音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2012/08/11 (Sat) 03:54
続 ザ・ベストテンに見る桜田淳子さん

前回、「ザ・ベストテンに見る桜田淳子さん」という記事をアップしましたが、当ブログにいつもコメントをくださっているsjghdさんが、ご自身のブログにコラボレーション記事をアップしてくださいました。

桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ - 「ザ・ベストテンの桜田淳子さん」

また、前回記事の"1978年4月6日放送回"に関する貴重な出演情報・動画情報を、DSワカゾーさんから頂きました。
お二方とも、どうもありがとうございます。

私の方でも、もう少し詳細な情報を他のサイトや手持ちの資料から入手できましたので、(sjghdさんのコラレボレーション企画のお返しの意も込めて)、ザ・ベストテンにおける桜田淳子さんの出演記録を、再度纏めてみました。

■前夜祭
ザ・ベストテンの前夜祭(1977年1月12日放送)にて、淳子さんは"1968-1976オリコン年間1位メドレーの"「およげ!たいやきくん」パートを歌っておられます。

■桜田淳子 ザ・ベストテン 全ランキングリスト(20位以内)
1978年
01/19 03位 しあわせ芝居 ・・・ スタジオ出演
01/26 04位 しあわせ芝居 ・・・ スタジオ出演
02/02 05位 しあわせ芝居 ・・・ スタジオ出演
02/09 08位 しあわせ芝居 ・・・ スタジオ出演
02/16 12位 しあわせ芝居 
03/16 15位 追いかけてヨコハマ
03/23 13位 追いかけてヨコハマ
03/30 13位 追いかけてヨコハマ
04/06 10位 追いかけてヨコハマ ・・・ 主演映画「愛の嵐の中で」撮影スタジオから中継
04/13 11位 追いかけてヨコハマ
04/20 15位 追いかけてヨコハマ
04/27 14位 追いかけてヨコハマ
05/04 16位 追いかけてヨコハマ
05/11 20位 追いかけてヨコハマ
06/22 11位 リップスティック
06/29 09位 リップスティック ・・・ 開港間もない成田空港から中継(番組初の成田空港中継)
※休暇と撮影と勉強を兼ねた海外旅行(Hawaii - LA - NY)だった模様。
07/06 08位 リップスティック ・・・ NYのロックフェラー・センター前から中継(番組初の衛星中継)
※ホテルで衣装を盗まれたため、私服で歌っていました。正直もう歌どころじゃなかったと、紙ジャケのインタビューで回顧しておられます。
07/13 09位 リップスティック ・・・ スタジオ出演
07/20 10位 リップスティック ・・・ スタジオ出演
07/27 09位 リップスティック ・・・ スタジオ出演
08/03 10位 リップスティック ・・・ スタジオ出演
08/10 12位 リップスティック
08/17 12位 リップスティック
08/24 15位 リップスティック
09/21 15位 20才になれば
09/28 14位 20才になれば
10/05 12位 20才になれば
10/12 13位 20才になれば
10/19 12位 20才になれば
10/26 13位 20才になれば
11/02 18位 20才になれば
1979年
01/25 20位 冬色の街
03/22 20位 サンタモニカの風
03/29 17位 サンタモニカの風
04/05 17位 サンタモニカの風

■スペシャル番組
1982年4月7日「ザ・ベストテン5周年記念特番:ザ・ベストテンフェスティバル」に出演 ※2014/01/27追記
1981年12月3日「ザ・ベストテン200回記念特番」に出演 ※2013/4/30追記
1986年4月3日「8周年記念感謝 電リク祭り」に出演 ※2014/01/27追記
1987年12月31日「10年間感謝 ザ・ベストテン大晦日電リク祭り」に出演

■最終回
1989年10月5日放送「さよならベストテン」に出演

■集合写真
前回紹介した集合写真は、1978年7月13日のものでした。もう一度アップしちゃいます。
brog22.jpg

次は、1978年7月20日に「リップスティック」でご出演された時の集合写真。
brog23.jpg

次が、桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ - 「ザ・ベストテンの桜田淳子さん」でご紹介頂いた、1978年7月27日に「リップスティック」でご出演された時の集合写真。
brog24.jpg
かなり日に焼けてますね。事務所の伊豆旅行焼けってヤツですか。こんがり淳子ちゃんは後にも先にもこの頃だけな気がします。ポーズも可愛いですねえ。
  
最後が、やはり桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ - 「ザ・ベストテンの桜田淳子さん」でご紹介頂いた、1978年8月3日に「リップスティック」でご出演された時の集合写真。
brog25.jpg
  

