音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2015/08/09 (Sun) 22:57
栄冠は君に輝く

「投げ込めガッツー、投げ込ーめガッツー♪」というフレーズが頭の中から離れなくなる日が続いてますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

先日、全国高等学校野球選手権大会が開幕しましたが、今年は第1回の開催(1915年)から数えて、ちょうど100年目だそうですね。

100年目を記念した特番も各局で放送されており、過去大会のハイライトやエピソードを良く目にします。
ただ、延長に及ぶ熱戦が有名な「松山商-三沢」「星陵-簑島」「取手二-PL学園」「横浜-PL学園」「早稲田実業-駒大苫小牧」が何かと取り上げられることが多く、山口百恵とキャンディーズを出しておけば良いだろうと言う、どこかの風潮と余り変わらない感じが少々ウンザリ。

その点、47都道府県すべてに偏ることなくスポットを当てたNHKの「わがふるさとのベストゲーム | 高校野球100年のものがたり」は、滅多に放送されない貴重な試合や名選手の映像が、ニュースフィルムではなく"テレビ中継映像"を中心に振り返ると言う企画が素晴らしかった。各回15分という短尺で編集されており、多忙でも気軽に視聴出来たのもマル。

VTRが普及する前の、江川(作新学院)、土屋(銚子商)、定岡(鹿児島実業)、酒井(海星)、松本(東洋大姫路)、坂本(東邦)ら70年代に活躍した選手の"テレビ中継映像"は、本放送以来観た記憶が無い。
おそらく100周年特番のために民生用VTRで録画された試合を探し出してきたのでしょうか、二度と見れない可能性もある程に貴重な映像集ではないだろうか。

怪物と呼ばれた江川は(プロでもそうだったが)常に全力投球していた訳では無く、8分の力で投げるストレートと切れの良いカーブとのコンビネーションで三振の山を築いていた模様。只、ここ一番で投じるストレートは他の高校生とは違う軌道を描いている事が再認識できる。同じく怪物と騒がれた酒井の低めに突き刺さる様な重い速球も素晴らしい。後のチームメイトになった東海大相模1年生の原に打たれてはいたが、定岡のボールも思っていた以上に迫力があった。
欲を言えば、菊池(印旛)、小暮・阿久沢(桐生)、高松(能代)などプロに進まなかった名選手も観たかったですけどね。

最近発売された某写真週刊誌でも、70年代以降の都道府県別甲子園名投手ベスト3を挙げる記事が掲載されていたが、何故か自分の出身県よりも贔屓が入る(笑)秋田代表を確認したみたところ、上述の高松や松本(秋田経大付)が入っていなかったので全然ダメ。
以前にも本ブログで取り上げた高松投手の貴重な映像は、現在フェイスブックのファンサイトで公開されており、ジャイアンツそっくりのユニフォームで大クック........じゃなかった大リーグボールを投げる星飛雄馬ばりの投球フォームは、高校野球ファンならずとも必見だ。

リンク: 高松 直志 投手(能代高校)

brog520-1.jpg
私だって秋田代表!



高校野球最大の伝説は、海草中の嶋清一選手で間違いないだろう。
星飛雄馬のモデルは沢村栄治かとずっと思っていたが、実は同じ左腕投手である嶋清一という説がある。
六大学ではその実力を発揮したとは言えなかった様だが、プロ入りすることなく学徒出陣で散ってしまった。

今年の夏の甲子園でも、8・15の黙祷が行われる


スポンサーサイト

<< 桜田淳子 山陰をかけめぐる・・・ | ホーム | 何かいいことないか子猫チャン >>

コメント

お久しぶりです!
サッシーですよね、酒井投手。
東海大相模の原も、私の母は「はらたっちゃん」と呼んでました。
プロ入り後は、大きくリードした場面で打つと、「高校の時から、打って欲しいときには打てなくて、変わらんね~」と厳しいこと言ってました。

Re: タイトルなし

スーきゃんさん、こんばんは
ご無沙汰しております。

> サッシーですよね、酒井投手。


誰が言い出したのか解りませんが、サッシーと呼ばれていましたね。
怪物と言われた選手は多いですが、怪獣や恐竜に例えられたのは、おそらく松井(ゴジラ)と酒井だけですか(笑)


> 東海大相模の原も、私の母は「はらたっちゃん」と呼んでました。
> プロ入り後は、大きくリードした場面で打つと、「高校の時から、打って欲しいときには打てなくて、変わらんね~」と厳しいこと言ってました。


