音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2015/11/13 (Fri) 03:53
桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part7

「遺書 白い少女」(1976年松竹)ロケ地紹介の第7回目。

以前推測で判定したロケ場所に間違いがあったことが判明したので、今回訂正する機会を設けさせて頂いたものです。

■クラブ「亜砂」
①母親が経営するクラブ「亜砂」に向かう亜砂子(桜田淳子)
siroi701-1.jpg
②「桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part3」の記事内で、クラブ「亜砂」は六本木にある「ジュリエッタ」というニュークラブに隣接するビルだったではないかと記載しましたが、これは大間違い。後述する別のシーンで使用された場所でした。
正しくは港区六本木4-11-5に所在する六本木アネックスビルで、約40年前の映像とは外観がかなり変わっていますが、いまも現役の商業ビル。「ナイトスポット ダンヒル」が入居していた地下フロアでは、有名なビートルズ系ライブハウス「ABBEY ROAD」が営業中。
siroi701-2.jpg

③クラブ「亜砂」の入口
siroi702-1.jpg
④当時は六本木アネックスビルの通用口らしき場所をクラブ「亜砂」の入口に見立てて撮影した様ですが、現在は増改築されており、CERTO!というイタリアンバーが入居していました。
siroi702-2.jpg
⑤外壁の色の違いが、増改築の歴史を物語っていますね。
siroi702-3.jpg


■遊び仲間と会話した場所
⑥銀座でクリスマスケーキを購入し、峯雄(田中健)が療養する病院に向かう亜砂子
siroi703-1.jpg
⑦シェーキーズ前で昔の仲間に呼び止められる亜砂子
siroi712-1.jpg
⑧「桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part5」の記事内で、此処は赤坂見附のシェーキーズ1号店跡(現在はパチンコ店)と申し上げましたが、正しくは港区六本木3-13-14に所在する第三ゴトウビル。
1976年頃にシェーキーズとスチューケトルが同じビルに入居していたのですが、当時は赤坂見附にも両店舗が同時に存在していたため、勘違いしたものです。そして前述の通り、クラブ「亜砂」と間違えていたのがこの場所。
尚、この写真は2013年に撮影したものですが、2015年現在では建替中らしく、既に解体されていました。
siroi703-2.jpg

⑨上記の別角度からの映像
siroi705-1.jpg
⑩松竹映画お得意の会話中のテレポーテーション(笑)。同じ第三ゴトウビル前ではあるのですが、何故か同ビルが面するもう一つの路地で撮影されています。向かって右に見えるのは瀬里奈ビレッジという商業ビル。
siroi705-2.jpg


次回のロケ地レポートも「遺書 白い少女」の予定。
どうしても見つけたいと思っていたあの場所を訪ねて参ります。


siroi706-1.jpg
お腹すいた......今から行ってもいい?


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。

スポンサーサイト

<< 桜田淳子映画ロケ地ガイド (遺書 白い少女) Part8 | ホーム | 桜田淳子映画ロケ地ガイド (花の高2トリオ 初恋時代) Part5 >>

コメント

早い(○_○)!!

T.Aさん、

早いですね。

今、私は来年のカレンダー作りのため、
この2週間は、淳子さんの画像取りで毎日6時間も頑張っちゃってます。

ですので、前回の【初恋時代】もコメント出来ていませんが、今月の集会後の来週には書き込みをさせて頂きます。

Re: 早い(○_○)!!

KAZUさん、こんばんは


> 早いですね。


早いと言うより、遅いと言うべきか(笑)


> 今、私は来年のカレンダー作りのため、
> この2週間は、淳子さんの画像取りで毎日6時間も頑張っちゃってます。


集会で配られるグッズですか?
ご苦労様です。


> ですので、前回の【初恋時代】もコメント出来ていませんが、今月の集会後の来週には書き込みをさせて頂きます。


有難うございます。
また宜しくお願いします。


凄いですね

こんばんは、

今回紹介いただいたものは、殆どが撮影当時の面影が無いですね。
本当に、よく見つけますね。

私も時々、桜田淳子さんの出演したドラマや映画の撮影場所を探したりしてますけど、T.Aさんの取材力は素晴らしいと思います。

まぁ、私の場合はビールを飲みながらのお遊び半分、もといお遊び十分の九(ぐらいかな(笑))なんで、T.Aさんのプロ(級)の仕事と同じにするのは失礼ですけどね(*^_^*)

