音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2015/10/25 (Sun) 02:41
桜田淳子映画ロケ地ガイド (花の高2トリオ 初恋時代) Part5

brog_hatukoi500a.jpg

今度は「若い人」のロケ地巡りだ!と思い立ったが吉日、あの手この手を駆使して場所の特定に勤しんでおりました。

しかしながら、ひょんなことから1975~1976年作品のお蔵入り寸前だった場所が見つかるという事態となりまして、それもストーリー上大変重要な場所だったりするから後回しにするのも何か落ち着かない。
従って暫くの間は、それらのロケ地訪問レポートを済ませておく事にします。

今回は「花の高2トリオ 初恋時代」における三人娘の重要拠点、矢沢恵子の店(オートクチュール・ケイコ・ブティック)。

以前、本ブログのコメント欄で、矢沢恵子の店は南青山のキミジマビル(1974年7月竣工)ではないかとの情報を頂いたことがあります。周囲の風景も映像に映し出されているものと良く似ており、私もそこで間違いないだろうと一度は確信したのですが、映画ではブティックが銀座にある事を示していること、南青山のビルは君島一郎氏の奥方の店であること....など引っ掛る点もあったため、再度念入りに調査を進めてみたところ、ようやく正確な場所の特定に至りました。
(撮影日:2015年10月)


①叔母が経営するブティックを探すミドリ(森昌子)
brog_hatukoi501-1a.jpg

brog_hatukoi501-3a.jpg

②同場所の現在写真。1975年当時は向かって右側の店が画廊で左の店がブティックなのだが、現在は逆になっているのが面白い。
現在画廊になっている方が、矢沢恵子の店があった場所となります。
brog_hatukoi502.jpg

brog_hatukoi502-2.jpg

③オートクチュール・ケイコ・ブティック
brog_hatukoi503a.jpg

④東京都中央区銀座6ー5ー11の第15丸源ビル1階にある「シルクランド画廊」。
1975年当時、この場所に「君島一郎 電通店」が存在しました。
何故「電通店」なのか解りませんが、映画では「君島一郎オートクチュール」と書かれた看板の様なものが映っているので、洋裁店で間違いないでしょう。
brog_hatukoi504.jpg

brog_hatukoi504-1.jpg

⑤矢沢恵子の店までバイク野郎鉄治に送ってもらうアカネ(桜田淳子)
brog_hatukoi505a.jpg

⑥第15丸源ビルに面する外堀通りを走行していた。向かって右端に写る階段はニューギンザビル3号館。中央に位置するビルが曽根ビル。共に撮影当時から存続中。
brog_hatukoi506a.jpg

⑦店に到着し、鉄治と別れるアカネ
brog_hatukoi507a.jpg

⑧同じく外堀通り。映像の向かって右端に映る「COFFEE VESTA」は曽根ビル内にあったが、現在は空き店舗の様だ。淳子さんの背後のビルは「東陽社」という広告代理店だったが、現在は只の雑居ビルに建て替わっていた。
brog_hatukoi508.jpg

⑨店内に入るアカネ
brog_hatukoi509a.jpg

⑩撮影時間が早朝でまだ開店していなかった為、入り口近辺の写真を撮ってきました。雰囲気だけどうぞ。
床のデザインとかは当時のままですね。
brog_hatukoi510.jpg

⑪こちらは店内の様子。「流石にシャレたフィーリング」か(笑)
brog_hatukoi511.jpg

尚、この店舗が入居する第15丸源ビルは、1990年に放映された「世にも奇妙な物語 第8話 - ゴミが捨てられない」にて、主人公が良く通う高級婦人服「Ms.REIKO」と同じ通りに位置します。
brog_hatukoi515a.jpg
本ブログでも2013年のファン感謝DAY開催直前に、「博品館への道」と言う記事にて、既にこの近辺を紹介済みでありました........................灯台下暗しってヤツですね。


今回は以上。
後は矢沢一平の家を探したいのだが、ヒントが少なく困難を極めており、結論が出るのは当分先の事になりそうだ。

brog_hatukoi512a.jpg
まだ続けるつもり?


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。


スポンサーサイト

<< 桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part7 | ホーム | 「若い人」鑑賞記 >>

コメント

今度は・・?

こんにちは。
夜遅くお疲れサマ~ズ(笑)

「若い人」かと思いきや、「アカネちゃん物語」・・いや、
「初恋時代」とは揺さぶりますね(^_-)☆

冒頭の、淳子さんが真ん中の写真は初めて見ました。珍しいかな?
いい顔してますね~、淳子さん。

ブティックはよく探しましたね。僕では到底わからないでしょう。
飽くなき探究心、これからも宜しく哀愁ですm(_ _)m

最後のキャプチャーの淳子さんも可愛いですが、狙いはラーも・・、
いや、森昌子さんが淳子さんのスキを狙っている表情ですね?
(*≧∀≦*)
未だスペクトル・ジュンは活きていた・・(^^♪ノシ



Re: 今度は・・?

