音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2016/05/07 (Sat) 17:03
アメリカン・パトロール

「佃の渡し駒形ドジョウ柴又帝釈天~♪」というフレーズが頭の中から離れない日々が続いたりするのは私だけかも知れませんが、皆様におかれましては、GWの終盤を如何お過ごしでしょうか。

私メ(誰の口癖でしょ)は、当ブログでやんわりと予告した通り、5/4(水)に「江波恵子の会 - 東京地区」を遂行して参りました。

江波恵子の会と銘打ちながら、辿った場所といえば、
 ・文京区の某神社(「若い人」「玉ねぎむいたら・・・」ロケ地)
 ・柴又ハイカラ横丁
 ・柴又帝釈天門前参道商店街(「男はつらいよ・葛飾立志篇」ロケ地)
 ・高木屋老舗(男はつらいよシリーズ「とらや/くるまや」モデル店)
 ・帝釈天
 ・荒川土手(「男はつらいよ・葛飾立志篇」ロケ地)
 ・日比谷シャンテ・合歓の広場(桜田淳子さん手形プレート)
 ・銀座・スズキフロリスト(「ゴミが捨てられない」ロケ地)
 ・銀座・Ms.REIKO(「ゴミが捨てられない」ロケ地)
 ・銀座・丸源第15ビル(「花の高2トリオ・初恋時代」ロケ地)
 ・銀座・博品館(Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY 開催地)
といった感じで、「若い人」は大して関係無かったり。
もっとも只のオヤジの飲み歩きだったという説もありますが、連休中だし、それもまた良いじゃないかってことで(笑)

柴又ハイカラ横丁では、マルベル堂のプロマイドが販売されていましたが、淳子さんは「男はつらいよ」マドンナシリーズのコーナーに陳列されていたのが印象的だった。如何にも土地柄的な発想ですが、本当のマドンナだった樫山さんの立場は......

blog_567-1.jpg

博品館を訪れたのは、2013.11.26以来のこと。
あの時の思い出を噛みしめる様にビルの周辺や屋内を彷徨って参りましたが、裏口を盛んに撮影していたせいで、関係者に「何してんだ?」と言わんばかりの冷たい視線を浴びる始末です(笑)。

残念だったのは、銀座Ms.REIKOが閉店(厳密には代官山へ移転)し、店内が空洞化していたこと。
またひとつ淳子さん由縁の場所が失われたことになりますが、1990年の作品ですらこの様な状況ですから70年代なら言わずもかな。営業に支障があるといけないので何処かは言えませんが、他にも老朽化が目立つ建物があり、将来の存続が大変懸念されました。

縁の地紹介のためだけに本ブログを始めた訳ではありませんが、最近ロケ場所関連記事しか書かないのはピッチを上げて調査・訪問しないと、撮影に使用された建物が失われてしまう危機感を強く持っているからに他なりません。

blog_563-1.jpg

さて、約4年間に亘り「葛飾立志篇」から「若い人」までのロケ地紹介をしてきた訳ですが、掲載し損なった場所が少し残っております。
新たな作品へ突入する前に、さらっと紹介しておきましょう。

■東京山手教会(渋谷)
「若い人」のラスト、卒業式のシーンで使用された教会がコチラです。勿論潜入捜査を試みるつもりだったのですが、やっぱり勇気が無く.....敢え無く.撃沈。
blog_565-1.jpg

■謎の歩道
たまには現在写真のみ掲載するというのも乙なものかと(笑)
下記の写真は、どの作品のどのシーンで使用された場所かお判りになるでしょうか?
blog_566.jpg

正解は.........................





blog_568.jpg
貴方の心の赴くままに(笑)



※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。




スポンサーサイト

<< 桜田淳子映画ロケ地ガイド (スプーン一杯の幸せ) ミニ | ホーム | プリンセス淳子の誕生日 >>

コメント

IN THE MOOD~淳子の1日~

こんばんは。

「江波恵子の会 - 東京地区」お疲れ様でした。
「若い人」のロケ地だけ巡るのも大変ですし、楽しみは取っておかなきゃね。
(^_-)☆

ハイカラ横丁の写真はうまくボカしていますね。一眼レフですか?
(*≧∀≦*)
淳子さんが「寅さん」のマドンナ扱いなら“最上順子”での写真が欲しいところですね~。

博品館は“ファン感謝day”の1年後にも行きました。
あの時の雑踏はありませんでしたが、心の目で見れば今も雑踏の中。です。
by「独眼竜政宗」梵天丸のセリフをもじって・・笑

