音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2015/02/11 (Wed) 15:34
メディア・インフォメーション(2015年2月第2週)

今週発売の週刊現代に「歌のトップテン ここに復活」という記事が掲載されている。
内容は「紅白歌のベストテン」から始まった日テレ公開歌番組の歴史を、司会者だった方々へのインタビューを交えながら振り返る企画だ。
ざっと斜読した限り淳子さんの写真は使われていなかったが、唯一出演回数ランキング表でその名前を発見。なんと通算135回も出演していたそうで(女性歌手歴代第3位)、これは淳子さんがかつて最も多く出演した番組で間違いないだろう。
紅白歌のベストテンで歌う淳子さんは、近年では2003年のBOXに収録されている数曲しか拝見した事が無いが(動画サイト除く)、局内には一体どれだけのVTRが残されているのだろうか。

brog481-1.jpg

一方、本日発売の「ゴールデン☆アイドルシリーズ」に関しては、昨日から本日に亘り幾つかの新聞・テレビ等で取り上げられている様だ。昨日のスポーツニッポン紙でも大きく扱われていたが、スポーツ紙で淳子さんの写真が掲載されたのは昨年暮れの高倉健さん訃報記事以来か。

私たちが少年時代に夢中になった彼女たちが、長い時を経た今なお注目されることは本当に素晴らしい。各々が中老と呼ばれる世代になっても、彼女たちは昔と変わらない存在なんだと改めて認識させられる。

今までの私なら、この流れに乗っかって大いに楽しむところだが、最近は少しだけ変わってきた。
ご本人たちがこれらのニュースを目の当たりにし、今なおファンに愛されていることを喜び、そして誇りに思ってくれることが、私にとって最も嬉しい事なのかも知れません。

→ゴールデン☆アイドル 桜田淳子 2/12付のAmazonヒット商品ランキング音楽部門第5位まで上昇!

→今週は週刊ポストで懐かしアイドル特集。花のトリオで括られているものの扱いは結構大きい。
掲載された初恋時代の製作発表写真は、何処かで見たことがある様な無い様な...
この手の記事を載せると売上が伸びるのか、最近目立ちますね。(2/16追記)

→本日の文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」内の「夕暮れの阿久悠」にて、淳子ファンを公言する映画評論家:佐藤利明氏(別名:浦山珠夫氏)が「初雪」を紹介するそうだ。アルバム収録曲の中でも屈指の名曲だと私は思っているが、一般的にはコアな選曲だ。
又、2/14のEテレ「SWITCH インタビュー」では、指揮者の広上淳一氏が淳子さんのファンだったというエピソードが語られた模様。実はこの人もあちこちで同じ様なことを喋っている。

淳子ファンとして青春時代を過ごされた皆さん、各方面でご活躍されており大変喜ばしい限りです。 (2/17追記)


→今度は2/20付日刊ゲンダイ紙面に、某アイドル評論家執筆による淳子さんの記事が掲載。
スタ誕終了から10年後の1994年、百恵さんから池田文雄さんへ告げられたという淳子さんを気遣う言葉等は初耳でなかなか興味深い文章だなと思いきや、最後がつまらない締めくくりで結局トホホ。

そして、或るサイトでは..................................................!
ゲンダイの記事、サイトの記事、そして私の愕き体験をひっくるめ、思う事が色々あるのだが、続きは別の機会にでも。

気が向いたらですが。(2/21記)


スポンサーサイト

<< 桜田淳子出演情報(2015年3月-2015年4月) | ホーム | リーガ2014-15シーズン第22節~マドリードダービー >>

コメント

【紅白歌のベストテン】

T.Aさん、

また、貴重な情報を頂き有難うございます。

私も【紅白歌のベストテン】が最も多く行った公開番組ですし、
確認したところ、やはり【紅白歌のベストテン】へのご出演回数は最も多かったです。

多い月では3回ご出演されましたのでほぼ毎週、
多い年では22回ましたのでほぼ半分にご出演されていらっしゃます。

私の記録はまだ、110回程度ですので、他の25回が気になります。
放送年月日の記述はありませんでしたでしょうか?

