音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/10/13 (Mon) 21:19
レコード・コレクターズに悩まされ

ブログを本気で止めようと思った事が2度ほどある。
1度目は2013年2月頃。そして2度目が現在。

しかし、その度に信じ難い事が起こって、また桜田淳子世界に引き戻される。
一体何の因果なのだろうか?

まだ再開するのは早いんだけどな、「因果」君。



11/19に発売される「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子」は、SHM-CDなんだとか。
高音質化は歓迎すべきことだが、どうせならコンプリート・シングル・コレクションの方をSHM-CD化すれ良いのにね。

それから..........
レコード・コレクターズ誌の公式サイトで、70's~80'sアイドルソングの人気投票が行われている様だ。
自分の大切な曲に順位を付けるのは好きでは無いのだが、淳子さんが他の歌手に負けるのも癪に障る。

さあ、どうしようか...........こんな悩ましい企画、勘弁してほしい。

--
あなたが選ぶ女性アイドル・ソングのベスト10(1970-1989)
--


スポンサーサイト

<< スポーツの秋と言いますが | ホーム | 無題 >>

コメント

良かったです。

T.Aさん、

少しずつでもお元気になられていらっしゃるようで良かったです。


ブログの継続は、ゆっくりお考え下さい。
例え将来、無くなったとしても私はいつまでも友人であると頑なに信じております。


11月発売のCDは高音質なのですね。
私には開封できない性がありますので聴くことはありませんが、
きっと、今後も徐々に発売となることでしょう。

ただ、百恵さんのようなとてつもない販売だけは、開封ができない私としては避けて頂きたいです。
今までの例から、有り得ないとは思いますが。

未公開画像は未公開画像として、別売して頂きたいものです。

しかし、公開済み画像の入手もまだまだ9割程度しか進んでいません。
1日も早い完成を目指しながら、これからも頑張り続けます。


折角ご案内を頂きました投票は、私は参加致しません。


また、(デビルマン見たいですが・・・)何処かでお会い致しましょう。(笑)

Re: 良かったです。

KAZUさん、こんばんは

> 少しずつでもお元気になられていらっしゃるようで良かったです。

お気遣いは有難いのですが、先日やり取りさせて頂いたメールでも、私自身は元気だと申した筈ですよ。
更新を休んでいるのは、華やかな事を大ぴらに書く時期ではないからです。

> ブログの継続は、ゆっくりお考え下さい。

そろそろ潮時かなと感じていた所なので、閉じるには良いタイミングですからね。
ただ、所詮ブログは個人の自己表現手段でしか無いのだから、誰に断る必要もないですし、何か書きたくなった時の為のツールとして存続させ、適当な頃合いを図ってフェードアウトすれば良いのだろうと気軽に考え直しつつあります。いずれにしても、以前の様なブログ中心のプライベートには戻らないつもりですが。

> 11月発売のCDは高音質なのですね。
> 私には開封できない性がありますので聴くことはありませんが、
> きっと、今後も徐々に発売となることでしょう。

SHM-CDはBlu-specと並ぶ高音質CDらしいですが、私の家のチープな音響システムじゃ大した違いは出ないかも知れないですね。Blu-specは、同じ音源なら多少良く聞こえる気もしますが、大差はないですし。
新世代フォーマットのハイレゾなら、素人耳でも音の違いがハッキリ判るそうですが、普及するまでには、まだまだ時間がかかりそうです。


レコード。

T.Aさん、

SHM-CDとは、やはり高音質なのですね。

レコード時代はカートリッジやシェル、リード線一つで様々な音色を楽しむことができました。

今はアンプへのピンコードや、光ファイバーの種類ではなく、CDメディアそのものの買い替えが必要になるとは、CDプレイヤー本体も買い替えなければならなくなりそうです。

Re: レコード。

KAZUさん、こんばんは


> SHM-CDとは、やはり高音質なのですね。
>
> レコード時代はカートリッジやシェル、リード線一つで様々な音色を楽しむことができました。
>
> 今はアンプへのピンコードや、光ファイバーの種類ではなく、CDメディアそのものの買い替えが必要になるとは、CDプレイヤー本体も買い替えなければならなくなりそうです。


