音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/11/16 (Sun) 02:42
桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part6

「遺書 白い少女」(1976年松竹)ロケ地紹介の第6回目。

siroi600_1.jpg

今回は映画のクライマックス、「失踪した峯雄(田中健)と追いかけてきた亜砂子(桜田淳子)が病院の中庭で感情をぶつけ合うシーン」が撮影された場所を訪ねて参りました。
劇中では病院の中庭の設定ですが、実際は"都内の軟式野球場"を借りて撮影された様です。

本作品は、淳子さん主演映画の中でもオフショットやアウトテイクが多いのが特徴的で、今回はその辺りの写真も交ぜながら、紹介していきましょう。

①病室から失踪した峯雄を探す為、病院の中庭を奔走する亜砂子。
siroi607_1.jpg

②亜砂子の後ろに映っていたガードレールは無くなっており、代わりに「車両通行禁止」の標識が。撮影当時は車等の走行が認められていたという事でしょうか? 尚、印象的な形状の階段は、球場内へ進む通路です。
siroi608.jpg

③ベンチに座りこんでいる峯雄を発見した亜砂子。バックネットが映っているので、実際には病院で無い事が直ぐに分かりますね。
siroi609_1.jpg

④現在の球場もバックネットの形が同じでした。一方で木々の成長が時の流れを感じさせます。
siroi610.jpg

⑤「峯雄が死んだら私も死ぬ!」
siroi611_1.jpg

⑥映像では背景がハッキリ見えないため、スチール写真も併用しましょう。
siroi612_1.jpg

⑦この写真でお解りの様に、二人が座っていたベンチの周辺は子供の遊び場所としても利用されている様です。
siroi613.jpg


--以下、本編には登場しない写真--

⑧撮影中の淳子さんへ陣中見舞いに訪れたサンミュージックの重鎮二人(オフショット)
siroi615_1.jpg

⑨ベンチの位置が少し微妙ですが、この辺りだと思われます。
尚、此処に写っている方々はサンミュージックの人ではございません(笑)
siroi616.jpg

⑩石壁にもたれかかる淳子さん(オフショット)。
siroi601_1.jpg

⑪歴史を感じさせる野球場の外壁ですが、石の形が撮影当時と殆ど変わっていないことが判りますね。
siroi602.jpg

⑫石段を挟んで談笑する亜砂子と峯雄(アウトテイク)。
siroi605_1.jpg

⑬球場内へ進む階段通路。これは①・②で紹介した写真の階段と同じです。
siroi606.jpg

以上


本作のロケ地紹介記事をPart1から見返すと、毎回のように次回が最終回と言っており、なんとも間抜けです(笑)
もう手元にはネタが残っていないのですが、未だ捜索中の箇所があり、いずれ見つかるやも知れないので、今回が最後とは言わないでおきましょう........


スポンサーサイト

<< 一年間 | ホーム | スポーツの秋と言いますが >>

コメント

待ってました!

久しぶりですね~、ロケ地ガイド。
流石によく見つけるものです。

バックネットが映っているのは気がつきませんでした。
広い病院だな~、ゲームの舞台になりそうだな・・・。
などと不謹慎な事を思ってました。

淳子さん達が座ったベンチは新しくなった感じですね。
遊ぶ子供達が時間の流れを感じさせます。
因みに・・・現在のベンチに座って半ケツ写っているのは・・・
(*≧∀≦*)

⑩で淳子さんが寄りかかった石壁には雑草ですが花が咲いているのですね
(´∀`)
そして淳子さんが立っていた場所には草木が生えるのですね。⑬
淳子さんは如来様です。(^人^)

貴重な写真と共にツッコミどころのあるキャプチャーありがとうございます。
⑫の淳子さんもGood job!と親指立ててます。(*≧∀≦*)違うか!

Re: 待ってました!

桜えびさん、こんばんは

> 久しぶりですね~、ロケ地ガイド。
> 流石によく見つけるものです。


お褒め頂き、有難うございます。
映像からだけでは、この場所を見つけるのは難しいでしょうね。
今回は探すのにとても苦労しました。


> バックネットが映っているのは気がつきませんでした。
> 広い病院だな~、ゲームの舞台になりそうだな・・・。
> などと不謹慎な事を思ってました。


あのバックネットが映ってなければ、私も病院内で撮影したと信じたでしょうね。
でも、⑥の写真に写っている様に子供の遊び場まであるのだから、特集本などの写真を良く観ることでも病院じゃ無い事は分かります。