あるのであれば購入致しますが、無いようでしたら購入せずに自力で見出します。

私が所有している映像は僅かに100回程度ですので、まだまだ修行が遠く足りません。

【ゴールデン☆ベスト】がテレビや新聞で掲載されたのですね。
全く知りませんでした。
報道は、CDジャケットと内容に関してのみでしょうか。

様々な情報を頂き、誠に有難うございます。

Re: 【紅白歌のベストテン】

こんばんは

>
> 多い月では3回ご出演されましたのでほぼ毎週、
> 多い年では22回ましたのでほぼ半分にご出演されていらっしゃます。

そんな計算になりますね。ほとんどレギュラーです。
ちなみに女性の1位は和田アキ子さん、2位が森昌子さんだそうです。


> 私の記録はまだ、110回程度ですので、他の25回が気になります。
> 放送年月日の記述はありませんでしたでしょうか?

週刊現代ですから、そんなデータベ-スは期待できません。


> あるのであれば購入致しますが、無いようでしたら購入せずに自力で見出します。

さくらんぼや明星等をひっくり返して調べれば、大体判るのではないでしょうか?


> 【ゴールデン☆ベスト】がテレビや新聞で掲載されたのですね。
> 全く知りませんでした。
> 報道は、CDジャケットと内容に関してのみでしょうか。


テレビは観ていないので判りませんが、新聞はジャケット数枚のみです。


生放送

T.Aさん、

生放送ですので、ガイド誌を含め調査をすれば、誤りや変更がなければ調べることは可能です。

他の番組も分かりますのでいつの日かその全てを明らかにします。

和田さんは分かりますが昌子さんは意外でした。

4位以下の順位の掲載はありましたでしょうか?

Re: 生放送

こんばんは


> 生放送ですので、ガイド誌を含め調査をすれば、誤りや変更がなければ調べることは可能です。

そうですね。ただ新人の頃だと出演者名が載らないケースがありそうなので、会報や明星等を併せて調べた方が良いと思います。


> 和田さんは分かりますが昌子さんは意外でした。
>
> 4位以下の順位の掲載はありましたでしょうか?


ありませんでした。3位までです。


ゴールデン☆アイドル 桜田淳子

こんにちは。お久しぶりです(゚Д゚)ノ

『ゴールデン☆アイドル 桜田淳子』は購入されたのでしょうね^^
僕はシリアルナンバー(ファン感謝DAY応募用)も無いのに2つも購入してしまいました。(*≧∀≦*)

写真の淳子さん達(昌子さん、百恵さん)は15歳の頃ですよね。
淳子さんの衣装から見ると。

この淳子さんの衣装はもはや桜田淳子トレードマークですよね。
衣装がマークってのもおかしな話ですが、そこはサラっと受け流してください
^^

左端の真っ赤なボンテージの女性は、T.Aさんお抱えの女王様でしょうか?・・・違うか!

皆さん手拍子をしてますが、「ラッスンゴレライ」をやっているところ?・・・んなわけないでしょ!みたいな(*≧∀≦*)

「日本テレビ音楽祭」でしょうか?

紅白歌のベストテン

私はこちらの管理人ではありませんが、
今回の表題通り、画像は【紅白歌のベストテン】です。

【日本テレビ音楽祭】な昭和50年スタートです。


T.Aさん、

大変失礼致しました。

色字

T.Aさん、

追加のコメントに気づかず申し訳ありませんでした。

日刊ゲンダイは知りませんでしたが、平成6年の百ふ恵さんが池田さんに伝えたメッセージであれば、見当はつきますし、その後の記者のコメントも分かります。

またお会いした時に、ゆっくりと。

また、やっちゃった(^^ゞ

こんばんは。

わたしゃ何を見てんでしょうね(*≧∀≦*)
「ラッスンゴレライ」ばっか頭にあって記事の内容や、
他の方のコメントをしっかり見てないな~。
・・・いつもだよと言わないで。ちょび安のお願い(^O^)

僕も音楽祭では変だなとは思ったんですよ。本当は。
と言っても♪後の祭りなのね~♪

失礼しました。

Re: ゴールデン☆アイドル 桜田淳子

桜えびさん、こんばんは


> 『ゴールデン☆アイドル 桜田淳子』は購入されたのでしょうね^^
> 僕はシリアルナンバー(ファン感謝DAY応募用)も無いのに2つも購入してしまいました。(*≧∀≦*)

2個買われましたか。桜えびさんだけの感謝DAYがあるんじゃないですか(笑)
私は1個ですが、買いましたよ。既に全音源持っているのでもう一工夫欲しかったですが、世間的にはB面収録曲が結構好評だった様です。


> 写真の淳子さん達(昌子さん、百恵さん)は15歳の頃ですよね。
> 淳子さんの衣装から見ると。
>
> この淳子さんの衣装はもはや桜田淳子トレードマークですよね。
> 衣装がマークってのもおかしな話ですが、そこはサラっと受け流してください
> ^^

花物語の衣装ですね。確かに印象深いです。


> 左端の真っ赤なボンテージの女性は、T.Aさんお抱えの女王様でしょうか?・・・違うか!


