音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2015/09/06 (Sun) 00:57
桜田淳子映画ロケ地ガイド (スプーン一杯の幸せ) プラス

約3年ぶりとなる「スプーン一杯の幸せ」のロケ地紹介。

brog_spoon_200.jpg

この映画の未捜索地が数多く残っているのが分かっていながら、次の主演作品へドンドン進んで行ったものだから、すっかり時間が経過してしまいました。このまま放置すると当時の建物が無くなってしまう可能性もあるため、今年の8月中旬に未訪問のロケ現場へ行ってきましたので、ここに紹介させて頂きます。

■光明女子高等学校

① 校門前で、自分達の写真が掲載された雑誌を見る梅村乃里子(桜田淳子)と友人。
brog_spoon_201-1.jpg
② このシーンは神奈川県内の某私立高校を使用して撮影されました。映像①の右上に映る校舎は、現在の校門の位置からは見えなかったが、40年も経過していることだし、流石にもう取り壊されたのだろうか...................と思いきや。
brog_spoon_202-1.jpg
③ 校門から離れて国道側から学校方向に目を向けると、そこに映画と同じ校舎の天辺が。
当時のまま残されていたのですね、良かった良かった。ちなみに、左上空に写っている物体はUFOかな(笑)。
brog_spoon_203.jpg


④ 会話中に、30メートルくらい先の校舎へ続く道へテレポテーション移動する(笑)乃里子と友人。
brog_spoon_205-1.jpg
⑤ 校門から先は立ち入り禁止のため、こちらも国道側から撮影。中央に写る木の後方辺りが乃里子たちが居た場所だ。
brog_spoon_207.jpg
⑥ 今度は映像④に映る国道側の現在風景を。左側のガラス屋や、中央の水色の屋根の民家は今も健在なんですね。
brog_spoon_206.jpg


⑦ 朝礼にて生徒に紹介される、新任教師福島(黒沢年男)。
brog_spoon_208-1.jpg
⑧ 映像の背景に映る校舎(映像①とは別校舎)は、残念ながら既に建て替えられてしまった模様。
brog_spoon_209.jpg


⑨ 校庭で福島教諭にしごかれるバトミントン部員。
brog_spoon_210-1.jpg
⑩ 現在の校庭の様子。金網越しなので良く見えませんが、背景の校舎は映像①と同じ建物。要するに校舎も校庭も2種類あるんです、この学校は。
brog_spoon_211.jpg
尚、バトミントン練習を行った体育館は、この学校とは異なります(詳細はこちら)。


■喫茶店からの家路

⑪ 喫茶店を飛び出した乃里子を追いかける男子バトミントン部主将(坂上大樹)。
brog_spoon_215-1.jpg
⑫ 此の場所は、ABAB上野店脇からアメ横へ通じる路地の様です。
brog_spoon_216.jpg


⑬ ABAB上野店の正面入り口前を歩く、乃里子と男子バトミントン部主将。
brog_spoon_212-1.jpg
⑭ 現在のABAB上野店。建物の形状こそ同じ様ですが、外観は随分変わりました。
brog_spoon_213.jpg


⑮ 引き続き、乃里子と男子バトミントン部主将のツーショット。詳細な場所は特定困難ですが、おそらく中央通りを上野駅方面へ歩いていると思われ。
brog_spoon_220-1.jpg
⑯ こちらは、雑誌に掲載された同シーンのアウトテイク。残念ながら現在写真を撮り損ねたので掲載はできませんが、後方の高架や右手に映る営団地下鉄入り口から想像するに、京成百貨店(現在の上野マルイ)前の歩道でしょうね。
brog_spoon_218-2.jpg
⑰ こちらが現在の上野マルイ前から、上野公園方面を望んで撮影した一枚。
男子バトミントン部主将の歩いた後にはパンダの絵が(笑)

brog_spoon_221.jpg


この後に上野駅前歩道橋のシーン(詳細はこちら)に繋がるのですが、乃里子の自宅は上野公園前にある小料理屋(実際は伊豆栄本店)という設定なので、彼女は(ABAB上野店前 → 京成百貨店前 → 上野駅前歩道橋 → 伊豆栄本店)というルートで喫茶店から家まで歩いて帰った事になります。
ABAB上野店は、伊豆栄本店の(中央通りを挟んで)ほぼ対面に位置するので、これ凄い遠回りじゃないだろうか(笑)


