音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2016/03/06 (Sun) 05:44
桜田淳子映画ロケ地ガイド (若い人) Part2

「むらさきの夜に白い花が咲いて、そして季節が春になっていったのです」というフレーズが頭の中から離れなくなる日が続いてますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

2016年も春を迎え、やがて「桜」の季節が到来します。
少しはブログ更新も頑張らなくてはと、重い体に鞭を入れ、桜田淳子さん主演映画のロケ地紹介 - 「若い人」の続きを書いてみました。宜しければ、どうぞお付き合い下さい。

brog_wakai_100-1.jpg


Part1で予告しました通り、今回は修学旅行のシーンを取り上げますが、まずは一行が最初に訪れた京都から。


①宇治(京都)駅に到着した聖・ソフィア女学院一行。
brog_wakai_109-1.jpg

当時から公表されている通り、本シーンは上野公園で撮影されました。雑誌に掲載された下記写真の背景に映る建物は、モナリザを展示したことで有名な東京国立博物館。建物との位置関係や路面のデザインから、竹の台噴水(向かって右側)の脇を歩いていると考えられます。
brog_wakai_109-5.jpg

②同じ場所の現在写真。噴水は2012年にニューアルされ、形状も路面段差も随分と変わりました。
brog_wakai_109-6.jpg

③社寺を観光する聖・ソフィア女学院一行。
brog_wakai_101.jpg

④東京都内の某神社。高台に聳える稲荷神社から社殿の正門を臨んで撮影されている。TBSドラマ「玉ねぎむいたら・・・」でも幾度か使用されているため(後述)、ファンにはお馴染みの場所でしょうか。尚、映像に大きく映る木は既に撤去された様です。
brog_wakai_102-1.jpg

⑤鳩と戯れる江波恵子(桜田淳子)。
brog_wakai_109-2.jpg

⑥こちらも上野公園であることは判っていますが、詳細な場所の特定は困難。おそらく噴水近くの竹の台広場(下の写真)辺りではないかと思われます。周辺の木々は伐採され、飲食店が並ぶほどに綺麗に整備され、鳩もほとんど姿を消しました。
brog_wakai_109-8.jpg

⑦「叡山の僧侶の焼き討ちで一時は荒れ果てたのでございます.....」とガイドが喋ってますが、比叡山延暦寺のことでしょうか?それ京都じゃないんですけど(笑)
brog_wakai_111.jpg

⑧前述した都内某神社の社殿前広場。由緒ある神社なので当たり前ですけど、手水舎や正門など、当時と全く同じですね。
brog_wakai_112-1.jpg


~以上、修学旅行・京都編でした。


■おまけ
⑨前述した③・④の場所は「玉ねぎむいたら・・・」で使用されたと申しましたが、基本的に輝利(蔵下輝美)の遊び場所という設定。下記写真は、第一話の小浪(桜田淳子)と輝利が初めて出会うシーンより。
brog_wakai_103.jpg

⑩北参道口から境内に入れば、すぐにこの場所へ辿り着けます。
brog_wakai_104-2.jpg

⑪輝利に騙されて、池の中で財布を探す小浪。
brog_wakai_105.jpg

⑫幾ら淳子さんが入った池だからといって、飛び込んではいけません(笑)。もっとも絶対浸かる気になれない程、今は汚れてしまった様ですが。
brog_wakai_106.jpg



次回は「神さびた古代建築の成果に魂を奪われる」奈良を取り上げる予定。


brog_wakai_120.jpg
次の記録担当は誰だっけ?


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。

スポンサーサイト

<< 桜田淳子映画ロケ地ガイド (若い人) Part3 | ホーム | 桜田淳子映画ロケ地ガイド (若い人) Part1 >>

コメント

勉強になります

こんにちは。
すごい時間に更新ですね。定例会(飲み会)でもあったのでしょうか?・(笑)

いや~、この記事を読むまではずっと京都・奈良でのロケだと思っていました。
ダミ(駄目)だね~こりゃ。「若い人」大好き人間とはちっとも言えないな。ちゃんと特集本読まなきゃね。

てことは、次回に期待ですが、奈良での小さい鳥居のシーンも東京だったのでしょうか?

上野公園撮影ということなら今度上京したら訪ねてみようかな。

淳子さんが入った池は大変興味がありますが、僕は大阪の人でもなく、桜えびなので淡水では・・・って違うか!
なかなか入りません。(*≧∀≦*)

修学旅行のシーンは、常に江波恵子は皆と逆を向いていますね。

最後の写真はスペクトル・ジュンが指令を受けてますね。
もしかしてラー・〇さんがアグネスのモノマネをして暴れているのでしょうか?(笑)

Re: 勉強になります

桜えびさん、こんにちは。


> すごい時間に更新ですね。定例会(飲み会)でもあったのでしょうか?・(笑)


つぶやきの覗き見は止めてください(笑)
明け方になろうとも、一気にやり遂げないと駄目なタイプなんです。
逆に、中断してしまうと1~2週間くらい放置しかねなくって。