ええ、よく「薔薇の花買ってきてくださる?」と言われます(笑)



> 皆さん手拍子をしてますが、「ラッスンゴレライ」をやっているところ?・・・んなわけないでしょ!みたいな(*≧∀≦*)
>
> 「日本テレビ音楽祭」でしょうか?


KAZUさんから正解があった通りです。
「ラッスンゴレライ」って何ですか?





Re: 色字

KAZUさん、こんばんは


> 日刊ゲンダイは知りませんでしたが、平成6年の百ふ恵さんが池田さんに伝えたメッセージであれば、見当はつきますし、その後の記者のコメントも分かります。


電話で「ジュンペイの事を頼みます」と言われたそうです。


> またお会いした時に、ゆっくりと。


了解しました。


花物語?

再びこんばんは。

淳子さんの衣装、「わたしの青い鳥」ではないでしょうか?
「花物語」はベストみたいな感じで前を紐でクロスしてませんでしたっけ?

「ラッスンゴレライ」は今巷でというか、芸人の中で流行っているのか分かりませんが、2人のサングラスかけたお兄ちゃんが手拍子しながら「ラッスンゴレライって何?」みたいなことを言っている芸です。
リズムよく、かつてのオリラジみたいな感じです。
1度見ればもういいかな、僕は(>_<)
詳しくはWEBで(^O^)

Re: 花物語?

こんばんは

> 淳子さんの衣装、「わたしの青い鳥」ではないでしょうか?
> 「花物語」はベストみたいな感じで前を紐でクロスしてませんでしたっけ?

レコード大賞新人賞の時の衣装なので、そのイメージが強いですが、基本的には花物語じゃないかと思ってました。少なくともこの衣装で花物語を歌っている写真は存在します。
花物語は赤と白のワンピースの方が印象が強いかもしれませんけどね。


> 「ラッスンゴレライ」は今巷でというか、芸人の中で流行っているのか分かりませんが、2人のサングラスかけたお兄ちゃんが手拍子しながら「ラッスンゴレライって何?」みたいなことを言っている芸です。
> リズムよく、かつてのオリラジみたいな感じです。
> 1度見ればもういいかな、僕は(>_<)
> 詳しくはWEBで(^O^)


全然知りませんでした。
「ラッセンが好き」なら知ってますが(笑)


わたしの青い鳥

また来ちゃった♡

た、たしかにレコード大賞新人賞の時の衣装なので僕の頭はTVにイメージを刷り込まれている感ありです。
「わたしの青い鳥」はLPレコードのジャケット写真の感覚でしたが、知らないうちにレコード大賞の衣装がイメージになっていました。

以前KAZUさんから聞いたのですが、新曲が発表されても衣装が間に合わず前の歌の衣装で歌うこともあったようです。
動画サイトにも「ひとり歩き」の衣装で「十七の夏」を歌っているのがありましたし。

動画サイトといえば淳子さんの歌を中国語で歌っている(もちろん向こうの人)のを見ました。
「わたしの青い鳥」とか「ゆれてる私」「はじめての出来事」など。
オリジナルとは程遠いですが・・・(当たり前か・(>_<))

Re: わたしの青い鳥

再びこんばんは

> た、たしかにレコード大賞新人賞の時の衣装なので僕の頭はTVにイメージを刷り込まれている感ありです。
> 「わたしの青い鳥」はLPレコードのジャケット写真の感覚でしたが、知らないうちにレコード大賞の衣装がイメージになっていました。
> 以前KAZUさんから聞いたのですが、新曲が発表されても衣装が間に合わず前の歌の衣装で歌うこともあったようです。
> 動画サイトにも「ひとり歩き」の衣装で「十七の夏」を歌っているのがありましたし。