今回は以上。


残されたロケ場所の捜索は今後も続けますが、そろそろ77年以降の作品にも着手しようかなと..........  (笑)


brog_spoon_219-1.jpg
コンプリートまであと少し!

※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。


スポンサーサイト

<< サッカー小僧の憧憬 | ホーム | 桜田淳子 山陰をかけめぐる・・・ >>

コメント

UFOを・・・

こんにちは、

UFO、見切れてしまって惜しいですね(笑)


「スプーン一杯の幸せ」はウィキによると京浜女子大学(今は鎌倉女子大学)で撮影となっていますが、登校シーンの神奈川県内の某私立高校とは大学に併設している高等部なんでしょうか?

おっと、もしかしてウィキの記事もT.Aさんの編集ですか?


上野界隈には私も最近何度か行っていますけど、街中の風景はかなり変化しているようなので場所を特定するのには、ご苦労されたでしょうね。
何か目印になるものだけでも変わっていなければ特定しやすいんでしょうけどね・・・


作品内の設定と撮影した場所の位置関係に矛盾があるということは往々にしてありますね。
私も痛感しています(笑)


77年以降の作品と言うことは、次回は「若い人」でしょうか?
それとも・・・

Re: UFOを・・・

shout83さん、こんにちは


> UFO、見切れてしまって惜しいですね(笑)


おそらく街灯の先っぽですけどね(笑)
見切れてしまった為に、逆にUFOっぽく写りました。


> 「スプーン一杯の幸せ」はウィキによると京浜女子大学(今は鎌倉女子大学)で撮影となっていますが、登校シーンの神奈川県内の某私立高校とは大学に併設している高等部なんでしょうか?


今回取り上げた高校は、鎌倉女子大学とは全く別の場所です。

厳密に言うと、体育館は鎌倉女子大学の高等部ですね。
「桜田淳子映画ロケ地ガイド (スプーン一杯の幸せ) 前編」の記事内に公式HPリンクを貼っていますが、現在の体育館の写真が掲載されており、当時と全く変わっていないことが判ります。訪ねることが出来ないのが残念ですけど。


> おっと、もしかしてウィキの記事もT.Aさんの編集ですか?


はい(笑)


> 上野界隈には私も最近何度か行っていますけど、街中の風景はかなり変化しているようなので場所を特定するのには、ご苦労されたでしょうね。
> 何か目印になるものだけでも変わっていなければ特定しやすいんでしょうけどね・・・


通常は周囲のお店がヒントになりますが、仰る通り上野界隈は余り残っていませんからね。伊豆栄はお隣が健在でラッキーでした。
ABAB上野店は当りをつけてから調べた感じです。「パパと呼ばないで」でも使われていたので、40年前頃の外観を比較検証出来たのと、マンホール蓋の位置が決め手になりました。マンホール蓋の位置は変わらない事が多いので、結構重要ヒントです。


> 作品内の設定と撮影した場所の位置関係に矛盾があるということは往々にしてありますね。
> 私も痛感しています(笑)


まあ、それが面白かったりしますが。


> 77年以降の作品と言うことは、次回は「若い人」でしょうか?
> それとも・・・


「若い人」は大半が長崎ロケかスタジオなので、どうでしょうね。
取りあえず検討中です。



【スプーン一杯の幸せ】

T.Aさん、

【スプーン一杯の幸せ】のロケ地ガイドを有難うございます。

ABAB以降は行けますし、行ったことがあります。

4月26日に教えて頂いた歩道橋の誤りは、全くの誤りではなかったのですね。

また、上野では周る場所が増えました。

百恵さんの【赤い疑惑】での京王百貨店前の地下から地上への階段、
【初恋時代】のEneosは新宿に行く度に拝見し、お礼を申し上げ、深々と頭を下げ、何度も周っています。
泣きながら・・・。

