません。


国会図書館、出版社、テレビ局、映画会社、ビクター、サンミュージック、オフィスサクラダ等で管理している記録と全て照合しても完全なる答えを導き出すのは困難だと思いますが、正解に極めて近い参考値が出せるだけでも凄い事です。頑張ってください。


> (8)サンミュージック公認の販売用
> は、とても数多く存在します。
> もしかすると、これが最も把握することが難しいかも知れません。
>
> 当時、池袋東武百貨店にて注文購入を致しましたが、期間限定であり、その期間を逃すと購入することはできませんでした。


そんな商品があったんですね。
全く知りませんでした。


> 以下を追加させて頂きます。
>
> (9)テレビ局、番組宣伝用
> 【あこがれ共同隊】
> 【かたぐるま】
> 【木曜座・愛の教育】
> 【玉ねぎむいたら・・・】
> 【街・若者たちは今】
> 【はらぺこ同志】
> 【外科医城戸修平】
> 【25才たち~危うい予感】
> 【許せない結婚】
> 【澪つくし】
> 【独眼竜正宗】
> の存在だけは確認が取れています。
> 他の連続ドラマもきっとあることでしょう。


連続テレビドラマの告知ポスターは概ね作成され、テレビ局に展示されたのではないかと推察します。


> (10)公共団体の告知用
> 当時の郵政省、電電公社
> 既存の警察庁、NHK
> が該当します。

淳子さんは、それもありましたね。


Re: 貼れないですね ^^;

ダニエル・ブーンさん、こんばんは


> 家内に遠慮はしていませんが家が狭くて貼るスペースがありません....「スプーン一杯の幸せ」はパネルには入れているんですが。仕方ないのでスマホの壁紙にでも。


私が貼っているのとバージョン違いのポスターですよね。
あれは紙質が大変薄地なので、ピン留めは止めた方が良いでしょう。
でもパネルに入れているのに飾ってないのですか?

スペースが無い時は寝室の天井ですよ、天井。
きっと良い夢が見れますよ。
夫婦仲に亀裂が走っても責任は取れませんが(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドラマのポスター

T.Aさん、

そうですよね。
(9)テレビ局、番組宣伝ポスター
は、ご出演の連続ドラマは、その殆どがポスターを作られていると思います。

しかし、私が所有しているものと当時確認したのは今のところ上記ドラマだけです。

また、ドラマ以外では【もちろん正解】もありました。
これは隔週で行っておりましたので収録スタジオ入口や楽屋入口には掲載されていました。

しかし、最終回に交渉するも頂くことは叶いませんでした。
その時に頂いた台本は今も(の)私の宝です。

他件につきましてはメールにて。

また、明朝お邪魔させて頂きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。