音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2014/12/14 (Sun) 05:07
一年間

2014年もあと残りわずか。

今年は、私にとって人生の分岐点になりそうな大変な一年だった。
肉親の事・娘の受験・そしてキャリア上の大きな節目........悪い事ばかりではなかったが、もう人生観が一変しそうである。

世間に目を向けてみれば、生活や健康を脅かしそうなキナ臭いニュースが多く、なかなか明るい気持ちにはなれないのだが、未来は嫌でもやって来るのだから、余りネガティブに考えず出来る限り前を向いて行きたいものだ。

だから今日は選挙に行こう(笑)

brog466.jpg

さて、本ブログ的には桜田淳子界の一年間が気になるところではあるが、残念ながら今一つな感じだったか。強く印象に残っているのは「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」のネット販売と「閨閥」のCS初放送くらいで、全般的には関連商品の発売も物足りなかったし、取り上げてくれたメディアも少なかった。BS/CSで見かけるのも最近何度も繰り返し放送されている番組ばかりで。

一方来年は、
●1/7に日本映画専門チャンネルで「花の降る午後」
●2/1よりTBSオンデマンドにて「飛べ!孫悟空」~桜田淳子出演回の配信
●チャンネルNECOでは3月頃より「玉ねぎむいたら...」 (を放送するかも知れない)
●2/11に「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」が発売
と、出足は悪くなさそうだ。

brog467.jpg

「花の降る午後」の放送は4~5年ぶりだろうか。
実は前回の日本映画専門チャンネルでの放送は敢えてスルーした。淳子さん唯一と言っていい悪女役........例え演技とはいえ、其れを受け入れる勇気が私には無かったからである。今回の放送を逃すと次の機会が当分無さそうな気がするので、鑑賞するかどうかは分からないが、せめて"録画"はしておこう(笑)

「飛べ!孫悟空」は80年代に地上波で再放送して以来永らくお蔵入りになっていた作品なので、配信価値は非常に高い。
オンデマンドはCSに比べると画質が今一で録画も難しいが、インターネット環境さえあれば誰でも気軽に視聴可能という利点がある。淳子さんは声の出演のみだが、私的には非常に楽しみだ。

「玉ねぎむいたら...」も(放送されればだが)、凡そ4年ぶりくらいの登場だ。
こちらは全話録画しているが、バックアップを取っていたディスクプレイヤーが故障したため、再放送を待っているところ。
それに何と言ってもコメディドラマの傑作だから、待っている人は案外多いのではないだろうか。

そして「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」。
この商品の発売が報じられた時、ビクターの公式サイトを覗いてみたら「ディスコグラフィー」タブに"NEW"のマークが付いていたが、それは一年前の9/6午前零時、「ファン感謝DAY」の開催を発表するニュースを同サイトが報じた時のことを思い起こさせた。あの時「ニュース」タブに"NEW"の文字を発見し、記事を読んで頭の中が真っ白になり、それでもわずか5~6分で記事を書いてUPした記憶は今も強烈に焼き付いている。

brog468.jpg

桜田淳子さんという人は、過去の自分を振り返るよりも、現在進行中の事柄を非常に大事にするタイプだと思う。
かつて女優に専念していた頃、歌手時代の事を否定的に捉えている様な話し方をされていた時期もあった。

しかしながら昨年のファン感謝DAY終演後の暫くの間だけは、淳子さん自身アイドル歌手当時に戻った様な気持ちでファンの反響を楽しんでおられたことは様々な状況から推察できる。それは淳子さんとファンの双方にとって大変幸福な期間だったと私は思いたい。

そして今年に入ってからは、喧騒の少ない穏やかな生活に再び戻られた様だ。

brog469.jpg

あれから一年............................

あの周囲を明るく照らすスーパースマイルは今なお健在で、とても元気そうに過ごされていると風の便り。

人によって思う事は色々あれど、まずは淳子さんがいつまでも健康であることが何よりだから、ファンはとりあえず安堵して良いのだろうと思う。


brog470.jpg

風邪ひかないで、良いクリスマスを...