通行人には驚きと疑問の眼差しで見られることもしばしばです。

しかし、10月には中野サンプラザへ、渋谷公会堂へ行って参ります。

恐らくは泣きっぱなしの訪問となることでしょう。

新屋にも変化があったようです。
折角、お知り合いになれたのにと、とても残念です。

時代と共に変化してしまうのは仕方ありませんが、
今、行くことが大切であることを決して忘れることなく。

有難うございました。

また上野もブログにもお邪魔させて頂きます。

Re: 【スプーン一杯の幸せ】

KAZUさん、こんばんは


> ABAB以降は行けますし、行ったことがあります。
>
> 4月26日に教えて頂いた歩道橋の誤りは、全くの誤りではなかったのですね。


今の歩道橋は、撮影当時から存在する橋に新しく作られた階段部を繋げた状態だと思われます。
記事中最後の写真に映る階段はもう無いんじゃないかな。


> 百恵さんの【赤い疑惑】での京王百貨店前の地下から地上への階段、
> 【初恋時代】のEneosは新宿に行く度に拝見し、お礼を申し上げ、深々と頭を下げ、何度も周っています。
> 泣きながら・・・。
>
> 通行人には驚きと疑問の眼差しで見られることもしばしばです。


そりゃ疑問に思われますね(笑)

>
> 新屋にも変化があったようです。
> 折角、お知り合いになれたのにと、とても残念です。


まさか青い鳥が?
あの奇跡のコラボレーションは、是非永久保存して欲しいところです。


> 時代と共に変化してしまうのは仕方ありませんが、
> 今、行くことが大切であることを決して忘れることなく。


もっと泣けるところがありますけどね。
仕事の関係上、月二回くらいのペースで(実は今日も)最寄駅を通過しますが、いつも下車したくなります。
機会があったらご一緒しましょうか。

泣き始めたら、他人のフリしますけど(笑)



よろしくお願い致します。

T.Aさん、

新屋は閉店されたそうです。

誠に残念ですが、昨年、訪問しお話しをお聞きすることが出来て良かったと思います。

今度は花を売らないお花屋さんでしょうか。

またお友達になるべく来年訪問します。

お蕎麦屋さんは閉店することはないと思いますが、
未だ淳子さんのお話しをお聞きすることが出来ていませんので次会は必ずや。

涙が止まらない場所、何となく分かります。
2つ思い当りますが、後者の方なら通過するだけでしたら是非ともご一緒させて下さい。

日程や時間はメールにて。

Re: よろしくお願い致します。

こんばんは


> 新屋は閉店されたそうです。
>
> 誠に残念ですが、昨年、訪問しお話しをお聞きすることが出来て良かったと思います。


そうでしたか...それは残念。
あのお店は淳子さんも知っていたとは思いますが、奇縁みたいな事を思われたのか気になります。


> 今度は花を売らないお花屋さんでしょうか。


勝手な希望ではありますが、やはりあの場所にふさわしい店が良いですね。


> 涙が止まらない場所、何となく分かります。
> 2つ思い当りますが、後者の方なら通過するだけでしたら是非ともご一緒させて下さい。


何が前で、何が後でしょうか(笑)
おそらく違うと思いますが、いずれその内に。


記念館。

T.Aさん、

そうですね。
いっそのこと【桜田淳子記念館】にしましょうか。

しかし、管理することが出来ない。

2つとも外れでしか・・・。
何れにせよ、よろしくお願い致します。

Re: 記念館。

こんばんは

> そうですね。
> いっそのこと【桜田淳子記念館】にしましょうか。
>
> しかし、管理することが出来ない。


管理以前に地主さんの許可がどうなのかと...