■映像
DSワカゾーさんから情報を頂きました。
「しあわせ芝居」、「追いかけてヨコハマ」、「リップスティック」が、ザ・ベストテンからの映像です。

「追いかけてヨコハマ」の中継先は、「愛の嵐の中で」で田中邦衛さんと絡むシーンの撮影セットですね。
「リップスティック」は、桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ - 「ザ・ベストテンの桜田淳子さん」でご紹介頂いた、1978年8月3日にご出演された時のものでしょうか。
  
ふー疲れた...
もう逆立ちしても、私からはザ・ベストテンの淳子情報は出てこないと思います(笑)。

成田空港からの中継映像を観たことないのが心残りだなあ。


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。

<< 「トップスターショー・歌ある限り」の桜田淳子さん | ホーム | ザ・ベストテンに見る桜田淳子さん >>

コメント

こんにちは。

すごいデータベース(情報)ですね、、、
このランキングリストを見ると、「サンタモニカの風」がやはり
最後のヒット曲だったのでしょうか、売り上げの10万枚超えているので、、やはりさびしいですね、、、

自分が紹介した「しあわせ芝居」は、「ザ・ベストテン電リク祭り」で流れたものです。その様子は、ブログに追加しときます。

1989年10月5日放送「さよならベストテン」に出演したときは、淳子さんの曲は、流れたのでしょうか?思い出せません。

集合写真、いいですね、、7/13のがやはり一番いいです。
淳子さん、百恵さん、ハイポーズでは、必ず首を傾けていますね、、、

動画サイトの「リップスティック」は8/3で間違いありません。
集合写真の衣装を見れば8/3しかありませんし、自分の現物のビデオで確かめました。





前夜祭

こんばんは。

>淳子さんは"1968-1976オリコン年間1位メドレーの"「およげ!たいやきくん」パートを歌っておられます。

って、もしかしてギンガムチェックのブレザー(?)を着ていますか?
笑福亭鶴瓶とデストロイヤーがたい焼きを取りっこしてますか?
その動画が以前UPされてました。(今もあるのかはわかりません・・)
違っていたらごめんなさい。

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは。

ご紹介の「しあわせ芝居」は「電リク祭り」の映像でしたか。この時の淳子さん、舞台稽古から駆けつけてこられたんですよね。「また歌ってください」と司会者達から言われ、苦笑いされていた表情が印象的でした。

「さよならベストテン」の方でも「しあわせ芝居」が少しだけ流れてます。本ブログで紹介した動画と同じ衣装で歌っておられるシーンですが、それとはセットが違うので、また違う日の出演回ですね、きっと。

Re: 前夜祭

桜えびさん、こんばんは。

「およげ!たいやきくん」の歌唱映像は2種類あって、ひとつが76年頃の「うわさのチャンネル」からの映像、もう一つが78年の「ザ・ベストテン前夜祭」からのものです。桜えびさんの仰っているのは前者の様ですね。

前夜祭の方は、やや季節はずれっぽい、ピンク色のノースリーブ気味の衣装でした、

スポットライト

こんばんは。

1989年10月5日放送「さよならベストテン」は、当時見ていたのでしょうか?

1987年12月31日の「ザ・ベストテン電リク祭り」は、ビデオに録画されていましたが、1989年10月5日放送「さよならベストテン」は、もうさすがにそのころになると何も残っていません。

あと、ベストテンでは、”スポットライト”というのがあり、ランキング外でも歌を披露していましたが、淳子さんが”スポットライト”に出演したかわかるでしょうか?

Re: スポットライト

こんばんは。

「ザ・ベストテン電リク祭り」も「さよならベストテン」もリアルタイムで観てたと思いますが、内容は全然覚えてません。従いまして、両者とも動画サイトで再見した時の後発の記憶です。

スポットライトは私も気になったので、それに詳しい某サイトで確認しましたが、出演の記録はありませんでした。(某サイトの記録は完全では無いと注釈がありましたし、間違った情報もありましたので、確実な情報とは言い切れませんが)

桜田さんは、ベストテンが放送されてから、10年目の年に「電リク祭り」を大晦日に放送した時に、紅白の審査員にも呼ばれていたそうなんですが、ご本人が「ベストテン」に呼ばれたのだから、TBSに行きます」とおっしゃったそうですね。

Re: タイトルなし

> 桜田さんは、ベストテンが放送されてから、10年目の年に「電リク祭り」を大晦日に放送した時に、紅白の審査員にも呼ばれていたそうなんですが、ご本人が「ベストテン」に呼ばれたのだから、TBSに行きます」とおっしゃったそうですね。

「独眼竜政宗」に出演された頃でしょうか?
紅白の審査員は名誉なことですが、先に声をかけて頂いた方を優先されるとは、彼女らしい律義さを感じます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代