> 淳子さん達が座ったベンチは新しくなった感じですね。
> 遊ぶ子供達が時間の流れを感じさせます。


あそこは昔から砂場の様なので、当時から子供が利用していたんじゃないでしょうか。
そんなところでラブシーンは戴けないですね(笑)


> 因みに・・・現在のベンチに座って半ケツ写っているのは・・・
> (*≧∀≦*)


誰でしょう?私は写真撮っている側なので違いますよ。
現在の亜砂子さんじゃないですか?座り方が似ているので(笑)


> ⑩で淳子さんが寄りかかった石壁には雑草ですが花が咲いているのですね
> (´∀`)
> そして淳子さんが立っていた場所には草木が生えるのですね。⑬
> 淳子さんは如来様です。(^人^)


確かに(笑)...淳子さんなら本当に花を咲かせそうな気がするから凄い。


> 貴重な写真と共にツッコミどころのあるキャプチャーありがとうございます。
> ⑫の淳子さんもGood job!と親指立ててます。(*≧∀≦*)違うか!


どうもでした。

流石ですが・・・。

T.Aさん、

何時もご紹介を頂き、誠に有難うございます。

流石に良く見つけられますね。

しかし、折角ご紹介を頂いているのに、私が行くことができたのは、【スプーン一杯の幸せ】の歩道橋、伊豆栄だけです。(謝)

伊豆栄にご一緒させて頂きましたのが昨年11月15日でした。

あの時は、余りの緊張の日々で、発作が起きないかと日々不安でした。

発作が起きては、淳子さんにお逢いすることは果たせなくなるからです。

しかし、気力で乗り越えることができたのは、正に淳子さんと共にであったからだと自負しています。


未だ、【遺書・白い少女】では、
ご紹介を頂いたオープニングの赤坂や上野の美術館にも行けてはおりません。

美術館へは来年4月26日開催【梅村乃里子の会】にてご一緒頂けるのを楽しみに致しております。


また、【初恋時代】の新宿西口エネオスも探索すること数回、それでも発見できず、戸田の荒川界隈なども未だ行けずにあります。


また、百恵さんのDVDマガジン発刊により、百恵さんの撮影、縁の地巡りも毎週、蓄積する一方です。
新宿の京王百貨店前の地下へと向かう階段だけしか行くことができない状態です。


【男はつらいよ~葛飾立志篇】の土手を含め、必ず参りますので、難しいであろう幾つかは、ご一緒頂ければ幸いです。


今回も有難うございました。

尚、都内の軟式野球場のみでは、間違いなく行くことができません。
詳しくお教え頂きたく、何卒、よろしくお願い申し上げます。

素敵な時間を有難うございました。

Re: 流石ですが・・・。

KAZUさん、こんばんは


> しかし、折角ご紹介を頂いているのに、私が行くことができたのは、【スプーン一杯の幸せ】の歩道橋、伊豆栄だけです。(謝)


上野駅近辺だけですね(笑)


> 伊豆栄にご一緒させて頂きましたのが昨年11月15日でした。
>
> あの時は、余りの緊張の日々で、発作が起きないかと日々不安でした。
>
> 発作が起きては、淳子さんにお逢いすることは果たせなくなるからです。
>
> しかし、気力で乗り越えることができたのは、正に淳子さんと共にであったからだと自負しています。


あの緊急ミーティングですか。良く覚えています。
お互い11/26に向けて緊張していましたが、鰻重は美味しく頂きました(笑)


> 未だ、【遺書・白い少女】では、
> ご紹介を頂いたオープニングの赤坂や上野の美術館にも行けてはおりません。
>
> 美術館へは来年4月26日開催【梅村乃里子の会】にてご一緒頂けるのを楽しみに致しております。


覚えていらっしゃいましたか(笑)


> また、【初恋時代】の新宿西口エネオスも探索すること数回、それでも発見できず、戸田の荒川界隈なども未だ行けずにあります。


何度も捜索されたのですか?
naviがあれば簡単に見つかると思いますけど、その場所はエネオスビルの1Fと2Fに沿って道路が交差しており、南口から行く時は、階段で下から上へ上るのがミソです。