渋谷の協会は入ってみたいですね。事前に申し込んでおけば何か行事が無い限り入れるのではないでしょうか。
外観はビルなんですね。映画からだともっとそれ風な印象だったのですが。

謎の歩道は・・・もすかすて・・・
「白い少女」?かな。でもどのシーンかは一辺見ないと分かりませんな・・・。

15歳の淳子さんは“格別”で“別格”ですな!
いかにもおNEWのジャージとシューズ、そして縄も。
口を開いているのもイイ!声が聞こえてきます(*≧∀≦*)
でも寒い時期のようですね。
今はダイエットでやらないのかな?やらないでしょうね。

【ZYUNKO】って?あっ、Z・Y・Uで「じゅ」になる!
J・Uだけじゃないっていうメッセージか!(僕だけ知らんの・・?)

淳子さん、あなたのメッセージは難しいぜ!でも、
「やる!」(タモリ倶楽部・マイフェアレディの淳子さんのセリフ風)

ありがとうございました。



Re: IN THE MOOD~淳子の1日~

桜えびさん、こんばんは


> 「江波恵子の会 - 東京地区」お疲れ様でした。


お疲れ様でした。1日で結構色々行けましたね。
しかも散々飲みましたし。
レアなお話も出来て、大変有意義に過ごせました。


> 「若い人」のロケ地だけ巡るのも大変ですし、楽しみは取っておかなきゃね。
> (^_-)☆


第二弾、いつでもOKなので、又連絡ください。
何だったら今度はもっとコアな所へ行きますか。


> ハイカラ横丁の写真はうまくボカしていますね。一眼レフですか?
> (*≧∀≦*)


写真の掲載は微妙ですから、一寸細工を。


> 淳子さんが「寅さん」のマドンナ扱いなら“最上順子”での写真が欲しいところですね~。


購入したくせに(笑)
確かに75年頃の写真だったらもっと良かったですね。


> 博品館は“ファン感謝day”の1年後にも行きました。
> あの時の雑踏はありませんでしたが、心の目で見れば今も雑踏の中。です。
> by「独眼竜政宗」梵天丸のセリフをもじって・・笑


私は「梵天丸もかくありたい」しか覚えてませんが、深そうなセリフの響きですね。
淳子さんが聞いていたら、あの時みたいに深イイーと仰るんじゃないですか(笑)


> 渋谷の協会は入ってみたいですね。事前に申し込んでおけば何か行事が無い限り入れるのではないでしょうか。
> 外観はビルなんですね。映画からだともっとそれ風な印象だったのですが。


教会です。渋谷の協会はちょっと.....(笑)
此処は一応自由に出入りできるらしいです。信仰心が無いので、一人じゃ行きにくいですが、今度一緒に行きますか。
尚、別の主演作のロケ地の直ぐそばにありまして、映画の撮影現場っていうのは、意外と似たような場所が使われるものだと思いました。


> 謎の歩道は・・・もすかすて・・・
> 「白い少女」?かな。でもどのシーンかは一辺見ないと分かりませんな・・・。


正解はまた別の機会にでも。
最後の写真は一応ヒントなんですけどね。判りにくいヒントですけど。


> 15歳の淳子さんは“格別”で“別格”ですな!


自分も原点回帰しているのかな。
最近このブログは15歳前後の写真を良く使っている気がします。


> でも寒い時期のようですね。
> 今はダイエットでやらないのかな?やらないでしょうね。


必要に迫られない限り急なダイエットはしないでしょうけど、常に速足で歩くらしいですよ。
ダラダラと歩きながら、直ぐ休憩と称してビール飲む我々とは志が違うのでしょう(笑)


> 【ZYUNKO】って?あっ、Z・Y・Uで「じゅ」になる!
> J・Uだけじゃないっていうメッセージか!(僕だけ知らんの・・?)


ローマ字だと幾つか綴り方がありますからね。
"ZYUNKO"と綴られている雑誌も結構見かけます。


> ありがとうございました。


こちらこそ有難うございました。




行きたかったなぁ。

T.Aさん、

そんな企画があったのですか。

知っていれば是非ご一緒したかったです。

【ゴミが捨てられないかわ銀座はご一緒したので分かります。(恐らく)

【初恋時代】は新宿ではないのですね。

【玉ねぎむいたら・・・】は分かりますし、8年前に間違いでなければ行ってます。
【若い人】の撮影場所でもあるのですか。

歩道は難しいですね。

【かたぐるま】で志津さんのマンションに向かう日用品を沢山持って歩いた歩道かな?