Re: 凄いですね

shout83さん、こんばんは


> 今回紹介いただいたものは、殆どが撮影当時の面影が無いですね。
> 本当に、よく見つけますね。
> 私も時々、桜田淳子さんの出演したドラマや映画の撮影場所を探したりしてますけど、T.Aさんの取材力は素晴らしいと思います。


通常はインターネットや雑誌を利用して場所探しするという極めて地味なことやっているだけですが、今回の商業ビルと前回のブティックは在宅調査では発見できなかった為、外に出て本格的...という程では無いのですが、少し気合を入れて痕跡探しをしてきました。
ロケ地を探索する活動と言うのは、街の歴史研究の端っこに触れているというか、テレビ番組で例えればブラタモリ的な面白さがありますよね。


> まぁ、私の場合はビールを飲みながらのお遊び半分、もといお遊び十分の九(ぐらいかな(笑))なんで、T.Aさんのプロ(級)の仕事と同じにするのは失礼ですけどね(*^_^*)


お褒め頂き光栄ですが、プロ級なんて全然ですよ。
拘りだけは人一倍強いのだろうと思っていますが、基本的は私も在宅で酒やツマミを嗜みながら映画の各シーンを楽しみつつ撮影場所を探しているだけという、極めて地味な趣味の一つです。

この手の能力が高い人であれば、より確度の高い調査方法を知っているんだろうなと考える事も多いですね。


カレンダー。

T.Aさん、

壁掛けカレンダーは4年目になります。
昨年のカレンダーは淳子さんにもご覧頂きました(幸)

当初はお配りしていましたが、現在では希望者のみとしています。

しかし、集会の仲間のMottieさん、Beatさんは12年以上に渡り卓上カレンダーを頂いております。

来週、お送りしますね。

主題から外れまして。
本題はやはり来週には。

また、明朝。

Re: カレンダー。

KAZUさん、こんにちは


> 壁掛けカレンダーは4年目になります。
> 昨年のカレンダーは淳子さんにもご覧頂きました(幸)


昨年のカレンダーという事は、2013年11月26日ですか?


> 当初はお配りしていましたが、現在では希望者のみとしています。
>
> しかし、集会の仲間のMottieさん、Beatさんは12年以上に渡り卓上カレンダーを頂いております。
> 来週、お送りしますね。


お気遣い有難うございます。
あの時、Beatさんからも卓上カレンダー頂いたことを思い出します。
私も1度だけ自作した事がありますが、なかなか継続出来ることではありませんね。


11月26日。

T.Aさん、

そうです、一昨年の11月26日に昨年のカレンダーをお受け取り頂きました。

同日、Beatさんにはお会いになられていましたね。

それでは、Beatさんの卓上カレンダーにします。

また、後日。

ここかと思えば、またまたあちら・・みたいな(^ω^)

こんにちは。
いつもお疲れ様です。

僕の住んでいる田舎でも畑が無くなっていき、アパートが建ったり、分譲地になって家が建ったりと景観がどんどん変わっています。
 都会でも長い間同じ店がそこにあったり、ビルディングがあるということはないのでしょう。

かくいう赤坂の豊川稲荷横のビルも以前は何だったかは知りませんが、僕が初めておとずれた時は基礎工事中でした。

そんな中を桜田淳子さんへの熱い思いが嗅覚を研ぎ澄まし、今では応答の無いスペクトル・ジュン子さんに念を送ったりしてロケ地を特定しているのですね?