「花物語」の赤白ワンピースの方は、73年秋の西武線遊園地イベント(Thanks40で観れるニュース映像)での新曲お披露目に間に合っていた様です。レコード大賞の予選会の方はこちらの衣装だったかも知れません。
衣装が間に合わなかったの逆で、年末の新人賞レースやお正月番組等の関係で、「花物語」の衣装で一つ前の「わたしの青い鳥」を歌うケースが多かったのだろうと思います。


> 動画サイトといえば淳子さんの歌を中国語で歌っている(もちろん向こうの人)のを見ました。
> 「わたしの青い鳥」とか「ゆれてる私」「はじめての出来事」など。
> オリジナルとは程遠いですが・・・(当たり前か・(>_<))


ビクターが正式に輸出したと思われるものと、そうじゃない(無許可?)ものがある様ですね。
リンリン・ランランがカバーした淳子さんの曲(「ひとり歩き」等)は、オケがオリジナルと同じで、まずまずの出来でした。



衣装

T.Aさん、
桜えびさん、

私の名前が出ましたので失礼します。

番組収録は、番組によっては放映日の2ヶ月以上も前に行われることがあり、衣装が間に合わず、前の曲の衣装のことがよくありました。

3ヶ月ごとの新曲ですので、新曲が出ると直ぐに次の曲をテレビでは歌われていたことになります。

ですので、衣装が間に合えばその逆も存在し、例えば【シャボン玉プレゼント】では【気まぐれヴィーナス】の水色のミニスカートで【あなたのすべて】を歌われています。

そのこともあり、収録日と放映日は必ず全てを明らかにせねばならないのです。

T.Aさん、

西武園にて、淳子さんが【花物語】を歌われたかは宿題でした。

私の仲間でただ一人参加されたガラスのドミノさんに必ずや確認致します。

Re: 衣装

KAZUさん、こんにちは


> 西武園にて、淳子さんが【花物語】を歌われたかは宿題でした。
>
> 私の仲間でただ一人参加されたガラスのドミノさんに必ずや確認致します。



「花物語」を歌っていたことは、雑誌記事等で既に確認出来ました。
「わたしの青い鳥」がヒット中なのに、10月のイベントで早くもお披露目した様です。

「花物語」は通常のシングルより短いスパンでリリースしてることや、「わたしの青い鳥」が新人賞受賞曲でロングセラーになったことにより、1973年10月~1974年2月の間は2曲とも歌う機会が多く、衣装が重複していたことは十分考えられますね。



宿題。

T.Aさん、

西武園での【花物語】は確認済みでしたか。
西武園での《第一回ファンの集い》では、サイン会がありました。
その内の一つが私の横に存在します。(喜)

先に書きました通り、番組によっては新曲の発売後、1ヶ月ほどで次の曲をテレビの収録時には歌われていらっしゃいました。

番組収録時には『これが新曲なんだ!』と、とても嬉しかったのを思い出します。

ですので、私が新曲を初めて知ったのは歌本などではなく、公開番組だったのです。

しかし、逆に新曲が完成していないと、新曲が出ても暫くの期間は、前曲が放映され嬉しかったのを覚えています。

何れにせよ、嬉しかったことに変わりありません。

有難うございました。
またお邪魔致します。

Re: 宿題。

こんばんは


> 西武園での【花物語】は確認済みでしたか。
> 西武園での《第一回ファンの集い》では、サイン会がありました。
> その内の一つが私の横に存在します。(喜)


それは貴重ですね。お裾分けしてください(笑)


> 先に書きました通り、番組によっては新曲の発売後、1ヶ月ほどで次の曲をテレビの収録時には歌われていらっしゃいました。
>
> 番組収録時には『これが新曲なんだ!』と、とても嬉しかったのを思い出します。
>
> ですので、私が新曲を初めて知ったのは歌本などではなく、公開番組だったのです。
>
> しかし、逆に新曲が完成していないと、新曲が出ても暫くの期間は、前曲が放映され嬉しかったのを覚えています。
>
> 何れにせよ、嬉しかったことに変わりありません。


仮面ライダー2号になってガッカリしてたら、その内に1号が復活してダブルライダーになり、
なんか得した様な気分になった時と同じ感じでしょうか?

違いますね(笑)


> 有難うございました。
> またお邪魔致します。


またどうぞ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代