スポンサーサイト

<< Xmas Present | ホーム | 桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part6 >>

コメント

ありがとうございます

そうですね~^^

気がつきゃもう12月

こんにちは。久々の更新ですね。
今回も突っ込み処ろが多い写真をありがとうございます。
最初は年の瀬なのにもう春の写真?と思いきや“春夏秋冬”の淳子さんで1年を振り返っているのは『憎いぜこの、ど根性ガエル』ですね(*≧∀≦*)

“春”の淳子さんは、僕にとっての桜田淳子カラーで、手と袋にはドラゴンボールをお持ちで、何か願いを叶えるのでしょうか?・・・違うか!(笑)

「花の降る午後」はレーザーディスクで持っているのですが、プレイヤーを何年も動かしていないので果たして今見れるかどうか・・・
 淳子さんが悪女役と言いますが、僕は意地悪くらいの感覚でした。古手川さんも好きな女優さんです。
ただ淳子さんの髪型があまり・・・ちょっと・・ではありました
(@_@;)

淳子さんの悪女といえば「病院坂の首縊りの家」の由香利がそうではないでしょうか?
皆さんは淳子さんとは違う役を好まれないようですが、僕はそのギャップと見事な演技に見えない処に嵌ってしまうのです。
ん?単なるMだろう・・って?...そうかもしれない。(^^ゞ
「若い人」の江波恵子もそうですが、淳子さんが苦労したお仕事は見事に結果が出ていると思います。

“秋”の淳子さん(ニヤリ)、僕は淳子さんの食欲旺盛な処も好きなんだな。
-食べて・・・また食べて-って、「太ったり痩せたり、不安と安心が・・」でしょうか?「気まぐれヴィーナス」の柄に似ていますね、着ている服が。

>桜田淳子さんという人は、過去の自分を振り返るよりも、現在進行中の事柄を非常に大事にするタイプだと思う。

これは昨年の”ファン感謝DAY”で痛烈に感じて暫く桜田淳子症候群(なんだそれ?)に陥りました。
だって映画「スプーン一杯の・・」を覚えていなかったんだもの。
歌の歌詞は忘れても映画のことは多少覚えていると思っていたので。

でも淳子さんは“今”を生きる人で過去の栄光にしがみついているような人ではない。と悟ることが出来たので、淳子さんが仰った『終活』という言葉も心に納める事が出来ました。

雪ん子の淳子さんはかわいいですね。たしか雑誌の他にTVの雪の祭典?でも映りましたよね。

「淳子のクリスマス」の衣装の立て看板をオークションで見たことありますが、僕には手に負えない金額になってしまったので写真だけ頂きました(ノ∀`)

今年もあとわずかですが、来年は桜田淳子さんと共に良い年になるといいですね。

長文駄文失礼しました(^_-)☆

ちょっと訂正

すみません、ちょっと自分のコメントにおかしな処があったので、

>僕はそのギャップと見事な演技に見えない処に嵌ってしまうのです。

では無くて、
僕はそのギャップと見事な演技で、演技に見えない処に嵌ってしまうのです。

です。失礼しやした~m(_ _)m

今年も有難うございました。

T.Aさん、

TBSオンデマンドとは言え、【飛べ!孫悟空】が放映されるのですね。
昭和57年9月27日・28日以来です。
あの当時は毎日早起きをしていたのを思い出します。


【花の降る午後】は、あのとんでもない記者会見と言い、淳子さんも私も辛い思い出が多過ぎます。

でも、今回も全て録画、拝見させて頂きます。


昨年の【ファン感謝day】開催の毎日新聞よりの一報を、9月63日深夜にT.Aさんより頂きました。
生涯忘れることはありません。
誠に有難うございました。


淳子さんが女優さんになられ、歌手時代について否定的とも思われるような発言をなされたのは、ご自身の真意を伝えたかったからです。

聞き方によっては否定的に聞こえるでしょうが、現在の自分が存在するのは過去の自分があってのこととの思いから誤解を招く発言をされました。

昭和57年8月、淳子さんが芸能生活20年の期間中で3番目にお心が揺れた年でした。
その場に居合わせることができ、私はとても幸せです。


桜えびさん、

【淳子のクリスマス】ジャケットの衣装での立て看板、ポスターは、
私の淳子さんのホームページ【Lady 《レイディ》】内、
1.【画像の部屋】内
【企業販促グッズ】Ⅳ.エスエス製薬に掲示しています。
立看板としては多い方で、5回出品され、内1つだけは私の部屋にあります。

もう少し【Lady 《レイディ》】もご覧下さい。(笑)


T.Aさん、

本年も有難うございました。

素敵なクリスマス、より良いお年をお迎え下さい。

1年早いですねえ

こんばんは、

お久しぶりです。
兼ねてから調子の悪かったパソコンが完全に壊れてしまい、すぐに買ったパソコンもカスタマイズが必要だったので届くまでに半月以上待たされ、仕事の合間を見てセットアップしてようやく以前の状態で使えるようになり、その後はブログの記事は拝見していましたがコメントさせていただくのは随分と久しぶりになってしまいました。