ご存知かとは思いますが、SHM-CD自体は既存プレイヤーで聴く事を前提に高音質化を図ったものですから機器の買い替えは必要ないです。勿論、最新プレイヤーなら、それはそれで大きな音質向上はされるでしょうけど。

一方、対応機器を新たに購入する必要はありますが、私はやはりハイレゾに期待したいですね。
暫く時間はかかるかもしれないですが、いずれウォークマンやipodを中心に普及するだろうと思っています。
これにはビクターも力を入れており、既に岩崎宏美さん、麻丘めぐみさん、ピンク・レディーのベストアルバムがハイレゾ音源で配信されていますから、淳子さんの音源も時間の問題でしょう。

但し、配信音源では今一つ購買意欲が湧いてきませんから、ビクターもハイレゾブルーレイディスクの様なメディアを取り扱って欲しいところです。それが普及すれば、将来的に全オリジナルアルバムの再復刻もあり得るのではないでしょうか。



ブルーレイ

T.Aさん、

配信音源ですか。
次第に形が無くなって行くようで余り嬉しくはないですが、
開封できない身としては有難く思うべきなのでしょう。

CBSソニーは以前からブルーレイ化を薦めていますね。
百恵さんは全て購入するも未開封です。

中古での購入しかないのですが、ブルーレイディスクは、専用のプレイヤーが必要なのでしたっけ。

そんな心配よりも、保管場所の方が私には大問題です。

また、明朝(深夜)お邪魔致します。

こんばんは!

わたしも止めようとした事、数知れず。
お互い、気長にがんばりましょうね。
淳子ファンは止められませんから(笑)

それにしても「レコード・コレクターズ」誌の選曲むずかしいですね。
ファンにとって全てがベストワンですからね〜。
少なくとも20曲ほど選ばせてもらいたかったです。
10曲以外では南沙織さんの曲を選曲させてもらいました^^;


Re: ブルーレイ

KAZUさん、こんばんは

> 配信音源ですか。
> 次第に形が無くなって行くようで余り嬉しくはないですが、
> 開封できない身としては有難く思うべきなのでしょう。

どうなんでしょう(笑)


> CBSソニーは以前からブルーレイ化を薦めていますね。
> 百恵さんは全て購入するも未開封です。
>
> 中古での購入しかないのですが、ブルーレイディスクは、専用のプレイヤーが必要なのでしたっけ。

必要です。まあCD・DVDとコンパチブルなので1台で済みますが。


>そんな心配よりも、保管場所の方が私には大問題です。

そうでしょうね。
KAZUさんの数百分の一程度しか淳子さん関連の物を所有していないと思われる私ですら、既に危うくなってきてますから。


Re: タイトルなし

ダニエル・ブーンさん、こんばんは

> わたしも止めようとした事、数知れず。
> お互い、気長にがんばりましょうね。
> 淳子ファンは止められませんから(笑)

ダニエルさんは、見事復活されて何よりですね。
私は淳子さんを支持し続ける事に何も変化は無いですが、ブログ運営には力尽き始めてますので、当面のんびりと維持しつつ、バットを置く準備をしていきます。


> それにしても「レコード・コレクターズ」誌の選曲むずかしいですね。
> ファンにとって全てがベストワンですからね〜。
> 少なくとも20曲ほど選ばせてもらいたかったです。
> 10曲以外では南沙織さんの曲を選曲させてもらいました^^;

投票されましたか。淳子さんのノミネート6曲は勿論すべて選びましたよね。
レココレ誌に名前が掲載されるのを楽しみにしてます(笑)


お久し振りです(^_^;)

IXを使わなくなり忘れてしまってました<m(__)m>
ブログも無理なさらず自分のペースでいいかなと思います。

あなたが選ぶ女性アイドル・ソングのベスト10(1970-1989)…投票してしまいました。
意外と考えてしまうものですね…。
淳子さんのは全部入れました(^_^;)

他の1曲は、「恋愛専科/MOMOE」にしました。
知ってる人は少ないC級な曲だと思います。

Re: お久し振りです(^_^;)

ひろさん、こんばんは

> ブログも無理なさらず自分のペースでいいかなと思います。


ありがとうございます。
何か書きたい時にだけ更新する只の日記として、もう少し続ける予定です。


> あなたが選ぶ女性アイドル・ソングのベスト10(1970-1989)…投票してしまいました。
> 意外と考えてしまうものですね…。
> 淳子さんのは全部入れました(^_^;)


さすがですね(笑)
締め切りは11/10ですか。
私の中では順位なんて無いんですが、記憶に新しい80年代の方が強いのは予想されますし、
淳子さんの曲が低い順位という悔しい事にならない様、投票を思案中です。


> 他の1曲は、「恋愛専科/MOMOE」にしました。
> 知ってる人は少ないC級な曲だと思います。


全然知りませんでした(笑)
百恵さんのアルバム収録曲ですか?