桜えびさん、こんにちは


> 夜遅くお疲れサマ~ズ(笑)


夜中に酒飲みながらじゃないと筆が進まないのです(笑)


> 「若い人」かと思いきや、「アカネちゃん物語」・・いや、
> 「初恋時代」とは揺さぶりますね(^_-)☆


暫く過去作品に戻ります。「若い人」も全部行けてないですし。
結構時間かかるんですよ。


> 冒頭の、淳子さんが真ん中の写真は初めて見ました。珍しいかな?
> いい顔してますね~、淳子さん。


淳子さんが真ん中は割と珍しいですかね。
真のトリオ歌手なら、こうなりそうですけどね。


> ブティックはよく探しましたね。僕では到底わからないでしょう。
> 飽くなき探究心、これからも宜しく哀愁ですm(_ _)m


特別な情報が入手できる立場でも無いので、誰でも探せますよ。
面倒くさいだけです(笑)


> 最後のキャプチャーの淳子さんも可愛いですが、狙いはラーも・・、
> いや、森昌子さんが淳子さんのスキを狙っている表情ですね?
> (*≧∀≦*)
> 未だスペクトル・ジュンは活きていた・・(^^♪ノシ


これこれ.........


遅くなりました

時々ここを覘いていたんですが、「Part4」までの欄に画面を固定してあったので、こちらの記事に(1ヶ月以上も)気づくのが遅れました。

ブティックの発見、おめでとうございます。しかしこうなると間違った余計な情報を送ってしまい、お恥ずかしいです。

それにしても、どうやってあそこへ辿り着いたんですか?。判って見れば確かにあそこなんですが、ヒントは「銀座かも」くらいしかなかったはず。驚異の調査力ですね。ボクもスッキリしました。

Re: 遅くなりました

こうそくひれん1号さん、こんにちは


> 時々ここを覘いていたんですが、「Part4」までの欄に画面を固定してあったので、こちらの記事に(1ヶ月以上も)気づくのが遅れました。


恐れ入ります。


> ブティックの発見、おめでとうございます。しかしこうなると間違った余計な情報を送ってしまい、お恥ずかしいです。

いえいえ、映像に「君島一郎オートクチュール」と書かれた看板みたいなものが映っているという情報を頂けなかったら、とっくに諦めていたかも知れません。どうも有難うございました。


> それにしても、どうやってあそこへ辿り着いたんですか?。判って見れば確かにあそこなんですが、ヒントは「銀座かも」くらいしかなかったはず。驚異の調査力ですね。ボクもスッキリしました。


青山も同じ様な風景なので私もすっかりそこだろうと思ったのですが、君島一郎の店(ブティックというよりはオーダーメイド専門店)が銀座の丸源ビルにあったという情報がどこかの掲示板ログに書かれていたのを思い出しまして、後はGoogleMapで丸源ビルを順次チェックしたという感じです。

40年も経過しているのに、当時とあまり変わっていない風景が嬉しいですね。



メイキングオブ「初恋時代」

 昨夜の「歌のゴールデンヒット」(TBS)、ご覧になったでしょうか。懐かしの希少映像が多く流されたのですが、一番良かったのは「初恋時代」のメイキングです。当時の芸能ニュースの映像だと思いますが、ボート部の合宿のシーンの撮影現場が映されました。本編とは違った生々しさがイイですね。淳子さん、素敵でした。ボクのブログにスチル画像を載せたので、良かったら見て下さい。

Re: メイキングオブ「初恋時代」

こんばんは

>  昨夜の「歌のゴールデンヒット」(TBS)、ご覧になったでしょうか。懐かしの希少映像が多く流されたのですが、一番良かったのは「初恋時代」のメイキングです。当時の芸能ニュースの映像だと思いますが、ボート部の合宿のシーンの撮影現場が映されました。本編とは違った生々しさがイイですね。淳子さん、素敵でした。ボクのブログにスチル画像を載せたので、良かったら見て下さい。

私も観ました。メイキング映像は超貴重でしたね。
昔のニュースフィルムは保存状況が良いらしく、お宝の山ですよね。
実は芸能ニュースフィルムの大半を管理しているスポニチクリエイツが、現在私が通っている職場のすぐ近くにあって、いつも指をくわえながら前を通り過ぎてます(笑)
ボート部のシーンは戸田漕艇場で撮影されており、3人が寝泊まりした場所は中央大学の艇庫でした。
以前行きましたが、だいぶん綺麗に整備されたものの、当時の面影はまだ残ってます。
ただ、今回映った合宿所は、スタジオセットらしいですね。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代