思えば、こちらに初コメントさせていただいたのが去年の暮だったと思います。
あれからもう1年が経ってしまうんですね。
本当に1年が経つのが早いです。
年々早くなっていくような気がします。

T.Aさん、今年はいろいろと大変なことがあったようですが、私も良いこと悪いこと、いろいろあった1年でした。
まだ今年が終わったわけでは無いですが・・・


T.Aさんに、ご紹介いただいた「ウルトラマンタロウ」49話、MXで放送されたもので無事見ることができました(笑)
怪獣が歌い?踊る「わたしの青い鳥」には、映画「遠雷」の永島敏行ヴァージョンに勝るとも劣らないくらい感動しました(笑)

Re: ありがとうございます

此処では、初めまして

「お嬢」さんがお好きな「初雪」の季節到来ですね。


> そうですね~^^

共感いただけた箇所がありましたか(笑)


Re: 気がつきゃもう12月

桜えびさん、こんばんは

> こんにちは。久々の更新ですね。

もうのんびりとやる事にしましたので。
と言いますか、自分の環境が激変して、普段はブログの事を考えている余裕が無い状態です。


> 今回も突っ込み処ろが多い写真をありがとうございます。
> 最初は年の瀬なのにもう春の写真?と思いきや“春夏秋冬”の淳子さんで1年を振り返っているのは『憎いぜこの、ど根性ガエル』ですね(*≧∀≦*)

良く気がつきました(笑)


> “春”の淳子さんは、僕にとっての桜田淳子カラーで、手と袋にはドラゴンボールをお持ちで、何か願いを叶えるのでしょうか?・・・違うか!(笑)


黄色→黄色いリボン→淳子カラーというイメージですか?
そういえば、花のトリオが揃う時も黄色の衣装や小道具が多かった様な気がしないでもないです。


> 「花の降る午後」はレーザーディスクで持っているのですが、プレイヤーを何年も動かしていないので果たして今見れるかどうか・・・
>  淳子さんが悪女役と言いますが、僕は意地悪くらいの感覚でした。古手川さんも好きな女優さんです。
> ただ淳子さんの髪型があまり・・・ちょっと・・ではありました
> (@_@;)
> 淳子さんの悪女といえば「病院坂の首縊りの家」の由香利がそうではないでしょうか?


「花の~」は悪事に手を染めている役じゃないんでしたっけ?
髪型は......淳子さんに限った事ではなく、一般的に男性には受けが良くないスタイルでしょうね。
法眼由香利は気性は激しいですが悪女なんですかね...というか小雪がメインなのでイメージを損なわずに済みます(そもそもそれが前提で出演したのだろうと思いますが)。


> 皆さんは淳子さんとは違う役を好まれないようですが、僕はそのギャップと見事な演技に見えない処に嵌ってしまうのです。
> ん?単なるMだろう・・って?...そうかもしれない。(^^ゞ
> 「若い人」の江波恵子もそうですが、淳子さんが苦労したお仕事は見事に結果が出ていると思います。

ご本人は清純派のイメージに収まりたくなかった様ですね。
ただ歌手としての淳子さんが好きな人は、イメージの合わない女優仕事を好まない傾向にある気がします。
その辺りのギャップは仕方無い事でしょうけど。


> “秋”の淳子さん(ニヤリ)、僕は淳子さんの食欲旺盛な処も好きなんだな。

記事には「夏の縦断コンサートで少し痩せたけど、食欲の秋を迎えてまたもとに戻りそうだ」と書かれています.....が、実際はこの後どんどん痩せていきました。
淳子さんはファッションと食べる事が最も好きなんじゃないかと最近思っています。
最も相反しやすい事でもあるんですが(笑)


> -食べて・・・また食べて-って、「太ったり痩せたり、不安と安心が・・」でしょうか?「気まぐれヴィーナス」の柄に似ていますね、着ている服が。

あのゴールドの衣装? そういうところ良く気がつきますね。
といいますか、雨が降っているのに傘をささずに両手に荷物を抱えているところを突っ込んで欲しかった(笑)


> >桜田淳子さんという人は、過去の自分を振り返るよりも、現在進行中の事柄を非常に大事にするタイプだと思う。
>
> これは昨年の”ファン感謝DAY”で痛烈に感じて暫く桜田淳子症候群(なんだそれ?)に陥りました。
> だって映画「スプーン一杯の・・」を覚えていなかったんだもの。
> 歌の歌詞は忘れても映画のことは多少覚えていると思っていたので。