【25歳たち危うい予感】で世良さんを近くで見つめていた歩道かな?

【善人の条件】での選挙カーで演説した場所?

まだ一杯あり過ぎて分かりませんけど、
【初恋時代】が正解かな?

8月には秋田へご一緒しましょう。
日程調整の為、今週末にはメール出します。

Re: 行きたかったなぁ。

KAZUさん、こんばんは


> そんな企画があったのですか。
>
> 知っていれば是非ご一緒したかったです。


企画って程の事は無く、飲みメインの遊歩みたいなものです。
大きく広げるつもりも無かったので、お知らせもせず失礼しました。


> 【ゴミが捨てられないかわ銀座はご一緒したので分かります。(恐らく)


ファン感謝DAY直前に行ったところですね。
博品館への道というタイトルで記事にもしました。


> 【初恋時代】は新宿ではないのですね。


こちらは昨年ブログで公開した「オートクチュールケイコブティック」があった銀座のビルです。
「ゴミが捨てられない」ロケ地をご案内した際にも通っているにも拘らず、あの時は初恋時代のロケ地とはつゆ知らず、説明することが出来ませんでした。


> 【玉ねぎむいたら・・・】は分かりますし、8年前に間違いでなければ行ってます。
> 【若い人】の撮影場所でもあるのですか。


「若い人」の京都・奈良として撮影された神社と「玉ねぎむいたら・・・」に何度か登場する神社は同じ場所です。
ご存じありませんでしたか。こちらも最近ブログに公開しておりますので、宜しければ御拝見ください。


> 歩道は難しいですね。
>
> 【かたぐるま】で志津さんのマンションに向かう日用品を沢山持って歩いた歩道かな?
>
> 【25歳たち危うい予感】で世良さんを近くで見つめていた歩道かな?
>
> 【善人の条件】での選挙カーで演説した場所?
>
> まだ一杯あり過ぎて分かりませんけど、
> 【初恋時代】が正解かな?


これまで、私がロケ地紹介と称して記事化した作品になります。
正解は別途書きますが、やっぱり現在写真だけでは判りにくいですよね。


> 8月には秋田へご一緒しましょう。
> 日程調整の為、今週末にはメール出します。


お誘いありがとうございます。
いつかは訪れてみたい場所のひとつですけどね。何分連休が取りにくい職業なもので。



いやはや、なんとも・・・

こんぬつは。(秋田弁風)

教会が協会になっているのに後になって気がつきました(@_@;)
やばいYO、やばいYO~.(^_^;)

謎の歩道・・・まだ分かりませんが、縄跳びの写真がヒントってことは・・・「分かった!犯人はお前だ!」(轟警部風)
じゃなくて、「スプーン一杯の~」と見た!。
今夜辺り探してみます。「若い人」も見なきゃな・・。

宿題になりました。(誰か風・笑)

Re: いやはや、なんとも・・・

桜えびさん、こんにちは


> 謎の歩道・・・まだ分かりませんが、縄跳びの写真がヒントってことは・・・「分かった!犯人はお前だ!」(轟警部風)
> じゃなくて、「スプーン一杯の~」と見た!。
> 今夜辺り探してみます。「若い人」も見なきゃな・・。


いいセン突いてきましたね。
気になったのであれば、最後まで観てください。最後まで。


> 宿題になりました。(誰か風・笑)


宿題は明日までに提出しないと、廊下に立って頂きます(笑)



厳しいなぁ・・・(*≧∀≦*)

こんばんは。

>宿題は明日までに提出しないと、廊下に立って頂きます(笑)
って、誰かに言うのと違って厳しいですな。

ということで宿題は今日済ませました!( ´ ▽ ` )ノ
ヒントをまた頂いたので流し見で確認しようと思いましたが、
ガッツリ全編早送りせず見ました。(見ちゃった)

答え:やっぱり「スプーン一杯の幸せ」で、
最後にランニングするシーンの冒頭に出てきますね!
ファイナルアンサー。

ヒントを出してくれたお陰ですけどね。(^^ゞ
えっ?違う?そんなバナナ。

で全編ガッツリ見たお陰で新たな感想が泡のようにふつふつと湧き上がってきました。(江波恵子風)