>【男はつらいよ~葛飾立志篇】の土手を含め、必ず参りますので、難しいであろう幾つかは、ご一緒頂ければ幸いです。


了解しました。
一番行きたい場所を申してくだされば、ご案内する機会を作ります。


> 尚、都内の軟式野球場のみでは、間違いなく行くことができません。
> 詳しくお教え頂きたく、何卒、よろしくお願い申し上げます。


そこを訪ねて判った事ですが、公共性に一寸疑念を感じたもので、所在地は非公開にしました。
大変申し訳ないですが、今回は写真だけでお許しください。



40周年記念を振り返り。

T.Aさん、

軟式野球場は了解致しました。
公での公開は無理であれば、いつの日かご一緒致しましょう。

昨年の【ファン感謝day】は、淳子さんの身に何事もなくて本当に良かったです。

もうあのような事態には決してならないように、私は今後も努力を重ねて参ります。

先日、幻の淳子さんのお手紙が出品されましたね。
噂には聞いていましたが、実際に拝見したのは初めてのことでした。

入札はしませんでしたが、例え入札をしていても落札は出来なかったことでしょう。

拝見することが、確認することができただけで十分幸せです。

有難うございました。

ご一緒頂ける日を、楽しみに致しております。

一箇所ずつよろしくお願い致します。

また、明朝お邪魔致します。

Re: 40周年記念を振り返り。

KAZUさん、こんばんは


> 軟式野球場は了解致しました。
> 公での公開は無理であれば、いつの日かご一緒致しましょう。


ここは純粋にスポーツをする方や子供達が集う場所なので、目的が違う私なんかがウロウロすると邪魔になってしまうんですよね。このブログを見て訪ねられる方はほとんどいらっしゃらないとは思いますが、非公開とした理由はそんなところです。


> 先日、幻の淳子さんのお手紙が出品されましたね。
> 噂には聞いていましたが、実際に拝見したのは初めてのことでした。
>
> 入札はしませんでしたが、例え入札をしていても落札は出来なかったことでしょう。


あれは直筆でしたか。


> ご一緒頂ける日を、楽しみに致しております。
>
> 一箇所ずつよろしくお願い致します。


全部もう一回行くのは辛いので、近場だけで勘弁してください(笑)



はい、よろしくお願い致します。

T.Aさん、

直筆ですが、印刷です。

そう多くは送られることはなく、今でも残っているのはごく僅かでしょう。

近場だけで全く構いませんので、必ずお願い致します。(祈願)

本日は神保町にて久し振りに《淳子さんグッズ探しツアー》に行って参ります。

素晴らしき調査能力

T.A様、こんばんは。
今回のロケ地ガイドも楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
いつもながらのことですが、調査能力の高さにただただ感服するばかりです。今回の手がかりはバックネットだったのでしょうか?
普通、病院にバックネットはないですもんね。
それにしても、④の現在バックネットが当時と形が同じだというのは少し驚きです。
40年近く前のものが、立て替えられずにそのまま使われているようですね。フレームはそのままでネットだけ張り替えてきたのでしょうか?(どうでもいいことですが・・・)
まだ捜索中の箇所がおありとのことですので、また、ご紹介いただける日を楽しみにしております。

Re: はい、よろしくお願い致します。

KAZUさん


> 直筆ですが、印刷です。
>
> そう多くは送られることはなく、今でも残っているのはごく僅かでしょう。


そうですか。
それ程に珍しいものだったのですね。


> 近場だけで全く構いませんので、必ずお願い致します。(祈願)


了解しました。


Re: 素晴らしき調査能力

dunsfordさん、こんばんは


> 今回のロケ地ガイドも楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。

こちらこそ有難うございます。


> いつもながらのことですが、調査能力の高さにただただ感服するばかりです。今回の手がかりはバックネットだったのでしょうか?
> 普通、病院にバックネットはないですもんね。


何気に映画を見ているときは病院の中だと思っていたのですが、ロケ地探しのために映像をチェックした際にバックネットに気が付きました。それでここが野球場に違いないと踏んだ後は、別のヒントを足掛かりにして、この地を推測し、実際に訪れて確認したものです。「別のヒント」が何かは言えないですが..


> それにしても、④の現在バックネットが当時と形が同じだというのは少し驚きです。
> 40年近く前のものが、立て替えられずにそのまま使われているようですね。フレームはそのままでネットだけ張り替えてきたのでしょうか?(どうでもいいことですが・・・)


補修しながら利用し続けているのでしょうね。
階段といい、外壁といい、この球場は当時と殆ど変っていない様です。


> まだ捜索中の箇所がおありとのことですので、また、ご紹介いただける日を楽しみにしております。


見つけるための最終手段を講じる予定なのですが、結果どうなりますか...
他の映画で新たに見つかった場所はありますので、いつか紹介できればと思います。


伊豆栄

20T.Aさん、 本日はおよ、御徒町駅からあるくと複雑なので、方向音痴の私はいつも迷います。 本日も不安でしたが、適当に歩いていると、なんとあの来年4月に開催される《伊豆栄》の直ぐ隣のビルでした。 迷うことなく一直線に行けたのも、桜田淳子さん、T.Aさんのお蔭に相違ありません。 誠に有難うございました。 帰宅後に、【Lady掲示板】に現在の《伊豆栄》の様子を写真にてごた。