こんばんは。

恋愛専科は声と歌い方が百恵さんとよく似てるんですよ~。
百恵さんとは全く関係ないんです。
TRIOレコードから出てます。
あとで、UPしておきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ひろさん、こんばんは

> 恋愛専科は声と歌い方が百恵さんとよく似てるんですよ~。
> 百恵さんとは全く関係ないんです。
> TRIOレコードから出てます。
> あとで、UPしておきますね。


B&Bが作詞した歌なんですね。知りませんでした。
鶴光師匠の「モモエちゃん」みたいなものですか(笑)

声が本当にそっくりですね。
歌っているのは誰なんでしょう?

当時は、百恵さんが、アン・ルイスさんに書いたラ・セゾンが流行ってた頃か、その前位でしたでしょうか?
曖昧です(>_<)
百恵さんの写真が無いけどMOMOEって書いてあるから、買って聴いて…ん?違うけど似てるなぁ~。ってな感じです。

歌ってるのが誰かは分からないんではないでしょうか。
A面を洋七さんB面を洋八さんが作詞されてますね。
作曲は森田公一さんです。

間違えて買われた人もいるでしょう。
私のように…(>_<)

評価ありがとうございました。
でも、今夜中に削除します<m(__)m>

Re: タイトルなし

> 当時は、百恵さんが、アン・ルイスさんに書いたラ・セゾンが流行ってた頃か、その前位でしたでしょうか?
> 曖昧です(>_<)
> 百恵さんの写真が無いけどMOMOEって書いてあるから、買って聴いて…ん?違うけど似てるなぁ~。ってな感じです。


復帰されたと思われたとか?(笑)


> 歌ってるのが誰かは分からないんではないでしょうか。
> A面を洋七さんB面を洋八さんが作詞されてますね。
> 作曲は森田公一さんです。


未だに公表されてないのですか。
本当に百恵さんがお遊びで歌ってたりして.......な訳ないですね。



復帰されるとは思わなかったんですけどね。
CBSソニーじゃなかったので、違うな?って。

何だか、ネットでは覆面歌手ってなってましたね~。
当時は、すこ~し話題があったんですけどね~。
ヒットしてたらまたどうなってたかは分かりませんけどね…(^_^;)

もうこのまま分からずでしょうね~。

Re: タイトルなし

> 復帰されるとは思わなかったんですけどね。
> CBSソニーじゃなかったので、違うな?って。
>
> 何だか、ネットでは覆面歌手ってなってましたね~。
> 当時は、すこ~し話題があったんですけどね~。
> ヒットしてたらまたどうなってたかは分かりませんけどね…(^_^;)


あれだけ似ていれば話題になったでしょうね。
私は全然覚えてないのですが。


> もうこのまま分からずでしょうね~。


時間が経てば明かされる事も良くありますが、この曲はレア過ぎて調べる人がいないのかも知れませんね。
珍しい曲を紹介して頂き、有難うございました。


恋愛専科

T.Aさん、
ひろさん、

【恋愛専科】ですね。
百恵さんが引退される直前の販売であったと思います。

百恵さんのものまねをされる方は極めて少ないことから、歌われた方は、オーディションにて選出されました。

私は、間違えてはいませんが、勿論、所有しています。

同時期に【プレイバックPart3】も販売され、話題になりました。

ここ暫くの間は、多忙につき、閲覧、書き込みができずに申し訳ありません。

また、暫くしてからお邪魔致します。

Re: 恋愛専科

KAZUさん、こんばんは


> 百恵さんが引退される直前の販売であったと思います。


調べてみたら、1982年2月だった様です。


> 百恵さんのものまねをされる方は極めて少ないことから、歌われた方は、オーディションにて選出されました。

そうですか。"素人さん"なんですかね。
詳しい情報有難うございました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。