> いや~、この記事を読むまではずっと京都・奈良でのロケだと思っていました。
> ダミ(駄目)だね~こりゃ。「若い人」大好き人間とはちっとも言えないな。ちゃんと特集本読まなきゃね。


まあ上手く騙していると思います。
長崎ロケの後「そのまま北上して京都・奈良」って思いますもんね。


> てことは、次回に期待ですが、奈良での小さい鳥居のシーンも東京だったのでしょうか?
> 上野公園撮影ということなら今度上京したら訪ねてみようかな。


あれは千本鳥居と呼ばれておりまして、次回掲載予定です。
上野公園は単独主演3作連続で使用されました。淳子さん映画の聖地中の聖地ですね。


> 淳子さんが入った池は大変興味がありますが、僕は大阪の人でもなく、桜えびなので淡水では・・・って違うか!
> なかなか入りません。(*≧∀≦*)


いや、桜えびさんには周囲の静止を振り切って入って欲しいな(笑)


> 修学旅行のシーンは、常に江波恵子は皆と逆を向いていますね。
> 最後の写真はスペクトル・ジュンが指令を受けてますね。
> もしかしてラー・〇さんがアグネスのモノマネをして暴れているのでしょうか?(笑)

これこれ.......


ヒエーッ!

こんばんは、

ウィキでみて京都・奈良の撮影がないのは知ってましたけど、撮影場所の神社をよく特定できましたね。
流石です(^O^)
もしかしてウィキの編集もT.Aさんだったりして(笑)

それに同じ場所を「玉ねぎむいたら・・・」でも使用していたとは・・・
私は全く知りませんでしたけどファンの方にはお馴染みの場所なんですね。

Re: ヒエーッ!

shout83さん、こんばんは

> ウィキでみて京都・奈良の撮影がないのは知ってましたけど、撮影場所の神社をよく特定できましたね。
> 流石です(^O^)
> もしかしてウィキの編集もT.Aさんだったりして(笑)


ええ、実はWikiに淳子さん単独主演作が無かったので、3~4年前くらいに新規編集しました(笑)
何処の神社なのかは正式に公表されておりまして、私が探し当てた訳では無いんです。
撮影した写真の公開自体が際どいので、神社名は伏せましたが。


> それに同じ場所を「玉ねぎむいたら・・・」でも使用していたとは・・・
> 私は全く知りませんでしたけどファンの方にはお馴染みの場所なんですね。


こちらも老舗のファンサイト等で、随分前から話題にされていた様です。
輝坊の遊び場所として3回くらい出てきますが、淳子さんは第1回目だけでした。
「同じ場所を、若い人の撮影で歩いたな」とか思いながら撮影したのかなと、想像してしまいますね。


と、言うことは・・・

こんばんは、

>ええ、実はWikiに淳子さん単独主演作が無かったので、3~4年前くらいに新規編集しました(笑)

やっぱり(笑)

ウィキにはロケ地としては東京の地名は原宿しか書いてないですよね。
神社はそのあたりだったりするんでしょうか?
原宿は別のシーンでも使われていたような気がしましたけど・・・

Re: と、言うことは・・・

引き続き、こんばんは

> >ええ、実はWikiに淳子さん単独主演作が無かったので、3~4年前くらいに新規編集しました(笑)
>
> やっぱり(笑)
>
> ウィキにはロケ地としては東京の地名は原宿しか書いてないですよね。
> 神社はそのあたりだったりするんでしょうか?
> 原宿は別のシーンでも使われていたような気がしましたけど・・・


ウィキを見直したら、神社の場所を書き落としてますね(笑)
まだ本格的にロケ場所探しを始めていない頃でしたので、結構アバウトです。

「玉ねぎ~」は劇中設定と撮影場所が比較的一致しているというヒントでお察しください。


わかりました(^_^)

またまた、こんばんは

ヒント、ありがとうございます。
神社分かりました。

「若い人」「玉ねぎ向いたら・・・」両方関係あるということなので機会があったら行ってみようと思います(^_^)

それから「若い人」を今、見なおしたんですけど、実際の京都・奈良の映像を挟んでうまく編集しています。
知らなければ普通に京都・奈良で撮影したと思ってしまいますね(笑)


Re: わかりました(^_^)

こんばんは


> 神社分かりました。
> 「若い人」「玉ねぎ向いたら・・・」両方関係あるということなので機会があったら行ってみようと思います(^_^)


格式高い神社なので厳かな雰囲気かと思いきや、庶民の憩いの場でもあったりして、輝坊みたいな子が普通に遊んでいそうな場所でした。
尚、神社の目の前にあった大学病院のバス停(既に撤廃)も「玉ねぎむいたら・・・」のロケに使われていますね。


> それから「若い人」を今、見なおしたんですけど、実際の京都・奈良の映像を挟んでうまく編集しています。
> 知らなければ普通に京都・奈良で撮影したと思ってしまいますね(笑)


私だって事前に知っていなければ普通に騙されてますよ。
折角良く出来た編集なのに。当時の雑誌は公開前にネタばらししたりして、監督の苦労が台無しですよね(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代