> 2つとも外れでしか・・・。
> 何れにせよ、よろしくお願い致します。


京成百貨店前(現上野マルイ)で撮られたと思わしきアウトテイクシーンの現在写真を追加でUPしました。
偶然にも梅村乃里子の会で待ち合わせした場所ですね。

それでは、また。



乃理子ちゃわ~ん!

こんばんは。
来ましたねぇ~。T.Aさんの女学校紹介!えっ?違う?(*≧∀≦*)
失礼しました。( ̄ー ̄)ニヤリ
しかしながら、毎度ながら、淳子さんのセーラー服はいいな~。

女子学校周辺の散策は大変でしょうが、よく調べましたね。
僕は活水と品川で満足していますが、強いて言うなら・・・
いや、言うまいて。

今でも外で全校生徒集めて朝礼なんかするのでしょうかねえ。
まあうさぎ跳びはやってないでしょう。(時代ですね)

また久しぶりに「スプーン一杯の幸せ」でも見ようかな。

最後は淳子さんが喋っている顔のアップで終わるところが、相変わらず憎いですね。
握手した時を思い出します。

「終活よ。私が言ったこと忘れてない?」・・とは言ってませんか。


Re: 乃理子ちゃわ~ん!

桜えびさん、こんにちは


> 来ましたねぇ~。T.Aさんの女学校紹介!えっ?違う?(*≧∀≦*)
> 失礼しました。( ̄ー ̄)ニヤリ
> しかしながら、毎度ながら、淳子さんのセーラー服はいいな~。
>
> 女子学校周辺の散策は大変でしょうが、よく調べましたね。
> 僕は活水と品川で満足していますが、強いて言うなら・・・
> いや、言うまいて。


またそういう事を...
女学校なのは映画の中だけです。


> 今でも外で全校生徒集めて朝礼なんかするのでしょうかねえ。


小学校とかではありそうですけどね。
講堂・校庭のキャパや学生数とかにもよるんでしょうけど。


> まあうさぎ跳びはやってないでしょう。(時代ですね)


私も野球の部活でやらされていました...思い込んだら試練の道です。
身体には悪そうですが、根性は身に付くのかも(笑)


> また久しぶりに「スプーン一杯の幸せ」でも見ようかな。
>
> 最後は淳子さんが喋っている顔のアップで終わるところが、相変わらず憎いですね。


お約束ということで。


> 握手した時を思い出します。
>
> 「終活よ。私が言ったこと忘れてない?」・・とは言ってませんか。


その後に「うちのファンは私に絶対服従だし」と言ってるんじゃないですか?

映画観ていないと分かりませんね(笑)



追加。

T.Aさん、

画像の追加を有難うございます。

来月24日は上野にて集会を開催しますので、
必ず廻って、泣きながらご挨拶して参ります。

今後、偶数月は上野、浅草方面にて開催致しますが、来年の4月26日の【スプーン一杯の幸せ】公開初日41周年の【梅村乃里子の会】は如何致しますか?

何れにせよ、ご一緒頂ける日を楽しみに致しております。

Re: 追加。

こんばんは


> 来月24日は上野にて集会を開催しますので、
> 必ず廻って、泣きながらご挨拶して参ります。


泣く宣言をしなくても(笑)


> 今後、偶数月は上野、浅草方面にて開催致しますが、来年の4月26日の【スプーン一杯の幸せ】公開初日41周年の【梅村乃里子の会】は如何致しますか?


xx周年企画というのは、区切りの良い年に催すものだと思っておりますので。


365日。

T.Aさん、

そうですよね。

区切りの年にしないと1年、365日毎日が集会となってしまいますね。

区切りの年にしてもそうなるのですから・・・・・。

お誘い頂ける日を、ハンカチを沢山用意して待ちわびています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代