高校時代は余り覚えてないですが、その時もチャンスに弱かったのですか?
まあ、チームメイトの津末の方が強打者のイメージはありましたけども。
私の昔の知人で東海大時代の原と対戦した人がいるのですが、ストレートは見事弾き返され、本塁打にされたそうです。
しかしながら、次の打席でカーブを投げたら簡単に三振したそうで、「あいつはカーブが打てないんだよね」と仰っていたのを覚えています。


高校野球

こんばんは。
久々の更新ですね。暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか?
多摩川の河川敷をランニング?死んじゃいますぜ・・違うか!(笑)

今年は地元の高校が既に敗退してしまったので、あまり見ていません。

久々の「ガッツ!ジュン・・子」も懐かしい・・。
その帽子・・オレの?
なんちゃって!(*≧∀≦*)

Re: 高校野球

桜えびさん、こんばんは。


> 久々の更新ですね。暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか?
> 多摩川の河川敷をランニング?死んじゃいますぜ・・違うか!(笑)


あの灼熱の中、一都二県にまたがり移動するという、高校球児に負けないくらい過酷な日々を送ってますよ。


> 今年は地元の高校が既に敗退してしまったので、あまり見ていません。


青雲高校でしたっけ(笑)


> 久々の「ガッツ!ジュン・・子」も懐かしい・・。


ほとんどの方には、何のことやら解らないでしょうね(笑)


> その帽子・・オレの?
> なんちゃって!(*≧∀≦*)


色合いは確かにカリフォルニア・エンゼルスっぽいですが、チームロゴはついていないみたいですね。
ユニフォームのロゴが"Dodgers"なのが、最も良くわからないです。ブルックリン時代のレプリカという訳でもなさそうですし。


帽子

こんばんは。

僕も
>ユニフォームのロゴが"Dodgers"
は「?」でした。誰かのユニフォームを調達したのでしょうか?

>青雲高校

と聞いて(見て)“森田公一とトップギャラン”を思い浮かべて、やはり「?」となった僕は未熟者です(笑)

因みに僕の帽子は、アトランタ・ブレーブスのキャップです
(*≧∀≦*)

エンゼルスじゃなかった・・・
失敗だな、こりゃ。(´艸`)フフフ・・・

おやすみなさい。
(明日早朝ゴルフなんです)
青いバーディー狙っていくぜ!ジュンちゃん!(^ω^)ノ


Re: 帽子

桜えびさん、こんばんは。


> 僕も
> >ユニフォームのロゴが"Dodgers"
> は「?」でした。誰かのユニフォームを調達したのでしょうか?

謎ですね。
もうガッツジュンコのオリジナルということで(笑)


> >青雲高校
>
> と聞いて(見て)“森田公一とトップギャラン”を思い浮かべて、やはり「?」となった僕は未熟者です(笑)


それは線香


> 因みに僕の帽子は、アトランタ・ブレーブスのキャップです
> (*≧∀≦*)
>
> エンゼルスじゃなかった・・・
> 失敗だな、こりゃ。(´艸`)フフフ・・・


そうだったんですか?
じゃあファン感謝DAYでの一言は一体...(笑)


> おやすみなさい。
> (明日早朝ゴルフなんです)
> 青いバーディー狙っていくぜ!ジュンちゃん!(^ω^)ノ


いいですねえ。静岡はゴルフ場が多くて気軽にできそうですし。
そう言えば、私のコースデビューは確か富士カントリークラブでした。

現在はゴルフ再デビュー準備中ですが、いつになることやら。



高校野球

T.A様、こんばんは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
高校野球にお詳しいようですね。
私も高校野球は好きでした。
覚えてますよ、松本(東洋大姫路)もバンビ坂本(東邦)も。
確かこの二人は決勝で対決し、さよならHRで東洋大姫路に軍配が上がりましたよね。
木暮(桐生)も懐かしい。一浪して早稲田に進学したと思います。
私が神宮球場に東京六大学野球の観戦に行ったときに、先発していました。
いいピッチングをしていましたよ。彼はプロに行くと思っていたのですが、社会人の東芝に進みましたね。
また、東海大相模の原の話題がコメント返しにありましたが、私は神奈川の人間ですのでよく覚えていますが、彼はその時からチャンスに弱かったです。正直言って嫌いでした。
8-0で勝っているときには追加点のタイムリーを打つけれども、3-0で負けていて逆転のチャンスの場面では内野ゴロみたいな感じでしたね。
確かに、チームメイトの津末の方がよっぽど頼りになりましたね。
また、村中という技巧派の左腕投手がいて、牽制が絶妙で1塁ランナーはほとんど1塁に釘づけ状態でしたね。
村中さんは現在、東海大甲府の監督ですね。

