音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2012/08/12 (Sun) 22:43
「トップスターショー・歌ある限り」の桜田淳子さん

2回に亘って「ザ・ベストテン」に出演された桜田淳子さんに関することを書きましたが、そうなれば、前身番組と言われるTBSの「トップスターショー・歌ある限り」についても少々語っておきたいと思います。
とは言っても地元では放送回避されたため(怒)、リアルタイムでは一度も観たことないので良く知らないんですが、Wikipediaによると、

 放送期間:1976年10月7日~1977年12月29日
 放送時間帯:毎週木曜日 21:00~
 司会:二谷英明、久米宏

となっています。
放送時間帯や司会者(久米さん)が同じであることが「ザ・ベストテン」の前身番組を言われる所以でしょうか。

もちろん、桜田淳子さんもこの番組に数回出演されており、彼女がメインゲストの時は、歌やトークをふんだんに披露した様です。
また、最終回では、この年の日本レコード大賞候補10組の歌手が出演されたとの事ですが、その時の映像が、下記動画の後半部分ではないかと思います。(「気まぐれヴィーナス」の方)


それにしても久米さん、面と向かって「色っぽくなった」と言ったり、髪の毛に触ってみたりと、淳子ちゃんが嫌がる行為 を平然とやっておられます。当時、局アナとはとても思えませんね。「ザ・ベストテン」でも女性歌手に対する危なげな発言が多かった様だし、今の世なら即刻退場モノか(笑)。

さて、先日(2012/7/26)放送された「スパモク!! 甦る昭和の歌姫伝説2」に登場した山口百恵さんの過去映像の中に「トップスターショー・歌ある限り」の一場面が使われていました。この番組の映像、TBSにきっちり保管されている様ですね。
淳子ちゃんがメインゲストの回だけで1時間以上の映像がありそうですし、「ザ・ベストテン」11回分の映像と併せれば、十分DVD化するボリュームがありますねえ。宜しくお願いしますよ、TBS様。


<< 雑感 | ホーム | 続 ザ・ベストテンに見る桜田淳子さん >>

コメント

こんばんは。

「トップスターショー・歌ある限り」は、淳子さんは、数回は出演していますが、最終回以外は、見た覚えがありません。
(映像を見ると思い出すかもしれませんが)

このころは、まだ、自分のテレビがなく、限られた時間しかテレビを見ることができないので、「トップスターショー・歌ある限り」は、淳子さんの出演回数が少ないので、当時は、見る優先順位は、落ちていました。百恵さんと二谷さんの会話は、見たことがありましたが、「トップスターショー・歌ある限り」でなく「ホリデースペシャル」で見たと思います。

久米さんは、ザベストテンでも、触ることをやっていました。
(百恵さんのおでこを触ったり)
夜のヒットスタジオの井上順さんもさりげなく、腰に手をまわしたり、、、見る方は、不快です。見るたびに気になります。

「ホリデースペシャル」はなくても「トップスターショー・歌ある限り」は、すべて残っているかわかりませんが、TBSに残っていそうですね、、DVDは、難しいかもしれませんが、スカパーで放映して欲しいです。
日テレは、トップテンを放送しましたので、、

あと、TBSでは、8時だよ全員集合は、VTR残っていそうですね、、、

百恵さんみたいにDVD出してもらいたいですね。TBS以外にも放送局側にはたくさんのストックがあるハズ。そうしないと歌謡界の資産が死んじゃいますよ。埋もれさせないで欲しい。いちファンの切なる思いです。

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

「ザ・ベストテン」が再放送されないのなら、「トップスターショー・歌ある限り」も難しそうですね。久米さんは過去映像の使用を許可をしない(百恵さんのDVDだけ特別)と、どこかで読んだ気がします。かといって、現在のニーズレベルではDVD化も望めない。それぞれ嗜好が違う視聴者たちの要求を満たせる、画期的なシステムが出来ないものですかね。

Re: タイトルなし

s-img さん、こんばんは

仰る通りです。
数年に一度くらいに何かの特番で使うだけに、TV局は膨大な過去映像を保存しているのでしょうか?
CSでの放送、DVD化等じゃ儲からないなら、視聴者毎に違う嗜好に対応できる様な、画期的なシステムを考えて頂きたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
