音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/08/08 (Wed) 00:36
ジミー・ペイジ先生の教え

私はレッド・ツェッペリンがかなり好きであります。
ジャンル的には、HR/HMは余り好きでは無いんですが、このバンドだけは特別。

ハマリ出したのは中2(1978年)~中3(1979年)の頃ですから、キャリア末期ってことになりますが、歌謡曲より洋楽の方が好きになり始めた頃だったかな。
丁度その頃、クラスではディープ・パープルが(やや時代遅れ気味に)盛り上がっていたため、捻くれ者の私は一人でZEP推しに回り、パープルファンと日々罵り合う日々を過ごし、ますますZEPへの思い入れを深めて行ったのでした。
高校入学後には、憧れのエレキギターをGETし(何故かレスポールモデルを買わなかったのは自分らしいが)、わずかな小遣いの中から、シンコーミュージック刊のギタータブ譜「ジミー・ペイジ1」「ジミー・ペイジ2」を購入し、「オレもジミーさんみたいになったる」と、ZEPの曲ばかり練習していたことを思い出します(一年くらいで情熱は覚めましたが)。

そして、時は過ぎ、20才も幾分過ぎた頃、初めてバンドを組むことになりまして、私はもちろんギター担当。
あれだけZEPの曲を練習し、天国への階段もハートブレイカーもブラッグドッグも(それなりに)覚えたのだから、ちょっと自信はあったんですよ。

しかし、素人集団がZEPの曲など演奏できる訳もないので、スタンダードな60'sのロックンロールナンバーを最初の課題曲としたのですが、なんとこれが全然上手く弾けない、ドラムとの呼吸も全然合わない...
「お前、下手っぴじゃん」と言わんばかりのメンバの冷たい視線がグサグサ刺さり、相当凹みました。

その時に気付いたのですが、初めてギターを手にした時から、ペイジの派手なリフやソロフレーズばかりコピーしたものですから、基本が全然出来ていなかったのですね。しかもボンゾの独特のリズム感に慣れてしまっているから、8ビートも16ビートもまともに刻めない有様。

詰まるところ、初心者はいきなり派手な高みを望まず、基礎から地道に練習しなさいと、遠い英国の空からジミー先生は私に教えてくださっていたのでしょう。
一方で、同時期にギターを始めた友人もZEPばかり弾いていたけど、あっと言う間に上手いプレイヤーと評判になっちまったので、「やっぱりセンスのある奴には絶対叶わん」という事も併せて、ジミー先生は教えてくださったのですね、きっと(涙)。

それ以来、ジミー・ペイジ先生は、私の人生の師と仰ぐことになった訳であります(嘘)。

尚、ZEPで好きな曲は"Stairway to Heaven"・・・なんて言うのは最早こっ恥ずかしいので、"Livin' Lovin' Maid""The Lemon Song"" The Rover""Sick Again"とか通ぶって答える今日この頃です、ハイ。


YouTubeのLed Zeppelin公式チャンネルには、ジミー先生所蔵のお宝映像がいっぱい
スポンサーサイト

<< ザ・ベストテンに見る桜田淳子さん | ホーム | 訂正 - 桜田淳子出演情報(2012年8月~9月) >>

コメント

ジミー先生

こんばんは

ブルースとハードロックが大好物です!!
Thin_Androidさんとは少々ジャンル違いですね。
一番好きなのはクラプトンとジミヘン。一番を決められないので二人です(笑)
LEZが好きと言うのは同じですね。
コミュニケーション・ブレイクダウンのような特にヘビーなのが好み。
ギターはジミー先生に習いましたが(勝手にですが)上達せず、です ^^;

Re: ジミー先生

s-imgさん、こんばんは。

やはりジミー先生に教えを請っていましたか。
ジミー先生の作るフレーズはちょっと変態的なので、ギターの腕前は上達しませんよね(笑)

私はブルースロックよりも、ブリティッシュビートとかサーフィン・ホットロッド系の方が好きかなあ。
HR/HMは苦手と余り好きでないと言いましたが、ZEP、GRAND FUNK、Thin Lizzy等は好きですね。

ヘビーメタルと言われるジャンルだけは苦手です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
