音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/11/05 (Sat) 22:18
桜田淳子映画ロケ地ガイド (愛情の設計) Part2

「愛情の設計」(1977年松竹)のロケ地紹介 第2回目。

aijyo_0-1.jpg



①翌日の海デートを約束し、スキップをしながらマンションへ帰宅する美世(桜田淳子)
ajiyo35-1.jpg

②目黒区内の高級マンションが使用されたのですが、現在は建替え工事の最中でした..........ガーン。
2016年2月までは現役だったらしいので、訪れるのが少し遅かった様です。「初恋時代」冒頭のシーンで使用されたマンションや「若い人」の旅館同様、撮影当時の建築物が、近年凄い勢いで消滅しつつある現実を又も見せつけられることに。
(ここでは案内できませんが、GoogleMapでは取り壊し寸前の姿がまだ確認出来ます)。
一方で、カクカクしたベランダの形状が特徴的な隣のマンションは健在ですね。

aijyo_38.jpg

③海岸で語り合う美世と翔平(佐藤祐介)
aijyo_50-1.jpg

④神奈川県鎌倉市の七里ガ浜で撮影されたことが公表されていますが、ハッキリした場所の特定は困難。
GoogleMapで探してもよく分かりません。
⇒link:GoogleMap - 国道134号線 七里ガ浜付近

⑤パチンコデートのあと、果物屋でリンゴを万引きする医者のバカ息子.....じゃなかった、翔平。
aijyo_36-1.jpg

⑥此処は、渋谷駅西口の超老舗フルーツショップ「フレッシュ大和田」さん。
aijyo_37.jpg

⑦万引きの様子を目の当たりにして驚く美世。
aijyo_23-1.jpg

⑧映像と同じ角度で渋谷駅西口方面を臨むと、当時からほとんど変わらない風景が見れました。
aijyo_24.jpg

⑨何食わぬ顔で逃げだす医者のドラ息子.....もとい、翔平。
aijyo_25-1.jpg

⑩同じ方向の現在写真。
aijyo_26.jpg

⑪美世に万引きの言い訳をする医者の穀潰し.......................もういいや(笑)
aijyo_29-1.jpg

⑫渋谷宮下公園で撮影されています。⑪に映るガードレールの向こうは線路なのですが、現在は安全性向上のため、大きな防壁が設置されておりました。
aijyo_30.jpg

⑬結局、リンゴを食べてしまう美世。しょうがない、フレッシュ大和田さんには私から謝っときます(笑)
尚、同好のロケ地調査サイト"東京「あの場所は?」秘宝館"によりますと、背景に映る建物は、日本通運の貨物受渡所らしい。
ここは丸井渋谷店だとご指摘いただきました。言われてみれば、〇の中に井の文字は確かに70年代の丸井のロゴ。大変失礼致しました。(2016/11/26加筆訂正)
aijyo_31-1.jpg

⑭その後、渋谷PAOを経て、ご存知タワーレコードが営業中。私もよく通う、リイシューものを数多く揃える名店ですね。
⑭こちらが正解です。昔と変わらず、ご存知マルイは駅のそば。(2016/11/26 加筆訂正)

aijyo_32-1.jpg

⑮ブランコに乗った翔平が、美世を軽井沢へ誘うシーン。
aijyo_33-1.jpg
⑯同じ宮下公園なのですが、当時の子供向け遊具施設は一切撤去され、今はスケボー、フットサル、ダンス等、若者の社交場と化しておりました。
aijyo_35.jpg



今回は以上。



aijyo_51-1.jpg
花占いは得意です。




※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。

スポンサーサイト

<< 桜田淳子映画ロケ地ガイド (愛情の設計) Part3 | ホーム | ズィンク・アロイと朝焼けの仮面ライダー >>

コメント

小春日和で

こんにちは。今日は暖かいですね。
気が付けばもう冬。そして、あれから3年ですか。
つい昨日のことのようです(ジジ臭!・笑)

ビルの建て直しは災害が多くなってきた昨今では、より加速していくのでしょうね。
思い出の地、建物が無くなるのは寂しいですがこれも時代の流れで致し方なしということでしょう。

淳子さんは万引きしたりんごは絶対食べないどころか、説教部屋行き(淳子の部屋)でしょうね(^_-)☆
⑤の写真の集団はエンゼルスのエキストラでしょうか?
違うか!(^O^)

りんごを食べる淳子さんはキュートです。りんごも今が旬で。


遊具は子供の事故が多発して無くなってしまった感じですね。
昔も事故はあったと思いますが。

最後にオチを持ってくるところが、このブログの真骨頂ですね。
あと、ナイスなキャプチャーと。
僕といつ出会えるか占っているのかな?(^ω^)

Re: 小春日和で

桜えびさん、こんにちは


> こんにちは。今日は暖かいですね。
> 気が付けばもう冬。そして、あれから3年ですか。
> つい昨日のことのようです(ジジ臭!・笑)


昨年の今頃も同じこと言っていた気がしますが、まだ1年くらいしか経過していない感覚です。
あの日も同じように暖かい日だったと記憶してますが、淳子さんの白いコートと黒色のマフラーが印象深かったですね。
冷え性なのか、体調管理に人一倍気を配っているのか、それとも仮面ラ............止めときます(笑)


> ビルの建て直しは災害が多くなってきた昨今では、より加速していくのでしょうね。
> 思い出の地、建物が無くなるのは寂しいですがこれも時代の流れで致し方なしということでしょう。


