音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2016/05/22 (Sun) 02:20
桜田淳子映画ロケ地ガイド (スプーン一杯の幸せ) ミニ

直近の「若い人」から遡り、再び「スプーン一杯の幸せ」(1975年 松竹)のロケ紹介。

blog_spoon_500-1.jpg

ここまでブログ掲載のタイミングを失っていた場所を、次作品へ進む前にスッキリと公開しておこうと思い、今回の記事と相成った次第です。

① 物語のエンディング。梅村乃里子(桜田淳子)とバトミントン部一同がランニングするシーンのファーストカット。
blog_spoon_501-1.jpg

② 場所は、文京区本郷2丁目の"大横丁商店街"近く。今でも「ひとり歩き」のイントロが聴こえてきそうな風情を保ってますね。
後楽園球場方面に向かって走っていた様ですが、最終到着地である上野公園と逆方向を進んでます..........まあいいけど(笑)。
blog_spoon_502-1.jpg

③ ①のカットからズームインし、捉えられる乃里子一同の姿。
blog_spoon_503-1.jpg

④ ③の現在写真。同じ様な色形の車が路駐していますが、41年間放置されているんですかね(笑)
blog_spoon_505-2.jpg

⑤ 乃里子たちが走る"大横丁商店街"は、映像ではハッキリと映し出されません。
一応、現在の風景を撮ってみたのですが、映像の向かって左側に映る「洋品の店 ハシムラ(映像では"洋品の店 ハシ"までしか確認できない)」は、「洋品の店 じゅん」と前を店名を変えて営業していると見られます。
blog_spoon_506-2.jpg
淳子さんが通ったことにより、店名が「じゅん」に変わってしまったのでしょうかね。
さすが凄い影響力ですね。





blog_spoon_508-1.jpg
そんな訳ないでしょ!


では次回、「愛情の設計」編で。


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。


スポンサーサイト

<< 桜田淳子映画ロケ地ガイド (愛情の設計) Part1 | ホーム | アメリカン・パトロール >>

コメント

大正解 (*^^)v

こんばんは。

しかしすごい時間に記事をUPしますね。
ちゃんと寝れてますか?
最低6時間は寝ないと脳のストレスが取れないそうですよ。

TOPのポスター?での淳子さん、思いっきり作り笑顔ですね。
ちょっと寄り目ポイ?
ラケットでお尻バンバンされそう・・・なんちゃって(*≧∀≦*)

クイズは大正解でした!
と言ってもT.Aさんのヒントと作品を一通り見てれば分かりますけどね。
お陰で先週は乃里子の顔が頭から離れませんでした。^^

相変わらずお店の看板に目が行きますね。ロケ地探しでは1番の目印でしょうけど。
お店の名前が「洋品の店 じゅん」に変わっていたのは、お店を継いだ方が淳子さんのファンか、どこかで見た「○○ジュンコ」シリーズなのでしょうか(笑)

しかも下から2番目の写真で、左端のお店は「じゅんぺい」?
「くんぺい?」(´・ω・`)
もすかすて・・ここは乃里子通りと言うのでは?

で、1番下の写真になって「そんな訳ないでしょ」
と、オチが決まったようで。

P.S
昨夜「寅さん」やってまして柴又駅が映りました。当然寅さんの像はありませんが、その辺を歩き去っていく「寅さん」を見て感慨深いものがありました。

Re: 大正解 (*^^)v

桜えびさん、こんばんは。


> しかしすごい時間に記事をUPしますね。
> ちゃんと寝れてますか?
> 最低6時間は寝ないと脳のストレスが取れないそうですよ。


何時に更新したっけな...と確認してみたら、2:20。
「桜田淳子のセイヤング」放送している時間帯じゃないですか。全然OKですよ。


> TOPのポスター?での淳子さん、思いっきり作り笑顔ですね。
> ちょっと寄り目ポイ?
> ラケットでお尻バンバンされそう・・・なんちゃって(*≧∀≦*)


これこれ...
写真の出典はポスターじゃなく、スターランドだったと思います。


> クイズは大正解でした!
> と言ってもT.Aさんのヒントと作品を一通り見てれば分かりますけどね。
> お陰で先週は乃里子の顔が頭から離れませんでした。^^


作品を見直す良い機会になりました?
じゃ、今度から先に現在写真だけ載せることにしようかな(笑)


> 相変わらずお店の看板に目が行きますね。ロケ地探しでは1番の目印でしょうけど。


40年前の個人商店の名前しか映らないので、ここを探すの凄く難しかったです。


> お店の名前が「洋品の店 じゅん」に変わっていたのは、お店を継いだ方が淳子さんのファンか、どこかで見た「○○ジュンコ」シリーズなのでしょうか(笑)
>
> しかも下から2番目の写真で、左端のお店は「じゅんぺい」?
> 「くんぺい?」(´・ω・`)
> もすかすて・・ここは乃里子通りと言うのでは?

左端のお店は「くんぺい」です。
でも二つの店の名前「じゅん」と「くんぺい」を合わせれば。
梅村乃里子通り.......いいですね。そう命名しましょう(笑)
次回の飲み会は、此処でってことで。


> で、1番下の写真になって「そんな訳ないでしょ」
> と、オチが決まったようで。


淳子さんに怒られてみました(笑)


> P.S
> 昨夜「寅さん」やってまして柴又駅が映りました。当然寅さんの像はありませんが、その辺を歩き去っていく「寅さん」を見て感慨深いものがありました。


寅さんと一緒に写真撮ってましたもんね。
土手のシ-ンもあったのでは?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代