音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/07/21 (Sat) 17:16
ブログタイトル

ブログを始めるにあたって一番悩むのはブログのタイトルです。(ブロガーの方は、みんな同じですかね)
私の場合、「桜田淳子」というキーワードは入れたかったんですが、彼女の曲のタイトルを冠したブログはたくさんあるので、ひねくれモノの私は、敢えてそれをしたくありませんでした。

じゃ「Back To Junko」って何かといいますと、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」から拝借・・・・ではありません。

これです。
386.jpg

1991年に発売されたフィル・スペクターのCDBOX "Back To Mono (1958-1969)"。
1960年代に一世を風靡したアメリカンポップス界の名プロデューサーですが(今は監獄の中・・(悲))、独特の"Wall of Sound"はモノラル録音に拘ったことで知られてます。
そして、80年代後半から90年代前半のリイシューCDブーム時に発売された、ファン待望のボックスセットのタイトルが "バック・トゥ・モノ (モノラルを回帰せよ)" ・・・・・・・・・ カッコイイじゃありませんか。

発売当時は、夢中になって聴きましたね。

現在は、桜田淳子さんへの回帰真っ最中の私は、まさに "バック・トゥ・淳子" 状態。
そんな感じで、上記ボックスセットのタイトルを拝借させて頂きました。

尚、(1973-)というのは、彼女の活動期間を指してますが、終了年は入れていません。
ファンなら気持ち判って頂けますよね。


Phil Spector: Back to MonoPhil Spector: Back to Mono
(1991/11/12)
Phil Spector

商品詳細を見る
スポンサーサイト

<< 桜田淳子を守るのだ | ホーム | ブログ始めました >>

コメント

こんばんは。

ブログタイトルは、重要です。
自分も、かなり考えました。
私の場合、歌詞が、ピッタリでした。歌詞が、”懐かしい良い時を思い抱きながら、それを忘れずに、そして将来、また良い時が来るように”を感じさせてくれたからです。
(1973-)と気持ちは、同じです。
でもタイトルは「桜田淳子 101のひみつの階段」かと思いました。(笑)そんなわけありませんよね、、、

フィル・スペクターは、1960年代に活躍ということで、あまり知りません。ビートルズ関係でしょうか、、

「桜田淳子 101のひみつの階段」(笑)
あれは、たまたまハルマッキーさんのツイートに反応した冗談ですけでど、ブログやろうかなと考え始めてから一ヶ月くらいタイトルが思い浮かばなくて躊躇していました。
sjghdさんのブログタイトルは曲名ですが、思いが込められたいいタイトルだと前から思ってました。私もシングルではなく、アルバムの曲名なら・・とも考えたのですが、二番煎じだなと思い、止めた次第です。

フィル・スペクターは60年代がキャリアハイで、現在のポップス界に大きな影響を与えた先駆者ですね。その魅力についてもいずれ語ってみたいと思います。

ネーミング悩みますね

おはようございます。

すでに記事2本目、これは毎日更新ペースですね(笑)

やはり、みなさんブログタイトルは悩みますよね〜
私の場合、淳子さんサブブログ(Ameba)はハッキリ言って思いつきのネーミング、一応意味はあるのですが....。思いつきだから淳子さんのサブブログの最初の名前は気に入らなくて一度変更してます。ヤフー!には前ので登録されちゃって、最悪のパターンですよね(笑)

淳子さんブログのメインの方、これは一生懸命考えてつけましたよ。
曲名にも絡みチョットオシャレに(笑)
読んで時の如く、青い鳥伝説....伝説は永遠です。(長嶋さんみたいですが)
ずっとあの時の輝きを見続けていきたい、の想いを込めて付けてます。
Thin_Androidさんが終了年を入れてない部分、ファンですから気持ちは同じですね。

http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2012-07-02

すみません。

すみません。
文中にブログのアドレス入れちゃいました。
マナー違反でした m(_._)m

s-imgさん、こんにちは

>すでに記事2本目、これは毎日更新ペースですね(笑)

ご、ご勘弁を(笑)
更新は週末メインになると思います。仕事に追われる平日は難しそうですね。ネタもそんなに豊富じゃないので、毎日更新したらすぐ終了したりして。

ブログタイトルは、やはり皆さん悩まれましたか。でも記事を読みたくなる様な、いいタイトルを皆さん考えてらっしゃいますね。

次は内容ですね...先輩諸氏の記事の書き方を参考にさせてもらいつつ、マネっこにならない程度に頑張ります(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。