Re: 高校野球

dunsfordさん、こんばんは。

> 高校野球にお詳しいようですね。
> 私も高校野球は好きでした。

自分が高校生くらいまでは良く観ていました。
昔は日本中が注目する大イベントでしたね。
何処のチームが優勝するか皆で予想したりして、ここでは言えない事もしておりました(笑)


> 覚えてますよ、松本(東洋大姫路)もバンビ坂本(東邦)も。
> 確かこの二人は決勝で対決し、さよならHRで東洋大姫路に軍配が上がりましたよね。

そうですね。
私は東邦を応援していたので、悔しかったのを覚えています。
松本は阪急へ、坂本は2年後に法大へ行きましたが、両者ともパッとしませんでした。


> 木暮(桐生)も懐かしい。一浪して早稲田に進学したと思います。
> 私が神宮球場に東京六大学野球の観戦に行ったときに、先発していました。
> いいピッチングをしていましたよ。彼はプロに行くと思っていたのですが、社会人の東芝に進みましたね。


小暮を観たことあるのですか。
私はかなり記憶が薄れているので、今回の様な特番で取り上げて欲しかったのですが、スルーされて残念です。
天才と言われた阿久沢も含めプロに行かなかったのは不思議と言うか.....桐生は公立の進学校で両者ともプロへの拘りが無かったのかも知れませんね。


> また、東海大相模の原の話題がコメント返しにありましたが、私は神奈川の人間ですのでよく覚えていますが、彼はその時からチャンスに弱かったです。正直言って嫌いでした。
> 8-0で勝っているときには追加点のタイムリーを打つけれども、3-0で負けていて逆転のチャンスの場面では内野ゴロみたいな感じでしたね。
> 確かに、チームメイトの津末の方がよっぽど頼りになりましたね。


意外だったのですが、あんなに甲子園に出場したのに、本塁打は1本だけだった様ですね。
通算打率は4割を超えており流石だと思いますが、チャンスに弱いのでは..
淳子ファンは原辰徳が......という傾向もありそうです(笑)


> また、村中という技巧派の左腕投手がいて、牽制が絶妙で1塁ランナーはほとんど1塁に釘づけ状態でしたね。
> 村中さんは現在、東海大甲府の監督ですね。


村中投手覚えています。母校の監督をされていた様ですが、今は別の系列校なんですか。
近年、東海大相模は強豪として復活した様ですね。

一方、PLは野球部廃止の方向、簑島や池田も甲子園であまり見かけなくなりました。


原選手

T.A.さんこんばんは。
dunsfordさんのコメント通りだったみたいですよ、原選手。
ここで1本でたら逆転だ!というのに弱かったらしいです。
母から聞いた話だったのですが、ホントみたいですね。
アイドル的な人気はあったので、淳子ちゃんも「ファンす」とか言ってたのでしょうか?

Re: 原選手

スーキャンさん、こんばんは。

> dunsfordさんのコメント通りだったみたいですよ、原選手。
> ここで1本でたら逆転だ!というのに弱かったらしいです。
> 母から聞いた話だったのですが、ホントみたいですね。

プロでもそんな感じでしたね。
殊勲打は歴代でもトップクラスらしいのですが、負けている試合での打率が悪く、
逆転打も少ないため、チャンスに弱いイメージが定着したそうです。

私は応援していましたよ(笑)


> アイドル的な人気はあったので、淳子ちゃんも「ファンす」とか言ってたのでしょうか?