①T.Aさんはご存知かもしれませんが、梅村乃里子達がうさぎ跳びでダウンして、福島先生(黒沢年男)が心配して様子を見に「梅村」に来た時に、乃里子(淳子さん)は黄色いシャツ着てますよね。
膝をポキっと鳴らしてうさぎ跳びの真似をするところです。
これって、プレイファイブ’75年9月号の表紙できている服と同じだと思うのですが・・・。

ただこの本は持っていなくて表紙の写真だけあります。過去にヤフオクで出品されましたが高値になって手が出ませんでした・・・。

乃里子が死んだと勘違いしてお寺に集まった男子部員の一人も似たような服を着てたような気が・・・。

②福島先生の写真の入選祝いで「梅村」で祝賀会をやりますが、
そのくだりがなんか「若い人」と被りました(*≧∀≦*)

いつの間にか浜木綿子さんが左幸子さんになって乱れだしたら・・・。
乃里子は頬をぶたれて割り箸を折るのだろうか・・・
みたいな(*≧∀≦*)・・・違うか!

早乙女愛さんも久しぶりに見ましたが、もう居ないんですよね。

水天宮は以前KAZUさんと行きました。なんかお祭りぽくて人が沢山居ましたが。
ちゃんとお参りしましたよ、僕は。(*^^)v

Re: 厳しいなぁ・・・(*≧∀≦*)

桜えびさん、こんばんは


> >宿題は明日までに提出しないと、廊下に立って頂きます(笑)
> って、誰かに言うのと違って厳しいですな。


期限がない課題は宿題とは言えないのです(笑)


> ということで宿題は今日済ませました!( ´ ▽ ` )ノ
> ヒントをまた頂いたので流し見で確認しようと思いましたが、
> ガッツリ全編早送りせず見ました。(見ちゃった)


それは素晴らしい。でも1時間半も貴重な時間を使わせてしまいましたね。
すみませんでした。


> 答え:やっぱり「スプーン一杯の幸せ」で、
> 最後にランニングするシーンの冒頭に出てきますね!
> ファイナルアンサー。
>
> ヒントを出してくれたお陰ですけどね。(^^ゞ
> えっ?違う?そんなバナナ。


おお!..................


回答は後日で(笑)


> で全編ガッツリ見たお陰で新たな感想が泡のようにふつふつと湧き上がってきました。(江波恵子風)
>
> ①T.Aさんはご存知かもしれませんが、梅村乃里子達がうさぎ跳びでダウンして、福島先生(黒沢年男)が心配して様子を見に「梅村」に来た時に、乃里子(淳子さん)は黄色いシャツ着てますよね。
> 膝をポキっと鳴らしてうさぎ跳びの真似をするところです。
> これって、プレイファイブ’75年9月号の表紙できている服と同じだと思うのですが・・・。

相変わらず服装を良く観察されますね。
私はその辺はからっきし疎いので、気が付きませんでした。


> ただこの本は持っていなくて表紙の写真だけあります。過去にヤフオクで出品されましたが高値になって手が出ませんでした・・・。


件の本は私も未所有ですが、別の本に掲載された(同じ時に撮影されたと思わしき)写真が手元にあります。


> 乃里子が死んだと勘違いしてお寺に集まった男子部員の一人も似たような服を着てたような気が・・・。


ミドレンジャーの人かな?確かにデザインや色合いが似てますね。
あちらは草花っぽい模様で、淳子さんのは自転車に乗る子供だと思います。


> ②福島先生の写真の入選祝いで「梅村」で祝賀会をやりますが、
> そのくだりがなんか「若い人」と被りました(*≧∀≦*)
>
> いつの間にか浜木綿子さんが左幸子さんになって乱れだしたら・・・。
> 乃里子は頬をぶたれて割り箸を折るのだろうか・・・
> みたいな(*≧∀≦*)・・・違うか!


設定も同じ小料理屋ですしねえ...


> 早乙女愛さんも久しぶりに見ましたが、もう居ないんですよね。


割と好きな女優さんで、昨年CSで新ハングマンを放送していたので、しっかり観てました(笑)
早世が惜しまれますね。


> 水天宮は以前KAZUさんと行きました。なんかお祭りぽくて人が沢山居ましたが。
> ちゃんとお参りしましたよ、僕は。(*^^)v


水天宮前駅は仕事の関係で良く利用しますが、神社の境内に入った事はないです。
淳子さんが出演していないシーンには、余り興味がなくて(笑)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代