やっぱり3.11の影響が大きいのでしょうね。
今回紹介したマンションは、かつて何度か前を通っていたのに、ロケ地だと気が付いた時には取り壊されていたという...
そういえば銀座ソニービルも建替えが決定しましたから、あと半年くらいで「ゴミが捨てられない」に登場した花屋さんも無くなるわけですか。


> 淳子さんは万引きしたりんごは絶対食べないどころか、説教部屋行き(淳子の部屋)でしょうね(^_-)☆


んー行ってみたい。


> ⑤の写真の集団はエンゼルスのエキストラでしょうか?
> 違うか!(^O^)


そもそも路上撮影の場合、通行人はどこまでエキストラなんですかね。
時々「撮影してるな」って感じで、役者を目で追う人いますけど。


> りんごを食べる淳子さんはキュートです。りんごも今が旬で。


片手にペンを持っていたら完璧でした(笑)


> 遊具は子供の事故が多発して無くなってしまった感じですね。
> 昔も事故はあったと思いますが。


公園の近況に明るくないですが、そういえばブランコとかあまり見かけなくなりましたね。
小学生の頃、近所の子がブランコで事故って大騒ぎになったのを思い出しました。
宮下公園の場合は、渋谷に集う層の事情が大きいのでしょうけど。


> 最後にオチを持ってくるところが、このブログの真骨頂ですね。


あまりハードル上げないでください。


> あと、ナイスなキャプチャーと。
> 僕といつ出会えるか占っているのかな?(^ω^)


もう出会ったでしょ(笑)



ご無沙汰しています

こんばんは、
ご無沙汰しています。

②のマンション、2016年2月と言うことは今年じゃないですか、おしかったですね。
やはり撮影時の建物はどんどんと無くなって行ってますね。
私は以前横浜元町で「はらぺこ同志」の撮影のあった場所の写真を撮ってきたんですけど、1年後にもう一度同じ場所に行ったときには建物が取り壊されていたってことが有りました。
撮影が40年近く前なんで映っている建物自体はさらに古いってことを考えるとやはり急がないといけませんね。


宮下公園は最近私も見に行って写真撮ってきました。
それこそ何十年ぶりかに行ったんですけど遊具は無くなっているしスケート場が出来てたり撮影当時とはだいぶ変わってましたね。

渋谷のタワーレコード、私も以前はよく行きましたけど最近はCDもネットで買ってしまうのでCDショップ自体行かなくなりました。
宇田川町あたりで輸入レコードまとめ買いなんていう時代もありました。

⑬で淳子さんの後ろに映っているマルイは今も健在ですね。
そう言えば十代の頃に始めてスーツを作ったのが渋谷のマルイでした。

「愛情の設計」第3弾も楽しみにしています(^_^)

Re: ご無沙汰しています

shout83さん、こんばんは


> ②のマンション、2016年2月と言うことは今年じゃないですか、おしかったですね。
> やはり撮影時の建物はどんどんと無くなって行ってますね。
> 私は以前横浜元町で「はらぺこ同志」の撮影のあった場所の写真を撮ってきたんですけど、1年後にもう一度同じ場所に行ったときには建物が取り壊されていたってことが有りました。
> 撮影が40年近く前なんで映っている建物自体はさらに古いってことを考えるとやはり急がないといけませんね。


「初恋時代」のマンションはそんな感じで、かなり苦労して探し出したにも拘らず、1度しか拝見することができませんでした。
ファンの方を意気揚々をお連れしたら、丁度解体中で大ショックでしたね。
数か月遅かったのが今回のマンションと「若い人」の修学旅行宿泊先。
まだ健在で、行ける人は急いだほうがよさそうな場所は、「初恋時代」のブティック、「白い少女」の峯雄マンションとクラブ亜砂と喫茶店(豆の木)、「愛情の設計」のハンバーガーショップが入っていたマンションですかね。
ロケ地じゃないですが、淳子さんに関連する重要な縁の地も補強工事を繰り返しており、そろそろ危ないかも。


> 宮下公園は最近私も見に行って写真撮ってきました。
> それこそ何十年ぶりかに行ったんですけど遊具は無くなっているしスケート場が出来てたり撮影当時とはだいぶ変わってましたね。


何かのロケ地巡りですか?
宮下公園の昔の姿はクレージーキャッツ映画等でしか存じませんが、カップルや子供連れが訪ねるほのぼのした場所だったのに、今は殺伐としたムードすら漂っていて、我々の様なおじさんが気軽に行くところじゃなくなってますね(笑)


> 渋谷のタワーレコード、私も以前はよく行きましたけど最近はCDもネットで買ってしまうのでCDショップ自体行かなくなりました。
> 宇田川町あたりで輸入レコードまとめ買いなんていう時代もありました。


まあ、今時ネットの方が揃え易いし、安かったりしますしね。
渋タワは、今も友人との待ち合わせで使います。特に欲しいものがないときは、CDショップで歩きながら探すのも悪くないものですよ。


> ⑬で淳子さんの後ろに映っているマルイは今も健在ですね。
> そう言えば十代の頃に始めてスーツを作ったのが渋谷のマルイでした。


あそこは丸井なのですか?そう言えば、確かに昔の丸井のロゴの様ですね。
現在、淳子さんが立っていた位置からはタワレコが見えるため、前々身だったといわれる日本通運だと思っておりました。
映画撮影用カメラの遠近感の違いに騙されたかも...不覚。
またあの公園に行かなくては(鬱)


> 「愛情の設計」第3弾も楽しみにしています(^_^)


あと2回くらい予定していますが、神奈川県にも行かなければならないし、判りそうで判らない場所があったり、時間がかかりそうです。「愛の嵐の中で」を先に始めるのかもしれません。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。