昔の男前の甲子園球児は、芸能人顔負けの騒がれ方をしましたからね。
淳子さんも東海大相模時代、暫く経ってプロ入りした頃に、よく原君、原さんと言ってましたから、相当ファンだったんでしょう。
江川投手も好きだった様で、夜のヒットスタジオでも、ドラフト会議の江川を気にしている様子が映ってます。
ちなみに江川さんは浅田美代子ファンと何かの雑誌記事に書かれてました。


改めて強調します。私も神奈川県民なんです(笑)

こんばんは、

私は高校野球マニアではないので、あまり詳しくはないんですが、原辰徳の話題がでているのでちょっと記憶をたどってコメントさせていただきます。

私もdunsfordさんと同様に神奈川県民ですが当時の原は実力はさておき人気はすさまじかったです。
私は中学生の時に保土ヶ谷球場に試合を観に行ったことがあるんですけど(もちろん原目当てじゃないです)、とにかく女子のファンが半端じゃなかったです。

因みに県大会での私の母校との対戦ではランナーなしでも原は全打席敬遠でブーイングと悲鳴が上がったことがありました(・・;)

Re: 改めて強調します。私も神奈川県民なんです(笑)

shout83さん、こんばんは

> 私は高校野球マニアではないので、あまり詳しくはないんですが、原辰徳の話題がでているのでちょっと記憶をたどってコメントさせていただきます。
>
> 私もdunsfordさんと同様に神奈川県民ですが当時の原は実力はさておき人気はすさまじかったです。
> 私は中学生の時に保土ヶ谷球場に試合を観に行ったことがあるんですけど(もちろん原目当てじゃないです)、とにかく女子のファンが半端じゃなかったです。

その後の活躍を見ればズバ抜けた実力者だったのかも知れませんが、太田幸司、バンビ坂本、荒木大輔らと同様、当時は甲子園アイドルの印象が強いですね。
投手出身のアイドル選手は多いですが、テレビで余り顔が映らない打者では珍しいかも知れません。


> 因みに県大会での私の母校との対戦ではランナーなしでも原は全打席敬遠でブーイングと悲鳴が上がったことがありました(・・;)


高校野球で四打席敬遠なんて、マンガの世界か松井選手くらいのもかと思っていましたが、原もですか...
ということは、当時から相当な強打者だったことを証明していますね。
或いは女子人気が気に入らなかった事から取った作戦とか(笑)


私も90年代は神奈川県民(東横線沿線住民)でして、保土ヶ谷区の某オフィスビルへ通勤しておりました。
当時は横浜高校の松坂が騒がれていましたが、同じチームの小池選手(元横浜ベイスターズ)が保土ヶ谷に住んでおり、何度か見かけた事があります。

今年になってから、また横浜市内に良く行く様になりました。
今は埼玉県民なので、凄く遠いんですけど......


改めて強調します。監督も男の子なんです(笑)

おはようございます、

>高校野球で四打席敬遠なんて、マンガの世界か松井選手くらいのもかと思っていましたが、原もですか...

松井は甲子園でですから知名度は違いますね。


>ということは、当時から相当な強打者だったことを証明していますね。

当時の東海大相模は強かったですし原はその中で1年からレギュラーだったことを考えればそれなりの選手だったことは間違いないです。


>或いは女子人気が気に入らなかった事から取った作戦とか(笑)

でも、こっちが本当の理由です。
間違いないです(笑)


>当時は横浜高校の松坂が騒がれていましたが、同じチームの小池選手(元横浜ベイスターズ)が保土ヶ谷に住んでおり、何度か見かけた事があります。

私は名前は書きませんけど横浜大洋ホエールズの選手だった同級生がいます。


>今年になってから、また横浜市内に良く行く様になりました。

えっ、もしかして、放送ライブラリーとか?(^_^)

Re: 改めて強調します。監督も男の子なんです(笑)

shout83さん、こんにちは


> >或いは女子人気が気に入らなかった事から取った作戦とか(笑)
>
> でも、こっちが本当の理由です。
> 間違いないです(笑)


やはり(笑)


> >当時は横浜高校の松坂が騒がれていましたが、同じチームの小池選手(元横浜ベイスターズ)が保土ヶ谷に住んでおり、何度か見かけた事があります。
>
> 私は名前は書きませんけど横浜大洋ホエールズの選手だった同級生がいます。


私は野球をやっていましたが、とても適わないセンスやパワーを持っていたチームメイトでも、プロ野球界には箸にも棒にもかかりませんでした。同級生とは凄いですね。
そう言えば市内の他の学校の1年上で、後に巨人に入団した投手は知っています。当時は大して目立つ選手じゃなかったので驚いたものです。


> >今年になってから、また横浜市内に良く行く様になりました。
>
> えっ、もしかして、放送ライブラリーとか?(^_^)


いえいえ、仕事ですよ(笑)。
月に2~3回は行きます。
プライベートでは、ロケ地写真を撮るために最近行きましたけど、放送ライブラリーは未訪問です。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代