アイドル時代は随分時間が経ってしまってますし、当時は多忙過ぎたという事も影響しているのでしょうね。
又、その頃を何となく他人事みたいに思っているフシがありますから、普段は余り思い出さないのかも知れません。「頑張っている妹の様だ」と良く言ってますし。


> でも淳子さんは“今”を生きる人で過去の栄光にしがみついているような人ではない。と悟ることが出来たので、淳子さんが仰った『終活』という言葉も心に納める事が出来ました。


いつも前向きなところが良いですよね、淳子さんは。
私なんかはネガティブ思考なところがあるので、淳子さんの発言には影響を受けました。
そのまま今年に突入した途端、人生の分岐点の様な出来事が重なったのも、何かの縁かも知れないと思っています。


> 雪ん子の淳子さんはかわいいですね。たしか雑誌の他にTVの雪の祭典?でも映りましたよね。
>
> 「淳子のクリスマス」の衣装の立て看板をオークションで見たことありますが、僕には手に負えない金額になってしまったので写真だけ頂きました(ノ∀`)

私も観たことあります。
値段に関係なく、置き場所に困るものはさすがに購入しませんが。


> 今年もあとわずかですが、来年は桜田淳子さんと共に良い年になるといいですね。


少し早いですが、桜えびさんも良いお年をお迎えください。


Re: 今年も有難うございました。

KAZUさん、こんばんは


> TBSオンデマンドとは言え、【飛べ!孫悟空】が放映されるのですね。
> 昭和57年9月27日・28日以来です。
> あの当時は毎日早起きをしていたのを思い出します。


来年1/1より第62回まで配信予定になっていますから、2/1から淳子さんの回が観れるのではないでしょうか。
ネットのカード決済さえ気にならなければ気軽に鑑賞できるので、多くのファンが観てくだされば良いですね。


> 昨年の【ファン感謝day】開催の毎日新聞よりの一報を、9月63日深夜にT.Aさんより頂きました。
> 生涯忘れることはありません。
> 誠に有難うございました。


9月6日ですね。あの時は深夜だったのに色んな場所でその話をした事を良く覚えています。


> 本年も有難うございました。
>
> 素敵なクリスマス、より良いお年をお迎え下さい。


私にはクリスマスも正月もないですが、皆さまには良い年末年始であります様。


Re: 1年早いですねえ

shout83さん、こんばんは

>お久しぶりです。
> 兼ねてから調子の悪かったパソコンが完全に壊れてしまい、すぐに買ったパソコンもカスタマイズが必要だったので届くまでに半月以上待たされ、仕事の合間を見てセットアップしてようやく以前の状態で使えるようになり、その後はブログの記事は拝見していましたがコメントさせていただくのは随分と久しぶりになってしまいました。

こちらこそご無沙汰しております。
私の方もブログの更新はすっかり滞っております。


> 思えば、こちらに初コメントさせていただいたのが去年の暮だったと思います。
> あれからもう1年が経ってしまうんですね。
> 本当に1年が経つのが早いです。
> 年々早くなっていくような気がします。


その感覚は年齢と共に加速すると良く言われますが、近い将来に楽しみのある生活は時間を長く感じさせるとも言いますね。思い起こせば、Thanks40発売を知った昨年8月から、ファン感謝DAY終演までの4ヶ月間は比較的ゆっくりした時間を感じていた様な気がします。今年はそのような楽しみが無かったせいか、昨年よりも一年が早く過ぎていく印象です。


> T.Aさん、今年はいろいろと大変なことがあったようですが、私も良いこと悪いこと、いろいろあった1年でした。
> まだ今年が終わったわけでは無いですが・・・


そうですか。皆さん色々ありますよね、やっぱり。
あと2週間余りですから、もう何も起きてほしくないものです(笑)


> T.Aさんに、ご紹介いただいた「ウルトラマンタロウ」49話、MXで放送されたもので無事見ることができました(笑)
> 怪獣が歌い?踊る「わたしの青い鳥」には、映画「遠雷」の永島敏行ヴァージョンに勝るとも劣らないくらい感動しました(笑)

怪獣の方の歌声は淳子さんですから(笑)
しかしかなり無理のあるクッククックでしたね。その後TACメンバも「俺オルフィの歌覚えたよ」とか言って皆で歌ったりして。オルフィ(怪獣)の歌にするな!とツッコミそうになります。
ちなみにこの話の前の回では、「恋のダイヤル6700」「他人の関係」「狙い撃ち」に合わせて怪獣が踊るシーンがありました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