ところで、
>CERTO!というイタリアンバー
って、淳子さん達が“ファン感謝DAY”の後、打ち上げをやった場所ですか?・・・違うか!(*≧∀≦*)

映画「若い人」でも公衆電話から電話するシーンがありますが、
表情が全く違いますね・・・当たり前だのクラッカーか
(*≧∀≦*)ウシシ・・

Re: 11月26日。

KAZUさん、こんばんは

> 同日、Beatさんにはお会いになられていましたね。


ええ、その節は色々お世話になりまして、感謝しております。






Re: ここかと思えば、またまたあちら・・みたいな(^ω^)

桜えびさん、こんばんは


> 僕の住んでいる田舎でも畑が無くなっていき、アパートが建ったり、分譲地になって家が建ったりと景観がどんどん変わっています。
>  都会でも長い間同じ店がそこにあったり、ビルディングがあるということはないのでしょう。


景観が年々変わっていくことは避けられないので、わずかな痕跡が見つかっただけでも嬉しく感じる様になってきました。
しかしながら、都心でも当時の建物が「思った以上に残っていた」印象もありますね。
1~2年前には存在したのに...という場所が既に何箇所もありまして、残された場所は急いで訪問しないと、これからもどんどん消滅していく危機感も同時に感じています。
その危機感から、最近はロケ地巡りをふたたび活発化させているのですが、その甲斐あって次回の「白い少女」は、当時の面影がバッチリ残った所を紹介できそうです。


> そんな中を桜田淳子さんへの熱い思いが嗅覚を研ぎ澄まし、今では応答の無いスペクトル・ジュン子さんに念を送ったりしてロケ地を特定しているのですね?


特定の仕方は内緒(笑)

演じている方(淳子さん)は、40年も経過していると撮影した場所などは余り覚えてないでしょうね。
機会があったら色々聞いてみたい事もあります。


> ところで、
> >CERTO!というイタリアンバー
> って、淳子さん達が“ファン感謝DAY”の後、打ち上げをやった場所ですか?・・・違うか!(*≧∀≦*)


違います(笑)


> 映画「若い人」でも公衆電話から電話するシーンがありますが、
> 表情が全く違いますね・・・当たり前だのクラッカーか
> (*≧∀≦*)ウシシ・・


そう言えば、単独主演映画5本すべてに「公衆電話から電話するシーン」がありますね。
今時は携帯電話やスマートフォンでしょうけど、電話ボックスで表現された方が何かと情緒性を感じます。


またやっちゃった(*≧∀≦*)

こんばんは。
今日、つらつらと「若い人」を観てたんですが自分の勘違いに気づいてしまいました。
 前のコメントで

>映画「若い人」でも公衆電話から電話するシーンがありますが、
表情が全く違いますね・・・

などと書いてしまいましたが、淳子さん(江波恵子)が公衆電話から電話するシーンは無く、電話BOXの脇から出てくるだけでした。(^^ゞ
その後に小野寺さん(間崎先生)が電話BOXで話をするシーンがあるので、記憶が入れ違ってました。

失礼しました。

ああ、こんなんじゃ“ファン感謝DAY”での記憶も事実と変わっちゃうな。
くれぐれも“ファン感謝DAY”の記事は消さないでね。
桜・・・えびのお願い(^_-)☆

Re: またやっちゃった(*≧∀≦*)

桜えびさん、こんばんは.......というか、お早うございますというか。
クラシコ(スペインサッカー)観戦で夜更かしをしてしまいました。

> 今日、つらつらと「若い人」を観てたんですが自分の勘違いに気づいてしまいました。
>  前のコメントで
>
> >映画「若い人」でも公衆電話から電話するシーンがありますが、
> 表情が全く違いますね・・・
>
> などと書いてしまいましたが、淳子さん(江波恵子)が公衆電話から電話するシーンは無く、電話BOXの脇から出てくるだけでした。(^^ゞ
> その後に小野寺さん(間崎先生)が電話BOXで話をするシーンがあるので、記憶が入れ違ってました。


私も「「若い人」にあったっけな?」と思いつつも、単独主演5作全てに公衆電話を使うシーンがあるとコメント返ししてしまいました。ご訂正の程ありがとうございます。


> ああ、こんなんじゃ“ファン感謝DAY”での記憶も事実と変わっちゃうな。
> くれぐれも“ファン感謝DAY”の記事は消さないでね。
> 桜・・・えびのお願い(^_-)☆


あの記事を書いたからこそブログを存続させている様な所もありますから、手が滑って削除しない限り残しておくと思います。

たまには読み返して頂ければ、存続の甲斐もあるのですけどね。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代