帰宅後に、【Lady掲示板】に現在の《伊豆栄》の様子を写真にてご案内致します。

Re: 伊豆栄

KAZU さん

> 20T.Aさん、 本日はおよ、御徒町駅からあるくと複雑なので、方向音痴の私はいつも迷います。 本日も不安でしたが、適当に歩いていると、なんとあの来年4月に開催される《伊豆栄》の直ぐ隣のビルでした。 迷うことなく一直線に行けたのも、桜田淳子さん、T.Aさんのお蔭に相違ありません。 誠に有難うございました。 帰宅後に、【Lady掲示板】に現在の《伊豆栄》の様子を写真にてごた。
>
> 帰宅後に、【Lady掲示板】に現在の《伊豆栄》の様子を写真にてご案内致します。


文が少々乱れてますけど、スマホからコメントされたせいですかね。

伊豆栄の話題をされる度、ロケ地という感慨だけでなく、直ぐにあの鰻重を食べたくなる様になってしまいました。
上野は会社帰りのちょっとした寄り道で済む場所ですから、今度こっそり行ってきます(笑)


失礼致しました。

T.Aさん、

全く訳の分からないコメントとなってしまい、
申し訳ありませんでした。

スマートフォンからとは言え、大変失礼致しました。

修正しますと、
昨日、およそ5年振りに前々職の集会があり、
御徒町駅からは非常に分かり難い集会場であったものの、
集会場は《伊豆栄》隣のビル内であったため迷うことなく辿り着くことができました。

これも、桜田淳子さんとT.Aさんの思し召しと感謝した次第です。


3年に1度の開催ですが、もう二度と迷うことはありません。

尚、集会好き、取り纏め好きの私にはとても間があり過ぎることから、
今後、その集会とは別に、毎年2回集会を開催することに致しました。

50人の出席者を取り纏めるのに意欲を燃やせるのは、
きっと13年間、毎月集会を開催し続けたお蔭なのか、
元々持った気質なのか分かりませんが、
少しだけとは言え、来年からの楽しみが増えました。


《伊豆栄》⇒鰻重とは、パブロフの条件反射ですね。

昨日も18:00とあってか、《伊豆栄》は繁盛していました。

また、店内のご様子をお聞かせ下さい。

Re: 失礼致しました。

KAZUさん、こんばんは

> 全く訳の分からないコメントとなってしまい、
> 申し訳ありませんでした。
>
> スマートフォンからとは言え、大変失礼致しました。


いえいえ


> 修正しますと、
> 昨日、およそ5年振りに前々職の集会があり、
> 御徒町駅からは非常に分かり難い集会場であったものの、
> 集会場は《伊豆栄》隣のビル内であったため迷うことなく辿り着くことができました。
>
> これも、桜田淳子さんとT.Aさんの思し召しと感謝した次第です。


感謝される程の事でもないですが、何度か訪れていて良かったですね。


> 《伊豆栄》⇒鰻重とは、パブロフの条件反射ですね。


元来鰻重を食べる場所です(笑)


> 昨日も18:00とあってか、《伊豆栄》は繁盛していました。
>
> また、店内のご様子をお聞かせ下さい。


いつもの並じゃなく上にチャレンジしてみたいと思う今日この頃です。


年内

T.Aさん、

年内お会いするのは難しいのでしたら、来年早々にでもお会いできればと存じます。

今年も様々なことがありましたが、来年はより良い年になりますようにお祈り申し上げます。

お会いしました時には、お話をお聞かせ頂けることを心より楽しみに致しております。

Re: 年内

KAZUさん、こんばんは


> 年内お会いするのは難しいのでしたら、来年早々にでもお会いできればと存じます。
>
> 今年も様々なことがありましたが、来年はより良い年になりますようにお祈り申し上げます。
>
> お会いしました時には、お話をお聞かせ頂けることを心より楽しみに致しております。


なるべく近い内に機会を作れる様に致しますが、出来ましたら私信はメール等でお願い出来ればと存じます。
宜しくお願い致します。


了解致しました。

T.Aさん、

私事を書いたつもりは毛頭ないのですが、その様に受け止められたのであれば、誠に申し訳ありませんでした。

以後、気を付けると共に、こちらでは、淳子さんに余り関わりのないと思われるお話しは決して致しません。

万が一、外れてしまったとご判断された場合は、誠にご面倒ですが、削除頂ければ幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。